続空的2013年上半期ニコマス20選


ニコマスブックマーク 当サイト運営、ティンときた動画やブログエントリーを紹介
ニコマスブログアンテナ 当サイト運営、アイマス動画ブログのチェックにどうぞ
ひっそりコメント受付所 当サイト管理人、カズマへのコメントはコチラからお願いします
みてれぅチャンネル 新着アイマス動画をチェックするならこのサイト



07/01

基本レギュレーション
・対象は2013年上半期(1月1日〜6月30日)に公開されたニコマス動画
・自身のセレクトを20作品以内でブログ・ブロマガ・マイリストなどで公開
・1Pにつき1作品
・選考基準はフリー(お気に入り・埋もれ発掘・テーマに沿って等何でもオッケー)

詳細なレギュレーション、注意事項はコチラ
投票の報告をするところはコチラ








【終わり詩P】


氏の一本目の代表作である「誰ガ為ニ少女ラハ」がミュージカルであるとするなら、二本目の代表作となったコチラは能楽、なのではなかろうか
とか考えてたんだけどそこで燃え尽きたんであとはザックリと(頑張れと)
や、だってホラ、あんま激しく踊らないじゃん今回の彼女ら?
なんてーかこう、ダンスとゆーより舞踊とゆーより神事?みたいなおごそかなゆったり感あるじゃないですか
や、あのですね、能で古事記を題材として天地創造を舞う?的な演目があってですね
や、「あってですね」とゆっても「花よりも花の如く」とゆー能マンガでそーゆー回があったなーと薄ぼんやり覚えてるだけであんま本格的に能を知ってる人にここらへん突っ込まれても困るわけなんですが、


(ノД`) いたんだよ、★ニコマス界隈に能の勉強してる人が以前
 (゚Д゚) おう脇道に逸れんなと


で、まあ要はこーゆー事が言いたいわけです



*「雪」の女神と!



*「水」の女神と!



*「春」の女神が今ここに集い!そして!



ドヤァ!っと天・地・創・造!
これぞまさに「能」の世界!


こんな派手な能があってたまるかと ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. おかしいな。どこからおかしくなったんだろう








【ハニハニP】


響メインにふさわしく、今期で1番「カンペキ」なPV
あえてケチをつけるとするなら、「下」とゆーカクテルのお題ありきの構成とゆーかオチであるにも関わらず単品版ではそこらへん十分に伝わらないわけなんですがそれは、とゆー部分でしょうか
や、まあ分かるんですけどね単品版冒頭にカクテルのテーマ表示パート



をくっつけるのは流石に違う気がするし、かといって他に「こーゆーテーマありきの動画なんですよ」と提示する方法もちょっと思いつかないんですよねえ
うん、これはもうアレだ、カクテルとゆー舞台でテーマをカンペキに消化し過ぎたゆえのちょいとした悲劇とゆーことで一つ
ちなみにこの動画、どこらへんが特に好きかと言いますと



例えばコチラ、ハンバーガーダンスをノーカット長回しで雪歩のおもろいムーブを見せてくれるとこだったり




こーゆー失敗レッスンの表情(かわいいのに何故あんま誰も使わないのだろう)をしっかりストーリーに組み込んで見せてくれるところだったりするわけなんですが、何かマニアックな感じだなあ不思議と完璧な動画ってのは得てしてこーゆー細かいとこ特に好きになるのよねえウンウン








【鼻8P】



*あらカワイイ



*アラやだ、アラやだカワイイ!


と、ゆー感じにへちょ春香さんの「出笑顔」でコロっとやられてしまいリピート地獄に陥ってしまう恐ろしい動画なのである
おそらく今期で1番見た動画なんじゃないでしょうか
で、この動画に関しては語り尽くした部分もあるので(★今期のニコマス20選における得票数1位予想が難しい件について←おう贔屓の引き倒しで何が悪い何が)、最後にお気に入りの1枚を貼って感想の〆とさせて頂きたく



(ノД`) 見えた!


そーゆー動画じゃない! ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. 1番インパクトあるキモハルカさん登場シーンのネタバレしてる件にキレるべきだと思うんですがそれは








フュージョンP】



・野球の音
・ユッキ、巴との熱い友情タッグ
・ユニフォーム姿に草不可避
・なおただの野球バカである可能性が
光と影、旅立ちの雨
・(如何せん神回なので)選出は仕方なかった








FRISKP】


右手の人差指と親指を直角に開きアゴに当て、 ―そう、いわゆるマンダムポーズである― しかるのちに「クックック‥‥やはり格が違う」と独り言ちずにはいられない、そんな動画なのである
にしてもアレですね、気づいてみると銀、蒼、翠で色味が統一されてるんだなーと


(ノД`) ん?それなんてローゼンメ


おう関係ない話やめーや ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. まあ要は真っ向から語るとか何それ怖い、ってなぐらい単純に凄いのよねーと


この人が界隈にいる限り、センスとクオリティーニコマス()的なアレに対してそんなに引け目を感じることもないんじゃなかろうかと、そんな事を考えてしまうぐらい圧倒的な動画なのでした。まる



*このラストがかっこよすぎて困る。あと何気にFRISKPってアイマスマーク使ってくれますよねえそこらへんも好きさ!








【ジェットP】



もしこのデザインが氏のオリジナルであるとするなら300万ぐらい貰ってもいいんじゃなかろうか、とゆーぐらい仰天したわけなんだけど流石に、流石に元ネタはあるよなあ多分うん
「シャフトっぽい」みたいなコメントもカクテル版にはついてるわけなんだけど(これって絶望先生OPにおけるフォント芸を指してるのかしら)、この「四角のワクの中に文字が入って身体に埋め込まれてる」デザインが果たしてどうなのか、既に存在しているのか、どうなのか、ああどうなんだろう
まあ白黒の単色二色刷りになってしまう切り絵とゆー制約下において文字を目立たせる方法論としての苦肉のデザインである部分もあるとは思うんだけど、それにしてもイカス、ああイカス、おいおい天才か、と
で、ここまで持ち上げといて実はわりと某◯◯のパクリですねんと言われた場合少々持ち上げた側としては困りそうなものなんだけど実は大して困らんのである


だって伊織がめっさ可愛いんだもん


これはもう氏のオリジナルタッチなわけでそこらへん何もケチのつけようがないわけでそもそも1枚1枚のデザインが本当にいいわけで要はジェットP凄いなオイ、としか言いようがないのである








【十傑P】


そらもう2013年上半期で最も吹いた&「うめーーーwww」と感心したシーンがコチラなので選ばざるを得ないわけで



ん?ネタバレ?
んなもんこんだけ伸びといて見てない方が悪いとしか(すっとぼけ)








【いろはP】


昨今それなりに活動中のPVPの中で1番「ソロPVが上手いPは?」と問われれば、僕は自信を持っていろはPと答えると思う
出てくるアイドルは一人でも衣装をカットカットで変えることで疑似ソロオールスター感を出すでもなく、シンプルに単一衣装でダンスを繋ぎ、表情・リップシンクを整え、トランジションを工夫し、OPとEDのタイトル出しをキッチリやり、etcetc
要は何とゆーかアレだ、僕が思う1番基本的で大変なソロPVのレギュレーションの中でこんだけの事が出来るのだ、と魅せつけてくれたのがこの動画なのである
理想のソロPVがここにある、と、まあそーゆーことなのである
や、ホントにねえ、実に上から目線でアレなんですけど若手のPVPの人にはここから学んで欲しいとこが沢山あるわけですよ例えば入りのサビから落ち着いたAメロに入ったとこでフレーズ単位で挿入される長めの暗転トランジションとかどうですか、と
んでそっから展開するBメロにあわせて今度はノートランジションでダンスを繋いでじんわりとした加速感を出すわけですよ、と



*だが残念!該当ポイントをGIFで抜いてもその上手さが伝わってる気がしないのであった!(じゃあ抜くなと)


上手い、本当に上手い、何かもうたまらんのですよここらへんの機微がホントにもう
や、ホントにねえ、技術的に難しいことをやらなくてもこれだけの動画が‥‥って、うん、本当に難しいのはまさに「ここらへん」なんですよねアハハいやホントに極まっとるのういろはP



*あと終盤ラッシュのタトゥーなふとももがエロくてたまらんのだけどいかんせん瞬間を抜いてもボヤけてるので動画で見ろとしかいいようがない!(だから伝わるところを抜けと)








と、ゆーことで力尽きたので20選とは名ばかりの8選となってしまったわけなんですが、今はここらへんが精一杯(某もみあげ風)とゆーことでお見逃し頂きたく
それではアデュー!んじゃまた来期!(半年更新サボるつもりかと)