今期のニコマス20選における得票数1位予想が難しい件について


ニコマスブックマーク 当サイト運営、ティンときた動画やブログエントリーを紹介
ニコマスブログアンテナ 当サイト運営、アイマス動画ブログのチェックにどうぞ
ひっそりコメント受付所 当サイト管理人、カズマへのコメントはコチラからお願いします
みてれぅチャンネル 新着アイマス動画をチェックするならこのサイト



05/19



一応、「このまま」ならこの動画かなあ、とゆー目星はついてはいるのですが



【鼻8P】



なんとゆーかこう、「そうきたか!でもありえるな!」とゆー意味では中々おもしろい1位予想な気はするわけなんですが、果たして結果はどないなものでしょうか
にしてもアレですね、この動画の何が1番素晴らしいのかとゆーとアレです





や、もちろんこの初っ端の「へちょっ」とした春香さんの笑顔も大変素晴らしホッコリするわけなんですが、注目したいのは画面にかかってるフィルターなんすよね
ごく薄めに茶色がかったフィルター、その存在がなんとゆーかこう得も言われぬ高級感を醸し出してる気がしませんでしょうか
動画としての「格」と表現してもいいのかもしれませんが、「よく出来てて実に可愛らしい動画」とゆー領域を飛び越えるのにこのフィルターが関与してる部分は間違いなくあるよなあ、と
あ、そうか、フィルターだけじゃなくて額縁フレームもそこらへん関与してるのか今気付いたわアッハッハ
や、こーゆー細かい部分でのパッケージが最終的な動画としての格を決定するみたいな部分においていい仕事してるなーといたく感心したわけでしてねアホみたいにリピートしてた動画アップ当時。や、今でもよく見てるんですけどね
で、置いといて、一応このままならこの動画が今期の得票数1位動画かなーと予想はしてるわけなんですが、他にどんな候補があったかなあ今期と考えてくとあんましっくりくる動画がなかったわけなんですよ週刊アイドルマスターランキングのマイリスを遡ってどんなヒット作があったかなあ今期と見ていったわけなんですけどね最近
例えば、



【十傑P】



【けまり部P】



例えばここらへんなら結構「しっくり」くるかなあとか思いつつ、やっぱそれなりに弱点はあるのよねえ1位を取るにはとも思いつつ
や、だって前者は「あの」コブラでも1位は取れなかったわけですよMADアイマスプロデューサ的な意味で考えて、と
間違いなく、「かなり久々に十傑集P動画を作ってみました。よくご存じなくても仕方ない。」とゆー第1話の作者コメとは裏腹に「よくご存知なくても全然問題なく面白い」とゆーレベルのものだとは思うんですががが
で、後者はゆーても新鮮味とゆー意味では過去に同じコンセプトのオールスターLIVEM@STERものを複数けまり部P自らがあげてるわけでそこはインパクト弱い部分あるよなあ、と
(★この動画の製作記読んで「うわスゲエ何この根性と発想。上半身と下半身別個で繋いだとかマジかよ!」とかいたく感心しといてこーゆーこと書くのもどうかとは思うんですが堪忍、堪忍やぁ‥‥!)



で、他に何かあるかなーと探してはみたんですが、得票数1位を狙えるか?と考えるとどーもしっくりくるのは見当たらなくて
(妖狐Pは割れそうですしねえニコマス民的にはMMD杯で優勝した「戦場アイドル春香さん」よりカクテルの響のアレとか環境音マスターのアレの方が選ばれそうですし)
や、週マスのマイリス見てくと5万、10万再生クラスの大ヒット作はたくさんあるんですけどねえイヤほんとに一時に比べて大ヒット作がポンポン出てくるようになったよなーとかしみじみしつつ、でもしっくりくるのは見当たらないなーと
や、ホント今期は今んところ混沌としてるよなーと
それこそ11年上半期みたいに、期の終盤になって横綱クラスの大御所PV系Pが「ドン!」と大作を投下していってワンツーを飾るみたいな展開もあるやもしれませんし(そう、RidgerPとorgonePの話である)、まだ見ぬ新人Pがどえらい大ヒットをとばして颯爽とデビュー、ついでに20選得票数1位もゲットみたいな展開もあるやもしれません
そーゆー意味ではまだゆーても一ヶ月ちょい残ってるわけで、まあ「早漏乙」と言われればそこまでなわけなんですが、えーと、うーんと、うんお茶を濁そうもうこれ以上Pの人達に嫌われたくないですしボクあはは