ウチの読み手さんはレベルが高くて困る

随時更新中、ティンときた動画や記事のブクマはコチラ



03/13



(ノД`) 体調悪いし、
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) 時間もないし、
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) 能面フェイスだわで、
 (゚Д゚) もうそれはええねんと
(ノД`) そーゆーもろもろの理由で週末までとっとこうかとも思ったんですが
 (゚Д゚) 何を?
(ノД`) これだ!



とりあえず自分が考える派閥というか系統の種類はこんな感じですかね。
やたら長くなってしまいましたが。


・ダンスシンクロ系作品
黎明期最初に現れた派閥であり今でも中心の作風。オンナスキーP初MADから始まり、mmtsgzkwys氏、しーなP、初期のRidgerPを中心によって確立される。そして早くも透-架Pによって長回しのシンクロは一旦の完成を迎える。その後ぎょPがカメラワークを、蜂Pがカットワークを加えた作風を構築。そして2011年には神風Pがロングの長回しに大胆なカメラワークを加えた新たな境地を開拓。今後も古き良き伝統と革新の織り交ぜられた良質の動画が期待出来るジャンル。


・本格PV系作品
わかむらPの出現によってニコマスの華となった作風。いわゆる抜きピカ。パッと見の印象が非常に派手で分かりやすく大作感を演出しやすい。ulaP、TiltPのようなエフェクト中心。けるまP、木っ端っPらによる実写合成。りんごP、死蒼P、KenjoPに代表される超技術との融合等、ニコマスの技術インフレの原因みたいなものだと思われる。2011年デビューの中ではラフタイムPがこのライン。


・エンターテイメント系作品
上のPV系作品と被るところはあるが慈風Pがこの作風を独立されるまで持っていったような感があるので。ステージギミック等を利用した見る者を楽しませる要素を多く含んだもの。このラインは今現在ぴっかりPやふらうPが担っているような感じ。


・劇場、ミュージカル系作品
曲の雰囲気を演出によって魅せるタイプの作品。かてぃーP、レリヲP、tenP、哀れな小羊Pといった765幻想楽団やナオキPを中心に初期のニコマスや七夕革命後には多く見られた作風であり、RidgerPのMA66でおそらく全盛期を迎えた。が、その後はこの作風の中心となっていたPが次々と引退、または休止。2が発売されニコマス界がステージダンス系作品へと回帰していく中、このタイプの作品はめっきり数を減らした。おそらく前年にデビューした新人Pの中では終わり詩P以外担い手がいない。この作風は個人的に好きなので衰退はちょっぴり哀しい。


・音ハメ系作品
音を映像で表現するタイプの作品。センスと呼ばれるものがもっとも見えやすい。始祖はorgoneP。今現在、FRISKPを中心に広がりを見せている作風。1104、1109にデビューしたP達はこのタイプが何故か多い。


・ストーリー系PV作品
言うまでもなく物語性を重視した作品であり、ほかの作風とはダンスの使い方が大幅に違う。そもそも踊らない作品も多い。始祖は多分メイP。シラカワP、R(略)P、tloP、散髪屋Pにそれぞれラインが別れると思われる。前年デビューしたPの中ではりずPがこのラインか?(この人再デビューだけど)

(ノД`) なあ、アンタ俺の代わりにここの更新してくれんか
 (゚Д゚) やだなにレベルたかーい
(ノД`) やー、いつか自分でPVP、ないしPV系動画の分類をしてみたいとは思ってたんだけどコレ完璧にやられたわーと言わざるを得ないなあ、と
 (゚Д゚) エンターテイメント系の定義とかしびれますなあ
(ノД`) なるほど慈風Pが出てきて確立された、としたか‥‥そしてそのラインのPとしてふらうP、ぴっかりPと‥‥上手い分類だよなあ‥‥本格PV系作品との差異として「楽しさ」がメインかどうか、みたいなアレですよねえ‥‥や、待て待てぴっかりPはどっちかってゆーと劇場、ミュージカル系作品のような
 (゚Д゚) 常にイヤゴトを忘れない精神ですね分かります
(ノД`) 音ハメ系の始祖をorgonePとした、ってのも何かスゲー「おおお!」感あるんだよねえ
 (゚Д゚) JBのアレをして、ってことですよねえきっと
(ノД`) なるほどなあ‥‥MA66は劇場、ミュージカル系の分類になるのかあ‥‥だねえ、その「極み」だよねえウンウン‥‥あと終わり詩Pの希少性についてそこで触れてくれてるのもポイント高いわあ‥‥ってゆーか、やっぱ週末にもっかいガツンとこれは反応させてもらわにゃなあ‥‥
 (゚Д゚) ちょっと語りきれんほどのナイス考察ですわなあ実際
(ノД`) や、これは多くの人に見て欲しいと言わざるを得ないわけでして。例えばこれ読んだPVPの人が「俺は◯◯系だな!」とツイッターで盛り上がってくれるもよし、ブロガーの人が例えばダンスシンクロ系作品やストーリー系作品を更に何系統かに考察して分類してくれるもよし
 (゚Д゚) や、それはオマエがやれと
(ノД`) っちゅーかスゲーわー‥‥いるなあ‥‥この界隈にはやっぱ鬼が住んどるのう‥‥そうかぁ‥‥こんな人に読まれてるのねえウチって‥‥が、がんばねばのう‥‥
 (゚Д゚) や、ホントにねえ
(ノД`)ノシ で、ではとりあえずこんな感じでー
 (゚Д゚)ノシ ですなあ、とりあえずしっぽ巻いて逃げますか