ドラマパートとスタジオパートで進行する教養講座「わくわく南北朝」シリーズが面白かった件、プロデューサーじゃなくてパートタイムの雑用係が主役の某見てる人は見てるシリーズの最新パートの伊織がいい感じに暴力的で、「うん、こーゆー伊織っていいよね」と感じた件


随時更新中、ティンときた動画や記事のブクマはコチラ



01/31



風邪で寝込んでたんすよゲホゲホ ←あいさつ




とゆーことで、この一週間はちょっと気になったor追ってるシリーズなんだけど積んでたテキスト系を寝っ転がりながら見てた感じでして
で、ある程度体調がマトモになったら書きたいなーと思ってたのがコチラの2作でしてゲホゲホ




【二鏡さん】


【被虐P】




で、まずは最初の「わくわく南北朝」から参りませう、参りませう
や、いいっすよ、このシリーズ
例えば某ノベマススレで「面白いのにあんまり伸びないねー」と最近話題になってたとか、例えば某「見てれぅ!」さんが最近やったらめったらプッシュしてるとか、




今のところの最新回である第六回までのウチ、4つのエントリーにわたってほぼ全部の回を貼ってるプッシュっぷりにそら「よし、見てみるか」とならざるを得なかったと言わざるを得ない:見てれぅ!



んで見てみたら見てみたで、「うむ、やはりシリーズの初回マイリス率が10%前後ってのはよく出来てるって証なんだなあ」と今更ながらに深く納得してみたりとか、まあそんな感じでして
で、まあ


・スレで「面白い」と話題になった
・テキスト系ニコマスブログで強力にプッシュするところが出てきた
・初回マイリス率が高い

と、「んじゃ見てみるか」パワーが存分に皆様にも湧いてきてる頃合いだと思いますで、そろそろ次の動画の話題に




オマエの、具体的な、このシリーズに関する、感想が、一つも ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. イヤーン冗談だってばーちゃんとスクショの用意もしてますってばーゲホゲホ
















(ノД`) とまあ、ドラマパートで千早が扮するところの楠木正成がテラカッコいいんだわな
 (゚Д゚) や、いきなり貼られても読んでる人には何がなんだかなのでは
(ノД`) えーとね、要はアレなんだよね、後醍醐天皇っているじゃん?
 (゚Д゚) はあ、まあ知らん名前ではないが
(ノД`) このシリーズは南北朝時代がいかにややこしい時代であり、そのややこい時代を駆け抜けた後醍醐天皇がいかに「アレげ」な人物だったのかってのを楽しく教えてくれる教養講座なわけだ
 (゚Д゚) 先生、多分それめっさはしょり過ぎです
(ノД`) ええねんええねん、イメージの話やから別にええねん。そこらへんは実際に見れば分かるから別にええねん
 (゚Д゚) さいで
(ノД`) で、ドラマパートでその後醍醐天皇の役をしてるのは美希なんだけどね





 (゚Д゚) 一人称「後醍醐」て
(ノД`) 美希なら別におかしくはなかろうが
 (゚Д゚) まあ確かに
(ノД`) で、そんな後醍醐美希が鎌倉幕府を倒すぞー!と、味方につけたのが楠木正成なわけだ
 (゚Д゚) 歴史上、そのほとんどが謎に包まれた稀代の軍略家とか何とか
(ノД`) そうそう。「まるで後醍醐天皇を勝たせるためだけに歴史上に生まれてきたかのような」謎の人物らしいのだ
 (゚Д゚) ってスタジオパートで律っちゃんが解説してくれてましたわな
(ノД`) やー、カッコいいよねー。倒幕計画がバレて主である後醍醐天皇が捕まってもゲリラ的に反抗を続け、冷静に一発逆転を狙ってるんだわなー。そう、まるで「動くシャーウッドの森」を率いていた頃の銀英伝ヤン・ウェンリーのように着々と寡兵でもって幕府側の領地を切り取ってゆくのだ。カッケー!正成マジかっけー!
 (゚Д゚) だから銀英伝をみんなが知ってる前提で語るなと
(ノД`) とまあ、そーゆー「ちひゃー正成萌え」の視点でこのシリーズを楽しんでるのがまず一つ
 (゚Д゚) 他には?
(ノД`) やっぱどーにかこーにかして、このやったらめったらややこい「南北朝時代」を解説しようとしてる二鏡氏の姿勢がいいよねえ
 (゚Д゚) ほう
(ノД`) や、正直めっさ苦労してはるんだわ。で、その苦労あって「何となく分かる」感じでは見れてる、うん
 (゚Д゚) それ褒めてます?
(ノД`) もちろん。っちゅーか、後醍醐天皇のぶっとびキャラとか正成のカッコよさを表現出来てる時点で「勝ち」だと思うね。うわーw、後醍醐美希の天然な幕府のなめっぷりがひでえwwとか普通に面白いんだもーん
 (゚Д゚) だ、そーです
(ノД`) ってなことでオススメー。あとちょっと気になるってゆーか、興味深いのはアレかなあ
 (゚Д゚) どれかなー
(ノД`) や、正直めっさ苦労して解説してはる反動か、スタジオパートの愛ちゃん(生徒役)が徹頭徹尾





(ノД`) ってな感じで「難しい!」とゆー反応を繰り返してるのが、
 (゚Д゚) のが?
(ノД`) 別にそこまで「そーゆー」反応をさせんでも、と
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) や、ここらへんはね、「何となくですけど分かりました!」って言わせとけばいーんじゃないかな、と
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) あんまり生徒役、つまりウチらと同じ目線の子に「難しい!」と連発させちゃうと、「だよねえ、やっぱ難しいよねえ」とそっちの方向にウチらの思考を誘導しちゃうと思うのよねえ
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) それはあんま教養講座としてはイクないと思うんだわなー。例えばぷよm@sなんだけど、ある程度キッチリとぷよのテクニックやら現象について解説した上で登場キャラに「なるほど」と言わせとけば、ウチらも「うむ、何となく分かるぞ」と、「何となく理解した気になれる」面ってあるじゃない
 (゚Д゚) なるほど
(ノД`) そう、それだ
 (゚Д゚) え?
(ノД`) つまりそーゆーこった




え?だから?え? ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. 要は相槌としての「なるほど」ってのは意外と大事だって話だ!これからもオマエは俺の適当なアレに適当に分かったフリして相槌打ってればいいんだよ!




(ノД`) ただまあ、愛ちゃんが徹頭徹尾「難しいです!」って言い続けることで「だよねー、でもまあ愛ちゃんもあんま分かってないし別にいっかー」と安心感を抱ける面もまたあるかもしんないし、ある程度理解したと自信がある場合は「いぇーい愛ちゃんに勝ったぜー」と思えてそれもまた楽しいのかもしんない
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) 要は、この生徒役に「難しい!」と言い続けさせるメソッドってのは変に俺の興味を引くって話なのだ。普通とは逆のアプローチだからねえ。まあただ単に二鏡氏の「もっと上手く説明できたはず‥‥!」感の表れなんだとは思うんだけど、ドラマパートの登場人物を魅力的に描けてるんだからもっと自信持ってもいいと思うよー
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) ってかオイ、そろそろ次の動画の話にいこうや
 (゚Д゚) オマエがこの話題に自信をなくし出してるんですねよく分かります






【被虐P】





(ノД`) 何とゆーご褒美
 (゚Д゚) やめい
(ノД`) や、これまたスレの話で恐縮なんだけどね、何だったかなあ、突っ込み役で常識人ワクってキャラ付けの伊織ってどーなの?みたいな話題があってさあ
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) ってゆーかなー、あんまスレ見てるって書きたくはないんだわなー正直なとこなー、だって俺クラスのガイ◯チが普通にウヨウヨいるからあのスレ見てると気分悪くなること多いっちゅーか透明あぼーんが欠かせないってゆーかあんま話題にすると「んじゃそのスレ探してみるか」ってゆーノベマス好きが出てくるかもなんで正直なとこあんまスレの話はしたくないんだわなー、でもまあ見てれぅ!さんもスレ見てるって書いてたしなー、いやー、そこらへん実に難しいところですよねーと




何をゴチャゴチャと ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. まあなんてーか普通は読まんでええスレって感じなのよねー最近は特にねえ




(ノД`) で、まあそーゆー「伊織論」がスレであってだな
 (゚Д゚) 突っ込み役で常識人ワクってキャラ付けの伊織ってどーなの?と
(ノД`) そうそう。なんかそんな感じ。で、まあ分からん話でもないな、と
 (゚Д゚) ほう
(ノД`) や、なんてーかな、他人が己の弱さとかコンプレックスにうじうじしてる様子を見て、そこに伊織が自分自身の弱さとかコンプレックスを重ねてしまって、んでイラっときて、その人物に強く当たってしまう面、みたいな?
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) こちとら歯ァ食いしばってそーゆー面と向き合ってんのよ!アンタ見てるとイライラするわ!と、自分の頑張りを他人にもナチュラルに求めてしまう的な?ある意味においての王者の気質とゆーか気高さ故の驕り?みたいな?
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) 何か伊織のそーゆー暴力性が出てていい回だったなあ、と
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) ちょっと上手く言葉に出来ないんだけどねえ‥‥あー、「こーゆー」伊織って久々に見たなーと
 (゚Д゚) さいで
(ノД`) このシリーズは書きたいこと一杯あるんだよねえ‥‥本来、もうちょっと「広く」見られるべき資質があったはずなんだけどちょっと「狭く」なっちゃったのがもったいないなーとは正直思うし、なんだけど「だからこそ」の面白さが存在してるのもまた間違いはないわけで
 (゚Д゚) 抽象的すぎる。3点
(ノД`) やー、こればっかりはまだまとまってないからなあ‥‥でもまあ、伊織に春香さんとパートの関係はキモい!と言わせてしまったあたりに「うわそれを言わすか」とゆー驚きはあったよねーと
 (゚Д゚) またシリーズを追ってる人にしか分からん話を
(ノД`) や、これねえ、シリーズ追ってる人には「で、ですよねー」と納得するとこでもあり、でもその変な二人の関係を軸に突き進んできた物語でもあり、結局のところ伊織も今回その二人の変な関係に「取り込まれてしまった」ところに妙なそら恐ろしさを感じるとゆーか、でもいい話ではあるわけで
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) これなあ、もう被虐Pワールドとしか言えんのよねえ
 (゚Д゚) よし、投げたところで終わりましょうか
(ノД`)ノシ はーい、んじゃそんな感じでまったねーゲホゲホ
 (゚Д゚)ノシ んじゃ病弱アピールしてる人は放っといてまったねー