うどんm@sterを取り巻くエトセトラ、白黒赤青黄緑橙紫桃で思いつく動画


随時更新中、ティンときた動画や記事のブクマはコチラ



01/22



(ノД`) 暇だしブログの更新でもするか
 (゚Д゚) 積み動画を見ろ、ニコマスブログアンテナの整備をやれ、趣味のネラジの編集をしろ
(ノД`) や、だから「そこらへん」に気がのらんからココの更新でもしようかなーとだな
 (゚Д゚) そうやって何でも後回しにして生きていけばいい
(ノД`) うん、そうする



少しは懲りろと ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. どうでもいい話なんだけどオレ的には「シンデレラガールズ」→「デレラガ」と略していきたい気持ち



(ノД`) 「モバマス」とか「モゲマス」とかより「デレラガ」のほうが語呂がいいと思うんだよねえ
 (゚Д゚) そーゆーのは実際にプレイしてみてからほざけと
(ノД`) んじゃ今後はほざかない方向で
 (゚Д゚) どうやってもアイマスと名がつくゲームを実際にやってみようとゆー気にはならんようだなオマエは
(ノД`) ってな感じで場もあったまってきたので最近何かと話題の「うどんm@ster」関連の話から参りましょうか
 (゚Д゚) あったまったかどうかは置いとくとして、発端はこの動画からでしたわな



【よううるおP】



(ノД`) ワーイ、無駄にクオリティーたかーい
 (゚Д゚) これほど「無駄に」とゆー形容が似合うハイクオリティーさもそうはないですわなあ
(ノД`) で、触発された箱外さんがこーゆー記事をあげたわけなんだけど、




うどん特集を強いられているんだ!:箱の外から
*スクショ有り




 (゚Д゚) どんだけ「うどん動画」を思い出せるんだと
(ノД`) 大愚熊Pのくまうたシリーズの背景まで引っ張り出してて激しく感心した件について
 (゚Д゚) わたまきさんPの替え歌の歌詞からってのも意味分からんレベルの博覧強記っぷりですわなあ
(ノД`) そら18ブクマもつくわなあ‥‥やられたわー、これはもう悔しさを通り越してただただ感心するしかないっすわあ‥‥とはいえアレだ!「うどん」と言えば「アレ」をお忘れではないですか箱外さんと!



【ストレートP】



(ノД`) とゆーことで、猛省を促したい
 (゚Д゚) 後ノリしといてよくもまあ偉そうに
(ノД`) とゆーことで、ストレートP研究家でありながら記事で一切この動画について触れなかったすごろく妄想格納庫のVinegar56%さんには猛省を促したい




だから飛び火をさせるなと ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. ってゆーか「Vinegar56%」って「酢56→すごろく」ってゆー語呂あわせだったんだなーとごく最近気付いたオレ参上




うどんを巡るステルシーな戦い:すごろく妄想格納庫




(ノД`) あとこの記事も凄い、ってゆーかスクショが凄い




そんなことより:袋詰めキャット




 (゚Д゚) そ う き た か
(ノД`) うー、悔しいなあ‥‥オレも「この方向」で何かうどん動画を思い出したいと言わざるを得ない‥‥ってゆーか、「どんな仕事でも伊織ならやり抜く」を一話から見なおして、「どんな、どんな、どん‥‥あった!うどんあった!やっぱり目論見どおりにうどんあった!やったねイェーイ!」とエウレーカしてる3袋Pを想像すると凄く微笑ましい気分になるよね
 (゚Д゚) そこはほっといてやれと
(ノД`) っちゅーことで、最近の「うどんm@ster」関連の動きが面白かったのだ、な話はしゅーりょー
 (゚Д゚) 要は「ストレートPのアレがあるじゃーん」と言いたかっただけ、と
(ノД`) んなこたーない。例えば



ムーブメントのきっかけになる動画の特質、ということに私は興味を持っています。最初の方で出した”枠組み”とか”土壌”とかいうのは、そのために自分で適当にこしらえた言葉ですが、もうひとつ考えたのは”隙”です。
ムーブメントを起動する動画は、”枠組み”と”隙”を提示します。たとえばマンタP、呂凱P、ストレートP、ブリッツPといった人の動画が提示したものは、それです。こうすれば”作品”を生み出せます、というのが枠組みで、”これなら俺にも作れそう(便乗できそう)”と感じさせるのが隙。(勿論、それはその起点の動画の完成度が低い、という意味では全くありません。また、トータルとして”こんな作品を俺も作りたい”と感じさせる魅力を持っていることは大前提です。)
言い方を変えれば、”どこを真似すれば似たものを作れるか”という基本型と、”どこをアレンジすれば自分なりの付加価値を提示できそうか”という応用の道筋の両方がだれの目にもわかりやすい、ということ。(もっと言えば、何が基本で何をアレンジすべきなのか、の読解の時点で、そのフォロワーがどれだけのものを生み出せるかも、ほぼ決まっているわけですが。)


対照例としてわかりやすいのが『ぷよm@s』と『アイマスエスト』です。


(ノД`) すごろくさんの記事のここらへんなんて実にのっかって何か書いてみたくなるじゃないですか
 (゚Д゚) じゃあやれと
(ノД`) そうねえ‥‥呂凱Pの「閣下で三国統一」信者のオレとしてはだな、
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) 分かる、「隙」があるってのはよく分かる話なんだよなあコレが
 (゚Д゚) 信者があっさりそこを認めていいのかと
(ノД`) や、年に一回ぐらい最初から見直しちゃうんだけどね、「言い回し」とかにちょこちょことアラが見えちゃったりはしちゃうんだよねえ







(ノД`) 例えばここなんだけど、「私にも」「私の」と、「私」が二回続けて出てくるあたりで「ん?」と文章的に引っかかったりはしちゃうの
 (゚Д゚) そんな読みにくい文章を書くことにかけて右に出るものがいないオマエにそんなことを言われても
(ノД`) ってゆーか多分こーゆー重箱の隅ってすごろくさんが言いたい「隙」とは関係ない話だよね



分かってるなら ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. や、意外とこーゆー部分で「ペラい」とこも閣下で三国統一にはあったんだなーと去年見直したときに感じたんですよねえとゆー話を一回どこかでやっておきたかっただけなんだなー実はアハハ



(ノД`) や、リアルタイムで見てたときは全然ひっかからなかったんだけどねえ。面白いものだねえウンウン
 (゚Д゚) 何を面白がってるのか全然分からない件について
(ノД`) っちゅーかアレだかんな、こーゆーこと書いたからって「アレか、カズマは今になって閣下で三国統一をディスりだしたのか」とか冗談でも思うなよ。ふざけてんじゃねえぞ。しばくぞテメエ。おいコラ聞いてんのかと



自分で振っといて誰に何をキレてるんだと ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. 分からん。オレ自身にも一向に分からん



(ノД`) んじゃ次ー。例の「白黒赤青黄緑橙紫桃で思いつく動画」にのっかるぜー
 (゚Д゚) バリバリー




白黒赤青黄緑橙紫桃で思いつく動画
白黒赤青黄緑橙紫桃で思いつく動画まとめ




(ノД`) つーことで、いろんなPやブロガーがのっかってるのでウチもそうしようかなーと
 (゚Д゚) さいで
(ノД`) ってゆーかな、まあニコ生でやったのは別としても、だ
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) 誰とは言わんがサムネを貼れと。スクショを貼れと。動画を見れば分かるでしょ?とかオレから言わせれば「甘え」でしかないぞ、と
 (゚Д゚) 何いきなり広範囲にケンカ売ってんすかアンタ
(ノД`) や、だって「この色といえばこの動画!」ってゆー企画なんだから、最低限サムネは貼ってもらわんと。出来ればスクショも貼ってもらわんと
 (゚Д゚) んなもん各自好きにやればええねん
(ノД`) あと全体的に過去動画大杉
 (゚Д゚) そんな今だに07年〜09年を引きずりまくってる野郎に言われても
(ノД`) いやいや、今年のカズマさんは違いますよ!頑張った!努めて「最近の」動画からチョイスしてみようと頑張ったんだよオレは!例えばまずはコレだ!






白・黒
【ふくらみP】



(ノД`) ってな感じで「白・黒」はコチラの動画ってことで
 (゚Д゚) 二色同時とかズルーい
(ノД`) ってゆーかアレですね、この手の衣装改変動画の「華」は「交差シーン」だと思うんで、頑張って一箇所だけでも交差させて欲しかった気はしますな
 (゚Д゚) 逆に上手いこと交差をカメラで回避する芸として成り立ってる気もするが
(ノД`) んー、でもやっぱ阿修羅ポーズみたいな「決め」のとこは白黒の衣装が混ざってるとこ見たかったなーとは
 (゚Д゚) 60fpsでマスク切れとか鬼かオマエはと
(ノД`) や、でもその分ラストで面白いギミックを見せてくれたので「オッケー!」としたい気持ちもまた






 (゚Д゚) なるほど、指差しで衣装がって‥‥ネタバレひどくね?
(ノД`) オレ、これぐらいの勢いでスクショはバンバン貼ってもいいと思うんだ



それってどうなのかなー? ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. 正直どうなんだろうねー?






桃・橙
【影彦P・ポッキープリッツP】




 (゚Д゚) ま た 二 色 同 時 か
(ノД`) や、たまたま「ピンクといえば最近ならやっぱこの動画っしょ!」と思ったら同時に衣装の色としてオレンジも存在してたとゆー
 (゚Д゚) 言い訳見苦しいデース
(ノД`) いやいや、むしろ伊織の衣装のオレンジこそがこの動画の「主」なのだ。ピンクを基調とした様々な色調のステージで、そのオレンジは変わることのない「温かな愛のキモチ」を主張しているのだよ
 (゚Д゚) え、ナニ言ってんのオマエ
(ノД`) 要は安易に伊織のデレ動画とゆーことでピンクの衣装、ピンクの色調で統一しなかったところにセンスを感じる
 (゚Д゚) あっそう
(ノД`) ってゆーか、この話が伝わるかどうかは正直自信ないんだが
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) プロディP「貧乏兄妹シリーズ」の伊織とめっちゃイメージかぶるんだよね、この伊織って





 (゚Д゚) あー、一人ぐらいは「なるほど」と思ってくれたらいいっすねえ
(ノД`) や、分かる人は分かるって、このイメージ。P稼業で頑張ってるお兄ちゃんを追って同じ事務所のアイドルになった伊織がその想いをこうやってたった一人の「キミ」に向けてステージで
 (゚Д゚) んじゃ次いきましょうか、次






緑・赤
【終わり詩P】



またこのパターンか!いい加減にしろ! ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. とゆーのも考えたんだけど!







【つばめP】



(ノД`) やっぱ「緑」とゆーと、最近見たこの動画の、一発目のこのカットが鮮烈でねえ
 (゚Д゚) ほう、タイトルは美希なのにサムネも入りも律っちゃんなのね
(ノД`) まあそこらへんは見れば分かるとゆー話で
 (゚Д゚) 「見れば分かるとか甘え」ってつい最近言ってませんでしたっけ
(ノД`) や、それとはまた意味が違うでしょーがと
 (゚Д゚) あっそう
(ノД`) この動画はアレだね、作者コメの「零れぬ花」ってゆーのと、





(ノД`) このステージライトが描く花っぽい模様とのちょっとしたアレがいい感じでもあるんだよねえ。やっぱ狙ってるんですかねえ、これって
 (゚Д゚) どうなんでしょうねえ
(ノД`) 例えばアレだ、





(ノД`) こーゆーマリオネットの薔薇模様とかだったらあんまイメージにそぐわん気はするわなあ
 (゚Д゚) 「零れぬ」ってゆーか「咲き誇って」ますわな
(ノД`) ってことで、「白黒赤青黄緑橙紫桃で思いつく動画」だから残りはえーと‥‥「青・黄・紫」ですか
 (゚Д゚) そこ、さりげに赤を除くなと、まだやってないからな







【アドP】




 (゚Д゚) もうちょいスクショを選別しろと
(ノД`) 何故かこの2枚が残った。反省はしてない。変顔もカワイイから問題はなかった
 (゚Д゚) だ、そーです
(ノД`) 青空の青、フェス会場背景の青、衣装の青と、「青」といえば最近ではやっぱこの動画だなーと
 (゚Д゚) どっちかってーと青と白な気もするが
(ノД`) 細かいことを黄にしてはいけない
 (゚Д゚) ん?









(ノД`) この動画、入りがコレもんなんで黄色もオッケーってことで別にいいよね



オイまさかやめろ ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. 紫もさっきのやよいマリオネット画像でクリアーってことでもう別にいいよねオッケー全色クリアーやっりー!