ラフタイムP「Around」の詳細なリアルタイム感想を書こうと思ったんだけど、要はアレだ単にボクの好みについての何かになった気はする


随時更新中、ティンときた動画や記事のブクマはコチラ



01/14



【ラフタイムP】






      ネタバレ注意







お、いいねいいねー
何だか深みのあるイントロにぴったりな高級感のある「入り」じゃないですか
これは期待大だなあ
ってかサカナクションってアレでしょ?
知ってる知ってる(←名前は知ってても曲が思い出せるレベルではない)







お、何だか半透明チック?で面白いなあ‥‥って!この曲知ってる知ってる!
めちゃくちゃ有名じゃん!好きなんだよコレ!
ってかこの曲の決定版ガチMADってまだなかった気がするからこれは楽しみやでーーー!!!
(↑有名曲なら決定版ガチMADが存在してないといけないとゆーアレな思想)







同じ姿勢をズームした1カットですねこーゆー目先を変える感じ好き好き







ああん指パッチンがシンクロしてないのが残念ナリー
でもまあ期待感を損なうほどではないってかLMGのパッチンがびったしシンクロしてるのってほとんどないんだよなあ不思議
こんだけないってのはアレか、何か難しいのかなあまあいいか(いいのか)
あとそーいえば「またLMGスタートか!いい加減にしろ!多いねん!ゆーても多すぎるねんそーゆーの!」とか去年の一時期思ってたとか最近書いたなあ
うん、ゴメンねラフタイムP
(↑何を謝っているのかイマイチ謎)







(歌詞→)ボクは待っていたーーーーーーーー
ここの「たーーー」って伸ばすとこ気持ちいいよねえ
カットもきびきび切り替わって実にいいな






アッーーー!!!

なんとゆーパワーコンポジション!!!
このポーズ!このライト!
やられた!これはやられたナリーーーーーー!!!!!!







また何かキターーー!!!
アレだ!MMDで見かける指先からのアレだ!
曲の盛り上がりに畳み掛けてくるじゃねえかオイ!ヒューヒュー!(←謎の歓声)








お、「ボクは歩く」とゆー歌詞にあわせての歩きm@sですね分かります
にしてもちゃんと細かくこーゆー具合にカットを切り替えてくるのがいいよねーずっと同じロングで歩いてると中だるみしちゃいますもんねーってアレか、例の「モーションの都合上そんなに長く歩けないので」ってアレでもっての切り替えですね分かります
(↑分かってなかっただろうが)







お、「ちゃんと」3人の立ち位置が違う
似たようなカットの流れが続いてもどこかに変化を持たすって姿勢は実に素晴らしい
ってかアレですね、春香さん(赤)千早(青)美希(黄色)で信号機の「♪あーかーあーおーきーいーろー」の並びですね分かりますってイヤちゃんと分かってるから美希はフレッシュグリーンって分かってるからそこ突っ込まない
(↑リアルタイムで誰に釈明してるんだと)




お、また春香さんのターンだ






偉い、素晴らしい
今度はその場での歩きm@sじゃなくて前に進ませる
変化、さっきからまた変化、この姿勢、常に変化を加えるこの姿勢








イイ!ピッタリ!
曲のBメロとLMGのトリオのここのモーションが実にピッタリ!
グッとためてグイっと動く感じが実にピッタリ!
さあ!この流れで例の三段スライドが‥‥!







普通!わりと普通!
つい神風PのアレとかorgonePのアレ級のギミックを期待しちゃったけど別に問題はなかった!
ってゆーかここで1ギミック挟むと「うるさい」気がするからやっぱり問題はな






かっ!

うおう!
「探しまわるのか」の「か」で「かっ」とこっちを向くアップ!上手い!惚れる!








「分かーらーぬーまーまーーーーーー」と語尾伸ばし気持ちいい!
カットも目まぐるしい!うずだ!ダンスの渦が渦巻いている!ちょい時間を巻き戻して尺を稼いでるのがより渦っぽい!モーションの渦と時間の渦!そしてサビだ!サビに向かっている!さあこい!さあこいやこんチクショウめがーーーーーー!!!!!!




















違うやーーーん!!!
ちゃうねん!!!そうじゃないねーーーん!!!





と、ここで初見時の脳内実況を打ち切って何が「違うやーん!」やねんとゆー話に入りたいわけなのですが
や、ステージが自作ステージの橋に切り替わる演出が「違うやーん!」じゃないのです
盛り上がって盛り上がってのサビに入る瞬間の、「LMGのダンスが渦を巻いていた」流れから、





ここのコスモスコスモスに切り替わった瞬間が「あああもったいない!!!」と
や、分かるんすよハイ
モッコスの高く掲げた右腕を振り下ろすと同時にステージチェンジ!
うん、分かるです、そらもうめっさカッコいいです
でも、でも唐突なんすよ上のモッコスに切り替わるのが‥‥!
や、この動画の「ここまで」のダンス構築はですね、入りのLMGラストポーズの「逆回し」からLMG指パッチンへと上手いこと連続性繋ぎで繋いでる以外は(ってゆーか今そこの連続性繋ぎに気付いた。マジうめえ。これは驚くべき発想と言わざるを得ない)







*そう、よくよく考えると本来、指パッチンはナナメチョップから始まるのであった



えーと、何の話してましたっけ
あ、そうそう、この動画のモッコスの右腕を高く掲げるカットに切り替わるまでのダンスモーションって、シームレスなんですよね
まず最初にLMGラストポーズ逆再生からのマジ上手い指パッチンへの連続性繋ぎがある
んでもって、
その指パッチンからパワーコンポジション(春香さんのガッツポーズ&ライト)があって、んで指先から光がキラキラ
ここまでは「LMG連続性繋ぎ→LMG長回し」なわけです。ここまでOK?
指パッチンから光がキラキラまでが長回しって事ですハイ
で、ここで歩きm@sの演出パートが入ってダンスパートは一旦終了
で、再びダンスパートがスタート
トリオでグッと溜めてグイっと動くダンス、三段スライド、「渦じゃ、渦が巻いておる」までが「LMG長回し
ここまでをまとめると、「LMG連続性繋ぎ→LMG長回し→歩きm@sの演出パート→LMG長回し」となります
ね、ダンスモーションがシームレスっての、伝わりますよね?
(伝わってなかったらボクの説明がアレってことなんで気にしないで下さい)



で、そーゆー具合にダンスモーションがシームレスでここまできてたのに‥‥!なのに、なのに‥‥!
なぜ突然モーションが何の連続性もなしに、






このように「いきなり」右腕を掲げるんだーーー!!!と
何か!何かあるじゃろラフタイムPほどの手練なら!
ここまで連続性繋ぎとか長回しでずっとダンスモーションのシームレスさを保ってきたんじゃないか!
分かる!ああ分かるともさ!ここは見せ場だ!
腕をえいやと掲げてえいやと振り下ろすダイナミックさでステージチェンジ!
分かるさ!でもさ!何かあるじゃろアンタなら!
ここのLMG→モッコス繋ぎをもっと上手くやれるじゃろアンタなら!
おうよ!もういいからアレだ!超こまけえ話する!
確かに春香さんの右肩がピクっと挙動してからの右腕を掲げるモッコスへの切り替えだから何となく「右腕の連動性」は保たれてる気はするさ!でもさ!やっぱ無理あんねん!
あの右肩ピクッは右上じゃなくて左垂直方向への地獄突きの前挙動だからやっぱそこは繋げられへんねん!数フレーム分、やっぱ足りへんねん!もういい!アレだ!ラフタイムPとけまり部Pだけ分かればいいよこの話!



何を投げ出しとるねん ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. 兎に角そこだけが惜しいんだわーってゆーかラフタイムPも多分タイミングとモーションの連続性の間で揺れ動いたとこだと思うんだわなーってゆーかこーゆーマニアックな話を分かりやすく書けるようになりたいわーゴメンね分かりにくくて許してたもれってゆーかマジここだけ、マジここだけがめっちゃオレ的に惜しいんだってううううう