2011年のニコマスについて適当に


随時更新中、ティンときた動画や記事のブクマはコチラ



12/30



 (゚Д゚) 「もう今年の更新はない」とか言ってませんでしたっけ
(ノД`) 大体「とのばな」が悪い



どーゆー責任転嫁なんだと ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. 最新話の感想書いたら書きたいモードに入ったんだよ仕方ねーだろ!



(ノД`) んじゃそーゆーことで徒然なるままにー
 (゚Д゚) 日暮し
(ノД`) キーボードに向かいて
 (゚Д゚) 原文は「硯(すずり)に向かいて」だったような
(ノД`) 何だアレか、今から徒然草の講座でも始めるのかと
 (゚Д゚) うるせえバカ
(ノД`) ってゆーかアレですね、硯に向かう気持ちで今年のニコマス界隈を毛筆でズバっと漢字1文字で表してみましょうか
 (゚Д゚) ああ、あるなそーゆーの
(ノД`) 確か今年の日本の世相を表す漢字1文字は「絆」だったですよねえ
 (゚Д゚) んじゃ今年のニコマスの世相をズバっと漢字1文字でドゾー
(ノД`) 「北」
 (゚Д゚) オマエが北斗さんを凄く好きになった今年の気持ちとか別にいいんで
(ノД`) や、まあ「何だこのぎこちないダンスはww」と去年の時点で相当お気に入りだったんであんま適当ではないわなあ
 (゚Д゚) だからどっちゃにせよ個人的なそれは別にいいと
(ノД`) じゃあ‥‥「二」
 (゚Д゚) アイマス2の「二」か
(ノД`) ってか別段おもしろくないんで次の話題に行っていいかね



見切りが早いのはいいことだ ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. ですよねー



(ノД`) んじゃどっから参ろうか
 (゚Д゚) 徒然なるままに書けばいいと思うよ
(ノД`) んー
 (゚Д゚) どうぞどうぞ
(ノД`) んー
 (゚Д゚) ほれほれどうしたどうした
(ノД`) 再生数、落ちたねえ。特にガチMADの



いきなりそこからか ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. や、まあパっと思いついたのがそれだったんで



(ノД`) や、1000再生の壁がとてつもなく高くなったよなあ、と
 (゚Д゚) や、08年の総括でも同じようなこと言ってたと思うぞオマエ
(ノД`) いやー、年々ますます厳しくなっていってると思うよ。おかげで月別の1000再生以下おすすめガチMAD企画が潤う潤う
 (゚Д゚) 「おかげ」とか「潤う」とか言うなと



1000再生以下ガチMAD記事の一覧



(ノД`) ってか、そーいえば11月のおすすめ1000再生以下ガチMAD企画、やってないな俺
 (゚Д゚) どうせ飽きたんだろ?
(ノД`) うん
 (゚Д゚) 素直でよろしい
(ノД`) あー、そうだなあ、今年デビューのPVPで特にガティンときたPの話とかする?
 (゚Д゚) や、大体メンツは知ってるんで別にいいです
(ノД`) 誰だよ、言ってみろよ
 (゚Д゚) 上半期は神風影彦sqt氏の3人で、下半期はまちぼんPあたりだろ
(ノД`) オマエは俺か
 (゚Д゚) まあ大体オレはオマエだが何か
(ノД`) まあエンタメ系だとこの4人って感じですわなあ
 (゚Д゚) んでアングラ系がアリシャスふにゃてぃんuhhoPの3人と
(ノД`) だからオマエは俺かと
 (゚Д゚) もういいから。ってか、まちぼんPがエンタメ系PVPでuhhoPがアングラ系PVPってのはわりと議論の余地はありそうな気はするんだが
(ノД`) uhhoPは引きこもり傾向があるんでアングラ



何その分類方法 ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. まあuhhoPとまちぼんPは入れ替えても違和感はないわなあ



(ノД`) まあアレだ、まちぼんPのは「伸びる」ようになったからねえ。伸びるってことは本質的にエンタメって解釈でいいんじゃないかねえ
 (゚Д゚) なるほど、対してアリシャスふにゃてぃんPのは大体常に1000再生以下オススメの範疇に入ってたのでアングラである、と
(ノД`) や、アレは視聴者共の見る目が無いって話でもあるんだが



突然ケンカを売るなと ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. だってホラ、エンタメ系スキーの★胡桃坂氏もオススメせざるを得ないふにゃてぃんPの「Wo Wo Ni Ni」とかすっごく「いい」のよ?なんでもうちょい伸びないのかなあ不思議!



(ノД`) お、ってか1000再生突破目前じゃないっすか「Wo Wo Ni Ni」
 (゚Д゚) ってかアレか、こっから今年のブロガー勢の話に持ってくつもりですね分かります
(ノД`) くるみんには今年の新人ブロガーで最も頑張ったで賞をあげやう
 (゚Д゚) あげやう、と言われてもだな
(ノД`) や、みんな思ってると思うぞ
 (゚Д゚) そうか
(ノД`) 二代目S居としてのしんどいポジションで燃え尽きるまで頑張れと



やめい&やめい&そしてやめい ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. 最古参ニコマスブロガーの一人としてS居さんをいじる権利を持ってるから別にいいじゃないか



 (゚Д゚) 持ってない持ってない
(ノД`) まーアレだ、ニコマスブログ界隈も何だかんだあった一年ではあったわなあ
 (゚Д゚) ‥‥うーん、イヤな予感しかしない件について
(ノД`) 俺は未だに何故あの腐女子系ブロガー嬢のあの記事があんなに叩かれたのか全然理解してねえからな。それこそはじCの乱の時ぐらい永遠に根に持つからな。ったくようコレだから全然オトナの集まりなんかじゃねえんだよこの界隈はと



ハイそこまでー ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. おっとわたカズマさんの暗黒面がチラリズム



(ノД`) ここらへん掘り下げだすと今日の午前が消し飛ぶんで勘弁してやるさせてください
 (゚Д゚) いいから動画の話をしろ動画の話を
(ノД`) そうねー、やっぱそこらへんが安全よねー
 (゚Д゚) あー、えーと、そうだな、今年のテキスト系の話とかはどうだ
(ノД`) いいの?
 (゚Д゚) え、何が
(ノД`) や、また暗い話になるんだが
 (゚Д゚) 努めて明るい話をしようと努力しろ
(ノД`) や、今年はだな、ちょっとテキスト系にとある「傾向」があったような気がしててだな
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) 新しく始まった第一話を見るだろ
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) んで「これはおもすれー!」となるだろ
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) でも気がつくと途中から見なくなるシリーズが案外多くて



それはオマエの問題であって ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. や、何だろうな第一話とか途中から化け出したその「輝き」が急に「もたなくなる」傾向が高かったような気がこう



 (゚Д゚) だからやめいと
(ノД`) まあアレだ、実際「いいシリーズ」を長年見続けてきた結果として俺のこらえ性がどんどん貧弱になっていってる面もあるとは思う
 (゚Д゚) そらもう「あっち」の貴音グラが出てきた時点で「はいつぎー」ってなるぐらいのこらえ性の無さですもんねえ
(ノД`) 何故おしるPは「あっち」を使うんだろう不思議



具体名を出すな! ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. こーゆー時ってそれなりに「どつき合い」をしてきたPの存在って有難いなーと思うオレ参上



(ノД`) そういえば今年はインタビューブームとかもあったよねえ
 (゚Д゚) いきなりの話題転換ですね分かります
(ノД`) 正直に言おう。正直オレもインタビューとかされたかったと
 (゚Д゚) どうしてカズマさんはアイマス2やらないんですか?
(ノД`) とか質問されたら困るんでザ・インタビューズに登録しなくて正解だったと思いますわなーアッハッハ
 (゚Д゚) そらもう痛いとこ死ぬほど抱えてる身ですからねえ
(ノД`) んじゃ終わろうか
 (゚Д゚) や、まだ全然だろJK
(ノД`) や、ちょっと今年は激動過ぎてどんだけ書いても終われる気がしないんだが
 (゚Д゚) そらまあそうなんだけどさあ
(ノД`) 箱◯版アイマス2、アニマス、PS3版アイマス2と年に一回でも十分に激動な本家の動きがあったからそっからの派生でどんだけニコマスに影響があったかとか考えたらそらもう大変な一年だったわけですよ
 (゚Д゚) そらまあそうなんだけどさあ
(ノД`) ってか今期って20選あるの?どうなの?
 (゚Д゚) いきなりだなオイ
(ノД`) や、別になくてもいいかなーとか思い始めててさ
 (゚Д゚) なんでまた
(ノД`) や、大変だろ主催する人も
 (゚Д゚) そらまあそうだけど
(ノД`) 俺も大変だし
 (゚Д゚) それはこの時期に至って積み動画が400もあるオマエが悪いオマエが
(ノД`) や、何だかんだでさ、祭りって体力奪うじゃん。大変じゃん。しんどいじゃん。もうニコマスはもっと「まったり」してもいいんじゃないかとさ
 (゚Д゚) 祭りのあるウチが華とゆー気もしますけど
(ノД`) 祭りの時しか新作アップしないPもいるわけでそーゆー部分で祭りが大事ってのもあるっちゃあるけどな
 (゚Д゚) おや、何だか矛先が‥‥
(ノД`) や、もうそろそろさ、ずーっと「平常運転」でも大丈夫な気はしてるんだよね。平常運転が続けば祭り一点集中で新作うpみたいな流れもなくなる気はしてて
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) ある時期に大作がドーン!とまとめてくるより、毎週毎週の土日に数本の大作が平均的にアップされる感じ?そーゆー日常的に常にずーっとワクワクする感じがさ
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) おっさん的にはありがたいわけで
 (゚Д゚) おっさん乙
(ノД`) どうだろうなあ、ここらへんのひらたーくいこうぜ、な感覚って伝わるもんかしらねえ
 (゚Д゚) さてねえ
(ノД`) まあアレだ、ゆーてもやっぱ奇跡なんだよね、07年の「あの」時に、今も「こうやって」るなんて全然思ってなかったわけで
 (゚Д゚) おっさんらしい締めが始まってますね分かります
(ノД`) あたしゃー最後まで付き合うですよ。いや、付きあわせて頂く、頂きたいわけですよ
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) ってか今無性に積み動画をガンガン見たくて見たくてしょうがなくなってきてるからさっさと締めさせろと
 (゚Д゚) 知らんがなと。好きにしろと
(ノД`) まあそんな感じー。来年もあるよ。ニコマスは、来年もあるよ。あるんだ来年も。恐ろしいことに、普通にあるんだ多分。そのありえなかったはずの日常性を噛みしめて積み動画を見ていくよ俺は。んじゃね!また来年会おうね!
 (゚Д゚) ってどうせ明日も何か書くんだろうなあオマエ