わかむらPのカット割について、まとめとゆーか雑感
10/15
(ノД`) わかPのカット割、面白すぎワロタ
(゚Д゚) それがまとめか
(ノД`) や、だって「アップくるぞくるぞ!」と思ってたら絶対くるんだもん
【わかむらP】
(ノД`) 期待通りにフレーズ単位でロングミドル→アップがくるんで楽しくて楽しくて
(゚Д゚) その楽しみ方はおかしい
(ノД`) で、慣れてくると「あー、ここのパターンを外したアップ→ロングミドルの流れは見せ場だからだなー」とか見えてくる。むしろその直前のフレーズからの流れ込みで考えて、ロングミドル→アップ→(フレーズ切り替わって見せ場)→アップ→ロングミドルとアップが二回続かないように見せ場の手前はロングミドル一辺倒で引っ張ってるんだなーとか手に取るようにわかPの思考が見えてくる。めっさおもろい。超おもろい
(゚Д゚) だからその楽しみ方は以下略
(ノД`) ってゆーか、この確立されたフレーズ単位でのロングミドル→アップのカット割があったからこそわかPの手は目茶目茶早かったんだなーと
(゚Д゚) まあカット割で悩まんでいいってのはあったかもねえ
(ノД`) ちなみにパターンを外してくるのはタイトル出しの直後とか歌いだしの瞬間とかサビとかですたな。何か一動画につき一回ぐらいあえて外してくる印象
(゚Д゚) ふーん
(ノД`) あとアレですな、あれ?このフレーズは最後までロングミドルなのかな?とか思ってると次のフレーズに入る直前に一瞬だけアップカットが入ってきたりもします。この「あれ?やっぱアップキター!」なドキドキ感とか楽しくて楽しくて
(゚Д゚) まあ楽しそうで何より
(ノД`) やっぱこう、ここまで徹底してくるとカット割のリズムが「無意識のウチに」刷り込まれてくとゆーか、自分でも気づかぬウチに「アップがくるぞくるぞ」と期待してその期待が満たされるから気持ちいい!わかPの動画マジ心地いい!何か見やすい!みたいな感覚になるんじゃないかなあ
(゚Д゚) オマエは意識して異様に楽しんでるけどな
(ノД`) や、ニコマス好きの範疇を超えて広く氏の動画が好まれたってのはそーゆー「無意識下の気持ちのいい単調さ」がキーだったんだと今になって思うですなあ。それってリピートのしやすさにもつながってくるだろうし
(゚Д゚) さよけ
(ノД`) まあアレだ、今んとこ七夕革命以降の動画しかあんま見てないんでアレなんだけど、例えば寝逃げ2とかロボットハニーとかWowとかWhere to beginとかLove YouとかSUPER MUSIC M@KERとかあったらそこらへん意識して見てみれ見てみれ
(゚Д゚) 七夕以降とゆーと、不自然なガールとかVoiceはそのパターンが当てはまらない感じなんですが
(ノД`) まあそーゆーのもある
(゚Д゚) おい
(ノД`) そーゆーのは再現風だったりするんじゃないの?なのでカット割も再現みたいな(適当)
調べろ ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. いやだ今更めんどくさい(適当)
(ノД`) とゆーことで、大作感ってどこからくるんだろう?と大作感の権化だったわかPの動画の傾向を探ってたら「氏の動画って竹を割ったかのような構成だよなあ」とうっすら感じてはいたんだけど今はっきりとそのパターン化されたフレーズ単位でのロングミドル→アップのカット割を発見したでござるの巻、完。が、これが大作感に繋がるかどうかは正直わからん
あかんがなと ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. や、真似したら手の早さとリピート率の高い気持ちよさってのは手に入るかも!ってゆーか他のPの大作とか良作を見ていってもカット割ってパターン化されてないのよねえなのでどんだけ徹底しとったんだわかPはとその徹底具合に驚きを禁じ得ないとゆーか多分勉強してるPからしたら何を今更わかPのカット割の特徴発見じゅるるんとか言ってるんだだと思うんですけど。あとオールスター動画はまた別のカット割の力学が存在してると思うんであんまこの手の議論?の対象にはならないんであしからずー