PVを作る上で「これはやって欲しい」とか「これはやって欲しくない」作法みたいな物を考えたことあります?と聞かれたので その1


随時更新中、ティンときた動画や記事のブクマはコチラ



10/11

PVを作る上で「これはやって欲しい」とか「これはやって欲しくない」作法みたいな物を考えたことあります?
ダンスPVならカメラワークは必ず欲しいわーとか、アップカメラばかりの動画はヤダーとか。
なるべく1本のダンスから1本のPV作って欲しいとかその逆とか。
これがあると大作感が増すぜ!とか。


(ノД`) ほう
 (゚Д゚) だからコイツに餌を与えないでくださいと
(ノД`) 大変お返事しがいのあるアレですので、何回かに分けてやらせて頂きたい
 (゚Д゚) 「その1」で飽きるにオマエの失効目前のニコニコポイント300ポイントを賭けたい気持ち
(ノД`) そーいえば、そんなお知らせがニコから来てましたねえ


ニコニコポイントをご利用いただきまして誠にありがとうございます。
ニコニコポイント有効期限に基づき、2009年10月1日から2010年9月30日までに購入したポイントについて2011年10月1日を以て失効させて頂きました。
しかしながら、今回の失効について対象ユーザーの皆様に十分な告知をせずに実施してしまった事で、混乱を招いた事を深くお詫び申し上げます。
この対応として、失効対象となったポイントにつきましてユーザーの皆様に返ポイントをさせて頂き、失効までの猶予期限を設けさせて頂きます。
この度はご迷惑をおかけいたしまして、大変申し訳ございませんでした。

                                                                                                                • -

ポイント失効猶予期限:2011年10月31日
対象ポイント数   :300ポイント

                                                                                                                • -

※猶予期限を過ぎますと、対象分のポイントは再度失効いたします。
 期限内にご利用いただきますようお願い申し上げます。


(ノД`) ユー達も気をつけるよろし
 (゚Д゚) ええからオマエもはよ使えと
(ノД`) ここ最近の、久々に「あの」テキスト系がキター!な流れにのっかって三国破妖伝が今月中に更新されたらぶっこんでもいいなあ
 (゚Д゚) あー、ゆーてもアレも今年の一月が最終アップでしたわな
(ノД`) まあfakeは来年に持ち越しな予感がしますしねえ
 (゚Д゚) 待ち続けて4度目の年越しってのもスゲエ話ですわな
(ノД`) で、何の話をしてましたっけ
 (゚Д゚) 記事タイトルを読めと
(ノД`) でしたでした。えーとですね、まず最初は「これがあると大作感が増すぜ!」の部分についてから参りましょうか
 (゚Д゚) お、出ました続空永遠の謎用語「大作感」ですな
(ノД`) ★そう、gouzou企画の次のお題ともっぱらの噂の「大作感」である



しっそうかーん! ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. 疾走感と言えばコレしかねえだろJKと思う俺参上!




【だいすP】



 (゚Д゚) そのまんまやがなと。「感」いらんがなと
(ノД`) で、何の話をしてましたっけ



ええからはよ進めい!!! ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. まだ無駄に話を引き延ばそうと思うばナンボでも出来るぞ!



 (゚Д゚) 噛むぞ
(ノД`) それはAAを探すのがめんどくさいので勘弁してください
 (゚Д゚) いいから
(ノД`) で、まあ大作感を手軽に出す手法としては、やはり「kenjoカメラ」が有効だと思うわけですよ
 (゚Д゚) えらい懐かしいな、その用語
(ノД`) kenjoPがよく使ってた、アップカットを水平方向に流すカメラのことなんですけどね
 (゚Д゚) まあアレだ、言葉で説明してもアレなんでGIFれGIFれ
(ノД`) うむ。ちゅーことで、過去記事を「kenjoカメラ」で検索して参考になりそうなところを抜き出し&GIF化してみますた





【ほなP】


実に面白いギミック満載の作品である
ステージモニターの使い方とか多分これが初
(けまり部Pの使い方に似てるっちゃ似てるかも)
でもこの重ね方は多分史上初の試みである。多分



*驚きのダブルモニター重ね演出である


んで逆回転振り付けを使った「手を投げ出す」動きの切り出しタイミングが実に実に印象的で美しい
32秒付近のモニターに写るあずささんが主役になってるカットも珍しいと思う。すんごく綺麗だしあずさん
んで最初にあずささんが出てきて目が写ってなくて右から左にカメラが流れるkenjoカメラで既に動画として勝ってる



*コレがkenjoカメラだ!


まだあるんです
40秒から。ここ神の美しさ(←ここもkenjoカメラ)
と、いいとこずくめなんですが一本の動画として考えると何かが惜しい
でも好きな事にはかわりないのでそれでいいや
わーい


 (゚Д゚) えーと先生
(ノД`) 何かね生徒井上
 (゚Д゚) kenjoPの動画でやれと
(ノД`) や、久々に見たら実にいい動画だったんでみんなに見て欲しくて
 (゚Д゚) うーん
(ノД`) や、実にダブルのkenjoカメラが大作感を醸しだしてるんだけど、ちょっと構成に凝り過ぎたとゆーか、いい意味での単調さに欠ける部分が大作感を生かし切れてないんだなーと、今更ながらに「何かが惜しい」と当時感じたとこに気付いた俺参上
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) まあアレだ、実際に動画を見てもらったら「なるほどアップの横流しはずっしりとくるものがあるな」となるのでは、と
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) そう、それが大作感なのです
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) 最近ではすっかりステージダンスMADの名手となったmizuchiPがちょこちょこ使ってたような気がしないでもない
 (゚Д゚) 調べろと、見直せと
(ノД`) 最近はとんと見かけなくなったんだよねえkenjoカメラって。ついーっとアップを水平に流すだけでずっしり感が出て実にお得だと思うんだけどなあ
 (゚Д゚) さいで
(ノД`) まあちょっと使ってみてよPの人
 (゚Д゚) 今更なんだけど実に何様視点な企画ですよねコレって
(ノД`) あとまあ、もっと手軽に大作感を醸しだす手法もあるっちゃあるんだけど
 (゚Д゚) ほう
(ノД`) メジャーで派手な曲を使う
 (゚Д゚) 身も蓋もねえなオイ
(ノД`) や、そんなもんよ実際。誰もが知ってるポップだったり荘厳だったりと「派手」な曲を使えば大作感補正が勝手についてくるとゆー
 (゚Д゚) と、最近のあまりにも馴染みのない曲でどんどことこさえてくるPの傾向に一家言ある男の戯言でした
(ノД`) 一回ぐらいメジャー曲であざとくヒットを目指すとゆー野心を持ってもいいんじゃないっすかねえ
 (゚Д゚) わーい
(ノД`) わーい。とゆーことで、話がズレてきたのでこんな感じでー
 (゚Д゚) ほーい
(ノД`) っちゅーか、いざ大作感の醸し出し方と言われると難しいですね実際
 (゚Д゚) アカンがなと
(ノД`) まあ次の続きのエントリーまでに大作をガンガン見て何かひねり出しときますんでご勘弁とゆーことで
 (゚Д゚) 別に大作感にこだわらんでも他にもいろいろと聞かれてるだろうがとひっそりさんに
(ノД`) えーとどれどれ‥‥ふむ、「アップカメラばかりの動画はヤダーとか。」って事はないっすわなあ。むしろアップカメラをどんだけ単調と感じさせないギリギリのラインでぶち込むかが大作感のキーとゆーか、イッツわかむらメソッドとゆーか
 (゚Д゚) ああ、あの人はアップカットの鬼でしたわな
(ノД`) 画面を大きく覆うアップと、空間の広がりを感じさせるロングのメリハリみたいな感じなのかなあ、大作感って
 (゚Д゚) っつーか終われと
(ノД`) 影彦Pのムーンライトってまさにそんな構成だったような。ほら、気球ステージの画面奥に気球が見える奥行きと印象的なアップカットの構成がこう



はいそこまでー ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. あとまあ影彦P、実は動画ごとに作ってる人が違うとゆー「影彦PのPはプロジェクトのPだったんだよ!んでムーンライトをこさえたのはしょじょんPだと思うんだあの画面端にセンタリングするアップの使い方は実にそれっぽいよね!」説みたいな妄想ネタもあったりするんだけど流石に関係ないから終わろうマジで