どうも本格的にスランプなので、こんな時こそひっそりさんの力を借りるべき


随時更新中、ティンときた動画や記事のブクマはコチラ



9/27



もう消すために書いてるとしか思えん ←あいさつ



もう書いては消し書いては消しが日常でございますカズマでございます
とゆーことで、タイミングを図ってそのうち載っけさせてもらおうと思っていたひっそりさんのおハガキ、じゃなくてコメントをペタリングさせてもらって更新できない鬱屈を発散だ!にゃー!



どもー
「何故アレをブクマしてない」って点で自分のMMDに対する悶々とした気持ちをぶつけられそうなのでひっそりコメします



(★このエントリーについての反応でありんす)



僕も同じくMMDのダンス物が受け付けられないのですが
そらもう半ば感情的に条件反射的に「お前らMMDすごいすごいって言ってるけど、アイマス箱○実機で動いてるモーションだって凄いんだぞ!いくらMMDで手付モーション頑張ったって敵わないんだぞ!」
みたいな僕の戦闘機の方が強いんだ!みたいな超子供じみた気持ち
(そもそも僕のじゃねーし)


てゆーか僕は全くそんな気持ちでMMDを素直に楽しめねーでいまして
あまりの幼稚さにハハッと失笑してしまいますがカズマさんはそんなこたねーでしょうか


僕もアマスポは余計なこと考えないで超楽しめたしでお気に入りの一本です
あの春香さんの良い表情とか箱モデルではありえないポーズとか
あれは純粋なステージPVではないので抵抗感なく楽しめるんですけど
同じステージPVの比較で見ると「どれどれ」的な何様目線が頭をもたげるとゆーか


なんだかMMDはもういくらランダムまばたきしても解決しそーな問題でもなくて
仮に箱○と全く遜色ないモデルとモーションがMMD上で動かせたとして、カズマさんはそのスペシャリティな動画を楽しめるでしょーか


僕はあまり楽しめんじゃなかろーかと思います
完全な原理主義で自分でも気持ち悪いと思いますが


なんだか自分の結論としては結局動画好きなんじゃなくってアイマスが好きなんだなーせまいっすわー自分超せまいっすわー
ってな方向に行ってしまいそうで嫌気がさしておるとこでして


ってことで気が向いたら
「私はこうしてちょっぴりMMDが楽しめるようになりました」的なエントリーを上げてくれると嬉しいかなーって


…でも本当に視野広げたいんだったら
ニコ動じゃなくて映画とか沢山見た方がいいんじゃねーのと思いつつそこまで本気で拡げたいと思ってるわけでもなかったりしますし
昔の記事漁ってみたら結構MMDについてのわりきれなさが書かれててなーんだ俺だけじゃなかったんだと溜飲が下がる思いがしたのでやっぱり結構です
すんません


気持ちはよく分かります
あと妖○Pにバレないといいなあ、このエントリーもあのエントリーも
で、うむー
や、以前に比べたら僕的にはMMDものを楽しめるようになった気はしてるんですが、やっぱこう「純粋なステージPVもの」って未だによっぽどでないとティンとこない面も正直あるな、と


同じステージPVの比較で見ると「どれどれ」的な何様目線が頭をもたげるとゆーか


なんだかMMDはもういくらランダムまばたきしても解決しそーな問題でもなくて
仮に箱○と全く遜色ないモデルとモーションがMMD上で動かせたとして、カズマさんはそのスペシャリティな動画を楽しめるでしょーか


僕はあまり楽しめんじゃなかろーかと思います
完全な原理主義で自分でも気持ち悪いと思いますが

あと、ここらへんって凄く「根深い」感じがして面白いです
うーん、どうなんでしょう
箱○と全く遜色ないモデルとモーションのMMDステージPVものが出てきたら、僕はそのスペシャリティな動画を楽しめるんでしょうか
うーん
楽しめそうだなあ
むしろ人力ロボキッスの時みたいに大声で「遂にこのレベルのがキターーー!!!」ってがなりそうだなあ
や、僕もたいがい箱○素材原理主義だとは思うんですが、MMDのクオリティー箱○素材に並んだら並んだで多分大興奮しちゃいそうなあたりひっそりさんの原理主義には敵いませんなワッハッハ、みたいな
ってゆーか、やっぱまだ「並んだ」ものは出てきてないって思ってるってことなんですよねえコレって
まだ「がなって」ないしワシ、みたいな
や、とにかくこーゆー率直な意見が読めるってのは実に面白いわけで
多分読んでる人らも「ふむふむなるほど」と面白がってると思われますのでナイスひっそりコメだと言わざるを得ません
妖○Pを始めとするMMDPには読まれたくないわけではあるんですが
や、ぶっちゃけこんだけ率直かつ悪意がない意見ってのは貴重だと思うんですよねえ
むしろこーゆー人を楽しませた時こそがMMDP大勝利な瞬間なのかなーみたいな
とゆーことで、思うにちょくちょくと気になったMMDものを見ていっては「ふっ、まだまだ箱○クオリティーには達してないな」とか何様目線で脳内コメしてくのが健全だと思われます
多分アレです、自分が原理主義だからといって目を逸らし続けてくのが一番イクない
僕もMMDものを箱○素材PVものほど真面目に見てるわけではないんですが、かなりじわじわと「迫って」きてる気はしますし、ちょくちょく見ていったら見ていったで「あー、こうやってスカートが勝手にヒラヒラするのを押さえたりするんだなあ。もっとこの工夫が他のMMDPにも伝わったらいいのになあ」とか「むしろ踊らない、静止して歌うって発想はMMDならではだよねえ」とかそーゆーMMD界隈ならではの発見があって楽しいですし、ぶっちゃけ正直なところ究極のレベルでは箱○素材に「迫る」ことはないと思ってるのでならば彼らはそこをどう補っていくのかなーと野次馬ってる面もありますし、そもそも箱○素材にクオリティーで迫らないといけないわけでもないしねえとも思いますし、結局のところあんま難しく考えずにポカーンと口を開けて空から望むものが降ってくるのを待ってれば別にいいんじゃないかなー、と
もし「そーゆーの」が来たっぽい時に、それを見にいくだけの瞬発力さえ保持してればそれでええんじゃないでしょうか
あとまあ、


そらもう半ば感情的に条件反射的に「お前らMMDすごいすごいって言ってるけど、アイマス箱○実機で動いてるモーションだって凄いんだぞ!いくらMMDで手付モーション頑張ったって敵わないんだぞ!」
みたいな僕の戦闘機の方が強いんだ!みたいな超子供じみた気持ち

ここらへんは必殺「初見時はコメ消し」で無問題なので一度お試しあれあれ
や、正直なところたまにあるじゃないですか、「もう箱○素材を超えたな」みたいなちょっと「ああん?」となってしまうコメって
で、まあそれに対して「ああん?」となってしまう気持ちは分かるんですけど、そのせいでその動画をフラットな気持ちで見れなくなってしまうってのは実にもったいない話なわけで、ってゆーかその動画に罪はないわけでしてやはり見る側である僕らがそこは何らかの対策を立てるのがスジってものではないでせうか
とゆーことで今後話題のMMDものが出てきたら最初はコメ消しで見てみるといいんじゃないかなーみたいな!
とゆーことで、よく分からん感じになりましたがこんな感じでー
ユー面白いのでまた何かありましたらひっそりコメくだせえ