MMDものと親近感の話


随時更新中、ティンときた動画や記事のブクマはコチラ



8/25


オバンドーP】


大変に不勉強な話で実に恥ずかしいアレではあるんだけど、僕はオバンドーPを今日の今日までニコマスPではなくて「外部MMD使い」だと思ってまして




「外部MMD使い」とは何か
言葉のニュアンスで察してください(最悪だ)




や、★こうやってタグ検索してみれば明らかにずーっといわゆるニコマスPだったわけで、しかもいわゆる一つのファンファン&シャウトでのブレイク前の動画群から察するに分かりやすく公式曲を愛する「純度の高い」ニコマスPなわけで、あ、うん、さっきから読んでて非常にひっかかる部分が多い文章だってのは分かってるから、うん




や、何故か僕は当時この動画を見たときに調べもせずに「ああ、外部MMD使いの方の動画なんだな」と思い込んでしまって今日の今日までずっとそのままだったわけで
で、まあ勘のいい方なら何故僕がこの動画を見てそのように思い込んでしまってたのかの見当はつくと思うので、そこも省略
や、今となってはどこまでも浅はかな思い込みなんですけどねえやっぱこう「遠慮なく上手すぎる」のが間違ったフィルターになったんあろうなあ‥‥
ってゆーか、そもそもオバンドー「P」の時点で「外部MMD使い」ではなくて「内部MMDP」な可能性が高いわけで、まあ「P」とつくのはニコマスPだけじゃなくてボカロPの可能性もあるわけで多分普段は「そっち」なんじゃないかな、みたいなアレが働いた上での思い込みだったのかもなんだけど、ってゆーかやっぱごく単純に深く何も考えずに動画の第一印象から外部MMD使いだと決め付けてた気が非常にするわけで
や、これでもごっつい好きなんですよファンファン&シャウトめっさ見たしこれからも折に触れて見ていくだろうし
それこそアマミスポッティングがくるまでは「うむ、今期のMMD枠はコレで決定!」だったわけで、なんだけど、だからこそアマスポがきた時点でするっと枠が「差し変わった」ところに僕の根深いアレなアレがアレしてるよなあ、と
や、もし僕が当時オバンドーPを外部MMD使いじゃなくて内部MMDPもしくはニコマスPもしくは「純度の高い」ニコマスPだと知っていたならば、アマスポとファンシャウの両方を20選に入れてた可能性はわりにあったな、と
で、まあそれを「いい風」に表現するなら「親近感」になるんだろうし、「悪い風」に表現するなら「村意識」になるんだろうなあ、と
や、何かですねえ、そーゆーとこ多分にあるな俺と今回の件、つまりオバンドーPの新作を見て「おお、そうかファンシャウの人か流石に素晴らしいなあ」と何気にP名タグを検索したらデデーンと「え、外部MMD使いの人じゃなかったのか」と知って強烈に驚いたって件なんだけど、があって、や、うん、ちょっとこう、これは正直に告白しとかんといかんな、と
ってゆーか色々と普通に見逃してるのなあオバンドーPの他のMMDものとか見た覚えがないので一杯だったんだよなあ‥‥見た覚えのあるDSもののプリコグでオバンドーPだと気付くチャンスはあったんだけど気付けてないってことは最後までは見てなかったんだろうなあ‥‥ぐぬぬ
や、何かこう、色々と反省せざるを得ない今回の気付きだったなあ、と
やっぱ色んな意味で「狭い」な俺、うん、と