果たしてPと仲良くしても本当にフラットにそのPがこさえた動画を評価できるのか問題


随時更新中、ティンときた動画や記事のブクマはコチラ



7/29



(ノД`) ショックだわー
 (゚Д゚) 何が?
(ノД`) や、TL上で言いたい放題してたらとあるPの人に嫌われたみたいで
 (゚Д゚) 先生、それただの日常では
(ノД`) まあねえ
 (゚Д゚) 認めるなと
(ノД`) いやいや、そらあんだけ言いたい放題してたら日常的に人様をイラっとさせてるんだろうなーとゆー自覚はあったんだけど、実際にブロックとかされると「くる」ものがあるなあ、みたいな?
 (゚Д゚) あそー
(ノД`) あー、気付かなければよかったわー‥‥なんてーかな、「そのこと」に気付いてしまうか気付かずに生きていけるのか、そこが重要だと僕は考えるわけなのだよ井上くん
 (゚Д゚) つまり嫌われないように発言していこうとゆう心得は重要ではないと
(ノД`) それはそーゆーキャラであると知りつつも拙者をフォローする人も悪いのではと



開き直るなと ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. まあ何だアレだわりとかなりへこんでるんだよコレでも一応



(ノД`) で、まあいい機会なんでPとブロガーが仲良くすること、ちょいとアレな表現をするならツイッター上とかで癒着すること、について何かしら考えてみたいなあと
 (゚Д゚) 別にいいじゃん。Pとブロガーみたいな区分の前に同じ人間、同じニコマス好きなんだし
(ノД`) よし、じゃあそれでオッケー無問題、とゆーことで終わろう



いやいや ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. なぜ蹴るたし



 (゚Д゚)つ「果たしてPと仲良くしても本当にフラットにそのPがこさえた動画を評価できるのか問題」
(ノД`) はあ、この記事のタイトルですな
 (゚Д゚) そこを詰めろと
(ノД`) 別に出来るんじゃないっすかー?



だ・か・ら ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. そもそも「フラットに評価」する必要性とか「評価って何かね」とかそこらへんから詰めていかんとアカン問題なんで正直めんどくさい



 (゚Д゚) や・れ
(ノД`) まあ個人的にはどんだけ癒着しようともティンとこなかった動画は完全スルー(こことかブクマとかで)できる自信はある。むしろそのPがTL上にいないタイミングを見計らって思いっきり「何故ティンとこなかったか」を書き殴ってるね!



威張れた行為かと ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. だってここで「何故ティンとこなかったか」を書くのって誰得にもほどがあるじゃないですか。今でもたまにやってますけど



 (゚Д゚) 2番Pのやよいおりロイドの件とかですね分かります
(ノД`) アレはなあ‥‥うん、正直フォローが足りなかったと反省してるんですよねえ
 (゚Д゚) ほう
(ノД`) なんつーかな、人力ボーカロイドのいかつい作り手ってさ、
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) 人間国宝みたいなもんだと思ってるわけ
 (゚Д゚) はいー?
(ノД`) や、絶対確実に後世で音声合成技術のオーパーツとして評価されるだろうからさ。例えばこう、何か別の画期的な「実際に歌ったり喋ったりしてもらってないけど、どう聴いても本人だコレ」技術が開発されて、今の切った貼ったの人力ボカロ技術が過去のものになったとしても、その職人芸の精度の高さって凄く驚かれると思うんだよね
 (゚Д゚) まあいくつかの動画では既に極まってる感もありますわな
(ノД`) なので、
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) 人間国宝の貴重な時間を使ってこさえるんだからその全ては国宝級の完璧な仕事でないとケチをつけたくなるとゆー



意味が分からん ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. まあいつもの一回凄い天井を見せたPには要求が高くなる拙者の癖といえばそれまでなんだけどちょーっと違うんだよねえ人力ボカロPに対するそれって



(ノД`) どんだけ歴史的に見て凄いことをしてる、その能力を手にしてる極一部の人間なのかってことが分かってるのかアンタ!もはや趣味ってくくりのレベルのアレじゃねーんだぞ!みたいな成分がこう
 (゚Д゚) あ、話がズレてきてるんでもういいっすから
(ノД`) ああ、癒着と評価問題でしたなそーいえば
 (゚Д゚) そーなんですよ実は
(ノД`) んー
 (゚Д゚) ほれほれ
(ノД`) えーとね、ツイッターみたいな作り手に近い場所にいると「その動画の真価」に気付ける場合があって、それは癒着してて良かったなーと感じることもある
 (゚Д゚) ほう
(ノД`) 例えばつい先日のことなんだけどね、
 (゚Д゚) ふむふむ
(ノД`) ダンスの「動作の連続性」繋ぎに非常に強いこだわりを持ってる某Pのとある動画について本人から話を聞く機会があったわけですよ
 (゚Д゚) 「け」から始まって「部」で終わるPですね分かります
(ノД`) いやまあサムネ貼るんで隠す必要もないんだけどさあ





(ノД`) や、どこからこの動画の話になったかはややこしいんで割愛するんだけどさ、その話をしてるとき初めて「とある繋ぎ」に気付いたんですよ当時は全然気付かなかったんだけど
 (゚Д゚) ほう



(ノД`) どこを別ダンスで繋いでるか分かる?
 (゚Д゚) ジャンプする手前?
(ノД`) そんな分かりやすいとこじゃなくて
 (゚Д゚) じゃあどこかね
(ノД`) 千早が肩に手を置くところで「THE IDOLM@STER」→「Kosmos,Cosmos」に切り替わってるんですねえ実はコレが
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) つまりだな、




*2回オデコをくいくいっとするとこまでが「THE IDOLM@STER




*「マイナス100度の世界」の歌詞のとこで肩に手を置くとこからが「Kosmos,Cosmos」



(ノД`) 分かりる?
 (゚Д゚) 分からりない
(ノД`) これだから素人は困る



オマエも昨日まで気付かなかった繋ぎなんだろうが ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. んじゃここまでやれば分かるよねえンモー





 (゚Д゚) ああハイハイ、GIFじゃ伝わりにくいけど確かに上手いこと繋がってるねえ
(ノД`) まあそこらへんは実際に動画を見てもらって「おお!」と驚いてもらうとしてだな
 (゚Д゚) で?
(ノД`) や、だからこの動画ついて本人から話を聞くまでさ、ぜんっぜんこの繋ぎには気付いてなかったわけですよ。何かこう「あの動画、数フレーム繋ぎがズレてるとこあるんですよねえ心残りだわあ」とか言ってはったんで目を皿のようにして見返してると「あれ?ってかここってもしかして繋いでる‥‥?マジで?」と初めて気付いたとゆー
 (゚Д゚) で?
(ノД`) や、だからそーゆー機会がなかったら気付かなかったほど上手い繋ぎをしてたわけで、そーゆー「自然過ぎる上手い繋ぎはむしろ気付かれない」とゆーダンスの連続性繋ぎの「真価」みたいなものに触れられたのはツイッター上で氏と繋がりがあったからだよなあ、と
 (゚Д゚) ふむ
(ノД`) 今、千早だったら「繋ぎと繋がり‥‥っ!」と笑いをこらえきれなかったに違いない
 (゚Д゚) そこまで沸点低くはないんじゃないですかねえ何も上手くないし
(ノД`) まあゆーたら、こーゆーのは癒着の利点ですわな、とゆーお話
 (゚Д゚) さいで
(ノД`) まあ自分でも馴れ合いが過ぎると思う面は多々あるんだが



分かってはいるんですね ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. そもそもほんの一年ぐらい?前まで「ツイッターでベタベタしてんじゃねーぞ!」とかがなってましたしねえ僕



(ノД`) ま、要はアレですわ
 (゚Д゚) どれかいな




何となく2人の声のミックス具合が上手く混ざり合ってない感じでのっかれない




けまり部Pにしてはざっくりと手癖で組んだ感があって評価できない



(ノД`) こーゆー理由でこの2作をTL仲間でありながらブクマってないあたり個人的には実にフラットに評価できてると言えよう!



知らんがな ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. むしろ仲良くしちゃってるPほど妙に評価が厳しくなってる気もしてそれもそれでどうかと思う面もあるわけで。やっぱ「評価」したいならどっちの意味でも距離は取るべきではあるんでしょうねえ