ニコマスオールタイムオールジャンル100選か200選用のメモ


随時更新中、ティンときた動画や記事のブクマはコチラ


7/22
選出基準は、まず大作感が一定値を超えていること
具体的には最低限9点以上が必要
(先生、伝わってないので全然具体的ではないのではと)
多分8.5点クラスで選ぶのはブイヒサPグリッターな千早だけになるのではないでしょうか
(それぐらい凄いのだ、みたいな。常に期待を上回る画を見せ続けてくれて感動した、みたいな)
えせがわP面妖な仮面のフェアリー、takoP「perfect world」など8.5クラスで超好きなのも沢山あるんだけど8.5点と9点の壁はこーゆー企画においてとても高い
んで次の基準は面白いこと
飲み込まれるかどうか、と表現した方がいいかもしんない
ここらへん、当時は「うおお!」となったんだけど今見ると飲み込まれるって感じではないな、みたいなのも結構あって面白い
具体名を出すと面白いと思うんだけど僕ももう若くないんで出さない
あと、精度にもこだわってると思う
選びながらそんな自分に気付いた、とゆーか
面白い工夫、だけじゃなくて面白い上に精度も高い工夫、じゃないと選べない自分がいた、みたいな
「いじってる」のが見えたらアウト、みたいな
どーもかなりシビアな目の状態みたいです、今
とまあ、ここまではガチMADの話
手描きとかテキスト系とかネタ動画はまた違った角度になる、のかなあ(まだあんま選んでないけど)
モロに好みがでちゃいそうではあるますのう
PV系は、これでもかなり好み度外視の、つもり
(メロディックでさえ、「ゆーたら地味」なので入れないっぽい。どうも初心者さん向けの派手さとゆーか「作りこんだ飽きなさ」が大事みたい。なので大作感が9点ないステージダンスMADは最初から選ぶつもりがないらしい)
とりあえず今、大作ばっか見てて楽しいです
ああやっぱ大作大好きなんだなあ、俺


7/21
過去作の整理ついでに始めました
今はこの遊びが一番面白いのです
きっとすぐに飽きるとは思うんですが
で、とりあえず目に付いた「これは超えてるな、うん(何を?)」なサムネを貼ってます昨日から


今日の気付き
つかさP「年号ロック」を舐めてた今の今まで
細字フォントって普通は高級感を生まないんだけど生んでる
や、生んでるなあ細字フォントで高級感、と当時も思ってはいたんだけど唯一無二の細字フォントの使い手と言わざるを得ないレベルの独自性がそこにはあった
大変内容的に似通ってる(ってゆーかリスペクトですよね入りからして)な慈風Pのスクールラップを100選に入れるつもりなのでこんだけ似てると普通はかぶってるから入れないんだけど入れる。どっちも入る。つかさPすげえ(最近P名を思い出せなかったりと失礼ぶっこいてたフォローではありませんことよオホホ)
今日の気付きその2
ブイヒサPグリッターな千早が完璧過ぎて吹いた
大作感は100選クラスではないんだけど、こんだけ完璧だと入る
やや低FPS気味のダンスまでこのゴージャスな世界観に完璧にかみ合っててすげえ
今日はこんな感じで




2011年・上半期














2010年・下半期



















2010年・上半期












2009年・下半期















2009年・上半期








2008年・上半期