リアルタイム棚卸


随時更新中、ティンときた動画や記事のブクマはコチラ



7/16


今現在、積んでた6月動画を積み崩し中でして
おうよ!「これは見とこう」と思って見てないのあるのに20選やったさ!
それどころか1、2月の「これは見とこう」動画なんか半分以上見てねえぞ!
まあ置いといて(置けるのか)
で、まあ積み崩しながら「お、これは」と思った動画のサムネ貼って何か書いたり脳に突発的に沸いてきた何かを書いていったりと、リアルタイムで棚卸でもしてみようかなあ、と
んじゃ参ります






【けるまP】


や、6月の未見動画の積み崩しに飽きて上半期のティンときたガチMADの整理をしてて久々にこの動画を見たんですけどね
(積み崩し動画の話題は下の方デースわーい)
でまあ、うん、やっぱけるまPは大関だな、と
やーアッハッハー圧巻過ぎワラタ
何度も思い出したかのように見返す20選クラスの好き度な動画ではないんですが、だからこそ「そうでなくとも」飲み込まれちゃうってのはやっぱスゲーよなあ、と




この別モーションを組み合わせたバレエみたいなダンスのアイデアなんて「もっとバリエーション増えろ!ダンスマニアなPはこぞって開発するべし!よろしこ!」と唸っちゃう「発明」なわけですし、



このタキシード千早&ウェディング雪歩のシーンとか妙に退廃的な百合っぽさがあって好きだったりしますし(ゴメン上手く表現できない)、あとアレなんですよねえ、全体的にけるまP特有の歌詞シンクロを妙に拾いすぎる癖みたいなのが薄れてる感じがして、何かそこも見やすいなあ、と
や、キッチリ拾ってるところは拾ってるんですけど、その塩梅がいいなあみたいな
まあそれって「2人走っていったね」の歌詞のとこで2人が走ってないなwよしwみたいな実にイヤな見方なわけなんですがw
やっぱこう、こんだけ大作感あるとダンスのダイナミズムを重視する方がいいなあ、歌詞シンクロを細かく拾わない方がいいよなーと思っちゃうんですよねえ
歌詞シンクロって、工夫なんだけどそれを読み取ろうと脳が動いて動画としてのダイナミズムを一瞬途切れさせちゃう部分もあるんですよねえ
情報量過多、になっちゃうんですかねえこんだけ作り込んだ大作だと
うむーよく分からん(正直)






ちょっとおじちゃんと20選の話しようか20選の話
6月の積み動画の話はどうしたって?いいんだよ!細かいことは気にすんな坊主!
や、まあ色々と20選のリストを見てって実に面白かったわけなんですが、あと★ぜいたんの20選リスト紹介記事に載ってなくて「なるほどコレがP名言われなかった気分ってやつか!わりと理解!」となったわけなんですが置いといてグギギ
(あ、そうか例の箱○改造亜美真美フュージョン動画ってこの記事から見たのねと今理解。どなたが20選であげてはったのか分からないけどナイス発掘であると言わざるを得ない)
で、20選の話って何じゃいってわけなんですが、★どきゆりPのマイリスにグギギときましてのう
せっかくなのでぜいたんの記事からどんなマイリスなのかをペタリ

たかゆきをして「かたや食欲かたや性欲に歯止めが効かないくせに自分たちは上品だと思い込んでいる変人2名」と呼ばわる時点で特選だわこの人w。ぶっちゃけ、こんなにも濃いセレクトでこれだけバリバリとコメントを書けるのが、もうね。新鮮野菜Pへのコメントとか、どんな動画かと思うくらいガチで素敵。


や、ホントねえ、普通逃げたくなるような動画に対して実に的確、かつ独自性&主観性(わしゃココが好きやねんみたいな)を持ったコメントが書けるもんだなあ、と
何てゆーかこう、評論の持つ、その対象へのプラスアルファーの力ってのを見せ付けられた感じでして、どこかの「お前がブログやってるのってイヤごと言いたいだけだろ」「そりゃ、お前‥‥」な奴に爪の垢を煎じて飲ませてやりたくなりますよねえイヤ本当に
Pの才能あんだからくれよその才能
置いといてシクシク
や、で、何が一番グギギったのかと言いますと「人形の家には人間は棲めない」のコメでして

冬馬君は不幸な巡り合わせのため色々な意味で敵役になってしまった男です。微妙な境遇にある彼を主にしてアイマス2をまとめたような構成は、個々人の予想を超えて起こった運命の成り行きを別角度から照らしているようで、変な嘆息が漏れてしまいます。歌詞字幕のレイヤの向こう、ゲーム内の敵キャラを私が救うことも出来ず、自力で戦う(そして散っていく)彼が切ない。
コルシカ島の言い伝えに「人間の運命は海に書いてある」とあります。欲望渦巻く海原を超えんとする「ムーン・リヴァーを渡るようなステップ」がそれだけに美しい。

どうよこれ
や、俺もさあ、「ムーン・リヴァーを渡るようなステップ」の美しさには惚れてるわけですよ
でも書いてないのよ今までも20選記事でも
それだけでも凄い悔しいのよ
や、まあそれは書いてない俺が悪いってアレなわけなんだけど、どう逆立ちしたって絶対こうは書けないじゃん、俺
こちとら「コルシカ島の言い伝えに」とかから書き出せる教養なんてねえズラよ!
くれー、その才能くれージェロニモに超人パワーを与える的なアレでもって頂戴頂戴うららー






【アリシャスP】




やっぱ「持ってる」よなあ、このP
一枚目の背中から入って画面右下に千早を固定する構図とか、二枚目のアップのとことか息を飲むような感じで
他にも心臓の鼓動に合わせたかのようなストップフェードの応用とか実に「手のウチに入れてる」感があって上手いよなー、と
あと黒髪千早のツヤツヤ感たまらんナリィ
や、アリシャスPとゆーとですね、話題になった



この「超訳」動画をあげたPなわけで、見た当時は多分ユーザー名が今のアリシャスP名義ではなかったので「はー、誰か知らんけど面白い人がいるもんだなあw」と感心したわけなんですが、んでその後でチラホラとアリシャスPの単品ガチを見ていくにつれ「うん、持ってるなこのP」とそのP名を覚えていってる過程で「超訳の人やったんかーい!」と驚いたわけで
で、そーゆー意味で気になってたPなんだけど、別の意味で気になってしまった面もあって



どうもこう、「消してみろ」ってのがひっかかってしまったわけなんです
や、熱い子なんだろうなあとは思うわけなんですが
(どうもアリシャスPって「子」って表現したくなるんですよねえ)
や、僕はPでもなんでもないんで動画が消された悲しみ、それに対する共感ってのは根本的に理解できてないわけなんだけど、でもこう「そんな挑戦的で大丈夫か?」と心配になるとゆーか、例えば某今や頂点Pの一角Pが大昔にあげた実写でパンツだったかブルマだったかを被(それ以上いけない)動画みたいな若さゆえの危うさとゆーか(今更そのネタを持ち出すオマエが危ないわ)、何かこう「う、うーん」と思ってしまって
なんだろう、スクスク育ってくださいアリシャスP(それで終われるのか)






【ロジックP】




4人ステージきたこれ
作者コメにもあるように、切り抜き頑張って実現したソレのようでして、ちょいと切り抜いた千早・美希がボヤーっとしてたり2人だけ低FPSだったりと逆にこう「手動でよく頑張った!」感が出てしまってるわけなんですがw、やっぱこーゆー「4人ですよ!4人!」な前振りがあると



このシーンみたいな「クインテットマイナス1」の構図が生きてくるなあ、説得力を持ってくるなあ、みたいな
うん、いいもの見たw