続空的2011年上半期ニコマス20選・改 その1


随時更新中、ティンときた動画や記事のブクマはコチラ



7/10

基本レギュレーション(★詳しくはコチラ ★報告場所はコチラ
・対象は2011年上半期(1月1日〜6月30日)に公開されたニコマス作品
・自身のセレクトを20作品以内でブログ及びマイリストにて公開
・1Pにつき1作品
※作品と一緒にP名を表記していただけると非常に助かります

7選まで書いて投げ出した旧20選記事はコチラ
(書いてるうちにノリがどんどんドロドロしてきて投げ出さずにはいられませんでした)








【RidgerP】


やべえ!
RidgerP信者なのに「貴音さんがかっこいいんだが‥‥」を今期の20選には入れられないかも!
何故ならちょいと振り付けがクインテットダンス特有のコミカルさでもって「かっこいい」とゆーよりは何かギャグっぽいからだ!
(その感想は信者としてどうなんだろう)
と、そろそろ20選の足音が聞こえてきてあたふたしてた頃に物凄くタイミング良くあがってくれた、もし僕がRidgerP信者でなくとも20選入り大確定ですが何か?な間違いなく今期を代表する「怪物」動画
(吸血鬼的な意味で←そーゆーのはいいから)
例えばお友達とかに「で、アイマス動画って最近どうなの?」とか言われた場合、黙ってこの動画のアドレスを投げつけて黙らせてやると吉かと思われます




*何故か首筋ではなく布地の厚い肩口を噛みにゆく千早なのであった(だから信者なら重箱のスミ突付きをするなと)

この動画について触れたエントリー
多分今週はRidgerPの新作の話で終わると思う
そこまで言われたらRidger仙術の正体を自分で検証しないわけにはいきませんな!
Ridger仙術の正体が判明



【神風P】


本当にものごっつい「これぞ神風、まさに新風」な衝撃の大作ステージダンスMADなわけなんですが、何より「そうきたか!」とうなったのはlongカメラ一本槍な構成の部分でして
アップにするにもカットを切り替えずにlongカメラをズームして対応しちゃうわけで
で、「何だか懐かしい」みたいな感想が多い当作ではあるんですが、これほどまでにlongカメラ一本槍の構成を貫いた動画が以前あったのかと問いたい、問いただしたいわけですよ僕ァ
やっぱこれって「新しい」と僕ァ思うんですけどねえ(もうええっちゅーねん)
あと僕は佐野倉P、けまり部Pがよく使う「カットを切り替えるさいに似たポーズのダンスで繋いでいく」手法(「動作の連続性」と一応定義してます)マニアなのでそこらへんも実に大満足の一品で候




*偉そうに語ってるわりにはここのモニター入れ替わり演出に気付くの遅かったんですよねえワッハッハ

この動画について触れたエントリー
これぞ神風!これぞ新風!とんでもない新人がやってきたでぇーーー!!!
あれ?神風Pのデビュー作ってそんなに「懐かしいなあ」ってなりゅ?
ようやく冒頭のモニター演出の意味が分かった




【八位P】


今期イチの盛りだくさんエンターテインメントいやー実に実に楽しいなーオールスターPV系動画といえばやはりコチラでしょう(長い)
竜宮小町衣装の律っちゃんから始まってPスーツを着た律っちゃんと冬馬をメインに展開していき、最後にはPスーツを脱いでフェロモンバリバリのアイドル衣装&ダンスな律っちゃんで締める構成に、「なるほど深いな‥‥あえて竜宮小町&ジュピターとゆーアイマス2の二大アレげ要素をフューチャーして『楽しい』オールスターをこさえたわけか‥‥そして最後にヤッパリリッチャンハアイドルデスヨ、とゆー‥‥なるほど深いな八位P‥‥!」と、そのメッセージ性みたいなものに今となっては感心しちゃうわけなんですが、当時はただもう「ワハハ楽しいなあ」と単純に盛り上がってた僕なわけで、逆にそこが凄いよなあ、みたいな




*ちなみに僕の中で「アカン!これ大傑作や!」となったのはこの「正解!」ポーズその瞬間でした

この動画について触れたエントリー
「なにかとおしゃれなアイドル番長」が好き過ぎて困るんだけど好きなシーンの話を全部してたら時間がいくらあっても足りないので妙に細かいとこの話に絞って




【影彦P】


めっさ研究した
「あの頃の恋の思い出は今も私を暖かく照らしてくれていたんだな」な歌詞の内容を、元PVを再現しつついかに「補完」すべく影彦Pが頑張ったかを一番知ってるのは俺だ!と断言できるほどに好きな動画でして
例えば元PVには存在していない、大人になった今の雪歩と若かりし頃の名も知らずただ日々すれ違うだけの男性に恋をした過去の雪歩の「描き分け」の工夫とか実にツボでして
2になって艶っぽくなった雪歩に「ボン!キュッ!ボンッ!」なボーカル衣装を着せて大人の雪歩とし、マフラー&耳あて装備で子供っぽさを強調したブレザー雪歩をあの頃の雪歩とする細かい衣装アクセ装備の妙なんて、実に素晴らしい仕事だなあと感心しちゃうわけであります




*ホント大人っぽい表情を見せるようになりましたよねえ。これがボーカル衣装のエロさと相まって以下略

この動画について触れたエントリー
リンク先、一番下の3/15〜3/17ぐらい




【deadblue238P】


一言で表現するなら「芸風、ここに極まれり」って感じですよねえ
で、僕がデビュー当初からの追っかけとしていつの日からかデッブルP動画に対して抱えてた鬱屈、そしてそれが今作でもってパカっと晴れて実にありがたい、みたいな話は★投げ出した旧20選記事に譲るとしまして、今回はこの動画そのものについての話をしていきたいわけなんですが何を書いたらいいものやらw
んー‥‥無いなあ、この動画の内容そのものについて語るべきものなんて何も無いなあw
や、ゆーたら「そこ」が凄いって話なわけでして
例えば「曇りの価値」とゆー歌詞のところで千早を持ってくる部分だとか57秒地点に表れている、「なるほどデッブルPにとってのアイマスの基底は春香さんなんだな」な深い思い入れの部分とか細かく見ていきたいポイントもあるんですけれど、ここまでくると単純にアタマ空っぽにして情報の洪水に身を任せればそれでいいよねえwみたいな




*57秒地点のそれ。あずささん=嫁ではあるんだけど春香さん=こうまで言い切るか、と。過去作からして全然不思議ではないんだけれど

この動画について触れたエントリー
リンク先、一番下あたり




【うしわかP】


これまでにも「極北」と表現してきたアイマス動画はいくつかあるんですが、その「極北」とゆー字面が示すニュアンスは異端性であったり偏りであったりと、どこかこう「ズレ」の先に広がる圧倒的な新世界みたいな感じだと思うんですよね
が、この動画はそーゆー種類のものではなくて、とにかく全てがど真ん中にど真ん中でありながらも、さりとて初見の印象を表現するとなると「極北」としか言いようがなかったわけで、それはとても奇妙な矛盾をはらんでいるはずなんだけれど、なんだけれど
雪が溶けるさいに発する気化熱って、周りの温度を吸い取ってしまうわけじゃないですか
でも、吸い取られれば吸い取られるほど温かくなってゆく、そんな気化熱ってのもこの世にはあるんじゃないでしょうか
多分そんな動画。要は奇跡




*心の薄汚れた僕には眩しすぎて全編大体こんな感じに見えてます

この動画について触れたエントリー
心の師、こと20選参加マイリスの内容が異様に濃いことで有名なaaaa氏がこれまた大変濃い最近の新作感想もろもろをひっそり送ってくれたんだけど流石に自分1人で読むのはもったいないな、と思いまして、の中段あたり




【えせがわP】


とにかく全てがツボでして
歌声の貴音っぽさ、ステージ・衣装・マスクと金系統の色味でまとまられた一体感でもって溢れ出すゴージャス感、高速m@sterなダンスの躍動感、を一瞬の止め絵が更に加速させる感覚の気持ちよさ(おしるこに塩みたいなもんですな)、「不埒なこと考えてるんでしょ?」「はい!考えてます!」と答えざるを得ないエロスなサービスカット、からのまさに鬼とかち、ハンバーガーダンス特有のピンスポットライトの上手い使いこなし、そして終盤のバーストアピール変身、からのマスクが取れたことによって強調されるクルクルと表情が変わるアイドルらしい可愛らしさと、まーよくもこんだけ詰め込んだものだなあと
ラストの音楽にあわせてタイトル&面妖な仮面の貴音がスライドしてくる流れもこの動画にふさわしい実に完璧な「締め」でして、「素晴らしい!ブラボー!」と拍手喝さいせずにはおれませんでした




*まさに完璧なラスト。直前のグリッサンド(ピアノの鍵盤をなでるように一気にジャラーンと弾くアレ)にかぶせたエフェクトも実に完璧

この動画について触れたエントリー
とても妖しくとても楽しくとても爽やかに妖精たちは時を操る




【ぽP】


センスお化けは新たな翼を手に入れた
初見の感想を端的に表現するとこうなるでしょうか
や、もちろんその前に「何コレめっさ楽しいwww」が先にきて、んでさっき書いたそれを間に挟んで「ああ‥‥でもこんなのこさえちゃったらもう今後はニコマスMMD部のPになっちゃうんだろうなあ‥‥」と、そんな感情の流れだったような気がします
箱○素材のガチMAD至上主義者でゴメンね!(・ω<)‏☆
とまあ、そんな僕のどーでもいいてへぺろ的なアレは置いといてなんですが、よくもまあこんなに「生き生き」としたPVを、世界を、アイドル達を、春香さんを描けたものだな、と
MMDの持つ無限の可能性、とゆー言葉を体現するに、これほど適した動画もPもそうは存在してないんじゃないでしょうか




*わりとどうでもいい話なんですが、このシーンの「orz」コメの少なさに「ああ、時間って流れてるんだなあ」と妙な感慨がこう

この動画について触れたエントリー
リンク先、上段あたり
島P、MMD、青田買いするならこのPでっせ、orgonePの新作に関してのひっそりコメへのお返事、の中段あたり




【よりみちP】


長回しダンスの真髄ここに在り
素材はMEGARE!一本、しかも大きなハサミを入れたのは一箇所だけ、あとはちょちょんと小さなハサミを2回入れただけでこうも見事にこの楽曲のために用意されたようなダンスを構築してくるか、と
新・ロリクインテットの持つ「旨み」を最大限に引き出す最小限の調理、その思想には、かの海原雄山先生も「このMADを作ったのだ誰だ!」と激しくうづくロリ魂を押さえきれず、調理場ののれんを掻き分ける両の手に思わず力が入ったと一体どこに向かってるんだこの話はと
同じ衣装でありながら、「響・伊織」組と「やよい・亜美真美」組のそれぞれの衣装がそのグループごとにより近しい親和性を持ってるところも実に「味」なんですよねえ




*僕的には「攻撃的MF2人にトリプルボランチ(中盤の底の司令塔=やよい)」な感じに見えるんですがどうでしょうか(何がだ)

この動画について触れたエントリー
可愛くてキュート過ぎるにもほどがある女の子達(とか)




【nu氏】


ジュピターメインのオールスターと言いますと、やはり真っ先に思い浮かぶのは通称SOSの人の「*んじゃえばいいんだって」「????」の2大ヒット・話題・問題提起作になるわけなんですが、もしその2作の流れを受けた3作目があるとするならば、それは「このような」動画かもしれない
そう思えるほどのポテンシャルを秘めた動画なわけで、再生数的にも見ておられない方も多いのではと感じてまして、この機会に一つどうでしょうか、みたいな
ってゆーかですね、その再生数からすると意外なほどに多くの方がこの動画を20選で選ばれてまして、やっぱ濃いなあ20選って、と
んでまあ、いまだに見るたびにいろんな発見があるんですよねえ
例えば最初の冬馬のロボットダンスは傷つき立ち上がろうとする姿、そのニュアンスの表現であったり、「田園の風景を砂漠にしたなら」の歌詞のところで画面に現れるのが竜宮小町であったりと(そこの字幕残しの歌詞がまたこれがもう)
や、何か本当にもう何と言いますか、言葉に詰まる動画であります




*「Drifter」=漂流者、の意

この動画について触れたエントリー
ツイッターばっかしてるのも心苦しいんでネタになるツイッターワーク?してきた 〜3人でファミ通形式のクロスレビューしてみm@ster〜
ブクマもツイッターも危険だワン/貼れる表情、貼れない表情
こんだけ取り上げておいて20選で選ぶかどうかを決めかねているとゆー不思議
リンク先、の中段あたり


20選の続きはコチラ