続空的2011年上半期ニコマス20選・改 その2

【ちつぷP&ゆっきP】


大人気シリーズ「モモノキ紙芝居」のラストで使われた時に「人力って気付かなかったwwマジかwww」コメが溢れるさまを見て、「いやいや、ニコマスが誇る人力ボカロ三大頂点PであるところのゆっきPレベルとしてはまだちょいと練りこみ具合が足りなかったりはするのよ?」と妙な2828を浮かべてしまったわけなんですが
(オマエのそーゆーとこはどーにかならんのかと)
それはそれとしてちつぷPってこんなに「アレ」でしたっけ
や、まあしみじみと過去作を振り返ってみると作者コメがアレだったり「はるちはで『朝だお』」の「はるちはジャーマンスープレックス」の構図が的確なジャーマンっぷりだったりと「その素養」の芽はチラホラと散見できてはいたんですけどねえ‥‥
いやはや、こんなに幅のある面白い人だったのかと正直めっさ驚いたのでありました




*仕方ないのではないでしょうか

この動画について触れたエントリー
☆何故か書いてなかった。反省はしている



怒首領蜂P】


ぎょPがモー娘。でくるなら俺は「Pistol Valve」だ! ←スイマセン、それ誰ですか
とゆー具合に、その選曲の時点からして微妙な蜂Pの月見草体質を感じずにはいられなかった選曲のオールスター動画なわけなんですが、や、スイマセンでしたマジ「Pistol Valve」カッケーっす
モー娘。全盛期の完全に時流にのった圧倒的なパワーに全然負けてない楽曲をとことん生かしきった、最初から最後まで全然テンションの落ちない「魅せ切る」構成、一音たりともシンクロポイントを見逃さないぞ!見逃させないぞ!とゆー圧巻のダンスチョイス感性に、流石の蜂Pやのうとうなったものですハイ
この「ごちゃ混ぜオールスター」感を超える2MADは当分、とゆーか蜂Pの手からしか出てこないんじゃないですかねえ
あとアレですな、この動画にハマったのをきっかけに「そろそろぎょPと蜂Pの比較論をやらんとなあ」とつらつら書き出した結果、2人をフィッシュオン(ブログで返事を貰った的な意味で)することが出来たのは続空的上半期における一番しんどかった一大トピックでありました




*ここの「君が好き!」な歌詞のとこの一音一音を完璧に関節の挙動で拾ったシンクロとかスゲー好きなんですよねえ

この動画について触れたエントリー
え、何か反応一杯あって怖い&蜂PとぎょPのオールスターもの比較 とりあえずの完結編
長々と書いてたのが消えたので触れたい事に絞って単刀直入でいきます泣きたい泣き崩れたい




【にきーたP】


千早の笑顔って、劇的に裏返ることがある気がするんですよね
例えばノーマルPVで見る千早の笑顔とかキュートな表情って、「あらカワイイ」と素直に感じると同時にどこかこう「でもアイドルとして頑張ってその表情を作ってる面もあるんでしょ?だがそれがいいと、どこかねじれてその可愛さを受け止めている部分もちょいとあるような気がするんです
なんですが、ある種類のコラボMADにおいては、本当に心の底からの「素」の笑顔だなあ、ああ、今、本当に君は幸せなんだねえとこちらまで心の底から嬉しくなってしまう笑顔を見せてくれることがあって、つまりこの動画がそーゆーものなわけで
で、この動画の何が嬉しいって、その笑顔が(分かりやすくニコっとした笑顔ってだけじゃなくてとても柔和なニュアンスな表情も含む広い意味での笑顔ってことなんだけど)が、心理表現たる演出パートだけじゃなくてステージパートでも見れるってことで、それってこう、実に嬉しいことじゃないですかと




*モニターの前の僕にも伝染しちゃうと言わざるを得ない。まさに「笑顔の力」「The Power of Smile」ですのう

この動画について触れたエントリー
エコノミーモードの罠。あと10年上半期デビューPVPから6人選ぶとすると僕ならこうなる、の中段あたり




【農民プーP】


実に変な自慢なんですが、僕って若かりし頃に3次元のリアルアイドルがテレビで歌って踊ってるのを見て「うわーかわええ!」とか「何て大胆な衣装だ!けしかる!」とか「女体って、実に素晴らしいものですよね」とか感じた記憶がないんです
例えば今ならAKBであったりKARAのステージングをテレビなり動画サイトで見て青少年たちはその健全なエロスに日々ムラムラしてるんだろうなーと思うわけなんですが、何でしょうか、この動画を見てるとそーゆーお年頃な青少年気分が凄く味わえちゃうんですよねえ
や、それこそ本当にタイムマシンに乗って「あの頃」をやり直してるみたいだなあ、と
紳士動画やアブノーマルPVを見るそれとは違ったまっとうなエロス感とでも言いますか、や、本当にこの動画の中毒なんですよ今まで言いませんでしたけど




*あんまりエロスエロスゆーのもアレなんで「か、かわいい‥‥!」な響さんの表情をパシャリ

この動画について触れたエントリー
☆妙に恥ずかしいので今までちゃんと書いたことはなかったのであった
★なので「メモ書きライフ」さん渾身の名エントリー「こんな乳動画みたことない。あとへそ。」をご紹介したい




【チームておくれ】


20選におけるマイルールとして、連載もののテキスト系はその期間中に始まったものしか選ばない、ってのがあるんです
とゆーことでどんなに最新話を楽しみにしてるシリーズでも期をまたいでの長期連載ものって普通は僕の20選に入ってくることはないわけなんですが、それでも今期のマスクエは選ばざるを得ないだろJK
や、ホントにねえ、第8章が始まってからの神回連発っぷりには「凄い!」を通り越して笑いがこみあげてきたものでして、例えばそれは第8章しょっぱなからの★kakaoP、セバスチャンPの手による3Dオープニングムービー(の製作記事が見つかったのでペタリ)であったり、ドラクエ1・2世界からの凶悪モンスターの登場&それらを率いる閣下とピサロ軍との大激突による「どっちもつええwwwあと相変わらずドット絵芸がすげえwww」な大興奮であったり、kenjoPの手による実に美しいPVシーンであったりと、チームておくれは今まさにノリノリ状態なのでありまして、そらもう前例を覆して選ばざるを得んだろう、とそーゆーワケなのであります




*黄金の腕輪の力を借りて、今、必殺の!!ギガッ!!デイィィィィィィィッンッ!!!(第99話より)

この動画について触れたエントリー
☆マスクエに関してはもう他のブロガーさんに任せた!僕は見るだけ夫ちゃん!なお気楽スタイルで長らく暮らしてきたので特に書いてなかった。わりと反省している




【チームおしり】


今期の合作枠はコチラとなりました
や、もう本当に森キノコP担当パートが好き過ぎて困るって理由でのチョイスなわけでして、そんなピンポイントな理由で決めちゃうのってどうなんだろうと自分でも思わないでもないんですが、だって好きなんだもん仕方ないじゃないか(やや逆ギレ)
メドレーの全音源を担当したニット帽Pの手による実に軽快なスーパーマリオアレンジなスタ→トスタ→をバックに奇妙に躍動する森キノ貴音は実に可愛らしく、謎の家族感を形成する貴音・伊織・雪歩・亜美真美(あとカビパラさん)の朝ごはん風景に2828し、そして最終的には地球が割れるわけなんですが、いやもう本当にこのパートが好きでして好きでして




*伊織お父さんの威厳マジ昭和の炊飯器発明以前!

この動画について触れたエントリー
☆確か当時は寝込んでたので書いてないような気がする。寝込みながら何度もこのパートをぼへーっと見てたような記憶があるようなないような




【サ_P】


や、実はですね、この動画ってサ_Pが普段連載してるTRPGものの幕間ノベマスでして、つまり何とゆーかこのシリーズの連載自体は去年の9月から始まってたりしてまして、それってつまり上記マスクエのところで触れた20選マイルールに抵触してるわけなんですが、まあ細かいことはいいじゃないか
だってこの長さ(24分)のノベマスを、「ああ、あの温かい空気に触れたいよう!」と、ふと思い出したかのように欠乏したビタミンを補うかのように何度も見ちゃうんだもん‥‥そら選ぶだろJK‥‥ってなワケでして、や、本当にいい話なんですよコレが
シリーズの設定としてDSアイドルズ(夢子、サイネリア含む)が日高家に泊り込んでTRPGをしているわけなんですが、その合宿感とゆーか擬似家族感が皆の親密さを深めているわけでして、その2828ウフフ仲いいなー感をベースに愛ちゃんのギザ10を巡る「子供の頃に出逢った優しいお姉さん」の思い出話が「今」と繋がってゆく‥‥みたいな(あらすじ下手でマジすまん)
シリーズ追ってないし‥‥とかTRPGものは苦手で‥‥とか関係なく単発のノベマスとして楽しめると思いますのでマジおすすめなのであります




*ここん家のネリアさんは大変高性能で大変可愛らしいのデス。まあこの後に絵理と夢子の洗濯したパンツを分類するために匂いを嗅ごうとしたりはするんデスガ

この動画について触れたエントリー
☆がっつり紹介した記憶があったのだけど見つからない件について。どうも書き上げる手前で消えてしまって大変へこんだ覚えがあるような気がしてきたので今紹介できてよかったよかった




ハイ、ここで時間切れデース
今現在、20選エントリー締め切り間際の23時33分
あと残りの枠は3つ、そしてまだ書いてない残りの候補の14動画からその3枠を決めかねている現状
よし、完全に無理ゲーだコレ
とゆーことで、最後のあがきとしてそれらの動画のサムネを心苦しいながらも選外として全部貼ることによって何かこういろいろと誤魔化していきたい



ドドリアP】



【エコノミーP】



【散髪屋P】



【Miki.bmp



FRISKP】



ぐぐるP】



【ふらいんP】



【元uhho腺P】



【島P】



【いちじょーP】



【sqt氏】



【いっつP】



【ガルシアP】



【ひけふP】



よし!(よし、じゃねえだろ)
とゆーことで早速★20選ポータルサイトに登録だ!
間に合えーーー!!!






まあ、一分遅刻になったわけなんですけどねアッハッハ
とゆーことで、いつものようにグダグダの20選になってしまいました
スマン、とりあえず今はゴールさせてくれい‥‥で、ではまったねー‥‥