島P、MMD、青田買いするならこのPでっせ、orgonePの新作に関してのひっそりコメへのお返事

随時更新中、ティンときた動画や記事のブクマはコチラ



5/16

カズマさんこんにちは!
10年上半期デビューPVP6人衆に島P入れてないとかないわー、と思ったら島Pって9年だったんですね〜。ぎりぎりですが。



【島P】

にちは! ←あいさつ
そうなんです、島Pはギリギリで09年下半期デビューPVPなんですよねえ
「そろそろ09年下半期の20選をまとめるか」と12月の暮れに思ってたらいかつい新人さんの処女作があがって困ったのも今ではいい思い出であります



で、そういや島Pのライティングの超かっけー新作については触れられてないのですね。



【島P】



私はあの蝶々の羽を見ると殆ど自動的にVersusPのあの作品を思い出すので(なんという刷り込み)、



【versusP】



そのあとすぐに氏の新作が来た時は「なにこれ夢?」とか思いました。もちろん素晴らしかった。うん。なんか泣きそうになりました。



【versusP】

うぐっ
実は界隈でも話題の島Pの新作には「ノレて」ませんでして
や、何てゆーか画面効果的な意味での「ツヤ」は充分なんだけど、カット割のツヤが足りないような?みたいな
んで実はVersusPの蝶々の羽のアレも、その羽がフューチャされる前半はそこまで個人的にティンときてない部分だったりしまして
とにかく後半からの「あの展開」が凄すぎる、みたいな評価でして
10点満点で前半が8点、後半が11点!すげえ雰囲気力だ!コレは突き抜けた!みたいな
んで太鼓ステージの新作はアレですね、いつでもversusPにはその雰囲気力で突き抜ける可能性がある!みたいなそーゆー潜在能力の高さがずーっと染み出してる感じで非常にワクワクしたなあ、みたいな





で、それは置いておいて、これ見ましたか?私、魔王のMADで初めてマイリスしました。
タイトルはネタっぽいですがガチです。



【ゴミ男P】



実はMMD結構苦手な私ですが、こうやってみるとモーションの良さもあいまって、シルエットとしては完成されてきてるなぁと言う印象。

見てなかったんですが確かにシルエットの表現がいいなあ、と
アイマスモデルの既存のダンスレパートリーとは違うダンスを、このレベルのモーションでシルエットで見せられると「いやはやここまできたか!」と素直にのってける感じですよねえ





となると、何が苦手って顔の造形や表情なんだろうなぁ。あとは衣装の動きとか。
や、MMDが凄く進化しているのは分かるんです。人気があるのも理解できる。
でもどうやったってやっぱ箱モデルの方がかわいいじゃん!
いやいやいやそりゃ当たり前だろって言うのは分かるんです。無茶言うなって言うのも分かる。
分かるんですけど、やっぱMMDのPVを見ると萎える箇所ってのがどうしてもあって、あの、えーっとごめんなさい。
(でも富竹Pのは見れちゃうんですよね。むしろ大好き。あの方のモデルには魔法がかかってると思う)

おお、一ヶ月ぐらい前の拙者がいるw
や、わりとMMD苦手(特に魔王ものが)なイメージを持たれてるとゆー自負はあるんですが、つい最近に突き抜けまして
特にF-sanの動画はかなりティンときやすいみたいです



【F-san】

素直にカッコイイと思います
母さん、俺、初めて魔王動画のサムネを貼ったんだ‥‥!



【F-san】

GS組の律っくん&巨根さん梓さんの、いかにも野郎っぽいワイルドなダンスがツボ
あと妙にフィギュアっぽい白い陶磁器みたいな舞さんの肌の質感も変にツボ
(それ、F-sanからしたら嬉しくないツボだと思うぞ)



そーなんですよねえ、以前もFRSIKPの「Crazy」に関してブログで触れたかブクマしたかの時に、「ええ!?あのMMD苦手なオマエが!?超意外なんだけど!」とひっそりコメを頂いた事もありまして(後半にMMDが使われてるじゃないですか)、で、「そうか、そこまでアレかそーゆーイメージが浸透してるのね」と感じたこともあったんですが、もう最近は喰わず嫌いせずに、とりあえずマイリス率12、3%以上のは見るようになりましたねえ
(ガチMADを見る基準が8%以上かそれ以下でも気になったのは見る、なんだからちょっと厳しめに選別しとるがなと)
で、まあこの際なんでズバリ言わせて頂くなら、とりあえず爆乳音頭でいっとけいっとけ!みたいなのは「やっぱまだパス。ってゆーか多分永遠にパス」だったりするんですが、以前と比べるならかなりイケるようになりやしたですハイ
あと富竹Pが自作モデルでこさえたMMDものが大好きってのは僕も昔っからそうでして
モデルの「よし!コレならアイマスモデルを名乗ってよし!全然よし!」な完成度の高さや(どんだけ何様なんだと)、例えばこの動画の



【狡猾全裸富竹P】



2828しちゃう876勢の仲いいなーな感じとか、




こーゆー「舞さんがいきなり登場して驚く愛ちゃん」の描写とかw、うん、やっぱアレなんですよねこーゆーところが「魔法」だよなあみたいな
一瞬戸惑って、でも仕方ないなあママは、みたいな表情になるね、うん、そーゆーとこなんだってばよ!(さいでっか)





で、話は戻って最初の魔王MADの作者さん、新人さん?のようで、前作もさっき初めて見ましたが、すごく良かったのですよ、これが。



【ゴミ男P】



青田買いするなら今!って気がします!



と思ったら、カズマさんこれはてブされてるじゃん、やだー。
うううう、まぁいいや、とにかく超期待。伸びるといいなぁ。
あ、また話は戻ってMMD苦手な私ですが、ぽPの新作は素晴らしかったです。



【ぽP】



ああ、ぽPはいつでも最先端だなぁ、と認識を新たにしましたよ。
ではー。

ふっふっふ、そらもうこんな感じでブクマってまずぜ!と


上手く言えないけどいい!/オールスターもの。やよいおり、ACM、修羅場トリオ、ビッグツインタワーだったりと、その組み合わせを見てるだけで楽しい何らかの魔法/グリフォンPのデビュー作とかぶる


や、いいんですよねえ本当に
最初は何らかの定番ユニットやちょいと考えれば「なるほど」な組み合わせ(例えば上記以外なら新・巨乳艦隊とかひびやよとか)で魅せつつ、後半は一気にフェアリーvs小町vsジュピターの三つ巴バトルになるとゆーガチさ加減がいい感じなんですよねえ
このPに目をつけるとはなかなか分かってるなアンタ‥‥クックック‥‥
あとやっぱアレですね、ぽPのはいかつかったよなあ、と
で、そーいえばまだ具体的にあの新作のどこが一番好きか、な話をしてなかったのでここぞとばかりに便乗させてもらいたいのですがズバリここです




ココが一番センスフル
ズン、ズン、ズン、ズン、と楽曲のリズムに合わせて春香さん以外のメンバーが画面奥で足踏みしてるシーンをカメラで横流ししておいていきなりこうくるか!とゆー
ズンズンからいきなり鳴り響くけたたましい電子音に、このどアップの、この表情の、このポーズの春香さんを「置ける」センス
「アンタほんまもんやでぇ」と一番感じたのはココですなーみたいな
や、何ですかね、ぽPからしたら「や、そこは○○とゆー映像作品から拝借した流れで別にオリジナルってわけじゃ」とかそーゆーアレな可能性もあるかもなんですけどね、例えそうだとしても、もう「それ」はアンタの引き出しの中のオリジナルなんだってばよ!と
だからアレだ!いいから自信持て!オールタイム100選級の動画こさえてへこまれても困るんだって!
とゆーことでブクマページ見てる人なら分かるであろう最近ちょいとぽPがへこんでた件について遠くから励ましてみました
とゆーことで、コチラのひっそりさんへのお返事はしゅーりょーでありマース
どもども!どもでした!
いやー、おかげでかなり一気に棚が卸せたなーとありがたかったわけでして
で、もう1件ありましてな









orgonePの新作すごかったっすね。いや、マジで画面の前で失神しそうになりました。



【orgoneP】



この動画が間違いなくニコマス史に残る大傑作であるだけでなく、新しい時代を切り開く動画であるのは間違いないと思います。ただし、同時に一番議論を呼ぶのは、カズマさんもご指摘のテキストの部分でしょう。確かに映像的にはあのテキストは蛇足に思えます。

このテキストの部分って結構アレなんですよねえ、見た人がそれぞれに思う部分があるみたいで
例えば先日ツイッターでtloPが


文字については同意せざるを得ないけど、文字無しでメッセージ伝えようとしたら多分全く別物になっていただろうから、アレはああいうものなんだろうなと思う次第。

と発言してたり(相変わらず無断転載ですが何か)、★鴉さんもブログで


文字情報が要らないと言うのは同意ですねぇ。ただ要らないのはタイトルと動画で全て語りきれているから。メッセージを動画でそのまま伝えきると言うのは、美しいですよね。


と発言してたりって、3人とも「いらない派」じゃねえかと



‥‥



‥‥アンケートとかやってみる?



orgonePの許可とれればな! ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. じゃあ無理だねーいやーやってみたかったなー





で、カズマさんがおっしゃる「orgonePはアイマスのアイドル達の奇跡的な『身体』をもって才能を開花させた」というのは、この動画を読み解く上でも、きわめて示唆に富んだ指摘ではないかと思うのです。
THE iDOLM@STER SINGS ”MUSIC”というタイトル。
Do you know Where has all the music gone という投コメ。
Second Dive という最初のテロップ。
このあたりに鍵があるのではないでしょうか?
思うに、彼はその『身体特性』に自覚的であり、だからこそ彼はあれを入れざるを得なかったのではないでしょうか?

や、ココなんですよねえ
昨日のエントリーで触れるの忘れてたんですけど、いかにorgonePが彼女らの『身体特性』に自覚的であるか、とゆー点なんですが
ほら、orgonePのデビュー作ってアレじゃないですか



【orgoneP】



JBとタメをはれるゲームのキャラってどーゆーことなんだ、と
や、例えばですね、「アイマス大好きだけどJBと並べるとショボく見えすぎるから、止めて欲しかった・・・」みたいな動画コメもあるんですけど、orgonePは「イケる」と思って組んだわけですよ
少なくとも彼女らがJBに負けてるミスマッチ感が面白いよね、みたいな「すすけたMAD観」で組んでるわけはないじゃないですか
つまりですね、最初っからorgonePは彼女らの、その「人体」として非常にクオリティーが高い造形であるとゆー『身体特性』にスゲー自覚的だったんだよな、と
いやー、デビュー作にはそのPの全てがあるとは言いますが、気付いてみればなるほどなーみたいな感慨を受けましたみたいな





彼は言いたかったのでは? 「おい、みんな何してるんだよ! 彼女たちの新しい『身体』をみろよ! 抜きがどうのこうのとか、Jupterがどうのこうのとか、竜宮小町がどうのこうのとか、そんなことにこだわってるより、彼女たちのこの素晴らしい新しい『身体』を生かす、新しい時代のPVを作ろうぜ!」って。
なんだか『きれいなセンスの良い動画』というより『すっげー煽り動画』のように私には思えるのです。
って、なんか解説生があるみたいだからきっと30分後にギャフンと言わされてる様な気もしますが……。

なるほど
確かに「煽ってる」とするなら、あの過剰と思える文字でのメッセージ性の強さも分かるような気が
んー、どうなんでしょう
そこらへん、生で触れてはったりしてませんでしたでしょうか
や、寝て起きて3分ぐらい見て「せりざわPみたいなええ声やなあ」と思ってまた寝てしまったわけでしてコレが
印象としてはP向けの「こんな感じで作ってます」生だったなーと
確かちょうど体にかかるライティングのこさえ方のシーンだったような‥‥そして「ええ声」だったような‥‥(そこしかないのかと)
あ、やっと見つけた



orgoneP生のタイムシフト



とゆーことで、プレミア会員の皆様は一週間ぐらいはコチラから先日のorgoneP生が見れると思いますのでみたいな
え?僕ですか?
いやー、一般会員ですからハハッ
んじゃこんな感じでー
あとですね、えーとですね、いつもひっそりコメ、ありがとうございます
その時のテンションとか時間の有無とか便乗して棚が卸せるぜ!ヒャッハー!な内容かどうか、とかでお返事させてもらったりもらわなかったりと大変アレな感じではあるんですが、頂けるとゆーそれ自体でテンションあがりますし、普段から何だかんだとアイマス動画について考えるその材料にもなるわけでして、えーと、き、気が向いたらくだされ‥‥み、みたいな‥‥?
アハハアハハーとゆーことでまったねー☆