流石ニコマス史上最強のセンスお化けは格が違った

随時更新中、ティンときた動画や記事のブクマはコチラ



5/15



【orgoneP】



箱○アイドルマスターの、その「2.5次元の奇跡」とまで言われる精緻なアイドルのモデリングとゆー「人体」を与えられたことによって発掘された才能、その最たる者がorgonePである、とゆー持論がありまして
彼女らのその「人体」は、「賭ける」に値するクオリティーだと思うんですよね
その眠っていた、これまで発揮する機会のなかった「人体」なくしては表現できない方面の才能を
例えばそれは映画であったり、ミュージッククリップであったり、コマーシャルフィルムであったり
りんごPやFRISKPとゆー脅威の借り物P達は、アイマスが、ひいてはニコマスがこの世に存在していなければそーゆー才を発揮することなく一生を過ごしたかもしれないし、もしかしたらそれこそ自らがその手にカメラを取り、リアルな人体に向き合う方面に進んでいたかもしれない
ニコマスは、そーゆー才を集めているんです
「狩り集めている」と表現してもいいかもしんない
その精緻な人体を持った彼女らに「狩られて」この界隈に連れてこられたわけです
で、そーゆー類の才を持つ者の中でニコマス史上最強のPは誰かとゆーとorgonePなんだわな、とゆーのがこの新作で再確認できたな、と
で、そーゆーニコマス史上最強の才が「元々のアイマス好き」であるorgonePの中にあったってのもちょっと面白いな、と




ここからは新作に関する個人的な感想
中盤からの精密な音を拾った、音に同機させたカットワークのその完璧な精度からすると、入り部分の音の拾い方にはやや物足りない部分がある
具体的には、


タン タン タン タ タン タタン タン タン で8カット拾ってわけなんだけど、個人的には


タン タン タン タ タン タ タン タン タン と9カット拾ってもらった方が気持ちいいと思う
や、どこでもう1カット欲しいと自分が思ってるのか検証しようと何度も入りを見てるウチに「タンタンタンタ」がゲシュタルト崩壊してきたんで、どこにもう1カット?とゆー上のアレは間違ってるかもなんだけど、何かもう1カット欲しいなとゆーのはあるのだ
でも「そこ」を拾わずに8カットなのが「カットごとの表示時間」を均一にしてる部分もあるわけで、そこはちょいと「どこまで音を拾うか」とゆーアレを迷った上での8カットなのかな、とも



あとアレですかな、入りの印象的な目線での3カットが入ってからの楽曲の展開(重低音が入ってくるとこ)がリンPの「GAME」っぽくて反射的にゾクゾクしますw



【リンP】



や、あの重低音でこの動画を思い出した人もいるんじゃないかなーと
ここはアレですね、何かこう勝手にコチラで盛り上がり要素を付加しちゃうとゆー変な面白さがあるなあとw
にしてもアレですね、眼球の動きでシンクロとるか、みたいな






*にしてもこう「くる」ものがある目線ですよねえ‥‥あうあう見、見ないでぇ‥‥みたいな
*鼻からくちびるにかけてのラインが凄く悩ましい件について




あとはアレですかねえ、僕、LMGの指パッチンがシンクロとれてない動画ってダメなんですよ
あそこって漫然とその前のとこから長回しで使うとどーしてもリズムがズレるみたいなんですが、ちゃんとそこもシンクロあわせてきたのが流石やのう、と





*バッチリな指パッチン








あとはアレかなあ、うん、こーゆーのいらないと思ったw
や、少なくとも動画が始まって1:30秒の時点ではいらないよねえ、と
ここ、ここの後半の春香さんからの1カットだけで文字情報は充分な気がするわけで









何てゆーか、これだけの「人体としての説得力」があるんだから終盤まではメッセージ性はいらないんじゃないか、と
前半で思いっきり人体としての説得力を溜めるだけ溜めて、んで後半に文字で「経路」を作ってそこで思いっきりメッセージ性をぶっぱなす!みたいな
orgpnePのセンスに唯一ケチをつけるならここらへんかなあと
欲しいとこで説明不足だったり説明過剰だったりする印象がちょいとあるんですよね
自分のセンスを信じすぎて不足ったり、信じ切れなくて足しちゃう、みたいな
具体的には『水瀬伊織 フタリの記憶(モノクローム・ミックス)』や『如月千早 「眩惑の海から」』みたいな静止画系の動画で信じ過ぎちゃう感じかなあ
で、あーゆー彼女らの精緻なモデリングとゆー「人体」を用いない静止画系の動画において僕からすると説明不足に陥るあたりが、最初に書いた『箱○アイドルマスターの、その「2.5次元の奇跡」とまで言われる精緻なアイドルのモデリングとゆー「人体」を与えられたことによって発掘された才能、その最たる者がorgonePである、とゆー持論』につながってくるわけで
やっぱorgonePが最大にそのセンスを発揮するには「人体」が必要なんだよな、みたいな
で、今回はその「人体の持つ説得力」をちょっと信じきれずに足しちゃったのかな、みたいな
うん、やっぱここは信じきって欲しかったところですねえ
これだけの「人体の持つ説得力」を彼女らから引き出した自分のその規格外のセンスを、みたいな
まあ大体こんなとこでしょうか
あとはもう絶賛しかないなぁw
残像する腕のとことか連続LMGチェインのとことかもーたまらんたまらんw
や、わりとケチつけといて何なんですが間違いなくニコマスオールタイム100選に入ってくる大傑作だなあと思うわけで、むしろケチつけといても軽々とその領域に入ってくるあたりがやっぱ化けモノだなーとゆーか
願わくば、この動画がニコマス外に飛び出して「やっぱスゲーなニコマスはオイ」と、そーゆーアレにつながっていったらいいなーとミーハーな僕としては思うですハイみたいな
ってゆーか、





みたいにYouTubeにアップされて★外国人に大絶賛みたいなアレになれなれ!と思うわけでして
さあ誰かようつべにあげれ(別に第三者じゃなくて本人でもええがな
んじゃそーゆーことで終わりマースいやーコレだからニコマスやめられへんって感じの動画でしたなあコレだからやめられまへんわーw