棚、棚を卸す


随時更新中、ティンときた動画や記事のブクマはコチラ


4/26


aaaa氏は困惑しておられた ←あいさつ


 (゚Д゚) そらそうよ
(ノД`) 辛抱ならんかったので勝手に載せた。後悔はしてない


他に言うことがあるだろうと ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. 勝手にのっけてすいませんでした!やーでも謙遜が過ぎると思うなー名前が出てきたPの人の目にもし入ったら絶対嬉しいってーンモーだいじょーぶだいじょーぶー心配性だなー師匠はーテヘッ☆






某ブロガーさんの某エントリーに、「もうちょっとちゃんと読め、な?脊髄イクナイと思うぞ」な感じのはてブコメがちょくちょくついてて、んで朝から「むきーっ!」ってなってた件について
(その記事の赤色リンクの〇〇userのとこから全部のコメを読むと中には「それはねえよ!」なのがちょくちょくある)
‥‥この件は長くなるからやめよう
呪いの言葉はツイッターで十分吐いたし
こーゆーとき、ツイッターは便利だなーと思いますハイ
んでブログにフォローコメ入れてたgouzou氏ときんばら氏GJと言わざるを得ない
そしてめげずに(しばらくはめげるかもなんだけど)これまでのようなニコマス好きやねん!なエントリーをあげていって頂きたいものでありけり
一回や二回のファイヤーなんて通過儀礼だってばワハハ!
と笑える日がそのうち来ますんで、と体験者は語るのであった
とゆーかアレですよ僕なんて一ヶ月に渡って一人の人から「いいから〇ね早く〇ね」みたいなコメが毎日届いたりしたことあるんだからヤダー思い出したら鬱になってキター






20選確定動画である


の影彦Pが新作を出してまして


で、この時はみてれぅチャンネル経由だったので先にP名が見えてまして、「影彦Pキターーー!」と大変テンションがあがってワクテカしながら見たわけです
で、どうもいきなり「?」となりまして
「‥‥コレってアレか、もしかして、よりみちPのアイドルファンシーリスペクトみたいな‥‥」



両サイドに亜美真美を配置したロリクインテット、真ん中3人の中で衣装の特異性が目立つアイドルをセンターに配置する手法(アイドルファンシーではやよいが、影彦P新作では伊織がセンターとしてふさわしい衣装な感じしますよね)、メガレ長回し一本でのダンス(しかもアイドルファンシーでは使ってないメガレダンスを「あえて」使っている)と、どうもこうリスペクトとゆーよりは「俺もアイドルファンシーの構造でやってみたぜ!」な、何てゆーかある意味での愉快犯的な分かる人は分かるよね?な「狙い」をひしひしと感じまして
で、正直なところ「うーん、何だかなー」と感じたのは事実でして、そこらへんツイッターでぶつぶつつぶやいてたら某氏に「それの何が悪いのかね」とたしなめられまして、まあ確かに何も悪くないわけで、結局のところ僕は期待の影彦Pの新作とゆーことで最初にサムネを貼った20選確定レベルの超お気に入りであるところのムーンライトと同じぐらい超お気に入りになる衝撃的なものがきて欲しかったみたいなアレでもって妙に肩透かし感をくらってブツブツ言ってしまったんだろうな、みたいな
で、こうなってくるとむしろ「よりみちm@ster」みたいな感じでアイドルファンシーの構造で色んなPがこさえてきたら面白いのでは、みたいな
やよい、伊織センターの次はやはり響センターだと思うわけで、出来れば蒼い衣装で響が自然とセンターをはれるような衣装がアレばいいんだけどなーsqt氏とかが参戦したら面白い感じするなーみたいな
にしてもアレですね、「やよいとか」に対する「伊織で」とゆー作者コメの対比も何か狙ってますよね影彦Pみたいな





すごろく妄想格納庫さんで紹介されてた極東Pの


を見た結果、超遅らばせながら極東Pの上手さに気付きまして
09年上半期デビューPの上手さに今更気付くなんて‥‥やだ‥‥極東Pファンの視線が痛いわ‥‥ビクビク
とゆーことで、実に遅ればせながら氏の動画を巡回中でありまして
アレですね、僕と同じく極東Pワールド未体験な人は上の涼ちんがボクシングに挑戦するようです、なギャグ短編から触れてみるもよし、



コチラの、あいうえおPバーガーバーガーシリーズリスペクトな短編から触れてみるもよし、
(ヒットしたバーガーバーガーシリーズを知ってる人はこっからがええんでないでしょうか)




んでこちらのデビュー作であるところの「春閣下のロシア再統一作戦」の第二部!もしくはエピソード0!とゆー嘘マス短編から本編を見てみるもよし
(ってゆーか今まさに僕がそのルートでハマってそのシリーズを追っかけてるわけでして)
ロシア統一を目指す春香さん、歴代のソ連ロシアの指導者たちにしかその姿が見えない守り神あずささんの2人のかけあいが実に楽しく、そして何故か春香さんにしか見えないはずのあずささんの姿が見えてしまうやよいを次代の指導者として引き取った春香さん、んでそんな春香さん&やよいの擬似家族感とかかなり僕のツボだったりしましてうへへ
あと守り神あずささんの無茶な「〜とゆー理由で〇〇はロシアに併合されるべきなのです!そして最終的には世界征服を!」なごり押し理論のシーン(確かエピソード0のシーンだったと思う)とかめっさ勢いあって笑ったしで、まあなんとゆーかそーゆー雰囲気をこの2つの短編で掴むと僕みたいに「春閣下のロシア再統一作戦」シリーズを最初から見てみたくなることうけあいみたいな
あ、ネタバレいやーんな人は普通に最初からシリーズを見た方がいいのかしら
んじゃそーゆーことで棚卸しゅーりょー





セプタムPの(終われよ


って、いわゆる2ガチMADにおける少数派の「歌詞ぼかし」&「その上に新たな歌詞のっけ」パターンなわけじゃないですか




で、そういえば何で多数派であるところの歌詞部分をフレームでカットしなかったのかなーと考えたら、ああ、広くステージやアイドルの全身を見せて開放感を出したかったんだな、なるほど、と
確かにこの「響とゆかいな仲間達 ナンプラー日和」ってゆー動画のコンセプトからしたらその判断はベストなわけで、素材に残ってしまう歌詞をどうするかって問題をそーゆーコンセプトレベルで考えた動画だったんだなーと今更ながらに気付いて感心、みたいな
で、この「歌詞ぼかし」手法のいいとことゆーか副産物みたいなものにも気付きまして



これってこの動画の間奏パートなんですけどね、間奏パートはぼかし素材を使ってないわけです
やっぱ間奏パートなんで歌詞をぼかした素材を使ったら何かそのぼかしが目に付いてイヤだなーってゆー僕的に非常に嬉しいこだわりだと思うんですけどね
なのでそーゆー風に間奏パートでこだわるとするなら実際に素材で歌詞が表示されてないパート、つまり素材段階においても間奏パートのダンスを使わざるを得ないわけでじゃないですか
んで基本的には実際にそうしてはりまして、んでそうなると当然この動画の間奏パートも口パクしてないわけでして
(ちょいちょい例外もあるけど話が細かくなるので省略)
つまり何が言いたいのかとゆーとアレです、歌詞ぼかしを使うと自然と間奏パートでお口チャックにならざるを得ないとゆー、そーゆー副産物があるんだな、と
や、口パクにうるさい男でしてすいません
ってかまだ楽曲が歌いだしてないOPでは何故か分かりやすく長めに口パクしててそこだけひっかかっちゃうんですよね何故最序盤でそーゆーことをするんだセプタムP!



だから何様なんだと ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. 口パクうるせえ魔人とでも呼んでくれい!



で、まあここらへん掘り下げてくと男性ボーカル楽曲は別にこだわらんでええんでないかいとか突っ込みが入ってきそうでヤバイんで掘り下げないんですが(僕は男性ボーカル楽曲でも間奏はお口チャックがいい派!)、で、ここで気付いたんですよ
そう、L4Uでは歌詞消しが素材段階で出来たじゃないですか
つまりアレか!L4U時代のガチMADで妙に間奏パートでも口が動いてた動画が多かったのはその弊害だったのかー!歌詞をぼかす処理の必要がない、最初から最後まで綺麗なダンス素材が用意できるってゆーPからしたら便利なL4Uの歌詞消し機能が逆にどのダンスでもいつでも使えるってゆー意味で口パク的な自然さをあんま考えない風潮につながってたのねー!みたいな
うーん、自分で読み返してもかなり分かりにくいなコレ
まあいいか(イクはない
んじゃそーゆーことでー