「なにかとおしゃれなアイドル番長」が好き過ぎて困るんだけど好きなシーンの話を全部してたら時間がいくらあっても足りないので妙に細かいとこの話に絞って


随時更新中、ティンときた動画や記事のブクマはコチラ


4/23


【八位P】



たいへん不勉強でお恥ずかしい話なのだけど、「だ、誰だこんなに動画としての格があって超楽しいのを作ったPは!そうか!potechiPか!確かタイトルに【アイマス2】とか使う人だったな!よし!確定!」と思って調べたら八位Pとありまして、えーと‥‥あ、なるほどほっくんチンポジの人なのか‥‥えーと他には魔王MMDとインドと‥‥み、見た覚えがないなヒットしてるのに‥‥あ、この競馬のPOGマスターは見覚えある気がする妙に丁寧な仕事をしてたような‥‥うわぁ、fake方式で立ち絵が動いてれぅ‥‥←今確認してびびった


と、正直なところこんないかついガチMADの作り手としてはノーマークなPだったわけでして、で、まあそーゆー驚きの中で何度も見てるウチに「後のりシンクロ」にも完全に脳が慣れて今や20選大確定な超お気に入り動画になったで候
(これって基本的にはちょい遅れ気味の重心が後ろにあるダンスシンクロですよねえ今や脳が完全に慣れたんで分からなくなってしまったんですが)
で、まあそらもう好きポイントをあげてけばキリがないんです
「鬼ヶ島カワイイよ鬼ヶ島」とか「正解ポーズが良すぎだろww」とか「貴音さんアレっすか左手震えてますけどらぁめん中毒の禁断症状っすか」とか「指トントン!指トントン!」とか「ほっくんもずんずんしたいんですね分かります」とか「おおwキャンセルされた春香さんバーストアピール、ちゃんと後でやらせてもらってるのねw」とか「バトルドーム!」とか本当にもう盛り沢山なわけでってオイ




そらそんな芸人衣装やったらキャンセルされまっせ春香さん
あーもー見所多過ぎて困るなあw芸が細けえよ八位Pw
で、まあそーゆー感じでしてティンときたカットを全部ペタペタ貼っていったらマジでキリが無さそうなんでちょいとマニアックな部分で攻めてみたいと思います





まず入りのこのシーンで「ん?何かが違うぞ名作の予感」となりました
斜め上からの構図、くすんだ色調、竜宮衣装の律っちゃんと、どれもこれもそうはガチMADの入りで見かけない要素ばかりの組み合わせ
大変珍しい意表をつく入りだなあ、コレは面白そうだと感じまして候





この組み合わせ、どこかで見たような‥‥ロリカルテット+雪歩といえば‥‥なるほどロリクラシッククインテットか!


アイドルマスター Rori Classic (〜G線上の紳士〜)
*サムネ貼るの禁止設定だったのでリンクを



とゆーことで、八位Pは「実に分かってる紳士」であることがこのカットから証明されるわけです
にしてもネタが細かいぜアンタ!(や、狙ってやってるから絶対。俺には分かる!)






初見時は「重心が後ろにかかった後ノリのシンクロかあ趣味としてはビッタリシンクロがいいんだけどなあ」とか思ってた部分もあったんですが、ここのボンボンダンスからの木星「恋をはじめよう」ダンスシンクロの異様な気持ちよさが何かもう「よっしゃオッケー!!!」って感じでした
今もココの2カットの流れが一番好きかもしんない
しょうたんのケツ叩きからのステップワークまじ最高と言わざるを得ません






何気にほっくんのチャオ☆な指から次の千早のぐるぐる指へと「指から指」への視線誘導が仕込まれてる気がします






伊織の持つ巫女性、そのシャーマニックなビジュアルイメージってのはガチMADについて考える上で結構重要なテーマだったりするわけなんですが、それをまさかこう生かしてくるとはwと
おデコのペンダントとかワイハーな衣装チョイスもいかにもシャーマニックでいいいですよねえ










こーやって並べてみると規則性のしっかりしたダンスの組み方をしてるってのがよく分かります
入りと締めで律っちゃんソロからオールスターに変化してる流れなんて実に好みですねえ
あとHHbの腰ふりシンクロはマジたまらんものがあります






あとアレですね、このシーンで気付かされたんですけど誰か1人がメインのオールスターを組む場合、こーゆー具合にクインテット×3で上手いこと13人全員がキッチリ出せるとゆー





あとやっぱこのカットが最高っすわなw
とゆーことでものっそい駆け足で細けー話になっちゃったんですが、そらもう僕は今すぐコレ書くの終わらせて見たい見たいよう!な禁断症状が出てるわけで終わりたい!終わりましょう!何かスゲーざっくりしたアレになった気はするんですが間違いなく20選確定の超お気に入り動画なのですいいから見せろ早くしろ俺