長々と書いてたのが消えたので触れたい事に絞って単刀直入でいきます泣きたい泣き崩れたい


随時更新中、ティンときた動画や記事のブクマはコチラ


4/12



続空さんへのアンサー記事をぎょさんが書いたのでボクもなんか書く



(ノД`) はい蜂Pからもアンサーきたこれどーしても反応したい部分は二箇所!んじゃ早速ズバッと


長々と書いてたのが消えて焦るのは分かるが落ち着けと ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. もーマジきついわー泣きたいわー泣き崩れたいわー



それ以外にも、例えば続空さんで取り上げてもらったゆきまこ、ひびたかのサビの部分ですが、ほとんど写りこんでいませんが雪歩のバックはやよい・真美で真のバックは伊織・亜美です。雪歩・真に対してのやよいおり・亜美真美みたいなカンジで対応させています。ひびたかでは貴音のバックはゆきまこで、響のバックはやよいおです。
 実は2コーラス目の同フレーズのパート、ACMから律子のパートはちょっとミスっていて、ACMパートはセンターあずささんにするつもりだったのをすっかり失念しておりました。これがちゃんとあずささんだとどうなるかというと、1〜3コーラスの同フレーズパートで、1フレーズ目がゆきまこ〜やよいおり、2フレーズ目があずりつ〜フェアリー+亜美真美、3フレース目がひびたか〜はるちは、という具合に、大体いいカンジでサビが持ち回りになったのに!っていう・・・。


(ノД`) しくしく
 (゚Д゚) いいから始めろと
(ノД`) や、実はこの蜂Pがミスったところが一番のお気に入りパートだったりしまして






 (゚Д゚) ここが千早じゃなくて本来はあずささんでいくつもりだったわけだな蜂Pは
(ノД`) 俺的にナイスミスと言わざるを得ない


それ絶対嬉しくないと思うぞ ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. TORICOネタにバッチリ気付いた件で悔し喜んではるから別にいいと思うな!




(ノД`) で、何故あずささんでなくて千早でよかったと個人的に感じてるかとゆーと
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) フォルムイメージからして、このサビのとこは雪歩・千早・貴音が「あう」と思うんだな僕は
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) 楽曲の歌声がそのアイドル本来の歌声と似てるかどーか、とゆーのも「歌ってる感」を増す要素なんだけど、それとは別にそのアイドルの見た目から想起される歌声と近いかどーかみたいなアレもあるんだ
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) 何ださっきからオマエは「はあはあ村」の村民かと
 (゚Д゚) オマエが落ち着いて書けばもうちょっとバリエーションのある相づちが打てると思うぞ
(ノД`) ですよねー
 (゚Д゚) で?
(ノД`) や、だからな、







(ノД`) その問題のサビのとこはそれぞれこの三人がトップバッターとしてこーゆー感じで歌いあげてるわけだよ
 (゚Д゚) ですな
(ノД`) で、それぞれのフォルムイメージに声があってるからすんなりとサビ感を楽しめていいな、と
 (゚Д゚) ほー
(ノД`) 雪歩は万能なんで昔からどんな歌声でもハマってくるんだけど、2になってモデリングがエロくなったからよりビッタリくる
 (゚Д゚) エロいとかゆーなと
(ノД`) 千早は髪を分けた結果何となくここらへんもイケるよーになったなと
 (゚Д゚) 何となくて。ってかさっきからどこまでもオマエの感覚の話ですよね
(ノД`) んでゴージャス貴音はまさに適役といえよう
 (゚Д゚) ゴージャス松野みたいにゆーなと
(ノД`) ちなみに「ゴージャス松野」が何者か分からなくてもちょっと面白いあたりがアレなんだよね、なんてーか「カタカナ+姓名」ネタの万能性とゆーか


いいから本題をだなあ ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. ちなみに真もハマってるよねこの歌声だと


(ノД`) あとさ、千早んとこは構図もいいのな。画面左、隊列の一番後ろから徐々にカメラが動いてセンターに出てくる感じ?






 (゚Д゚) はあ
(ノД`) 普通はこーゆーサビの歌い上げるとこって画面中央でアップにして表情を生かして〜みたいになるもんだと思うんだよね
 (゚Д゚) 雪歩がまさにそれですわな
(ノД`) でもコレはコレで何か面白い。スゲー味がある。珍しいけど全然変ではない。むしろナイスバリエーションといえる。王道的な構図の雪歩と貴音の間がこれってのが実にいいね。ナイスブリッジだよね。めっちゃ好き
 (゚Д゚) よし、多分伝わってないから次いこうか



 ただ、ぎょさんも効率重視とはいってるものの、野猿の0:48〜0:55くらいのやよい〜春香さんのカットは本来3rdの歌唱ポイントで、わざわざそれ用に撮りなおしているあたり、なかなかに偏執じみているよねェ、と思うのでした。


(ノД`) ココなんだよねえ
 (゚Д゚) 何がいな
(ノД`) や、こーゆーとこに気付くのがPならではだなーとゆーか
 (゚Д゚) えーと要はアレか、普段は1stポジションのやよいと春香さんを3rdに配置し直して2人が「歌ってる」素材を撮り直してるって事か
(ノД`) そうそう、このカットの事なんだけどね






 (゚Д゚) 律っちゃんちかっ
(ノД`) そして亜美のワキをずっと注視してしまうのは何故なんだろう








 (゚Д゚) そろそろいいですか
(ノД`) あ、ハイすんません。つまりこのワキ‥‥じゃなくてこのカットで何に気付いたのかとゆーとだな
 (゚Д゚) このワキフェチだけはホンマにもう
(ノД`) やよいと春香さんが「歌ってるカット」が欲しくて3rdに配置し直したんだよな?
 (゚Д゚) ですわな
(ノД`) なんで?
 (゚Д゚) はいー?
(ノД`) や、別にそこは最所の素材そのまんまで別のアイドルが歌っててもよかろうと思うんだが
 (゚Д゚) や、ちょうどそこまでが楽曲のソロパートだからだろ。なのでぎょPユニットのリーダーである春香さんとやよいに歌わせてると。よく見ろ、33秒から始まるそこまでのソロパートはずっと美希→伊織→やよい→春香さん→やよい→春香さんとぎょPユニットのリーダーしか口を開いとらん
(ノД`) ん‥‥ああ、そうか
 (゚Д゚) あんだけ見たんなら気付け
(ノД`) なるほどねぇ‥‥




ぎょPのアンサー記事

完全な再現を目指すなら4人だけ歌わせることになるんでしょうが、そういう意図で作っているわけではないので、全員で歌ってる風です。
S4Uでは歌のパート分けができませんしね。


(ノД`) とか言っておきながらキッチリこだわるとここだわってんのなー
 (゚Д゚) ですねえ
(ノД`) むしろアレか、長回しにこだわるがゆえの撮り直しとも言えるのか
 (゚Д゚) とゆーと?
(ノД`) や、何なら別の1stポジションが口を開いてるカットをもってきてダンスを切り替えてもいいわけじゃん。その時点で手元にあるLMG・スモスリ素材から持ってこれるじゃろ長回しにこだわらなきゃ
 (゚Д゚) ああハイハイ
(ノД`) なるほどねえソロパートをリーダーに歌わせたい&ソロパートどころか最序盤からずっと続いてる長回しも維持したいとなるとそーせにゃならんわけじゃなー
 (゚Д゚) 確かに蜂Pが言うようになかなかに偏執的なこだわりですな
(ノД`) と、ちょっと蜂Pの書き方では「叫び」における0:48〜0:55くらいのぎょPの偏執さが分かりにくかったので補足してみたのであった
 (゚Д゚) 言わいでええねん
(ノД`) まあこんぐらいで〜、いい勉強になったな〜みたいな〜
 (゚Д゚) ココも面白いぞ



ボクは意図的にカットワークという言葉を多用するけども、これは言ってみればぎょさんの芸風がカメラワークなので、それに対応する言葉を考えた結果生まれて来た造語みたいなものです。ボクはカメラを動かすのが苦手なので、そのぶん、カット割りごとにインパクトのある絵面を狙うようになり、その結果が見切れだったり、極端に狭いフレームワークだったりするわけです。


 (゚Д゚) 確かに全身一杯ギリギリ入る狭いフレームワークって蜂P好きな印象あるんだよな
(ノД`) なあ、もう勘弁してくれんか



 (゚Д゚) ほら昨日貼ったココとかなかなかこうまで一杯に
(ノД`) おっぱいがどうしたって?
 (゚Д゚) ‥‥
(ノД`) ‥‥
 (゚Д゚) えーと
(ノД`) もう限界なんだよ
 (゚Д゚) そうね、ちょっと傷みがひどいんで終わりますか
(ノД`) みんな気を付けろ、コイツらに絡まれるとキリないぞマジで


その言い草はどうかと ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. 完!蜂PぎょPオールスター比較これにてマジ完!アカンて他にも書かなアカン動画が一杯あんだってばーーー!!!


(ノД`) ってかさ、
 (゚Д゚) 続くな
(ノД`) や、コレだけ突っ込んで終わるから大丈夫
 (゚Д゚) 何なんだと



その他もろもろ、意外と近いようでその実ビックリするほど対照的だと思います。
 麻雀に例えると、デジタルとオカルトくらい違う。ぎょさんがデジタルでボクがオカルト。
 最近では再生数も対照的になってきてしまいました・・・。
 うぅん! 蜂さんがんばる! ということで締めさせていただきたいと思います。


(ノД`) 全自動卓でやるか手積みでやるかの違いだけでアンタも十分デジタルだと思うぞ
 (゚Д゚) うーん、ちょっと分かりにくいかなーって
(ノД`) いやいや、もう今この発言がふぁぼられまくって大変だと思うね
 (゚Д゚) ツイッターじゃないから
(ノД`) や、ホラ、どっちもキッチリした理論でもってダンスの快感をベースに組んでるって意味ではデジタルじゃろ?オカルトってのはアレだ、シチューの人みたいな
 (゚Д゚) またベタな
(ノД`) で、素材集めにかける労力の差を全自
 (゚Д゚) なるほどすごいなー実に的確な例えだなー


じゃあそーゆーことでっ! ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. 「いかにもスモーキーとか、いかにもLMG、という感覚が出てきてしまうのを極端なアップカットなどで潰しているように思います」あたりも絡み甲斐ありそうだよねえオマエの好きそうな話じゃね?


なるほどその手があったか!って感じ! ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. 何でオマエは作りもしないのに製作者視点なんだろうね別にどうでもいいんだけど