え、何か反応一杯あって怖い&蜂PとぎょPのオールスターもの比較 とりあえずの完結編


随時更新中、ティンときた動画や記事のブクマはコチラ


4/11


続空さんへのアンサー記事風。


 (゚Д゚) なるほど、ぎょPも嬉しがりと‥‥メモメモ
(ノД`) うわーやりづれー


だからオマエは何故素直に嬉しがらんのだと ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. 貼ってる時点で嬉しがりとバレてると思うな!


(ノД`) ってかですね
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) や、普通に大作感あるよねぎょPのオールスターって
 (゚Д゚) まず絡むのそこかと
(ノД`) まあ個人的には矢島みたいな演出系の大作が好みではあるんだけど


だから ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. いや待てそもそも検証するにあたってぎょPがガチ系Pとして大ブレイクした矢島美容室の「ニホンノミカタ」以降のガチはほぼ全部〇存して手元にあったわけでそーゆー意味でもティンとき続けてたのは間違いないわけで



【ぎょP】



(ノД`) ってかアレですよ、09年下半期ぐらいからのダンスMAD界隈を引っ張ってきたのはぎょPと蜂Pだってずーっと言ってきてるわけでしてね
 (゚Д゚) まあ言ってたよーな気もせんこともない
(ノД`) まあ言ってきてたわりに「ニホンノミカタ」で大ブレイク以降のぎょP作品で何か書いたのって2作ぐらいしか覚えないんだけど


しかもそのうちの一つは「GO MY WAY!!」を朗読してみただったよな確か ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. あと真美がいるトリオのムーディーなステージダンスMADで書いた覚えはある




(ノД`) はい、ツンタイムしゅーりょー
 (゚Д゚) そうやってオマエはPから嫌われていくんだろうな
(ノД`) や、ってかね、ぎょPのアンサー記事読んで思ったんですけどね
 (゚Д゚) なんじゃいな
(ノД`) まあ効率重視の固定ユニット編成だってのはティンときてたんですよ
 (゚Д゚) 後出しジャンケン乙です
(ノД`) いやそうじゃなくて
 (゚Д゚) だから何がいな
(ノД`) や、そんなにぶっちゃけて書いて大丈夫か?と
 (゚Д゚) だから何がいな
(ノД`) や、そこは嘘でも「いやーそれぞれのユニットに思い入れありましてねハハッ。裏設定もあるんですよそれぞれにハハッ」とか言っとけと。「なるほどーずっとこの固定ユニットってことは思い入れあるんだなー」とか書いた俺の気遣いを返せと


知ったこっちゃないがなと ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. ンモー気を使って損したわー


(ノД`) で、しかも蜂Pの新作セルフ記事にまでリンクを貼ってあるのがアレだ!読んじゃったじゃないか!ちゃんと自分で調べて蜂Pがオールスターこさえる時はトリオやクインテットを固定メンバーにしないでカットごとにアイドルをごちゃ混ぜで配置するって事に気付いてたのに!そこがぎょPと対比してて面白いって自分で気付いてたのに!もう読んだ今となってはそれ書いても後出しジャンケンじゃん!どーしてくれるんだ!どーしてくれんだアンタ一体よおおおお!!!!!


えーと確かツンタイム終了とか言ってたような ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. はっはっは照れ隠しに決まってるじゃないですかーやだなー


(ノД`) まあ後はアレかなあ、両者のオールスターものの比較ポイントとして挙げるならアレだね、ぎょPはあえて定番ユニット・カップリングを構成上外してくるけど蜂Pはかなりそこらへん意識的にやってくるよねみたいな。新作の、



怒首領蜂P】





(ノД`) この「歌い上げる」部分の、ゆきまこゆきまこ4連続カットとか、








(ノД`) 同じく歌い上げる部分のたかひびたかひび4連続カットが特に象徴的なんだけど、こーゆー具合に構成として意識的に定番カップリング・ユニットの組み合わせを仕込んでくるんだよね蜂Pは
 (゚Д゚) ふーん
(ノД`) 他にも新作を見てくと「あ、プロジェクトフェアリー集合だ!」とか「やよいおりですね分かります」とかそーゆー具合にニヤリとするような見せ方をしつつ、しかも同時に出番が少ない子を出さないように上手く全体として全アイドルの配置を「ごちゃ混ぜ」にしてるとゆーのが分かる
 (゚Д゚) へー
(ノД`) で、蜂Pの大ブレイク動画といえばアイマスカパラダイスなんだけど、



怒首領蜂P】



(ノД`) ここではOPをごちゃ混ぜ気味に、前半をパーフェクトサン組のようにSP基準でグループを分けたあとに亜美真美・ゆきまこ・やよいおり等の定番デュオを挟み、んで中盤で美希をずずいっとクローズアップしてから美希を中心にアイドル大集合して、SP素材のたかひびも忘れずに、んで審査員、W社長ズ、小鳥さんとワーっとなってから
 (゚Д゚) 長い
(ノД`) んで一気にACMとかはるちはとか修羅場トリオとか春香さん&美希のWヒロインズとかも見せつつ亜美真美伊織律っちゃんやよいにもちゃんと出番があって何かウワーっとなって大・円・団!みたいな、定番とごちゃ混ぜが一体となって全員に出番のある、そーゆー構成が蜂Pのオールスターの特徴なわけ
 (゚Д゚) ですか
(ノД`) で、そこらはアイマスカ2010でも踏襲されてる



怒首領蜂P】



(ノД`) ユニットのごちゃ混ぜ感ではこっちが上かな。ってか細かいのなネタが
 (゚Д゚) ネタ?
(ノД`) や、色んなメンバーで組みつつロリトリオみたいな定番もやりつつ、巨乳艦隊とか一瞬「お?ああ!プルンプルン組だ!ワーイ!」みたいな楽しい気付きがあるとゆー



 (゚Д゚) そこだけ抜くなと
(ノД`) や、文字ばっかなんでそろそろ画像もあった方がよかろうとですねえ
 (゚Д゚) うるせえバカ
(ノД`) ホラ、他にも★TORICO組とか仕込んでくるわけよ



 (゚Д゚) ああ、懐かしのラジましょ第一期メンバーか‥‥えーとですね、何とゆーかここまでくるとごちゃ混ぜトリオがたまたまこの組み合わせに
(ノД`) 蜂Pなら意識的にやる
 (゚Д゚) さいで
(ノД`) つまり何が言いたいのかとゆーとだな
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) ぎょPのとこに貼ってあった蜂P記事のだな
 (゚Д゚) はあ

ある程度固定しまってもいいのでしょうが、そうしてしまうと画面写りの少ない子とかが出てきてしまうので、オールスターの醍醐味がぁ!ってなってしまいます。なのでキャプごとにメンバーはほぼ毎回入れ替えてます。


(ノД`) このキャプごとにメンバー入れ替えるとゆー、ぎょPとは対照的な手法に俺は自分で気付いてたんだよ!でも読んじゃったから後出しジャンケンになるじゃねえかぁーーーー!!!!どーしてくれんだぎょPさんよぉーーーー!!!!


それはさっきも言ってたよね ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. 大事な事なので以下略


(ノД`) とまあ、2人のオールスター作品の組み方はユニットメンバーの固定・非固定とゆー面で実に対照的なんだよねーとゆーお話でした。まる。他にもどこらへんが対照的かとゆーと
 (゚Д゚) オマエこのエントリーでついでに蜂PとぎょPのオールスターものの比較記事終わらせようとしてるだろ
(ノД`) まあ現時点で気付いてる他の対照的な点にも触れちゃったら終わっちゃいますけどね
 (゚Д゚) つまり触れると
(ノД`) うん、終わらせよう。や、実はだな、蜂PはぎょPに比べて「一人のアイドルを引っ張る」傾向があるんだ
 (゚Д゚) 1人のアイドルを引っ張る?
(ノД`) コレは新作に顕著な傾向なんですけどね






(ノД`) このように2カットに渡って亜美をひっぱってる
 (゚Д゚) 別に普通じゃねえかそんなの
(ノД`) や、ぎょPは徹底して1カットで次のユニットに切り替えるんだ。コレはもう本当に徹底してて、だからこそあのスピード感が出るわけ
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) で、蜂Pはひっぱる場合2カット、場合によっては3カットぐらいひっぱる事がある







(ノД`) まず画面端からせンターによってくる美希、次にアップで美希、次にミドルでクインテットの中心の美希と3カットに渡って美希をひっぱってる。ぎょPはほぼと言っていいぐらいオールスターでこーゆーのやらない
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) ここらへん対照的なんで見比べてみると実に面白いぞ
 (゚Д゚) さいで
(ノД`) あとはアレかな、おとといぐらいに書いたけどぎょPはカメラが切り替わって写るユニットが変わってもダンスは「続いてる」んだよね
 (゚Д゚) ユニットは変われどダンスは長回しってやつですな
(ノД`) そうそう。ココ、貼っときましょうか






(ノД`) 野猿「叫び」のLMGで腕を上にあげるところね。見ての通りユニットが変わっても長回しでダンスモーションの連続性は保たれてままなわけだ
 (゚Д゚) 分かりにくい。GIFでやれ
(ノД`) これがぎょP振り付けの特徴なのだ。ユニットが変わって「目に飛び込んでくるアイドル」、そして「そのカットの構図」とゆー2つの「目先」が変わってもダンスは「続いて」るんで違和感なく目先の違いの「新鮮味」が出てくると
 (゚Д゚) 「」多いなオイ
(ノД`) で、対する蜂Pはとゆーと
 (゚Д゚) ゆーと
(ノД`) まあ同じことはよくやる


オイ ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. まあオールスターものの基本ではあるし


(ノД`) や、ぎょPほど徹底してこうはやらないんだな。素材たくさん用意してダンスも結構きりかえてくるし、
 (゚Д゚) し?
(ノД`) ぎょPはアップ多目でありつつミドルロングもきっちり挟みこんでくるんだけど、それと比べると蜂PはぎょPがアップにしそうなとこでもアップを避けてミドルロング多目になる傾向がある
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) や、2になってからアップミドルロングの感覚がまだ曖昧なんでアレなんだけど、まあ以前から曖昧なんだけど、とにかく蜂Pは全員の体の大部分、もしくは全身を写そうとしちゃうんだろうなと
 (゚Д゚) ああ、まあ蜂Pの主義的にそうなるんでしょうな
(ノД`) あとぎょPは結構カメラ動かしてくるんだけど、これはぎょPのこの動画を見れば「おお動かしてるなあ」と分かるんだけど、



【ぎょP】



(ノД`) でも一方で蜂Pは動かさない印象あるなと
 (゚Д゚) へー
(ノД`) まあ蜂Pが書いてたの読んで「そういえば動かさないな」と気付いたんですけどね
 (゚Д゚) そうね、後出しジャンケン部分もちゃんと触れないとダメよね

ボクの動画はカット主体でカメラはあまり弄らないのだけど、「When worlds collide」のときに、ホントに最後の方で少しカメラを弄ったら「あれ、これわりといけんじゃね?」みたいなコツがわかった気がしたので、今回のはその辺を少し生かしてみた。
 もともとアイマスのカメラが動いているので、そこをさらに二重に動かしてもなぁと思っていたのだけど、位置・大きさに加えてじんわり画面を回転させると意外と違和感がなくなるっぽいです。あくまでボクの感覚ですけど。


(ノД`) でもどうなんだろうね、ぎょPがカメラ動かすのは見慣れたアイマス元来のカメラの「目先」を変える意味と同時に「見切れ」を拾うためでもあると思うんだけど
 (゚Д゚) 見切れを拾う?
(ノД`) や、ぎょPのとこに書いてたんだけど

蜂さん曰く、自分は立ち位置芸で、私は見切れ芸だと表現していましたが、


(ノД`) ってあったじゃん
 (゚Д゚) ありましたね
(ノД`) や、だから最初にユニットのアイドル1人を「目に飛び込ます」ためにとった構図「そのまま」だったら写らない別のアイドルをカメラに収めたいみたいな感じでカメラ動かす意味もあるんじゃねーかなと
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) 何かもうええじゃろ。まだ別の書かなにゃらん事があるんでもうええじゃろ
 (゚Д゚) オマエがオールスター比較論に満足したならそれでいいぞ。もう別にいいぞ。ぶっちゃけしんどいぞ
(ノД`) はーい、そこらへんはそんな感じデース。まあアレですね見比べて比較して面白かったんでみんなもやってみるといいと思いマース
 (゚Д゚) ですよねー
(ノД`) で、最後に一つありまして
 (゚Д゚) あいよー
(ノД`) や、このエントリータイトルの「え、何か反応一杯あって怖い」の件なんですけどね
 (゚Д゚) ぎょPに返事もらうわツイッターから妙に人きたりで何これ怖いでしたわな
(ノД`) そう、そのツイッターの反応の一つなんだが
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) とある響好きな人に怒られまして
 (゚Д゚) ぼっちぼっち言うからだろうが反省しろ
(ノД`) すいませんでした!
 (゚Д゚) っつーかアレだな、そもそもそのぼっちネタって何なんだとゆー
(ノД`) や、いつの間にか気付くとそーゆーネタがあると、んでわりとメジャーなネタだから知ってるよねと使ってたんだけど、どうも「ん?何それそんなネタあんの?」なツイートもありまして
 (゚Д゚) ありましたな
(ノД`) ★えーと、こーゆーノリのアレなんですけど
 (゚Д゚) ★ああ、4Gamer.netさんで公開されたHHbのスクショのアレか
(ノД`) そうそう。個人的には昔からあるメジャーネタなんで使ってたわけなんです。ぶっちゃけ凄くキュンキュンくるわけでして


うるせえ ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. や、するもんは仕方ない面もあってだなあ!


(ノД`) や、でもね、例えば僕が非常に好きなこの動画のとばトPも「響ぼっちネタ」に対してこう言ってはるわけで
 (゚Д゚) どの動画のとばトPがどう言ってるんだと
(ノД`)つ「ttp://blog.livedoor.jp/tobato_thedog/archives/51125213.html」
 (゚Д゚) アタマのhは自分で付けてねですね分かります
(ノД`) まあ今回ツイートで怒らせてしまった人からするとぼっちネタをここで使われるたびにいい気分はしないだろうなと
 (゚Д゚) ふむ
(ノД`) なのでもう使わない宣言をここに
 (゚Д゚) うむ
(ノД`) まあウチでいじるのはPで十分だわな実際


その結論はおかしい ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. や、ホラある意味でアイドルの盾となる立派な仕事であるとも言えるのではみたいな