もう一回、蔵人マスベ2において明示されてはいなかった3人のrelations、その結末に踏み込んだ翼relationsの意図について考える


随時更新中、ティンときた動画や記事のブクマはコチラ


3/31


(ノД`) ポチっとな
 (゚Д゚) あ、昨日の翼rilationsのエントリー消しやがったコイツ
(ノД`) や、ちょっとグダグダ過ぎて見るに耐えなくて
 (゚Д゚) いつもの事だろうがと
(ノД`) だってさあ、ゆーても蔵人マスベを見てガツーンとやられた結果ドップリこの界隈に両足つっこんだ身としては、「もうちょっと練ってから書かんかい」とセルフ突っ込みが激しくてねえ
 (゚Д゚) じゃあ今から書き直せばいいじゃない。練れてはいるんだろ?あれから時間も経ったし
(ノД`) はあ、まあ一応は
 (゚Д゚) んじゃ書け
(ノД`) ‥‥えーと、つまりだな
 (゚Д゚) おうよ
(ノД`) 翼rilationsと蔵人マスベ2の比較動画があがってるじゃろ
 (゚Д゚) コチラですわな




(ノД`) で、見ていくと「はー、上手いこと2素材で再現してるもんだなー」と感じると思うわけですよ
 (゚Д゚) RidgerPの消えたF91の「真紅」パートの再現動画の件といい、翼Pの得意技ですわな
(ノД`) ですです。で、例えばコミュシーンの美希・千早のポーズや表情を、上手いこと探して当てはめてくるもんだなーと思うじゃない







 (゚Д゚) 上手いことあわせてきますよねえ
(ノД`) でも、途中からその「コミュ再現」の部分がちょっと変わってくるわけですよ








 (゚Д゚) 1・2枚目みたいに振り返ったり3枚目みたいに千早の位置の構図が違ったり4枚目みたいに2人なのに美希だけみたいな「あれ?」なカットが増えてくる印象は確かにあるな
(ノД`) そうなの。で、思うにこれは「あえて」変えてきた部分なのかな?と
 (゚Д゚) ほう
(ノД`) で、そーゆー「これはあえてなのかも?」な疑念が固まったのが終盤のこのカット



 (゚Д゚) 明らかに翼Pが「差し込んできた」カットだわな
(ノД`) うん、蔵人マスベ2には存在してないこのカット&再現としては明らかに印象の違ういくつかのコミュシーンが意味するところはアレだ
 (゚Д゚) どれだ
(ノД`) 「これってゆーてもアレでっせアンタはん、そこまで素直なマスベ2の再現動画とちゃいまっせ」とゆー明確な意思表示みたいなアレなんじゃないかなーと
 (゚Д゚) なぜ微妙なエセ関西弁なんだと
(ノД`) で、この「再現動画としてはちょくちょく違和感あるのよねえ」な話はいったん置いといて
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) 翼rilationsの作者コメに注目していただきたい



【翼P】

「伝えたいのここに世界一のアイドルがいるって」



一番好きなユニット、一番好きな曲
ここからまた始めたいと思います。


参考にしたというかトレースした偉大な蔵人Pの元動画はこちら→ sm720282
いろいろな制限とか変更で再現しきれませんでした


オバマスとかtake4はまだでしょうか・・・)


 (゚Д゚) ハイ!先生!
(ノД`) お、ティンときたかね井上君
 (゚Д゚) 「いろいろな制限とか変更で再現しきれませんでした」って書いてあります!
(ノД`) はあ、書いてはりますなあ
 (゚Д゚) ちゅーことは「再現動画としてはちょくちょく違和感ある」とゆーオマエのアレは仕方なしの部分であって、ただのいつものオマエの重箱のスミ突っつきなんじゃないでしょーか!
(ノД`) ペロッ‥‥これは翼Pが嘘をついてる味っ‥‥!


どこに嘘をつく必要があるんだと ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. だって!





(ノД`) だとしたらこのカットは何なんだと。おおう?井上先生よう、アンタ翼Pに代わって釈明してくれるってゆーのかい?ああん?
 (゚Д゚) そうねぇ、コミュの件は置いといてもこのカットは確かになぁ
(ノД`) もうちょい粘れよ
 (゚Д゚) や、まあ確かにアレですしお寿司
(ノД`) で、本題に戻ろう。作者コメで注目して欲しいのはココだ!

オバマスとかtake4はまだでしょうか・・・)


 (゚Д゚) ん?や、ただ単に翼Pが蔵ちゃんに新作作って欲しいなーと思ってるってアレだろ?
(ノД`) 蔵ちゃんて
 (゚Д゚) このコメがどしたいと
(ノД`) take「4」
 (゚Д゚) はいー?
(ノД`) 今んとこ存在する蔵人マスベは3つあるわな。まずはコチラ



【蔵人P】


(ノД`) そう、ここからアイマス動画におけるPVもの、及びストーリーもの、いやいやアイマス動画そのものの歴史が始まったとゆっても過言ではない初代マスベ。鼻血が出るほど見たね
 (゚Д゚) 人生で最も病んでた時期に真っ暗な部屋で膝を抱えてアホみたいに繰り返し見てましたわなあ
(ノД`) 今ボクがこうやってそれなりに生活できてるのも蔵ちゃんのおかげであるとゆっても過言ではないのだ
 (゚Д゚) 蔵ちゃんて
(ノД`) 「こ、これは凄いことになるぞアイマス動画‥‥!」と、その衝撃がいかに暗黒真っ最中な1人の青年の心に明日への希望とゆー名の灯(ともしび)を


別にそーゆーのはいい ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. そういえば翼relationsの話の途中でした


(ノД`) で、その次が




(ノД`) 今回の再現元となったマスベ2こと「m@sturbation take2」ですな
 (゚Д゚) コチラがteke2なら初代はtake1になるわけだな。んで次の




 (゚Д゚) コチラの「m@sturbation coda」がtake3になると。翼Pが作者コメで書いてるところの「take4はまだでしょうか‥」ってのは第四弾の新しいマスベキボーンって事だわな
(ノД`) そこだ
 (゚Д゚) どこだ
(ノД`) や、実はだな
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) 最初に翼Pの作者コメを見たときに、「ん?take4?マスベはtake1とtake2とcodaの三つだよねえ。新作キボーンならtake3マダーってなるのでは」と、ちょっと「あれー?」と
 (゚Д゚) や、だからcodaをtake3とすれば普通に次はtake4だろうと
(ノД`) や、なんてーかな‥‥わたカズマさん的にはですね
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) codaって、蔵人PがwhoPっぽいマスベをこさえてきたなーと、ちょっとこれまでのマスベとは毛色が違うなーと、いわばマスベ番外編みたいな受け取り方をしてたわけ
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) つまり忌憚を恐れずにゆーなら
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) codaはマスベ正史ではない、と
 (゚Д゚) マスベ正史って何じゃい
(ノД`) や、だからね、「そうか翼Pにとってcodaはマスベ正史の一つなんだな」と、そのtake4発言を見て感じたわけ
 (゚Д゚) や、正史がどうこうとかじゃなくてtake4発言って単にマスベの4作目の新作って意味かと思うんだが。勘ぐり過ぎだろJK
(ノД`) うん、勘ぐり過ぎってゆーかそもそもcodaはマスベ正史ではないとか考えてた俺の発想が異常なだけだと思うね
 (゚Д゚) うん、正直キモイっすよね正史みたいな発想そのものが
(ノД`) まあそれは置いといて、だ。つまりここで重要なのは翼rilationsを分析するにあたって、codaももっかい見といた方がいいな、と拙者が感じたとゆーアレなわけだ
 (゚Д゚) なるほど翼Pが正史と見なしてるならば見とかんと、と
(ノД`) だから痛いから正史とか言うなと
 (゚Д゚) オマエが悪いオマエが。で?
(ノД`) や、そー思って「翼rilationsが蔵人マスベ2の再現動画としてはちょこちょこ違和感あるなあ」な件についてのヒントが何かあるといいなーとcodaを見直してたらさあ





(ノД`) ココだ!
 (゚Д゚) 何がやねんと
(ノД`) や、最も謎だったマスベ2には存在してないにも関わらず翼Pが差し込んだ美希のアップカットと「同じタイミング」で「全く逆の印象」のカットがcodaには挟まれてたわけですよ
 (゚Д゚) まあ全然印象が違うカットってのは分かるが
(ノД`) で、「ああ、なるほど」と
 (゚Д゚) 何がやねんと
(ノД`) ここで話が最初に戻る
 (゚Д゚) はいー?
(ノД`) 翼rilationsを最初に見た時の印象なんだけどね
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) ああ、コレはPが最終的に千早を選んだ物語なんだな、と
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) つまりだな、後半の一連のコミュシーンを見てるとイメージとして











(ノД`) 千早の涙。その意味、重さを受けとめるプロデューサー。そのことを知った美希は最後のデートへとPを誘う。時間は流れ夜。千早のもとへとPを送り出す決意を固めたその背中。彼女はもう振り返らない。墓前で一度Pに背中を見せたあと振り向き返す千早のそれとは対称的に。後日、Pは「本当にこれでいいのだろうか」と美希に問うも、彼女の決意は固く‥‥みたいなイメージ湧いてこね?
 (゚Д゚) さっきとは別の意味でオマエのキモさを垣間見たと言わざるを得ない
(ノД`) や、まあ初見時のそれなんであくまでイメージなんですけどね。でもイメージとしてPは千早を選らんだんだなーとゆーか美希が千早のもとへとPを送り出したみたいな印象を持ったのも事実でして
 (゚Д゚) その瞬間妄想力をもっと別の何かにだなあ
(ノД`) で、翼rilationsにそーゆー印象をもったまま比較版を見ると、「なるほど蔵人マスベ2では3人の関係に明確な答えは出てなかったはずなんだけど、こーやってコミュを差し替えることで翼P独自の『決着』を描いたんだな」と感じたわけだ。そー思うとだな‥‥






(ノД`) そうか‥‥『「ゴメン‥」なんて言わないで 「またね」って言って』か‥‥美希は強い子だなあ‥‥






(ノД`) ああそうか‥‥『私のものにならなくていい 側にいるだけでいい』か‥‥千早は知ってるんだな‥‥一緒に歩んできた3人が2人になるってことの意味を‥‥いつかはどうしても「2人」になってしまうということの、その意味を‥‥そうか‥‥って、この歌詞が染みる染みる!


よいしょーいっ!!! ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. 安心しろ俺もちゃんと書いてて悪い意味でのぞぞ毛が立ってるから


(ノД`) で、最後に





(ノД`) あー、ゆーてもやっぱショックはショックだわなーそら仕方ないわなー、と
 (゚Д゚) うん、どうかそれぐらい軽い感じでお願いします
(ノД`) や、でもねぇ‥‥この追加カットも深読みしてくと深いんだよねぇ‥‥自らの意志で千早のもとへとPを送り出したはずなのに、それでも最後には自分を選んでくれるかもしれない、という複雑な気持ちがこう、な‥‥千早の幸せを願う心に嘘はない、そらないんだけどさあ‥‥
 (゚Д゚) 先生、お願いします勘弁してください
(ノД`) で、だ
 (゚Д゚) まだ続くのね
(ノД`) うん。で、翼rilationsをそーゆー内容だと思ったあとにcodaを見ると、だ
 (゚Д゚) あー、話がそこに戻ってくるわけね
(ノД`) そうなの。codaってさ
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) あくまで拙者の印象としてなんだけどね、codaは「美希寄り」な感じがするわけ
 (゚Д゚) 美希寄り、ねえ
(ノД`) まあぶっちゃけ最終的にPが美希を選んだ感じがする。俺はする
 (゚Д゚) さよけ
(ノД`) まあ蔵人PがwhoPに対抗して作った以上、そうなるのは自然な気がするわけなんだけど
 (゚Д゚) えーとその前提自体オマエの妄想ですよね
(ノД`) で、あーなるほどなー、と
 (゚Д゚) 何がやねんと
(ノД`) 全く同じタイミングで表れるcodaの「あの」カットと翼Pの追加カット、その印象が全く真逆なその意味とは何か!






(ノД`) つまり翼rilationsとは、蔵人マスベ2の再現動画とゆーのは仮の姿であって実のところは「coda」つまり「終結」とゆー意味であるところのマスベシリーズ最終楽章で示された3人の関係、その結末に対して翼Pが提示するもう一つのアナザーストーリーなのだよ!
 (゚Д゚) ふーん
(ノД`) リアクション弱いなオイ
 (゚Д゚) や、まあ何とゆーかコレまたこじつけたもんだなーと
(ノД`) や、だって再現先であるマスベ2には出てこないのに、codaと全く同じタイミングで全く印象の違う美希のアップカットを「差し込んで」きたんだぜ翼Pは。それって大げさにゆーなら翼Pによるマスベ最終楽章codaに対する「異議あり!マスベはPが美希を選ぶ物語じゃないと思うな!Pが千早を選ぶ、もとい美希が千早のもとにPを送り出す物語だと思うな!」とゆーガチンコな意見表明と受け取れなくもなくね?
 (゚Д゚) 翼Pに読まれたらブン殴られるに違いないエスパーはやめいと
(ノД`) まあ大げさにゆーなら!ですよあくまで大げさにゆーならですともええ
 (゚Д゚) しかもそもそも翼PがcodaのPは美希を選んだ、とオマエと同じよーに考えてるとゆー前提がないと成り立たないアレなわけでしてね
(ノД`) まあ大体の人はぱっと見でそーゆー印象を持つ気はするんだけどねえ
 (゚Д゚) まあ要はアレか、追加カットの件から考えるにマスベ2だけじゃなくてcodaまで視野に入れて翼rilationsは作られてる、とオマエは感じたわけだな
(ノД`) そう、エスパー抜きでマイルドにゆーならズバリそれ
 (゚Д゚) 最初から抜きでマイルドに言えばいいと思います
(ノД`) と、
 (゚Д゚) と?
(ノД`) と、ですね
 (゚Д゚) と?何ですかな
(ノД`) と、昨日までは思ってたんだけど全然codaは関係ないっぽいんだよなー実はコレが



ちょっと待てどーゆーこった ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. いやー参ったなー全然関係ないっぽいんだよなーcodaって、どーしたもんかなーコレ



 (゚Д゚) おい、無駄か、これまでのは全部無駄って話か
(ノД`) や、翼Pが単にマスベ2の再現動画として翼rilationsを作ったとゆー話ではなさそうだ、ってのは間違ってないと思う。明らかに後半からのコミュシーンは再現っぽくないし、そもそもやっぱり「差し込んだ」美希のアップカットの謎は依然として残ってるし
 (゚Д゚) はあ、つまりどーゆーこった
(ノД`) だからcodaは関係なかったのが判明したんだわ今日
 (゚Д゚) はあ、つまり?
(ノД`) えーとつまりですね?あの美希のアップカットってね?
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) codaじゃなくてマスベ1の再現だったんだわ実は
 (゚Д゚) はいー?





(ノД`) これがcodaのアップカットですわな
 (゚Д゚) ですわな
(ノД`) で、コチラがマスベ1の同じタイミングの画像






 (゚Д゚) ん?二枚?
(ノД`) ものすごーく一瞬でこの二枚がパパッと流れるわけ
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) そしたらな、まさに残像効果でこう見えるんだわ





 (゚Д゚) ‥‥
(ノД`) さて、翼Pが再現したのはどっちと考えるのが自然でしょーか?


マスベ1だろうねえ ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. うん、死ぬほど見てきたとゆー自信がアダになってマスベ1を見直すの忘れてたんだな☆テヘッ☆


(ノД`) とゆーことで、正しくは「翼rilationsはマスベ2&ちょっとだけマスベ1の再現動画である」と、そーゆーことになるわけだ
 (゚Д゚) ‥‥codaは?
(ノД`) coda関係ない。なのでマスベ最終楽章でPがどっちを選んだ云々に対する翼P独自のアナザーストーリー的な何だかんだもただの考え過ぎ
 (゚Д゚) えーと
(ノД`) 後半のコミュシーンが意識的に再現っぽくなく組まれてると感じた人はそこらへん翼Pに直接聞いてみるといいと思うな。んでよかったらその理由を僕にこっそり教えてください
 (゚Д゚) えーとですね
(ノД`) もう当分は翼rilationsについて考えたくないんだ。正直どこから考えを組みなおせばいいのかすら分からないぐらい脳が疲れてるし。もう限界なんだよ。いいじゃないか。そもそも俺が一番書きたかったのは初見時のコミュ後半から受けたイメージの部分なんだ。俺には「ああ」感じたんだよ。凄く切ないな、と。美希は自分の幸せよりも千早の幸せを選んだんだな、と。俺はそう感じたんだよ。それでいいじゃないか。それでいいじゃないか、ねえ。ちょっとたまたまマスベ1より先にcodaを見て「このカットかーーー!!!」って興奮しちゃっただけなんだよ。嬉しがりなんだよ。大発見をした気分になって浮かれただけなんだよ。そこから変にエスパー回路が活性化したただけなんだよ。もういいだろ?もう、いいよね?もう、ゴールしてもいいよね‥‥?
 (゚Д゚) ‥‥コレはひどいエントリーになりましたねえ
(ノД`) んじゃ当分ふてくされますんで。いいもん黙って新作見たり積み動画消化したりしてるもん
 (゚Д゚) ここまで読んでしまった人、実にスマンかったと言わざるを得ない
(ノД`) その点は同意せざるを得ないと言わざるを得ない


じゃあもう昨日のエントリー消して黙ってればよかったがなと ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. や、つい勢いで昨日までの妄想をちゃんと一回形にしておきたいなーと何でそんなこと思ったのかなーふっしぎー!