限られたダンスレパートリーにどうバリエーションをもたらすか?とゆうダンスMADの抱える命題に一つの答えを出したpotechiP、その新作について

随時更新中、ティンときた動画や記事のブクマはコチラ


3/29


potechiP】



ざらっと調べてみたところ、シンクロがいいとか表情のチョイスがいいとか見事!としか言いようがないとか、そーゆーあたり一辺倒の感想しか今のところ見つかってない
なので僕の出番ですね分かります
注目すべきはここらへんである








 (゚Д゚) これはアレか、オールスターものにありがちな入りの全員紹介パートみたいな部分か
(ノД`) ありがちとか言うなと。で、何か気付かんか?
 (゚Д゚) んー、そうさのう‥‥
(ノД`) ほれほれ、じっくり見てみそ見てみそ
 (゚Д゚) ああ、響がおらんな
(ノД`) ぼっちだから仕方ないね


って「そこ」とちゃうわい! ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. 最近ノリ突っ込み好きですよね


(ノД`) それを言うならやよいもおらんがなと
 (゚Д゚) ってかさ、響はあとあと出てくるからいいとして、やよいってずーっといてなくね?
(ノД`) んなバカな。作者コメにも「選抜13人によるステージをどうぞ!」って書いとるがな
 (゚Д゚) や、そうなんだけど‥‥ホラ、じっくりもう一回最初から最後まで見てみそ見てみそ
(ノД`) んなわけないっちゅーにンモー‥‥えーと‥‥んー?‥‥あるぇー?
 (゚Д゚) な?
(ノД`) あ!いた!おったおった!このカットに一瞬だけやよい映ってる!





 (゚Д゚) 気のせいだったか。よかったよかったと言わざるを得ない
(ノД`) まあ全体通してここの4秒ぐらいだけなんですけどね
 (゚Д゚) 多分potechiPも気付いてないなこの不遇っぷり
(ノД`) まあオールスターものにありがちなうっかりミスではあるんだけどねえ
 (゚Д゚) にしてもこの1カット&次のカットの後ろ髪だけってのもねえ
(ノД`) 罰としてやよい誕生祭作品を遅刻でいいから今からこさえるべしと言わざるを得ないね
 (゚Д゚) だから何様なんだオマエはと。で?
(ノД`) ああ、そうか話が盛大にズレてましたな。んじゃもっかい仕切り直そう








(ノД`) つまりだな
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) 2・2・2・2・3のオールスター紹介カットなわけじゃん?
 (゚Д゚) やよいと響はいないけどな
(ノД`) もう許してやれよ
 (゚Д゚) で、それがどーしたと
(ノД`) 普通に組むなら「2」の部分はデュオ素材を使うと思うんだな
 (゚Д゚) ああ、トリオ素材をカメラワークでデュオに見せてるのかこれ。2人の立ち位置的な意味で
(ノД`) そうそう。LMGのトリオ素材を上手いことカメラワークでもって2人だけ写してるわけですよ
 (゚Д゚) はあ。で、それが?
(ノД`) つまりだ、あえてデュオ素材を使わずにトリオ素材から意識的に1人を「さっぴく」ことによってダンスレパートリーにバリーエーションをもたらすとゆーpotechiPの工夫なわけだよ。ここ、LMGのデュオ素材だったら2人が横並びであんま画的に面白くないと思うんだわな。なので普通の「2」じゃなくて「3−1」の「2」で組んだ、と
 (゚Д゚) はあ。で、そーゆーのって珍しい工夫なのか?
(ノД`) 意外とない
 (゚Д゚) パンチ弱い気がするんだが
(ノД`) んじゃこことかどうかね







 (゚Д゚) ここらがどしたい
(ノД`) ここらはアレだ、5人ダンスから意識的にカメラワークで1人をさっぴくことで4人ダンスに見せる工夫なわけだ
 (゚Д゚) へー
(ノД`) potechiPが明確な意思をもって「そう」してるのは、そこらへん意識して見てみるとよく分かるですぞ
 (゚Д゚) ふーん
(ノД`) とまあ、このように「1人さっぴく」工夫でもって、限られたダンスレパートリーにどうバリエーションをもたらすか?とゆうダンスMADの命題にpotechiPは一つの答えを出したのである。何となく見ててありきたりではない、新鮮なダンスの印象を受けたと思うんだけど、それはこーゆー工夫があってのアレなんだろうな、と
 (゚Д゚) でもそこまで珍しい工夫かと言われると‥‥
(ノД`) 意外とない上に5人ダンスでやったのはpotechiPが初めてだと思うぞ
 (゚Д゚) さよけ
(ノД`) で、この動画の素晴らしさとしてAKB楽曲のフレッシュさとそーゆー工夫からくるダンスの新鮮さが上手いことかみ合ってる感もあると思うねぇ
 (゚Д゚) お、こじつけてきましたねぇ
(ノД`) あとは構成かなあ。最初に「2」がきて歌い出しからサビまでを「3」「4」で見せてってサビ以降は「5」で決める、みたいな徐々に人数が増えてく感じは「狙ってる」よなあ、と
 (゚Д゚) 徐々に人数的なボリューム感が出てく感じか
(ノД`) そうそう。まあアレだ、ここまで触れてきた部分を意識しながらもっかい見て欲しいなーと思うですな
 (゚Д゚) ふーん
(ノД`) いじょーですた。うむ、久々にいい仕事が出来た気がするですな
 (゚Д゚) さいでございますか
(ノД`) あ、そうそう思い出した
 (゚Д゚) ん?





(ノД`) ここ、カメラワークで5人ダンスを4人ダンスに見せかけるとこなんだけど一瞬だけ画面右に5人目の手が映っちゃってるとゆー痛恨のミスを


細か過ぎて普通に見てるぶんには分からんからええがなと ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. や、だからねこのミスを直すと同時に冒頭にやよい&響のデュオカット追加して全体的にもやよいにもうちょっと出番のある修正版とかあげてくれてもよくってよ的な