ニコマス棚卸 3/15〜


随時更新中、ティンときた動画や記事のブクマはコチラ


3/25


最近気付いたこと


2素材の透けm@sがどうも不思議とエロくない
何故だろう‥‥
結論としては、2素材のアイドル達は透ける前から既に何かこうなまめかしいエロスを発散してるからだ!
センシティヴトゥーン、恐るべし!
俺的に凄く納得した!








3/24


(ノД`) えー、ではでは例の件についてなんですが
 (゚Д゚) ほう、あの件か
(ノД`) そうそう、そらウチ的には触れんわけにゃーいかんがなとゆーあの件ですよ、あの件
 (゚Д゚) ハリアーPの新作を見て、「そうそう、わりと忘れられがちなんだけど実は真って料理できる子なんだよねえ‥‥あれ?そういえばごく最近その件についてブログでちょいと触れたような‥‥ハリアーP!貴様!見ているな!」と例の気持ち悪いオマエの自意識過剰っぷりが炸裂した件についてだな
(ノД`) いやー何とゆーかアレだね、こーゆー風に自然と狙うでもなく大物Pに影響を与えてしまうあたりニコマスアルファブロガーとして実にこう何とゆーか


って違う!その件とちゃうわい! ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. ノリ突っ込みとか一応出来るんですねえ


(ノД`) だからそうじゃなくて!例の!zoomeにアップされた!
 (゚Д゚) ああハイハイ、そっちねそっち
(ノД`) そうそう!例のあの件ですよ井上さん!例のあの件!
 (゚Д゚) えーと確かおっぺけPがzoomeにアップしたMLGのエディテッド動画が玄人筋で評判になってるとか
(ノД`) いやーtloPがえらい絶賛してるので興味をもったわけなんだけどコレが確かにいい出来でさあ。ダンスモーションに付随するナチュラルなカメラワークってゆーのかな。カメラが頻繁に動く動画にありがちな「せっかち」感を微塵も感じさせずにそのダイナミックさのみを引きだす手腕が流石のおっぺけPだなーと


だから!そうじゃなくて! ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. またノリ突っ込みとかノリにのってるノリノリボーイやのう


(ノД`) いい加減にしろ。あとダシに使ってハリアーPとおっぺけPには申し訳ないと思っている
 (゚Д゚) なら最初っから素直に例の話題に入っていけと
(ノД`) そう、つまり今zoomeで4本のRidgerP動画がより高画質で見れて、んでその中の一つであるところの「MA66」に結構手が加えられてるんだけど!マジか!?みたいな例のアレだ!
 (゚Д゚) 貴音ドリームの歌詞有りバージョンとかも見れるですわな
(ノД`) まあ多くの人は既にチェック済みかと思われるんだけど、まだな人はブクマページからGoの方向で一つ。ハリアーPのとおっぺけPのもそっからたどれますんでーみたいな?
 (゚Д゚) で?
(ノД`) ん?「で?」とは?
 (゚Д゚) だからどうだったんだと。リマスターMA66はオマエ的に
(ノД`) どこが差し替えた新規のカットなのか一発で分かったあたり、流石のわたカズマさんだなあと思いましたが何か?
 (゚Д゚) 例えば?
(ノД`) 例えばココとか




 (゚Д゚) えーと、
(ノД`) エンドロール手前の、モノリスから妖魔チックな春香さんバックダンサーズが降ってくるあたりの宗教的カット。ちなみに上が元来のMA66のカット
 (゚Д゚) へー、ここ差し換わってるんだ
(ノД`) ちなみに差し換えられた理由は全くもって分からん
 (゚Д゚) そらまあRidgerPに聞いてみんと分からんレベルではあるわなあ
(ノД`) あと歌い出しからの数カットも差し替えられてるわな。元来版にはなかった「嵐が丘」パートの1カットが入ってたり、



(ノД`) こーゆー、どこかの奥へ奥へと進んでく春香さんの新規カットが入ってたり
 (゚Д゚) ああ、そのカットって「GOD DIVE」パートにも新たに一瞬挿入されてましたねえそーいえば
(ノД`) ノンノン
 (゚Д゚) ん?や、新たに挿入されてただろそのカット
(ノД`) 「ゴッドダイブ」とちゃう、「ゴッダイ」


そのネタは前も使ってただろうが ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. ゴッダイ!


(ノД`) で、思うにアレだ、こーゆー具合にカット単位で差し替えられてたり新規挿入されてたりはするんだけど、例えば一部でダンスモーションが変わってたりとかの、オブジェクトファイル?単位での改変はしてないと思われ
 (゚Д゚) オブジェクトファイル単位?
(ノД`) よく分からんがニュアンスで分かってくれとしか
 (゚Д゚) 自分で分かるように書けと
(ノД`) あとはアレかなあ、流石に細かすぎてみんながみんな気付いてないとは思うんだけど‥‥
 (゚Д゚) ほう
(ノД`) 新たに2素材を使った「愛と誠」パートが


めっさ分かりやすいっちゅーねんっちゅーかある意味目玉やがなと ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. 気付いてたとはみんなやるなあ!(棒


(ノД`) で、
 (゚Д゚) で?
(ノД`) うーん
 (゚Д゚) どしたい
(ノД`) や、ゆーてもノーカット長回しの実験作だからなあ‥‥ホラ、MA66の予告編のラストでも「ふるふるフューチャー☆」を使った長回しの「阿修羅姫」ってあったじゃん
 (゚Д゚) 今はもう予告編って見れないので「あったじゃん」と言われても困るような
(ノД`) んじゃ★コチラのヒロビロさんの過去記事が画像付きでどんな感じだったのか触れてくれてるのでご参照みたいな
 (゚Д゚) おお、これは熱い感想記事じゃのう
(ノД`) 伊織のMA13とかサンデイの記事とかもあって懐かしいねえ‥‥やー、にしても熱いねえ熱量を感じる記事だねえ
 (゚Д゚) で?
(ノД`) え?
 (゚Д゚) や、だからMA66に追加されてた2素材の「愛と誠」パートの件なんだが
(ノД`) 実験作だから特にコレといってなあ‥‥
 (゚Д゚) さむーい、熱が全然なーい
(ノД`) まあぶっちゃけ信者的なアレを言わせて頂くならちょこちょこ挟まれる1素材の「愛と誠」パートをガッチリ仕上げて追加して頂けたならそらテンションもあがろうってアレなんですが
 (゚Д゚) それ信者ちゃう、ただの我侭な視聴者様や
(ノД`) とゆーことで、★からっさんの期待には沿えんのだ!ワッハッハ!アレは実験作であってそーゆー範疇のアレではない!とゆー信者的結論!以上!
 (゚Д゚) うわぁ‥‥
(ノД`) や、ダンスチョイスにカット割カメラワークその他もろもろが加わって、「映像作品」として出力された結果としてのRidgerP独自のステージダンスMADなわけですよ。むしろその点は信者として譲れないポイントなのである。お分かりかね?
 (゚Д゚) ふーん
(ノД`)ノシ とゆーことでしたー
 (゚Д゚)ノシ らしいでーす 







3/21


【島P】


圧巻
フリーダムジーニアス、とゆー称号を送りたくなるぐらい圧巻のステージである
どんだけ自由なんだと
こうやれば、こう見せればカッコイイ、気持ちいいとゆー感性を意識せずとも身に着けてる埋蔵量の底が全然見えてこない、そーゆー恐ろしさを見てて感じたのだ
ガンダムに最初から載れちゃうのはこーゆータイプの人だと思う


で、個人的な一番のツボポイントとしては「サビ」の部分
この楽曲のメインボーカルの女性とバックコーラスの女性数人が一斉に「がなる」ところ
時間でいえば1:03秒のあたり
ここ、普通なら「ここが勝負!」とばかりに、例えば「THE IDOL MASTER2」のこーゆー派手目なカット



*RidgerPの貴音ドリームから拝借


で「攻めて」くるポイントだと思うんだけど、フリーダムジーニアアスこと島Pはあえておさえめの特にこれといって派手でも何でもないロングのカットをもってきてる



・さあサビだ!とゆーには地味な印象のロングカット


が、このチョイスが実にいい
一度このチョイスを見たあとでは、「これが正解!」としか思えなくなるぐらい実にいい
多分思うに、このサビの手前の一回曲のテンションを落とすところで結構なボリュームのかっこいいシーンを仕込んでるので「まあサビだけどあんま濃いシーンが続いてもアレなんでこんぐらいでいいか」みたいなサジ加減が働いたんじゃないかなーと予想するんだけど、普通はサビにピークもってくっちゅーねん
で、ここらへんが実にフリーダムだなーとゆーか、あんま全体の構成とか考えずにカッケーと思うカットをただ最初からズラズラ並べていきましたが何か?感とゆーか、そーゆー風に自由でありながらもバランスはとってますねん感とゆーか、しかもそれが結果として正着に見えてしまう恐ろしさ、とゆーか
まあアレだ、「オマエはまた相変わらずどーでもいい細かいところを‥‥」と呆れられてる気がしないでもないんだけど、それはそれとしてこの動画が初期アイマス2素材ガチMADにおける金字塔の一つであることは間違いないわけで
RidgerP、シラカワP、翼P、影彦氏(どうせ大物Pの別垢)と、こーゆー面子の中にさらっと島Pは混じれちゃうんだなあと、今更ながらにその大器っぷりを感じずにはおられまへんなあ、みたいな








3/17


・影彦ムーンライトが再現マスターだった件について、どっちも見た人から意見をうかがってみたい気はする。多くの部分で元PVから引っ張ってきてるのは確かなんだけど、「なるほど再現マスターだったのね」とそこで終わる出来じゃないのは間違いないわけで、そこらへんわりとめんどくさい話題だとは思うんだけど例えばマイリスしたPとか紹介したブロガーとかひっそりさんとか何かないかね、みたいな。また突貫インタビューでもしてみようかしら(やめとけ


・あがりPの「idols' m@ster」が久々にきてたのでワーイと見て、うんうん相変わらずのあがり時空よのうと楽しんだわけなんだけど、それはそれとしてどんどん説明不足感が増してきてるなあとゆーか、例えば春香さんの剣のくだりって何だったけと僕は思い出せないままに怒涛のテンポで押し切られてしまったわけなんだけど(いや覚えてない僕に問題があるんだけど)、なんとゆーか例えば瞬間的にそのセリフが誰のセリフか把握しづらかったりとかありつつ、やはり怒涛のテンポで押し切られて「うふふカワイイなあカワイイなあ」で「それはそれで良し!」となってしまうあたり、まあなんとゆーか常に分かりやすく視聴者目線に立って云々みたいなアレは一般論であってそーゆーの別にええねんなとこまでいってもうたらそれはそれでいいんだなあとゆーか、つまり何だ、独自性とカワイイは正義なのだみたいな変なことおもた








3/16


・そうかなるほど再現マスターだったのか!と今更ながら影彦ムーンライトが「そう」だったことに気付いた俺発見。暇な人は見比べてみるとよいと思われ。ちなみにわたカズマさんの結論としては歌詞の「淡い恋の思い出」要素を抽出培養し、じーっと何度も何度も見れば「そこ」を影彦氏は掘り起こしたかったんだなと分かる再現マスターって感じである。なので最新コメの「いい作品だが、気球は風船 真はギタリスト やよいは女の子 オリジナルPVを見るとパクってるのが丸わかりだった・・・」ってのはちょっとその元PVに氏が「盛ってる」分だけキツイ表現ではあると思うのだが、ここらへん「そう明言してない」再現マスター作品の難しい部分ではある
・でむおPの「アイマスで極めろ!!IIDX道」の最新話、キテマスヨー







3/15


【影彦氏】


(ノД`) サムネ表示がバグってたらお手数ですがリロードよろしくお願いします
 (゚Д゚) ああ、例の話題の新人詐欺の人か
(ノД`) まあ誰か実力派Pの別垢と考えるのが妥当な気はしますわなあ
 (゚Д゚) ってか、下のRidgerPの新作についてケンカを売る件はどーなったんだと
(ノД`) ズバリその話題は飽きたと言わざるを得ない


ふざけんなと ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. や、要はRidger節の捉え方の違いとゆーか根っこのとこはそら同じとこ見てるわなウチら信者としてとゆーか


(ノД`) まあ要はアレだ、RidgerPの豪腕にかかればどんなダンスチョイスでもRidger節になるっちゅーだけの話だ。ウチらのゆーとることは何も変わらん。一緒一緒。俺だってアレだ!めっさ普通に超好きだかんな貴音ドリーム!とゆーことで一つ
 (゚Д゚) また豪快に投げおってからに
(ノД`) まあギャグガチMADとしても楽しめてるあたり俺の方がよりあの三人よりも一層深く楽しめてると表現することも出来るがな!


どーゆー負けず嫌いなんだと ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. もし万が一恐れ多くもRidgerPとコンタクトする機会があったら「ギャグとして作った部分もありますよね?」と言って困惑させてみたい気もする


(ノД`) で、話を影彦氏の「moonlight」に戻したいんだがよろしいか?
 (゚Д゚) 好きにしろこの嫌信者が
(ノД`) や、気になるコメがあってさあ
 (゚Д゚) はあ、どのコメだ
(ノД`) 「やよいや真のカットはいるのか?」みたいなコメあったじゃん。あれ
 (゚Д゚) はあ、確かにそんなコメがありましたが何か
(ノД`) どう考えてもあのカットが一番センスフルだよねえ
 (゚Д゚) そう?背景の気球を上手く雰囲気素材として画に取り込んでるとことかも十二分にセンスフルだと思うが
(ノД`) や、もちろんそれも凄いがやっぱ特に一瞬だけ出てくるやよいの使い方が特にゴイス
 (゚Д゚) さいでっか
(ノД`) アレは「象徴」としてのやよいなんだろうねえ
 (゚Д゚) 偶像じゃなくて?
(ノД`) 上手いこと言ったつもりか
 (゚Д゚) や、別段特には
(ノД`) 恋の魔法ムーンライト、そう恋に落ちた少女の無垢性とでもゆーべきその象徴としてのやよいなわけだよ。むしろアレかな、ふと思い出した昔の淡い恋の思い出の中にいたはずの無垢なる少女が己の中に未だいるのだと気付いてしまう、そーゆー現実世界に一瞬垣間見えるドキドキファンタジーを象徴する存在としての
 (゚Д゚) えーと恥ずかしくない?
(ノД`) 別段特には
 (゚Д゚) さいで
(ノД`) ちなみにアイドル衣装の雪歩がいる気球ステージは今現在の大人になった雪歩が生きる現実世界。これは気球の質感を「現実」の象徴として上手いこと
 (゚Д゚) 象徴象徴うるさいんですけど
(ノД`) や、一応あるっぽいストーリーラインをみんな読み解けてるかなーと思って
 (゚Д゚) ふーん
(ノД`) まあアレだ、ものすごく端的に表現すると雪歩が当時淡い恋心をもった相手としての真であり、その恋に落ちた少女の無垢性の象徴(もしくはダイレクトに当時の自分)としてのやよいであり、ってゆーとこだけ押さえてれば問題なし。何とゆーかアレだ、センス突出型の「雰囲気動画」じゃなくてストーリーラインの存在してる作品であり、何となく出てきた二人じゃないのだ。なのでどー考えてもあの2人のカットは必要なのだ
 (゚Д゚) まあ一応その線で読み解ける構成ではある‥‥か?
(ノД`) まあぶっちゃけ今書きながら「あ、ストーリーあるなコレ」って気付いたんですけどね
 (゚Д゚) 完全に雰囲気動画として見てましたからねえ今の今まで
(ノД`) まあゆーてもそこまで厳密にストーリーストーリーしてるわけでもないとは思うんですけどね。だとしたら今現在の時間軸である気球ステージに真が出てくるのちょっと変だし。まあある程度の配役を押さえたらあとは雰囲気でおkみたいな
 (゚Д゚) 雰囲気ストーリー系って感じの分類になるのかのう
(ノД`) むしろ何も考えんと雰囲気動画としてぼーっと見た方が「いい」気もする。にしてもアレだわー、何となくあのやよいや真を挟んだんだろうなー、すげえセンスだなーって今の今まで思ってましたワッハッハ。でもまあアレだ、何にせよ凄いセンスの持ち主なのは確かだ!あと誰Pの別垢なのかとか全く分からん!ちょっと今まで見たことない感じのセンスなんでな!いじょ!
 (゚Д゚) うーん