ニコマス棚卸 2/19〜


随時更新中、ティンときた動画や記事のブクマはコチラ


2/25


メモ更新だわさ! ←あいさつ


・くらわんP、スモーキー以外の新曲の全員版マダー?


動画ばっかあげてたらプレイ時間なくなるわけでしてね ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. やっぱ全員版をみんなで見るの楽しいなあ!




・ジュピターの新曲が往年のSMAP風でワラタ。週刊文春で音楽コラム「考えるヒット」を連載してる近田さんが評したらどうなるか、と妄想しちゃうぐらい「いい仕事」なのでワラタ。や、何か笑ってしまうぐらい「いい仕事」ですよねえアレw


参考文献
近田さんが2人になった東方神起の新曲を評したコラム




・最近「ガラスの仮面」の文庫版を回転寿司のお供として一冊買いまして、で、やっぱ非常に面白いなあと寿司そっちのけで夢中になって読んじゃいまして
で、なるほど「アイドルマスターfake story」は「この」系譜なんだな、と今更ながらに再確認したと言いますか
ポジション的には、春香さん=マヤ、あずささん=月影先生、千早=亜弓さんとゆー感じですよねえ
千早は(P以外の)誰よりも早く春香さんを「恐ろしい子‥‥!」と見抜いてたし、自分は努力の天才だと自覚してるしで、かなり「まんま」亜弓さんな部分あるし、あるんだけど、でも春香さんとは同じユニットの「身内」なのでちょっとそこは違うっちゃ違うか
まあアレだ、千早7.2割、美希2.8割ぐらいの感覚で2人足したらちょうど亜弓さんポジションみたいなこじつけも出来ますわな、美希の金髪を含むビジュアル面の華とか敵方である部分とか
で、まあ「あずささん=月影先生」な部分に触れるとどーしてもネタとして年齢の部分に触れざるを得ないので置いとくとして、やっぱこの両作に共通する「天才が天才と認める、ぱっと見は凡人な天才主人公」メソッドってのは実に分かりやすく「燃える」よなあ、と
これはもうエンターテインメントにおける3大燃えメソッドの一つなわけで(他の2大メソッドは各自適当に考えてください)、その利点としては


・普段は凡人なだけに「舞台」(ガラスの仮面もfakeも文字通り「舞台」なわけなんだけど)においての輝きがより一層シャイニング
・主人公を天才と認める天才達の「凄み」を見せ付けるエピソードがそのまま主人公の「格」を底上げする要素として転化される
(亜弓さんが凄い演技をした後に「待ってるわよ‥‥マヤ‥‥私のライバル!」みたいなアレ)


と、つまり前者のように相対的にも後者のように絶対的にも主人公の「格」を上げたり保ったりすることが可能な非常に便利なメソッドなんだけど、これ、ぷよm@sでは使ってないんですよね
例えばぷよにおいて千早や美希が春香さんを「恐ろしい子‥‥!」と評してるかとゆーとそーでもなく(美希に至っては「もっとぷよに真剣になれ」とはっぱかける始末である)、アイドル業においては万年Fランクなわけで
で、思うに、えーと、飽きてきたんで続きはまた!ってゆーか「そうねえ、使ってないのよねえこのメソッド」とゆーアレに気付いただけとゆーかワハハ








2/21


(ノД`) いや凄かったわー、けいおん!合作
 (゚Д゚) 今さっき見てたわな
(ノД`) 手描き合作も凄かったなあ
 (゚Д゚) 昨日見てたわな。ってかどーして一日おきに3つの合作を見てるんだと
(ノД`) ツライ日々をどうにか一日一日と乗り越えてくための知恵?


何だかリアルだからやめい ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. いやブクマで「すげーーーwww」って書くだけじゃ駄目だなーと、それぐらい「うわはははwww」って見てたもんで


(ノД`) FRISKPのいかついのもきてたし、何かスゲー週末だったなあ
 (゚Д゚) FRISKPのってーとアレか、あのえらくブログ界隈をにぎわしてる新作か
(ノД`) そうそう。「うははwwキッレキレやのうFRISKPwww」って感想の自分が悲しくなるくらい熱くみんなが盛り上ってるアレ
 (゚Д゚) 何か色んな意味で乗り遅れてますよねアンタ
(ノД`) で、まあ乗り遅れついでに1ネタあったの思い出しまして
 (゚Д゚) はあ、何かね
(ノД`) や、0802P合作についてなんだけど
 (゚Д゚) 乗り遅れついでじゃなくて、オマエがだだ滑りした書き残しついでだわな
(ノД`) もけPェ‥‥


やめい ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. や、AruPのピアノ伊織についてなんですけどね



(ノД`) もしかしたら元ネタはコチラなのかなーと
 (゚Д゚) ああ、ダンスモーションでキーボード弾くあずささんか
(ノД`) そうそう。ちなみに画像を抜く元気は無いので気になる人は普通に見れ
 (゚Д゚) ここでパシっと両方の弾いてるカットをGIF化でもすればカッコイイのにねえ
(ノД`) いや、GIF化は元動画を見ないでも済んじゃうとゆー諸刃の剣でもあり
 (゚Д゚) あんだけ抜いてきといてもっともらしい事を言うなと
(ノД`) とまあ、どーも0802合作を見てると懐古趣味がうづいちゃいましてねえ
 (゚Д゚) 単に懐古の勢いでいろいろ書けてワーイ、なアレな気がする件について
(ノД`) んじゃそーゆーことでー。やー、11年2月4週は伝説の週となりましたなーみたいなー
 (゚Д゚) 何か軽いなオイ








昨日はここらへんで力尽きたので続き ←あいさつ




(ノД`) ってか、このパートも色々と懐古しちゃうのよねえ








(ノД`) 風のPの「真っ赤な誓い」の、ブレザー真が坂道を駆け上ってくるこのシーンとか思い出しちゃったのよなー
 (゚Д゚) 風のPってゆーとアレですな、「大偶像峠」でニコマス史上初の「ダンス手動抜き」を披露したPとして有名なあの人ですな
(ノД`) そう、実はえこPの「ロケットガール」よりちょいとアップが早かったとゆー




(ノД`) ああ、全ては懐かしい‥‥
 (゚Д゚) これ、0802合作の感想を装ったただの懐古記事になってるよね
(ノД`) まあホラ、昔っからの人は懐かしいし、最近の人もニコマスの歴史みたいなアレに触れられる的な面も
 (゚Д゚) んじゃ次の懐古いきましょうか





(ノД`) 2010年デビューのにきーたPの処女作ってーと、あんま懐古って感じはしないんだけどね
 (゚Д゚) まあまだ一年経ってないからねえ
(ノД`) 「おお!自転車に乗ってる!」ってーと、まずこの作品を思い出すなあと
 (゚Д゚) 自転車に乗ってる千早の全体を写さず一部を「横切らせる」ことで「乗ってる」感を表現するってゆー上手い工夫でしたわな
(ノД`) 別に局部フェチだから強く印象に残ってるってアレじゃなくってよ
 (゚Д゚) もうええっちゅーねん



(ノД`) あとはコチラ
 (゚Д゚) ゆPの「まいべすとふれんっ」の手描きパートですな
(ノД`) もう見れないからサムネ貼れないんだよねえ‥‥ゴージャスなガチパートとかわいらしい手描きパートが合わさった傑作だったなあ‥‥
 (゚Д゚) おお、だいすPパートと同じく真が立ち乗りしてますな。なるほど、ここらへんもあって思い出したと
(ノД`) や、それはただの偶然とゆーか
 (゚Д゚) うーん
(ノД`) でもホラ、イメージとして真は立ち乗りするんじゃないかなーとゆーね、そーゆー部分をだいすPもゆPも持ってて「そう」なったんだなーと、何かこう「おお!」って感じしない?
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) んじゃ終わろう
 (゚Д゚) 続きはまた明日ってか
(ノД`) や、もう限界なんで感想自体が終わり


また投げっぱなしジャーマンか ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. や、ホンのちょっとだけ今回は最後まで行くぜーー!!ってゆー気概もなきにしもあらずだったんだけど


ネタばらし


(ノД`) もうゴールしてもいいよね‥‥
 (゚Д゚) こ れ は 恥 ず か し い
(ノД`) ‥‥
 (゚Д゚) ‥‥まあ、そう気を落とすな、うん
(ノД`) や、こーゆー書き方したら実は最初っからだいすPパートまでいったら感想投げ出す予定だったんだけど、もけPが気にしちゃうかもなんでそうなったら悪いなーと


じゃあ最後までやれと ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. いやー参った参ったワッハッハー誰だ今そこで笑ってる奴でてこい!ユーだって人力だって勘違いしてただろうがウワーーーーン!!!!!







2/20


ではでは、昨日の上様パートからの続きをば




(ノД`) 上様パートからの「THE IDOLM@STER」パートなんですが
 (゚Д゚) のぽぽんP担当のパートだわな
(ノД`) や、これが実は最初は慈風P担当パートと勘違いしててさあ
 (゚Д゚) 一枚目のチェインのとこで分かりやすく勘違いしたわけですね信者失格ですね分かります
(ノД`) や、チェインといい2枚目の円状に文字が回りこむタイポグラフィーといい、久しぶりに慈風Pが本気モードできたなあと。や、でもね、2枚目のとこでちょっと「あ、のぽぽんPのテラっとしてながらもアイドルの質感は殺さないノリかもなあコレ」と予感もしてたのよ
 (゚Д゚) はいはい後出しジャンケン乙デース
(ノД`) ってか3枚目で「ああ、AruPか!」ってなったりもしたけどな


どんだけふらふらしとるねんと ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. や、AruPの大傑作のあのシーンを連想しちゃって




(ノД`) な?
 (゚Д゚) オマエがどんだけ安易に予想してるのかはよく分かった
(ノД`) ちなみにコチラのAruPの大傑作を見てない方がいたら確実に見といた方がいいと思われます
 (゚Д゚) まあ珍しく真面目にサムネ貼ったりしてますんで気になったら
(ノД`) ってかさ、この合作って実にわらしの懐古魂をくすぐるとこあってさあ
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) なんか見てるとどんどん往年の名作・傑作を思い出しちゃうの
 (゚Д゚) ふーん
(ノД`) 例えば「THE IDOLM@STER」パートに引き続いてのジアースP「START!!」パートの、




(ノД`) この指でリズムとるとこ好きなんですよ
 (゚Д゚) 局部フェチのオマエらしいっちゃオマエらしい意見だわな
(ノД`) ンモーまたそんな誤解を受けるレッテル貼るー。ああ上手いなあ、アニメーションの使いどころってのを押さえてる人だなあと。井上さん、そーゆーアレですよ!そーゆーアレ!
 (゚Д゚) で、ここ見て何を思い出すんだと
(ノД`) ときめきトゥナイト


は? ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. や、ゆうめいPがときめきトゥナイトのEDのトレース手描き動画あげてたじゃん。もう見れないんだけど‥‥って比較版があったかーーー!!!



(ノД`) あれ?あんまジアースPパート見て思い出すってほどは指の動き、かぶってないな
 (゚Д゚) 早くもグダグダして参りました
(ノД`) まあええがな。思い出しちゃったものは仕方ない。要はあのパートの指リズムは実にいいものだなーと
 (゚Д゚) まあ感想っちゃ感想ではあるがどうなんだろう
(ノД`) ではでは、お次の慈風P「キラメキラリ→スタート→スター」パートへと話が移るわけなんですが
 (゚Д゚) わざと分かりにくい表記にしてるだろ、矢印的な意味で



(ノД`) ここらへん08年の2Dの覇者な慈風Pっぽくてウフフ
 (゚Д゚) オマエさりげに慈風Pの自作3Dステージのノリってそんなに好みじゃないよな
(ノД`) 何故にそう思うのかね
 (゚Д゚) そーゆーカットを抜いてないからだ
(ノД`) たまたま、の可能性は考えられんかね
 (゚Д゚) や、今回の慈風Pパートから抜くとしたらこの3カットになるってのは不自然だろJK
(ノД`) そんな事はない!自作3Dステージのノリもいいと思ってるぞ!
 (゚Д゚) そーかー?
(ノД`) クオリティーは評価している!


まわりくどい! ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. や、意外と「普通」になっちゃうとこあるのよね慈風Pの自作3Dステージノリって特に合作の1パートになると単品と比べて動画としての流れがブツ切りになるからこう


(ノД`) 例えば慈風Pの数多くある傑作・大傑作の一つであるところの「シャララ」もさあ、例の「て、天使や!天使が空から降ってきたでーーー!」な超名シーンがあるからこそ、その流れをうけての自作3Dステージでのオールスターダンスパートが「生きて」くると思うわけですよ



(ノД`) 未見の人は見とこうね。わたカズマさんとの約束だよ
 (゚Д゚) まあちゃんとサムネ貼るとこは評価してやってもいい。で?
(ノД`) で?とは
 (゚Д゚) や、だから一体何が言いたいのかと
(ノД`) 慈風Pは単品向きの人だからあんま合作ばっか参加してないで早く単品くれ。あと何故か自作3Dステージになると「あの」超楽しいダンスグルーヴが消えちゃうから基本2D方向でヨロ→


どんだけ何様やねんと ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. や、だってそろそろ界隈を「さすが慈風Pや!圧倒的やで!」とうならせておかないと「さよなら慈風P」の第三弾に向けての仕込みが足りないんじゃなかろうかと思うわけで


(ノД`) まあアレだ
 (゚Д゚) だからどれなんだと
(ノД`) 溢れる信者心が言わせたアレなんだからそう怒るなと


もういい、次いけ次 ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. んじゃ次はナムコナミPの「スタート→スター→黎明スターライン」パートでーす




(ノД`) 正直言うと、
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) 最初は慈風Pが引き続いて担当してるんだなーと
 (゚Д゚) 分かった、オマエ慈風P信者じゃねえだろ
(ノД`) いやいや待て待て、「流れ」で見ると勘違いしちゃう部分も分からんでもないって。だってホラ、ナムコナミPやつかさPといえばわりと08年慈風Pフォロワー的とゆーか、あるじゃろそーゆー部分
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) だから仕方ないんだよ
 (゚Д゚) ってかさっきから何の話をしてるんですかねえオマエは
(ノД`) や、このマッシュアップで公式曲がどんどんつながってく一連のパートをこの2人に任せたあたり、構成の「狙い」が見えて面白いなあと思いません?
 (゚Д゚) まあ意図はあったかもしれんはなあ
(ノД`) あと亜美が寒そう
 (゚Д゚) そうね、確かに寒そうだわね
(ノД`) や、このカットもさあ、「冬の仕事」のコミュって雪山なのにみんな寒そうなカッコしてたよなーと、ああ、アイマス2では冬服も標準装備みたいだから「ってか雪山でそのカッコはねえだろww」みたいなコメを打つこともなくなるんだなーと、ちょっと懐古入っちゃうのよねえ



 (゚Д゚) 雪山でブルマて
(ノД`) ああ、全ては懐かしいなあ‥‥あとこのパートはアレだね、しっかりと次のパートとの「画としてのつなぎ」を見せてくれてていいなーと



 (゚Д゚) ああ、こーゆー風に次のパートにつないでくれると嬉しくなっちゃうわな
(ノД`) いちじょーPの楽曲のつなぎもいい仕事してるんですよねえ。真の「イヤッホゥ!」ボイスから一気にシフトチェンジして「自転車」につないでて上手い!と
 (゚Д゚) ってかこのだいすPの「自転車」パートは驚きでしたわなあ



(ノД`) ですな。流石のだいすPと言わざるを得ませんな
 (゚Д゚) 何この見事な立ちこぎっぷり
(ノД`) 上半身は後ろ髪の揺れ方からして多分Do-Daiの「ノーパンドリル」部分だと思うんだけど
 (゚Д゚) その指し示し方はどうかと
(ノД`) えーとつまり横向きにジョギングするみたいなモーションの部分ですな。にしても下半身が意味分からんわぁ‥‥何だろうなあ、これって
 (゚Д゚) まあこーゆーレベルでの改変なんだろうねえ



(ノД`) やめい
 (゚Д゚) だいすPパートの感想だから何となく貼ってもいいような気がしたから貼った。反省はしている
(ノД`) まあアレですわな、だいすPと同じくKAKU-tailDSで「やっちゃった」組としてカブキンPはそろそろいさぎよく上の素材を使った例の単品をあげるべきではなかろうかと
 (゚Д゚) 何をどーしたらそーゆー理屈になるんだと
(ノД`) ってか、このパートも色々と懐古しちゃうのよねえ














2/19


確定申告の準備をしようと思ったら源泉徴収票をなくしてることに気付いた
へこんだまま外に出て用事を済ませてたら今度は携帯までなくしてた
流石に「やってられるかー!」となった
そんな僕のへこみスパイラルに救世主が!





(ノД`) テンションあがってキターーー!!!
 (゚Д゚) やだ‥‥この人のテンション浮き沈み激しすぎ‥‥?
(ノД`) ありがとう0802P!あたしゃ救われたよ!
 (゚Д゚) まあついさっきまで死んだ魚のような目をしてましたからねえ
(ノД`) あとついでに徴収票と携帯も見つけてくれんか0802P


なんでやねんと ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. や、もう出来ない事はないって感じの合作だったじゃんその能力を持ってすれば不可能ではないのではと


(ノД`) まあ思い出すとへこむからリアルの話は置いといて
 (゚Д゚) そもそも最初から触れんでえーねんと
(ノД`) んじゃ感想の本番いきまーす
 (゚Д゚) はいよー



*「0802Pの、歌とダンスを全てお楽しみください」


(ノД`) 上様ロイド自然すぎてスルーしかけた自分がいてワラタ
 (゚Д゚) 流れが自然すぎたのか神力ボーカロイド定番コメの「!?」もあんまついてなかったのが逆に面白いですよねえ
(ノД`) 「0802Pの」ってゆー1フレーズの人力なんだけど、この1フレーズの破壊力はim@s新年会の律っちゃんボイスに匹敵するインパクトですよねえ


【ハロP】

*「im@s新年会、27時間無礼講スペシャル〜〜〜!」マジで中の人に依頼したんじゃ‥‥と驚愕の神力っぷりでした。ああ懐かしいなあ


 (゚Д゚) 先生、こちらはわりと1フレーズにおさまらない神力っぷりなんですけど
(ノД`) まあアレだ、短めの「セリフ」としての神力な人力とゆー意味ではまあ同じくくりでいいじゃん
 (゚Д゚) さいでっか
(ノД`) あとアレですな、サムネの上様に反応して動画をクリックした非・ニコマス民の人たちの大半は人力部分に気付いてない感じなのも面白いなあと
 (゚Д゚) 一個ぐらい「釣りか‥‥ってエエエエエエ!」ってコメがあってもよさそうなもんではあるわな
(ノД`) ってかアレですな、思い切ったサムネで勝負にきたなあと
 (゚Д゚) これはもう確信犯として釣りにきてますわなあ
(ノД`) 「あり」だと思います
 (゚Д゚)ノシ んじゃここまでとゆーことで。また明日になったら追記してきマース
(ノД`) えー
 (゚Д゚) えー、じゃない。寝ろ。大体あれだ、そーゆー寝るべき時間に寝ないとか重要書類をちゃんと保管しないとか掘りの浅いポケットに携帯を入れてバイクに乗るとかそーゆーいい加減な生活態度が


せっかく上がったテンションを下げるなーーー!!! ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. また明日見てテンションあげればいいじゃない