ニコマス棚卸 2/13〜


随時更新中、ティンときた動画や記事のブクマはコチラ


2/18


ここ最近の、特にガチMADの伸びなさっぷりはヤバイでちゅ ←あいさちゅ


(ノД`) まあアレだ、ヤベエ!この伸びなさっぷりはガチでヤベエ!いつかくる、いつかくるとは思っていた地獄のフタがついに今年に入って開いたか!と騒ぎ立てたくなるんだけど、まあでもギリギリのところでアイマス2出るし、またニコマス界隈も盛り上るかもだし、ここは騒ぎ立てずに情勢の変化を見守ってみようじゃないかと、多分だいたいのブロガーなりPなりヘビーニコマス好きなりはそう思ってるんじゃないかなと
 (゚Д゚) 長い
(ノД`) や、知ってる範囲では1人のPの人しか「この最近の伸びないっぷりって流石にヤバクね?」と表立って発言してないよなーと
 (゚Д゚) まあ多分オマエの想像通りのアレでもってあんまみんな騒いでないんじゃないかねえ
(ノД`) ある意味「団結」してますよね
 (゚Д゚) そうね、団結2011って感じですわな
(ノД`) で、そんな感じで流石にこの再生数はねえだろJKなガチを1作ご紹介みたいな
 (゚Д゚) 前フリ長いなオイ


【銀次P】


(ノД`) ハーイ銀ちゃんですよー銀次Pの「いつものアレ」がきてますよー気付いてますか皆さーんみたいなー
 (゚Д゚) お、きてましたか





(ノД`) 変わってねえなオイ
 (゚Д゚) どーやってもアイドルをロケットにして打ちあげにゃ気が済まんのかと
(ノД`) ってかアレですな、静止画で見ると何となくオナラロケットっぽく見えてしまうので今ここ読んでる初めて銀次P作品に触れる人が「まあ!なんてお下品なんざましょ!」と銀次Pの品位を疑ってしまうかもな危険性が
 (゚Д゚) 実際に見たら見たで「このP大丈夫か?」となるとは思うぞ
(ノД`) まあな
 (゚Д゚) デスヨネー
(ノД`) まあアレだ、相変わらずの無駄ボリューム感とゆーか銀次P作品の中でしか通用しないお約束ネタ満載とゆーか
 (゚Д゚) ゆーたら吉本新喜劇のノリだわなあ。ロケットとか謎のターバン男とか各種アイレム要素とかダンスでぶん殴り演出とかラストの小芝居とか実に「いつもの」定番ネタ満載なわけで
(ノД`) ああ安らぐなあ‥‥なるほど新喜劇ノリなのだな銀次Pの芸風は‥‥
 (゚Д゚) 関西人のDNAがうづいちゃうわけですね分かります
(ノД`) そうでんねん
 (゚Д゚) さいで
(ノД`) んじゃ終わりまんねん
 (゚Д゚) むしろエセっぽいからやめろと








2/17


メモ更新だぜヒャッハー


・けまり部Pが月下祭でライブマスターをこさえたら凄かろうな、と。こう、あの♪ピーヒャラリーヒャリララーなイントロ(僕にはこう聴こえるんです。異論は認める)が流れたら客席がワーっと盛り上って、んでダムP月下祭みたいな感じでスモークとライトがモワモワピカピカピカ光の海カモーンみたいな感じで更にライブ感ありありの客席後方からのカメラとかがこうドーンとみたいな。で、そのカメラにリアルムーンが写ってるみたいな。想像しただけでウキウキしてきますな。ってか何故けまり部が月下祭に手を付けてないのかってわりと謎のような気も
・で、そーゆー「あのPがあの有名ガチMADをリメイクしたらいいのに」な妄想の一環として、ニコマスガチMAD四大始祖(今適当にそーゆー事になりました)であるところのオンナスキーPのもじぴったん、蔵人Pのマスベ、あにょにゃPのワンダーモモーイ、そしてmmtsgzkwys氏のエレワー(適当に決めたんだけど普通にしっくりくるのでわりと異論はないような気もする)の、そのエレワーをリメイクするなら今ならふらいんPが一番いいような気がするみたいな。物凄くコンパクトで楽しい楽しい白いvi服を着た雪歩・やよい・伊織のステージダンスMADが見れそうじゃないですかwith巨大手袋


 (゚Д゚) なあ
(ノД`) なんじゃい、今忙しいんであとにしてケロ
 (゚Д゚) や、なんてーかニコマス初期から見てる連中前提の書き方がどうなんだろうと。最近の人への配慮がナッシングにもほどがあるとゆーか、せめてサムネを


P名でニコれば分かる!配慮してなくもない! ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. 「してなくもない」とゆー時点でやっぱしてないって事ですよね



配慮、配慮大事に
で、よくよく考えなくてもulaPのリメイク版があるっちゃあるんだけど、ゆーてもアチラは光がドーン!ドーン!ドドーン!と派手派手な仕上がりになってるわけで、コンパクトなステージダンスMADとしてのリメイクを考えるなら今ならふらいんPが適任なんじゃないかなーと、そーゆー妄想を最近よくしてましてみたいな
ほら、この前の新作みたいに衣装チェンジがパカパカ入る感じでそれこそmmtsgzkwys氏のエレワーって二種類あるわけでその両方の衣装でみたいな妄想広がりんぐじゃないですか、ねえ(何がだ
ああそうか、蜂Pもいいなあ以前のゴミの王子様Pリスペクト作品みたいなノリだと凄くハマる感じするなあいいかもいいかも脳汁ダラダラ
・最近、07年度のレジェンドの1人であるところのひゆなPの銀河鉄道765をよく見てまして。ってゆーか銀河鉄道765とギリシアの二作しかガチをこさえてない人なんだけど、その2作でもってレジェンドなわけで、よくよく考えたらギリシアなんて07年4月の作品なんですよねえ。今から5大始祖にしていい?とか思ったんだけど、やっぱ先ほどの4作と比べるとギリシア知名度的な部分もあって入れづらいか。置いといて。で、銀河鉄道765なんですけどね



配慮、配慮大事に(じゃあギリシアも貼れと
アルフィーの桜井さんの男性ボーカルにしては甲高い声を更にピッチあげて中性的にして真にハマる感じにする工夫とか、さり気にそれぞれ別衣装の合成でアルフィーの三人っぽくするこだわりとか(坂崎春香さんの私服の普通っぽさマジそんな感じ!)、高見沢ミキのエアギターソロとか今ならそこだけMMDとかで実際に弾いちゃう感じの工夫してくるんだろうなーとか思いつつこれはこれで当時の最大限の工夫なわけで実に味わい深いし、トランジションもフェードオンリーでそうじゃなければ何もせずそのままいきなり別ダンスにつないでたりするんだけどこれが不思議と違和感なくつながってて「うめえ!やっぱアレだ!つなぎはトランジションの工夫云々もあるけどやっぱ最終的には感性だな!あとデュオ・トリオ特有のアップキャラ変更カットワークによる別ダンス素材移行のテクはやっぱ大事だよな!」とうなっちゃうし(あ、ゆーても二箇所ぐらい注文あったりしますステージの紙吹雪がいきなり出てくるつなぎのとことか)、ってかそもそも今となってよくよく考えるとわりと不思議なダンス感性してるよなあ僕的には「水が如し」ってイミフな単語が浮かんだんだけど絶対通じないよなコレとか思ったり、えーと何の話してましたっけ
まあいいか(よくはない
で、今この作品をリメイクするなら誰Pがいいと思います?
ピッチ変更つながりでみそしるPはどうだろう、とかそれこそ直球で元G様P(新しいP名がややこしいので僕的には元G様Pでいきたいと思います)がMMDでやっちゃうとかありな気もするし、でもこうやっぱなんとゆーか「水が如し」なダンス感性の人がいいんだよなーと思うわけで、で、それが誰Pか分からんわけで
くろまるPってわりと水が如しな気もするなあ
ステージダンスMADで自然と大作感出してくるし、ダンスの良さが自己主張せずにベースとして支えてる感じが水が如しとゆーか地下水脈っぽいとゆーか(ちなみにふらいんPのダンスは自己主張しまくってます星の王子様Pの系譜ですね置いといて)、何かそこらへんのちょいとした段差はあってもただ水はその上を流れてくみたいな感じ&自然なステージダンスMADでの大作感がひゆなPっぽいっちゃぽいとゆーか、はい、何言ってるか分かりませんね僕もです
あ、今調べたら西岡Pがライブマスターっぽい感じの月下祭こさえてた



し、知らなかったのバレたらしばかれる気がするので貼ったわけじゃないんだからね!







2/15


メモ更新だぜヒャッハー


・どきゆりPのアレ、派生動画が流行るんじゃなかろうかと思ったんだけどその気配はなく。誰かアイドル1人とカセットテープでそのアイドルが練習してそうな1フレーズとそのアイドルの肉親なり誰か1人と逆再生音声素材と他なんだかんだと、フォーマットはキッチリしてるので派生しやすいキャッチーさはあるような気はする。少なくとも律っちゃんがお寿司食べるアレとか伊織がジュースこぼすアレよりは真似しやすいような気はする。が、派生しないあたりどきゆりPの孤高性の表れのような気がしないでもない。とりあえず春香さんの1、2、3、ヴァイ!とかくるんじゃなかろうかとか思ってたんだ、うん。ああそうか、やよい=カセットテープなチープさがわりとキモだからそーやすやすとはいかない面もあったりするのか。や、そこらへんは気にせず春香さんもカセットテープでいいような気もするんだけどそうもいかんのか、うん
・下風ゥPの新作を見て、ゥPは自分をハンドリングしない方がいいなと思った件について。前作がちょっとあまりにもやっつけ(ノベマスPとしての最近ノベマスあげてないなあな焦り?からくるやっつけだったと思うんだけど、そーゆー意味ではハンドリングした結果のアレだと思うんだけど)だったんで、新作を見るにやっぱPの人はやりたいことやるのが一番なのなーと。何故ああも地味に細かい仕事を頑張れるのかと、あの「坂道」のグラグラ加減とかえらい手間隙かかってるよなあと。や、確かにでぼんちょPのアレは傑作なんだけど、うん、僕も大好きなんだけど、うん、何故アレをやるかなあw
・cyanPのアルタイル、夜の鈴虫の音と夏のセミの音が徐々に入れ替わってくとことか地味に上手いなーと思った。あと多分春香さんの草笛?はわりと思い出ボム的な物語のキーだったりするのかしらとか無理やりひねり出したくなるぐらいにちゃんとした完成版への期待感あり。にしても千速様Pイケメン過ぎワラタw アレはアレだな、元々はちょいビジュアル気味のバンドやってて転進したPなんだろうなとか妄想してしまうぐらいにちゃんとした完成版の以下略。ハルカーニバルのチケットとか拡大して確かめちゃうぐらいに以下略。スーツ姿の律っちゃんクンは何歳なんだろう、その頃もまだはるるんはアイドルしててそーゆー数年後の世界が本編なんだろうなと以下略。あと声優さんのジブリっぽさがいいよね。わりとそこでガツーンともってってる部分はあると思う








2/13


【散髪屋P】


これまた素晴らしい
下のエコノミーPの新作といい、今日はミラクルニュアンス系オールスターものを連続で見れて実にうふふな気分でして
ああもっと伸びて欲しいなあ、ああもったいない、実にもったいないなあ
サムネが地味な印象なのが伸びてない原因なんだろうか‥‥エコノミーPの同じようにステージに5人並んでるサムネのもでんでん伸びてないし、そーゆーのは「売り」にはならん時代ってことなんだろうなあ



*下でも触れた新作のための素材としての5人ステージものなんだけど単純に楽しいっすよ。やっぱ好きだなあこーゆーの


ってかやっぱアレか、「ビオラは歌う」ってゆーパッと見のタイトルが若干ガチムチマスターっぽいのが原因なのかしら
(んな勘違いしてたのオマエだけだオマエだけ)
とゆーことで、せめてウチ読んでる人には全員に見て欲しいのでパパ頑張って画像抜いちゃいマース


















【エコノミーP】


目茶苦茶いい、凄くいい、素晴らしい
2が出る前にこのようなガチをこさえられたPは実に幸せ、そして僕らも実に幸せ
何かそんな感じ
ニュアンス、ギミック、ダンスと全てが素晴らしい
何かもう悟ってるなこの人








(ノД`) ほう
 (゚Д゚) どしたい
(ノД`) や、とある期待の新人Pの人がシリコンボーイをマイリスしてるのに気付きまして
 (゚Д゚) ああ、例のツイッターストーキング中に気付いたんですね相変わらずですねアンタ
(ノД`) で、タイミング的にウチ経由の可能性があるな、と。何日か前にオールタイム・オールジャンル100選に入ってくる傑作だなやっぱって貼ったじゃん
 (゚Д゚) まあ貼ってはいたわな
(ノД`) で、新人Pだけに知らなかったんだろうなと、初見だったんだろうなと。つまりアレだ、意外と何人かは最近ニコマスを見だした人がウチをのぞいてる可能性もあるんだなーと
 (゚Д゚) 2〜3人ぐらいはいるかもしれんな
(ノД`) なのでそーゆー人向けにコチラをご紹介したくなって


【BBCP】

'60年代を駆け抜けた伝説のアイドルユニット「THE IDOLM@STER」の軌跡を振り返るシリーズ。
有名ミュージシャン達へのインタビューが中心で、そうそうたる面々が、当時の盛り上がりと自身のハマり具合について熱く語る。
アイマス映像部分は、レトロな実写映像と違和感なくマッチするよう絶妙な加工がされており、当時の雰囲気にじっくり浸ることができる。(大百科より抜粋)


(ノД`) 初見だったら見れ見れ。面白いよー
 (゚Д゚) 何度見ても春香さんを絶賛するマリリン・マンソンインパクトあるなあ
(ノД`) とまあ、こーゆー意外と盲点になってる渋いところもきっちりフォローなチョイス満載のオールタイム・オールジャンル100選が進行中なわけでしてな
 (゚Д゚) だからさらっと自画自賛をするなと
(ノД`) まあそろそろ飽きてはきてるんだけど
 (゚Д゚) ですよねえ
(ノД`) まあアレだ
 (゚Д゚) どれなんだと
(ノД`) や、誰か2〜3人ぐらいの古参兵がオールタイム・オールジャンルで100選してくれたらいい道標になるんじゃないかなーと
 (゚Д゚) もう飽きてきてる人間の言うセリフじゃないと思う件について
(ノД`) まあそうなんだけどさあ
 (゚Д゚) あーもーウゼー超ウゼー
(ノД`) や、ホント大変だよね今から掘り起こす人って、と思ってさー。なのでちょくちょくとこーゆー更新もしてこっかなーと。ぶっちゃけ楽だしね
 (゚Д゚) まあ古参の懐古趣味バリバリでいけるから楽ではあるだろうな
(ノД`)ノシ まあそーゆーことでー
 (゚Д゚)ノシ 








(ノД`) zeitの野郎氏の見立てが正解
 (゚Д゚) 何がだ
(ノД`) や、ちょいと扱いの難しいひっそりコメを頂きましてな
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) で、とどのつまり野郎の見立てで大体あってるわけでして、つまりそーゆーことでして、と
 (゚Д゚) だから分からんと
(ノД`) 当人同士でしか分からんやりとりしてもいいじゃない
 (゚Д゚) いくはないと思うが
(ノД`) まあアレだ、それこそツイッターでダイレクトメッセージ送ればいいとは思うんだけど
 (゚Д゚) じゃあそうしろと
(ノД`) あの人と直で向き合うの怖いんだよ


知らんがな ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. あーもー心臓に悪いわー








【deadblue238P】


ガチMADオールタイム100選確定級キタコレ
と、ああ遂に青死Pがその本領を存分に発揮したガチがきたなあと、デビュー当時から長らく青死Pの活動をヲチってきた人間として嬉しくもあり、逆に言うなら「これまで」はオールタイム100選級には正直届いてなかったんだよなあと、今こそ正直に長らくファンとして抱えてきた青死P作品に対する「もやもや」を吐き出せるチャンスなんだろうなあとゆー面もあり
思うに、洗練されてない「泥臭さ」みたいなのが氏の基底にはあって、その泥臭さこそが氏の本質的なセンスであり、上手くそれを派手な技術で覆い隠せた時にはドンと伸びるんだけど、一度そこに気付いてしまうとやっぱそれが派手な技術の隙間から常に透けて見えてしまう面があって、で、上手く覆い隠せたとしても、その覆い隠しっぷりが鼻につく人もやっぱいるわけで、それは新作についた「アイドルを見せる気はないな」なコメに代表されるような層なわけで、覆い隠せないと伸びないし、覆い隠しても文句つくしで、じゃあどないせーちゅーねんwって話だと思うんだけど、Project.VAシリーズぐらいから常にそーゆー難しさがデッブルP作品にあったことは間違いないわけで、で、そこらへんでちょっと僕は長らくデッブルP作品について書けなくなってた面もあって
で、今作で「そこ」を抜けたな、と
「技術はあるけど、どこかで観たことある手法ばっか」(これもコメより抜粋)の何が悪いねんと大見得を切れるだけの突き抜け方をしたな、と
で、僕としては「ああ、遂にデッブルPがその本領を最大限に発揮したなあ」と喜ばしくもあるんだけど、こうまで微塵もその本質的に抱えてるはずの「泥臭さ」がないのもちょっと寂しいと思ってしまうどうしようもない部分もちょっとあってw、まあでも昨日からつらつらとこのエントリーをするにあたって考えてた中で、「あ、そうか。でもその泥臭さと技術の絶妙な融合からくる未知のブレンディな味わいとゆう僕がデッブルPに望んでた方向性ってよくよく考えればデッブルPを師匠と仰ぐかおすニ号Pが既に形にしてるのか」と気付いたわけで、じゃあまあいいかwと、なんかそんな感じなんすわw


【かおす二号P】


で、蛇足になるんだけど、りんごPって今多分「こっち」に志向が動いてると思うんだけど、「こっち」ってゆーのはデッブルPが今回成し遂げた「一瞬だなこの動画…」(コメより抜粋)な方向性のことなんだけど、多分りんごPがこっちにいったらツマンなくなると思う



で、なんでツマンなくなるのかとゆーと(つまり僕的には↑ってりんごP作品としては面白くはないと思ってるってゆーことなんだけど)、それはつまりデッブルPの持つ「泥臭さ」とりんごPの持つ「バタ臭さ」の違いがその理由になるわけなんだけど、うんバテたんで今日はここまでとゆーことで


オイ ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. この3人にFRISKPも加えて論じたら面白いだろうなあ誰かやれ誰か