ニコマス棚卸 1/28〜


随時更新中、ティンときた動画や記事のブクマはコチラ


2/10


どうもテンションがあがってきませんゴホゴホ ←あいさつ


これがテンションマックスなら某Pによるオールタイム100選リストのとある動画に対する評について何となく何やら含むところがありそうな気がするのは気のせいでしょうかイヤほんとそう感じてしまったあたり何様なんだ俺キモチワルーイ超キモチワルーイ俺って感じなんですがそれはそれとしてその評は無しのような他のと明らかにテンション違わね?とちょい絡みをしてみたりするわけなんですが、


 (゚Д゚) 絡んどる絡んどる
(ノД`) 他にも遠慮しない宣言した以上は触れとくべきネタもあるんですけどねえゴホゴホ。例えば鱈Pの週マス増刊号デビューの件とか
 (゚Д゚) ああ、あの「やっちゃった」感じのアレな
(ノД`) や、いいんじゃないですかねえ、と。もう2011年なわけだし。もしアレが08年あたりだったら当時の真面目なわたカズマさんがどう反応したかは分かんないですけど、「今」あれに目くじらたてるのってちょっと違うような気はする
 (゚Д゚) さいで
(ノД`) うむ、またしっかり絡んでしまったですな
 (゚Д゚) ついでだし他にも何かあれば
(ノД`) あー、ガチ見るテンションじゃないんすよここ一週間ぐらいゴホゴホ
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) なんとまだつっこさんメドレー見てないし
 (゚Д゚) 雪歩メドレーは見てしっかりイヤごと書いたのにねえ
(ノД`) や、両方見てたら比較してどっちが上とか書いて実にいらん展開になった気はするのでむしろ結果オーライみたいな
 (゚Д゚) 確かに
(ノД`) で、ちょうど今さっき気になってたひだりききPのサンホラおバカ作品を見てテンションあがってきたので今日はガシガシと積んでたガチMAD見てこうかなーと
 (゚Д゚) ああ、ひだりききPの「いつものアレ」な
(ノД`) あのまこんぐの伊織を追っかけるポーズは一体何なんだと
 (゚Д゚) 多分ジョジョネタなんだろうねえ
(ノД`) ジョジョネタといえばダイヤモンドPの新作の超プロっぽい手のこんだ映像によるチュートリアル感にびびったわけなんですが
 (゚Д゚) アレ、あのボードゲーム作った人が見たらめっさ喜びそうだよな
(ノД`) 沈む島の水面の表現とかもろもろ、実に実に作りこんでたわなあ‥‥「クク」の時みたいなちびキャラMMD方面にいかれるとちょっと個人的に趣味ではないんだわなーとか思ってたんだけど、もしあの沈み行く島を舞台にちびキャラがわさわさ3Dで大冒険!ヘリコプター登場のシーンとかも下から見上げるようなカットでカメラワークも凝り凝り!みたいなリプレイパートがくるとするなら期待感が苦手感を上回っちゃうわけで
 (゚Д゚) せんせい、流石にそれやるとダイヤモンドP死んじゃうんじゃないでしょうか。ってかどんだけMMD苦手やねんと
(ノД`) まあアレだ、RidgerPが昨日あげてた合作宣伝動画に最初に出てきた横たわってるキャラが誰なのかなーとか考えてるウチに横たわってるのにスカートがひらひらしてたから「ま た M M D か!」と過剰反応する程度にはやっぱ苦手感あるんですよねえ
 (゚Д゚) 知らんがな
(ノД`) や、でも最近は「おおっ!」率があがってきた気はするMMDものを見てて。一時期の特にMMDダンスPVものは富竹Pのしか何かダメだわ俺モードからは脱却したような
 (゚Д゚) あっそう
(ノД`) にしてもだな
 (゚Д゚) おうよ
(ノД`) 何か事情があったのかもしれないけどもうちょっと本気だそうやわk


おじいちゃん、その件についてはもう書いたでしょ ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. だって納得いかないんだもんニコマス復帰一発目でしかも自分だけMMDもので更にあーゆー内容とくればそらハードル高くなるってそこをねじ伏せてナンボの〇かむらPじゃんかさー「満を持して」のがくるって思うじゃんかさーみたいなーゴホゴホ








2/8



うーん
なんだろう、どうも見ててスカっとしないわけで
fftq氏はいい仕事したなーとは思う
雪歩の公式曲をリマスターして上手く上品に新味を引き出してると思うし、楽曲のつなぎも上質だし、なんだけど、多分この「上品で上質」ってのが「連発」するところにコンセプトレベルでのこのメドレーの難しさがあるのではなかろうか、と
どうもメドレーとしての緩急がないとゆーか
TPTPパートは映像の力でもって「そこ」から飛び出そうとゆー意思が感じられたんだけど(ついでにどうでもいいエスパーをするんだけどアレ、カイザートPの美希のAAのアレ見て触発された感じしません?あ、どうでもいいですねスイマセン)、なんとゆーか飛び出そうとしたのがそれ単発では全体の印象を変えるまでには至らず、とゆーか
あと〇かむらPはもっと本気出せ
ってゆーか素直に自分に向いてることをやろうぜ
とゆーことで、個人的にはコンセプトレベルで「よし、ある程度ははっちゃけようぜ!やっぱネタ要素も必要だわな!とゆーことでジャンケンで負けた絵師は貴音メドレーの森キノコPパートのケツ地球割りを超えるネタ出してこい」とゆー感じの無茶ぶりを含みつつの意思統一がされた上での同メンバーによるリベンジをいつか何かのタイミングでもって期待したいみたいな







2/7


にしてもふらいんPの新作(下で書いた)の春香さんの糸目笑顔で入りとラストをつなぐ構成いいなー → ん?でも待てよ?このラストって直立姿勢の笑顔で終わってるわけだろ?‥‥THE IDOL M@STERダンスのラストって直立笑顔じゃないよねえ‥‥ → ああ、そこだけ笑顔素材のカットを自然につないだのか上手いなー → い や 待 て。そもそもこのラストのTHE IDOL M@STERダンスのモーションってよくよく考えたらちょいと不自然じゃね? → もしや!もしや逆回し‥‥? → うわーーー!!!照明の回転方向が逆だーーー!ってことは入りの笑顔からのダンスを「そのまま」逆回しのラストだーーー!!!やーらーれーたー!!!


とゆーことで、やられたんですけど伝わってますでしょうか
いやいや仕込んでくるなあふらいんP
あと一箇所さりげにポンと置いてるスーパーロング(ほんの一瞬)とかもじわじわと脳に無意識のウチに「積まれる」感じで仕込んであったりして見れば見るほどスルメです
ふらいんP‥‥恐ろしい子‥‥!








【ふらいんP】


始まってすぐの春香さんのアップで「ああ、多分ふらいんPだろうなあ」と感じ、んで引き続いて登場した「ほにゃ」っとした歌詞フォントで「ああ、間違いなくふらいんPだな」と分かり、ダンスチョイスで「ああ、(以下略)」、アピール多目の構成で「ああ、(以下略)」と
本当に分かりやすいなこの人
つまり早い話がふらいんPって人は既に確固としたスタイルを確立してるわけで、特にそのスタイルのどこが好きかってーと僕的にはダンスチョイスの「味のある」的確さなわけで
思うに、一般的に評価されてる(名のある)ガチ系Pはすべからくダンスチョイスが良いわけで、良いわけで、とゆーか「間違わない」と表現すべきなんだけど、「間違わない」のレベルの一個上には「間違わない上に味がある」とゆー領域があって、感覚としては名のあるガチ系Pの2割ぐらいがその領域に達してると思うんだけど(長らくダンスMAD界隈を牽引してる印象の蜂PとかぎょPとかが分かりやすい代表例だと思うんだけど)、つまりふらいんPもその領域のPだよなあと
にしても入りとラストの春香さんの糸目笑顔いいですよねえ








2/3


ここ最近、コツコツとニコマスオールタイム100選のマイリストを作って遊んでまして
ちなみに例のdamehumanoidの野郎先生とこの企画であるところのガチMADオールタイム100選ではなくて、全ジャンルからニコマス初心者さん向けのわっかりやすく「いかつい」のを100作選ぶぜ!みたいな感じで遊んでるわけでして
つまりcyanPのコハルカとかが普通に入ってくる100選なわけでして
(ちなみにオカミキシリーズ総集編とどっちを選ぶかでかなり悩んでます。一応いまんとこ1P1作縛りで考えてまして)
で、選ぶつもりだったゆうめいPの雪歩のクリスマスのアレが消えてて超ショックだったり(全作品消してはりますorz)、RidgerP枠が一個しかないって無理ゲーだろ!せめてMA66とsmileは入れさせろ!とマイルールに対してゴネだしたりしてるわけなんですが、「うん、やっぱどう考えても入るな。そもそも今だに6000再生ってのが信じられんクオリティーなわけで」と久々に見てうなった超いかついストップモーション作品がありまして、で、久々に皆さんどうですか見ませんかと思いまして


【mwzP】


うむ、このクオリティーでこの再生数、やはりニコマスは魔境ですな
で、クオリティーも凄いんだけど凄く分かりやすい形で「愛」も存在してるわけで(むしろ「愛憎」の領域にまで踏み込んでるのが凄いとゆーべきか)、これほどニコマス初心者さん向けオールタイムオールジャンル100選に選びやすい「いかつい」動画もなかなかないなあと
ああ、どうにかニコマスに迷い込んだ人が確実にこの動画に出会えればいいんだけどなあと
や、まあアレですな、久々に見て「やっぱスゲー!」となったんで皆さんも久々にどうでっかと、まあそれだけなんですが







2/1


【sqt氏】


抜群に上手い
流石にサムネの4人+春香さんのシーンの構図が良すぎるので再現マスターなのかな?と思って調べてみたらほっとんど再現じゃなくて更に驚いたわけで
(全体を通しての背景のニュアンスが再現かなーぐらい。こんな構図でんでんない)
しかもダンスチョイス良すぎ
春香さんが「主」で4人が「従」なダンスチョイスまじ的確と言わざるを得ないわけで
やべえ、この人やべえマジだホンマもんだ間違いなく今年中に去年のFRISKPのようにスターダムを駆け上がるに違いないと断言
今現在ようやく1400再生を超えたぐらいなのでここから前作の「ジャンプ!ジャンプ!ジャンプ!」ぐらいまで伸びるのはちょいと難しいかなーとは思うんだけど、そのパッケージとしての完璧さはコチラが上なわけで着実に経験を積んでいってるなあと
まあ問題はアレですな、「む、今作は伸びないなあ‥‥やはり小鳥さんジャンプ級のネタを仕込まないとダメか‥‥」となるかもしんないのがちょっと怖い
や、さり気にひどいネタ仕込んでるっちゃ仕込んでるんですけどねソフトげなの
あ、そこらへんの「あの小鳥さんジャンプってどうなの」な件についてはペンタPが興味深いエントリーをあげてるのでブクマページからゴー
にしても上手い
千早の表情改変なんて実に自然な箱〇モデルを壊さない改変具合だし(あの寄り目って眼球のスライド移植ですかねえ)、そっからの流れの「いたづらガキ」で亜美真美が出てくるところ、アレって元歌詞は「いたづら書き」なわけでそーゆー言葉遊びとゆーかなわけで実に上手い、しびれる、センスありすぎマイッチング
で、流石に何者だと思ってsqt氏のマイページを探ってくとどうもニコスクリプトファミコン再現(ドラクエとかワギャンとか)みたいな動画で去年に大ヒットをとばしてる人みたいで、ああなるほどそーゆー剛の者なんだなと
しかもツイッターアドレスあったんで調べてみたら別に何かのジャンルのプロとかそーゆー感じでもなくむしろ「やー、動画作りって難しくて楽しいねえ」みたいなノリでファミコン再現含めてこれがようやく4作目とゆーことでして
でた、野生の大器でたコレ
いやはや、おっそろしい人がニコマスに参戦したものです
間違いなく今年デビューなガチ系Pの代表格となるだけの器の持ち主かと
とゆーことで、同じ新人としてなかむらPもウカウカしてられませんなあみたいなオチはどうでっしゃろどうでっしゃろ









1/31


【平蜘蛛P】

*暗闇の中のダンスレッスンかっけーなオイってまばたきした!今まばたきした!




*細かい目の演技にご注目。今や961所属であるところの旧春香さんPと春香さんの過去の1シーン



*ダンマス破竹の10連勝を目前としたこのオーラを見よ!みたいな!



*真と陽川P(今現在のパーフェクトサン組のP)によるバッコミュニケイション!in回想




*そして現在。だが悲しいかな陽川Pの無言の返答によってその願いは以下略



*いい具合にイラストの「味」が出てきたなーと思うんです。こう、「情念」みたいな?



*子供番組でスマイル体操をするハイテンションなやよいですね分かります




とゆーことで、進化したディラノヴァ最新話から一部分を抜粋みたいな
や、いずれ化ける化けるとは思ってたけど「こう」化けてくるとはなあと驚いたわけで
とりあえずアレです、凝った演出のノベマス好きな人、アイドルアイドルしたアイマス二次創作が見たい!な人、真スキーな人は一回いいからこの回を見てみれ見てみれ








1/30


【平蜘蛛P】


思わずfake復活用にとっておいたニコニコポイント400ポイントの一部を使って広告だしちゃうぐらい、その「動」画としての進化具合に驚いたわけで
一体どこのボン〇くんPなんだと、一体どこのフィ〇ソP(まばたき実装的な意味で)なんだと
真っ暗なレッスンスタジオでダンスの練習する真とか「うはー」って感じでしたよ奥さん奥さん
‥‥このクオリティでセカンドリメイクしたらドーンといくだろうなあ‥‥うん、まあ平蜘蛛P死んじゃいますけどね労力的な意味で
で、その際はちょいちょいとひっかかる部分もある展開面での緩急のズレ具合とか誤字とかが是正されるとマジで一気に神作に‥‥まあ平蜘蛛P死んじゃうんで普通にこのペースで連載続けて欲しいわけなんですが
にしても「王道」な真回ですた
ダンスマスター殿堂入りを目前に控えてのPと真のデビュー当初の回想メイン回だったんですけど、やー、ディラノヴァ追ってない人にも真とPのコミュ動画を見る感覚で一回触れて欲しい「ノリ」だったなあと
でもって出来れば最初っから見ていって欲しいなーと
や、あのですね、そらもうウルサイ男ですよあたしゃー
やれぷよm@sのあの律っちゃん噛ませ展開はどうなのと噛み付き、弓削Pの春香さんの「はすっぱ」成分が出てきた時にはぶっちゃけかなり面食らったんですけどどうなんだろうアレとイヤごとを言い、アイドル寮の最新話がどうもこれまでのノリと違うとゆーかいつものように米やブログで絶賛してるオマエらは分かってない!アイドル寮の本当のクオリティーの高さってのを分かってないんだーーー!!!と叫び、あ、これはまだ書いてなかった
とまあ実に何様なうるさ方なわけで、そーゆーアレからするとやっぱディラノヴァってちょいちょい「ひっかかる」部分はあるんです
正直、回によっては追ってるシリーズの中ではかなりそーゆー場面が「多い」方だとは思うんです
例の手描きイラストはもう慣れたけど。ってか最近はもうあの骨太感がむしろストライクなんだけど
(千早のアルカディア回のイラストとか魂入ってる感じしましたよねえ)
で、えーとつまり何が言いたいのかとゆーと僕が潜在的に求めてしまう「完全にお客さんとしてボヘーっと何もひっかからずにただ楽しく見れてしまう」物語・動画としてのパーフェクトさって部分で考えるなら、例えば上記3シリーズとディラノヴァを比べればそりゃ足りない部分もあるわけなんだけど(今回の全体的なクオリティーはほぼ文句なしなんだけど)、でもなんてーかな、「俺はこーゆーアイマス二次創作が見たかったんだよ!」とディラノヴァを見てそう感じるであろう層の人にはせめて届かんものかと、ゆーても1000人ぐらいはおるだろうと、お節介にもそう思ってしまう熱い「塊」がディラノヴァにはあるんですよねえ
や、ツイッターうろうろしてると結構見かけるんですディラノヴァファンのPの人
さっきも名前が出たボ〇太くんPとか惜し〇Pとかぶっく〇Pとか(おお、広告してれぅ)、確かちょい前に某r〇pも「なるほど読み進めてくと平蜘蛛Pのやりたいことが鮮明になってきて一気に『くる』なあ」みたいなことをつぶやいてたよーな気がする
やっぱこう、そのディラノヴァに込められた「塊」にPは敏感に反応しちゃうんじゃないかなーみたいな
まさに売れる前のウルフルズ状態
(売れる前からずーっと同業者評価は高かったウルフルズフラワーカンパニーズとかもそうですよねえ特に最近のフラカンまじで突き抜けた感あるんでそろそろ売れてくんないかなあって何人分かるんだろうこれ)
あとやっぱ何だかんだとアレげな部分について書いてきてしまったんだけど、「上手い」とこは抜群の上手さを見せてくれますし
場面転換のつなぎとかステージシーンのアイデアの豊富さとかマジ「おお!」ってなりますし
(朝焼けの光を浴びて「隣に‥」を歌うあずささん想像するだけでマジ神秘的!でしたよねえ)
うむー
ああ、だらだらと書いてたら画像を抜くエネルギーがもう0よ!
とゆーことで興味が出てきた方は一回最新話を見てみられたし、られたし








やっぱりネタがないんだ ←あいさつ


(ノД`) 「誰にも遠慮しないぞ宣言」も何も書きたいネタが全然浮かんでこないってのはどーゆーことなんだと
 (゚Д゚) 知らんがな
(ノД`) ‥‥もしや「枯れた」か‥‥?
 (゚Д゚) 「もしや」とか今更過ぎるんですけど
(ノД`) まあ枯れてるっちゃ08年の秋口ぐらいから枯れてるとこあるしねえ
 (゚Д゚) あっさり認めるなと
(ノД`) あ、ネタあった思い出した
 (゚Д゚) お、枯れ木も絞れば一滴ぐらい出てくるもんですな
(ノД`) えーと、08年を代表するギミッカーであるところのmarloPが帰ってきたじゃないですか
 (゚Д゚) 某氏いわく「ターミネーター」みたいなあずささんの入り演出が面白い作品で帰ってきましたわなあ
(ノД`) で、やっぱこの人のギミックは面白いなーと思ったんでmarloPのギミック特集をGIFでやったら楽しいだろうなあと
 (゚Д゚) わりと定番になった床パカーンからのアイドル登場とかも初出はあの人だったりするもんねえ
(ノД`) でもやっぱめんどくさいなあ


よーしパパ貴様の脳をパカーンってしちゃうぞー ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. 我が子を「貴様」とかゆーパパってどうなんだろう


(ノД`) ふぅ‥‥
 (゚Д゚) ん?
(ノД`) や、久々にmarloPの「夏の日の1993」の律っちゃんスク水成分を補給してまして


ついでにGIFを抜いてこいと ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. やはり紳士の社交場タグは伊達じゃないぜ‥‥ふぅ‥‥!


(ノД`) にしてもmarloPの律っちゃんMK5はマジでキュンキュンくるわーやっぱ。久々に見たけどマジでキュンキュンくるわー
 (゚Д゚) 「5」は?
(ノД`) え?
 (゚Д゚) や、「マジ(M)で恋(K)する5秒前(5)」、通称「MK5」にひっかけてのマジ(M)でキュンキュン(K)発言だろ?で、5の要素は?
(ノД`) 思いつかなかったから諦めたんだよ言わせんなよ恥ずかしい
 (゚Д゚) 中途半端にひっかけたオマエが悪いオマエが。ってかだからついでにGIFを抜いてこいと
(ノД`) やー、これがまた実に素晴らしい変身ギミックでしてねえシャララララーンと魔法少女のような凝った衣装チェンジがこう
 (゚Д゚) なるほどあくまでGIF化する気はないわけですね分かります
(ノД`) MK5の変身ギミック、松田聖子楽曲の床パカーン、ダブルユー恋のバカンス」のギター亜美真美はmarloP三大ギミックなんで押さえとくと吉。ってゆーかぶっちゃけ遠慮せずに言わせてもらうなら最近の若いPの人はこーゆー面白ギミックをあんま盛り込んでこないのでそこらへんもうちょい意欲的にやってもらえると


GIF化どころかサムネも貼らんとよくもまあ偉そうに ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. いやまあ別にギミックに凝ったの作りたいわけでもないしと言われたらそれまでなんですけど「掴み」としてやっぱ1ギミックあるとありがたいなーみたいなーエヘヘエヘヘ








1/28


だからこんなイカス新人さんがいるのなら誰か分かりやすく大声で教えてくれないとゴホゴホ ←あいさつ


(ノД`) こんな卓m@sボドゲ部の大物を、その嘘m@sデビューから二ヶ月弱ものあいだ知らなかったなんてショックでかいわーマジでかいわー
 (゚Д゚) で、誰Pなんだと
(ノД`) ブクマページに載ってるんで各自そっから見るよろし。で、何割かの人は「ああ○○Pなら知ってるわw マジうめーよなあのPw ってかオマエ今の今まで知らなかったのなww 情弱乙ww」とか笑えばいい!はん!バカー!オマエらのバカー!


あーもー ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. や、ってかマジでニコマスブログ界隈の発掘力落ちてねえかブログでほっとんど話題になってねえぞこの人いいのかマジでそらまあ最近P名ついたみたいだけどにしても全然動画自体の紹介がされてないわけで

追記
ちゃんと探したら結構見つかりましてスイマセンorz(ブクマページ参照)
や、でもホラ、なんてゆーかこうもうちょっと話題になってもいいよなー感がこうえーと


(ノД`) とゆーわけで○○Pの美点その1。クセが無くスタンダード感が高い作風なので万人にオススメしやすい
 (゚Д゚) もうめんどくさいからP名とサムネ貼ろうや
(ノД`) ○○Pの美点その2
 (゚Д゚) オマエは何を意地になっとるんだと
(ノД`) リプレイの構成が上手い。キャラ設定をゲーム展開に生かしてくところも高感度高い
 (゚Д゚) まさか律っちゃんと涼ちんのサシの場面であのカードが生きてくるとはねえ
(ノД`) 鯖無双in高槻家ネタも定番の貧乏ネタながら実に上手いなーとゆーか
 (゚Д゚) うん、見てない人には何がなんだかだわな
(ノД`) ○○Pの美点その3。とにかく全体的に上手い
 (゚Д゚) お、ようやく投げたか
(ノД`) おじさんびっくりした。なぜ嘘m@sデビュー作の時点で誰か声高に「おいおい何だこの期待の新人Pww」って大声でふれてまわってないのかと。おかげで今さら知るはめになったがな、と
 (゚Д゚) や、ゆーてもそのデビュー作の時点で3000再生回ってるんで単なるオマエのチェック漏れなだけかと
(ノД`) なあ、頼むわ


だから ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. あまりに色々と上手くてびっくりしたっちゅーねんゴホゴホ僕的には最初に見るならカルタ回がオススメでーすもちろんデビュー作からでも何の問題もナッシングでーすゴホゴホ



【エアP】