ニコマス棚卸 1/17〜


随時更新中、ティンときた動画や記事のブクマはコチラ


1/26


最近のお気に入りシリーズといいますと「スーパーまこと大戦」なわけでゴホゴホ
スパロボ勢もアイマス勢も無駄にテンション高い感じが見てて本当に楽しく
あと満遍なくおっぱいネタが散りばめられてるアタマ悪い感とか実に和みます
第8話とか「それ」しかなかったし
最近はわりと演出としてばっさりリプレイシーンをカットしてたりしててそこらへんもテンポ良くていいなーと
大気圏から突入してきた真のスパロボがその落下エネルギー的な勢いで一発でボスをやっつけて「うむ、ばっさりカットしたなあw」みたいなw
あとアレかなあ、律っちゃん・千早・亜美あたりは衣装改変グラが用意されてるんだけど、用意されてるグラが一種類しかなくて、んでそこらへん今のテキスト系の豊富に色んな表情が用意された衣装改変グラに慣れてると最初はちょっとアレなんだけど、よくよく考えたら戦国三国系の武将とかって基本立ち絵一枚なわけで、んでこのシリーズのスパロボキャラの立ち絵も一枚なわけで、まあなんとゆーか「それにはそれの利がある」とゆーか、まあそこらへんもちょっと面白いんですよねえw
や、いいシリーズ見つけましたゴホゴホああ早く次こないかなーゴホゴホ








えーとゴホゴホ、ちなみに「注文の多い大富豪」の牛リセット氏の新作があがってますんで気づいてない方はチェックされたし
ブクマページでブクマってますんで
ではではゴホゴホ








インフルなのーーー!!!←あいさつ


 (゚Д゚) はあ
(ノД`) ♪すべてー もーえーて はいになれー
 (゚Д゚) ああ、インフェルノ
(ノД`) わたまきさんPのモノマネ美希ボイスで脳内再生してくれてもよくってよ
 (゚Д゚) よくってよ、と言われましても
(ノД`) とゆーわけで、ここ数日体調わりーなーと思って病院にいったら思いっきりインフルだったわたカズマさんなわけでして
 (゚Д゚) 初タミフル処方おめでとーございまーす
(ノД`) まあ体調が万全ならこの流れでもってタミフルPからつなげたノベマス三大始祖話に雪崩れ.comところなんですが
 (゚Д゚) 雪崩れドットcom?
(ノД`) ドットは発音しなくてよくってよ
 (゚Д゚) いつも以上に異常な言語中枢を発揮するなと
(ノД`) これが噂のタミフルによる異常行動ってやつですね分かり増田でそーいや最近ニコマス系の炎上記事あがりませんよねえ
 (゚Д゚) 大丈夫かオマエ
(ノД`) ストペドタミのノベマス三大始祖といえば、昨日久々にストレートPの「あっというま劇場」を見まして
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) 若いっていいなあと
 (゚Д゚) よし、意味が分からんから今すぐ寝ろ
(ノД`) や、あのな、その時期にしか出来ない特別な一作ってのがあるの人生には
 (゚Д゚) だから分からんと
(ノД`) 例えば少女漫画でゆーなら羽海野チカ先生の「ハチミツとクローバー」、例えば中村かなこ先生の「ハイテンション根性ers」、ちなみに根性ersでコンジャラーズと読むわけなんですが
 (゚Д゚) だから
(ノД`) 漫画とゆー表現方法に慣れてきた部分とピュアな初期衝動がまだ十分に残っている状態との絶妙なバランスが生む「そうか、こーゆー空気感を描きたかったのか自分!」な「最初のピーク」でもってしか作れないものってのがあるんだよ。で、ニコマスのテキスト系見てるとそーゆー才能喰いとして一番美味しい「最初のピーク」がかなり見れるんでたまらんのよな
 (゚Д゚) 「最初のピーク」ねえ
(ノД`) 漫画にせよニコマステキスト系にせよ最初の長期連載の中盤ぐらいからドンドコそこらへんが出てくる。反響をリアルタイムで感じながらの連載が生み出すアレだと思うんだけどね。で、それは実に幸せなことなわけで。はい飽きた。飽きたってゆーかしんどい。インフル的な意味で


だから黙って寝とけと ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. ♪すべてー もーえーて はいになれー








1/21


ネタが降ってきました ←あいさつ


赤ペン先生、どきゆりPの律っちゃんがお寿司食べてるアレについて語るその2

でもこの動画は、そこに理由が無い。見る人を引っ張らない。
この独特なタッチの絵もあいまって、見る人が「吸い込まれる」。
そこに何が生じるかといえば、


不安。


初見で「ああ、これはホラーだなあ」と感じた自分でもイミフな感想のとっかかりが得られたような気がしまして
なのでちょっと仕事中に色々と考えてきます


 (゚Д゚) 真面目に働けと








1/20


そう、ネタが無いんだ ←あいさつ


(ノД`) おかしいなあ、もう誰にも遠慮しないぞ宣言した以上バリバリと更新しまくるつもりだったのになあ
 (゚Д゚) 平和でいいじゃない
(ノД`) うーん、どうも誰かのニコマス記事に絡んでいこうにもブクマした時点でかなり満足しちゃう部分もあってそっち方面もとんとこう
 (゚Д゚) 平和でよきかなよきかな
(ノД`) あ、そうそう
 (゚Д゚) にゃ?
(ノД`) とあるニコマスブクマーさんに注目しといた方がよくってよ?みたいなネタならあるんだけど
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) この方なんだけどね


leggiero600 のブックマーク


 (゚Д゚) ああ、レッジェロさんね
(ノД`) 毎日バリバリとニコマス記事をブクマってる人なんで、そこらへん興味ある人は追っかけてくと吉
 (゚Д゚) オマエが知らん記事もバリバリと見つけてくるよねえこの人
(ノД`) よっぽどたくさんのニコマスブログをRSS登録とかしてるんだろうなあ‥‥どんだけ暇


オマエが言えた義理かと ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. この方より先に面白記事をブクマできたら妙に嬉しいんだよなあ正直ライバル視してる面がこう







1/19


新着をでんでん見てないので「書きたい!」なアレが沸いてこないわけで ←あいさつ


 (゚Д゚) じゃあ黙ってろorもしくは新着を見てけと
(ノД`) まあそうなんだけど平日はどうも気力がなあ‥‥追ってるテキスト系があがってたら見るorお気に入りの過去作を見て寝るーって感じにどうしてもねえ‥‥今日はおとなしくガテラー星人Pのノベマスを何作か見返して寝るとしますかのう‥‥あ、もしかしてこの「あなたにレインボー」ってゆー小鳥さんのノベマス見てないかも。わーいラッキー(?)



 (゚Д゚)ノシ んじゃそーゆーことで、おやすー
(ノД`) そうそう、小鳥さんといえば鱈Pが小鳥さんパート担当として週マス編集部入りするって話題はまだどこも取り上げてなかったっけ
 (゚Д゚) さっさと見て寝ろと
(ノД`) どうも次の1月3週号からの参加っぽい感じでしてのう‥‥まあ週マスの先輩として何か鱈Pにアドバイスをするとするなら


は? ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. や、大昔に一回だけ今週のピックアップパートをやらせてもらったんじゃん、くらわんPが「fakeの宣伝していいぞ」ってゆーからホイホイと


(ノД`) あの時はつい調子にのって微妙に脳が沸き気味のトークを小鳥さんにさせてしまって今だに恥ずかしいので鱈Pもそこらへん注意の方向で
 (゚Д゚) ついいつものノリで草を生やさないよう注意ですね分かります、ってかそれは流石にないだろJK
(ノД`) ってゆーか、思い切ったことしはりますなーと
 (゚Д゚) まあぷよm@sファン的には連載速度がこう心配になってはくるわな
(ノД`) まあそれが無いってゆーと嘘にはなるわな
 (゚Д゚) でもまあ一回こっきりの人生だしやりたい事をするのが一番だわな
(ノД`) うむ、義を見てせざるは勇なきなり、の精神ですわな。週マスもスタッフ的な意味で大変みたいなんで男気を見せて一肌脱ぎマッスル!ってことなんだろうなあと
 (゚Д゚) なんとなくマッチョな鱈Pの裸体を想像するからやめろと
(ノД`) で、鱈P以外にも小鳥さんパート担当に名乗りをあげた方がいらっさるみたいなんで、交代でやってく感じになるのかなーと‥‥いやホントなー、週マス編集部の中の人って実に大変だと思うんだけど、やっぱこの男気がはっ!そうかっ!
 (゚Д゚) ん?
(ノД`) や、ぷよm@sを自分が担当する回を狙って狡猾にアップしてランクインして「自演ですねw」コメを引き出す狙いに違いない‥‥!これは胸が熱くなるな


やめい ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. まあ逆に気を使って自分の担当回以外であげはりそうな気もするけど気にせずぷよm@sの続きが完成したら即アップでいいのよ?ってかむしろ毎週ぷよm@sをあげちゃえば気の使いようもないわけで是非その方向でどうか一つみたいなワーイ







1/18


(ノД`) や、わたカズマさんとぜいたんって仲いいよ?
 (゚Д゚) はいー?
(ノД`) や、つい今しがた「なんか最近やけに某z氏の言葉が気になるみたいですねw」から始まるひっそりコメを頂きまして
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) で、まあ拙者としてはネタにしていじってるだけなんだけどリアルで嫌ってるのカズマさんみたいなニュアンスがこう文面から
 (゚Д゚) まあいじり倒した結果として飼い猫に嫌われる程度のスキルは持ってるけどなオマエ
(ノД`) 野郎がそんなタマかと。まあウチのはコマちゃんなんですけど
 (゚Д゚) ん?
(ノД`) や、えーとつまりニッポンの猫の名前といえば「タマ」なわけでして、要はそこにひっかけた実に高尚な


ネタの解説をするなとアレほど言っとろーがと ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. うーん妙な誤解を招いてしまったのかしら猫だけに!とかどうよこれどうよこれ








【sqt氏】


(ノД`) どきゆりPの3作目を思い出した
 (゚Д゚) オマエは何をイテンダ


美希が寝てると思ったらさなぎになっていた。オマエは何を言って以下略なデビュー作「知られざる星井美希の生態」、びっしょびしょないおりんマジ貞子!な「水害…」と、立て続けにその斜め上のストーリー展開力&改変グラの上手さでヒットをとばしたどきゆりPの3作目、それが「人形と秋月」である



で、「あちゃー、やっちゃったなあどきゆりP」と当時その3作目を見て感じたことを上の「ジャンプ!ジャンプ!ジャンプ!」を見て思い出したわけで
で、何が「やっちゃったなあ」なのかとゆーと、「人形と秋月」において春香さんが持ち込んだ呪いの人形の影響なのか次々と不幸が襲い掛かる765プロの面々な一描写として「遠慮なく」律っちゃんがキキーードンッ!と車にひかれちゃうわけで、や、ギャグなんだけど、ひかれて「アイタタ」と起き上がったらメガネが外れてて目が「33」(のび太的なアレ)になってるとゆーギャグなんだけど、そのひかれて地面につっぷしてる律っちゃんの改変グラの印象もあって、「あ、遠慮ねえひきっぷりだな」と僕は感じて、ああやっちゃったかもどきゆりP、と
僕は当時のどきゆりPを「ニコマスに腕試しにきた元々いろいろと上手い人」と認識してて、で、ああ超えちゃまずい一線がそこにはあるんだけどなあと、これ、一作目ニ作目でファンになった層の中で離れてく人でてくるだろうなあと、まあ何とゆーか「うーん」となったわけで
あ、ここでプロディPはどうなるねんとツッコミ禁止の方向でお願いしますそれはそれでやたら長いエントリーになりますんで
で、ちょいと気になってどきゆりPのマイリスを読むとこうあって

中途半端なものになってしまった気が。
アイドルが怪我をする事に対しての抵抗感が変なブレーキをかけてしまったのかもしれない。


いやアンタあの「キキーードンッ」SEは遠慮ないと思うぞ
と思いつつ、まあ確かにSE→「近くで事故ったみたいね」と直接ひかれたシーンを描いてはいないわけでそこが抵抗感の表れなのかなあと思いつつ、でもあのSE&つっぷしてる姿勢改変グラが妙に生生しい印象を与えてるのも確かなわけで、むしろその受け手の印象操作の「失敗」こそが「上手い」はずのどきゆりPの「迷い」の表れなのかなあと思いつつ、でも売りである改変グラも入れたかったんだろうなあとか考えつつ
で、そーゆー当時の感想を思い出したわけで
で、話は「ジャンプ!ジャンプ!ジャンプ!」に戻るんだけど、ギャグとしてはほぼ万全だと思うわけで
楽しい画面いっぱいのサイズのアイドルのジャンプ!ジャンプでひっぱってからの小さい小鳥さんの窓からアイキャンフライと、雰囲気も人物のサイズもガラっと変えてくるあたり「分かってるなあ」って感じ(あそこ、アップの後姿の小鳥さんが窓からだったらシュールな面白さ半減どころか20ちょめちょめ%ぐらいまで激減するわけです。アップにするならむしろこっちを向いて満面の笑みで手をひらひらさせながら飛ばないといけません。何がいけませんだ何が)だし、ラストの歌をぶつっと切ってからの数秒の無音とかも「上手いなあ」って感じなわけで
で、うん、思い切りいいなあ腕試しにきた元から上手い人なんだろうなあと思って笑いながら、やっぱ何か妙にひっかかるわけで、多分それは「人形と秋月」においてキキードンッからの事務所のアイドルが外に出たら「最初から」メガネが外れて目が「33」でアイタタと言ってる「地面につっぷしてるグラ無し」の律っちゃんだったら多分そんなにひかなかっただろうなあと、つまり「ジャンプ!ジャンプ!ジャンプ!」の最後も倒れてる小鳥さんMMDじゃなくてやっぱそこにも小ネタを挟んで「安心」させて欲しかったなーみたいな、例えばベタなんだけど地面に人形(にんぎょう、じゃなくてひとがた)の穴が空いてるとか、そーゆーわっかりやすいギャグ描写だったら安心できたのかなーと、まあガニ股気味なつっぷし方に「ベタなギャグ」ですよーな配慮も感じられないこともないんだけど、やっぱあのシュールさを押し出したアイキャンフライシーンを考えるに、あの微妙なガニ股具合がギリギリの妥協線だろうなあと、確かにあの流れでかたくりこPの律っちゃん的な「ガニ股!」なつっぷし方は出来ないわなあと、うん、なんてーかアイマス動画って難しいね








(ノД`) あっはっは
 (゚Д゚) ん?
(ノД`) や、とある筋の情報によると普通にいろいろと見当違いだったみたいで↓
 (゚Д゚) そらそうよ
(ノД`) まあだからといって「その手」の動画についての妄想をやめる気なんてサラサラねえけどな


また強気よのう ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. や、強気とかそーゆーアレではなくてですねえ


(ノД`) まあこればっかりは「諦めて」もらうしかないよねえと
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) まあ一般論的なアレでもって全ての創作は受け手が一方的に受け取った情報において受け手の中で完成されるアレである、と強弁するのは簡単すぎるんでそうしたくはないんだけど
 (゚Д゚) ほう
(ノД`) そうはしないんだけど諦めてもらうしかないよねえ


はいー? ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. だって妄想したりこじつけたりするの「楽しい」んだもーんってゆーのも簡単すぎるんでそうしたくはないんだけど、でも諦めてもらうしかないんだわなあコレがわっはっは







1/17

カズマさんこんばんは。
名前を言ってはいけないあの人のエージェント、メチャメチャいい!けど何がどういいのか自分でも理屈がわからない作品だったので、カズマさんのポイント取り上げ解説とても良かったです。
挑発的な蒼い鳥って表現がすごくツボでした。
それで上記とは全く関係はないのですが、sm13138358 についではいかがでしょうか。
新人Pさんらしいのですが、サムネや色調補正など何故か凄く見覚えのある作風のこちらの作品もとてもとても良いものなので、もし良かったらカズマさんの意見も聞かせていただきたいです。
個人的にはかなりエグい作品だと思っています。


(ノД`) ちょっと本気を出すとすぐ誉められちゃうから困る


ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. あらやだ無言キックとかどうなのそれ


 (゚Д゚) 調 子 に の る な
(ノД`) すんませんでした
 (゚Д゚) あらやだ素直
(ノД`) ではでは、早速リクエストにお応えさせて頂こうかなーと‥‥えーと、sm13138358ゆーたら‥‥


【弥果P】


(ノД`) またsabishiroP作品じゃねえか
 (゚Д゚) ひっそりさん、分かってリクエストしてますね分かります
(ノД`) ってかどうなんだろう、流石にコチラがsabishiroPによるタクヲPの「サンデイ」オマージュ作品ってことに気付かなかった人はウチにはいらっしゃらないとは思うんだけど
 (゚Д゚) や、ナンボかはいらっしゃるだろJK
(ノД`) かなあ
 (゚Д゚) じゃないかねえ
(ノД`) このド素人どもめ


ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. いかん誉められてつい何様成分がポロリと


iDOLM@STER HARUKA AMAMI Stages of Obsession


(ノД`) で、まあ大体のところはコチラのzeitの野郎氏の記事を読んで頂くとして
 (゚Д゚) 漏れてんぞ
(ノД`)つ「私はこういう、解釈次第でどうにでもなる、もっと言うなら、動画が提示している情報を受け取り損ねた人間が、損ねたままに自分のイメージで語ったりすることには、興味ないんです。」
 (゚Д゚) ん?ぜいたんの記事からの引用のようだが
(ノД`) これから思いっきり損なったまま語るんで鼻で笑われるだろうから「の野郎」で十分なんじゃい


その理屈はどうなの ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. んじゃまあどっから行こうかなーと


(ノД`) んでまあ、ワタクシ的には分かりやすくサンデイオマージュとゆーか、saboshiroP的なサンデイの続きとゆーか、サンデイに代表されるタクヲPの春香さん連作シリーズの1エピソードをこさえてみました的なそれかなあと
 (゚Д゚) ぜいたんはそこまで言い切ってはないみたいだが
(ノД`) 言い切った方が分かりやすい
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) ってか、バラといいティアラといいペンダントといい全部サンデイに出てくるわけで素直に考えたらまあ



 (゚Д゚) おお、バラとティアラはすぐにティンときたけどペンダントもサンデイに出てきてたんだねえ
(ノД`) ちゃんと見直したらちゃんとサンデイ春香さんがつけてたんで驚いた
 (゚Д゚) オマエも驚いたんかいと


*1:07〜1:58
 たった1つしかないGOODのルーレットを次々命中させていく。本来ならそれはPの仕事なのですが、ここまでの流れでは、春香さんが1人でも必死でがんばってるとしか解釈しようがないでしょう。そして途中で再び回想シーンになるけれど、そこにデータモッシュがかかって画面が崩れていきます。確立の低いルーレットに挑み続ける春香さんの疲労に、辛かった1年の思い出が圧し掛かってくるようなイメージでしょうか。その果てに、遂にルーレットを外してしまい、思い出ボムも使い切って、春香さんは崩れ落ちてしまう。


(ノД`) んでぜいたんとこのこの部分なんだけど
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) あのデータモッシュに関してちょいと違う解釈をしてまして
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) 違う解釈とゆーか、これがサンデイオマージュ作品と想定するなら?
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) サンデイの春香さんってさ、必死でプロデューサーとの思い出を記憶につなぎとめようとしてるんだけど一方でどんどん忘れそうになっちゃってるんだと思うんですよ
 (゚Д゚) はあ





(ノД`) で、一番下の画像はサンデイの色んな衣装の春香さんがぶわーっと流れてくとこの最初のシーンなんだけど
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) 「はあ」以外言えんのかと
 (゚Д゚) や、これから更に超天海がくるのかと思うともう
(ノД`) ご期待に応えてしんぜよう
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) 下の画像はぶわーっと色んな衣装の春香さんが流れてくとこの最初のシーンなんだけど、ここって実際にサンデイ見てもらえれば分かるんだけど「ぶわー」に一回一区切りつくとこあんのな。一回一区切りついて、またぶわーっと流れるんだけど。で、その一区切りつくまでが「13」の衣装、「13」のステージなんだわ
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) つまりコレが13の思い出ボムの正体なんだよ!‥‥もうかなり思い出せなくなってるんだなあ‥‥プロデューサーとの思い出、プロデューサーが残してくれたステージの記憶はもう‥‥
 (゚Д゚) うわぁ‥‥





2、3、4

5、6、7

ウェディング衣装が8

カットは変わるけど同じウェディング衣装なので8



10

11

12

13

このカットで一区切り


(ノД`) とまあ、数字遊びのこじつけは置いといて
 (゚Д゚) で、ですよねー
(ノД`) ただ、どうも春香さんが覚えていたいけど忘れてしまう、その記憶を「守る」ためにアイドルを続けているとゆう状況にあるのでは、とゆー気がしてしまう部分は譲れないわけでして
 (゚Д゚) 譲ってもいいのよ
(ノД`) まあデータモッシュはそーゆー記憶のせめぎあいみたいな部分なんじゃないかなーと
 (゚Д゚) はあ、さいで
(ノД`) や、真面目に検証するまでは、実は「このステージ」の記憶までも薄れている近未来の春香さん視点のデータモッシュなのではと勘ぐってたりした面もありまして。まあでもだとしたら「このステージ」全般にデータモシュってないっとおかしいのでその案件は却下のこころ
 (゚Д゚) モシュるて
(ノД`) うむ、結局なにがしたかったのか分からんエントリーになったなあ
 (゚Д゚) おいコラ
(ノД`) まあでもアレだよね、コメの「本来は思い出無くなったら自然増加止まるよね?」ってのが染みるよなあと。無くなっても、どんどん忘れていっててもそこには「ある」んだと、決してなくならない「それ」が最後の一押しをしたんだよなあと
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) で、そうやってプロデューサーのいない2度目のラストコンサートを成功させて、また次の一年が始まるわけだ。ずーっと、ずーっとそうやっていくんだねえ‥‥次はもっとキツイ状況なんだろうなあ‥‥
 (゚Д゚) エグい話よのう
(ノД`) こっからタクヲPの「THE DREAMING」につながると思うと更にエグいわなあ
 (゚Д゚) えーと一応これがオチらしいです