ニコマス棚卸 1/7〜


随時更新中、ティンときた動画や記事のブクマはコチラ


1/15


ぐぐるP】


いつまでたっても動画の読み込みに失敗する件について
コレがものごっついらしいんですよ奥さん
どうも噂によるとMMDを使った何かの再現m@sterらしいんですが
ってかぐぐるP、いつの間にMMDでそんないかつい(らしい)のをこさえるほどに本格的なMMDPになってはるんですか、と
ぐぐるPといえばFRISKPと両雄相並ぶ2010年ガチ系新人Pなわけで、ああ何故なの神様!
返して!ぐぐるPをガチに返してーーー!!!


返しても何も ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. 剛のFRISK、柔のぐぐるみたいなライバル関係を期待してるのにーーー!!!




*いやだって奥さんほぼ同時期に出た実に対称的なこの2作の並びを見せられたらそらそーゆー期待しちゃうわけでしてね
*ってかこの2作のサムネ並べるの何度目なんだと。ってかどっちか見てないorどっちも見てない人は確実に今から両方見られたし。マジで面白いぐらい対称的ですんで
*ってかぐぐるPの新作、多分他の人も見たくても見られない状況なんじゃなかろうかと
*まあ単に僕が非プレ会員なのが原因なのかもなんですが。ああ見たいよう見たいよう








【ゴルディP】


あ、このシリーズ「当たり」だ
まだ1分30秒しか見てないけどな!


カズマの個人的「当たり」ポイント
・むさいオッサン連中のキャラがたってそうな気がする
・むさいオッサンのラフな私服を律っちゃんが注意→「あれー?でもこの改変グラの律っちゃんもラフっちゃラフな格好のような‥‥」→ちゃんと紙芝居で突っ込みが入る(ここ重要)
・別のむさい堅物っぽいオッサン(髪型がサリーちゃんのパパ)がどうも亜美と千早の面倒を見てるっぽい。何かいいトリオっぽい
・文字送りのテンポがちょうどいい
・高級感にあふれたインターフェイスってわけではないけどキッチリ質実剛健な感じで何かこのシリーズの雰囲気にあってる気がする
・実は僕、古めのスーパーロボットって好きなんです。多分サムネからしてそーゆーのがわんさか出てくるに違いない
・コメ率も妙に高いのできっと面白いに違いない


とゆーことで、今日はこのシリーズをまったり最初から楽しむこととあいなりました
いいですねえ、休日に面白そうなシリーズものを発見する喜びって
わっはっはたまらんのうたまらんのう








1/14



20選で選んでる人は偉い、と思った動画その1
ごっつい手のかかったジャジーなエージェントのリミックス音源(奏者: Guitar&Base うんこうP, Drum&Mix hikeP, Keyboard thumbP, Baritone Sax ふらいやーP, Trumpet イブP)に、sabishiroあわわ匿名の人がエディテッド風な映像をつけたものなんですが、ってか正しくはエディテッドの範疇を軽く超えてる映像なわけなんだけど
なんせほとんどエージェントのダンス使ってない
なんせいちいちセンスがいい
例えば固定を交えた高速カットワークなんてタクヲPを師とあおぐだけあって僕からすると同等のレベルにあり、あ、ちょっと話がズレるんだけどタクヲPの新作見た?どうも入りの春香さんが画面外からスライドしてくるとこが「*んじゃえば」の春香さんスライドと印象重なってしょうがないんですがまあ置いといて
で、話は戻してなんせいちいちセンスがいい



OPからコレもんである
影だけの春香さんがエージェントを象徴する「てってってー」ダンスを踊る「無音の」2秒
そら掴まれますて
や、マジで痺れますよねえこの入り
ここ、影じゃなくて生身の春香さんだったらこっから全部ぶち壊しじゃないですか
別に最初っから迷走ダンスの入りからのスタートでも何ら構わんはずなのに、初っ端にエージェントを「感じ」させておこうみたいな、その絶妙なさじ加減まじ痺れます
で、さっきも触れた部分なんだけど、このように本当にポイントポイントでしかエージェントを使ってなくて
あとは非・エーエジェントのダンスで引っ張って引っ張っての間奏パート&ほんのごく短いカットだけ、だったかなあ
で、そのジャジーなエージェントリミックスにあてがわれた非・エージェントダンスの見所をペタリ



こんなに挑発的な蒼い鳥は見たことない
この開放感はどうだ!
エージェントの歌詞、そしてジャジーなミックスのニュアンスをのっけて秘密のエージェントにその身を投げ出す向こう見ずな蒼い性の発露のようじゃないかね
あ、やべえ何か死にたくなってきた!




あとここのピンポイントエージェントから太陽のジェラシーつなぎのごく自然な右手の動きの連続性もツボでして
よし、んじゃ死んでくるノシ







my songのレビュー鋭くていいですね

(ノД`) まあちょっと本気になればそんなもんっすよ
 (゚Д゚)つ「害獣にエサを与えないでください」

最近〇〇〇〇なので見る目がなくなったのかと心配してました

(ノД`) しばくぞ
 (゚Д゚) 伏せたとこについて詳しくは書けないけどこれぐらい殺伐としてるぐらいがウチっぽくていい気はするわな
(ノД`) よしアレだ、調子も出てきたところで何かお題の動画くれユー
 (゚Д゚) 自分で選べと
(ノД`) しょじょん×お茶P合作は下半期の方が上半期のより完成度は高いけどどっちが優れてるかとゆーと上半期の方だと思うんだネタならかなり寝かせてるんだけど
 (゚Д゚) そのまま寝かせとけと。ってかやっぱイヤごとなのな
(ノД`) やはり書いてて生き生きするのは「そこ」なんで仕方ないなーと開き直り気味ですが何か


だからせめてイヤごと書くなら自分で選んで責任取れゆーとるねんと ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. や、お題動画でも書いた責任はウチにあると思うわけでしてみたいな面白そうではあるじゃんぶっちゃけお題で書くのって








2011年は誰にも遠慮しないぞ宣言 ←あいさつ


バリバリ更新するにはコレしかない(何がだ)
確かに自由に使える時間は昔に比べりゃ減ったわけなんですが、でもやっぱ界隈とかPに対しての「遠慮」が入った結果として書いては消し書いては消しの繰り返しで時間を浪費してた面もまた確かにあるわけで
つまり脳直、脳直で書いてしまえばいいじゃない俺、みたいな
怒られたらその時また考えればいいじゃない俺、みたいな
とゆーことで思いついたら即メモってみる路線カムバーック!


えーとですね、けるまん堂のマイソング2010に対して思うところありけり、でして実は



どうも思うに映像表現が「まっすぐ」過ぎるのではなかろうか、と
どーゆーアレかと言いますと、マイソングの歌詞であるところの「駆け出してゆく」で伊織が駆け出し、「喜びと悲しみが巡る」で伊織の凛とした微笑と悲しい表情が出てきて、「風が舞い上がれば優しさと厳しさを運ぶ」で花びらが舞い嵐が到来する、と
「それの何が悪いねん歌詞の映像化の何がアカンのや」と今これをお読みの皆様同様に僕自身もそう思うわけなんですが、やっぱりどうもずーっとひっかかってまして
で、結論としてはこんだけ雄大なPVともなるとどうも「そーゆーの」はそぐわないんじゃなかろうか、と
例えば去年の同じく雄大な作品として、わかむらPの真のFFみたいなアレとかorgonePの雪歩大宇宙のアレとかを思い出して欲しいんですが、あそこまでいくと大雑把にしか歌詞を映像で拾っていってないよなあ、と
楽曲・歌詞からくる「ニュアンス」をぼやーっと拾ってるだけだよなあ、と
ってか両方英語の歌詞か、うん、これはまた別のお話ですな仕切りなおし
えーとそうそう、うしわかにゃんと豪華な仲間たちのフタリの記憶、アレでいきましょう
ね、ほら歌詞をそんなにストレートに反映してないっしょ楽曲・歌詞からくる「ニュアンス」をぼやーっと映像化してる感じっしょうんうん記憶だけで書いてるからちょっと心配ではあるんだけど記憶だけにってな!ってな!
で、どうも対するけるまPの歌詞の映像での拾い方ってやけに具体的で細かいなあ、となるわけで
や、これがですね、例えばステージダンスMADみたいなコンパクトさを基底として持ってる作品の場合、「あはは『駆け出す』でカラデイのあのダンスかwいいねえw」みたいに受け取れちゃうんですけど、どうもどデカイ大作の場合は逆にその反映が「ひっかかり」に僕はなっちゃう感じでして
マイソン2010の、「通り過ぎてく景色胸に刻もう」なあたりは実に好きなんですよいい具合に薄味のニュアンスで
崖の端っこに伊織が立ってて、眼下に広がる森にうねうねと大河が横たわってるあそこです
例えばですね、そこの「胸に刻もう」を反映しようとして、胸の前でこぶしを作って「うん」と一回首を縦に振るダンスまでさせたら「やり過ぎだなあ」となるわけで、ってかあの動作って何のダンスでしたっけ本当に忘れすぎです死にたい
で、そろそろ結論
どうもけるまん堂Pは自分の異様にどデカイ世界観を作れる能力を生かしきれてない気がする
その細かく歌詞を拾ってく「方法論」はコンパクトな「上手いw」な楽しみ向けだと思うわけで、壮大な作品には壮大な作品の演出論がまたあるのでは、と
わりと以前からそこらへんの傾向あるなあと気になってまして
うーん、脳直で書いたはいいものの大丈夫かコレ
ちなみにRidgerPのMA66でもそーゆーとこあったりします
「愛の炎」のとこですな具体的に書くと
「愛の炎」って歌詞で実際に手から炎が出ちゃうんですが、あそこ僕的にちょっとギャグです
そう、RidgerPも結構な拾い屋さんなのでたまにやらかします
基本ベタなんですよねえあの人
ステージダンスMADやってた時は逆に「拾ったー!上手い!」って感じなんですが、どんどん自作ステージの作りこみが進むにつれ「ベタさ」が浮き彫りになっていったあたり、ちょいと面白かったりしたわけで
ああRidgerPのベタ演出特集とかしたくなってきた







1/13


【ダイP】


アラやだオシャレ
入りのカットワークで「ま た か り ふ ら か!」と勘違いしそうになり、途中でジェット風な白黒反転あり、更に変な顔文字の人風(や、ごっつい話題になった変な顔文字の人いたじゃないですか(ノエ`)なんかこんな感じの)の魚眼レンズ的なカットあり、慈風Pっぽいタイリング処理演出ありと、「ほほう色々と勉強されてる方なんだなー」とか思いつつ、にしても生き生きとしたウェディング律っちゃんだなあと、ってかオサレ演出てんこもりだなあと、ってかダイPって結構ウェディング作品をこさえてきた人なんだなあなるほどウェディング衣装に一家言あるわけですなと(ウェディングじゃなくても花束持ってる作品もあったし)
よし、今日から俺はダイPをウェディングマスターって呼ぶぜ!
と、そろそろウェディングがゲシュタルト崩壊しそうなのでまとめますと、おおっ!このピンクっぽいウエディングの色調いじりいいなあこのウェディングの花柄が色づいて浮き出る感じの工夫は実にいい!流石ウェディングマスターダイPだ!ナイスウェディング!


だからまとめろと ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. いいウェディングだった、掛け値なしに








なぜ探しても探しても当時のスパノヴァについての分析記事が出てこんのだと ←あいさつ


や、おかしいなーとは思ったんです
だってですね、いくら日々どんどこと未見積み動画を増やしてるといっても、話題になってればそら見るわけで
でも今回の20選であんだけ選ばれてるわりには、そんなに話題になってなかったような気が正直するわけで
うーん、おかしいなあ
もっと騒げよオマエらと
まあギリギリ見逃さずに済んで実によかったわけなんですが
ああ危なかった
ありがとう20選、気付けるチャンスをくれてマジ助かりますた
で、こうなったらアレですな、佐野倉メロディック妹メタルを「月」とするなら佐野倉キャンディポップは「太陽」なわけで、んでその太陽でもって週マス1位をかっさらった例にならってくんないかなーと
つまり、めいろっくスパノヴァ=月とした場合、太陽のような「あの路線」の新作でドーンと大ヒットをとばしてくれると僕的に凄く楽しいわけで
そんな妄想しちゃうぐらい「あの路線」は衝撃的だったわけですハイ


で、今回の20選記事をいろいろと読んでいって思ったこと
今、ガチMADオールタイム100選をするならかなり2010年度作品って入ってくるなあと
や、「そらそうよ」と思われるかもなんですが、正直2010年度上半期の時点では「なかなかオールタイム級のが出てこないなあ」とボヤいてたわけでして、まあ分かりやすく大作で有名な2万再生クラス付近〜それ以上の再生数のがポンと5〜6作ぐらい入ってくる感じかなーと、そんな上半期だったわけなんですが
が、どうも下半期は個性派ぞろいとゆーか、まあ上半期にも増して伸びなくなった界隈の傾向もそらあるわけなんですが、5000再生クラスからもポンポンとオールタイム級のが出てきたなあと、んでもうちょいで頂〇クラスのベテランPや中堅若手Pの作品が「壁」をぶち破ったなあと
や、12月の中旬ぐらい?にですね、ツイッターで「2010年のニコマスを振り返って」みたいな話題が出まして、んで「多くのPが2番目ぐらいの代表作を作った」とか実に偉そうなアレをのたまったんですが、うんゴメンあれ適当
スーPはスマトラをこさえ、赤ペンPは小町前夜をこさえ、めいろっくPはスパノヴァをこさえ、72oPはスペチャンをこさえ、dbdbPはすーぱーやよいわーれぅどをこさえ、だいすPはパブロフをこさえ、ヒトコトPはサヨセカをこさえ、ブイヒサPはGlitterな千早をこさえ、FRISKPはプレステボタンのアレをこさえと例を挙げてけば2010年に作られたオールタイム級の「代表作」の枚挙にいとまがないわけで、うん、やっぱこうやって振り返ると2010年ガチ界隈も芳醇であったなあ、と
世代交代ってゆーと大げさなんだけど、僕的な基準でゆーなら多くのPがオールタイム級のたっかいたっかい壁に手をかけてきたなーみたいな
よし、何を書きたかったのか分かんなくなった&あまりにも偉そうなので退散







1/12


20選に向けて真面目に積み動画見ていかないとなーと、ガリガリ700本ぐらい積み崩してる時に初めて見たわけですよ
めいろっくPのスパノヴァを
「うわやっべえ」と思いました
何でコレ今の今まで見てないねんと
ええ、そらもう20選確定でしたですよ、と
で、まあ多分皆様ご存知の通り選ばせてもらったはいいものの何も書いてないわけですよ20選記事で
だって途中で投げ出したし
でも、どーしてもコレだけは何か書かねばならんと
それぐらい超ツボとゆーか、ああつい最近まで見てなくて申し訳ござらんめいろっくPと、いや謝られても困ると思うんだけどw、僕的には謝りたい気分になるほど超グレイトで
ってか超グレイトなのは見た人ならたいていそう思ってると思うんだけど


で、率直な感想をズバっと書くと「意味が分からん」のですよw
何故これが成り立つんだと、おかしいだろうと、そーゆー初見時の感想で、んで今もそれは変わらんわけでw
あのですね、僕的にはもう佐野倉Pのメロディック妹メタルと並び立つとこまで評価がうなぎのぼりなわけなんです
ロジカルなダンスMADの最高峰がメロディックなら、非ロジカルなダンスMADの最高峰がスパノヴァになる、と今のところはそーゆー感じ
ロディックはですね、見てて分かるんです計算が
計算が、とゆーか正しく「足し算」でカットを積み上げていってるのが肌感覚で分かる
対してスパノヴァはどうか
うーん
うーんうーん
いいカットを感性のまま並べてるだけだよねえw なんで成り立つのコレw
カットのパーツパーツにフックが無いとゆーか
ロディックはですね、ゆーたらジグソーパズルみたいなもんで、カットカットに「でっぱり」があって、それがカチっとはまって次のカットと、計算して足し算して並べてるわけですよ
ものごっつい横長のジグソーパズルみたいなもの、とでも表現すればいいのかしら
対してスパノヴァはそうだなあ‥‥あー、アレだな、春香さんと千早、2人が並んで写ってるガラスをだな、一回地面にドーンとぶつけてバラバラに砕けたのを気合でモザイクアートしてる感じなのかなあ
や、めいろっくさん、それパズルじゃねえからw並べるなとw無理ゲーだってwんでもって完成させるなとwみたいな
まあ分からなくなってきたのでこの方向は凍結
で、以前めいろっくPの冒険彗星ってゆー作品に対して、「膨大な質量を詰め込んでるのは分かるんだけどカタルシスの逃げ道がないのがもったいない」みたいなことを書いたことがあって、わりかし的を得たなあと、まあイヤごとなんですけど、まあそーゆーことがあって
で、こうきたか、と
最初っからカタルシスの逃げ道を作る気ないでやんのスパノヴァ
なるほどこうやって見せ付けられると納得で
冒険彗星みたいな構成あり、ストーリーありの方向ならカタルシスの逃げ道は必要だと僕は思ったんだけど、これならいらんわなあ、と
思いっきり自分の強みで勝負したぞ、と
質量詰め込むのは十八番なんじゃい、と
まあよく分からなくなってきたのでまとめたいわけなんですが


要は、もっかいこの路線が見たいw
あのですね、スパノヴァって曲は異常にグルーヴィーな名曲なんで、もしかしたらその異常にグルーヴィーってゆー「枠(わく)」が上手くまとめきった部分があるかもしれん、と
例えばアベニュープロジェクト(古くはyotaP、最近ではゆーかPがよく使ってるアレ)とかの超キュルンキュルンな楽曲でもこれがやれるのだろうか、と、例えばモー娘楽曲でもいけちゃうのだろうかと、なんかやれそうで怖いなあw
やー、なんだろうなあ、とにかく物凄い綱渡りに見えるんですよスパノヴァ
で、何故これを渡りきれたのかが僕にはイミフなんっすわw
ロディック的に理知的でもなく、*んじゃえば的に完璧でもなく、ところどころで「ああ危ない今崩れそうになったと思ったら大丈夫だったうわー渡りきったーw」とゆうw
や、20選で画像も貼りましたけどね、あの千早の後ろ手のカットとかマジ凄いわけですよ
後ろ手からの足ステップでトントン、アレは何なんだとw
他にも異様な感性のカットつなぎは沢山あるんだけど、何故そうつなぐと「あり」になると、ほんの0.1秒挟むか挟まないかの感性って何なんだろうと、や、これがね、どう考えても「そう思ったから」って理由でしか無さそうなのが怖いんですよ
や、そらね、ゆーても佐野倉Pや*んじゃえば作った人に聞いてもね、「や、そう思ったからそう組んだだけで。勘っすよ勘。わりと適当」とか言うと思うんだけどね、みんなそんな計算とかしてねえしって言うと思うんだけどね、ちょっと異次元にフィーリング「のみ」に見えて仕方なくてスパノヴァって
まあつまりですね、どんだけ感性お化けなのかもっかい確かめさせてくんないかなーとw
まあそんな感じなんっす







1/10


(ノД`) ★20選、出来てないけど出来ました
 (゚Д゚) うん、出来てないっすね
(ノД`) またz〇itの野郎に馬鹿にされるんだろうなあ‥‥ううううう、ううううう
 (゚Д゚) 禁ツイッターできて一石二鳥ですね分かります
(ノД`) あとさあ‥‥いやいや何でオマエあれ選んでないんだよめっさプッシュしとったがなな疑問?にもお答えせにゃなあと思うわけではあるんですが‥‥
 (゚Д゚) や、別にそんなに関心持たれてないから大丈夫だ、問題ない
(ノД`) それはそれで寂しいな
 (゚Д゚) うるさいんですけど
(ノД`) ‥‥とりあえず寝まっす‥‥はぁぁぁぁぁ‥‥や、ゆーても楽しかったからいいっちゃいいんですけどねえ‥‥はぁぁぁぁぁ
 (゚Д゚) もう11年上半期は素直にマイリス参加で短文だけにしとけと
(ノД`) や、間違いなく次もでっかい風呂敷広げて途中で投げ出すと思う
 (゚Д゚) ‥‥そうなるんだろうねえ








1/7


【ぶっくりP】


(ノД`) こんだけ絶賛コメつくと心配になるな、fake信者がfakeを絶賛するがあまりアレがアレした結果fake第一話のコメがアレっぽくなってしまった的な意味で
 (゚Д゚) いらん心配しなくていいんで
(ノД`) まあ久々の破妖伝でテンションあがるのは分かるんだけど冷静にいこうじゃないかね皆の衆みたいな?
 (゚Д゚) おお、ようやく学習したのねオマエもホロリ
(ノД`) にしても、まーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


長い ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. まーーーーーーーーーーーーーー


(ノД`) 凄いなやっぱ
 (゚Д゚) うん知ってる
(ノД`) もうネタバレ画像貼りたくて貼りたくて。見た人なら分かると思うけどあの二枚な、あの二枚。あーもー貼りてーなー貼っちゃおーかなー笑った笑った朝からどんだけ笑わすねんと
 (゚Д゚) 神は言っている‥‥その労力をひとまず20選に向けろと‥‥!
(ノД`) ってかぶっくりPもシャダイ好きだったんだなーと、確かに巻き戻しネタと一番いい装備ネタなら万が一シャダイ知らない人にも視覚的に「ああ何かのネタなのねww」と分かりやすいわけでその点ナイスチョイスだなーと


だからネタバレやめいと ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. どーやってもシリアスパートにネタを混ぜ込まずにはいられないんだなあぶっくりPって人はワッハッハ


(ノД`) あ、そうそう。以前、呉の回のOPで出てきた鷹?鷲?アレもこーやって最新話を見たあとではなるほど伏線だったのかも、と
 (゚Д゚) ああ、アレも今回初登場の黒幕連中の偵察目的の鳥だったのかもみたいな?
(ノД`) ですです。ってか遂に出てきましたねえ黒幕
 (゚Д゚) こっからが物語の本番って感じですわなあ
(ノД`) 劉備んとこと曹操んとこのアイドルズも遂に互いの所在が明らかに!ってな次回になるわけですもんねえ最新話のラストの引き的に。やー、動いてきた動いてきたなあ!
 (゚Д゚) だからネタバレ以下略
(ノД`) まあええがなええがな
 (゚Д゚) まあ見てる人はとっくに見てるか
(ノД`) そうそう、ってか破妖伝を見てない人とかマジもったいないよなーと。三国志とか知らないし?そもそもテキスト系とか見ないし?そんな喰わず嫌いで大丈夫か?全然大丈夫じゃねえぞ?大問題だぞ?ああん?いいから黙って


やっぱ学習してないよなオマエ ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. トットトソノカベヲトッパラウノデス!