ニコマス棚卸 12/2〜


12/8


ネタはあれど更新にはつながらず ←あいさつ


あるっちゃ色々あるんですよ奥さん
つい昨日、ようやく★VRFなる生放送のお祭の概要を理解した俺おそーいネタとか、今期の20選は★ぎょP主催でやるのかほほーネタとか、Ridgerシンクロのキモって「肘」なんじゃなかろうかネタとか、それこそアレなんですけど今更ながらwhoPの復活について一応思うところありけりネタとか、afuroPの例のカメラワーク動画の反響についてとか(じわじわとくすぶってるみたいですぜ旦那)、まあ色々あるっちゃあるわけでして
で、ナンボかはツイッターで発散したり発散せずにじーっと考え込んでたり過去作モードに入ったり
そうそう昨日はTPTPのパンツ三部作見てました
あそこのコメント見てるとニコマス好きでよかったなあとしみじみしますよね
もぐもぐ
あと今朝は弓削Pの新作見まして、んでそっからずーっと「はるちは」について考え込んだりもしてます
何てゆーのかな、春香さんの一目惚れであって欲しいと思うわけですよ僕ァ
や、一目惚れとゆっても百合百合なアレではなくて、それこそアイマス本編の千早とPの暗室での出会いのような2人の初遭遇があって、何を聴いてるんだろうでもなく、綺麗な子だなあでもなく、何かその千早とゆう「個」に直面した瞬間に雷がビビビと
で、まあ何だかんだ仲良くなるにつれてそのことを忘れちゃう春香さんなんだけど、みたいな
春香さんは無意識の一目惚れ、千早は春香さんの人柄に触れるうちに、みたいな
つまりなんてーかより互いの関係に「磁力」を感じてるのは春香さんであって欲しい、みたいな
やばい、あったまってきた
置いといて
や、どうも思うにRidgerPは「肘」の挙動が大きいダンスを好む傾向があるのではと
具体的には、肩、肘、手先で三角形を描くモーションと表現すればいいのでしょうか
肘が折れるモーション?
手先と肘の二箇所、場合によってはその始点である肩の挙動の三点のどこかでタイミングがあえば「シンクロしてる」と感じる狙い?
そう、例の滅んじゃえばでも「そこ肩でシンクロとるかスゲー!」な場面ありましたよねえうむうむやはりRidgerP8:佐野倉P2ぐらいの割合でどちらかじゃないのかなーと置いといて
や、えーと話を肘シンクロに戻しますが、太陽のあずさや、そのリスペクト作品であるところの百合好きP=翼Pの「解放区」を見てると「ああ、肘なんだな」と
翼Pは上手いこと太陽のあずさのダンスを再構築して解放区を組んでるんだなーと、んで上手い事やってるなーと見てるとその両方の特徴として「肘」なんだなと
でもちょいと再構築の気持ちが強すぎて解放区とゆうメロウな楽曲には馴染んでないかも感もあり、何か島谷瞳嬢の楽曲で太陽のあずさの楽曲ぐらい疾走感のあるのがあれば是非それで作って欲しいなあと(バレたら権利者削除なんですが)、再構築ではなく再解釈ぐらいの気持ちでRidgerダンスチョイスを翼Pとゆうフィルターを通しつつのリスペクト作品を長い!
ってか解放区のサムネ貼れ馬鹿!
とまあ、何だかんだ考える事は山積みでございます
皆様はいかがお過ごしでせうか
あとアレです、一応ティンときた新着とか記事とかは★ブクマってますんで、お暇でしたらそっから何かたどっていってくださいましまし
んじゃねー ノシ








12/5


ちゃんと「必見」級のもの、全てを見れてますか皆さん
ああ心配だ、実に心配です
でもとてもじゃないけど全部貼れないので頑張ってくださいとしか言いようがありませんわけで
ぴっかりPの奇跡の鐘は見たかい?(まあコチラは流石に見てない人はそうはいないとは思いますが)
僕の個人的なツボとしては春香さんと律っちゃんの、その隊列における立ち居地



出番の多い2人なので「ここ」なわけです
この両雄相並ぶ隊列配置、たまりませんねえ
どうして僕のツボはこうもマニアックなのかなーうーん
二酸化硫黄Pの銃夢コラボのスゲーのは見たかい?



もうね、オリジナルの何かこさえてプロ目指した方がいいと思いましたねハイ
0711P 3周年記念合作『3rd Anniv. Party!!』は見たかい?
僕が一番「ワオ!」と感じたのはこのシーン



多分、この両側にせりだしてくる4人のアップの「枠」があって初めて成立する実に職人芸なシーンなのではと
きっとこうやって「隠さないと」モーションがアレしてアレになって自然に見えないんだろうなあきっと
よく分からないけど素晴らしい工夫なんだよ多分!
あいうえおPのアイマスビンカン選手権!は見たかい?


【ウソm@s】アイマスビンカン選手権! 1stStage : 白雅雪blog

実は元ネタは全然知らなかったんですが、何の説明もなくやってくれたおかげで、かえって入って行きやすかったですね。要するに間違い探しです。
 あいうえおPの作品だけあって、やはり短くまとまった台詞と、早めの台詞送りで作られるテンポが魅力です。8分の時間は全く感じません。あいうえおPはもともと文章がとてもシンプルな作風で、長い文章で雰囲気を作るようなことはしない代わりに、アイマスや作品世界の設定に最大限頼りきって、説明しないことは全く説明しません。だからとにかく読みやすく、ノベマス特有の「重さ」が全くない。


うん、コチラに関してはこの人に任せとこう
そいPの「天海春香の消失 プロローグ」は見たかい?
再生数的には埋もれてるけど大丈夫かい?
10%を超える高マイリス率に気付いて見れてるかい?


第3次ウソM@sは、広くアイマスファンにお勧めしたい。(第3次ウソM@s そのいち) : NP氏の本棚

この作品を見て、そいPの実力はやはりすごいと思った。
 3本立ての作品で、1本目はタイトル通り「天海春香」が皆の記憶から消え去ってしまった世界を描いたお話し。Pの視線の揺れ動きが画面演出に取り入れられており、彼の心情を描き出すのに大きな成果を上げているように感じます。
 2本目は「退屈な世界に愛が響く」最終話の予告映像。3本目はなんとPV界に参戦することを示唆した映像となっています。
 私はそいPがPVPになったらかなりの成功を収めるのではないかと思っているので、最後の映像は吉報そのものでした。応援しています。


うん、コチラに関してはこの人に任せとこう
まだまだ必見級はたくさんあるよ?
ドットの味わいが光る3作は見たかい?
かげろ〜Pの「はなまる魔法使い!」予告編×2とか、chopper.Pの「春香と千早のお料理教室」とか、事故米Pの「わたしたちの10日間戦争 0日目」は見とかなきゃダメだよ?
特に事故米Pのは「嘘だろ‥‥事故米Pが変態ネタやゆっくり・たこルカ・ナウい息子要素を盛り込まずにこんなに良質な万人が楽しめるものを作るなんて‥‥これぞ嘘m@s!」と、そのP名に「嘘だ!」と感じざるをえなかったわけで
ぶっちゃけ一番驚いたね嘘m@sで!
で、そろそろ僕がバテてきてるのは明白だと思いますのでコチラをペタリ


某わたカズマ氏のブックマークリスト


コチラにここまでに触れた動画のリンクがありますです
触れてないけど「これは見とけ見とけ」なものも載っております
なので少々めどいとは思うんですがそっからGOな方向で一つ
ちなみにオススメ短文とかほとんど書いてないので、そこはどうにかわらしを信用して「えいっ!!」とクリックして頂ければと
【春閣下でノベマス】我が偶像 とか結構な掘り出し物ですぜマジでマジで
んじゃそーゆーことでー ノシ







12/4


やだ何この新着数 ←あいさつ


(ノД`) 「間違いなく必見」レベルのだけでも2〜30ぐらいあるんですけど
 (゚Д゚) みてれぅさんとこでP名見ながらのザックリチョイスでもざくざくと必見ものが見つかりますのう
(ノД`) そのあとは高マイリス率とかコメント率高いのとか気になったサムネのとか見てく流れですわな
 (゚Д゚) うーん果てが見えない
(ノД`) みてれぅさんとかマイナス検索を交えた効率のいいタグ検索とか紹介ブログとかツイッター経由の情報などなどを上手く使って皆様各々の「必見」作品を上手く発見されたし、されたし
 (゚Д゚) 気がつくと追ってるシリーズものがあがってるのに見逃してたー!とかありそうで怖いねえ
(ノД`) それは怖いですなあ
 (゚Д゚) 怖い怖い
(ノД`) 怖いといえば、こんな怖いひっそりコメもつい先日届きまして
 (゚Д゚) やっぱこのつなぎは無理があると思うが

かりふら沢ブロッコPって呼び方なんかむかつくな


(ノД`) スマンかった。もう使わないから許して
 (゚Д゚) あっさり終わらしてサクっと新着見にいこうとしてるだろオマエ
(ノД`) や、かりふらPファンの人からしたらちょいとアレだったかもなーと素直にですねえ
 (゚Д゚) 赤ペンPファンにもついでに謝っといたらどうだ
(ノД`) や、実は赤パン先生呼ばわりは既にやめる気だったんですよコレが
 (゚Д゚) ほー
(ノД`) 次は「赤さん先生」でいこうかなあと


ま さ に 外 道 ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. 万が一ガチムチ系に参戦するときは是非この名義でお願いします


(ノД`) こーゆー態度がひっそりさんを怒らせると思うんだ
 (゚Д゚) うん
(ノД`) まあアレだ
 (゚Д゚) どれなんだと
(ノД`) や、ゆーてもホラ、今年は結構かりふらP作品についてコレはいいものだ実に興味深いとそれなりに肯定的な意味で書いてきたつもりなんで‥‥やはりその点もひっそりさんには考慮して頂きたく
 (゚Д゚) 自分でそれを言ったらおしまいだと思う件について
(ノД`) や、でもなー、ちょいーと見透かされたなー感はあるんですよねえ
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) 正直、かりふらPって僕みたいな人間からするとちょいといじりたくなるんですよ。でも怖いじゃん、あの人。なのでその怖いけどいじりたい遠回し感が沢ブロッコに出たって面は確かにあって
 (゚Д゚) オマエは何の解説をしてるんだと
(ノД`) 乙女心?


謝れ!全国の200万乙女に謝れ! ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. やーでも乙女心って表現がわりとしっくりくるんだよなーダメかなー伝わんないかなーあとその「りぼん」の「200万乙女のバイブル」ネタって今どんだけの人に伝わるのかなー








12/2


(ノД`) 海外サッカーで
 (゚Д゚) はいー?
(ノД`) 監督が投票して選ぶベスト監督賞とか選手が投票して選ぶベスト選手賞みたいなのがあるんですわ
 (゚Д゚) それがどしたい
(ノД`) や、Pが投票してPを選ぶ賞みたいなのあったら面白くね?
 (゚Д゚) またいらん事を思いつきおってからに
(ノД`) 別に実現せんからええがなええがな
 (゚Д゚) まあねえ。ってかだから寝ろと
(ノД`) テーマは10年度を代表する活躍を見せたP6人とかどーだい?
 (゚Д゚) ジャンルは何でもありなの?
(ノД`) そらもう何でもありで。とにかく6人選んで投票
 (゚Д゚) ほー、てっきりガチ限定とかぬかすもんかと
(ノД`) それは個人的に年末にやるから別に
 (゚Д゚) お、やらないフラグきたこれ
(ノД`) や、とにかく「Pが選ぶ」ってとこが面白そうだなーと
 (゚Д゚) しがらみとかありませんかねえ
(ノД`) ある人はあるでしょうねえ
 (゚Д゚) でしょうねえ
(ノД`) でもまあ結構アレですな、予想はつくかなーとも
 (゚Д゚) ほう
(ノД`) ハリアーPは入ってくるかと
 (゚Д゚) まー駆け抜けましたわなあ
(ノД`) あとは分からんね正直
 (゚Д゚) それで予想とかよく言ったもんだと誉めてやりたい








(ノД`) あ!
 (゚Д゚) どしたい
(ノД`) や、またミスを発見しまして
 (゚Д゚) またかね
(ノД`) まあツッコミも来てないし良しとしますか
 (゚Д゚) いやいや
(ノД`)ノシ こそっと直しとこーっと。んじゃおやすみー
 (゚Д゚) 今日はカブキンPとitachiPが、なんたらP10選に入るかどうか考えながら寝るらしいデース
(ノД`) いやホント残り2枠が激戦でさあ
 (゚Д゚) いいから寝ろバカ








(ノД`) だが待てよ‥‥例えばエルシャダイのように、ニコニコ外部でも話題になって「んじゃ見てみるか」となった人の大部分の初視聴はエコノミーモードなわけで‥‥つまり本当の外部の人向けを考えるならエコノミーモードでもある程度の画質が保たれてるかどうかこそが
 (゚Д゚) だからもうええっちゅーねん
(ノД`) や、プレミア画質でどんだけ重かろうがエコノミーなら問題なく軽く見れるわけで何とゆーかそこらへんの視点が欠けてたかなあと。ニコ動見る人、ゆーても大体非プレミア民。初めて見る人、それこそ全員非プレミア民。これ大事アルよ
 (゚Д゚) ですよねー。ハイ終了
(ノД`) で、どうだったんでしょうねえ
 (゚Д゚) は?何が?
(ノД`) や、下のTPTPのアレが雑誌に載ってたって動画コメがあったじゃん。雑誌経由の人はエコノミーでもそれなりに見れたのかなあと


とっとと調べてこいやこの非プレミア民が ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. ちなみに「?eco=1」を動画アドレスのおしりにくっつけるとプレミアのアナタもエコノミーモードで見れちゃうって知ってたかなー?


(ノД`) で、ここから強引にとある新作ガチMADの話になるわけですが
 (゚Д゚) 総員!耐Gショック体勢をとれ!ですね分かります
(ノД`) えーとではでは‥‥TPTPといえば、わたカズマさんの選ぶ〇〇なガチ系P7人のうちの1人じゃないですか
 (゚Д゚) 慈風わかむらRidgerメイorgoneじゃんTPTPでしたっけ確か
(ノД`) よく覚えてるなそんなの。アレか、そんなに俺のこと好きかオマエ


Gショック体勢をとれやーーー!!! ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. 厳密な審査の結果しょじょんPを入れて8人まで決まったので10人まであと2人なんですよねえ


(ノД`) で、今後のアレ次第ではその候補となりうるのでは?と感じてしまうほどの器をとあるPの新作で見せつけられちゃったなあと
 (゚Д゚) ごたくはいいからさっさと貼れと




FRISKP】


(ノД`) 駆け上がってるなあ‥‥駆け上がってるなあ真の頂点への道をFRISKP‥‥!
 (゚Д゚) ゆーちゃなんだがそーゆーアレかコレ
(ノД`) 器のデカさは証明したと思うが?
 (゚Д゚) 広さは証明したわな、うん
(ノД`) や、ゆーても15秒CMマスターの時点でも




(ノД`) そーゆーアレは見せつけてくれてたわけで
 (゚Д゚) どーゆーアレなんだと
(ノД`) モノホンやのう‥‥モノホンやのうFRISKP‥‥こいつぁーりんごPもうかうかしてられまへんで!
 (゚Д゚) まあ何かとかぶってる部分があるのは分からんでもないが
(ノД`)ノシ んじゃ適当に書きたいことを並べただけなんで終わりマース
 (゚Д゚) そして今日も具体的な感想は書きませんでしたとさ









(ノД`) まあホラ、最初に貼った第六弾PVが一番ジェバンニで一番伸びてるわけで、それが軽いってのは外部の人にも優しくていいなーと


 (゚Д゚) 下の高画質版が再生数において逆転してる件について何かありましたらどうぞ
(ノД`) 神は言っている‥‥こんなことは滅多にないと‥‥!


ブクマの件といいどんだけオマエは逆神なんだと ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. 昨日の朝の段階では間違いなく上のが一番伸びてたんだけどなーふっしぎだなーコメが荒れ荒れ動画になっちゃったからってのは関係‥‥ないんだろうなあどっちも荒れてるし


(ノД`) でもだってアナタ、1280×720ってめちゃくちゃ重いじゃないっすか!
 (゚Д゚) 大丈夫だ、問題ないと結果が語ってるみたいですが
(ノД`) そろそろ一番いいPCに乗り換える時期なのかなあ‥‥
 (゚Д゚) 一番いいってほどじゃなくてもいけるとは思うが
(ノД`) だってエルシャダイMADとか全然軽いし‥‥やっぱ軽さって大事だと思うんだけどなあ‥‥ネットで話題に→んじゃ見てみるか→ウチのPCじゃ重い!ってなったらもったいないじゃん‥‥?
 (゚Д゚) 神は言っている‥‥もういい‥‥もういいんだと‥‥!



sm12592684 のぬるぬる高画質版です。
元動画で画質についてのコメントをいくつかいただいていますが、できるだけたくさんの人が見ることが出来るように、普段は画質を落として負荷を減らしています。


(ノД`) でもこの気遣いが嬉しいじゃない!どうなの!?そこらへんどうなのさ!?


知らんがな ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. あとここらへんの話題でゆーとコレだ!



視聴環境によってはカクカクしてちゃんと再生できないことがあります。
その場合はお手数ですがブラウザに保存してから動画再生ソフトでご覧ください。


(ノД`) いやいや大丈夫!問題ない軽さ!問題ない軽さに仕上がってるのにその気遣い!感動した!
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) うん、言いたいこと言ったからもういいや。ごめん。いろいろとすいまんせんでした
 (゚Д゚) 折れてるだろオマエ
(ノД`) でもね、




(ノД`) のように、たかCPやここ数作のむきリンPみたいに、自分なりの高画質でも軽いエンコードを目指してる動きがね、このように若い世代のPの人からも出てきてるわけでね、そこに希望がね、うん
 (゚Д゚) さいで
(ノД`) が、頑張ってプリーズ
 (゚Д゚) 弱ってますねえ