ニコマス棚卸 11/25〜


12/1



(ノД`) これはグッドですなあ
 (゚Д゚) お、第六弾がきましたか
(ノД`) やー、これはいいなあ。何がいいってアレですよ
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) エンコードが軽く仕上がってて実にいいなあと


もっと他にあるだろうと ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. や、そろそろここらのイヤごとも再開していこうかなーと


こんにちは。むきリンです。先にあげたもの(sm12887665)は重すぎてとても職場では見られたものではなかったのと(笑)、
正座をして待っていてくださる方がいらっしゃるようなので(笑)、軽量版を上げました。


その後。 : メモ書きライフ

むきリンPの新作は軽量版を正座して待ってます。


(ノД`) な?このようにアレですよ、廃人ニコマスブロガーレベルでさえ重いなあと感じるエンコードってのは正直どうなのかなーと思ってたわけで
 (゚Д゚) 人様を引きあいに出すとは汚いなカズマさすが汚い
(ノД`) まあホラ、最初に貼った第六弾PVが一番ジェバンニで一番伸びてるわけで、それが軽いってのは外部の人にも優しくていいなーと
 (゚Д゚) だから第六弾PVを見て何か他にないのかと
(ノД`) もちろんあるぞよ




(ノД`) 雪歩がぽちゃm@sってる気がするのだが


分かったもういい ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. ビッグコックP出番ですよーってか微妙に肉感的になった感はあったのだけれどちょいとこれはどうなんだろうと思うわけでいやまあ角度だとは思うのだけどにしてもぽちゃってるような








11/29


「最近、新作PV減ったなあ新作PV見たいなあ」
みたいな事を思ってる人がいるとするならそれこそまだ見てない過去作を見てくといいのではと
見てない過去作は新作と変わらんわけで








(ノД`) もうニコマスブロガー引退しちゃおうかしら
 (゚Д゚) 何その超グッドニュース
(ノД`) や、流石に「もうこれはダメだ‥‥」なミスをやらかしてましてな‥‥
 (゚Д゚) ほほう


昨日のツイッターでのわたカズマさんのとあるつぶやき


emanonPの特徴その1
ALRIGHT*をALRIGHT*以外のダンスばっかで構築して違和感の無い謎のダンス構築感性



 (゚Д゚) ALRIGHT*って固有のダンスありましたっけ
(ノД`) この時の俺の中では既に配信済みだったようで
 (゚Д゚) こ れ は も う ダ メ だ
(ノД`) ううううう‥‥最近のemanonP作品がようやくブロガーどもに評価されだして「おせえーーー!おせえよオマエらーーー!!!」って偉そうにする予定だったのに‥‥!
 (゚Д゚) い・ん・たい!い・ん・たい!
(ノД`) まあ置いといてコッチはコッチでここ数日のemanonP作品の紹介を始めるとしましょうか


お・け・ない!お・け・ない! ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. これ書き終わったら布団ダイブしてジタバタしまくってやるーーー!ウワーン!!!


(ノД`) んじゃまずはえーと‥‥亜美真美スタポジマッシュアップは先日やったから‥‥コチラから参りまーす‥‥


【emanonP】

有名なアノお方が作っていらっしゃるかな〜とタグ検索かけたら、意外にも無かった(2010年9月現在)
というわけでやってみました。


(ノД`) えーとですね、「有名なアノ方」とゆーのはdodoPの事だと断言できるわけですよ
 (゚Д゚) ALRIGHT*に固有のダンスがあると勘違いしてた人の断言ですね分かります


今だけは忘れさせてお願いーーー!!! ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. これからコイツにひっそりコメを送るときは「ALRIGHT*に固有のダンスがあると勘違いしてた人こんにちは」から始めようぜみんな!


(ノД`) やめい!布団の耐久力がマッハってレベルじゃねーからそれ!
 (゚Д゚) で、dodoPがどーしたって?
(ノД`) ‥‥や、あのね、見てもらえれば分かるんだけど、このPVに使われてる楽曲って萌え電波曲なの
 (゚Д゚) 伊織+萌え電波曲といえばdodoPの領域ですわな
(ノД`) そうそう。で、そこを意識したのかなー?と思われる仕上がりなんですよ。めっさdodoPの07〜08年あたりの過去作っぽいの
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) 最初に演出でちょいと掴んで、んでロングの引きのカメラでのダンスで魅せて、アップの一枚絵をパパパンと挟んでみたいな?



*アップの一枚絵を「パパパン」な感じ。5人の伊織がパパパンと順番に。dodoPっぽいよね!


 (゚Д゚) はあ
(ノД`) でもよくよく考えるとdodoPの作風を意識したってよりはベタな方向で楽曲の個性にあわせて組んだらこうなったって話かも


どっちやねんと ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. ダンス構築技術がdodoP級って事だけは間違いない!あの人めっさ上手いんだから!楽曲の上下するテンションに合わせた複数ダンス素材からのチョイス感覚とか抜群なのよ!


(ノД`) では次に鬼門のALRIGHT*リミックスPVをば
 (゚Д゚) オマエが勝手に鬼門にしただけだ勝手に


【PV担当emanonP・Remix担当BarrageP】

PVは「デビューからSランクへの過程で成長する雪歩」をイメージしていますが……伝わるでしょうか?

・あああああああもうこれすっげえいい
・全員の不断の努力でたどり着いたのが今のここだ
・最高。ランクを駆け上る雪歩の全てが詰まっているといっても過言じゃない
・一人6000回くらい見ろよ


(ノД`) ツイッターで某マスヲホールド氏がこのように絶賛するぐらい伝わってました
 (゚Д゚) やめい
(ノД`) それにしても
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) 昨日、わたカズマさんがこの作品についてツイッターで何だかんだ考察してた時には誰も何も反応が無かったのにマスヲが叫ぶと一気にTL上にこの作品のアドレスが並んだ件について
 (゚Д゚) 人徳とは何かについて考えるいい機会が出来て良かったですね
(ノД`) 前方後円墳がどうしたって?


にんとく! ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. てんのーりょー!


(ノД`) やや苦しいか
 (゚Д゚) いいからさっさと進めろ
(ノД`) えーとですね、つまりマスヲ氏が絶賛するようにストーリーPVとゆーか「雪歩、ランクSへの道のり追体験」的な構成が実にいいなあと
 (゚Д゚) んで?
(ノД`) あとまあ、えーと、先ほども述べたようにダンス構築が本当にいいなあと
 (゚Д゚) なるほど、ALRIGHT*「固有の」ダンスを「あえて」使わず別のダンス素材を組み合わせてるのに違和感を感じさせないのが実に上手いと
(ノД`) や、あの、えーと‥‥そうじゃなくて‥‥
 (゚Д゚) 打たれよわーい
(ノД`) BarragePのリミックスもいいよねえ。BPMを変えずにこの疾走感!やるー!
 (゚Д゚) ズラース方ですね分かります
(ノД`) うるせえ。や、実にこの疾走感にあったダンスチョイスなんですよ。高速マスター気味にテンポ良く小気味良く踊ってて気持ちいいなーと思ってたら一気にリミックスがメロウになって、その叙情感にあった演出パートがしっとりと挟み込まれてググっと気持ちが入って、そして最後にもう一盛り上がりがくる、と



*蒼い鳥な演出パートでググッとメロウに溜めてからの‥‥



*マイソングの元気玉解放!からのもう一盛り上がり!このベタな王道感が実にいい!


 (゚Д゚) 元気玉
(ノД`) 分かりやすくてええがな。ではではそろそろemanonPの魅力をまとめますと、キッチリと楽曲を生かしたベタをやり切ってくれる構成・演出・ダンスの三位一体のまぐわい加減が実にいいなーと。昨今はこーゆーベタなPV作る人が意外といなくて困る
 (゚Д゚) あんまベタベタ言われて喜ぶPもおらんと思うぞ
(ノД`) ベタってのは爽快な満足感につながるからとても大事なんだが
 (゚Д゚) まあそうかもしれんが
(ノД`) あと驚いたのはコチラ



 (゚Д゚) お、コチラはみんな既に見てるアレでしょうねえ
(ノД`) よくよく気付くと小鳥さんの人力ボカロもemanonP
 (゚Д゚) ノベマス・PV・MUSHUP・人力ボカロの四種制覇したのってニコマス史上この人だけかもな
(ノД`) 亜美真美スタポジ以外にもセプタムPにマッシュアップ提供して合作PVこさえてましたもんねえ。それもいいぞ。タグって見ろ
 (゚Д゚) あ、バテた
(ノД`) やー、そらもう。emanonPの精力的な仕事っぷりにはかなわんぞな
 (゚Д゚) そらまあ0911一周年記念祭の発起人やるぐらいだしねえ
(ノД`) 分けて欲しいわーそのパワー。ばたんきゅー
 (゚Д゚) お、ようやく布団でジタバタする時間が到来ですね分かります
(ノД`) や、もうその元気すらない
 (゚Д゚) うーん








11/27


【emanonP】


(ノД`) 予想を超えてきたww これは面白いww
 (゚Д゚) ★0911P一周年企画の作品なのですな
(ノД`) だよーん。で、実に「やられた!」って感じのマッシュアップPV作品でして
 (゚Д゚) この人、こんな感じで見てました



ほほう‥‥スタスタとポジティブのマッシュアップかあ‥‥わーい映像付いてるやっぱ映像付いてる音いじり系って嬉しいのよねー‥‥ふむ‥‥まずはスタスタからスタートか‥‥お?真美がカットインしてきたぞ!‥‥お、こっからポジティブに切り替わるわけか‥‥なかなか面白いなあ‥‥ふむ‥‥うむ‥‥でも強引なマッシュアップな感じもあるなあ‥‥ふむ‥‥うむー‥‥うーん‥‥そろそろ次の動画に‥‥いやいやひとまずスタスタの振り付けの再確認もできるわけだし‥‥最近マジ振り付け忘れまくりだからなあ‥‥お、色々と映像のつなぎに工夫してるなあアップのカットイン可愛いなー可愛いなー‥‥ふむ‥‥うむ‥‥見えた!見えた!黒!黒いの見えた!‥‥ん?‥‥おお?‥‥何かカオス具合が増してきた!‥‥アハハ‥‥アハハw‥‥アハハ何だコレ何だコレwww



 (゚Д゚) まあこんな感じでしたかな
(ノД`) えーと超恥ずかしいんですけど
 (゚Д゚) やー、にしても掘り出し物ハケーンって感じでしたねえ
(ノД`) ですです。コチラのemanonP、普段はノベマスPとして活動してはるみたいなんですがコッチ方面も定期的にやっていって欲しいなーと。パワーがある。何かパワーあるぞアンタ!
 (゚Д゚) ってか0911P一周年企画で他にも3作ほどあげてはるみたいだぞemanonP
(ノД`) ほほう、それは実に楽しみだと言わざるを得ない。うん、さっさと書くの終わらそう
 (゚Д゚)ノシ んじゃ終わりますか








(ノД`) あれ?サムネが変?TOPに貼ってる週マスのサムネに変な「×」が表示されちゃってません?
 (゚Д゚) ★ニコネイルさんの調子が悪いみたいだねえ
(ノД`) ありゃー、困ったなあ。はてなに普通のニコニコ動画のサムネ貼ったらたまにバグるからニコネイルさん重宝してたのになあ
 (゚Д゚) まあアレだ、とりあえず今は★コチラを使わせてもらって急場をしのごう
(ノД`) うむー、この状態が続くようだとブログの移転も考えねばですのう
 (゚Д゚) 大丈夫、きっとS居さんが何とかしてくれる
(ノД`) S居さんもニコネイル使ってるもんねえ確か。よろしくー








11/26


(ノД`) 実に今更ながら、さかちーPのノベマスが実に素晴らしい件について
 (゚Д゚) ガテラー星人Pと並ぶ有名DSノベマスPを捕まえて今更それはないわー

さかちーPとは


涼と律子のトーク番組「秋月涼・弾劾裁判」でNovelsM@sterデビュー。
アイドルマスターDSのマルチエンディング方式を活かして、各アイドルの様々なエンディングを組み合わせた後日談を作品にしている。
ギャグ系・シリアス系問わず、原作でアイドルが辿ってきた物語を丁寧に解釈し、ストーリーに取り入れる手腕は視聴者からの評価も高い。
得意技は秋月ダブルエックス    ★さかちーPの大百科より転載


(ノД`) や、伸びてるのを単発で見ては「はー、こりゃ面白いなあ」と感じてはいたんですが
 (゚Д゚) じゃあその時に話題にしとけと
(ノД`) や、この傾向って拙者だけのアレではないのではと
 (゚Д゚) どの傾向なんだと
(ノД`) や、あんまり紹介ブログでそのP名を見た記憶が無いとゆーか、例えばガテラー星人Pの名前はそれこそガチMADメインのブログでもかなり目にしたよなーと
 (゚Д゚) はあ。まあなんつーかガテPのは紹介しやすい飛び道具っぽさもあったしねえ
(ノД`) 車田イラストとかMMDとかですね分かります
 (゚Д゚) で?
(ノД`) や、この「さかちーP、その実力のわりにはあんま名前出てこない傾向」はニコマスブロガー全体の怠慢なのではとオマエらちゃんと仕事しろ


もちろんそこにはオマエも ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. ガッツリ含まれりんぐ!


(ノД`) やー、アレなんっすよ、ガテPのDSものを見たときもそうなんだけど、「ほー、DSってのはそーゆー内容・設定なんだなー」とゆー未知の部分の面白さ?例えば


【Novelsm@ster】 しあわせのみつけかた


(ノД`) を見て、んでそこで初めて絵理が本人の意志とは関係ないところで勝手に上から裏工作とゆーか「ひいき」をされてて、その結果売れてしまったみたいな面があって、んでその裏では泣いてた別のアイドルもいた、みたいな設定があったんだなーと
 (゚Д゚) 元アイドルだった尾崎さんに負い目のある五十嵐局長がなんたら、みたいな話みたいだねえ
(ノД`) まあまだボヤっとしか分かってないんですが
 (゚Д゚) 流石実際にプレイするとゆー概念0の男は格が違った
(ノД`) まあそこらへんの是非は置いといて
 (゚Д゚) 最近なんでも置き過ぎなのではないでせうか
(ノД`) あとアレですな、DSものノベマスなんだけどしっかり765プロのみんなが話に絡んできてて、876も765も含めてのアイマスワールドなんだなー感が非常に高くていいなーと
 (゚Д゚) あの有名アイドルの!弾幕とかに象徴されるアレですね分かります
(ノД`) そーゆー部分もあってさかちーPの原作準拠なDSノベマスって面白いなーと、んでもちろん「それだけ」ではないのですぞ?ズバリ、さかちーPの何が優れてるのかとゆーと!
 (゚Д゚) ほう!
(ノД`) 実に全体的に上手い!


ズバリ? ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. や、ズバリではあると思うぞ実際


(ノД`) じゃあ仕切りなおしまして
 (゚Д゚) 頼むぞマジで
(ノД`) さかちーPはDSのマルチエンディング方式を活かして各アイドルの様々なエンディングを組み合わせた後日談を作品にしてるわけですな。んでギャグ系・シリアス系問わず原作でアイドルが辿ってきた物語を丁寧に解釈してストーリーに取り入れる手腕が実に素晴らしいなあと


大百科そのままにもほどがあるでしょう? ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. うーんあらためてオススメ文を書くの難しいPだと分かるなあ上手いとしか言いようがないんだよなあ実際


(ノД`) ちなみに「ほー、んじゃ見てみるか」となったアナタには


さかちーPのマイリスト


(ノД`) がオヌヌメ。さかちーP自身がちょいとしたあらすじを書いてはるので、どれから見てみるかの「あたり」が付けやすいのではと
 (゚Д゚) どこまで丸投げすれば気が済むんだと
(ノД`) や、ってかコンスタントに数千再生を叩きだしてる人気Pなわけで、全然見たことないって人の方が珍しいんじゃないかなあ
 (゚Д゚) まあどんだけ今更なんだって話ですわな
(ノД`) とゆーことで、ふー‥‥ようやく肩の荷が降りたわあ‥‥これで見てるのに触れてないブロガー達に差をつけられたかと思うと実に気分がいいなあ
 (゚Д゚) そーゆーのはちゃんとした紹介してからほざけと








11/25


アイドルマスター【底辺PVPに】いっぱいいっぱい魔法をかけて

動画で意見する、アティチュードを示す、というのはニコニコらしくて「その心意気や良し!」と思います。
個人的にはマイリスコメントに書いた事が全てなんですが、
しかし意外と、僕のツイッター周りでは話題になってないというか。
この動画をキッカケに、PVMAD作ってるPが語り出したり、
ブログに自分の動画スタンスとか書いてったら面白いなーと思ったんだけど。
僕がフォローしてる人も、今なおダンスMAD作ってる人も唯我独尊な人が多いのかな?w


(ノД`) かりふら沢ブロッコPも反応してたので追記アルよ
 (゚Д゚) 下のを書く前にちゃんと調べとけと








(ノД`) 似てるんだよね
 (゚Д゚) 何が
(ノД`) Iotrこと「The Idol of the Rings」と、「NAMxCAP M@STER」の面白さって
 (゚Д゚) ほう
(ノД`) 原作世界とアイマスキャラの緻密な融合具合とゆーか、ああ、きっとこの原作キャラは本当に「それっぽい」んだろうなあ‥‥その「それっぽい」原作キャラとアイドル達のやりとりが実に‥‥いいなあ、と
 (゚Д゚) ぼやーっとしてますねえ
(ノД`) そのコラボ具合がたいそう高級感に溢れてるなーと
 (゚Д゚) オマエらしい言い草ですねえ
(ノД`) や、「NAMxCAP M@STER」の今まさに連載進行形なやよいおり編が実に素晴らしくてですね


【iM@S×ナムカプ】 NAMxCAP M@STER 04-1 幻想界パニック!


(ノД`) この4章から見れ
 (゚Д゚) 出たよ
(ノД`) ちなみに真派の人は3章から見るとゆー選択肢もありけり


【iM@S×ナムカプ】 NAMxCAP M@STER  03-1  晴れ、時々日本人


(ノД`) うん、やっぱこのあたりから冒頭に書いたような味わいが出てきた気がするんですよねえ
 (゚Д゚) さいで
(ノД`) ちなみにIotrの場合は、


1.最初から普通に見る
2.OPパートを見たあと、特に好きなアイドルの回を見る
3.OPパートも飛ばして特に好きなアイドルの回からいきなり見る


(ノД`) の、選択肢があるぞよ
 (゚Д゚) 1でいいんじゃないですかねえ普通に
(ノД`) や、それぞれのアイドルがそれぞれの指輪物語の地域にバラバラにポンと放りだされてからの、その戸惑いと心優しき人々との出会い、んでそのファンタジー異世界の在り様、そこらへんの描き方が実に素晴らしくてですねえ。マジで一回チャレンジして欲しいわけですよ。だから何ならいきなり特に好きなアイドルの回からサクっと見てもいーじゃんと
 (゚Д゚) そこまで言うならサムネを貼れと




OP
【アイドルマスター】The Idol of the Rings プロローグ&OP




やよい・伊織・あずささんパート
The Idol of the Rings 第一話「アイドル来訪」前編


千早パート
The Idol of the Rings 第三話「白の都市の歌鳥」前編


春香さんパート
The Idol of the Rings 第四話「前に転ぶ少女」前編


真・美希パート
The Idol of the Rings 第五話「マークに吹く風」


雪歩パート
The Idol of the Rings 第六話「大地の子」


亜美真美パート
The Idol of the Rings 第七話「おかしな双子」


律っちゃん・小鳥さんパート
The Idol of the Rings 第八話「裂け谷での邂逅」前編




(ノД`) まあ大体こんな感じでOK?
 (゚Д゚) おお、珍しく頑張った気がしないでもない
(ノД`) あずささんはやよいおり編の途中から出てくるんだけど、その途中から貼ってもちょいと流れが分かりにくいかもなんでまあやよいおり編を見ながら出番を待つ感じでいいかなーと
 (゚Д゚) あそー
(ノД`) うむー、貼ってたら亜美真美パートが見たくなってきたナリ。悠久の時を生きるエルフとまだナンボも生きてない亜美真美の絡みが実にいいんだよねえ‥‥んじゃいてきマース
 (゚Д゚) いてらー








アイドルマスター【底辺PVPに】いっぱいいっぱい魔法をかけて
【afuroP】

初投稿です。見る専なのですが、視聴者として気になったことがあるので、動画を作ってみました。
カメラアングルや倍率など、少し変えるだけで違う絵に見えると思うんです。
そのままの絵は今はもう飽きられているので、もし自分の動画に心当たりのあるPがいたら、意識して次回の動画を作られることを願ってます。
歌詞は傾きと倍率がわかると思って消してない状態になります。


この動画に対するPの反応その1
この動画に対するPの反応その2


 (゚Д゚) で?
(ノД`) や、あのですね、
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) もし万が一、
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) わたカズマさんがコレを作ったと思ってる人がいたらどうしようかと


オマエの病的な「アレ」具合は知ってたけどそうきましたかと ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. だってー


(ノД`) ナチュラルボーンな何様テイストとか「絵」みたいな言葉遣いとか、そもそもアレですよカメラ動かそうぜカメラ!な主張とか「いかにも」って感じじゃないですか。あああああ誤解されてたらどうしよう
 (゚Д゚) や、それはつまり普段のオマエの言動がいかにPをイラっとさせてるかとゆー反証以外の何物でもないとゆー
(ノД`) まあそこは置いとけ


そこ置けるとかないわー ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. まあホラ僕の場合は「絵」じゃなくて「画」と表現するわけで


(ノД`) ‥‥最近、ツイッターで「アフロ三大傑作」に関するツイートとかもしてたから、そこもまた「afuroP」とゆーP名とつながって誤解を受ける可能性があるかもーーー!!!


よし!もうめんどくさいからオマエ作って事にしとこうぜ! ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. 違うもん違うもーん!


(ノД`) ちなみにアフロ三大傑作とは
 (゚Д゚) え、そこ広げるのか


アイドルマスター アフロ軍曹 亜美・あずさ・やよいアイドルマスター 『BOHBO No.5』 春香 真 雪歩
菊地真のボンバヘッ!アイドルマスターx矢島美容室「ニホンノミカタ -ネバダカラキマシタ-」


(ノД`) コチラの
 (゚Д゚) 4作あるんですけど
(ノД`) じゃあアフロ四天王でOK
 (゚Д゚) 〇〇三大傑作〜とか考えててあとから4つ目を思い出したパターンですね分かります
(ノД`) ちなみにだな
 (゚Д゚) まだあるのか
(ノД`) や、発端のafuroPのカメラワークを見てて思ったんだけど
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) せっかくの律っちゃんチャイナなのに、アップでオパーイ部分をことごとくフレームアウトさせてるのはどうなのかなーと
 (゚Д゚) オマエが何を言ってるのかさっぱり分からない件について
(ノД`) あと2センチ下にカメラをずらすか倍率をもうちょいいじってチャイナオパーイをフレームインさせてくんないかなーと見てて感じたって話ですが何か?甘いな‥‥まだまだ甘いなafuroP!アイマス動画における視線誘導の特質性をアンタはまだ分かっちゃ


だからオマエは何を言ってるんだと ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. だって律っちゃんでチャイナでいっぱいいっぱいなわけなんだから必然的にそこは以下略でもこの「歌詞残し」でカメラアングルの「傾き」がダイレクトに伝わる感じは実に面白いですよねえ云々