ニコマス棚卸 12/11〜


随時更新中、ティンときた動画や記事のブクマはコチラ


12/20


今まさに旬な話題については上のブクマに載ってますんで ←あいさつ


なので僕は実にミニマムなネタについて語りたい
卓m@sボドゲ界隈に颯爽と登場した期待の新人Pといえば、そう、ダイヤモンドPである
嘘m@sの、凄かったですよねえ
卓上ゲームの紹介する気、一切ゼロのアレ



なんかね、もうね、「んー、でもダイヤモンドPの卓上ゲームに関係ない小芝居パートってちょっと冗長なのよねー」とかケチつけてすいませんでしたと平謝りしたい気分になりましたですよハイ
で、そんなダイヤモンドPの新作があがってまして
で、今まさにちょろっと見始めたところなんですけどね



で、どうも今回はオムニバス形式らしい、と
3つの短編のうち、一つが卓上ゲームのリプレイパートである、と
他は関係ない、と
で、見ていくと一つ目の短編でいきなり「じゃあガイスター(とゆー卓上ゲーム)で勝負だ!」と亜美真美がゆーてはるわけです
で、ここでティンときたわけです僕は


「ああ、ゆーてるだけでリプレイはせずに次の短編にいくんだろうな」と


で、ビンゴだったわけです
で、今こーやって視聴を中断してキーボードをカタカタ叩いてるわけです
で、なしてキーボードを叩きたくなったのかとゆーと、「やっぱそうこなくっちゃだよなあ」と嬉しくなったので叩いてまして


えーとですね、そーこなくっちゃ「嘘」なんです
オムニバスの3本に1本だけガイスターのリプレイですよーと最初に宣言しておいて、1本目に「じゃあガイスターで勝負だ!」と亜美真美に言わせたなら、そこはスルーでリプレイせずに流しちゃう呼吸が「正しい」よなあと
もうね、まだ見てないけど流れは完全に読めるわけです
当然次もガイスターの名前だけだしてリプレイはやらないわけですよ
ああ分かってるなあダイヤモンドPは、と
そーゆーもんですよねえ、と
オムニバスの3本に1本だけガイスターのリプレイですよーと前フリをしておいて、一本目でガイスターの名前を出した「その瞬間」に、「ああ3本目までリプレイやらないのねww」と匂わせる
ああ上手いなあと、その呼吸ですよねえ、と


と、実にミニマムなアレなんですけど、ちょいとうなったわけでして
あとは各アイドル間の丁寧語・タメ口の口調ミスが違和感ある(春香さん→亜美真美が丁寧語なのが妙)のでそこが改善されたらなーと、やはりイヤ事を言いつつ退散なのであります







12/17


「この無駄に目の肥えたブタ野郎!要するにオマエのダンスMADの趣味ってのはどーゆー感じなんだ!今すぐ教えろ!もしくは豚らしくブヒブヒ鳴いてろ!」


と、先日ツイッターで某Pに聞かれたのでちょっと考えてみたい ←あいさつ


(ノД`) ブヒブヒ!
 (゚Д゚) そっちかい
(ノД`) や、そういえば先日のフリージアPの嘘m@sでいかにも拙者好みなダンス的要素があったなーと思いまして
 (゚Д゚) ほう



クイーン


(ノД`) ココなんですけどね
 (゚Д゚) 分からん
(ノД`) クイーン、つまり女王
 (゚Д゚) だからそれがどうしたと
(ノД`) や、歌詞に「クイーン」が出てくるの。んでその発声が「クイーーーン」と伸ばす感じで、その発声にあわせてダンスもジュピターの「クイーーーン」としたモーションなわけ
 (゚Д゚) そうでブヒか
(ノД`) そうなんブヒよ
 (゚Д゚) まあ要はアレか、発声の揺らぎとダンスの揺らぎが噛み合ってる感じみたいな
(ノД`) そうそう、そーゆーの好きなの
 (゚Д゚) ふーん
(ノД`) で、誰かこの手のステージバトルもののガチMAD特集とかやらないかなーとか思うんだけど箱外さんどう?


だからそーゆーのやめれブヒと ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. や、昨日tloPの「伊織と千早と蒼い鳥」を久々に見て「うわーすげえなデュオのステージが演出力で一躍ステージバトルに!」と今更ながらに再感動したわけでして他にもあったかなーとブヒヒ










12/15


(ノД`) で、fa
 (゚Д゚) それ以上いけない
(ノД`) まあ挨拶代わりのジャブとゆーことで
 (゚Д゚) そもそも昨日あがったフリージアPの嘘マスの存在をまだ知らん人には何がなんだかだと思うんだが
(ノД`) もう年内に間に合わす気ないだろあの人
 (゚Д゚) 20選の枠が一個空いて楽になった面もあるとポジティヴに捉えてはどうかね
(ノД`) や、キミミキCMと昨日の木星vsアイドルズのどっちかが入る可能性が高いので結局のところ枠は空かないかなーと
 (゚Д゚) 何だかんだで信者ですよねえ
(ノД`) で、今期の20選のTOP得票数の予想がわりと難しい件についてなんですが
 (゚Д゚) つなげてきますねえ。ムリヤリ感はありますけど
(ノД`) オサレ合作で鉄板かなーと思いつつ
 (゚Д゚) あれ?簡単じゃね?
(ノД`) や、東方バッドアップルのニコマス再現のアレもきそうだなあとも
 (゚Д゚) 人力ボカロ作品もいくつかドーンと稼ぎそうではあるよねえ
(ノД`) 春香さんの情熱大陸がきても何らおかしくはなく
 (゚Д゚) 真メドレーは‥‥消えたら厳しいのはあずささんメドレーの件が立証してるか
(ノД`) MMD作品なら美希バンドのとか伸びてきそうですし、あと伊織ペパクラも忘れてはいけないわけで
 (゚Д゚) ざらっと並べてもいろんなジャンルの話題作があった下半期って感じですかな
(ノД`) で、とどのつまり拙者の予想はズバリ!
 (゚Д゚) ほう!
(ノД`) これから何かいかついオールスターがきてかっさらうに一票
 (゚Д゚) 投げてません?
(ノД`) や、あのね、2が出る前の最後の20選なわけじゃん
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) で、ならばどーゆーのが得票数1位をかっさらうと「美しい」のかなーと考えたわけ
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) となると、アイマスの歴史を総括するようなオールスター?箱〇版、アケ版、PS版、DS版と全てのプラットフォームから素材をかき集めるにとどまらず、MMDや人力までも駆使したものごっついオールスターがドカーンと年末にくるんじゃなかろうかと
 (゚Д゚) 個人でやったら死ねますね確実に
(ノД`) まあ夢のある話ではあるかと
 (゚Д゚) 要はそーゆーの見たい、と
(ノД`) まあアレですな、年が明けたらそーゆープロジェクトが動くかもですし
 (゚Д゚) 2の発売前までに何らかの総括的な合作をやろう!みたいなアレはあるかもねえ
(ノД`) あ、もしかして話ズレてきてます?
 (゚Д゚) うん、そうね20選トークでしたねそーいや
(ノД`) 今頃きっと誰かが作ってる何かがドカーンと票をかっさらってく気がするんだよなあ‥‥年末までに何かスゲーのくるぞきっと
 (゚Д゚) そらまあきても別段おかしくはないアレを偉そうにまあ
(ノД`) あとアレだ、マイ20選候補のヘンリーPの嘘マスがキュンキュンと胸を締め付けられてたまらんトークとかもしたいわけなんですが
 (゚Д゚) でもバテた、と
(ノД`) 誰か単発記事でプッシュしてくんないかなー‥‥そしたらのっかれるんだけどなあ


だから最近のっかり過ぎだと ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. 切ない話なんだよコレがちゃんと楽しいのに切ないんだよなーもーののワさん出てくるんだから白〇雪さんとか書けってばンモー








12/11


つれづれなるままにブラブラPの動画を並べてみる

私は、感謝の気持ちを込めるとか、あたたかく送り出す、みたいな文章が書けない人間なので、この方についての記事を上げるかどうか迷っていたのですが、のろのろと書いている間に、ブラブラPの全動画を語る、とても素敵な記事が既に上がっていた


アイドルマスターはお好き 〜 ブラブラP全作品の感想

ブラブラPの動画削除予定日である12月13日まで、残り2日。
自分の為の記録として、ブラブラPの公開マイリストを連続再生しながら
作品の感想を残しておきたいと思いました。


アイドル・マスタコーヴィチ(2008 〜 )
http://www.nicovideo.jp/mylist/8461599


全部通しても30分かからずに見れるから、削除の前に少しでも多くの人に見て欲しいなぁ。

ので、そこらへんの気持ちは、まことに勝手ながら代弁していただいたことにして、好き勝手なことを書いてしまうことにしました。まあ、自分にとっての記念と備忘に、ということで。


ブラブラP作で一本あげろと言われれば、やはりコチラになるかと思います



【ブラブラP】

言わずと知れた、春香ファンの聖地。
手描き絵の作品は、私が理解するには重すぎて、語るに困るのですけれども。


もちろんこの動画は春香の絵が素晴らしくて、春香の表情が様々な事を物語っています。けれども、春香トゥルーED動画としての最大の特色は、プロデューサーの姿をはっきりと描いている点にあると言えるのではないでしょうか。
動画の中に、顔・表情・台詞が明確に描かれた、プロデューサーという人格がいて、そのプロデューサーが春香と向き合って会話する。二人の会話において、春香の台詞は、少なくとも言葉そのものは、最初から最後までゲームEDの台詞と全く異なることはない。その春香に対してプロデューサーは、ゲームには書かれていない言葉を紡ぐ。


「俺を、春香から独り立ちさせてくれ」


この言葉は、考えれば考えるほど深くて、私は今でもこの言葉の意味するものを掴みきれた気がしません。多分、私が春香について考えようとし続ける限り、この言葉は常に私に突きつけられ、その意味を問いかけてくるでしょう。


まだこの動画を見たことのない人がいるとするなら、すごろく妄想格納庫さんのコチラの感想でその必見具合が伝わるのでは、と
そして、「全部通しても30分かからずに見れるから、削除の前に少しでも多くの人に見て欲しいなぁ」とゆうシンゴ氏の薦めるところの★マイリス連続再生一気見もぜひぜひどうでしょか、と
わたくし、恥ずかしながら未見のもありましてオホホ
『アマミ 春香のパンまつり』のラストなんてシビれましたね春香さん可愛いのなんのいやー参った参った
あと伊織とのデュエットの美声な、あの美声な
本当に多才な方だったんだなーブラブラPと、今更ながらに感服したのでありますあります
うむ、ギリギリながらオススメ出来てよかったなーと、ちょっとホっとしたのでありますあります
まあ完全なのっかり記事なんですけど別にええがなええがな







桃月Pが引退されるというお話。


特に親しくさせていただいていた訳でもないのですが、かつては十珠伝の絡みで伊織立志伝のことに言及いただいたり、ブログでアイマス野球道のことも取り上げていただいたことがあり、なにより週マスの偉人であるということで、寂しさはひとしおのものがあります。
多くのPが引退し、また音沙汰がなくなっていくわけですが、桃月Pに去られると、いつまでも同じ所で歩みを止めていたら新しいものに出会えないよ、とでも言われているようで、気持ちが沈んでしまいます。
とにかく、もう3年にもなるんですね。


(ノД`) うん、沈みますよねえ気持ちが
 (゚Д゚) 糸冬Pの記事ですな
(ノД`) うん、まさに気持ちが沈むとゆう表現がぴったりだなーと
 (゚Д゚) 記事へのリンクは?
(ノД`) はうー‥‥沈むわー‥‥
 (゚Д゚) そんなに糸冬Pが怖いか
(ノД`) 怖いけど実にぴったりな表現なので引用させてもらわんわけにはいかないなーと。沈むわー、マジ沈むわー
 (゚Д゚) さいで
(ノД`) もうちょっと桃月Pはマイルドに撤退記事を書いてくれてもいいのにと思ったの俺だけ?


知らんがなってかそこまで言うなら桃Pの記事にもリンク貼れと ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. や、この沈みっぷりを伝染させるのもどうなかーと


(ノД`) まだ読んでない人は沈んでもいいなら各自でググれ
 (゚Д゚) そこまで言われたら気になって仕方ないっちゅーねん
(ノД`) や、アプローチが難しいのだ実際
 (゚Д゚) 何がやねんと
(ノД`) 個人でやってた初代週マス編集長としての「毎朝5時に起きて手動でデータ集めてました伝説」とか「そんなに真摯に視聴者に向きあって大丈夫か?伝説」とかを今更振り返って讃えられても、それは桃Pにとって過去のことなのではと、むしろやらん方がええのかなーと
 (゚Д゚) 読んだら沈む沈む言われる方がイヤだと思うぞ
(ノД`) まあそれはそれとして置いといて


だから最近置き過ぎでしょう? ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. イヤもうホント困った困った


(ノД`) 沈むわぁ‥‥沈むのよなあ‥‥や、読んだら沈むとゆー面は置いといて普通に撤退とゆー事実に沈むのよねぇ‥‥
 (゚Д゚) そらまあ古参にとっちゃ「神」だからねえ桃さんは
(ノД`) どーしても今日中に「まだ見てない人は見とけ!」な作品があるんだけど、これ書いてたら今朝のへこみスパイラルが帰ってきたなー‥‥はぁ‥‥どーしてくれんだ桃さんよお


知ったことかと ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. やりきれんわーマジやりきれんのよなーぶっちゃけそれしか言えないのよなー分かるよねぇ07年からの古参ならこの感情やりきれんのよなー「ありがとう!」とかそーゆーアレで一言で終わらせられるアレじゃとてもじゃないけどないんだってばさー