ニコマス棚卸 11/7〜
11/14
はじめまして。
ブックマーク数について気になったので、私も少し調べてみました。
使用したURL
http://b.hatena.ne.jp/entrylist?sort=count&url=www.nicovideo.jp%2Fwatch
ざっと眺めてみたところ、
アイマスかどうか微妙なところですが(タグにもないですし)、
画像をぷるぷるにするソフト作ってみたVer 2.00(仮完成)‐ニコニコ動画(9)
が1番のようです。
続いて、3A07、シビれさせたのは誰? と来ています。
アイドルマスター手描きMAD「シビれさせたのは 誰?」‐ニコニコ動画(夏)
【アイドルマスター】3A07 〜Memories are here〜‐ニコニコ動画(9)
アイドルマスタータグがある中では、まさにこの2つですね。
後、全体的にブクマ数が少ないのが意外でした。
(ノД`) どうもどうも、初めまして初めまして
(゚Д゚) そうかー、一位はぷるぷるだったかー
(ノД`) や、それはどうかと
(゚Д゚) ぷるぷるといえば、最近人気の卓m@s「ボードゲームノススメ」の最新話でも使われてたよーな
(ノД`) あー、確かにあずささんのオパーイが多分そのツールでぷるぷると
(゚Д゚) 色々と工夫してきますよねえダイヤモンドPも
(ノД`) ですよねえ。例の凝り過ぎてやや冗長な感のあるコントを冒頭じゃなくてゲームプレイパートが終わったあとに持ってきたあたりも、「とばしたければとばすがいいわ!」な意味で工夫してきたなーと。やはりやり手よのう
(゚Д゚) それ、誉めてないと思うんだが
(ノД`) や、以前かなり持ち上げたのでバランスを取る意味でちょいとイヤ言をば
んなバランス取らんでええねん ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. あとちょーっと今回は取り上げたボドゲの奥深さを分かりやすく解説しきれてなかったよーな
(゚Д゚) だから
(ノД`) 期待のPには高い要求をしてしまうものなのだよ飯野君、いや井上君
(゚Д゚) だからシャダるなと
(ノД`) えーとですね、もしこの「続空」とゆーブログ自体が「初めまして」な方がいらっしゃるとして一応説明しておきますと、この(゚Д゚)の名前が一応「井上」となっておりまして、つまり飯野(いいの)と井上(いのうえ)の語呂が似てますよねとゆーコネタなわけでして
ネタの解説とかしちゃう男の人って‥‥ ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. そもそも飯野君=エルシャダイネタだと知ってる人がどの程度いるのかは謎なわけですが
(ノД`) ちなみにだな、アザゼルがイーノックを「飯野君」と呼んでるみたいに聴こえるwwとゆー空耳ネタとしての飯野君なわけなんだけど、みなさんご存知の通りイーノックには72通りの名前があるわけで、つまりアザゼルとイーノックが何らかの事情で日本で出会っていたと仮定するならそのときイーノックが「飯野」と名乗っていた可能性も
マジでそろそろいい加減にしろと ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. つまりアザゼルはイーノックを日本においての名前「飯野」君と呼んだだけだで空耳でも何でもない可能性があるのではないかと
(ノД`) あんまりエルシャダイの話ばっかしてると万が一いるかもしれない初めましてさんに何のブログか誤解されそうだからこんぐらいにしとこう、うん
(゚Д゚) ‥‥ぷるぷるを除くとブクマの1位と2位は3A07、シビれだったみたいですね
(ノД`) ナイス調査!ぐっじょぶ!ってかやっぱその二つですわなあウンウン
(゚Д゚) ほー、3A07は★ニコニコ動画全体で47位のブックマーク数なのか
(ノД`) ほー、そらまたそらまた
(゚Д゚) 217ブクマで47位か‥‥確かにひっそりさんがおっさるみたいに全体的に動画のブクマ数って意外と少ない感あるかもねえ
(ノД`) そう?
(゚Д゚) や、言ってみただけなんだスマン
(ノД`) なんなんだと
(゚Д゚) ま、要は調査乙ーってことで
(ノД`) ですなーまいど!んじゃまったねー今日は更新しすぎてもう限界たわば!
おしるPが宣伝していたので興味をひかれて見に行ったら、とっても面白かったシリーズです。スパロボとコラボした架空戦記作品ですが、いわゆる「アイドルがパイロットになる」タイプの物語ではなく、仮想ゲーム上のロボットを操作して競い合うという物語が主軸となっています。アイマスの世界観寄りのスパロボというのは、ありそうで無かった視点と言う感じがしますね。
圧巻はスパロボの戦闘デモを大胆に編集したバトルシーンと、少年漫画のように熱いストーリー展開。舞台設定も実に凝っていて、楽しさ盛りだくさんと言える逸品に仕上がっています。
(ノД`) この2人がオススメしてるなら間違いないわな。見てない人は見れ。以上です
だ・か・ら ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. あれー?おしるPのブログでオススメしてる記事が見つからないぞー?
(ノД`) そうか、ツイッターとかでのオススメだったんだろうなきっと
(゚Д゚) もうこの際だから両方のオススメ記事貼りたかったですわな
(ノД`) や、伸びてるだけあって面白いぞ偶像使い。アイドル間の絡みも楽しげだし確かにバトルが「うはww見せ方うめえww」と圧巻だし、これは追っていきたいなーと。とりあえず左のサムネの8話から見てみると「なるほど確かによく出来てるなあ」となると思われ
(゚Д゚) NP氏も8話のサムネ貼ってたしそっから見始めたって事なのかねえ
(ノД`) かなあ。で、偶像使いのオススメ記事を求めておしるPのブログ漁ってたら「シリーズものを途中から見始める」ことに関する面白い記事があったのでペタリ
私の仕事の上司はニコニコ動画が好きです。
その人が先日、実況動画を見てアイマスにちょっと興味が出てきたと言っていたので、「ニコニコでアイマス見るんなら、アイマスクエストってのが面白いですよ」と勧めて見ました。
そして昨日。「ふざけんな。寝れなくなったじゃねーか」と叱られました。
どうやら、何となく見始めてから止め時を見失い、翌日も朝から仕事だと言うのに、日が昇る頃まで見ていたそうです。
仕事の合間合間にちょっと話をしただけなので、じっくりと感想は聞いていませんが、とりあえず大絶賛でした。最初から見始めて40話ぐらいまで一気に見て、「今日も帰ってから見る」と去り際に言っていたので、もうどっぷりですね。
良く、アイマスクエストは2章から見た方が良いという意見を聞きますが、私は以前から、アイマスクエストは1章から見た方が良いと思っていましたし、上司にも最初から見るのを勧めました。
なぜなら、私自身がそうやってアイマスクエストにハマったからです。
過去に何度かココで言いましたが、私はアイマスクエストでアイマスにハマりました。
アイマスのキャラクターを知らない状態だと、第1章のアイマス分の薄さが調度良いのです。
最初のうちはプレイ動画の横に真の顔があるだけですから、真のキャラクター性を知らなくてもある種の字幕実況として見る事ができます。
後の進化を知っていると、確かに1章は地味に見えますが、プレイ動画として充分面白いですからね。
(ノД`) これは興味深いなあ。マスクエに限らず「この回から見れ見れ」ゆーてきた人間として実に勉強になるとゆーか
(゚Д゚) ってかアンタさっき偶像使いを「第8話から見れ」って言ったばかりだったような
(ノД`) ちゃんと偶像使いの第1話のサムネも貼ったから大丈夫だ、問題ない
(゚Д゚) まだシャダってたのね
(ノД`) 分かる人にだけ分かればいいけど、「一番いい装備のためなら死ねる」がようやく伸びてきて嬉しいなーと
(゚Д゚) ♪そ、そ、そ、そ、そそそそそんな装備で
(ノД`) ♪も、も、も、も、問題ない
(゚Д゚)(ノД`) ♪まぁいい!
ハヤクハナシヲモドスノデス ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. オマエものっとるがなと
(ノД`) や、実はさ、マスクエにガチはまりしたー!とゆーニコマス外部の人の記事なりツイートなりを見るたびに感じてたんだけど、
(゚Д゚) ほう
(ノД`) 「あのプレイ動画で大丈夫か?」と
(゚Д゚) 結果として一番いい導入になってる面がある、と
(ノД`) なるほどなあ‥‥クオリティー厨のわたカズマさんには思いつかない方向だったなあ‥‥反省せねば‥‥
(゚Д゚) まあ反省したけりゃナンボでもすればいいと思うよ
(ノД`) んじゃそーゆーことでー
(゚Д゚) ってか相変わらず話があっちゃこっちゃに飛びますねえアンタ。読んでる人からしたら結局コイツは何を言いたいのかと
(ノД`) そこは反省しなくても大丈夫だ、問
もうええっちゅーねん ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. ちなみにこの際だから貼っちゃいますけど当初はなかなか伸びなかったんですよねーコレがいやー良かった良かった
(ノД`) そうそう、下のと同じく765プロのアイドル誰か×愛ちゃん作品とゆーことで思い出したんだけど
(゚Д゚) 面白いですよねえ、このシリーズ
(ノД`) うん。実にオヌヌメ。以上です
だからもうちょっとこうさあ ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. や、このシリーズかなり好みってことだけ表明できたらそれでいいんで
【アイオリアP】
最近、ようやくアイマスDSをオールクリア致しました。が、何てことだ! ゲーム中でいおりんと愛ちゃんが出会えないだなんて! ◆…ってことは、すなわち2人の関係を妄想し放題ってことじゃないかヒャッホウ! ◆そんなわけで、自分の中でわき起こった「伊織と愛ちゃんは幼なじみ」という妄想を形にしてみました。 ◆ところでこの2人のカップリング名は「あいおり」で良いのでしょうか?光速拳でも放ちそうなあたり、伊織(光)と愛(拳)にはピッタリだと思うのですが。
★伊織おねえちゃんの愛 : NP氏の本棚
またしても貴重なカップリングノベマスが「発明」されました。幼馴染な愛ちゃんと伊織というのが、意外にマッチしていて良かったです。純情な愛ちゃん相手だと、伊織が面倒見の良いお姉さん属性を存分に発揮できるみたいですね。これは眼福。
愛と伊織だけでなく、プロデューサーさんの役柄も光っています。伊織とPの間に、本音で語り合える信頼関係が出来ているようで、微笑ましい限りです。
(ノД`) オヌヌメ。以上です
そんなに楽がしたいのかと ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. 開始一分で期待の新人と分かるデビュー作に出会えたこの喜びをフォーユー!
久々に、ただだらだらとつぶやくだけな棚卸を
や、ぷよm@sなんですけね
あのですね、こう、律っちゃんが雪歩戦でダメージを受けつつも、それはそれとして受け入れつつPとしての雪歩のプロデュースはちゃんとこなしてる感じの描写があったじゃないですか
そこ
そこが「ああ上手いなあ」と、「バランス取りはったな」と
こう、アイドル事務所としての活動と、ぷよを巡る戦い、その両面を描く物語としての強みがここに出たなあと
つまりですね、いい「弛緩剤」になったわけですそのシーンが
もしこの物語がですね、ぷよを巡る戦いだけを描くものだとしたら、律っちゃんの立場が無いままとゆーか、何かこう展開に納得がいかない部分が残ったよなあと
でも、あのシーンを挟む事で、言葉はアレなんですが「そこまで本気になってどうすんの、俺ら」と、一回そこでホッとすることが出来たよなあと
ああ、ちゃんと「日常」を送れてるんだなと、雪歩と一緒に、と
もちろんそれは律っちゃんVS雪歩戦を映像として見れた納得感、十二分に律っちゃんは強かったとゆう納得感もあるわけなんだけど、やっぱあのシーンを挟み込んだのはデカイよなーと
や、本当にね、上手いこと視聴者の感情をコントロールしはったな、と
この部分、「取り返せる」かどうかがストーリーテラーの力量だと思うわけですよ
あのですね、基本的にですね、ちょっと「越す人」だと思うわけですよ鱈Pは
言葉はアレなんだけど、「そこまでオマエらの感情なんざ構ってられるかー!俺は物語をこう回したいんじゃー!」が最初にきて、で、そのままで終わらない粘り腰があるよなあと
まあハートの弱い僕からしたら最初から越さないでくれたら一番有難いんですけど、でも、ああ上手いなあと、ああそれなら安心だわと、律っちゃん大丈夫だわと、うん、上手く転がされましたわワッハッハ
(ノД`) 載りましたねえ、★注目の動画ページに
(゚Д゚) ほほう。で?
(ノД`) で?とは
(゚Д゚) や、そこに載ったら何百か伸びるんじゃろ?
(ノД`) 伸びてますよ?
(ノД`) ホラ、あれから280再生ぐらい伸びてる
(゚Д゚) 微妙なところだな
(ノД`) 何がかね
(゚Д゚) や、オマエが言ってた感じだともうちょいドーンと7、800再生ぐらい増えるようなイメージがこう
(ノД`) 240再生ぐらいで伸びが落ち着いた動画が520再生ぐらいになったわけだから、ドーンとほぼ2倍の伸びと言えない事もなかろう
(゚Д゚) それはどうかと。ってかさ、ただ単に土日をまたいだ結果としてナチュラルにそんぐらい伸びただけの可能性が
(ノД`) いやいや、明らかにコレは注目の動画ページ経由の「ニコマス外部の人」が見た割合が高い伸び方なのです。その証拠に、
(゚Д゚) その証拠に?
(ノД`) マイリス率がグッと落ちた
(゚Д゚) Pからしたらどうなんだろうね、それ
(ノД`) まあ確かに、伸びるのはもちろん嬉しい反面マイリス率が落ちるのもそれはそれで悲しい‥‥となるPの心理ってのも確かに存在するらしく
(゚Д゚) 評価の一つの指針だもんねえ
(ノД`) しおPやウィンウィンPはそーゆータイプらしいですよね
(゚Д゚) あんまり具体名を出すのはどうかと
(ノД`) とゆーことで、
(゚Д゚) はあ
(ノД`) 「大体2日ぐらいで5ブクマ以上つくと注目の動画ページに載って何百再生かは伸びる」な具体例が示せたのではないかと
(゚Д゚) 示せませたかねえ
(ノД`) ぶっちゃけ本当はもうちょっと伸びると思ってました
(゚Д゚) ぶっちゃけパンチが弱いと言わざるを得んわなあ
(ノД`) まあでもホラ、伸びたっちゃ伸びたじゃん
(゚Д゚) うーん
(ノД`) あ、この件に関してこんなひっそりコメが届いてマース。ワーイ早速ご紹介しちゃうよーん。いってみよー!イェーイ!
(゚Д゚) うーん
先生!そんなこと書かれるとブクマし辛いです!!(挨拶)
はてブの「注目の動画」を見ている人が本当に外部の人か?というのは疑問が残る所ですが、確かに外部の人の参入を忘れてしまうといけませんよね。
いい動画が埋もれるのは悔しいので何とかしたいですねー。
個人的には100ブクマまで行かなくても30ブクマまでいけば結構「どれどれ」なレベルだと思います。
でもはてぶっていろんなひとがいるからちょっぴりこわいですよね!!
(ノД`) まあブクマし辛いですわなあ、とはぶっちゃけ思ってました
(゚Д゚) ですよねー
(ノД`) 「本当に外部の人か?」とゆー部分は難しいところですよね。まあ少なくともアイマスタグ検索や★みてれぅチャンネルDSさんで新着をチェックしてる層に比べれば確実に外部の人は多いよなあと
(゚Д゚) そらまあ
(ノД`) で、とゆーことで週マスを30ブクマつけよう運動とかどうでしょう?
(゚Д゚) どうでしょうと言われても
(ノД`) はてブで一番ブクマ数を稼いだアイマス動画かあ‥‥思うに「シビれ」か「3A07」なんじゃないかなあと
アイドルマスター手描きMAD「シビれさせたのは 誰?」‐ニコニコ動画(夏)
【アイドルマスター】3A07 〜Memories are here〜‐ニコニコ動画(9)
(ノД`) ほー、いい勝負ですなあ
(゚Д゚) で、これ以上調べる気はない、と
(ノД`) とゆーことで、そろそろこの件をお開きにしようかなーと。どもども!何だか皆さんどもでした!ブクマ大事!こつこつブクマっていこうぜ!ってか俺はやってくぜ!いぇい!
(゚Д゚) パンチよわーい超よわーい
(ノД`) まあホラ、こんだけ何度も話題にした結果、ウチを見てる人にかなーり「レプス陶芸クラブ」をオススメ出来たのは間違いないじゃん?それでいいと思うんだな僕ァ
その落としどころは無い ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. ちなみにそれでもまだ見てないユーには★メモ書きライフさんの紹介文をオススメしよう!ぶっちゃけどうしてこうも同じ作品を見ながらもオススメパワーが違うのかと考え込んじゃうね!最後の一文はどうかと思うけど。や、分かるけど
なんでしょうね、フォーカスやカメラの関係もあるのでしょうが、トリオなのに完全に千早の動画なんですよね。制服のせいかやけに千早が幼く見えて、普段の角が消えているのが、この独特のいかがわしさに繋がっている気がします。そしてその対比としてのラストシーンでの清楚と言うか何も知らないような無垢さがさらにいかがわしさを引き立てています。うーん、意識してやっているのかいないのか絶妙な構成が凄い。そしてラストシーンの千早の鎖骨ぺろぺろ。
11/12
プロデューサーさん!あと4時間ですよ、4時間! ←あいさつ
(゚Д゚) 何が?
(ノД`) 5ブクマまでの
だからウザいと ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. レプスッ!
(ノД`) や、そもそもだな
(゚Д゚) 何がいな
(ノД`) もしかして、はてなでブログ持ってないと「はてなブックマーク」出来ないとか思ってる人いたりしません?
(゚Д゚) それはないと思うがどうだろうねえ
(ノД`) えー、では一応とゆーことで、簡単な「はてなブックマーカーへの道」への手引きをば
★はてな
(ノД`) ここにGO
(゚Д゚) はあ
(ノД`) んだらば、右に「ユーザー登録」ってのがあるでっしゃろ
(゚Д゚) あるですな
(ノД`) で、登録して
(゚Д゚) はあ
(ノД`) ログインして
(゚Д゚) はあ
(ノД`) ブクマしたい動画のアドレスをコピペして
(゚Д゚) はあ
(ノД`) ここにGO
(゚Д゚) はあ
(ノД`) 画面右上の「追加」をクリック
(゚Д゚) はあ
(ノД`) あとはさっきコピペした動画のアドレスをまあ適当に
投げるな ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. や、はてなのブログとか持ってなくてもブクマできるって事さえ伝えられればいいんじゃないかと
(ノД`) つまりだな
(゚Д゚) 何がいな
(ノД`) はてブが集まった結果、★注目の動画ページに載ってその動画が伸びる事の価値とゆーかですね
(゚Д゚) だから何がなんだと
(ノД`) や、だからね、基本的に注目の動画ページって「外部」なんだわ
(゚Д゚) はあ
(ノД`) 普段ガッツリとニコマスを見てる以外の人、例えばそうだなあ‥‥ジャンルを問わずに「評判になってる動画」を見たいと思ってる人なんかがチェックしてると思うわけ
(゚Д゚) ふむ
(ノД`) つまり、新規ファン開拓の土壌となりえるわけで
(゚Д゚) ほう
(ノД`) いくらアイマス動画をマイリスしてもさあ、その高マイリス率ってウチらみたいな元からのアイマス動画好きにしか視界に入ってこないじゃん
(゚Д゚) 2000再生で300マイリスかあ。これは必見だな!みたいなアレか
(ノД`) そうそう。ゆーても2000再生とかじゃウチらの視界にしか入ってこないわけ。そら初動で万を超えてったら「おお、外部からもお客さんきてるなあ」みたいなコメもチラホラ見えてきますけど、最近のニコマスの現状を考えるにそうそう万超え作品はないわけで
(゚Д゚) 本当に一握りだけですわなあ
(ノД`) で、そこではてブ経由の「注目の動画」ページになるわけですよ狙いは
(゚Д゚) はあ
(ノД`) そこに載ると、そこに載る最低限のブクマ数であるところの5ブクマでも結構ポーンと何百再生か増えるんですよ
(゚Д゚) 何百ねえ
(ノД`) その何百かが大事だと思うの。その中から「へー、アイマス動画っていいじゃん」とハマってく外部の人がいると思うわけ
(゚Д゚) まあそらナンボかはおるだろうとは思うが
(ノД`) な、それこそアレよ?例えばドラマ「熱海の捜査官」を見てた人が注目の動画ページを見てて、んでたみpの『アイドルマスター 「レプス陶芸クラブ」〜熱海の捜査官より〜』のサムネを見かけるとしようや
(゚Д゚) はあ
(ノД`) そこが入り口になるかもじゃん
(゚Д゚) まあねえ
(ノД`) あたしゃ、そーゆー事が言いたいわけ
(゚Д゚) ふーん
(ノД`) ご理解いただけたかね?
(゚Д゚) どうだろうねえ
(ノД`) 結構な狙い目だと思うんだけどなあ
(゚Д゚) まあそーかもしれんが
(ノД`) 出来ることをしようじゃないか、みたいな話ですわな要は。俺はコメをするのがめどい。でもブクマはする
あんま堂々とコメめどいとか言うなと ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. んじゃバテたのでさいならーちなみに週マスをブクマするのも結構効果あるんじゃないかなーとか思うわけでこれが意外とブクマしてる人がいなかったりするのよ先週とかギリギリ5ブクマだったりするわけでこれが100ブクマとかだったらかなり「どれどれ」と見てみる人も増えたりするのではと
たみpの「レプス陶芸倶楽部」が、あと1ブクマで5ブクマなんすよ ←あいさつ
(゚Д゚) ま た ブ ク マ 話 か
(ノД`) や、一回ですね、ブクマ効果を目の当たりにしたら「へー、これからは積極的にブクマしてもいいなあ」な人が増えるかなーと
(゚Д゚) この間の失敗を忘れたのかと
(ノД`) だからあの失敗を踏まえて、「2日の間に5ブクマ集めたら注目の動画ページに載るんじゃないか」理論なわけで
(゚Д゚) ふーん、11日の段階で4ブクマ集まってるわけね
(ノД`) 今日中に誰か
(゚Д゚) うぜえ
(ノД`) そう言うなと。うざいのは分かってるんだってばー
(゚Д゚) まあ分かってはいるわな、そら
(ノД`) ‥‥昨日、誰かブクマらないかなーと思ってこそっとツイッターで「あと1ブクマですよー」とつぶやいたんですけどねえ
(゚Д゚) そ れ は う ざ い
(ノД`) ふぅ‥‥
(゚Д゚) ため息をつくなと
(ノД`) やっぱセーラー千早は存在そのものが淫靡だよなあ
そのため息かと ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. あんま淫靡淫靡ゆーのはどうなんだろうと思わないでもない!
11/11
印象的な「画」は結構あって
が、どうもその画の華麗さほどには「総体として」ガツーンとこない印象もまたあり
どうもこう、ブイヒサPの脳内にある演出の「引き出し」を上手くコラージュした感じとでもゆうか、漠然としたアレになるんだけど、「骨」をあんまり感じないのだ
この感覚、実はデビュー作でも感じていて
かなーり界隈で話題になった作品なんだけど、そーゆー印象を持ってただけに「よし、まだ保留だ!」と逃げ腰な感じで触れなかったわけなんだけど、二作目でガツーンときまして
でも確かこの時は長期休暇に入ってたので触れずじまいでして、今ようやくブイヒサP論に入ってる感じなわけでして
で、いきなりイヤ言から始まってるのは実に申し訳ない話なわけなんですが、思うに二作目に何故ガツーンときたのかとゆーと、「楽曲が濃い」かったからなんだろうなあと
楽曲の濃さを反映した演出の味付けの「濃さ」が、外骨格のように背骨の代わりをしていたのではないだろうか、と
反面、楽曲が薄目の「Romanticな春香」や「コイシイヒトな律子」の場合は、氏の抱える弱点、僕が思うところの骨の弱さが出てしまったのかな、と
で、結局のところ何が言いたいのかとゆーと、今後ブイヒサPはどのような進化の工程をたどってゆくのかに非常に興味がある、とゆー話でして
「Glitterな千早」のように、濃いエモーショナル性のある楽曲を用いて外骨格とする手法を極めてゆくのも非常にありだと思うし(だとしたら神話的にメロウ・童話的にSF(少し不思議)な方向が向いてると思う。あ、二重カッコだ)、もしくは薄い楽曲を用いても「骨」を感じさせる方向へと一回り大きな皮の向け方を見せてくれたらウッハウハだなーとも思う
まあアレだ
ブイヒサPつかまえてここまで上から物言えるのって僕ぐらいだと思うんだなワッハッハ死ねばいいのに
ちなみに、骨が骨がとゆーとりますデビュー作と新作の、
このカットは実にハイセンスとゆーか、ブイヒサPが内に秘めるドグラマグラとした一面を感じさせる「何か」があるよなあと思うわけで、えーとつまり何とゆーかアレだ、今後ブイヒサPの必殺技として広く認知されてくカットなのではないかとゆーか、今のうちにカッコイイ名前考えとこうぜみんな
いじょーでしたー
ブイヒサPにバレないといいなあこのエントリー
「春香さん=こたつアイドル」
ニコマスが始まってから、もう4度目の冬なのである
何故だ
何故このコンセプトが今まで発見されてなかったのかと
や、それだけなんですが
どんな作品なのかとゆーと、その高マイリス率(82再生/19マイリス)に見合うクオリティーを備えた作品である
じゃ、そーゆーことで
待て待て待て待て ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. レプスッ!
ドラマ「熱海の捜査官」概要
架空の南熱海市を舞台に、1人の元失踪者が意識を取り戻したのを機に進展を見せた3年前の女子高生失踪事件の謎を、広域捜査官・星崎剣三が追求していくミステリードラマ。
本作では『時効警察』の主演のオダギリと脚本・監督を務めた三木聡がタッグを組み、製作に携わっている。
キャッチコピーは、「犯人以外、だいたいわかっちゃいました。」。
この作品以後の金曜ドラマは2011年の地上デジタルテレビ放送移行準備に伴う、NHK/日本民間放送連盟との申し合わせのため、レターボックス16:9サイズでの放送となる。
なお、通常は同日時差放送となる朝日放送と静岡朝日テレビも、全英リコー女子オープンゴルフ中継に伴う編成上の都合により、初回のみ同時ネットで放送された。
犯人をはじめ、多くの謎を残して終わり、視聴者の間では様々な推測がとびかっている。
(ノД`) 元ネタのドラマの概要を貼ってはみたがダイレクトに作品の概要には繋がってないので意味ない気はする
じゃあダイレクトに繋がる部分をwikiから抜いてこいと ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. えーとならば
表向きは陶芸教室だが、実は女子高生に売春を斡旋している。
(ノД`) けしからんですなあ!
(゚Д゚) なるほどそーゆー雰囲気のアレなのね
(ノД`) といっても下品な作品じゃござーませんことよ。ゆーてみるなら清楚な淫美感とでも申しましょうか。階段を降りて秘密の地下クラブの扉を開けると‥‥
(゚Д゚) 踊り子!踊り子!
(ノД`) 制服!制服!セーラー!セーラー!
(゚Д゚) 千早は清楚に淫靡だなあ
(ノД`) うへへうへへ
(゚Д゚) まあこんな感じでっしゃろか
(ノД`) やはり千早はオールドタイプのセーラーが似合うのう
(゚Д゚) 構図とかアレよね、「おおお」って感じでたみpの力量が感じられますよな
(ノД`) うむうむ。そしてやはりオールドセーラーの千早の清楚エロはいいものだと実感したそんな朝でした。いじょー
11/9
THE・至福
毎日見ちゃうんですよねえウフフウフフ
11/8
もう限界たわば! ←気に入った
(ノД`) とゆーことで、そんな「たわば!」なアイマス動画のご紹介を
(゚Д゚) どんなだ
(ノД`) や、世紀末Pの
(゚Д゚) 納得した
(゚Д゚) 28分てなんじゃい
(ノД`) ゲームの北斗の拳のありとあらゆる断末魔パターンをぶちこんだらこうなるみたいよ?
(゚Д゚) たかっぺPこと7インチの美希愛に勝るとも劣らん北斗愛よのう
(ノД`) やー、にしても断末魔担当の声優さんはじけてるわー
(゚Д゚) まさに「リアルタイムあべしシステム」を完成させるために生まれてきたような逸材達よのう
PS版「北斗の拳」のシステム。秘孔システム発動中に7つの秘孔を入力すると、入力時間に応じてあべしデモが変化する。……と書いても訳がわからないと思うので要約すると、秘孔を突き終わるまでの時間によって敵の断末魔のセリフが変わるというもの。原作同様に狂ったセリフが読んでて楽しい。この断末魔のセリフを調べ倒したサイトも存在する。
(゚Д゚) まあ見た方が早いわな
(ノД`) アホなシステムを考え出した開発陣、その期待に応えまくった声優さん、そして世紀末Pの異様な北斗愛が三身一体でまぐわった狂気の一品、とくと心して堪能されるが吉なのであります。んじゃまたー
11/7
・リ、リハビリさせてくれい‥‥!とにかく卸せるネタから卸すのだー!
・ボン太くんPの「幽霊春香さん」の新作が、結構フツーPの「えのしまなう。」を意識したカメラワークとゆーか画面構成になってる気がして「ほほう」と
で、思うに今回のこの形式が一番「幽霊春香さん」の物語を物語るのに適してる気がするとゆーか、「はまった」感じがしてまして
で、何で「はまった」と感じたのかなーと考えてみるに、
えーとですね、「幽霊春香さん」の春香さんはですね、幽霊なわけなんですよ
うん、そのままですよねまあ聞け
この「幽霊」春香さん、千早だけがその姿や声を認識できる状態なんです
つまり真や雪歩にはその存在がどうにも知覚出来ないわけでして
で、そーゆー状態がよく表現されてるシーンだよなあと
えーとですね、つまり春香さん写ってないんですよ画面に一切このくだりで
これですね、上手いです
こーゆーとこ
こーゆーとこが「上手さ」だと僕は思うわけですよ
や、これまでは結構アレですよ、幽霊状態の春香さんも画面に一緒に出てきて並んじゃったりした上での「そこにいるのか、いないのか」な話が進んできたような気がするとゆーか
えーとつまりですね、何か緊迫感が良く出てたんですよ今回
で、多分それは春香さんを写さないとゆー工夫のたまものではなかろうかと
これは狙ってます。うん、明らかに狙った演出だと思うわけですよ
で、その狙いはこの画面構成だからこそより生きてくる気がするとゆーか、えーとこの2枚を並べてみたら何か伝わると思うんだけど、
下の画像はですね、一連の「そこにいるのか、いないのか」話が済んだあとの、今回唯一の春香さんが画面に映ってるカットなわけなんですが
これですね、一枚目のシーンにこーゆー感じで春香さんが写ってたらあの緊迫感は出なかったんじゃなかろうかとですね、つまりリアルに真や雪歩には春香さんが見えていないとゆう状況を表現してるよなーとそれが緊迫感に繋がってるんだよなーとそーゆーことをですね、ってかもうめどいから見ろ。いきなりこっから見てもいい話だぞ
うーん、難しいなあ
よし、次いこう次!もう限界たわば!
・次はちょっと暗い話になるんだけど見逃してくだしい
この再生数の差が物語る何かがキツイなあと
思うに、一番伸びてない第三話が一番出来がいいわけで
なんてゆーんだろう、「間」の取り方が非常によくなったなあとゆーか、その結果動画として凝りに凝りまくったネタ演出のキレが120%発揮されてる感じがするとゆーか、シュールさがより増したとゆーか
とにかく「間」がよくなったなーと、ああなるほどコレかと、言葉はアレなんだけど評判通りの面白さがようやく僕にも分かったぞと、でも伸びてないんだよううううう悲しいもったいない以前見て楽しんだやつ気付けよー!と
ニコマス民だけでニコのランキング(や、今どーゆー仕様なのかあんま分かってないんですけど)に載るぐらい伸びれば「ああ、あったあった懐かしいw」と結構な数の人が気付くんだろうなあ‥‥ううう以前よりまだレベルアップしてるってゆーのにもったいないわあ‥‥と、まあそーゆー愚痴なんですが