ニコマス棚卸 10/4〜


10/20


最近よく見てる3つのネタ系作品


アイドルマスターリアクションズ【響誕?】
【とばトP】


とばトPの代表作は?と聞かれれば「コレ」と答える俺、参上
それぐらいわりとミラクルだと思うのだが






アイドルマスター2nちょ!
【でぼんちょP】


・響の低身長を反映してかなり小さく造形されてる感じが妙にツボである
アイマス2雪歩のセクシャルな唇を再現してる気がしないでもなくて妙にツボである
・そして全体的にやはり天才の仕事である





クリリンの気円斬
【下風ゥP】


手描きで評価されるとノベマス作るのめんどくせーとかならないかしら心配








10/19


・リンPの新作から「*んじゃえばいいんだって」にリンクが貼られてるからといってアレの作者=リンPとはならないと思うわけで。ってゆーか新作見て「うん、やっぱ違う感性だよな」と再認識したとゆーか。ってゆーかRidgerPだとゆーとろーがと
・むしろ個人的にはハニハニP=チヒロP確定ネタの方が驚きである。マジかよ







10/17


【卓m@s】ボードゲーム大作戦 〝Ave C@esar〟第二話


おひさ
断煙の影響なのか日々ぼへーっとしながらもぼちぼちやっとりマッスル
で、ぼちぼちと「当たり」の作品も見つけてましてその一つがコチラ
最近「熱い」と言われてるボードゲームものです
で、具体的な内容はと言いますと

ボドゲ架空戦記は演出が凝ってるものが増えてきて、幸せです。この動画も踊る立ち絵とコミカルな演出で見てて退屈しませんね。序盤からアイドル達の駆け引きもいろいろみれて続きが気になります。


ちょっと某テキスト系サイトさんからパクってきた
で、あとアレですな、何がいいって上の第2話から見てもちゃんとゲームのルールが分かるんです
解説とかすっとばしていきなりゲームプレイから見たいせっかちさんも安心だね!
んじゃねー





















10/9


今日も見た ←あいさつ


べろちょろがヒロイン
【下風ゥP】


こんだけ好みなのに画像を貼らずに「見れ見れ」とゆーのもどうだろう、プッシュパワー弱くないか?と思ったので貼ろうかなあ、と










まだ始まって2分そこそこの間の2場面をペタリングしたわけなんだけど、うん、キテるっしょ
抜いて並べただけだからテンポとかBGMとか諸々の動画としての要素が抜けちゃってて実に申し訳ない気持ちはあるんだけど、まあそこらへんはご勘弁いただきたく
んじゃまたー








・どうもテキスト系における箱〇グラ素材の表情改変について「いいねえ、どんどんやってくれたまえ」とゆー感じではない自分がいるのだ、みたいな話でして
・思うにですね、やはり表情をいじるとゆー行為は相当に難しいものなのだなあと
・やっぱこう、見てて「ひっかかる」改変グラが多いのでして。もちろんそこには定番グラじゃないがゆえの見慣れてなさってのもあるとは思うんだけど
・で、ズバリ率直に書かせて頂いちゃうと「品がない」表情だなあと思う事が多くて
・なんだろう、箱〇モデリングから抜き出したグラ素材の持つ公式感と、アイマス紙芝居などにおける手描きイラストのオリジナリティーの狭間に表情改変ってのは存在してると思うのですが
・図にするとこう
・いじってない箱〇グラ素材⇔表情をいじった箱〇グラ素材⇔自分オリジナルの手描きイラスト
・好みとしては最小限のいじり方で最大限の効果を目指す感じが好きでして
うーん、どうも切り込んで書きにくいなあ
・何だろう、記号論として考えるなら(とゆーか記号論として考えてるわけなんだけど←多分)、「表情をいじった箱〇グラ素材⇔自分オリジナルの手描きイラスト」の狭間には歪氏ら絵師さんによる提供イラスト素材ってのが存在してるよなあとティンときたんだけどそこまで考える要素に入れるとより脳が痛くなる気がするわけで








10/7


・実はデビューから4ヶ月後、7作目からのファンなので捧げられてない気がする俺、発見!
・何の話か分からない人がいたら困るので、だいすPの後半から超クオリティーな新作きてるんだぜ?とお伝え申し上げたい
・新作の「バトルをダンスステージで表現」なところの印象が氏のファンになったきっかけであるところの「抜け忍とかち」とかぶってちょっとしんみりしたのであった
・そういえば「*んじゃえばいいんだって」をダンスバトルと解釈してた人がツイッターにいて「ほー」と
・ってゆーか作ったのRidgerPしかありえんわなあと確信に至ったわけなんだけど、あんまそーゆー声があがってないのは(ツイッター2件、動画コメ1件。他は無い)今更んなもんわかっとるっちゅーねんと皆さん思ってるみたいなアレか。アレなのか
そうじゃないといいのになあ
「えー、アレはRidgerPじゃないっしょー」みたいな人が身近にいたら「フフン」と優越感に浸れるのになあ
・あとアレだ、ちょいと話題の「水瀬伊織 WAになっておどろう」の作者コメを読んでなくて、んでツイッターで「アレはアレだな、*んじゃえばいいんだってがRidgerP作と分かったtloPが返答とゆーか返信みたいな形で作ったみたいな感じだったら面白いのにねえ」とかつぶやいたんだけど、今WAになっておどろうの作者コメ調べたら「敬愛するtloPに捧ぐ」って書いてやんの。誰がその場で「作者コメちゃんと読め馬鹿」ってつっこんで下さいよと。恥ずかしいにもほどがあるんですけど。ねえ
・とゆーことでアレですよ、どれですか、つまりだな、ふむふーむ、えーとそうそう「RidgerPのステージダンスMADの新作見たいなあ‥‥」とか思ってたそこの君!そう君だよ!きてますよ!おめでとう!
・多分、いやきっと間違いないと思うのだけど こんなに断言して大丈夫か
大丈夫じゃない、問題だ








10/6


【PV】椎名林檎×律子「積木遊び」【しくじりつこ】
【わたまきさんP】


再現m@sterではある



ではあるのだが、そうと気付いて林檎嬢の元PVを全部見てからよくよく考えると完全な再現を目指してるわけでもなくて、オリジナル要素も多いんだなあと気がつく
んで、その部分が負けてないのだ
ぜひ両方見て比較される事をオススメする
ちなみに初見で「おおお」と一番うなったのはこの場面





いわゆる「決め」のカットなのだけど、決めの場面でこの構図をとれるPは貴重である
うん、多分あんま「どう」びびったのか伝わってないとは思うんだけど
(あんまこーゆー事を書くのはアレだとは思うのだけど、しょーじき元PVの該当シーンの構図はこれを見たあとでは凡庸に感じてしまった)
で、そういえばRidgerターンも「同じ」構図だな、と
うん、抜いて貼ったらあんま同じな感じしないんだけど、動画で見たら何か伝わる気はしないでもない
ちなみにこの決めポーズ、作品中に3回出てくるんだけどそれぞれ微妙に構図が違う(画像のは一回目)
多分2回目が一番ステキだと思うのだけど、うん、抜くとこ間違ったんだ






10/4

さて、カズマさんならもう見てらっしゃるとは思いますが、ねじ兄さんの人こと72oPの新作について何か書いていただけないでしょうか。


SPACE IDOL(S) PartY
【72oP】


私の大好きな
【GO! GO! GIRL!!】アイドルマスターイズデッド
【72oP】


などに比べるとそれなりに伸びてはいるのですが、それでもこの無条件の楽しさ気持ちよさ、愛情の込められた手間の掛かりっぷりにこの再生数ではまだまだ足りないではないか!と一人憤慨しております。


作成者コメを見ると918事件に傷ついていらっしゃる様子で胸が痛みます。
このまま引退とかされるとものすごく悲しいのです。私が。


ねじ兄さん
【ROOMMANIA#203】765プロのみんなとハロハロナリヤンス
【72oP】


大好きカズマさんならなんとかしてくれるのでは、と思い、コメントさせていただきました。
どうぞよろしくお願いします。


実は72oPが今作で一旦、動画製作を休むとゆう事実をこの作品を見る前にたまたま氏のブログで読んでしまっておりまして、さて、どうしたものかと作品を見て「うわぉ!」と思った後もじくじく考えてたわけでして
なにぶん、このクオリティーをして触れないわけにはいかない作品であり、ってゆーか基本的に72oPの作るものが好きなわけでして、なんですが、今回の騒動を受けてのマイルールとして、去りゆくPについて何も書くまいと決めた部分がありまして(まあブログを読む限り去りゆくPとゆうカテゴリーに氏を入れていいものか微妙な線でもあるのですが)、まあなんとゆーかひどく落ち込んでられる様子を詳しく読んじゃった手前、「やー、いいよねえ凄いよねえ明らかにガチMAD100選級ですよねえイェーイ!」と無邪気にガッハッハするわけにもいかず、まあそこらへんでじくじく悩んでたわけなんですが、なんとゆーか、迷ってはいるんですがこの頂いたひっそりコメを僕だけの胸にそっとしまっとくのは何か違うだろうと、えーと、まあ率直に書きますとイェーイ72oP見てるー?


何じゃそらーーー!!! ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. だってこのひっそりコメって72oP宛のファンレターみたいなもんじゃんかさーーー!!!そらしまっといたらダメじゃーーーん!!!んでどーしよーーー!!!








(ノД`) 下
 (゚Д゚) はい?
(ノД`) や、よー分からん更新になったなーと
 (゚Д゚) いつものことだろうが。いつものことだろうが
(ノД`) それはそんなに大事なことなのか
 (゚Д゚) まあ置いといて。で?
(ノД`) えーと、つまり要はですな
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) 自作顔グラによって、より「そのPの〇〇」傾向が深まっていくんだなーと
 (゚Д゚) 〇〇にはアイドルの名前が入るわけか
(ノД`) そうそう




アイドルたちの何気ない日常 〜その四〜
【弓削P】


(ノД`) で、サンプルとして下でも触れた「はすっぱ」な感じの弓削Pの春香さんをば
 (゚Д゚) アイドルに対してはすっぱはすっぱ言うのはどうなんですかねえ
(ノД`) そう感じたのだから仕方ないのではなかろうか
 (゚Д゚) 多分なくはないに一票
(ノД`) でな
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) まあ、いつからかはちょっと思い出せないんだけど、確かに青雲シリーズ(じゃんけん大会の流れのシリーズ)の弓削Pの春香さんってちょっとエキセントリックなキャラづけされてるよなあとゆーか、今回のはすっぱな感じを受けて「おお、遂にガツンと表に出しおったな弓削P」と、そこまで意外には感じなかったわけ
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) で、多分これは自作グラを使いだした影響だろうなあと
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) ってゆーかアレか、今回からってわけでもないか。7月末の「春香と雪歩とまこりんのオマケコーナー」の時点でも相当ガツンとはすっ春香さんだわな
 (゚Д゚) はすっぱるか?
(ノД`) やっぱ自作顔グラの影響だろうなあ‥‥ふむふーむ
 (゚Д゚) えーと1人で納得してないでですねえ
(ノД`) ってゆーか別段珍しい現象でもなかったりするわなあ‥‥ハリアー手描きシリーズも手描きグラにどんどん引っ張られて今のキャラ付けになっていったわけだもんねえ
 (゚Д゚) だからさあ
(ノД`) えーとだな
 (゚Д゚) だからなんなんだと
(ノД`) 相互作用なんだよ
 (゚Д゚) だから何が
(ノД`) 上の画像を見れ
 (゚Д゚) 上だとか下だとかさっきから忙しいのう
(ノД`) 台詞と顔グラ、あってますよねえ
 (゚Д゚) まあ確かに上手いこと微妙にいじってはすっぱな感じに改変してる気はする
(ノД`) あんまアイドルに対してはすっぱはすっぱ言うなと


話を進める気ないだろオマエ ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. デリケートな問題なんで筆が進まない部分はあるっちゃある!


(ノД`) つまりだな、重要なのは自作の顔グラはストックされる、とゆー部分なのだよ
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) 実は拙者のアイドルはこーゆー感じなのでこーゆーニュアンスの表情がいるんだよなあ、よし、作るか!となって
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) 顔のパーツがバラバラに用意されてるらしい百面相素材を使ったり既存の顔グラをちょいといじったりして実際にこさえて
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) それを動画で使って
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) せっかく作ったのでストックして
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) で、そのストックされた自作の顔グラを再び使う事により、「その傾向」がより強まっていくわけ。拙者の言いたいこと、何となく分かりるじゃろ?
 (゚Д゚) 分かりらない
(ノД`) ふーん
 (゚Д゚) 諦めるなと
(ノД`) あ、そうそう
 (゚Д゚) 今度はなんじゃい


アイドルたちの何気ない日常 〜その三、六〜


 (゚Д゚) ん?
(ノД`) やよいは亜美真美よりちっこい、って部分をグラで表現してるノベマスって意外と無いのよな
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) や、一応フォローしとこうかなーと


何をだ何を ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. だがどうだろう、実際のところの身長差であるところの4センチ以上の差があるように見えなくもないわけで


フォローになってない件について ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. や、実際難しい部分だと思うのよ腰より上しか見えてない状態での身長差って感覚として実は相当掴みづらいとゆーか「ちゃんとしてる」のが珍しいだけに見る方が不慣れになってしまってる現実があるとゆーか結論としてはノベマスってマジ奥深いよね!あたりでお茶を濁したい!何かもうわけわかめになってきた!








(ノД`) あれ?おかしいな
 (゚Д゚) 何がだ
(ノД`) や、
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) 弓削Pの春香さんが「はすっぱ」過ぎる気がするのだけどどうなの?記事が見受けられないのだが


アタイ女だけど知ったこっちゃないわさ! ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. まあ荒川社長が上手いことオブラートに包んで書いてくれる気がするからいいんだけど


 (゚Д゚) やめい
(ノД`) ここらへん掘ってくと面白そうなんですよねえ。顔グラ百面相セットの普及による自作表情の増加がもたらす何だかんだとゆーか
 (゚Д゚) ん?それって弓削Pの春香さんのはすっぱ傾向に関係あんのか
(ノД`) あんまはすっぱはすっぱ言うなと


アタイ女だけど ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. もうそれはいいんですけど


(ノД`) ようやく破妖伝の面白さに気付いたのはいいんだけど「それって架空戦記好きとしてどうなの?始まったのって一年前以上の作品なのよ?」な白雅雪さん持論の「顔グラにアイドルの性格がひっぱられる」現象ってのがあるじゃろ
 (゚Д゚) 前半、前半はいらない
(ノД`) まあ氏の啓蒙によってヨーゼフPのトロピコを最近楽しく見出してるので5分5分な部分はあるのだけれど


だから知らんがな ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. や、だから弓削P独自の春香さんのキャラにあうグラを弓削Pが自分で用意してるあたり「顔グラにアイドルの性格がひっぱられる」現象の逆転現象起こってて面白いなーとゆーかあらあら時間切れナリー