ニコマス棚卸 9/27〜


10/2


北斗のアレはポジション確認とゆーより
チャック確認だと思うのだがどうだろう


 (゚Д゚) どうだろう、と言われてもですねえ


いや、待てよ‥‥そうか!



ビリッ



「あちゃー‥‥完全に股ぐら大解放だコレ‥‥」


これだ!


他にナンボでも更新するネタがあると思うんだが ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. 北斗は本当にヘタレだなあ!








10/1

かりふらPは特にP名隠したりはしないと思ったりします。
どのようなものであれ大抵ご自身の動画はかりふらPのコミュニティに登録されてますし

(ノД`) ですよねえ
 (゚Д゚) じゃあ候補にあげるなと
(ノД`) や、書いて家を出たあと「や、そーいえばかりふらPなら自分作であることを隠すアレはねえわなあ」と
 (゚Д゚) ゆーても改造系とかも普通に隠さず自分コミュ登録であげてくる人だしねえ
(ノД`) まあMAD作っといてどんだけ差があるねんそこに、みたいな部分は持ってる人だろうなあと ってか何この危ない話題
 (゚Д゚) 知らんがな

なんとなくカットの切り方がぎょPかなぁ…と一瞬思ったんですが
作る方向性が違いすぎるのでちがうよなーとも。

 (゚Д゚) ん?ああ、ひっそりさんの続きか
(ノД`) カットの切り方、で考えるならそれこそRidgerPの特徴であるところの楽曲のリズムを無視する切り方だなーと
 (゚Д゚) そうか?確かに不規則性はあるけどRidgerP作と考えるとわりにリズム同機してる方だと思うんだが
(ノД`) そう、意外と「はめてきてる」んですよねえ
 (゚Д゚) グラつくにもほどがあるでしょう?
(ノД`) でもなあ‥‥あのね、リンPじゃないのは確定したんだわ実は
 (゚Д゚) ほう
(ノД`) リンPはタグロックしないじゃん、だって
 (゚Д゚) ああ、「アイマスの敵Pリンク」タグはまあ別として「アイドルマスター」タグまでロックしてるわな
(ノД`) そうそう。リンPがアイマスタグをロックするのって違和感あるってかしないわけなので、リンPじゃないんだなーと
 (゚Д゚) 絡め手ではあるがそれなりに納得してやらん事もない
(ノД`) んー‥‥となるとやっぱRidgerPでいいような気がしてきたなあ‥‥この超絶クオリティーを考えると素直にやっぱ‥‥
 (゚Д゚) でもさ
(ノД`) 何ぞね
 (゚Д゚) RidgerPが投稿者名「SOS」とかにすると思うか?
(ノД`) そこなのよねえ
 (゚Д゚) ってか、アップ当初は「SOS」で今はモールス信号でSOSなんだよな確か
(ノД`) うん、だったと思う
 (゚Д゚) ちょっとこう、痛い部分あるよな
(ノД`) まあモールスなあたりが微妙にまあ
 (゚Д゚) となると
(ノД`) はあ
 (゚Д゚) やっぱカブキンPでいいんじゃねえかねえ


こら井上クン!何が「やっぱ」なのかね何が!やめたまえ! ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. ほほうあくまで俺を悪者に仕立て上げるつもりか


(ノД`) 今あらためてカブキンPのシャングリラ見たらノーマルPVの切り貼りセンスあるよなあと思ったわけでしてね、つまりそう!その一点だけでもっての判断!それ以外は何もない!全く!
 (゚Д゚) 余計しらじらしくなるからやめろと
(ノД`) や、ってかまあ正直なところ分かんないわけでしてね
 (゚Д゚) RidgerPかカブキンPがオマエの予想としては一応そーなんじゃないかなーと
(ノД`) だねえ。直感からの逆算で理由をこねまわしてるだけで確信にいたるようなアレは全然ないですわなあ
 (゚Д゚) ま、そんなもんだわな実際
(ノД`)ノシ んじゃ何となく終わるのこころー
 (゚Д゚)ノシ おやすー









【佐野倉P】


何気なく「佐野倉P」でググってたら発見
あら懐かしい
ってゆーかウン、やっぱいいよねえ







コミュを使った絶妙な高速シンクロとアイマスとの微妙な距離感がリンPかな、と思いました。作者不明動画の作者を推測するのは無粋の極みですが、カズマさんの推理もぜひ聞いてみたいと思うのですがいかがでしょうか。

 (゚Д゚) ん?
(ノД`) や、例の


*んじゃえばいいんだって
【P名不詳】


(ノД`) に関するあれこれの続きをと
 (゚Д゚) まだその話してんのか
(ノД`) や、なんだかんだでまだまだ伸び続けてる作品なわけで話題として需要はあるかなーと
 (゚Д゚) や、まあいいんですけどね。ふらいんPの「萌」も散々ひっぱって更新してたわけですしオマエさん
(ノД`) そういえば新作きてましたよねえ、ふらいんP
 (゚Д゚) ほお
(ノД`) まだ見てないんですが


♪バーチャールーのーせかーいかーらー ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. どーゆー掛け声なんだと




で、「*んじゃえばいいんだって」の作者は誰なのか予想


今のところ候補としては


・ひっそりさんと同じ感じの理由でリンP
・直感として感じた格の異様な高さからRidgerP
・いい感じのねじれ具合&最近とみにその実力を見せ付けてくれてるわけで納得感あるよなあと、かりふらP
・ついさっき入ってたお風呂で なんとなく「そうかも」と思ったからカブキンP
(や、冒頭のスローの春香さんのとこの質感が何となくシャングリラっぽいよねえと分かるよねシャングリラっぽいで伝わるよね!伝わって!)


まあ僕としてはこの4人のウチの誰かかなあ、と
でも「ニコマスの始祖」ことnarayadoPだとしても納得感あるわなあ
いやいやDikePなんじゃね?と話題になったあのPかもしんないし
うーん絞りきれてないですのうワッハッハ





9/29

300時間……昔からニコマス動画のほとんどをチェックしてる人だからヒマ人なんだろうと失礼なことを思ってました。うわー、すげーな。おれもノベマスの連載もっとがんばるよ(ノ∀`)

(ノД`) 誰Pだか知らんがまあ兄ちゃんも頑張れや


よいしょーい ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. 明日の予定されてた休日が仕事で潰されそうな気配ビンビンなので言葉が荒れても仕方ないと思うな!


(ノД`) いやホント、今年に入ってから時間なくて時間なくて大変なんじゃーい!そら下風ゥPの存在もうっかり見逃すっちゅー話じゃーい!
 (゚Д゚) えーと荒れてるとろアレなんだが下風ゥPとは


べろちょろの由来べろちょろがヒロイン
【下風ゥP】


 (゚Д゚) ああ、ハイハイ最近おまえさんがガチはまりした
(ノД`) その日のウチに右のノベマスは4回見た
 (゚Д゚) どんだけ好みやねんと
(ノД`) やー、ホンっっっっっト好みでさあ。ってゆーか凄いね。東のどきゆりP、西の下風ゥPってレベルの凄さだよねマジで
 (゚Д゚) 何を基準に東西を振り分けたのか詳しく
(ノД`) やー、しっかし3月のデビュー作&4月の2作目を見逃してたのはショックだったわー


こんな花見はいやだ春香さんが夢の大舞台で春に咲く一輪の花について一人コント
【下風ゥP】


 (゚Д゚) あらあら
(ノД`) そうなのよねえ
 (゚Д゚) デビュー作の時点でかなーり伸びてるのな
(ノД`) そう、知らぬはわたカズマさんばかりなり、な状況だったんだなーと
 (゚Д゚) で、今更ながら騒いでしまったわけなのな
(ノД`) や、でもまあ最初っから独創的でレベル高いのは確かなんだけど、やっぱ4回も見た「べろちょろがヒロイン」の面白さは一段抜けてるわけで、んでまあそれがシリーズ(一応シリーズものみたいでして)の中で一番伸びてない状況なのはもったいないなーと
 (゚Д゚) 言い訳乙デース


いいから見てない奴は一番面白い「べろちょろがヒロイン」か手描きでとっつきやすい「べろちょろの由来」から見てみろ!デビュー作は見たけどそれ以降は見てない人も多かろうよ! ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. いいからはよ仕事いけと






9/28


少なくとも月に300時間以上働いてるニコマスブロガーの中での更新頻度は一番なはず ←あいさつ


泣き言とかいいんで ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. 今日も10分しか書く時間ないのよーーー!!!


昨日の続き


思うに木星とアイドルズを高速でパッパパッパと切り替えてくカット割によって、「ああ、同じ遺伝子(モデリング)が流れてるんだな」な感覚が沸いてくる部分あるよなあと
やっぱ似てるわけです。そら
で、それぞれを単体で視るよりそこらが強調されて感じられる作りになってるなあ、と
カットがパッパパッパと切り替えられてってカッコいいなあ、だけじゃなくてそーゆー狙いもあるのかなあ、と
勘ぐり過ぎな気はするんだけど、結果としてそーゆー効果を生んでるのは間違いないと思うわけで
あと実にどうでもいい話なんですが、伊吹しょうた君を初めて見たとき「ああ、なるほど未来から来た伊織と貴音の子供なわけか」とタイムスリップ的なシナリオ要素の匂いを 素で感じたあたり 何かもう本当にダメな気がしますよね
いやまあ確かに似てる気はするけどさあ、とゆーか問題はどっちがパパなんだとゆー事ではない






9/27


ではでは、先週の


*んじゃえばいいんだって
【P名不詳】


に関してのあーだこーだの続きでございます
んで、まずは書くきっかけとなった、ひっそりさんから頂いたコメントを全文ペタリ

カズマさん、こんばんは。

(ノД`) こんばんは!こんばんは!こんばんはー!


それはもうええねん ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. だって全文が実に丁寧で妙にこそばゆくて困ってしまうま!


最近のアイマス2情報関連、てっきりカズマさんは諸所の事情からノータッチで通すのかと思っていましたがあっさり軽く触れられていたので、今回の状況だからこそ生まれたsm12181231をぜひ取り上げて欲しいと思いコメントしました。
あちこちで取り上げられていますので、すでにご存知だとは思いますが、今回の情報に関して、容認派の思い・反対派からの皮肉・製作側の嘆き・アイマスのキャラクターたちの叫び、いかようにでもその人の立場で取れる作りが凄いわ、と。
0:57の春香さんの満面の笑顔と、翔太の苦しげに笑いながら伸ばす手と、そこに被さる「二つ合わさって無茶苦茶にしよう」。久々に背中がゾワっときました。
内容に深く突っ込むのを避けたとしても、このカットとシンクロについてカズマさんのご意見を聞いてみたいです。
コミュを使った絶妙な高速シンクロとアイマスとの微妙な距離感がリンPかな、と思いました。作者不明動画の作者を推測するのは無粋の極みですが、カズマさんの推理もぜひ聞いてみたいと思うのですがいかがでしょうか。

ういっす!頑張ります!頑張ります!
で、思うにそーとー巧妙に仕組まれた作品だなあと思うわけでして
まずタイトル
「*んじゃえばいいんだって」
これ、大体の人は直感的に「氏」とか「死」とかそこらへんの危ないワードを当てはめたくなる隠し方なわけでして
で、「ああ、木星ヘイト作品なんだな」と、ジュピター反対派の人ホイホイな印象があるわけで、そーゆー人を集めるのに成功してるよなあと
うーん巧妙だぜ!
おっとまた時間切れとかどうゆう事なの
えーとまた追記しますんでワーイ
一応の結論としましてはジュピター嫌いな人を「まあ彼ら自体には罪はないわな」とそこらへんに着地させるために巧妙に仕組まれてるよなあ色々と、な感じなわけなんですが