週刊ニコマス棚卸4月末〜5月末号


5/21


(ノД`) 風邪ひいた‥‥アタマがボヤーってなる、ボヤーって
 (゚Д゚) ボヤーってなっちゃったんなら仕方ないな
(ノД`) と、せんだみつおG@MEリスペクトネタをはさみつつ
 (゚Д゚) 別にリアルにあわせて小文字で語らんでも
(ノД`) この記事、seiさんとこで貼られてなかった気がするのでペタリ。貼られてたらごみん


【iM@S】Romantic Sa.Ga 第26話【架空戦記】


(ノД`) ハリアーPのロマサガにつくコメから話がわーって広がってくのです
 (゚Д゚) わーってなっちゃったんなら仕方ないな
(ノД`) もうええっちゅーねん
 (゚Д゚) まあアレですな、下の記事とあわせて「コメ論」が盛り上がると面白そうねみたいな?
(ノД`) みんな頑張ってねー






ノベマスのニコ動的「進化」


(ノД`) グギギギギ
 (゚Д゚) 水星さんェ‥‥ですね分かります
(ノД`) おい古参のノベマス好きども、絡んでけ絡んでけ!悔しくないのかオマエラ!


どうぞどうぞ ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. らめぇ‥‥!いいまとめだから感じちゃう‥‥!






5/19


僕の考えたアイドルマスター2(07)

【全裸P】


(ノД`) しまった出遅れた!何故なら例の生放送見てなかったから千速様かっけーーー!!!
 (゚Д゚) ‥‥こっちはGIF化するのねえ
(ノД`) ねえねえ全裸Pやろうよ例のくらわんP方式で全男性版アイドルのアレをさあ!全員持ち歌の豪華メドレーとかでもいいのよ!何ならオールスターで何かこうゴージャスにこうドカーンと
 (゚Д゚) 歪め
(ノД`) にしてもアレですな、いかに千早が男前な顔立ちをしてるのかがGSで浮き彫りに!みたいな
 (゚Д゚) 巨根さんとか他のアイドルにも触れろと
(ノД`) 最初に「きょこん」で変換したら「許婚」になったあたりあずささんの呪いみたいだなあとか?
 (゚Д゚) ってかきょこんきょこん言うなと
(ノД`) 最初に言ったのはオマエな件は置いといて、GSといえばちょいと以前に千速様ときょ‥‥じゃなくて梓さんが出てくるノベマスがありまして


【男体化】もしも梓がお医者さんだったら【腐向け】
【エマニエル腐人P】


(ノД`) 立ちグラが豊富で実にいい感じだなあと、あとオチが最低でいい感じだなあと
 (゚Д゚) 納得の「アッー」展開ってのも珍しいよな






恋☆カナ (Dance Shot Ver.) 日高愛 MMDM@ster
【全裸P】


いかに昨今ジフジフ動画な趣味の更新ばっかしてるといえども反応せざるを得ない ←あいさつ


 (゚Д゚) それこそGIF貼って紹介してみろと。あとP名
(ノД`) モーションの人体っぽい動きで箱モデルに追いつくのは相当難しいと思う僕チンではあるのだけれど、ここ最近の全裸Pモデルの表情はマジ追いついた感あるかも‥‥マジすげえわあ‥‥うっへー愛ぼんかわええのう‥‥
 (゚Д゚) 愛ぼんて
(ノД`) まず目の造形。かなり箱モデルに近いってかむしろ完全再現?あの艶やかさをこうもまあって感じ。あともう一つのポイントは鼻かなあと
 (゚Д゚) 鼻ですか
(ノД`) 鼻の「角度によって消えたり表れたりする」塩梅がマジ極まってる。この鼻の扱いこそ箱モデルの真髄の一つなのではと。全裸Pモデルの凄さってそこが最大のポイントのような気が。あと今回の愛ぼんってカクテルの時より若干頭身が伸びてるような。ってかえれー艶がありまするのだ
 (゚Д゚) まするのだ?
(ノД`) うむーどこまでいくのだ全裸P恐るべし





5/18


アイドルマスター 伊織 「fragment」 (onoken)
【kenjoP】


(ノД`) 階段が崩れ落ちる瞬間の伊織の左膝に注目。突然ね、足元が崩れたらこーゆー風にふっと膝が曲がっちゃうと思うわけですよ。自分が乗ってるエレベータが突然落下しだしたら、足がふっと軽くなって「こうなる」気がしません?足がふっと、こうさあ。伝わってますよね?つまり足がフット


駄洒落を伝えたいわけじゃないですよね? ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. この膝の動きマジ好きなんだよなー






アイドルマスター inner universe
【りんごP】


(ノД`) あー楽しい。んじゃ寝る
 (゚Д゚) まあ要は単にオマエが楽しいだけだわな
(ノД`) とにかく好きなガチMADの好きな見せ場を一方的にガンガンGIF化して貼ってくだけのページ作ろうかしら。Pの心情を考えたら微妙な気もするけど
 (゚Д゚) うわぁ‥‥






アイドルマスター 星間飛行 / ランカ・リー=中島愛
















(ノД`) GIFっ☆
 (゚Д゚) ‥‥えーと?
(ノД`) 思いついたときは面白かったんだよ!


知るかっ☆ ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. GIFの特性を見抜けない俺はこのやり方を利用するのは難しい byかずゆき


(ノД`) うーん、なかなかに使いこなすのは難しい気がしてきたなあ
 (゚Д゚) コレで悟るなと
(ノД`) や、こーゆーご意見もありましてな

カズマさんの最近の興味が『モーション』だそうだからgifも一つの手だと思うけどにゃー、本来ダンスPVの妙・シンクロの源・一つのモーションを心地良いと感じる心情の根っこの部分は「音」があってのことだからにゃー。

(ノД`) 確かに音があれば今の「GIFっ☆」もナンボか伝わったなあと
 (゚Д゚) や、動画コメもないと伝わらんだろう。ってかどっちにせよ寒いんで

「『今までに無い、めずらしい、斬新な』動きだこれ!」を見せるにはいいかもだけど、そういうシーンてあまりないとおもわられれるのねん。
「この部分のモーションが気持ちいいからお前ら見れ!」と言うんなら、その『気持ちよさ』を伝えるならやっぱ音楽が合ったほうがベターよね。
リピート・スロー再生機能があるインターネット放送があればいいんだけどにゃ。

(ノД`) 確かに確かに。下で貼った「まみだふる!」のダンス→アピールのとこのつなぎ場面とかは検証用としていける気がするんだけど、「そーゆーの」は難しいよねえ
 (゚Д゚) うむ、まっとうなご意見であると言わざるを得ない。ってか先日からキャラたってんなこのひっそりさん
(ノД`) あとこーゆーご意見も

TOPページがゴンゴン重くなってくるような気がしまっせ

(ノД`) それは気付かなかったぜ!
 (゚Д゚) 一応アレですな、最新2日分の表示にしてみましたがどうなんだろうねえ
(ノД`) ってかアレだね、この「どうどう!?画像1枚貼るよりもっと伝わらね!?より見たくなるんじゃね!?」とゆー心理と、Pがやったらめったら高画質でヌルヌルで800×600とかゆーありえねえ重さの動画をあげちゃう心理は凄く似てるのではと


どっからでもイヤごとにつなげよるのうオマエは ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. 「ほどほど」って大事だよねとゆー話ですよやだなあワッハッハ






5/17


帰ってくるなりfakeのGIFを作る簡単なお仕事イェーーー!!! ←あいさつ



アイドルマスターfake story 第十一話(前編)
フリージアP】


(ノД`) うむー、ちょいと動画自体より文字送りが早いような気が。ウェイト設定いじってみたんだけどこれ以上いじるとカクカク過ぎてアレなんですよねえ。うむー。にしても本気モードのあずささんマジかっけえのう‥‥んじゃ寝るー
 (゚Д゚) 寝れ寝れ






アイドルマスター まみだふる!
【ゆみすp】


(ノД`) このキラメキラリのしゃがみこんでからの大の字ジャンプモーションをキャンセルしてのアピールへの、動作の連続性を保ったつなぎが面白いなあと
 (゚Д゚) よっぽどGIF貼るの気に入ったみたいですね
(ノД`) 決して大量のちょいと気にはなってるけどまだ見てない上半期にアップされた短編中編ノベマスを見てからでは書きかけのまとめ記事を完成させられないぜ! → ‥‥ぶっちゃけ時間ねえのに無理だろJK とゆー現実逃避からのアレではありません
 (゚Д゚) うるせえ 

じふ動画は始点と終点が分かりにくいのが問題ですかにゃー。
あと作るのめんどくね?
いいソフトとかあったら教えて欲しいにゃー。
あとはてダはノーマルとプラスが30M/月でプラスフォトプラスが3G/月だったような。

(ノД`) あー、確かに始点と終点のとこは気にはなってますた
 (゚Д゚) まあ何なりと工夫は出来るとは思うけどのう
(ノД`) あと作るのは楽しいので無問題みたいな。BMPで連続キャプチャしてリサイズ&GIF化してから「Giam」でGIFアニメ化するとゆー超原始的作業です。意外と「この1枚!」と気合入れて抜くより楽かも
 (゚Д゚) ブログのバージョンアップに関してはご指摘の通りでしたな
(ノД`) まいど!うーんGIF貼り放題の3ギガプランが月額380円かあ‥‥アクセス解析とかもつくしありっちゃありよねえ‥‥どうかね、こーゆー感じだと見たくなるですかね。あと倫理的にアリなのかね。ご意見いただけるとありがてえっす





5/16


【ノベマス】激闘 せんだみつおG@ME Aパート【ナハナハ】
【クサーP】


とりあえずGIF貼ってみるテスト第2弾
うーん、ノベマスはこのサイズ厳しいか
でも雰囲気は一発で伝わるなあ
ん?ノベだと1枚1枚画像ペタペタでも一緒か?
いやいや、やっぱ違うですよねえ
ただこの大きさでもやったらめったらサイズがでかいので「はてな」のフリーだと月10枚ぐらいが限界である
(月ごとにあげられる画像の容量が決まってるのである。40メガ?)
ちょいとお金払ったらベタベタ貼れそうな気はする
確か月うんにゃら円でギガ単位になったようなならなかったような




アイドルマスター PerfectWorld 如月千早 菊地真
【takoP】


わりとこーやっちゃえばいいんじゃなかろうかと思わないでもなかったので試してみました
どうなんだろう






5/15


・「解放区」を見直したところ、どうも僕の感覚では彼女らの目線による「何か」が感じられなかったのでちょいと残念みたいな。でもよくよく考えると例えば「真を後ろから物憂げな表情で見つめるあずささん」みたいなモーションって全然思いつかないわけで。でも何か上手い事やったら出来るんじゃなかろうかと思うあたり百合好きPに対する今後への期待感の表れなのだ!わっはっは!と何となく何様感を和らげるつもりがより何様に!不思議!あ、でも初見の時に、千早の後姿をザラザラの質感で捉えたシーンあったじゃないですか、あそこで「お?何だろう、この振り返ったらHMD付けてそうな背中から感じる異質な感覚は」と思ったわけで、あそこは百合好きPが「そんな二人の関係に嫉妬しつつもあずささんへの思慕を抱えて活動を共にする千早みたいな感じ」と書いてた何かが出てるなあと
・★上半期・短編中編オススメノベマス企画(ちょいと下スクロールしてくと当該記事にドーンとぶつかります)にのっかろうと、確定作品を見返しては時間がドーン、ライン上の作品を見返しては時間がドーン、積んでた未見の短編・中編ノベマスを見ていっては時間がドーン。うん、終わる気しないので上の「書きかけです」からまだ見てなくて気になるのあったら見る感じでどうでしょうか。ってかやっぱおいどんが選ぶと伸びてるの多いので少なくとも数作は見てると思うわけで、つまり逆に何てーか伸びてないのも負けてないぞと、ユーが見て面白かった〇〇と同じぐらい「いいもの」ですぞと、かなりライン高い設定なんですぜと、そーゆーラインナップですぜと、まあ趣味丸出しですけどと、とりあえず長く続いてるシリーズものじゃないから気楽にいけますぞと、なので明日は日曜だし見れ見れと






5/14


アイドルマスター 三浦あずさ 解放区
【百合好きP】


(ノД`) 分かりやすっ!分かりやすっ!
 (゚Д゚) ってかRなんとかP信者として見るの遅すぎるでしょう?
(ノД`) そらオマエさん、先日ふらっと肩こり対策のためのアンメルツヨコヨコ買いにいった薬局で薬剤師のお兄さんに「お客さん、何も言わずにこの鏡でご自身の唇を見てください。ホラ、青紫色してるでしょ?マジでヤバイですよ。極端に血の巡りが悪くなってます。顔色も相当キテますし‥‥滅茶苦茶疲れてませんか?」とものっそい親身に心配されておいどんの後ろに客が並んでも気にせず延々と健康上のアドバイスをしてくれた上に気がつけば二週間で2000円の漢方&3本800円の栄養ドリンクを買わされたぐらいバテてますんで
 (゚Д゚) 後ろのお客ちょっとキレてましたよね
(ノД`) 正直うまいこと商売されちゃったなー感はあるにせよ、あの親身っぷりは響いちゃったなあ‥‥で、どうやってここからこの「解放区」って作品に話をつなげようか


知らんがな ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. この慢性的な疲労から早く「解放」されたい!


(ノД`) うーん
 (゚Д゚) うーん、としか言いようがねえな
(ノД`) まあ要はわっかりやすく初期RidgerPってか太陽のあずさリスペクトですよねーと
 (゚Д゚) 要は?
(ノД`) タイトル出しが「びよよ〜ん」なRidger出しだし、トリオの組み合わせも衣装も太陽のあずさを意識してるのは明白だし、何かと空の映像を出したがる癖まで見事にリスペクトってるなーと
 (゚Д゚) ダンスモーションも画質色調もOPの黒背景に白字のフォント出しも隅々まで「っぽさ」が感じられますわな
(ノД`) で、そーゆーリスペクトな部分に己の妄想をのっけてるところが実にアツイなあと
 (゚Д゚) ああ、コレな

あずささんが真を好きで、だけど真はノーマル。そんな二人の関係に嫉妬しつつもあずささんへの思慕を抱えて活動を共にする千早みたいな感じ

(ノД`) いいねえ、どんどんやってくれたまえ
 (゚Д゚) 顔色がドス黒いだけに社長リスペクトですね分かります
(ノД`) ちなみにわたカズマさんも太陽のあずさに妄想をのっけた事がありまして
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) フリージアP作「アイドルマスターfake story」の蘭の女王「カトレア」ことあずささんが、若手有望株であるナムコエンジェルの「十年に1人の逸材」こと千早と、その千早属するナムコエンジェルと最後までプロジェクトim@sとゆー業界最大の若手発掘オーディション優勝の座を賭けて戦ったスノーホワイトのリーダーである真、その2人を引き連れた実に華々しい芸能界復帰のファーストステージそれこそが太陽のあずさのステージだったのだみたいな。とゆーことで俄然fakeに興味の湧いてきた皆様のために第一話のリンクを早速


日記の次は宣伝とな ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. 変な文字列が並んでたらリロードしてください。ちなみにアレげなコメントをカットしたマイメモリー版なのであしからずー


 


 (゚Д゚) 隙あらばねじこむなオマエはしかし
(ノД`) とゆーことで、これから百合好きPの妄想がどのように作品に反映してるのか、例えばカット割とか視線とかで表現されてると思うわけですよ。なのでそこらへんアタマに入れてもっかいなめつくすように見てこようと思います。んじゃまあそーゆーことでー


だから最初からそれをメインに書けと ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. あずまこはやっぱあずささん→真の図式ですよねー






5/13


オサレラインの系譜


注:どうも世間一般的には「オサレ=空回りしたオシャレ」みたいな感じで「かっこわるい」とゆー意味みたいなんだけど、僕はいい意味でオサレを使います


ニコマスにおけるオサレラインの系譜の始祖は多分orgonePである
んでTPTP、しょじょんPときてお茶P、んで発破P、んで今のところラインの最後は島Pである
椅子Pはオサレとゆーよりは純粋にオシャレである
椅子Pのルーツがフリッパーズとかに代表される渋谷系なのは明らかであり、当時の渋谷系はいい意味でも悪い意味でも「オサレ」そのものであったのは間違いないのだが、何かこうやって時間が経つと「ああ、純粋にオシャレだったんだなあ」と椅子P作品を通して感じられたりして面白いみたいな
ちなみにオシャレラインとゆーとオクラ山ため蔵P→椅子Pな感じである
ekaoPがオサレなのかオシャレなのかは実に難しいところである
もちろん何を書きたかったのかは分からない






5/12


アイドルマスター まみだふる!
【ゆみすp】


(ノД`) なぜ誰も1:13秒地点の極めて面白いモーションのつなぎについて言及しないのだモーション!
 (゚Д゚) その語尾はおかしい
(ノД`) あ、ブログとかで言及してる人いたらスイマセンでモーション
 (゚Д゚) 押すねえ
(ノД`) コメで「おお!ダンスモーションをアピールモーションに連続性をもってつなぐとか面白いでモーション!」とか誰も書いてないんだよなあ‥‥もーしょんぼりだよ!


俺のキックモーションはDo-dai? ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. 気付かれなかったら悲しいので太字にしてみましたでモーション!


 (゚Д゚) で?
(ノД`) や、この「ダンスからアピールへの連続性をもったつなぎ」ってガチMAD史上初めてのアレじゃね?と興奮したわけで
 (゚Д゚)つ「単に忘れてるか見落としてるかな可能性」
(ノД`) ンモーしょんな興ざめなこと言うー
 (゚Д゚) 楽しいか?
(ノД`) で、そーいやゆみすpって「イエスノウ」の時も連続性にこだわり見せてたよなあと。詳しくは以前書いた★この記事をご参照でよろー
 (゚Д゚) あら懐かしいわね
(ノД`) にしてもバンバン画像抜いて頑張ってるな当時の俺‥‥うう、今や「まみだふる!」の「その」シーンの画像をちょいと二枚ほど抜く元気すら残ってないとゆーのに‥‥!
 (゚Д゚) しかもアピール前のダンス素材が何か思い出せない体たらくですしねえ
(ノД`) なるほど、そんなダメダメなカズマさんにみんながもーしょん


ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. りなわけですね分かりますってかそこ以外の部分にも触れろと俺






最近ようやくいい言葉が決まったなあと思う
モーション
これである
「yotaPのセキレイの後半、『my song』の両手をぶわっと広げる振り付けからの流れは圧巻だよなあ」
は、
「yotaPのセキレイの後半、『my song』の両手をぶわっと広げるモーションからの流れは圧巻だよなあ」
に置き換え可能であり、何かこの方が実に座りが良い
kenjoPお得意の、ダンスの動きを「動作」(階段上ったりふすま閉めたり紙飛行機飛ばしたりリボン結んだり)に置き換えるアレも、
「まさか太陽のジェラシーのダンスを立ち上がる動作に仕立て上げるとは」
   ↓
「まさか太陽のジェラシーのモーションを立ち上がる動作に仕立て上げるとは」
とした方がこれまた座りが良い
何なら
「まさか太陽のジェラシーのモーションを立ち上がるモーションに仕立て上げるとは」
でも何ら問題ないわけで、実に「モーション万能説」といった感じである
ことダンスに関する言葉は全部「モーション」でええじゃないかえじゃないかであり、実に楽チンになったと言わざるを得ない
ああ言葉って面白い
あと多分このモーション全盛時代はMMDの本格的流行が呼び込んだアレだよなあと
何だろう、何かこれってわりと深い気がするのだが
「言葉」からも侵食が始まっているのだなあみたいな?
ってかそこで「侵食」って言葉を使うあたりわたカズマさんがMMDにびびってるアレが良く出てて実にアレである






5/11


アイドルマスター 『ロストバタフライ』 RURUTIA(H.264)
【ととすP】


 (゚Д゚) あらあら懐かしの傑作じゃないの突然どしたい
(ノД`) 下井草P&うしわかPの「ロストバタフライ」を見たときに思い出してな
 (゚Д゚) そらまあ思い出すわなあ
(ノД`) で、やっぱ実にいい曲だなあと。で、そーいやニコマスPには曲かぶりを嫌う傾向あるよなあと。で、もったいない話だよなあと。どんどんこーゆー形で曲かぶりを恐れずにやってってくれたらいいのになーと
 (゚Д゚) 要はカクテル単品のロストバタフライを見てそーゆー思考に至ったと
(ノД`) まあ他にもおいどん思うところの08年下半期デビューPの4番はうしわかPなんで最近ソロ活動減ってる気がするんだけどやはり4番としてのどでかい一発を単品でそろそろ所望したいとゆーか余すところ無く全力の「本気」を見せ付けてくれないもんかなあとかもあるんだけど


それはいいんで ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. もう言っちゃったもんねーワーイ


(ノД`) まあぶっちゃけますといわゆる「神曲」を使ったガチMAD大好きなんですよ
 (゚Д゚) うん、知ってる
(ノД`) やっぱ3年以上も続いてる界隈だからさあ、曲かぶり避けてたらどんどん狭くなってっちゃうよなーと素朴に思う部分があるわけです。まあゆーても「これは!」とゆーいい曲がどんどん発掘され続けてるわけでもあるんですが。例えば最近ならa-eruPのはるゆき百合m@sガチMADで使われてた「リリア」なんて実にええ曲じゃなーと
 (゚Д゚) うむ。で、時間切れみたいですけど
(ノД`) もう言いたいこと言えたからいいか


や、P側の視点からの「そうそう、それがあるからやりづらいのよなー」なとこも考察して書かないと不公平ってゆーかあまりに一方的ってゆーか ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. や、別にいい






5/10


流れてくれない
【シチューの人】


 (゚Д゚) ★ンモー話題の作品だからってすぐのっかりたがるー
(ノД`) いやいや、そーゆーわけじゃないんだ
 (゚Д゚) じゃあなんなんだと
(ノД`) みんな安心してくれ
 (゚Д゚) はいー?
(ノД`) 初見の感想が「スローだと実にいおりんの美乳のぷるんぷるん具合マジ最高!」で終わった男がここにいるのだ‥‥!


何がどう安心なんだと ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. そーゆー感じである意味集中してたので歌が春香さんなのに全く気付きませんでした!






上半期オススメ短編10作品 : 箱の外から

さて。

(ノД`) ってかアレよね、ここらでいっちょ上半期の「これはオススメ!」な完結済みで時間的にさっくり見れる短編〜中篇ものノベマスまとめとかしてもいいかもみたいな。「せんだみつをG@ME」とか話題になったのは知ってるけど見てないなーって人もいるっしょやっぱ
(゚Д゚) なるほど、要はまとめないと

カズマさんのブログ「続・空から降ってくるので」からQBK(急にブログ更新ネタが来たので)。
「上半期のオススメ完結済み短編・中編ノベマスまとめ」とやら、やってみようかと思います。
既に紹介済のものが結構あったりするんですがキニシナイ。面白いものは何度でも推す。それが紹介ブログ!
今回は一話完結の短編を集めてみました。オススメのストックはいくらでもあるんですが、とりあえず10本。

(ノД`) えーとですね、引用してもらった部分の「せんだみつG@ME」なんですが、実はおいどんタイトル間違ってまして、正しくは「せんだみつG@ME」だったので修正していただけると箱外さんとこの読み手さんで気になった人が探しやすいかなあと
 (゚Д゚) まず自分とこのから直せと
(ノД`) 今しがた「間違ってた!」と言及できたからいいのではないだろうか


いくない ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. ナハナハ!


(ノД`) で、この流れなら「んじゃおいどんも!だって言いだしっぺだし!」とならにゃいかんわけなんですが、いかんせんハードワーキングでバテテーラなので週末にでもリターンのっかりんぐしてみたいなーと
 (゚Д゚) やらないフラグきたこれ
(ノД`) ってかさ、つい最近の話なんだけどね
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) 惜しいP作品やっぱおもしれーなーと思って、どんぐらい目ざとい人が「とりかへばや物語」とか「春香、勝つために戦え!」をプッシュしてるのかなーと調べてたわけ
 (゚Д゚) で、やっぱ結構いて自分のおま遅っぷりに悲しくなったと
(ノД`) ★架空ノベマスメインの紹介サイトなのについ最近「とりかへばや」を見たNP氏をディスるとか‥‥


オマエもごく最近だろうが最近 ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. とりあえずNP氏には勝った!



(ノД`) で、最近の惜しいPシリーズ2作の面白さに気付いてる人を調べたわけ
 (゚Д゚) この嬉しがりが。で?
(ノД`) で、その調べた中にちょーど箱外さんもいてさあ
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) ★はいコチラ

春香、勝つために戦え!(前)
:惜しいP


IU挑戦中の春香とP。常に先を行く響に春香は自信喪失気味ですが、Pは言い切ります。
「ぶっちゃけ勝つだけなら、今でもできるぞ」
それを聞いた響は大激怒、ふたりはライバルオーディションで戦う事になります。
はたして、春香Pの作戦とは……。
惜しいPはプロデューサーの描き方が絶妙。
強烈な個性がありつつも「アイドルの為のプロデューサー」という立場を守る、できる仕事人ばかりです。
全4話、約1時間のストーリーを見終わった後、タイトルを改めて見てください。
「勝つために戦え」……春香さんにとって、勝利とは?

(ノД`) ちっ、紹介うめえなあと
 (゚Д゚) 3文字分削れ
(ノД`) ってな事でまだ見てない人は見ませう
 (゚Д゚) たりーきにもほどがあるでしょう?
(ノД`) どんな手段を用いようと「コレはいい!」な作品をプッシュするのが俺のジャスティス。箱外さんも「面白いものは何度でも推す。それが紹介ブログ!」と言ってるじゃないか
 (゚Д゚) だから自力でやれとゆーとるんだ自力で
(ノД`) あとアレだ、すっきりぽんPもツイッターで惜しいP作品プッシュしてたぞ。これは見たくなるね!


確か「せんだみつおG@ME」の時も同じ手を使ってたよなオマエ ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. 有名Pの名前を使ってもいいじゃない自力ゼロだもの カズヲ


(ノД`) そろそろ惜しいP本人が知ったら「うわぁ‥‥」な気分になる押し方になってきた気がするのでしゅーりょー
 (゚Д゚) うわぁ‥‥






5/9



そうだった!
なぜa-eruP「リリア」とカイザーP「はるゆき熱愛物語」を脳がつなげたがるのか!
この雪歩の肩を抱く春香さんの男前な感じが熱愛物語の春香さんっぽいからだ!


追記
ってかコメ付きで見たら同士がいて吹いた件について






アイドルマスター 春香・雪歩「リリア」(eufonius)
【a-eruP】


(ノД`) 20選確定級の好き度合いなのにまだ触れてなかったなあと
 (゚Д゚) 百合m@sガチMAD界の大家であるところのa-eru先生のはるゆき作品ですな
(ノД`) まだ見てない人は見よう!すごくいい匂いがするぞ!
 (゚Д゚) もうちっとマシな勧め方は無いもんかねえ
(ノД`) スローな楽曲にスローなダンスが非常に噛み合った結果、女の子特有の肢体のしなやかさが凄く良く出てて、その結果すごくいい匂いがするぞ!


だからさあ ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. や、いい百合ってのは古来から女の子特有の肢体のしなやかさの表現が云々エローイ肢体って書くと実にエローイ


(ノД`) あと二人のステージ衣装のピンクが素晴らしいね。百合m@sならピンクの衣装ってのは発想としては定番ではあるんだけどこのピンクは実に特別なピンクなのです。ヴェスターオリジナルうんちゃら
 (゚Д゚) 頑張ってちゃんと絡めろと
(ノД`) 絡まるだなんてイヤらしい‥‥


くんず! ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. ほぐれつ!


(ノД`) ノリがお下品だなあ。くんずほぐれつて。久々に書いたわ
 (゚Д゚) うるせえ
(ノД`) 惜しむらくはカイザーPが最近連載してる「はるゆき熱愛物語」の脳内設定OPとしては雰囲気があわないとこなんですよねえ。いかんせんアチラはかなりぶっとんでるはるゆきなわけで上手く脳内での擦り合わせが
 (゚Д゚) a-eruPもカイザーPも知ったこっちゃねえにもほどがあるんですけど
(ノД`) いやいや、普段はあんなだけど一度ステージにあがれば凄くいい匂いがするコンビなのだみたいなギャップ、これぞまさにウォーズマン理論
 (゚Д゚) 大丈夫かオマエ
(ノД`) 試しに熱愛物語の新作があがったら先にOPとしてa-eruPの「リリア」を見てみる事にしよう。ふっふっふ、ふっふっふ
 (゚Д゚) うわぁ‥‥






この欄もそろそろ書き込み容量の限界が見えてきた ←あいさつ


(ノД`) これ以上ここには書けない!となったら自然と更新できなくなるからそれまでは書いてもよかろう
 (゚Д゚) あ、好きにしてください
(ノД`) や、昨日「りつこの部屋」を見てから考えてた事がありまして
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) 「りつみき」って互いに補完関係にあるとゆーか与え合うものがある関係性だと思うのね。で、「はるちは」はどうなんだろうと。千早が春香さんから与えられるものは非常に大きいと。では春香さんが千早から与えられるものは何なんだろうと。結構そこらへんってぼんやりしてるよなあと。で、そこらへんが先日の「例えばはるちはで(「りつこの部屋」と同じようなテイストの)おかわりを期待した場合みきりつよりも組み立てが難しそうな気はするのである」って部分なんですわ
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) すちーむ&びーすとコンビの「美希と律子のホリデイ」「春香と千早の火の玉ジャイヴ」は美希&律子、春香さん&千早のキャッキャウフフテイストで両方ドーンといけたわけなんだけど、こと「りつこの部屋」テイストではるちはを描くとなると「春香さんが千早じゃないとダメな理由」の掘り下げがどーしても必要なわけじゃん?
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) で、ここらって実はメイPにも期待してる部分でして
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) 俺さ、メイPの千早の新作が「笑えれば」につながる話だと分かった時に、春香さん視点の「笑えれば」につながる単品も欲しいなあと思ったわけ。それがあって初めて3部作として完成するのではと。作ってるよねメイPはもちろん作ってるよね信じてるぞーーー!!!
 (゚Д゚) ウゼェ
(ノД`) や、何てーかな、確かに千早みたいな子がいたら春香さんはほっとけないわけじゃないですか。でもやっぱそこに相手が千早だからこその特別感みたいな?そこを形としてメイPの観点でもって提示して欲しいなあと。はるちは作品のキモってそこだよなあと。ああfakeまだかなあ
 (゚Д゚) それで締めるんかい






5/8


最近よくじゃんP作品を見ます
ってかさっき「イエローマン」見ててふと思ったんですが、この時期ぐらいまでわりと若手のホープぐらいの扱いだったあの時代の厚みって何なんだと
「樹海の糸」から「HOTEL PACIFIC」を続けて出したあたりで氏の評価はピークを迎えた印象なんだけど、その前の「イエローマン」〜「グラスホッパー」あたりから既においどん基準でゆーところのオールタイムガチMAD100選級を連発してるよなあと
まあそーゆーきな臭い話は置いといて、まーどの作品も実に「本質的に」楽しいなあと(樹海は「楽しい」作品ではないけれど)
すげーPがいたんだよなあと何かしみじみしてしまいます










拳を突き上げては引いて突き上げては引いての「THE IDOLM@STER」のこの振り付け
いつからか分かんないんだけど、いつの間にか「糸を引く動き」と脳内呼称してまして
で、「引く」動きと呼称してるだけあって、その「引く」動作がかなりダンスMADを見てて気になります
気になりますってかつまり好きな振り付けなわけです
や、そんだけなんですけどね
ちなみに画像は「苦手克服するぞー」と今さっきまで見てたおっぺけP作「今夜は青春」から拝借しやした
ちょっと手のひらひっくり返ってきたかも
こんだけへヴィなのに画質色調がおっぺけP特有の砂糖菓子っぽい感じなのが何か自分の中で噛み合わない部分と、この楽曲のボーカルが千早のフォルムイメージと噛み合わないところがあったんだけど(や、「歌ってる」系としてはどのアイドルとも噛み合わない苛烈なボーカルなわけで千早なのは最善手だとは思うんだけど)、とりあえず酒の力で上手い事そこらへん突破できた気がします
一回とっかかりを掴めばしめたものですヒッヒッヒ
と、二つのちょいとした棚卸ネタを上手く消化できたところでばいびー






仮組やってみた
【おっぺけP】


(ノД`) 入りの歌いだしから間奏のコスモスダンスに入るまでが弱いってか伊織の声の高いテンションとしっとりダンスの表情が噛み合ってなくて不自然だなーと


1人でこっそり突っ込んで楽しむとか言ってませんでしたっけ ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. や、おっぺけPなら自分で分かってるはずなのに何故こだわらなしとゆー疑問がふつふつと


(ノД`) や、確かに明るい歌声とアレンジのしっとりさの「どっち」を取るかってゆー判断での難しさだったと思うんだけど、そこ両立させてこそのおっぺけPでしょうと。追いついて!早くぎょPにおいついて!


だから他のPの名前を使っていらん事を書くなと ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. や、ぎょPとおっぺけPって僕的に同じダンスMADのフィールドなんですよね以前チャット会で「それは違うだろJK」って某ブロガー氏に思いっきり否定されたんだけどってゆーかぎょPも長らくお休みしてるよねそーいやってまだ3ヶ月も休んでないのか






りつこのへや
【すちーむ&びーすと】


(ノД`) んじゃ僕チンからは「おかわり」
 (゚Д゚) 先生、ドヤ顔やめてくだしあ
(ノД`) と、このように先に見てる人向けの微妙なネタバレネタを使ってもこんだけおもしれー作品だと未見の人は一気に引き込まれて僕チンが言ったこととか忘れちゃうから非常にやりやすいです
 (゚Д゚) オマエのネタバレ論とか実にどうでもいいですしおすし
(ノД`) でもどうだろう、例えばはるちはでおかわりを期待した場合みきりつよりも組み立てが難しそうな気はするのである。だがすちーむ&びーすとなら、すちーむ&びーすとならきっと‥‥!
 (゚Д゚) 要は見たいと






5/7


(ノД`) 思いついたから言っていいか
 (゚Д゚) んじゃ駄目とゆーことで
(ノД`) そう言わずに。仕事中に一生懸命考えたのだ
 (゚Д゚) 真面目に働け。ってかなんなんだと
(ノД`) や、だいすPとメカPが合作して「ゆきまこでマイベストポジ


ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. 俺は本当にどうしようもなく面白がりだなあ


(ノД`) まあ先日の桃月Pチックにみんなが忘れた頃にひょいっとこう
 (゚Д゚) ももつきもオマエもじつにばかだな
(ノД`) あ、やよいのドットのやつ面白いぞーってかやよいが凶悪にかあいいぞーティンとこない人は他のブログに載るからそこでゴーだ
 (゚Д゚) ココは何のために存在し‥‥ああ、チラ裏でしたねスイマセンですしおすし
(ノД`) んじゃ寝るー。んで明日はおっぺけPの仮組ダンスMADを見てダンス構築の重箱の隅を1人で突付く愉悦を


ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. 歯ごたえありそうだなあフッフッフ


(ノД`) あと、つい先日、知る人ぞ知る傑作ダンスMADむーむーP作「おーい車屋さん」を見て「おおおおお!!!!!」と
 (゚Д゚) は?今更ナニイテンダ?
(ノД`) や、何か苦手だったの。多分ジャニーズ楽曲のジャニーズ声でアイドルが踊ることが脳で上手く馴染まなかったのかなあみたいな。や、正直よく分からん
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) まあホラ、ゆーても今やダンスMADの中でも5本の指に入るぐらい超絶に好きで見るたびに「頑張れ!頑張れ律子プロ!」ってちょっと泣きそうになるトカチPの「Chance to Shine」も最初は「OP超かっけくて好きだけどリップシンクあってないからダンスはちょっと趣味じゃ‥‥」とかほざいてた男ですから
 (゚Д゚) オマエの手はひっくり返るためにあるよな実際
(ノД`) この勢いでおっぺけPの「今夜は青春」も「おおおおお!!!!!」ってならないかしら
 (゚Д゚) 間接ねじ切れるぐらいひっくり返ってマウス持てなくなればいいと思います
(ノД`) あと惜しいPの「春香、勝つために戦え!」は見とけ見とけ
 (゚Д゚) しっかし押しますねえ
(ノД`) 今のウチに見とかないとネタバレ画像貼るぞ。あの仰天オーディションの画像をババーンと
 (゚Д゚) あずささんメドレーの〇〇Pパートが始まったのかと思いましたよねえ
(ノД`) あ、ブルマ履いて歌ったとかじゃないんで
 (゚Д゚) 予想範囲を絞るなと。まあまだ分からんからセーフか
(ノД`) 短編〜中篇ものノベマスとしては「彼女の伝説」「知られざる星井美希の生態」と並んで上半期のヒットだったなあ。やー見ないともったいないぞマジでマジで
 (゚Д゚) さいで
(ノД`) ってかアレよね、ここらでいっちょ上半期の「これはオススメ!」な完結済みで時間的にさっくり見れる短編〜中篇ものノベマスまとめとかしてもいいかもみたいな。「せんだみつをG@ME」とか話題になったのは知ってるけど見てないなーって人もいるっしょやっぱ
 (゚Д゚) なるほど、要はまとめないと






先日ふつーに更新してて自分で苦笑いした ←あいさつ


と、自然な更新のきっかけを掴みつつスタートするわけですが
えーとまずはコチラのひっそりさんから

ちびちびと言及したがってるあたり溜め込んでるのはあんたも同じなんじゃないか?
それこそ高みの見物はずるいぜ

実にもっともなご意見であると言わざるを得ません
ふっ、痛いとこつくねえ!

ただまあgouzouさんの"あれ"に言及してる人はほとんどが誤読してるか悪意を持って解釈してるんだけどな

えっ?そっち?
思わずgouzouさんが今回の件で何か書いてやらかしたのかと思ってワクワクして見に行ってしまったじゃないか


だから高みの見物やめーーーい!!! ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. ちぇーワクワクして損したー


や、まああっちも何かとあるにはあるんですが(あるんかい)
で、そこらも含めて「俺はこう思うんだよ!」みたいな何か様々な溜め込みを持ち寄って1000人ぐらいでチャットなり掲示板使うなりでぶつけあう場とかあったら面白かろうなあとは思うわけで
謝罪会見生とかあったみたいなんだけど、やっぱあーゆーのはどうしても「発信する側」と「受ける側」ってゆー立場の違いがでるからフラットになれないじゃないですか
それこそPも見る人も「素」でぶつかって、別に解決するでもなく、貫きたい人は貫き、反省したい人は反省し、とにかくただ「素」でのたまって解散みたいな
それぞれの想い、立場がそれぞれにあるんだと理解するだけの場みたいな?
ちょっとこのままじゃ残る「わだかまり」が大きすぎる気はするんですよねえ
まあ「日常のニコマス」がほっといてもそれなりに全てを押し流していくとは思うんだけど、ニコマスって青春じゃん?
遅れてきた大人たちの青春の場じゃん?(若い子もいるんだけどゴメン若い子)
青春なんだから真っ向から青臭く向かい合ってもいいんじゃないかなーとかちょっと思うんですよね
「日常のニコマス」が押し流していった「闇から闇へ」な事件?がこれまで沢山あったなあとか思うと、それが大人ってもんなんだろうけど、やっぱ寂しいなあとか思うのなー






5/6


水瀬伊織 SPECIAL LIVE 〜世界一かわいいって言いなさいっ!!〜【伊織】ラビットパニックでノベマス【貴音】


(ノД`) 伊織誕生祭で「うおおおおお!!!!」ってなった作品ってゆーと左のアワビPのコンサート再現MMD作品と右のガテラー星人Pのラビパニノベマスかなあ‥‥ってかラビパニノベマスあんま伸びてないのか。見てない人は見なっせ見なっせみなせいおりん
 (゚Д゚) えーと確か先生はガチMAD至上主義者だったような
(ノД`) ひろ。Pのやよいおりオバマスがめっさ良かったさすが公式曲作品に定評のあるひろ。P歪みねえなとか、つかさPカクテル単品すんげえ好みなんだけど何となく完成度95%な微妙な詰めの甘さも感じてこーゆー「詰め込み型」の作品としてのまとまりとゆー意味においてじゃんPグラスホッパーと比較してみたいなあとか色々ガチMADに関してもあるんだけど
 (゚Д゚) だけど?
(ノД`) いかんせんまだ追いついてなくて
 (゚Д゚) おそーい
(ノД`) 全体的にレベル高い誕生祭な印象はあるかも
 (゚Д゚) あそー
(ノД`) 溜め込んでた惜しいP作品一気見で時間もってかれた部分もあってのう。何となくテンポのもっさり感とクリスタルアイコンが妙に目につく部分とかあって溜めちゃってたんだけど慣れたら一気でしたな!「とりかへばや物語」の前のシリーズの「春香、勝つために戦え」がこれまた超面白くてさあ!961響にオーディションで勝つためにありとあらゆる手段を講じる春香さんPの戦略マジワクテカ!あと春香さんマジかわいい!なんか超ナチュラル!普通の意味で「普通」の春香さんな感じ!
 (゚Д゚) ってかどんだけ破天荒なオーディションなんだと
(ノД`) マジ笑ったわーやーえーもん見たなーって感じ。見れ見れマジ濃くてやべえぞやーもっと早く見ておけば良かったなーと反省しきりでござるのこころ






(ノД`) いっそのこと、大討論会でも開く?


アジスアベバー!!! ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. えーと確か国名とか首都名でしたっけ?


(ノД`) や、あんだけズモズモしたものを溜め込んでる人がいるわけで、いっそのことドーンと何らかの形で昇華しちゃった方がいいのかなーと
 (゚Д゚) それを高みの見物ですね実に趣味が悪いってレベルじゃねーぞゴラァ
(ノД`) 遺恨を残すよりかはいいんじゃないかなーと
 (゚Д゚) ラーマソフトより軽い発言自重しろ!
(ノД`) 彼らは本気で作った。本気で怒ってる人もいる。本気と本気がぶつかったらサッパリする気もするんだけどなあ。だって「本気」なのがニコマスのいいとこじゃね?
 (゚Д゚) もういい黙れお願いします






5/5


りんごPだ!!!!!
Preview_4






うろうろしてると「ちんポジ」に代表される今回のカクテルの真作品の話題に結構ぶつかって「ふむふむ」となる昨今 ←あいさつ


 (゚Д゚) 先生、なんてーか上手いこと伊織誕生祭でそこらへんの話題が過去のものになりつつあるわけでしてね
(ノД`) まあ確かに
 (゚Д゚) ってかだから普通に更新するなと、せめて伊織作品の話をしろと。話題になってる「あの」作品の話とかナンボでもあろうがよ
(ノД`) 伊織で「あの」動画ってーとコレか


【新人P】百戦錬磨のアイドル候補生達の実態【歓迎】


いやまあ確かに「あの動画」で通じる時代もありましたが ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. いおりんのお誕生日マジ最高!


(ノД`) とまあ、「いおりんの〇〇マジ最高!」テンプレ発祥の地であると同時に、多くの純なファンにトラウマを刻み込んだ懐かしの「あの」動画なわけですが
 (゚Д゚) 少なくとも伊織誕生祭にコレ貼ったのオマエだけだろうねえ
(ノД`) や、今回の「ないわぁ‥‥」な反応を見るにつけ、この動画を思い出してさあ
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) えーと、何だかんだで「住み分け」が進んできたニコマス界隈なわけですよ
 (゚Д゚) はいー?
(ノД`) PV見る人はPVだけ見る、架空ノベマス見る人は架空ノベマスだけ見る。極端な例としてはそーゆー住み分けがありますよね
 (゚Д゚) まあ極端な例ではあるがそーゆー傾向ってのはあるわな
(ノД`) 架空ノベマスでも住み分けは進んでて、例えば卓m@sものメインで見てるとかハーレムものは苦手とか、まあ何だかんだ「好み」で住み分けるようになってるよなあと
 (゚Д゚) まあそうね。ってか今更何をって感じですけど
(ノД`) で、その結果「ないわぁ‥‥」って反応が表に出てきにくくなってる。例えば「安心の酷さ」で有名なプロディP作品とか、上で貼った「百戦錬磨」シリーズなんか目じゃない酷さなわけじゃないですか
 (゚Д゚) 新作の真と律っちゃんの扱いはアレで「いいほう」だもんねえ
(ノД`) 個人的にはアレですな、実に酷い中での「でもめっさ面白い」と「ゆーても愛ある‥‥よな?」のさじ加減のバランスがもうちょいで復活するかなあと。まあギャグ作家の宿命とゆーか一回そこらへんのバランス崩したら大変なわけで
 (゚Д゚) プロディ論はまた別でうて
(ノД`) えーと、だから何てーか、「百戦錬磨」の頃ってほぼ全員がアレ見たわけ。07年ってのはそーゆー時代だったわけですよ。住み分けもなけりゃ、こーゆー見る人によってはトラウマ系の作品もそうそうなかった。むしろこの作品によって「見る前に警戒する」って文化?が出来たのかなあと。まあ僕は当時から爆笑してましたが
 (゚Д゚) 言わいでええねん
(ノД`) んーとね、つまり何が言いたいのかとゆーと
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) 表立って「ないわぁ‥‥」って反応をする事って住み分けや見る前に警戒文化の浸透なりで随分減ったなあと思ってたんだけど、このカクテルってゆーニコマス民ならほぼ見るんじゃなかろうか(強度の架空ノベ民は見ないかも)な祭において「そーでもないな」と。見てしまえば出てくるものだなあと
 (゚Д゚) や、何か強調してますけどめっさ当たり前?
(ノД`) え?そう?
 (゚Д゚) うん
(ノД`) あとアレかなあ、今回わりと表立ったのって真に「そーゆー」のが集中した事とか、あとそれはそれとして出来が異様にいいって事とか、わりと色々重なって噴出したなあと
 (゚Д゚) これまた何ら目新しくない意見な件について
(ノД`) まあええがな
 (゚Д゚) オマエがいいなら別にいいですしおすし
(ノД`) まあ何てーかアレだね、まだまだ全然ホットだね、いいねいいねみたいな?
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) あんまマジなのはちょっとひいちゃうんだけど
 (゚Д゚) 言わいでええねん
(ノД`) まあ「そーゆー」のを住み分けとか警戒文化がある意味「通じない」カクテルにおいて出す以上、100パーセントの喝采でもって受け入れられない事は当たり前なわけで。そこはもう覚悟の上の世界だろうし、そうじゃないといけないよなあと。ゆーてもマグマは地表を1枚めくれば脈々と流れてるわけですから。ってか流れてたんだなあと今回でしみじみ分かったと言いますか
 (゚Д゚) ふむ
(ノД`) まあ僕は今回全部オールオーケーだったんですけどね
 (゚Д゚) だから言わいでええねん
(ノД`) ただアレかなあ、「ちんポジ」の派生が広がってるあたり余計に刺激しちゃってるとこはあるよなあと。MADってそーゆーもんなんだけど、ちょいと気軽な気はするんだよなあ
 (゚Д゚) まあゆーてもメカPが「あの」シーンの素材配布したんですけどね
(ノД`) そこはミスったな、とゆー気はする。あとアレよね、派生が広がってるといえばだいすPの雪歩のアレも非常に思考材料としても興味深いなあと。えーと誰かがつぶやいてたんだけど、「アウトかもしんないけど雪歩だからこそあの酷さをギリギリ受け止められてるかもしんない」みたいな
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) ここらへんとか、「ガチMADにおける雪歩のキャラ強度は異常」と考えてきたおいどんとしてはかなり興味深いわけで
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) や、なんてーかな、実際のところ直感としてはアウトなんですよ。でも異様に高い完成度と雪歩の強度があいまった結果、アウトセーフってゆー領域とは別のとこにいっちゃったなあみたいな不思議感覚ありません?
 (゚Д゚) ノーコメントでお願いします
(ノД`) とまあ、色々本当に何だかんだ書き足りないカクテルなんだけど流石にここまでにしとうございます。ゆーても更新休業中ですし
 (゚Д゚) とりあえず「そーか、しばらく休むのか」と真面目に信じた人に後で謝っとけとは思う件について
(ノД`) しっかし20選候補がガツンと増えたカクテルだったなあ‥‥えーとまず2作は確定として
 (゚Д゚) もうええちゅーねん
(ノД`) あとアレだね!わかPの新作が「あの」わかPがダンスの新たな可能性を!ズバリ9.5点!ってか絶対すぐカクテル単品あげたあと新作くるとエスパー楽勝でしたそこに関しては多くは語らねえけど!な話とか、けまり部Pはもうちょい新作あげる時期を選びましょうよあんだけしか見られてないって実にもったいないカクテル最中とかどーなのってかユー休むって言ってた気がな話とかたまってたまってしょうがねえズラ
 (゚Д゚) 話題を引っ張るねえ。ってかけまり部Pに関してはオマエが言うなと
(ノД`) あと下の「とりかえばや」は見れ。今どんだけの人が読んでるのか分からないけど全員見れ。その3をちょいと見てあんまティンとこなけりゃ「その2」をもっかい見れ。千早Pが春香さんの歌を、春香さんPが千早の人付き合いの部分をレッスンしてくくだりが実に面白いから。濃いぞー実に濃いぞー
 (゚Д゚) 引っ張るねえ
(ノД`) 千早Pが春香さんPに対して「どう原石をカットしていいか分からんからって原石のままどんどん巨大にしてってどーすんだ」って憤るあたりとかたまらんわー
 (゚Д゚) 引っ張るねえ
(ノД`) dbdbPは「ポーズ」の切り出しにセンスあるよねえ。例えばホラ、例のアレの春香さんのオワタポーズとか、カクテル単品のあのやよいの目を見開いて手をおでこ前でパタパタするポーズとか実に掴まれるなあと。あとブル魔Pの崖の上の雪歩はゆーてもちょいエロだったんだけど「ちょい」な分だけ


ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. あ、無言で蹴るほど呆れてますかそうですかスイマセンあと「H」との遭遇って短編ノベマスがおとといキマスターっぽいってか斬新だったので見れ終わります






5/4






とりかへばや物語  その3
【惜しいP】


これは途中からちょいと見てみるのにいい回かなあと
えーと、この「とりかえばや物語」シリーズの概要としてはですね、春香さんのPが千早を、千早のPが春香さんをひょんな事からちょいと2週刊ばかりプロデュースする事に、みたいな?
なので「とりかえばや」なのですな
で、その過程において春香さんと千早の違いとか互いにどう思ってるのかとか、それぞれのPのプロデュース方針みたいなのが描写されてって非常に面白いのです
セリフ送りのややもっさり感とかクリスタルアイコン?の必要性とか気になるとこはあるのですが
ちなみに惜しいPとは以前貼ったこのガッチガチの千早の描写がいい感じの短編のPですので、「見た見た、面白かったなあ」とゆー方ならサクっと「とりかえばや」も見てみると吉かと


十五歳でアイドルでバカだった。






(ノД`) どうもどうも。日がな一日アイマス動画三昧な者です
 (゚Д゚) ま た 更 新 か
(ノД`) や、更新ってか私信といいますか
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) 一日5回ぐらい「ちんポジ」見てます


純な真スキーを無駄に敵に回すなと ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. 20選に入れる勇気のある者はおるか!?


(ノД`) \ここにいるぞ!/


で、まさか「それ」が私信ってこたぁーねーわな? ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. もちろん!


(ノД`) 今ボケれたな


ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. カブキンP単品マダー?


(ノД`) では満足したところで私信をば
 (゚Д゚) どうやらオマエ専用の反省部屋が必要なようだな。で?
(ノД`) や、最近ひっそりコメで2件のご提案を頂きまして
 (゚Д゚) ああ、コレか

5月末まで休養と言わずに思いきって永眠するというのも界隈のためにアリなのではないでしょうか?


捏造すんなーーー!!!めっさ怖いっちゅーねーんーーー!!! ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. フフフ‥‥俺はオマエの心の中の「恐れ」を写す鏡に過ぎない‥‥!


(ノД`) まだ届いてないのでホッとしてます
 (゚Д゚) サイレントマジョリティな読み手さんばっかで良かったですよね
(ノД`) ってか話が全然進まない件について
 (゚Д゚) ひっそりさんの2件の提案がどうとかこうとか
(ノД`) そうそう。えーと‥‥前向きに善処しつつ基本的には無理でしてスイマセンみたいな?
 (゚Д゚) 何を善処したのかkwsk
(ノД`) えーと具体的には「5/2(日) 02:53」の方と「5/4(火) 01:35」の方へのお返事でしてみたいな?
 (゚Д゚) その2人以外には何の話題なのかさっぱり具体的ではない件について
(ノД`) 私信ってのはそーゆーもんです
 (゚Д゚) さいで
(ノД`) すまんこってすー。でも気が変わったり向いたりしたら動きますんで何卒ー
 (゚Д゚) よく分からん話じゃのう
(ノД`) んじゃお返事もできてホッとしたところで目覚めのポジション確認をば


だからさあ ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. 何となく再アップされたありすえPの「クレープ食べたい」はりゅかさんに影響受けたのかなーとか思いません?ポジティブの繰り返しネタってゆー構造が同じじゃないですかみたいな?と軽く考察をして真面目感を出してみるテストってか単なるエスパーだコレ!ってか確かメカPってありすえチルドレンだったような気が以下略!あと休んでる間にアンケ結果まとめるってのはDo-dai?ってご提案も受けたような気もしますが多分気のせいだと思いマース






5/3


500ニコニコポイント無料でゲットだぜ!キャンペーン


わーいラッキー
プレミアの人でまだもらってない人はもらっておくべきかと
やはりfakeの最新話がきたらドカンといきますかのうフッフッフ






5/1


ブロリーPの当たり回ぐらい「ちんポジ」爆笑した ←あいさつ
あとブル魔Pがハレンチ頂上決戦に不参加で悲しかったんだけどメカPとだいすPがそこそこマジで訴訟も辞さない感じの評判なので参加しなくて正解な気もしました ←あいさつ


(ノД`) まあ色々とカクテル2日目の感想はあるんですがとりあえずこんな感じで
 (゚Д゚) イロモノ意外にも何か書けと
(ノД`) しげPの空から伊織は素晴らしかったなあとか
 (゚Д゚) もんのすげえ掴みパワーでしたわな
(ノД`) 亜美真美の戦闘機てるてるぼうずのみたいだなーと思ってたら「ああ、そうか『その』しげPか!」と
 (゚Д゚) 反応薄いよ!何やってんの!
(ノД`) 贅沢を言うなら終盤のレイジングハートに乗ってる伊織のとこ、あそこで他のみんなも乗ってるとこ見えてそこらへんがこうそれこそ戦闘機みたいにグワングワンと色のついた光が交差したり乗ってる様子がアップで突然出てきたりする大迫力シーンだったら最強に鬼まってたなーみたいな
 (゚Д゚) わ、分かりにくい‥‥!
(ノД`) や、エウレカのOPみたいな?
 (゚Д゚) 大変ってレベルじゃねーぞ
(ノД`) あと話は変わるんですが
 (゚Д゚) はあ、ってか本当に普通に更新してますよね
(ノД`) あ、またしばらく黙るんでちょこっとだけー
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) や、このガチMADのあのアイドルのその衣装・アクセサリーが抜群にいい!みたいなのってあったりしません?
 (゚Д゚) 例えば?
(ノД`) メイPの新作の千早のセーラー服ってかなりグッとくるじゃん?
 (゚Д゚) まあラフタイムだったらあの雰囲気は出んわな
(ノД`) 誰かそーゆー企画しません?
 (゚Д゚) ぼやーっとしてますねえ
(ノД`) んじゃねー
 (゚Д゚) あそー






流石にまじいかなあと思って「野外露出」って控え目な表現にしたのにド真っ向から「野外tyoukyou」なんて‥‥!
(なぜアルファベる)
‥‥やっぱそこまでいきますよね!
だいす先輩!オレ分かってたっす!!






ヤバイ、痴豚×アイマス作品好きとして、わたまきさんPの存在に今更気付くとか超ヤバイ
あの電波歌の歌詞って自作なのかなあ
だったらかなり「っぽい」なあスゲエ






少なくともある程度野郎の人なりを知ってる人間なら「や、マジでニコマス作るのにアイマスいらねえよな」とgouzouPが言ってるわけないじゃんとゆーのが分かるとは思うし、ちょいと普通に読んでいけば野郎の人となりを知らない人でもうーん難しいなあ脳が痛い


のっかるなら粘れ、ってか普通に更新してんじゃねえよと ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. さーってカクテルもきてるしアイネリアの最終話もきてるしで忙しいなあ!


(ノД`) アイネリアこと、日高愛の最強「熱狂」計画マジおすすめ。惜しむらくはガンダムデスサイズさんと愛の友情みたいな部分の掘り下げをもうちょっと期待してたんだけどな部分とかちょこちょこあるんだけど、それでも十二分にオヌヌメしちゃわざるを得ない名シリーズだったなあと。ガンダムデスサイズさん信者の名無しADによる絶妙のハエ島Dいじりとか、実に「最強はオマエやがな!」と突っ込まずにはいられない名脇役っぷりでしたよねえ
 (゚Д゚) 話題がズレてんのかズラしてんのか知らんが忙しいならさっさと締めろ
(ノД`) 「名」脇役・「名」シリーズで思い出したんだけど、今ちょうど実験的に「メイ」Pの千早の新作を60fpsから30fpsに落としたらどう印象が変わるか?みたいなのをやってみようと「つんでれんこ」なるものを使って色々やってるんですけど


だから ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. この数日、時間があるのに黙ってて分かったこと。黙ってると死ぬ


(ノД`) や、何か色々とエンコードってものに関して分かってきましたぜと。例えばつんでれんこにはエコノミー回避設定のエンコード設定ってのがあるんだけど、何か画質がわりと悪くなるとかで結構エコノミー回避設定って大変なんだなーとか
 (゚Д゚) まあ回避してUPしてるPってあんまいないしねえ
(ノД`) でも「そこまで」悪くなってるって印象はあんまないんですよねえ、回避設定の動画を見てきた印象としては。やっぱ架空ノベマスあたりは回避設定しとくと一つの「売り」になるんじゃないかなあと
 (゚Д゚) 「あいまじ」あたりはやってましたよね。最近はどうなのか分かりませんが
(ノД`) ふっ、いかんせんプレミアってしまったので「?eco=1」を動画アドレスのお尻にくっつけて強制エコノミーにして違いを確かめないと分かんないんですよねえ
 (゚Д゚) それぐらい調べろと
(ノД`) とまあ、黙ってる間も何だかんだやっとります
 (゚Д゚) んじゃまずはメイPの千早の新作の30fps版から見てみますか
(ノД`) いっそがしいなーブロリーP当たり回リストの下調べも今のウチにやっときたいし個人的超お気に入りガチMAD100選の選定も進めにゃならんし大変だなーうっははー
 (゚Д゚) んじゃ黙ってろと






4/30


アイドルマスターDS:ノベマス用メモ

各キャラの口癖など。


愛:
・大丈夫→「だいじょぶ」と「う」を抜く。
・・ただし、指示語に関しては語調に関係なく「どう」「ど」「どー」などの表記揺れが見られる。
・基本的にアホの子で、語学力は低い。
・・漢字が読めない
・・横文字が分からない
・・慣用句を間違える (以下ずんどこと各キャラの口調考察が続いてます)


(ノД`) あ、更新じゃないの。コレは補足なの。Seiさんとこの記事ピックで抜けてた気がしたから、ね?
 (゚Д゚) えーと、見苦しいにもほどがある‥‥?
(ノД`) とゆーエリーの「特徴とされる半疑問系は実は意外と少ない。」んだって。面白いよねえ
 (゚Д゚) そうね、んじゃ終わりますか
(ノД`) うそーん
 (゚Д゚) うそーん、じゃなくて
(ノД`) 「響き渡る声」って実は追ってはなかったんだけど最近あがった後日談が面白くて再チャレンジの意欲が湧くとともに途中から見ても面白いってのは確かな力量の証拠だよなあとかもしくは途中から見たほうが徐々に知らない設定が埋まっていって見ながら疑問に思っていた部分のパズルがパチーンとはまる面白味ってのもやっぱあるよねと思うわけでやはり恐れずにシリーズものを途中から何か気になったら見てみる勇気ってのも大事だよなあとその大事さを訴えていく事はおいどんの仕事の一つだよなあと感じつつカクテルラストのポケッターリモンスターリはニコマス初期に同曲の名作が実はあってわりと数ヶ月か分のオーパーツチックなレベルで演出が洗練されてたわけでしかも亜美真美にぴったりなわけで実に素晴らしいわけなんだけど何故かあんま伸びなかったんだけどコメ見る限り覚えてる人は覚えてるもんだなあってかその曲をあのよりみちPがやったって部分が妙に嬉しいのよねってかぱるぷんてPのダンスを賞賛してたコメがあったけどデビュー最初期のでんでん名前売れてなかった頃から長回しの感性はかなり抜けてたPなわけで「手の早さ」ってのもポイントをピタっと押さえた長回しで振付けることによるダンス構築時間の短縮ってゆー部分も大きく影響してるわなあってかdodoPはホメ亜美を今からでも仕上げて単品で追加するべきであるとdodoP=「Home」って知った瞬間に「コレはホメ亜美しかない!」と思った3000人ぐらいの


いいから積み動画のチェックと過去作の整理に戻れと ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. あとデボPの新作は完全に3Dだコレ!と月並みなんですがびびったびびった地面ない方がより3Dぽいってのも面白いよね!あと最近「ゆきまこ」って実はどちらも中性的な見た目の2人の組み合わせなんじゃないかってとある新作を見て思ったんだけど何だったっけ思い出せない‥‥でも雪歩の中性ぽさって実は「男性版アイドルマスター 萩原雪之丞 小さなてのひら」で大昔に証明されてるわけで気付くの遅っ!てゆーかクラジャモさんのモデリング論でそこらへんって触れられてたような‥‥★む、微妙なとこですなってかここまで何だかんだ書いといてカクテルのOPに触れないわたカズマさんのスゲー出来のMMDダンスPVに対するチキンっぷりに我ながら唖然!ってか単純に「はー、すげーなーかわええなーうっひゃー」って感じなので意外と書くことがないので逆に困るみたいな!