週刊ニコマス棚卸4月2週号


4/26


(ノД`) まだ「今日」だから更新してもいいと思うんだよね
 (゚Д゚) 何日前に一ヶ月休むってほざいたのか覚えてますかアンタ
(ノД`) 10日前?
 (゚Д゚) マジレスする男の人って‥‥
(ノД`) で、数日前にGW休みになったら今度こそ休むと言いました。ええ言いましたとも。明日からGWですとも。だから今日は書かせろ
 (゚Д゚) ‥‥んじゃRidgerPのMMD作品についての追記から早速どうかね
(ノД`) やだ


だから逃げるなと ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. んじゃまあいっちょ腹をくくって!



(ノД`) 新作がMMDメインだったら泣いちゃうかな
 (゚Д゚) ズバっときましたねえ
(ノД`) まあそれはないかなーと思いつつ‥‥ああそうか‥‥RidgerPがステージメインで作らなくなった時の、わりと結構いた「やっぱステージが見たい‥‥」派の人の気持ちが今わかった気がするなあ‥‥
 (゚Д゚) んな大げさな
(ノД`) やっぱゆーても「至上」は箱モデルなのよねえ‥‥王道はそこであって星井とゆー‥‥あー、ハイハイここまでここまで
 (゚Д゚) 逃げますねえ
(ノД`) うむ、許してたもれ。んじゃ別の話題をばをば。えーと、「NAMxCAP M@STER」の最新話が非常にティンときたので追っかける事にしました
 (゚Д゚) 「NAMxCAP M@STER」ってーとアレか、ナムコカプコンのゲームに出てくるヒーロー&ヒロインとアイドル達がなんだかんだで「わー!」ってゆー
(ノД`) そうね、架空戦記ってのは大体そーゆー感じで説明つくわよね


NAMxCAP M@STER 第03話 晴れ、時々日本人(前編)
【liarP】


(ノД`) 往年の格闘ゲームファンよ、ユー達にとって間違いなく神回なので見るべし
 (゚Д゚) 懐かしの格闘ゲームオールスターって感じでしたわな。リュウとかケンとか平八の息子とか暴れん坊市長とかSFC版初代ファイナルファイトで容量の関係上つまはじきにされた忍者とか
(ノД`) わーい懐かしーい
 (゚Д゚) ってかまー動く動く。ドット芸ここに極まれりって感じの格闘シーンでしたな
(ノД`) サムネの真のシーンも驚きましたよねえ。kenjoPもびっくりみたいな?
 (゚Д゚) まあそこは見てのお楽しみですわな
(ノД`) で、そーゆー「動き」の演出の素晴らしさは当然として、ヒーロー達がカッコイイのな。いかにも「らしい」ってゆーかテキスト上手いなーってゆーか、何かスルスルと引き込まれちゃいました
 (゚Д゚) まあスルスル引き込むとこに関しては実証済みのPじゃからのう


【0911V.L.S】 2/14☆りょうゆめ●REC!【アイドルマスター】【アイマス×どこいつ】ちひゃーといっしょ


(ノД`) って事で、このどちらかの作品にティンときてた方は、上の「NAMxCAP M@STER 第03話 晴れ、時々日本人(前編)」を見てみると追っかけるシリーズ増えちゃうかもですよー、この回から入るのマジオススメなのですよー
 (゚Д゚) これまで追ってなかった人がオススメしてる回なのでわりと信憑性あるかもですよー
(ノД`) むむむ、痛いところを
 (゚Д゚) まあええがな、追っかけるシリーズ増えて嬉しかろうオマエさん
(ノД`) まあにー。んじゃもいっこ架空ノベマス話を



【バーガーバーガー2×im@s】続りっちゃんがあのお店を再興するようです【バーガーバーガー2×im@s】りっちゃんがあのお店を再興するようです
【あいうえおP】


(ノД`) 昨今コチラの嘘m@s発祥シリーズでぐっと知名度をあげた印象のある「あいうえおP」について
 (゚Д゚) ほう
(ノД`) あ、ちなみに右が第一話、左が第二話ですので
 (゚Д゚) まあちょいと分かりにくくはある
(ノД`) あと、もちろん昨今ダメダメなカズマさんなのでこのシリーズで「あいうえおP」ってゆーP名を覚えるに到りましたが何か
 (゚Д゚) 何も言ってませんが
(ノД`) で、このバーガーバーガーのが面白かったので過去作をずずいっと見ていきまして、んで「これは!」とゆー作品があったのでオヌヌメしたいなあと


【NovelsM@ster】春香に出来たことが美希に出来ないはずがない


 (゚Д゚) ってか、わりと過去作多いからもっとオヌヌメしてもいいのよ?
(ノД`) それらの中で一番評価の高いのを厳選してみた。ちなみにランク付けするとBマイナスよりのBランク


やめい ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. いきなり2人の美希から始まってたらBプラスよりのBになるわけなんですが。ちなみに14stepsリスペクトのが2作あるんだけど生放送待機用の方が評価ランク高いので見るならそっちから見ると吉


 (゚Д゚) だから
(ノД`) ってか、その生放送待機用のいおみき漫才でティンときてたPなのよね。うむーその時ちゃんと調べて紹介しとけば微妙にバーガーバーガーのとき威張れたのにー
 (゚Д゚) ってか貼れ、そこまで話題にするならせめて貼れ
(ノД`) で、上で貼った「春香に出来たことが美希に出来ないはずがない」なんですが
 (゚Д゚) ‥‥はあ
(ノД`) わりと最近貼った「知られざる星井美希の生態」みたいな斜め上の展開が面白かったなあと
 (゚Д゚) ああ、どきゆりPの「美希=蛾」ってゆー例のアレな
(ノД`) そうそう。要はSPアイドラの春香さんが3人になったってゆーアレのオマージュ?美希が2人になったとこからあとはグイグイといけますんで
 (゚Д゚) あんま普段ノベマス見ない層にうってつけのショートショートでも読んでるかのような味わいがありますわな
(ノД`) 短編で、かつ面白い設定だとそーゆー層の人にも希求力あると思うのなー。ってか単純に「なの」×2の脳内再生が妙にくるってゆーか‥‥とにかくオヌヌメなのデース
 (゚Д゚) んじゃ終わりますか
(ノД`) あ、もいっこもいっこ
 (゚Д゚) ンモー寝る時間なのにー
(ノД`) えーとですね
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) うう、これで当分書き収めだと思うと色々と書きたいことが溢れてきて迷うなあ‥‥
 (゚Д゚) いいから
(ノД`) ぽんPの新作は当然ノベマスファンならみんな押さえてるからいいか‥‥ノベじゃないけどオヤジオナ氏の律っちゃんビニ本のも長くなるわなあ‥‥
 (゚Д゚) ビニ本て、そうだけど
(ノД`) エロスの原体験から話を始めないと収まらないんですよねえ‥‥そう、オヤジの部屋でこっそり見たおっさん週刊誌のグラビアのドキドキや、空き地の雨で濡れた怪しい雑誌を木の枝で1枚1枚めくったあのむせかえる様な興奮みたいな、そーゆー感動がね、こうね、あのケバい一歩手前の絶妙な表情からね、
 (゚Д゚) うん、長くなりそうなんで何か短めのでお願いします
(ノД`) んじゃコチラで


【NovelsM@ster】ディライトスーパーノヴァ Stage07 Ordeal[前編]
【平蜘蛛P】


 (゚Д゚) ま た デ ィ ラ ノ ヴ ァ か
(ノД`) やー、やっぱもうちっと見る人増えてもいいよなーと思うんだよなー。500再生50コメぐらいつかないと何か気持ちが落ち着かんのですよ。アイマス成分の盛り込み方が好みなんだよなー
 (゚Д゚) たかゆきですね分かります
(ノД`) うむ、確かに敵情視察に行ったはずが貴音にぽへーっとなる雪歩の「にしても素敵だったなー」天丼ギャグは何か平蜘蛛Pの新境地な気がしないでもなかった。あそこで「ゆwきwほwww」みたいなコメが10ぐらいついてくれると見てる方の楽しさもより増すのになあと
 (゚Д゚) なら自分でコメれと
(ノД`) まあそうなんだけど。や、ちょいと「ここから」追ってみてはどうなかなーと。バランスいいの今回、ネタとシリアスの
 (゚Д゚) たまに顔を出す「雑多感」が見られない印象はありましたわな
(ノД`) そうそう、そんな感じ。やー、マジでいいセンスあるのよこの平蜘蛛Pって人は。でもまだ原石なのよ。でも原石のわりには上手さがあるよの。でもやっぱり原石なのよ。何かもーなー!ややこいってレベルじゃねーぞと!あーもーさくっと化けろーーー!!!


何様!お時間でございますのでそろそろ締めを! ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)ノシ んじゃ今度こそ一ヶ月後って事で!マジしばらくサイナラーーー!!!






夢子さんがかわいいんだが・・・
【RidgerP】


(ノД`) 結構と間dとって売るディ戸がいて尾mそしろいなーーまいたいな?
 (゚Д゚) オマエだオマエ
(ノД`) まあアレですな、このようにサクサク動くのに高画質なRidgerPのエンコード技術が広まれば「重くて見れない!」みたいな悲しい思いをする人もいなくなるのになーみたいな?一分強の動画とはいえ、たったの10Mちょいでこの画質ですよ?画面サイズもキッチリ横幅が512とゆーことで、これまた軽い動作に必須の
 (゚Д゚) 先生、話題の本質から目を背けないでください
(ノД`) RidgerP特有のおケツを喰い気味の早いカット割が進化してるなーと。おケツってよりは前カットの腰を喰う勢いってか、むしろ気ままに感性のままに割っててそれがまたナチュラルにカッコいいなーと思
 (゚Д゚) だから
(ノД`) あ、そろそろ仕事にいかなくちゃ


どんだけやねんと ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)ノシ 今日から本当に休む宣言してるので追記は無理だなーわっはっはー、じゃあ一ヶ月後までバイバーイってかびびり過ぎだって俺






4/24


(ノД`) だいすPが雪歩の野「外」露出をテーマにした透けm@s作品で勝負にくると聞いて
 (゚Д゚) 第一声がそれか
(ノД`) ブラを「外」すってパターンは伊織で以前やりましたしねえ
 (゚Д゚) だからさあ
(ノД`) しかもブル魔Pも同じ雪歩枠とは、これぞまさしく天の配剤‥‥ハレンチ頂上決戦第2ラウンドがこんなに早く見れるとはなあ‥‥
 (゚Д゚) その視点で盛り上がってるのはオマエだけかと
(ノД`) ってかさあ、シークレットってありすえPなんじゃね?


何かもう情緒のカケラもねえなオイ ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. だってホラ最近ちらほら氏の姿が見られるじゃないですか。★と思ったらシークレットはないと判明した件について


(ノД`) まあアレですな、いづれ気が向いたらポコンと帰ってくればいーじゃないですかみたいな?
 (゚Д゚) 特に信者とゆーわけでもなかっただけに実に気楽な物言いですなあ
(ノД`) なんちゅーか「常にいた人」ですからのう。キミミキに「お覇王ございます」コメするぐらいの日常的な気持ちで「またオマエか」とコメってたなあと
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) まあ時間とゆーのは偉大だなーみたいな?「お、ありすえPじゃん!やっほー!」みたいな感じですわな
 (゚Д゚) 先生、ちょいとありすえチルドレンの人々をイラッ☆とさせてないか心配なんですけど
(ノД`) なんくるないさ
 (゚Д゚) ですかねえ
(ノД`) や、本当に時間とゆーのは偉大なものでな
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) 例えば邪気Pとかさあ、最近では「そーいや隣に‥メソッドそのままに千早の目が逢う瞬間で二匹目のドジョウすくいにきてたよなー」と、そーいや当時めっさ笑ったなあと
 (゚Д゚) まあなんつーか「そーゆー人」だったしねえ
(ノД`) ホラ、その千早作品の作者コメで「リクがあったので作った」って書いてたけど、リクなくてもやってただろアンタ!ってゆー
 (゚Д゚) まあなんつーか「そーゆー人」だったしねえ
(ノД`) まあアレですな、そらしんみりもしちゃうんだけど、おもれー人だったよなーと、そーゆー感じなわけですよ昨今
 (゚Д゚) さいで





4/23


やっぱディラノヴァって何かあるって ←あいさつ


 (゚Д゚) おい詐欺師
(ノД`) 火曜日から本格的にゴールデンウィークに入るからマジそっから休むと思う
 (゚Д゚) や、もうどうでもいいんで好きにしたらいいと思うよ
(ノД`) んじゃ好きにするとゆー事で、井上さんには退場して頂きマース
 (゚Д゚) 汚いなカズマさすが汚い。まあ、正直どうでもいいんですけど



では参ります
うむー、困った困った
や、あのですね、ディラノヴァことディライトスーパーノヴァなんですけどね、何て表現したらいいんでしょうか、えーとですね、「上手い!」と思うところと「何で!?」と思うところの、その巧みさと拙さの混在具合が僕には摩訶不思議で凄く戸惑ってしまうのです
例えば「何で!?」の部分からあげるとするなら、えーと、まあ例のイラストの件は置いときまして(や、リメイク1話の貴音イラストとかアートでカッコイイと思いますし、その次の美希も目力あって迫力あってこれまた味あるなあと、でもその次の響が何と言うかアントニオ風味なのがこう)、えーと置いときまして、そう、それこそリメイク1話冒頭の「工事現場のおっさんとPの会話」におけるリメイク要素部分であるところのおっさんのセリフを追加しておっさんのキャラを以前より掘り下げた部分とかが「何で!?何故そこでおっさんを掘り下げるの!?明らかにもう出てこないキャラじゃん!物語冒頭のテンポを犠牲にして追加するアレじゃないと思うんですが!」と、まあそーゆー具合にちょこちょこスムージーなシナリオ回しの部分でひっかかる部分があったりはするんです
が、実に「上手い!」とゆー部分もたくさんありまして、例えばそれこそ最新話の冒頭
内容的には、アイドルとして復帰した春香さんと一緒にレッスンをした千早のとある疑問に関してみたいな
えーともうちょっと突っ込むと、ブランクがあるのは分かるんだけど、それにしてもパッとしないなあと
確かにたまにキラっとした部分は見せるんだけど‥‥と
でも、復帰以前に春香さんはマスターオーディションの「三冠」を達成してると
で、どうしていわゆる「普通の子」である春香さんが一時的にとはいえども三冠を達成したのかみたいな部分、そーゆー春香さんの潜在的な「何か」みたいなところがPの口から語られるみたいな冒頭なんですよ
何かすっげえワクワクするんですよね
んで、更に実はその千早とPの会話は回想シーンで、途中からバストアップで春香さんについて語っていたPの765プロスーツが今現在の961プロスーツに切り替わってババーンと例の「アイドルマスター ディライトスーパーノヴァ」ってゆーアバンが出てる
このスーツの切り替わりで「あ、そうか、回想か!」と気付かされるし、単純にそのスーツの切り替わりからのアバン出しが相当カッコイイ
ここらへんマジ上手いと思うわけですよ


何かもう、すげえ「もにょもにょ」します
「上手い!」とこだけでこのノベマスが構成されてたら人気出るだろうなあと、ってかどうしてこの平蜘蛛Pって人はセンスのバルブがひっきりなしに閉じたり開いたりしてしまうのかと
僕からするとですね、例えば最新話の冒頭みたいなの作れる人はもう「開きっぱなし」になってないとおかしいと思ってしまうんです
ある段階に達すると「そう」なるもんだろうと
それこそアレですよ、酷くないPに関する一連の何だかんだもそーゆー話なわけです
どうして連載ものである「彼氏です」や「フェロデューサーさん」が安定して一貫してAクラスなのに短編がB+からCマイナスの間で大きく面白さの幅が出てくるのかと、うん、何かそーゆーランク的な評価基準あるんですワーイ実にわたカズマさんらしいですよね
ちなみにCマイナスってのが「とりあえず最後までは見る」ってゆーレベルの評価でして、その下にD、Eと続いてくわけなんですが


オマエのランク付けの話なんぞ全然興味ないんですけど ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. おかえりー。ちなみにBマイナからCプラスぐらいまでがオススメしたくなるラインの下限って感じかなーみたいなワーイ


(ノД`) で、ディラノヴァってシリーズの中で、それこそパートパートの細かい単位の中でBプラスからDぐらいの異様に大きな「上手さ」のふり幅がある感じなわけですよ。本当に何かもうすっげえ困るのな
 (゚Д゚) 知らんがな
(ノД`)ノシ んじゃねー


どんな終わり方なんだと ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. やっぱ色んな意味で休んでた方がいいと書いてて正直思った件について






4/22


どうもどうも、休む休む詐欺の常習者です
いやいや今日のはアレですよ、ニコマス話じゃないから更新にはならないと思うわけでしてね、みたいな
じゃあ昨日のは何なんだと
みんなが書いてるから我慢ならんかったわけでしてね、みたいな
で、今日の「更新にはならないのでは」な話なんですが


えーっとですね、これまでの人生において、あんまり能動的に音楽とか聴かない人間だったわけなんですが、耳はいいと思ってまして
例えば最近、hitomiとゆーJポップ全盛時代を代表する女性ボーカリストさんの「Love2000」って曲のカバー楽曲を使ったガチMADがあがってまして、懐かしいなあLove2000と、なんとゆーか当時のJポップ女性シンガーってゆーわりとぞんざいな「くくり」でhitomi嬢ってまとめられてたけど、あずささんとのコラボ作品が鉄板過ぎて困る某島谷ひとみ嬢と並んで、ゆーてしまえば数少ない「本物」だったよなあと
ってかね、当時の空気としてこのLove2000って曲は何か軽い扱い受けてたんですよ
「ラヴwwwにせんwww2000てwww多いwww流石に多いでゴザルwww」
と、某雪ねぇのF91嬢みたいな感じで世間的にあんま真面目に評価されてなかったわけです
あ、ニコマス話をしてるつもりはないのでそこらへんヨロシクお願いします
で、hitomi嬢のLove2000を知らない人はニコって聴いてみてくだせえと、いい曲ですよねえと、あとエレワーも2007年に初めてmmtsgzkwys氏の「あの」作品で聴いたとき衝撃だったなあと、こりゃ今年の紅白出るぞと、まあ出たのは08年だったんですけど、あとシラカワPが「のあのわ」でこさえた時は「ふっ、俺なんて09年2月デビューで3月にはもう注目してたもんねー!」と何かえばってみたりとか、えーと、何の話でしたっけ


思い出しました
で、わりと「おお、これはブレイク必至」な音楽に出会うとティンとくるタイプなんですが、そんな「ブレイク必至」と思ったのにブレイクしなかったとあるバンドのとある楽曲をふと思い出しまして、懐かしさのあまりついカタカタとキーボードを叩いてちょいと皆様にご紹介したいなあと、まあそんな気分になったわけでして
あ、前フリのhitomi嬢の話が関係ない展開に!Love2000はブレイク後の不運にも何となく時代の空気の中でまっとうに評価されなかった隠れた名曲だし!ってか何故そこから始めた俺!
まあ置いといて(だから置くなと)
よいしょーい


「君と花火」


サビが抜群にいいですよね
うわ、一行で終わった
遠回りした結果がコレだよ!
とゆーことで、どなたかお願いします(何をだ)
ってか思うんだけど、RidgerPのアタシんちの美希は∞で「曲が残念」ってコメあったじゃないですか沢山
オマエらだよ!
オマエらみたいなのが当時「Love2000」を小馬鹿にしてたんだよ!
何かそーゆー空気を作ってたのはオマエらみたいな人種なんだよ!
や、僕もガルネクは聴いた範囲ではあの曲以外は正直アレなんですけど、でもあの曲は相当すんばらしいと思うわけで、なんてーか、今Love2000聴いたらめちゃくちゃいいじゃんみたいな?あの時はすまんかったみたいな?そーゆー事になると思うのね?
うーん
何だろう、やっぱいいものはいいと「今」言えないとダメだよなーとゆーか、わりと人生賭けてそうありたいと思うわけですよみたいな
なら休むなと俺






4/21


「君がのヮのな物語」


悲しさを覆い隠す仮面とゆーよりは、思考が停止しているんだろうなーと
どうもそうゆう表情に見えてしまうわけで
そして思うに、やっぱりあの「のヮの」の下は笑っているのだろうと
太陽のジェラシーの、「キュンとキュンと甘い予感」と「追いかけて逃げるフリをして」のあいだのあのポーズのダンスモーションそのままに
ここらへん悪い癖だなーと思うんだけど、この歌詞に挟まれたポーズってのも意味深に考えようと思えば思えるんだろうなあとか
例えば「追いかけて逃げるフリ」なんて恋の駆け引きの前に2人の関係を知ったのかなあみたいな
でもそーゆーのではないと思うわけで
ああ下衆いぜ俺


持ち歌からポーズを切り出そうとゆー意志はdbdbPにあったとは思う
に、しても凄いとこもってったなあと
おっそろしい感性である
何故、あんなポーズなのか
それは、彼女が今の今まで「踊っていた」からだ


恋に


そして時間は止まり、思考も止まる
そしてあふれ出すのは、原初的な、ただただ純粋な欲求
心から望む事
それはもはや形をとったビジョンを想い描く余裕すらない渇望なのだと、「文字」が語る






4/17


(ノД`) しんみりしたのが一番上の状態で一ヶ月の長期休暇に入るのもアレなので、何かどーでもいい感じのを書いておきませう
 (゚Д゚) どうせ明日も更新すんだろうから別にええがな
(ノД`) しないもーん、GWとかも何も書かずに基礎体力鍛えまくりなんだもーん
 (゚Д゚) あそー
(ノД`) で、何かどうでもいい話を‥‥えーとえーと、うーんと‥‥
 (゚Д゚) 何も考えずに思いついたの書けばいいのよ
(ノД`) どーゆー意味だゴラァ
 (゚Д゚) べーつーにー
(ノД`) ‥‥あ、そうそう。ナファランPの新作って「So What」ってタイトルじゃん
 (゚Д゚) はあ、ですなあ
(ノД`) かの少女漫画の傑作、わかつきめぐみ先生の「So What」と同じタイトルなのなーと
 (゚Д゚) うわぁ‥‥マジでどうでもいい話キタコレェ‥‥
(ノД`) ってゆーか、あのかすれた歌詞フォントって演出とかじゃなくて何かミスの類だよね


「どうでもいい」ってのはエスパーしろって意味じゃないんですけど ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)ノシ 歌詞よろしく!皆さんの手で育ててね!とか上手いことフォローしたなーと感動した!んじゃまた一ヵ月後まで今度こそバイビー






僕があの作品の律っちゃんに感じる気持ちは、ただただ「綺麗だなあ‥‥」とゆうものだった
その気持ちの先に何かもうちっと具体性を持ったものがある事は分かってはいたのだけれど、あの横顔が、その全ての表情が、その後姿でさえもただただ本当に綺麗で、そしてその美しさがどこからきているのかは分かっているつもりだったので、それ以上はもう踏み込まなくていいと思っていた
何と言うか、あの作品に僕の気持ちとかをのっける必要性なんて1mgも感じなかったのだ
いつでもあの律っちゃんを見つめられるとゆうだけで凄く凄く凄く心の底から満足だったのだ
そして氏の突然の引退、動画削除に伴って、ようやくその探る必要性を感じなかった僕の気持ちの本当のところが「憧れ」であったことに気付いた
律っちゃんが凄く頑張ってるからとか、応援したいとか、そーゆーのじゃなくて、あんな風にめげずに頑張りたいとか、そーゆーのでもなくて、あの作品の彼女はもう僕にとって本当に本当に本当に凄く凄く凄く煌いていて、美しくて、綺麗で、僕にとって手が届かない存在で、だからそれは「憧れ」と表現するしかないような気持ちなんだと気付いた
あとは何をどう書けばいいのか分からない






アイドルマスター みきっぽいの Packaged MMD
【蔵人P】


(ノД`) だから休みたいんだってば
 (゚Д゚) ハイハイいつものパターンいつものパターン
(ノД`) や、だってびびったっしょ皆さんも。俺なんかアレですよ?「さーて追ってる架空ノベマスきてないかなー」と思ってタグ検索より反映が早いみてれぅ経由でお気に入りシリーズの新着チェックしてたら何かMMD作品っぽい新作サムネが目に入って、んであそこってP名も載ってるじゃん
 (゚Д゚) はあ、載ってますわな
(ノД`) で、なにげなーくちょいとP名のとこ見たら「蔵人P」って書いてあるのな。で、「へー、蔵人Pかあ。蔵人PとP名が似てる人なんだなー」と思ったわけ
 (゚Д゚) オマエは何をイテンダ
(ノД`) や、分かるだろこの気持ち


全然分からん ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. 分かる人もいると思う!


(ノД`) 以下その瞬間のリアルタイム回想です。えーと、蔵人Pって書いてあるなあ‥‥くら‥‥うど?アレ?蔵人って書いて『くらうど』だったっけ。くら‥‥くら‥‥くら‥‥ひと?くらひとP?やっぱ別人?いやいや確か蔵人って書いて『くらうど』だったはず‥‥くら‥‥くら‥‥くらふと!くらふと氏!ゆかいじゃのう!ゆかいじゃのう!って事にしとけばこのもやもやした気持ちを誤魔化せるかも!ええじゃないかええじゃないか!ゆかいじゃのうゆかいじゃのう!蔵人PがMMDでも別にええじゃないかえじゃないか!コレはアレだ!自らに課したアイマス本位とゆー呪縛的な何かから解放されて身軽になったみたいなアレでえじゃないか!あっそーれそーれそーれええじゃないかえじゃないか!!もいっちょオマケにあっそーれそーれそーれええじゃないかえじゃないか!!とまあ、こんな感じだったかなーと
 (゚Д゚) そうね、やっぱお休みが必要みたいね
(ノД`) や、だってすげー意外じゃん。「あの」蔵人PがMMDですぜ?これってもうさあ、例えばmusePが黒春香さんや閣下作品を作ったりとかタクヲPの春香さんシリーズの春香さんが最終的には救われたりとか、そーゆーどー考えてもありえない展開だよなーと
 (゚Д゚) だからオマエはタクヲPを何だと思ってるんだと
(ノД`) まあ置いといて


だから話をいらん方向に広げといて投げるなと ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. で、話を蔵人Pの新作に戻すんですけど


(ノД`) や、実際さあ、この新作見るまでは例のアフリカオチっぽいネタ動画なんじゃないかなーと疑ってたわけでして。でも普通に最後まで何のオチもなくMMD美希に歌わせてみた作品だったじゃないですか
 (゚Д゚) はあ、でしたねえ
(ノД`) や、見る前に出した結論としてはね、「MMDとか俺は認めん!そーやってどんどん『離れて』ゆくのって俺は気に喰わんぞー!」的なアレでもってのネタ動画なんだろうなあと。だってそーゆー感じの人じゃん
 (゚Д゚) タクヲPも蔵人Pもオマエにつきまとわれてさぞ迷惑なことだろうねえ
(ノД`) やー、意外だったわー。驚いたわー。でも、タイトルの「みきっぽいの」って部分とか作者コメの「本物の美希が」とか「生首」とかって部分に何か「そーゆー」匂いがやっぱあるよなあと


もういい。休め、ってか黙れ、な? ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. 美希MMDも人力ボカロも両方とも借り物素材って部分も何かこうってかあの美希MMDって借り物なんでしょうかイマイチそこらへん詳しくないので分からないわけでしてうーんどうなんだろ慈風Pが某合作で自作モデルに手を出したってのは「分かる」とこ普通にあるんだけど蔵人Pだしなあ多分やらないよねえでも音源にはリンク貼ってモデルには貼ってないあたり自作なのかもなあ何にせよブログの更新待ちっぽいですなー兎に角あーびっくりした!






4/17


(MADPV) 『 So What 〜さよならプロデューサーズ〜 』
【ナファランP】


だから休ませろと ←あいさつ


(ノД`) ったくよー、世間様の流れを無視してまったりとローディPの過去作をじっくり見直してたのにー、ンモーこんなん出すー
 (゚Д゚) 本当に休むと言ったら休まん男だなオマエは
(ノД`) や、明日からは休むってば。そうそう出てくるアレじゃねーですし
 (゚Д゚) まあ何らかの「くさび」っぽい作品だわな、ニコマス史的な意味で
(ノД`) うむ、「よくぞ申した」って感慨で胸が一杯であると言わざるを得ない。だよなー主体は彼女らだよなーうんうん、みたいな?
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) もっと早くデビューしてもっと早くコレ出してくれないとダメでしょうナファランPみたいな?08年ぐらいにコレでもってぬるくなっていった界隈に「ガツーン」と一発かましとかないとダメでしょう?明らかに早さが足りないでしょう?
 (゚Д゚) この何様は何を言ってるんでしょうか
(ノД`) まあアレですな、「俺ら新世代にオマエら古参の感傷なんざ分かんねーぜ!」ってゆー部分と僕が新世代P作品にちょこちょこ感じる「何かこう、昔の作品はもっとストレートにアイドルが主体だったよなあ」な何かエモーショナル的にのっかっていきにくい部分、その両方に愛のあるキックを同時にかませるあたりナファランPの立ち居地の特殊さだよなあと
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) あー、適当にのたまってるんで気にしない方向で
 (゚Д゚) や、しっかり書けと
(ノД`) シンプルに書くなら「これは素晴らしい!」だったね
 (゚Д゚) ほう
(ノД`) ありがたいねえ。あと実に気持ち悪い話なんだけど今の自分の状況的にも何かホッとしたってゆーか
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) でもここらへん何がどう「ホッとした」のかを書くとポリシー的に気持ち悪過ぎて死ななきゃならんので書けないわけなんですが
 (゚Д゚) 先生、もう既にかなり気持ち悪いんで
(ノД`)ノシ んじゃ安心して休みマース。今度こそ一ヶ月後にまったねー
 (゚Д゚)ノシ さーて次に「何か」がきたときにどんだけ我慢出来るのやら






4/16


(ノД`) ちょいと一ヶ月ばかし更新するの休もうかしら
 (゚Д゚) 別に一向に構わんのだがどして?
(ノД`) ノベマススレで「DSやってない空が『彼女の伝説』誉めててうわぁぁぁ!」ってディスられてたのがショックでショックで
 (゚Д゚) そんなタマかよ
(ノД`) あ、思い出した。えーと、結構以前に「もっとfakeとか女性恐怖症Pみたいなレッスンとかオーディションとかそーゆー単語が出てきたり演出としてノーマルPV挟んだりするアイドルアイドルしたシナリオのノベマス増えたらいいのに」って書いた時、ひっそりコメで「うむ、確かにそーゆー作品は面白い。で、それならDSやったらどうかね?だろう?」と釘を刺していきはった方がいらっさって
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) や、釘を刺されたひっそりコメは公開するポリシーなのに忘れててスマンみたいな
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) はふぅ‥‥
 (゚Д゚) だから今更そこらへんでへこむタマじゃないだろうと
(ノД`) や、逃げない俺カッコイイと思って


だったらすぐ公開しろと ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. DSつながりで「彼女の伝説」紹介のときにちょいとした自虐ネタとして絡めるべきだったなあ如何せん一気に見てかなり面白かったのでそーゆー余裕なくてのう


(ノД`) で、何の話してましたっけ
 (゚Д゚) 自分で読み返せ
(ノД`) そうそう、ちょいと一ヶ月ばかり更新を休もうかなーと
 (゚Д゚) だから好きにしろと
(ノД`) なんかなー。とりあえず更新みたいなのもアレかなーと。空だけに空っぽなんです正直
 (゚Д゚) まあ無理くりひねり出してる感はあるわな
(ノД`) 3年近くずーっと何だかんだ書いてきて、そろそろ心身ともにオーバーホールしないとアレだなあと。正直もう俺の体はボドボドなんだよ!
 (゚Д゚)つ「シュルトケスナー藻」
(ノД`) そこは「もずく風呂」の方が分かりやすいんじゃないかなあ
 (゚Д゚) 結構な数の人がついてこれそうなのがこの界隈の濃さだよねえ
(ノД`) ティンとこない人は、要は仮面ライダー剣に出てきた残念なハンサムことダディ関連のアレだと理解しておいてもらえればこう


だからこーゆー駄文を垂れ流してるあいだにも睡眠時間が削れてくわけでね ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. アイマス動画鑑賞の時間もな!わっはっは!


(ノД`)ノシ まあ一ヶ月休んでいろいろ立て直しマース。んじゃ5月の中頃までバイバーイ
 (゚Д゚)ノシ んじゃねー‥‥って、どうせ何事も無かったかのようにまた明日更新するんだろうねえ
(ノД`) や、今回は本気と書いてマジなのだ。だがこの一ヶ月のあいだにfakeの更新がきた場合だけは例外と‥‥や、RidgerPの新作とかきちゃったらそら‥‥あとゆーても12点級の超ド級の大作がきちゃったら仕方ないわけで‥‥うーん他にもそりゃ


だから保険をかけるなと ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. まずは積み動画を積み崩して次にノーマルPV見て振り付け再確認したりコミュ見たりで実に忙しそうな一ヶ月だなあワーイ楽しそうじゃないか何だかオラわくわくしてきたぞ!






架空ノベマスを見ては「あーだこーだテンポがどーだギャグの切れ味がどーだ」とか結構いやごとを書いてしまいがちなカズマさんなのですが、こと「秀吉」に関しては「最近ギャグが多くて話が進まなさ過ぎるのがちょっと」とかゆーコメを見ると即NGに放り込み「俺の楽しみの邪魔すんなー!」となるあたり要は単純に好みかどうかってだけでイヤごと書いてるよね俺としみじみ感じる昨今だったりします






4/14


大体の人は知ってると思いますがペタリ


ということで、担当パートを発表いたします。


天城越え=moguPは「雰囲気にあったフォント使いに定評のある」とゆー特徴の一点突破でたどりつけたかもしんない
もうちょっと粘れ俺
ぷげらP青死Pはそうそう間違えようがないのでいばれないのである
ユニバーサルバニー=ブル魔Pは秋メドレーの「39度の〜」の律っちゃんパートで「ブル魔Pってこーゆーポップなのいけたっけそうかやられたー!」な同じ轍を踏んだ気持ちで悲しい。いかんせん後半のポジティブ・ブルマー(通称「新時代のPB」)が強烈過ぎて「はい決定」と2パート担当してる可能性に思い至らず
ディープPは古参なら誰もがティンとくるはずなのでこれまたいばれず
あ、ヤバイ、S居さんに「カズマェ‥‥」って言われる怖い
PRIDE=東洋人Pは驚きだった
「東洋人Pは絶対ステージダンスパートのあるパートだ」と思ってただけに認識を改めねば
にしても実に柔らかくて実にいいパートだった
あと小刻みに逆回転&順回転させて「震える肩を抱きしめる」発想ってのも素晴らしいと思った
‥‥あー、そっか、東洋人Pって「影絵」使いますなそーいや、うん、あちゃー
きらきらまっすぐ=MKPは予想通り
「あの」衣装と過去作の傾向から凝った作りではなかろうなちょいと失礼な発想もあったのだけど、ある意味今回のMVPパートでもある
多分みんな好きになったパートだと思う
本当に「まっすぐ」に可愛くて神々しいあずささんだった
やはり餅は餅屋である
STYLISH QUEEN★=moguPは「フォントに凝る」とゆー特徴の一点突破で以下略
ああ、断言しないまでも一応確定しとけばよかったー!
「あの」おっぱいのとこがmoguカラーっちゃmoguカラーだと思うんですよねえ
うむー、やはりもう一度確かめておかねば‥‥
もちろん学術的な意味で
愛より青い海=ミアキスPはかなり嬉しい
ふっふっふ、これぞ老害の力だよ鴉クン、ふっふっふ‥‥あっー!らめー!誰かからっさんの切腹止めてー!
にしてもあのmoguPだろJKな断言っぷり、正直めっさ怖かったわけで
例えてゆーなら星の王子様Pが参加したメドレーがあったとして、「俺には分かる!この細やかな速度調整!実は結構キャッチーな導入&一発目からグイと引き込む振り付け!これぞ星Pだと言わずして誰Pだとゆーのだー!なめんなー!星P信者なめんなー!」と僕がのたまっているような熱い断言だったわけであっー!らめー!誰かからっさん&ショコラさんの切腹止めてー!
新時代のPBことポジティブブルマーはさっきも触れたので割愛
だいすPとのハレンチあずささん頂上決戦第二ラウンド、心から楽しみにしてます
第一ラウンドから新プレグナンツvsモザイクとは‥‥胸が熱くなるな
VAN-SPのP名は熱くおっぱいじゃなくて胸に刻み込まれました
あとあのパートを見てると某ぷげらPとの引導デスマッチ頂上決戦が期待される某まーくんが1枚噛んでた「おっぱいちっぱい」のあずささんの人力ボカロが脳内置換されるんですが一向に困らないので何も問題はありません
サニー=小町Pは勝手に断言した俺の脳GJとしか言いようがありません
やはり相当好みなPの場合は直感でOKなんだなーと
やはり振り付けとかカメラワークとかセリフ枠等の細かい演出部分とかが脳に染みこんでいるわけで、あっー!らめー!誰かからっさんの切腹止めてー!
隣に・・・=赤パン先生は不思議と分かりやすかったのが不思議ですよねえパっと見デッブルP風なのに
一回あーゆーのもやってくれないものかなあ青死Pとか思うんですけどスクショで抜いたとこのあずささんがあまりに美しいのでまあ何とゆーか


 (゚Д゚) ってか長いんですけど


あ、すんまそん
えーと、僕は「あの」あずささんは生きる選択をしたものだと思ってます
そらジレンマの森に足を踏み入れることもあるでしょうけど、その想い、永遠を超えるのですから
あと、「ってか3A07自体がそもそも太陽のあずさのリスペクトなわけで」って意見には「そういえば!」って感じでした
リスペクト・リスペクトですなウンウン
にしてもリッジャージャンプの表情の切り替わり、まさに最愛の人へと「飛び込んで」ゆくようなあの表情たるや


 (゚Д゚) だ・か・ら


あ、すんまそん
えーとエピローグのいっしょ=赤パン先生も書いてはいませんでしたが予想通りでした
ってかそれならプライド、隣に‥、いっしょの3パートが先生担当ってのもちょいと多いわけでやっぱプライドが赤パン先生じゃないかもって路線で考えてけばよかったなーと
でも東洋人Pには発想が至らなかっただろうなあ
うむー
ではオチもなく終わります
いいメドレーだった、本当に掛け値なしに






04/13


閉幕


(ノД`) やっぱアレだねえ、たまーん氏の気付き力は素晴らしいよねえ。そっかー、こうなる事は予告の段階で記されていたんだねぇ
 (゚Д゚) ってか冷静ですねえカズマさん
(ノД`) よく分かんないんだけど、びっくりしたあとに「うむ」と
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) うむ






・実はまだメイPとわるつPの新作見てないのである。メイPのは結構ツイッター上で千早派の物議を醸し出してて、んでそのわりにはでんでん表では話題になってないので逆に「そんなにか」と、またわるつPのはそこかしこで絶賛されてるので、何かこの慌しい日常で見るのがもったそうね悔しいのねきっと。ああ腰据える時間くれゴッド
・「サニー」パートが小町Pだと脳が勝手に断言するのはあのセリフ枠を小町Pの過去作で見たからでは説
・ディープPパートのスクショ、我ながらいいとこ抜けたと思うの。ほら、柔のあずささんと剛のあずささんが並んでるじゃない。これぞディープP作品で抜くとこって感じじゃない?いいもん自分で精一杯誉めるもん
JPOYのとこはダメダメだけどな!
・箱外さんとこの「あんまあずささんメドレーのっかれなくて悔しい」記事とその記事についた「うんうん俺も」なトラバ記事に思うところはあるのだが上手く言語化できない。とりあえず思うのは、どう参加Pの過去作や消えた太陽のあずさを追っていって見たところで彼らの悔しさは晴れないのだろうなあと。なのでそれはそれとして上手く「抱えて」いって欲しいと思った。そして同時に、あの「楽しみながら戦っていた時代」はもう帰ってこないのだなあとも。Pも見る人も全員何かと戦っていたのだ。きっと今以上に全力で、滑稽に、アイマス動画と関わる事自体が泣き笑うことだったのだと思う
・RidgerPパートの(どうも「新・太陽の」とか書けないあたり信者としてツライところである)黒フード軍団=死神説
もしくは富竹Pだけに男性版アイドルゲスト出演説
むしろ両方説
・あの荘厳なオーケストラは「儀式」なのだろうなあ
・とりあえず真一様といぶきんはバイオリン弾けそうじゃね?
だからどうした






04/12


わたカズマさんは基本的に30fps超のヌルヌル動画が苦手である
や、PCのスペックがどうこうとかじゃなくてですね
やはり30fpsが好きである
なんでかとゆーと、大昔に無印にちょいと手を出した時も思ったのだけれど、ヌルヌル動くと何かリアルで怖いのである
もうキャラじゃなくて「そこに存在する意志を持った存在」と感じてしまうのである
話をもう一度アイマス動画に戻すと、あのヌルヌル具合で動かれると映像作品の素材としての存在感が強すぎると感じるのである
30fpsとヌルヌルの間には何かそーゆーラインがあるのだ
要は僕にはリアル過ぎて怖いのだ
(なので「いやいや無印やりましょうよ」とゆーPの人の意見は逆によく分かる。あんだけヌルヌル動いてしかもテレビの大画面でしかも「自分が担当する」アイドルなのだから、そら存在感でかいわけでそら「近い」わけで。でもその近さが怖い人もいるわけですよアッハハーみたいな)
話がそれました
で、その古来より30fpsが定番となっているアイマス動画の「その」30fps独特の「遠さ」が逆に作品としての「作品」としての「丁度いい」距離感を偶然生んできたってのがアイマス動画の7奇跡の一つ(あと6つは思いついたら書きます)だと僕は思ってるんですけど、なればこそ30fps超のヌルヌル動画だからこそ表現しえるものってのもあるわけです
そう、そのキーワードは「近さ」と「リアルさ」なわけです


アイドルマスター 「今まで何度も」やよい
【junP】


あとはtloPのとこの記事読んでください