週刊ニコマス棚卸12月3週号


*一週間分のミニ動画紹介・感想とかつぶやきはまとめてココにメモメモ
*週明けまでこの位置にいすわります
*無駄に長くなるので過去2日分以降は格納しております


12/28


もちろん「ナイス姉ちゃん」のもじりでもある


(ノД`) 言い切った!すげえ!


ってか何の記事なのか分からないでしょう? ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. 面白いので読みましょう!もちろんニコマス記事だよーん。ってか美希=レガシーワールドの解釈って確かにそうかも。ってかこのタイミングで2年前のあの怪作でこの記事書けるとかやっぱおかしいなこの人ってか妙に悔しくなってきた件について






(ノД`) 何故か貼りたくなるのです
 (゚Д゚) はあ。さいで


0910Pコミュニティより 動画作成技術まとめ
趣味は散財。と胸張っていえる気がする私、ヤンデルセンPがいままでに購入してしまったシェアウェアを紹介する的なページです。







【木っ端っP】


(ノД`) おお、流石の09年上半期デビューP12闘神の1人にして2大実写との馴染ませ力が高いP in 09年上半期デビューPの1人である木っ端っPだなあと言わざるを
 (゚Д゚) 分かりにくい
(ノД`) AWPと木っ端っPは馴染ませ力が高いじゃないですか
 (゚Д゚) AWPってーとビールのCMでロリカルテットの人か
(ノД`) そうそう。ナファランPといい木っ端っPといい、着実にステップアッポしてきてますよねえ。来年は09年上半期デビューPの時代がくるかもなあ
 (゚Д゚) そーゆーこと言ってると、またミクシィ秘密日記から謎のリンクがくるぞ
(ノД`) よし、話題変えましょう
 (゚Д゚) だからどんだけイヤなんだと
(ノД`) ってかアレですかね、デビュー作ってウエディングの春香さんだったじゃないですか。で、マイリスコメでそれをシリーズ展開するって書いてはりますけど、このウエディングゆきぽもその一環なんですかねえ
 (゚Д゚) や、アレは春香さんでシリーズ展開するって事なのではと。某タクヲPみたいなノリで
(ノД`) なるほど、狂気度の勝負になると
 (゚Д゚) まあ匂いはあるデビュー作だわな
(ノД`) とまあ、結構マッドなところもあるPの人なんだけど、今回は誕生祭作品とゆー事で実にピュアで綺麗な仕上がりだなーと
 (゚Д゚) ステージやコミュ・アイドラ素材も混ぜてきて王道的な作りですよね
(ノД`) やっぱこう、実に上手く実写に馴染ませてくるだけにそこのクオリティーが高くて、そーゆー場合ってわりとステージが負けちゃう場合ってあるんだけどそこらへんをチヒロ画質で高級感補っててやり手だなあと
 (゚Д゚) チヒロ画質?
(ノД`) チヒロPっぽい画質の事だが?
 (゚Д゚) や、それぐらいは分かるんですが
(ノД`) 階段降りてくるとことかいいですよねえ。突付けと言われれば重箱のスミ突付けない事もないんですが


よし俺がほっぺたを突付いてやろう ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. 若干2歩目のつま先が埋まり過ぎかなあと


(ノД`) あと流れ星?が重力に逆らって下から上に流れてるっぽいのがちょいとこう
 (゚Д゚) でもアレはアレで何かいいのでいいじゃん別に
(ノД`) 意図なのかインフルさんの影響によるミスなのか気になるとこですのう
 (゚Д゚) ならなくていいと思います
(ノД`) あと、この一年は歩きm@sの時代だったなーとか見てて感じちゃいました
 (゚Д゚) 見せ場の定番ですからのう
(ノД`) とまあ、惜しみなく持てる技術をつぎ込んだ素晴らしい愛の溢れる誕生祭作品だったなあと
 (゚Д゚) あんまそーゆーこと書いてないと思うんですけど
(ノД`) 来年も期待しておりマース






12/27



【ナファランP】


最初の感想は「うわあ!OPの改変真パートすげえ!オサレすぎる!きっと再現率すんげえ高いんだろうなあ!」だった
で、今日初めてコメ付きで見た
あれ?
どうも冒頭に「再現パネエww」みたいなコメがない
作者コメもそれらしいこと書いてない
再現m@sterタグもない
もしかして、あの冒頭の真ってオリジナル?
ユーチューブでギタドラの元映像を見る
が、あの真2人が並んであのポーズであの表情みたいなのはどこにもない
怖くなってきた
なので、以前偶然発見した事のあるナファランPのブログを読んでみようと思う
作者コメ欄にもマイリスにもアドレスはない
気合で探す
物凄く大変だったが見つける
どれぐらい大変だったかとゆーと、ユー達にアドレスを教えたくないぐらいだ
が、製作後記が面白いのでやはり貼らざるを得ない
が、相当ややこい人なので、リンク貼ったの知られる可能性を少しでも減らしたい
なのでこうだ!


h〇〇p://naf〇land.blog84.fc2.com/blog-entry-30.html


多分もっといい方法がある気はするのだが良しとしたい
で、読んでもらえれば分かると思うんだけど、やっぱどうもオリジナルらしい
マジか
えーとアレなんですよ、僕のこの作品の初見の感想の続きは、「でもOPに後のパートが負けてるなあ」でして、でもそれって仕方ないとも思うわけですよ
そんだけ凄まじいOPなわけですから、それはもう仕方ない
ってかOP以外もOPレベルになったらとんでもねえ大傑作になるわけで、ってかその可能性を見せられたわけで、うーんおっそろしいPになってきたなあと、てかマジで元ネタないのかしら‥‥うわぁ‥‥やべえ超やべえってマジでマジで






速報
匿名解除!アナタかーーー!!!








【だがのP】


(ノД`) ‥‥立派になったなあ‥‥何度見てもこの最新話はもうね‥‥ううううう
 (゚Д゚) ずーっとアイマスチームの成長を見てきてるだけに感動もひとしおですな
(ノД`) ‥‥びっくりするほど弱かったもんなあ‥‥それだけに、小さな成長を一つ一つ積み重ねていくさまがこう
 (゚Д゚) 徐々に徐々に各自の武器を見出していって、チームとして戦えるようになってきましたよねえ
(ノД`) だがのPの成長も実に素晴らしい。彼の動画製作者としての成長あってこその感動のフィナーレだと


終わらすな ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. いい最新話だった‥‥掛け値なしに!


(ノД`) ってか本当に「魅せる」架空戦記になりましたよねえ
 (゚Д゚) プレイ動画の編集とかBGMの使い方とかもどんどん上手くなっていってるよな
(ノД`) 元来から備えてた「よく分かんないけど妙に面白い」感がどんどん本物になってきたよなあと
 (゚Д゚) 「自転車レースとか分かんないし‥‥」とか尻込みするのはもったいない面白さだわなあ
(ノД`) そうそう。尻込みせずに、最初は自転車をこぐ彼女らのお尻を見にいくぜ!ぐらいの気持ちでこう
 (゚Д゚) 全くもって上手いこと言いえてないからな
(ノД`) まあアレですね、見るぜパワーを注入されたい方は★コチラの記事を読めばいいのではと
 (゚Д゚) オマエのそーゆープライド無いとこ、わりと好きよ?
(ノД`) 年末年始なんだからわりと時間あるっしょー?さあ何気なしにぼへっと見れ見れー。そして最新話に追いついて感動の涙を流そうじゃないかね!みたいな!








【弓削P】


(ノД`) 実験性とエンターテインメント性を両立させるその手腕は、ありし日のストレートPを思い起こさせますなあ。やはり紛れもなくノベマス界の頂点に立つ者の1人じゃて
 (゚Д゚) えーと、何事も無かったかのように更新するのやめて下さい
(ノД`) みきりつ!みきりつ!むっはー!
 (゚Д゚) テンションも統一して下さい
(ノД`) あ、百合百合じゃないよー。楽しくてポップでリズミカルな短編だよー
 (゚Д゚) まあ百合が苦手な方もいらっしゃるしな
(ノД`) やっぱさあ、この力量を考えたらもっとヒット路線でメジャー受けするシリーズ展開できるよねえ弓削Pは
 (゚Д゚) 「だが断る!」な人だかんなあ
(ノД`) そのメジャー感が最大限に出たのがジャンケン大会なんだわなあ‥‥
 (゚Д゚) ややこい話になりそうなんで、ってか弓削Pファンを怒らせそうな話になりそうなんでやめとけ







もっともっとどんどん伸びてもいいのよ?


 (゚Д゚) 今日は反省の意も込めて更新しないとかなんとか
(ノД`) この件も反省するので許して!
 (゚Д゚) ずるーい
(ノД`) 前回の反省を生かしてはって、すんなり見れる作りになってるのが偉い!
 (゚Д゚) また分かる人にしか分からん話を
(ノД`) ってかほじくり返すなと


分かってるなら ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. や、そこらへんスルーするのも逆にイヤらしいみたいな?


(ノД`) ピックされる作品の意外性と納得度がいいバランスなんだわ!廃人層は「うんうんなるほど」と、一見さんは「ほー、色々あるんだねえ」となる感じ!
 (゚Д゚) これはGJと言わざるを得ませんな
(ノД`) んじゃね!続きみてくる!






またやらかしました ←あいさつ


 (゚Д゚) 今度は何だ
(ノД`) ‥‥えーと、この方なんですけどね


ぷよm@sにみる戦い (下巻)


 (゚Д゚) おお、前回の記事の続ききてるのね
(ノД`) で、

(ノД`) やはりアレですね、普段ニコマスを取り上げないサイトさんが「すげえ!」と言ってはる記事を読むと凄く2828しちゃいますよねえ

(ノД`) と、のたまってしまったわけなんですが‥‥
 (゚Д゚) ああ、普段から取り上げてはったわけか
(ノД`) ちょっと調べてけば分かる事だったんですが‥‥
 (゚Д゚) マスクエ更新停止についてとか普通に書いてはりますねえ
(ノД`) 申し訳ありませんでした!
 (゚Д゚) 御大の件といい芸人さんの件といい、懲りませんねえ
(ノД`) こんなダメダメなわたし、穴掘って埋まって反省の意を込める意味でも今日の更新を
 (゚Д゚) や、趣味のネトラジの更新で時間ないだけだろうが





12/26



【P名未定】


結構くだけてる間柄っぽい2人のやり取りが実にいいのです
最近新作があがって2828死するかと思った「The Star Hermitage」が好きな人にオススメのノリなのではないかと
なるほど‥‥「そう」プレゼントを渡すとはいおりん実に策士よのういおりん
これまた気になるノベマスPさんの登場ですのう






(ノД`) 36時間断食したら頭痛がしてきたので何か書きなぐりたいと思います
 (゚Д゚) いきなり支離滅裂でこの後が怖いですな
(ノД`) シラカワPの新作見たよ!強制エコノミーで
 (゚Д゚) いきなりイヤごとか
(ノД`) えー、ちなみに「?eco=1」をアドレスの末尾につけると発動しまーす
 (゚Д゚) 早くPCをもらいに行けと
(ノД`) 敷居さんが何か変でしたねえ
 (゚Д゚) オマエにだけは言われたくないだろうねえ
(ノД`) コミケで山本御大に会って愚痴の一つでもこぼせてればいんですが
 (゚Д゚) や、困るだろそれ
(ノД`) そうそう、ガテラー星人Pのが面白いって書いてはりましたよねえ
 (゚Д゚) でしたねえ
(ノД`) 今更かと
 (゚Д゚) やめなさいと
(ノД`) ってか星人PってBGMに凝ったらもっといいと思う件!個性の強い音楽の一曲丸流しモードって結構アレだ!そう!何か会話とかやりとりのニュアンスを塗りつぶしてしまう感じがあってもったいないと思うのだ!
 (゚Д゚) そのめんどくささはネラジの編集で十二分に分かるだろうがオマエ
(ノД`) だってホラ、わがままな視聴者代表だし僕
 (゚Д゚) 免罪符にしてんじゃねえよ
(ノД`) えーと、以下太字処理がめどいのでやりませーん!
 (゚Д゚) まあ好きにするよろし
(ノД`) リメンバランス雪歩編のテーマ音楽が「love the world」なの最高
 (゚Д゚) そういえばデボPのコスモスコスモスとのマッシュアップの好きですもんねえアンタ
(ノД`) ふ、さすがwhoPは分かってるぜ!と言わざるを得ない
 (゚Д゚) なにさーま
(ノД`) ぷっつんP、きてますよねえ
 (゚Д゚) そうね、実に今更だけどそうよね
(ノД`) えーといつのデビューなんだろう‥‥ほお!08年11月に実況でデビューなんだ!
 (゚Д゚) ほー
(ノД`) そうそう、09年5月のオレンジライオンあたりから気になってきて‥‥ってそっから一気にきたんだなあ
 (゚Д゚) 今年化けたPの一人ですわな
(ノД`) 今年もそれやります?去年はエコノミーPとtloPと十字Pの3人を挙げたんですが
 (゚Д゚) 3人にこだわるならあと2人ですが
(ノД`) えーと、まずしちやんP
 (゚Д゚) ‥‥そうか、今年だったなブレイクは
(ノД`) 08年11月のオヤスミサラウンドも名作なんだけどやっぱドーン!と認知されたのは今年からだよなあと
 (゚Д゚) 極彩色デジタルの人!って感じだわな今や
(ノД`) けまり部Pも今年ブレイクですわな
 (゚Д゚) これで3人か
(ノД`) あとKIDPとか
 (゚Д゚) 絞れ
(ノД`) んー、でもKIDPは今に至るものは08年の時点で見せてくれてたしなあ
 (゚Д゚) 化けた!って感じとは微妙に違う気はするわな
(ノД`) んじゃこの3名でー。異論反論あったら適当に投げてー。アタマ痛いよー
 (゚Д゚) じゃあ薬のんで寝ろと
(ノД`) 架空ノベマスの歴史とか振り返る記事、書いてみたいんですよねえ
 (゚Д゚) どうせ投げるんだからやめとけと
(ノД`) 黎明期、閣下で三国統一によるプレイ動画前提の三国戦国架空ブーム、アイマス演義・伊織立志伝によるプレイ動画を舞台装置として補助的に、もしくは全く用いないシナリオ先行型架空戦記≒ノベマスの再発見、あ、再発見ってのは性質としては最古のノベマスである春夜に近いって事ね。んでfakeに代表されるアイドルマスターの世界観中心の正統派ノベマスの密やかな勃興、ストペド一門による765プロの日常を描いたギャグノベマスの一大ブーム、カウンターとしてのほっこり良心的・シリアスな765プロ系ノベマス群の誕生、卓ゲm@sterの勃興、んでアイドル寮でジャンケンぷよm@sに代表されるような、ジャンルとかカテゴリーのブーム関係無しに、拡がった裾野の中でやりたい題材でやりたいようにやる時代、で、今に至ると
 (゚Д゚) 先生、実に穴が大きい史観かと
(ノД`) それは分かってますってー。ロゲマスラベマスの流れとか春閣下で世界征服を祖とする世界史ものの架空の流れとかマスクエと祖とするRPGものの流れとかスポーツものの系譜とか、そらもうナンボでも差し込んで組み上げてかないと
 (゚Д゚) 大変だわ
(ノД`) うん、やっぱやめよう
 (゚Д゚) ざらっと書いて満足したわけですね、実にいつもどおりです
(ノД`) ニコマスブログ史とかもやってみたいんですよねえ
 (゚Д゚) だから以下略
(ノД`) ふ、時代の生き証人は仕事が多くて大変だぜ!
 (゚Д゚) 偉そうにするのは一つでもまともな仕事をやり遂げてからにして下さい
(ノД`) そうそう、みてれぅチャンネルさんって動画コメ表示されないじゃないですか。アレ、やっぱ難しかったりするのかなあ
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) や、あのね、やっぱコメ見て「ほー、なら見てみるか」みたいなのってやっぱあると思うの
 (゚Д゚) だがこれ以上重くなるのもみたいな危惧も
(ノД`) ウチの環境って時間帯によってはめさくさ重い時あるんですよねえ‥‥ブラウザが悪いのかなあ
 (゚Д゚) かもねえ
(ノД`) でもP名見えちゃうから普段はあんま使ってなかったり
 (゚Д゚) じゃあいいじゃねえか別に
(ノД`) んじゃねー
 (゚Д゚) まとまりないなあ






(ノД`) ほうこくー
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) 「高校生な亜美真美と暮らすノベマス」に無事のっかる事ができました。以上です
 (゚Д゚) 時間があったらあったでろくな更新しませんねえオマエさんは







【P名不詳P】


(ノД`) その昔、このような作品がありまして
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) 当時、初動で200再生ぐらいだったかなあ‥‥すんげえ労力がかけられてるのにドーンと埋もれちゃいまして、「ああ、この方はどんだけがっくりしちゃうんだろう‥‥」と
 (゚Д゚) えーと、そう思ったんなら当時ちゃんと貼ったわけですよねえ。にしては覚えがないなあと
(ノД`) そら初めて貼ったわけで


どーゆー事なの ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. それには理由がありまして


(ノД`) や、あのね、労力は凄いの。それはもう分かるの。でも意外と労力ほどのパンチがなくて、むむむ惜しい‥‥!何かこう、もう一つまみのエンターテインメント性みたいなのが足りない気がする‥‥!あああどうしよう!と迷っているうちにですねえ
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) だが彼はへこたれなかったのだ!正直ショックで界隈を去っててもおかしくないと思った!だがしかし!あずささん誕生祭で彼は帰ってきたのだ!



(ノД`) で、「そう!これだ!これなんだ!」と非情に嬉しくなりまして。アルファベットがどこからともなく飛んできては歌詞となり去ってゆく演出とかオサレで雰囲気にぴったりだし、ラストの熱唱するあずささんの表情とかの演技も見事で実にいいなあと
 (゚Д゚) もっと評価されていい作品だわな。で、それはそれとして、これまた初めて見たんだが
(ノД`) そら初めて貼ったわけで


だからどーゆー事なんだと ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. 自慢じゃないが「これは!」と思った作品の2割も貼れてないわけでしてね


 (゚Д゚) 本当に自慢にならんな
(ノД`) で、ここまでが前フリでして
 (゚Д゚) ながーい
(ノД`) 新作がきてたのじゃー。開始すぐに「あ!あの人だ!」と気付きまして、んで「今回こそは」と思いましてのー
 (゚Д゚) 今回は2500枚て







『架空戦記』03 「ぷよm@s」

一方、律子はと言えば。
これまで見た架空戦記シリーズの中でもトップクラスの策士ぶりを発揮します。
途中、あまりに歯に衣着せぬ物言いをしたせいでコメで大きな反発を食らっていましたが、あれは律子が実に律子らしく動いたなぁ、と思うシーンでした。
春香の操縦だけちょっと手元を狂わせましたが、それ以外は流石。
ぷよ力的にも非常に高いので、今後の軸の1人として、活躍を期待したい所です。

(ノД`) 動画コメでは触れられるけど、ぷよm@sファンの記事では触れられない「春香さんってアレじゃね?」問題について触れてはるのが踏み込んでるなあと
 (゚Д゚) 千早・美希と比べての春香さん置いてけぼり展開ってどーなんだろうってやつですな
(ノД`) まあアレはですね、ゆーてしまえば千早と美希のハマリっぷりがおかしいとも言えるのではと
 (゚Д゚) ほう、ぷよm@sの千早ファン&美希ファンを敵に回すとはいい度胸だ
(ノД`) いやいや、だって「普通」の女の子なんだし、ねえ。むしろアレぐらい2人に比べての色んな意味での「弱さ」を見せといた方が今後の成長物語としての面白さが増すのではと。ってか春香さんのターン始まってるわけですし
 (゚Д゚) まさに今後の軸の1人として活躍を期待、ですな
(ノД`) そこなんですよねえ
 (゚Д゚) どこ?
(ノД`) や、思うに鱈Pの予定としてはあくまで主役は春香さんでいこうとゆーシナリオだったはずなのに、予定外に千早と美希が「動いて」しまったんじゃないかなーと。なので流れのままに3人を軸にしていくのか、もしくは予定通り春香さんを今後ガンガン立てていくのかが難しいところだろうなあと
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) そこらも含めて楽しみにしてるわけでして。さあどの方向が正解なのか!もしくはどのルートで進んでも「正解」にしてしまえる腕力を発揮しちゃうのでしょうか!うふふ実に楽しみだなあ!
 (゚Д゚) なかなかに悪趣味とゆーか何とゆーか





ぷよm@sにみる戦い (上巻)

みなさん。
なんでもいいから将棋マンガを1つくらい読んだことはあるだろうか。
ほとんどの作品では盤面全体が描かれることはない。
なぜか。
それは、将棋のトップクラスの実力を持つ人に見られても恥ずかしくないレベルの棋譜なんてのを一介のマンガ家が描くのは少々ムリがあるからだ。

わたしはこの命題をあきらめていた。
将棋にかぎる話ではない。
静止画で全貌を理解できるパズル的な要素のあるもの全てにおいて、パズルそのものとマンガ自体の両方を同時に楽しむことは不可能だと思っていた。
しかし!
この命題はついにひっくり返る時がきた。
将棋ではなかったが、ぷよぷよでひっくり返った。
それが「ぷよm@s」である。

 (゚Д゚) これまた大絶賛ですのう
(ノД`) やはりアレですね、普段ニコマスを取り上げないサイトさんが「すげえ!」と言ってはる記事を読むと凄く2828しちゃいますよねえ
 (゚Д゚) あとアレだな、この方も春香さん問題について若干触れてるような部分があるな
(ノД`) もうやめて!鱈Pの胃のライフはストレスでマッハ0よ!


面白がってるクセに ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. 「絶賛だけで磨かれる何とかは何とか」とか言うと「趣味の世界だろうが」派の方に怒られるかしら!


(ノД`) で、この方ってかなりのぷよ好きさんみたいでして
 (゚Д゚) 「大学時代にはよく徹夜で400戦198勝202敗とかよくやったものだった」だもんねえ
(ノД`) そーゆー人をして「初代ぷよルールでさえ、まだこんなに天上界は遠かったのだと新たな指標を見せてくれたのだから」だもんなあ
 (゚Д゚) マニアにも分かる凄さってのをちゃんと備えてるって事ですわな
(ノД`) べ、別にそのレベルの凄さが分からなくて悔しいとかそんなんじゃないんだからね!
 (゚Д゚) 別にツンデレるタイミングでもなかろうが
(ノД`) や、初心者講座が終わっちゃうのがちょっとこう寂しいかなーって‥‥単純に面白いし勉強にもなるし、もうちょっとだけ続かないかなーと
 (゚Д゚) そういえば初心者講座に「ぷよぷよますたー!」ってやよいの人力ボカロが搭載されてましたよねえ
(ノД`) そうそう。小鳥さんと社長もあわせて、あと12人分のボイスが聴けるまで続けばいいのになーと。ってかそーゆーフラグですよねアレ
 (゚Д゚) や、普通に違うと思います






219日目 アイマスクエストIV 第五章序盤まで

アイマスエストIV,5章途中(2007年投稿分)まで見た.
….
すっごいな,これは!
誰でも思うことだろうが,物語そのものの凄さも さることながら,なにより ておくれPが凄いよ.
どうも人気投票動画なんかを見る限りでは,物語をつくったのは このシリーズが初めてみたいなんだけど,だとしたらまあ,才能があったんだなー,としか言いようがない.
才能ってものが ほじくり出されて磨かれていくってのがどういうことなのか,それが手にとるようにわかるって意味で,本シリーズはめちゃくちゃ貴重なサンプルとしても見られるんじゃないかなー.

(ノД`) まだ見てなかったんですかと
 (゚Д゚) 傑作見たら絶対がっつり反応するから面白いよなこの人
(ノД`) あと僕も大昔から「ておくれPの才能は貴重なサンプル」みたいなこと言ってましてですね
 (゚Д゚) そこ、妙な対抗意識を燃やさないように
(ノД`) あと関係ないんだけど、この前すっきりぽんPからコメられてたのでリーチですよねえ、この方
 (゚Д゚) 何が?
(ノД`) や、前に鱈Pからもコメられてるんで、あとは弓削Pからコメられたら「アイドル寮でジャンケンぷよm@s」が揃うなあと
 (゚Д゚) オマエハナニヲイテンダ





12/25



【KIDP】


おお、やはり素晴らしい
思えばメドレーにおけるこの作品を「わかP作だと思い違い&音源がsitaP作で既に公開済みと知らず」なあたりから、09年下半期におけるカズマ駄目駄目スパイラルが始まったわけで、そーゆー意味で再生するのに勇気が要りました


 (゚Д゚) どんだけ弱いのかと


で、追加パートである「ビデオ撮影」のわかP「寝逃げ2」っぽいノリが僕のそこらへんのトラウマを刺激するのは気のせいなのでしょうか


 (゚Д゚) まあオマージュっぽい気はするわな
(ノД`) にしても、この作品とか765ゴールドの美希パートとか、下半期でグッとKIDPの株が上がったなーと
 (゚Д゚) またアレげな表現をしおってからに
(ノД`) まあ765ゴールドでは別の何かが下がった気もしますが
 (゚Д゚) 下がったのは下半期におけるオマエの株だろうが


なるほどある意味「底が知れない」ってかアッハッハー ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. いいから新作の話をしろと


(ノД`) 結構アレですね、色々と変わってますよね
 (゚Д゚) そらリメイクだかんな
(ノД`) 特徴的な変更点では、アピールのカットがなくなってますです
 (゚Д゚) あらホント
(ノД`) えーと他には‥‥フレームが直線から湾曲したものになってるとか
 (゚Д゚) レリヲPの引退作を思い出すねえ
(ノД`) ああ、麦わらって前バージョンでは全然出てきてないんだ。ほへー
 (゚Д゚) まあ細かく手が入って完成度がグッと上がってますわな
(ノД`) あと微妙にシラカワPの影響も受けてるのかなーとか
 (゚Д゚) 「手のひら+球状の何か」が出てきたらそう書いときゃいいと思ってるだろ
(ノД`) や、透明感のあるカットのイメージがこう
 (゚Д゚) まあ言わんとするところは分からんでもないが
(ノД`) まあアレですな、ズバリ傑作とゆー事で一つ
 (゚Д゚) んなもん誰でも分かるっつーの
(ノД`) では、ためにためた未視聴作品の積み崩し作業に戻りマース。色々と書きたい事あるんですよねえ。迷漏会計Pの新作がリップシンク完璧すぎて吹いたとか実は前作も完璧らしいとか、どうもPaulP作品には毎回ビビっときてるみたいだとかそこらへん
 (゚Д゚) まあそこらはもうちょい煮詰めてからだの。PaulPはちょうど新作がきてるみたいだし
(ノД`) んじゃ実際に見れてる範囲で「おお!」と思ったそれぞれのPのをぺタりんぐ!んじゃね!あ、そうそう、PaulPの「Always Together」は、「ああ、あのCMの曲か!」と分かると「あのサビがくるぞ!どうなる!」みたいな感じで面白いから思い出しながら見るとよりグッとくると思われ!んじゃ!






12/23


なんかこう、「ふざけんじゃねえぞ」と思う事がある
誰が俺より「凄すぎるだろ」と傑作ガチMADを見て唸っているのかと
唸ってるなんてもんじゃねえぞ
本当に凄いガチMADは世の万人を唸らせた、感嘆さししめしたものと同等に凄いと思ってるんだぞ
イチローがWBCで打ったあの逆転センター前2ベースヒットとか、ワールドカップベルカンプの鬼トラップとか、サイレンススズカの大差ぶっちぎりの中京記念とか、スポーツばっかだなオイ
あと、「本当に凄い」ガチMAD限定なところがいかにも僕らしい気はします
本当に凄いもの見てるよなあ







こーゆー鬼才が参戦してる間は、とりあえず昨今流行の衰退論とか考えなくてもいいんじゃないだろうか
とか思ったりもする
ってか、半年ぐらい特に大きな祭りもなくぼやーっと時間を重ねていってもいいんじゃないかなあとかも思う
ハレの日が多すぎたから、ケの日の大事さを感じたいなあみたいな
ふつーの日常の中でたまにポンとこーゆー新鮮な作品に出会い驚き、Pも締め切りとか関係なく「やー、何か気がついたら出来てましたわ。わっはっは」と伸び伸びと、こう
何か最近そんなテンション
まあアレです、普段偏った範囲のアイマス動画しか見てない人は、色々見てみると何かこういいかもしんないみたいな









        と





で、
史上まれに見る傑作が生まれるのではと


思いつくなーーー!!! ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. きちゃったら笑い死ぬんじゃないかなあ俺






例えば小説にはエンターテインメントと純文学とゆー2つのカテゴリーがある
で、その小説の何をもってしてカテゴライズするのかってのは場合によっては非情に難しい
で、思うにアイマス動画においてはこの2作の間にそのラインは存在しているのだろう



で、そうなると「サンデイ」はどちら側になるのだろうか
これは難しいなあ
ってか、みんな引き合いに出す動画が同じ過ぎて吹いたw
まあアレです、やっぱ春香さん作品は文学なのです







【ちゃんとしたプロディP】


(ノД`) あまりのひどさに、ここ最近のシリーズ2話分&読みきり1話分とばした俺、参上!
 (゚Д゚) よく持ち直したよなあプロディP
(ノД`) やー、動画コメもブロガーも大絶賛の回でしたねえ
 (゚Д゚) ずーっとこのノリでいけば何も問題ない人なんですけどねえ
(ノД`) まあ無理だろうな
 (゚Д゚) どうせ反動はくるわな
(ノД`) しっかし面白かったわー
 (゚Д゚) 常に優遇措置がとられる伊織とあずささんがメインキャスト回ならではの奇跡ですな
(ノД`) もうこの際だから、綺麗なorちゃんとした回だけを集めたマイリスとか誰か作ったらいいのではないかと思う次第でして。やっぱこう、そのひどさで有名なPだから避けちゃう人もいると思うんだよなー
 (゚Д゚) そうよね、たまたま見た回が「アレ」とか「アレ」とか「アレ」とか「アレ」とかだったらドン引きってレベルじゃないですもんね
(ノД`) 綺麗な人からしたら6発中5発が当たりのロシアンルーレットだからなあ
 (゚Д゚) おまえレベルの雑食でも1発は銃弾入ってるからねえ
(ノД`) あ、そうそう。そういえば今回、漫符が立ちグラの横に入ってましたねえ
 (゚Д゚) まんぷ?


この「♯」みたいに感情を示す記号の事だよーん ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. 分かりやすい!


(ノД`) 最近チラホラと界隈で見られるような気がしますよねえ
 (゚Д゚) 特にプロディPみたいに「踊る立ち絵」を使う作品にはグッドな工夫かもな。やっぱコミュ素材に比べると表情弱いし
(ノД`) でも、それが逆に「何故その微妙な表情なんだww」みたいな踊る立ち絵ならではのミスマッチ感を削いじゃう場合もあるかもですのう
 (゚Д゚) 今回は分かりやすいコメディ感につながっててバッチグーでしたな
(ノД`) まあアレですな、以前ちょいと流行ったセリフ表示タイマーみたいに廃れるのか生き残るのか興味深いところですな
 (゚Д゚) 懐かしいねえ
(ノД`) さ、とゆー事でタイトルで周り右した読みきりにチャレンジしてみるか‥‥やっぱ面白いから見ないで判断するのはもったいないかもなあ‥‥
 (゚Д゚) 先生、タグが「ここにプロディPの墓を建てよう」「酷いという言葉に失礼」「お前なら仕方ない」ってなってるからやめといた方がいいんじゃないかなーって






 (゚Д゚) 先生
(ノД`) うむ、どうしたのかね井上君
 (゚Д゚) 大先生からトラバが来ております
(ノД`) 大先生、受験に専念してください
 (゚Д゚) また身も蓋もない事を
(ノД`) えーと、何と言いますか勝手に妄想してるんで大丈夫みたいな!
 (゚Д゚) そうそう、昨晩丸ごと使って「やよい攻め・亜美受け」のお尻ペンストーリーの妄想をしてたぐらいの末期患者なんで


どんだけ変態なんだよ! ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. オマエだオマエ


(ノД`) まあ真美受けではなく亜美受けなところが僕の妄想力の非凡さだとは思うんですけどね
 (゚Д゚) すまんかった、いいから閉じろその風呂敷
(ノД`) やはりですね、基本的に亜美真美を弟妹扱いしてるやよいではあるのですが、だからと言って亜美真美がイタズラ→即お尻ペンとゆー流れは他のアイドルもいる事務所ではちょっと不自然な流れかなあと、ホラ、ゆーても年功序列をキッチリ守るタイプなわけで、つまり自分より目上の人がいる前で我を忘れてお仕置きするのはどうかと
 (゚Д゚)ノシ じゃ、まったねー
(ノД`) となると装置としての我を忘れる状況が必要になるわけでして、よっぽどやよいを怒らせるようなイタズラを亜美真美がする必要が出てくるわけですね。となると自分ではなく他人へのイタズラかなあと。で、やよいが「コラー!」となるほどのイタズラの対象としてここで伊織をチョイスしておくと後のやよい・亜美・伊織の三角関係に持ち込めるので有りかなあと。で、まあここは非情ではあるのですが伊織には泣いてもらいましょう。いつもならイタズラされて自分で亜美真美を追いかけるはずの伊織が一瞬泣きそうな表情になり、それに気付いたやよいが怒る役目を買うわけですな。その怒声にいおりんびっくり、涙クンひっこみ、みんなもびっくりでこっちに注意をひきつける、みたいな。でまあ追いかけて逃げるフリをして私マーメイ、じゃなくて追いかけて捕まえてお尻ペン、伊織に謝らせて一件落着かと思いきや、何故かそれからも亜美だけがわざとやよいを怒らすようなイタズラを


どんだけ変態なんだよ! ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. 違う!俺の変態力はここからだ!でもドン引きしてる皆さんの視線を感じてきたんで流石にここまでにしとうございます!







【P名不詳】


(ノД`) カズマさんほどのRidgerP信者になると、この方がかなりのRidgerPファンである事が開始1秒で分かります
 (゚Д゚) はあ、論拠は
(ノД`) んなもん知るか。開始早々直感がティンときただけだ


そこを言葉を尽くすのがオマエの仕事だろうが ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. まあ見進めていくウチにそれは確信に変わったわけですが


(ノД`) で、同じ曲のディープPの傑作も好きなんだろうなあと
 (゚Д゚) はあ、論拠は
(ノД`) 同じ振り付けのとこがあるから
 (゚Д゚) まあ死ぬほど見てる作品だからそこは信用してやってもいい
(ノД`) 多分


あんだけ見といて多分とか ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. あ、動画コメ見たらやっぱりそうだった。にしても何者なんでしょうねえ。ってか何だこの薄いエントリー





12/22


企画告知動画としての一つの成功例


(ノД`) 確かに気にはなってたんですよねえ
 (゚Д゚) 画ヅラが妙にインパクトあったもんねえ
(ノД`) さて、何の話かティンときた方はいらっさいますでしょうか
 (゚Д゚) もったいぶらんで貼れ
(ノД`) あいよー



(ノД`) アイマスタグ検索やみてれぅを定期的にチェックしてる方は、「あ、何か見覚えある!」と思われたのではないかなーと
 (゚Д゚) やっぱ妙にひっかかるな、コレ
(ノД`) ここ最近、この本編の前フリとして2本の告知動画があがってましたですよねえ



 (゚Д゚) やっぱ左のインパクトでけえなオイ
(ノД`) あ、左ってセカチャクで流れたんだ。ほー
 (゚Д゚) で?
(ノД`) や、あのね、僕ですね、どっちも見てないんですよ。でも、この気象衛星をかぶった春香さんの画ヅラだけは妙にアタマに残ってまして
 (゚Д゚) 何度もゆーが妙にひっかかってくるからのう
(ノД`) で、今日新作のチェックをしたら一番上のサムネが目に入って、「あ!アレだ!何か本編っぽいの始まった!?」と気がつけば保存してまして
 (゚Д゚) ふむ
(ノД`) で、この「見てないけど気になってた」とゆーのがミソでしてね
 (゚Д゚) ほう
(ノД`) 今現在、本編がうぷされてから28時間弱で996再生されてまして、これって新シリーズとしてはかなり伸びてる数値です。やっぱこれって告知動画を見て楽しみにしてた人+僕みたいな「見てないけど気になってた」層が相当いるんじゃないかなーと
 (゚Д゚) 996再生に対しての306コメント、144マイリスとゆー数字も実に「面白そう」感を漂わせてますしねえ
(ノД`) そうそう、やっぱ質の高さは「伸び」の前提ではあるんですけど、やっぱこのスタートダッシュの良さは告知動画を見てない層に対しても影響を及ぼすほどの前フリとしてのサムネによる刷り込みがなされてたからなんじゃないかなーと
 (゚Д゚) かもな
(ノД`) これはですね、一つのこれからの告知動画の成功例として実にアレだなあと
 (゚Д゚) どれなんだと
(ノД`) 見られなくてもサムネで刷り込め!みたいな
 (゚Д゚) それが出来れば苦労せんわい
(ノД`) や、そうなんだけど実に見事に「やられた!」と感じましてね。んじゃ続き見てきマース!


追記
(ノД`) ひまわりさんカワイイよひまわりさん
 (゚Д゚) これは当たりですねえ
(ノД`) 処女作にしては妙に上手いなあと思ったんですが、どうもスピナーPのお兄さんみたいですねえこの方
 (゚Д゚) 身内に経験者がいると何かとやりやすい気はしますな
(ノД`) にしても何とゆーほっこり空間なんだろう
 (゚Д゚) 優しいですよね、空気感が
(ノД`) BGMも全体的に妙におっさんホイホイだし。わぴこの天気予報とかそのままやないかーい!
 (゚Д゚) 絶対に同年代だコレ
(ノД`) ってか、「ひまわり」ってそーゆー理由で付いた名前なんだなあ。やー、いい名前だなあ
 (゚Д゚) 勉強になりますねえ
(ノД`) これはオススメ!まだ見てない人はレッツクリック!んじゃね!






(ノД`) 卿らには失望した
 (゚Д゚) だからオマエはどこのローエングラム王朝初代皇帝なんだと
(ノД`) あるじゃないかーあったじゃないかー、ンモーひっそり経由で思い出させてくらさいよー
 (゚Д゚) 何が?
(ノД`) コレだ!



 (゚Д゚) ああ、ハイハイ
(ノД`) この最新版を誰か作ってもよいとゆー者はおらぬか!
 (゚Д゚) いないと思います
(ノД`) キルヒアイス‥‥こんな時、オマエがいてくれれば‥‥!
 (゚Д゚) いたらどうやねんと
(ノД`) で、話題はポッキリ変わるんですが
 (゚Д゚) ポッキリ?
(ノД`) えーとね、もう1作、20選でどれくらい票を集めるか気になってる作品があるんですよ
 (゚Д゚) ほう



 (゚Д゚) ああ、週マスでもピックされてたねえって、こんなに伸びてたのか
(ノД`) ★この脅威のジワジワした伸びっぷりを見よ!
 (゚Д゚) すげえな、コンスタントに毎日300〜500再生ぐらい伸びてこうなったのか
(ノД`) だってすんげえカワイイんだもん〜。ひじきカワイイよひじき
 (゚Д゚) リピーターが異常に多いんだろうねえ
(ノД`) やっぱこう、SP作品とゆーことでシンプルな切り貼り作品なんだけど、なんくるねえ!全然なんくるねえな!何だこの異様なくぁいさは!
 (゚Д゚) これはもう見てしまえばなんくるなくなること必死の可愛さですわな
(ノД`) なので20選でどうなるか気になっているのだ!枠が足りねえ!「今回はすんなりかも」とか思ってた俺、超スイート!ってかハピマテひじき超スイート!
 (゚Д゚) ひじきひじき言うなと。ってか甘いひじきて何だ一体
(ノД`) ウチの田舎では普通に甘く煮付けますが何か
 (゚Д゚) そーゆー事じゃなくてね






流石にヒントが分かりやす過ぎた気がする件 ←あいさつ


 (゚Д゚) アレはヒントじゃねえよ既に
(ノД`) 結構伸びてるなあ‥‥まあタグがついたり生放送で流れたりはしてないみたいなので秘密作品としての何とかは何とかのままで何とか‥‥そうそう、20選の告知がついに!
 (゚Д゚) 微妙にやっちゃった感でてきてるだろオマエ



(ノД`) ワーイ、もう時間ないや!
 (゚Д゚) 予想とかやりたいところだったんですけどねえ
(ノД`) ★あっくんがやってるので気になる方はゴーだ!
 (゚Д゚) あっくん?
(ノД`) 個人的には得票数1位が3A07、2位がMA66、3位が765ゴールド、4位がドリ音ロボキッスになると思います
 (゚Д゚) MA66とドリ音ロボキッスは票割れがありそうよね
(ノД`) たまーん氏は間違いなくカメリアに入れるでしょうしねえ
 (゚Д゚) たまーん?
(ノД`) で、気になってるのは「サヨナラリヴァイバル」がどこまで票を集めるか、だったりしまして
 (゚Д゚) ほう、あの怪作か
(ノД`) アレは本当に奇妙ですからのう
 (゚Д゚) 「ヤスタカチックな楽曲&それっぽいエフェクト」の王道ガチMADの皮をかぶった「何か」、だからねえ
(ノД`) 思い出したかのように見ちゃうんですよねえ。で、見た後に「ああ、やっぱ何だコレ」
 (゚Д゚) しょじょんPにしか作りえない何かだわなあ
(ノД`) もしかしたら沢山票を集めるかもだし、普通にそれなりかもだし、全く集めないかもしんない
 (゚Д゚) 分からんですな正直
(ノД`) んじゃねー
 (゚Д゚) うすーい





12/21


下の秘密作品、たどりついた人の8割がマイリスしたもよう ←あいさつ


(ノД`) 何とゆー脅威のマイリス率
 (゚Д゚) いいのかなあ、この話題おおっぴらにしても
(ノД`) そしてこんな反響も

〇〇Pのテスト版真美作品発見しました!
真美の表情がスゴイ。
向けられた視線に鳥肌が立ちます。
それにしても。
MSC3からもう1年経過してるんですね。
運営が大変なのは重々承知しているのですが、またやってくれませんかねぇ、MSC

こっそりテスト版の「アレ」を再生5くらいで見た俺参上!
というわけで〇〇です。
〇〇Pの真美の表情は天下一品だと思います。色々な意味で。
ちなみに亜美になると永谷園あさげPが天下一品。
カズマさんは「このアイドルの表情を撮らせたら○○Pが天下一」っていうのあります?
もしあったら天下一表情回みたいな感じでいつか語って欲しい所です。
ClubNightsはカズマさんにけまらしいと思わせたら勝ちという裏テーマがあったりなかったりw


(ノД`) You Win!
 (゚Д゚) ってか「〇〇Pの真美の表情は天下一品」とか、これまたヒントになってるよーな
(ノД`) まあ誰Pの作品なのかはちょいと調べれば分かるわけで、いいんじゃないかなーと
 (゚Д゚) や、だからそもそも記事にしちゃうのがですね
(ノД`) あと、全然関係ない話題なんですけど、こんなマイリスを発見しまして


【勝手に】ニコマスオールタイムガチMAD100選

某ブログさんがやっていたのが楽しそうだったので勝手に乗ってみました。
思い出補正がっつり。
春香さんびいきなぬるい見る専の個人的趣味満載なPV系MAD100選。


(ノД`) どもー。某ブログさんデース
 (゚Д゚) ほう、何とゆーか大作感のある作品が並んでてオマエと趣味があいそうな


ってオイ ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. 人様のマイリスをご紹介して何が悪い何が


 (゚Д゚) あのさあ
(ノД`) 「天下一表情回」については今日じっくり妄想してみたいと思いマース。ではー
 (゚Д゚) だからさあ