週刊ニコマス棚卸10月2週号


*一週間分のミニ動画紹介・感想とかつぶやきはまとめてココにメモメモ
*週明けまでこの位置にいすわります
*無駄に長くなるので過去2日分以降は格納しております


10/18


(ノД`) ★これなー
 (゚Д゚) チャーさん始まりのMA66の感想書こうぜ祭りのクローバーさんのエントリーですな
(ノД`) 分かるわー
 (゚Д゚) 何が?
(ノД`) 長い感想、書きにくい作品だっちゅー部分ですよ
 (゚Д゚) ほう
(ノД`) てかね、ほら
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) メモ帳さんとかチャーさんが、「MA66を深く語ろうぜ!」って言ってきてはってるこの流れなんですけどね
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) まあこう、アホみたいにMA66を見た上で思うわけなんですよ
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) 「ふっ」


よく分からんが何様なのでとりあえず ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. ふっ


(ノД`) んーとね、この作品は、正しく「語らなくていいもの」なんです
 (゚Д゚) そんな自分が語れなかったからって
(ノД`) いやいや
 (゚Д゚) どやさどやさ
(ノД`) あのね、結論から入っちゃうんですけどね
 (゚Д゚) ま た 直 感 か
(ノД`) 過程は書きながら考えます
 (゚Д゚) さあ、いつもの駄目スメルが漂ってまいりました
(ノД`) この作品を見終わったあとの巨大な感動はですね
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) 本質的にコハルカ見た時の感動と一緒なんですよ




   ざわ‥‥          ざわ‥‥
       ざわ‥  ざわ‥
 ざわ‥       ざわ‥           ざわ




(ノД`) 何故「ざわ‥ざわ‥」したし
 (゚Д゚) するに決まってるだろうが
(ノД`) そうかなあ
 (゚Д゚) そうかなあ、じゃなくて
(ノД`) コハルカのストーリーラインとか解析した人、誰もいないっしょ?同じ同じ
 (゚Д゚) うわぁ‥‥どうしよう‥‥
(ノД`) tloPなら同意してくれるはず


謎理論に人様を巻き込むなーーー!!! ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. むしろこの観点から先を丸投げしたい気持ち


(ノД`) とまあ、そーゆーわけにもいきませんので続けますが
 (゚Д゚) ‥‥もう後戻り出来ねえな‥‥うわぁ‥‥
(ノД`) んー、どー表現すればいいのかなあ。MA66には脚本が存在してますよね
 (゚Д゚) あー、みたいですねえ
(ノД`) んで、なんで脚本がないとRidgerPが作れなかったのかと考えるに
 (゚Д゚) そら表現したい物語があるからじゃろ?
(ノД`) ホントにー?


くぁswでfrgthyじゅいこlp;@:「」 ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. 「じゅいこ」て


(ノД`) なーんかそーいう事じゃない気がするんですよ。物語ありき、じゃなくて、どうタイムラインを「演出」で埋めていくかという必要に駆られての「物語」だと思うんですよね
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) そこらへん、わかPには必要のない概念なんだろうなーと。あの人は、「あー、ここはこーいう感じでパッとこうドガーンと派手な感じで」みたいに「イカす画」を置いていこうと、それがぽんぽん置ける人なんだろうなーと。でもRidgerPには置くためのとっかかりが必要なのではと。そのための「物語っぽいもの」がどーしても必要だった、と
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) ありき、で作ったのは「美希物語 -Re:暁の記憶-」と「Smile Love Power完結編? 雪歩 真 あずさ」ぐらいだと思うんです。だからこそ、チャーさんもクローバーさんも一番「好き」なのはスマイルだと「正しく」反応してるわけですよ
 (゚Д゚) 何かどんどこ決め付けまくってるんですが大丈夫かオイ
(ノД`) 決め付けた方が面白い


オマエだけはそうだろうな!!! ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. 読んでる人も面白いって!多分


(ノД`) と、ここまでで「MA66には物語があるけど無いようなものだ」という拙者の考えがご理解いただけたかと思うわけなんですが
 (゚Д゚) ご理解いただけないと思います
(ノД`) や、だからね、
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) 裏設定、バックボーンのある作品が行間から滲み出す重厚さ、というものを知った上で脚本を組むことと、こーいう物語を描きたい!という欲望がまっすぐに出た作品は「違うもの」なのだと
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) そこ分かってるんだってRidgerPは。で、そーいう「今回はそーいうんじゃないですよー」という「照れ」がラストのモノリス光臨シーンに如実に出てるってのが何故分からんのだ!


何も分からんわ! ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. ♪ なんでだろーなんでだろー


(ノД`) うーん
 (゚Д゚) うーん、じゃねえよ
(ノД`) カズマさんね、
 (゚Д゚) なんじゃい
(ノД`) MA66見れば見るほど
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) 誤解を恐れずに言うならば
 (゚Д゚) 今更何を。で?恐れずに言うなら?
(ノД`) つまりMA66ってのは
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) 渾身の超大作な一発ギャグなんだなーと


だからコハルカってかーーーい!!! ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. まあ誤解を恐れなさ過ぎだとは思うんだけど


(ノД`) 構造がギャグなのに一切笑いが起きずに全て感動に転化してるのが実に凄い、みたいな
 (゚Д゚) もういいんで
(ノД`) だからさあ、今思い返すとおいどんMA66の特集記事組んだじゃん。ネタ記事で
 (゚Д゚) テリーマンがどうとかネプチューンマンがどうとかのアレか
(ノД`) あの反応は実に正しかったなーと


無理矢理な自画自賛もそこまでくると清清し‥‥くないわ! ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. ま さ に 慧 眼


(ノД`) まあ読んでる方は恐ろしく消化不良なアレになったと思うんですが、本質は突けたと自分では思っています
 (゚Д゚) 消化不良どころか開腹手術級のアレだと思います
(ノД`) んー、難しいなあ
 (゚Д゚) オマエが勝手にあさっての方向にややこしくしてるだけだと思います
(ノД`) 伝わんないかなあ
 (゚Д゚) 無理無理、ないない
(ノД`) 「ふっ」


もうええわーーー!!! ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. 珍しく綺麗にオチたような気がしないでもありません






10/17


どうですか皆さん、765ゴールドってますか
僕はもう何度見ても何度見ても、


すげーーー!!! → にしてもひでーーーwww → ありがとうございます!ありがとうございます! → まっこまっこまっこまっこまっこまっこまっこまっこ → キターーー!!! → まっこまっこりーんまっこりーん! → もう純春香さん成分少ないとか全く気にならない! ふしぎ!


みたいな感じです
いやもうホント、全体が本当にヤバイんですが特に真パートがもう本当にまっこまっこりーんまっこりーん!
ヘッドホン&大音量で絶対見るべき聴くべきだと思いますのでまだその環境で見聴きしてない人はさあレッツそれ
あとわかPが今朝あがってた新作で「リハビリがてらに音ネタで」と書いてはりまして、つまりそれってあの例のOP@l第一弾の雪歩パートがわかPじゃないんだなーという査証になるんだなーなわけでして
あと★このでぼんちょPのコメントが最高にいかしてると思いました





10/16


765ゴルフは765ゴルフで「あり」なのではないだろうか
ゴルフの架空戦記、確かなかったはず!


 (゚Д゚) あそー
(ノД`) ぱんださそー
 (゚Д゚) で、どうなのよ765ゴールド
(ノД`) 何がですかな?ああハイハイ
 (゚Д゚) そうそう
(ノД`) ロリクラのパートから雪歩を抜いた件についてですな。確かにある意味においてその方がロリーな統一性は出るわけなんだけど
 (゚Д゚) や、そーいうんじゃなくてね
(ノД`) プレグナンツの法則とか久々に見ましたよねえ。やはり美希&プレグナンツ=∞だと言わざるを
 (゚Д゚) いやだから
(ノД`) これだけの超大作に対して実にアレなんですが、もう少し春香さんパートに春香さん自体の要素があったらなーみたいな部分は
 (゚Д゚) まあいいんだけど
(ノД`) で、何が聞きたいのかねと
 (゚Д゚) 何点?
(ノД`) んー‥‥12点で
 (゚Д゚) いいのかそれは
(ノД`) や、要はね、個人の‥‥と言っても実際には多くのPの人の協力があっての事なんだけど、要はまあ個人の作ったガチMADの最高傑作がMA66で、多人数合作メドレーものの最高傑作が765ゴールドだと、この2作は並び立つ存在なのだとそーいう事が言いたいわけですよ
 (゚Д゚) まあ空前絶後の超絶クオリティーだったわな
(ノД`) どうなってんでしょうねえここ数週間
 (゚Д゚) 歴史的傑作がこうも連発するってのもなあ
(ノД`) 本当になあ‥‥やー、こうなんてーか‥‥
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) OP@Lガンバ!みたいな部分が正直こう
 (゚Д゚) どうしても匿名P集団全員を敵に回したいみたいだなオマエは
(ノД`) いやいやこっからだって!ドラクエFFメドレーはそらもうドカーンとニコ全体を巻き込んで大ヒットするに違いないわけでね!
 (゚Д゚) まあ一般層のとっつきはいいだろうねえ
(ノД`) ってゆーかこう、どうして765ゴールドがもっと爆発的な伸びを‥‥ってドラクエメドレーきたーーー!!!








【P名未定】


(ノД`) ♪きくっちまっこまっこまっこまっこまっことデース!


TPTPと愉快すぎる病人達の件はとりあえず置いておけと ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. ようやくループから抜け出して発見した、期待の新シリーズなノベマスなのでーす


(ノД`) で、
 (゚Д゚) はいよ
(ノД`) んーとね、まだ途中までしか見てないんだけど、設定が凄く新鮮でして間違いなく「お、こいつは面白そうだぞ!」となります。なので見れ。以上
 (゚Д゚) 設定の目新しいやつ全てに使えそうなアレなススメ方ですよね
(ノД`) こーゆーときに普段の信頼値が出るんですわなー。ホンマにウチの子達は画像貼らんと全く手を出さないわけで1mgも信用してねえよな拙者の目をと
 (゚Д゚) 愚痴はいいんで
(ノД`) えーとね、昔やってた、とある深夜番組のオマージュなわけですよ
 (゚Д゚) ふむ
(ノД`) で、どんな内容の番組だったかを以下に白文字でwikiから転写しますんで、ネタバレしてからじゃないと見る気がおきなーいというダメ子ちゃんだけ見るがよいわ!

その某深夜番組のあらすぢ
あるマンションに住む木村拓哉宅配ピザを頼んだ所、おまけの商品として「TV開局キッド」を渡された。それは自分の映像がテレビで放送され、視聴率80%を取るまで終わらないというゲームだった。


 (゚Д゚) ほほう。いいとこ狙ってきましたねえ、このP名未定の方
(ノД`) むしろカメラの存在に気付いてない無防備な春香さんの私生活というパターンもこう


ネタバレ配慮した意味が無い件について ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. その方が視聴率もむしろUPみたいな!んじゃ続き見てきマース!







【TPTPと愉快な仲間達】


アーハッハッハッハ!アーハッハッハッハーーー!!!


 (゚Д゚) 大丈夫かオイ
(ノД`) 今見てる途中!これ書いたらすぐ戻る!アーハッハッハッハーーー!!!バーカバーカバーカバーカ!!!
 (゚Д゚) 何やら画作してるらしいという情報はゲットしてたんですけどねえ‥‥こ れ は 心 底 ヒ ド イ
(ノД`) んでよう!その事前情報の段階で何故か「765GOLD」じゃなくて「765GOLF」だと勘違いしてたわけ俺!「はあーーー!?ゴルフ!?意味わかんねえ!!どこまで天才なんだってか意味わかんねえよゴルフてっ!!」って思ってたの!アッハッハやられたーーー!!!
 (゚Д゚) やられてねえから
(ノД`) んじゃな!ひでーーー!!!にしてもこりゃひでえええええええええ!!!!!!!!!!!






10/15


さーて、サクっと前言撤回してレプリカーノとプリティーガールが100選級なのも分かった事だし、そろそろ見るのやめて寝よーっと → やっぱもっかいプリティーガール見よーっと → 女子高生とか、好きだからーーー!!! → まあ美希は中学生だし、あずささんはゲフンゲフンなんだけど、それにしてもプリティー過ぎるだろJK特に美希 → さーて寝るか → もっかいレプリカーノ見よーっと → どうしてこんなにも伊織は世界の破滅的なテーマが似合うのだろう。そーいえばえびPのあの作品も以下略 → さーて今度こそ寝るか → でも寝る前にいつもの「ニコマス 架空戦記 ノベマス」検索をしてから


そして発見!


その3に突入ですが、今回のテーマは「どうやったら自分の動画を伸ばせるか、よくできるか」、という結構シビアなテーマについて、それぞれが目標としている動画を交えながら進めていきました。


 (゚Д゚) その1から貼れと
(ノД`) 発見したのがこの記事なんで。あと、某カズマさんとかいう人が言ってる事は基本適当ですのでお気をつけください
 (゚Д゚) おお、ちょうどいい具合にえびPの世界の破滅的テーマ作品のサムネがあるじゃないですか
(ノД`) 具体的に目標とされてる作品をあげてって、ここが参考になるとか色々とPの人達が語り合ってる記事なのでーす
 (゚Д゚) ダンスシンクロの「先」に何を見出すかって話とか興味深いですよねえ
(ノД`) グルーヴ感ですね、分かります
 (゚Д゚) ンモー、また適当ワード使うー
(ノД`) おお!
 (゚Д゚) どしたい
(ノД`) めっさ眠い!


じゃあ寝ろ ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. その4(最近のニコマスPV界)も待ってマース!






名状しがたい貴音、その変遷の歴史


初期

 



最近

少し丸みを帯びてきたようです
にしても実にカワイイと思います








【ホワイトファーブラックアイP】






(ノД`) ★100選、残り10枠きったアルよー
 (゚Д゚) おお
(ノД`) どうかねどうかね
 (゚Д゚) ねじ込んだねえ好きなの
(ノД`) 残りもいっとくかこの際
 (゚Д゚) 否定しろと
(ノД`) いやいや、実にこれが「8.5点以上の大作感がある」「完成度が相当高い」「味わい的な部分でのリピート性が高い」「何らかの点において極北ってる」「ダンスシンクロに違和感がない」「初見さんにも通じる何らかの掴み要素がある。要はある程度の派手さがある」等、さまざまな何様基準を課してきての90ちょい作品なのです。もう眺めてるだけで凄い満足感あるよね
 (゚Д゚) そういうのは完成させてからほざけ
(ノД`) 完成なあ‥‥やっぱ一言コメントいるかなあ。試しに何作品かつけてみたけどまーーーーー進まない進まない
 (゚Д゚) 下手に「こーいう理由で100選に選びました!」みたいに気負うから進まないんじゃないかねえ
(ノД`) そら気負うってば
 (゚Д゚) そらまあねえ
(ノД`) にしても色々見えてきて面白いですぜ
 (゚Д゚) ほう
(ノД`) 基本しんみり系とかハイセンス系とか感動系とかが好きよね俺
 (゚Д゚) 確かにバラエティー的な「コメで盛り上がるぜ!」作品が少ない印象はあるな
(ノД`) あと「かわいいいいい!!!!!」みたいなのもでんでん入ってない気がする
 (゚Д゚) なんつーかオマエらしいっちゃオマエらしいチョイスだわな
(ノД`) 某マイブラザーが毎朝見てる矢夜雨Pの「Pretty Girl」とか、ああ女子高生最高!!かーわーいーいーーーーー!!!!!って感じで実に入れたいんですけどねえ
 (゚Д゚) 入れればええがな
(ノД`) OPの色彩が何となくひっかかる部分がどうしても
 (゚Д゚) やめよう!減点方式によるアイマス動画鑑賞!
(ノД`) あと「レプリカーレ」も実は難しいとこあって
 (゚Д゚) はあ。休眠状態の某〇〇Pをしてやる気にさせたという噂もあるほどの分かりやすい傑作だと思うんだが
(ノД`) それなー。うろうろしてたら見つけちゃったんですよねーその記事。なんかなー。マイゴッズなPなんであーいう「いや実は聞いちゃったんですけどね」みたいな形で近況分かるのもこう神秘性のベールがべろーんとめくれた感じで信者的にこうアレな気分が
 (゚Д゚) やめよう!ニコマスPの神聖視!
(ノД`) で、何の話してましたっけ
 (゚Д゚) レプリカーノ
(ノД`) や、こう重厚過ぎてリピートしづらい感が正直あるなーと
 (゚Д゚) まあ一回見たらお腹一杯感がないとは言いづらいかもな。仕方ない部分とはいえ構造上の単調さも生じる作りなわけだし
(ノД`) あ、これ井上の意見なんで


やめよう!そーいう逃げ口上! ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. うむー間違いなく傑作ではあるのですがうむー


(ノД`) あと、あさひなPの「Don't wake me☆Up/田村ゆかり」が結構再生数的にサプライズになるかも
 (゚Д゚) 以前も触れたなそーいや
(ノД`) どんな傑作であろうとも重箱の隅をつつけと言われればつつける男なんですが、この作品は無理です。これほどにパッケージングが完璧な作品ってそうそう無いよなあと
 (゚Д゚) これで3000台ってのも不思議な話だわなあ
(ノД`) 
 (゚Д゚) どしたい
(ノД`) ラストの締めの演出でつつけるか‥‥?


やめよう!以下略! ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. でも「入り」ほど「締め」は重要でもないので


(ノД`) まあ今ちょうど100選マイリスに候補として入ってるんで、その完成度の高さに驚いてみるのが吉かと
 (゚Д゚) うるせえ
(ノД`) あとぴっかり歌劇団のどれを入れるかがまだ迷い中でして。一応「奇跡の鐘」で確定か!?となったんですが、「花組レビュウ」も実にいいんですよ
 (゚Д゚) 両方入れればいいじゃん
(ノД`) や、感動の種類が本質的に同じなんでどちらかをとですねえ
 (゚Д゚) ふむ。で、どこらへん迷ってるわけ?
(ノД`) 花組レビュウ」はオトメサンバ作品の最高傑作なんでどうしようかなと
 (゚Д゚) その視点はどうなんだろう
(ノД`) ただやはり大作感をとるなら奇跡の鐘なんですよねえ。でも実は「団体での」歌って踊ってる感の高さでいうと花組レビュウがぴっかり歌劇団で最高なんですこれが。まあどの作品もそこらへん実に極まってるのがぴっかり過激団なんですが
 (゚Д゚) その誤字がオトメサンバ要素に傾いてるオマエの心理を如実に表してる件
(ノД`) IME君はあまり拙者の心をのぞかない方が身のためだぞ
 (゚Д゚) かげきだん→歌劇団  かげき だん→過激 団  となったわけですね、実にどうでもいいです
(ノД`) んー、あとそうそう、さっきのアレなんですが、やっぱ「入り」は重要視してます
 (゚Д゚) ほう
(ノД`) 入りというか山場までの「引っ張り力」とでも言いますか。中盤後半からスゲー!んだけど、そこまで果たして初見さんを引っ張れるかどうかと言いますか
 (゚Д゚) ふむ
(ノД`) 結構そこらで好きだし大作なんだけど入ってないのがあります
 (゚Д゚) 具体的には?
(ノД`) それはちょっと
 (゚Д゚) 何今
(ノД`) いやいやオホホ
 (゚Д゚) アラアラそーなの
(ノД`) あと、突出していた部分が多くの作品でも見られるようになった結果、その希少性が薄れてインパクト面で難しくなったのも結構あって
 (゚Д゚) なんつーかぼやーっとした話だな
(ノД`) うーん。カメラワークとかカットの切り出し方とかのセンスって、かなり「技術」として一般化してきたなーと
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) そーいう部分でカッコよくためてためてドーン!な作品があるんだけど、その「ため」が効かなくなってるなーみたいな。正直衝撃でした。ドーンとこない!何故だ!そうか慣れたからかそのため方に!という
 (゚Д゚) まあ慣れっちゅーのはあるわなどーしても
(ノД`) 難しいねえ
 (゚Д゚) だねえ
(ノД`) うむー






たでいまー
失態の連続によるへこみ具合のピークと同時に体調面も底を打っていたので「いいや休んじゃおう」と思って未消化の積み動画バンバン見たり100選の絞込みとかガツンガツンやってました
新作も面白そうなノベマス見つけまして、これは最初から見てみないとなあという隠し玉が一つあったりするです
どうもとある回からいきなり見たところによりますと、IUものとでも言いますか961プロに移籍した美希とこれまた何かの事情で765プロから移籍した敏腕Pが主役のバトルものっぽい雰囲気でして、何が最初にピンときたかといいますとその移籍したPの名前が「星P」なんですよ
そら気になるがなと
(そうなのか)
きっとダンスレッスンが異常に上手いPに違いないと
(いいからその視点から離れろと)
で、どうも名前の通りと言いますかそれぞれ「星」「月」「太陽」から由来った(ゆらいった)名前の三人のPがいて、そのうちの1人である星P(そのままでんがなと。星野Pとか一ひねりあってもいいのではと。それはそれで「ワシが育てた」系になりそうではあるんですが)、えーとそのうちの1人である星Pと美希がメインで961と765に別れてにゃー!みたいな話みたいです


 (゚Д゚) いいからサムネ貼れと
(ノД`) ですよねー



【平蜘蛛P】


何故こんな途中の回から貼るのかと言いますと僕がここから気になったからです
さあここから見てアナタも気になるがよいわ!
なんでしょうか、こう微妙にfakeっぽい雰囲気あるんですよね
美希が春香さんの天衣無縫なアイドルっぷりを認めてるとことか「ほほー」という感じだったりとかこう
移籍がらみのごたごたを引きづりつつの人間関係でややこしそうな状況の中、一体このコンビがどうなっていくのかなかなかに興味をそそられます
で、何か「暗めの話なのかな」という印象を与えたかもしれませんがそうでもなくて、わりとこの2人のほほんとしてまして、それもまた味となっております
作りも凝ってていい感じなのですぜー、と
まあ全部見てから書けって話なんですが、おいどん今このシリーズ気になってます、みたいな
あと★100選なんですがわりと大詰めです
現在74作品確定しまして、残り26枠に対しての候補が50作品ぐらいあるでしょうか
この段階までくると実に甲乙つけ難く、バリエーションの観点からどうチョイスしていくかみたいな世界になってきました
何故選んだのかという一言コメントもつけないとアレだなあと思うので実にまだまだこれからでもあります
っていうか、何故あの作品が入っていないのかという部分をどうしようかなあと
いやまあ実に個人的な基準でのチョイスなんでどうもこうもないわけなんですが、実のところそーいう部分もまた面白いと思うわけです
どなたかにチャットで「で、何でアレが入ってないのかねチミチミ」と糾弾されるみたいな企画でもやったらある意味この無謀な100選の免罪符になんねーかなーとか不埒なアレも最近考えてしまいます
弁明したい超したいわけですそこらへん
あと、休んでるあいだに色々とありがとうございました
いやもうね、本当にこう「いいからオマエは日々ぶつくさ言ってろオマエの存在理由なんざそこしかねーだろうが」と背中を蹴ってもらえてるような有難いアレでして、実に嬉しいやら背中痛いやらでして、えーと今日からまた平常運転に戻りたいと思います
あ、そうそう、多分まだ誰も補足してない記事ぺたり


ノベマスに見るコモンズキャラクター素材の重要性


ではまたのちほどー
あー、にしても死ぬほど見た数日でありました
あ、そうだそうです
コメ欄閉じまして
理由なんですが、えーと、うーんと、第4期引き篭もり期到来?
まあ「またか」という事で一つオホホ






10/10

「続・空から降ってくるので」を開こうとするとFIreFoxが閉じてしまう怪奇現象が起きます(´・ω・`)
safariなら開けたんですが、なんでしょう・・。


(ノД`) ふふふ‥‥いいじゃないか‥‥こんな駄目駄目なサイト、見れなくったって別に困らないさ‥‥
 (゚Д゚) おお、噂の怪奇現象は本当だったんですねえ
(ノД`) ‥‥たまに風の噂では聞いてたんですけどね‥‥でもまあ‥‥フフフ‥‥そうか‥‥ブラウザまでもが僕をあざ笑ってるって事なんだね‥‥ハハハ‥‥いい目をしてるねえ、火狐クンは‥‥そうだ‥‥お友達のサファリ君やオペラ君やスレイプニル君にも教えてやりなよ‥‥続・空なんてサイトは表示するだけ転送量の無駄だってね‥‥フフフ‥‥アハハ‥‥アハハハハ‥‥
 (゚Д゚) 長い
(ノД`) 正直よく分かんない怪奇現象でしてこれが
 (゚Д゚) 全ての火狐で駄目って事はないとは思うんですよねえ。以前コイツも使ってましたし火狐クン
(ノД`) 何かプラス条件が組み合わさると駄目なんでしょうねえ‥‥まあ‥‥どうしようもないわけで‥‥まあむしろ‥‥これを機会にもう見限っちゃえばいいじゃん的な‥‥
 (゚Д゚) いいから下で宣言した通り黙ってろと






(ノД`) どうもー。何をやっても駄目な者です
 (゚Д゚) まだまだ駄目連鎖は続きそうですなあ
(ノД`) ヘルファイアならぬダメファイアですね分かります
 (゚Д゚) キレわるーい
(ノД`) はー
 (゚Д゚) ん?
(ノД`) 何を今から書くの?
 (゚Д゚) 決めてからにしろと
(ノД`) やーもーショックでさあ‥‥なので取りあえずキーボード叩いてるわけで
 (゚Д゚) 駄文製造機として最強に極まってる状態ですわな
(ノД`) 何も思いつかない限りいつまでも書けるよー
 (゚Д゚) アレはどうだ、ガンダムの卓m@sでいかついのきてただろ
(ノД`) もう伸びてるしなあ
 (゚Д゚) んじゃOP@Lの第二弾はどうだ
(ノД`) 書かない方がいいとさっき分かったからイヤだ
 (゚Д゚) そういえばそうだったな
(ノД`) あといらん感想もってるから余計やめといた方がいいかなーと
 (゚Д゚) うむ、大体分かった
(ノД`) あーあ、思えば何もいい事のない人生だったなあ‥‥
 (゚Д゚) 小羊Pの新作は?
(ノД`) 色んな意味でハードな作品だったので今は絶対むりー
 (゚Д゚) さいで
(ノД`) あー、数日静かにしてます。駄目ですわコリャ





あの・・・ご参考までに言いますがOP@Lの中で使われたALRIGHTはsitaP製作のリミックスそのままですよ?
なんでもわかむらPって言っておけば良いとでも思ってるんでしょうか?
コメントで書いてもよかったんですがカズマさんがこれ以上、恥を晒さないようにこちらで言っておきますねw


sitaPのファンより


(ノД`) これはsitaPに失礼な事をしてしまいまして。コチラになるのでしょうか?



【sitaP】


(ノД`) リミックス系でんでんちゃんと手を出さない弱点がモロに出てしまいました
 (゚Д゚) あとなんでもわかむらPって言っておけばいいと思ってます
(ノД`) ってゆーかトゲありますねこの方
 (゚Д゚) そらsitaPファンからしたらアレだと思うぞ
(ノД`) いやもう本当にその点もうしわけないです
 (゚Д゚) あ、動画コメに書いてあるなsitaPのって
(ノД`) にしても「これ以上」とはどーゆー事なんだと
 (゚Д゚) 最近の現状を踏まえて「これ以上」適切な表現があろうか
(ノД`) うまーい
 (゚Д゚) ってかホント駄目駄目ですね
(ノД`) 自分でもどこまで堕ちるか楽しみになってきました
 (゚Д゚) いやいや
(ノД`) あーとなるとわかPじゃない可能性ぐんと高いのかー。てか別にどこが誰でもいいのか。ねえ、どうせ考えたところでつっこみどころ満載で笑いものになるだけだし。もう分かんねえもん実際。無理だって。ふーんだ
 (゚Д゚) うざっ
(ノД`) 訂正するのもアレなんで消しときます丸ごと
 (゚Д゚) あのリミックスはsitaP作ですよー、という訂正でしたー
(ノД`) いやまあ皆さん知ってたとは思うんですが
 (゚Д゚) むしろもっと早く恥かかせてやって欲しかったですわな






10/9


(ノД`) しかしこう
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) 実際の文章を読まずにはたから見てるだけだと「やっぱたまにあーいうPの人の意見出てくると盛り上がるよなー」と
 (゚Д゚) 思いっきり野次馬ってるとこ悪いんですが実にオマエみたいな奴こそが読むべきアレな印象あるんですけど
(ノД`) もう結構概観つかめてきましたもんねえ。オラ絶対読まない!
 (゚Д゚) がっちり防衛機能が機能してますな
(ノД`) ただこうね
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) やっぱ基本的には
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) 「はん!見る専なんざ!」みたいな感じって嫌いじゃないんですよ
 (゚Д゚) 渦中にいなけりゃな
(ノД`) 名指しされたら戦争じゃー


ジョンケンヌッツォー! ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. オペラ歌手でしたっけ?


(ノД`) どう表現すればいいのだろう。それぐらいじゃないと困るみたいな?
 (゚Д゚) 困る、ねえ
(ノД`) むしろこう、個人的には「紹介ありがとう!」みたいな友好的な態度で接せられるとどうしたらいいのか分かんないわけで
 (゚Д゚) 良かったな、最近そーいうのとんと無くて
(ノД`) ちょ、ちょこちょこひっそり経由で頂くわーい!
 (゚Д゚) どっちやねんと
(ノД`) ぜえぜえ。まあ何と言いますか
 (゚Д゚) ふむ
(ノД`) うーん
 (゚Д゚) 無いんかい
(ノД`) 難しいなーと
 (゚Д゚) そらまあねえ






最近すんげえ驚いたのがありまして



【ゆりあP】


ゆりあPのデビュー作です
よし、もっかい見て驚いて勢いで何か書くんだぜ
うわやっぱすげえ
そうなのです、ここに至ってようやく僕はゆりあPがアイマス動画を作るに際して最も心血を注いでいる部分に気付いたのです


目指すは徹底した違和感の排除


「目指すは」と書くと「目的が違和感の排除だけとか味気ないような」みたいな気もするのですが、もちろんそーいう事ではなくていかに強固なベースを用意するか、その上に何をのっけるかという話で
雪、無音、窓辺にて。」の雪歩はしっかりと「歌って踊る」アイドルです
イントロや間奏においてしっかりとお口チャックであり、そして何よりもダンスの選択が実に染みます
この曲の歌い手さん、結構一本調子で歌われる感じでそこが透明感につながってて実に雪歩にぴたーりなんですが、楽曲はいきなり電子音が入ってきたりする部分もあって結構メリハリ効いてまして、そのメリハリの部分に上手くダンスが同調しています
歌声が透明感、ダンスが楽曲のメリハリを担当しつつ実に助け合ってる感があるのです
僕はこーいう状態を「まぐわってる」と表現するんですがこーいう透き通った雪歩作品に使うのは何かためらわれますね
演出もさきほどの電子音の部分で細かい、えーと、フラッシュバック?どういう通称のエフェクトなんですかねコレ
とにかく何と言いますかきめ細かいです演出が
このラインを超えたら動画の世界が壊れちゃうなーというラインを絶対崩さないぞ!という意志が感じられます
でも「地味」にはしたくないんだぜ!みたいな
ここらへんデビュー当時からエンターティナー気質があった方なんだなーというアレでして、流石ゆりあPみたいな
歌詞出しにもそこらへん出てますよね
基本的な画面下部に真っ黒な歌詞表示部分のあるタイプなんですが、そーいうベーシックさで硬い上品さを作っておいて、えーと、スクロールフェードインアウト?
何かそんな感じで凝った歌詞出しでして、更に小技として「ページには赤い印」の歌詞部分で一瞬赤くしてみたりとか
何と言いますか、デビュー作の時点からこんなに凄かったんだなーと今更ながらに
で、今更ながらに凄く好きな作品になりまして、こうなると色々とひいきの引き倒し的部分が出てきます
例えば実は最初の歌いだしの部分、リップシンクのスタートが若干早いんです
ですがそれは、雪歩が「さあ歌うぞ!」的な気分になってるその「さあ!」が口の動きに出たに違いないと感じます
実はこーいうのって結構ありまして、例えばメロディック妹メタルの場合も「今一瞬口が動いたのは激しいダンスの息継ぎですね分かります」とか余裕で脳内補完楽勝です
っていうか佐野倉Pならそこまで計算ずくに違いないと思うわけで


いいからゆりあP作品の話をしろ痛信者 ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. わーい


とまあ徒然と書いてきましたが今日はここまでという事で
ここらへんのゆりあPのこだわりに気付いた上で「詩人の詩」を見ると凄く好きになれたみたいな話もあるんですがまた次に機会にでも
(そーなんです実は苦手だったんです今まであの作品)
にしても新作こないなーまだかなまだかなー






自分が他の人に「アイマスの架空戦記やノベマスってのを見ようと思うんだけど、オススメある?」と聞かれたら、迷うことなく「ぷよm@sの第一話」と答えます。


(ノД`) どんだけ人気なんだろうぷよm@s
 (゚Д゚) うわ、最新話いつの間にか5万再生いってるんですけど
(ノД`) こうやって多くの人が精力的に見てみたくなるような気合の入った紹介記事書くぐらいですからのう
 (゚Д゚) 例のぷよm@s超大好きな人が「ウホッ」ってなりそうな分析要素もありますなあ
(ノД`) そろそろあの人と悪来さんでぷよm@s対談とかする時期なのではないでしょうか
 (゚Д゚) どの時期なんだと
(ノД`) 「ヒカルの碁」でぷよm@sの敷居の低さを例えてるのが面白いなーと
 (゚Д゚) 「囲碁とか分かんなくても面白いものは面白い」理論ですわな
(ノД`) ってかかなりの架空ノベマスマニアですよねこの方
 (゚Д゚) 今後も架空ノベマスネタ書きはるみたいなんで楽しみですのう
(ノД`) ‥‥
 (゚Д゚) ‥‥ん?どしたい
(ノД`) 例の人の時みたいに布教のチャンスな気がする
 (゚Д゚) がっつくなと






(ノД`) adobePの記事、超読みてえええええええええええ!!!!!!!!!


うるせえさっさと読んでこい! ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. でもこわいいいいいいい!!!!!!


(ノД`) うろうろしてたら反応が目に入って大体の内容は分かったからそれでいいと思う
 (゚Д゚) それでいいならじゃあ黙ってろと
(ノД`) んで話題は唐突にaramaxPの新作についてに移行するわけなんですが
 (゚Д゚) 混ぜるなと。分離して書けと



【aramaxP】


(ノД`) さっきピコーンときたのだ!
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) やよいの衣装って、さなぎの色なんだなーと。さなぎが真っ白なモンシロチョウになって花嫁として旅立ってゆくのだバタフラーイ!
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) 細かいな芸が細かいなaramaxP
 (゚Д゚) そんな「気付いたー!」って感じのアレかそれ
(ノД`) そうね、何か盛り上がり過ぎた気はするわね
 (゚Д゚) もっとないのか何かこう
(ノД`) んー
 (゚Д゚) ほれほれ
(ノД`) そーねー‥‥やよいの髪形って蝶っぽくね?
 (゚Д゚) あ、そういえば下半期20選に決定したぐらい好きらしいですねこの作品
(ノД`) スイマセンデシタ
 (゚Д゚) うむ、分かればよろしい
(ノД`) aramaxPが「娘にするならやよいだぜ!」な人なのが生んだミラクルだなーと
 (゚Д゚) ん?ああ、いつか作者コメで書いてはってたなそういえば
(ノД`) これぞまさしく天の配剤。どうしてこんなにも「くる」コラボレーションなのでしょうか
 (゚Д゚) ぱっと聴き、やよいで作るぜ!って感じではないもんねえ
(ノД`) これ、調べたんですが背景は元PVの再現みたいでして
 (゚Д゚) 元PVはもうちょっとごちゃごちゃしてるんだけど、再現するにあたって回る木をシンプルに使ってはりますわな
(ノД`) 左右に置いてやよいにかぶってないのが好みだなーと
 (゚Д゚) ほう
(ノД`) やよいが埋没する事なく3D感が出ると言いますか。あの木自体が回る事によって影が出来るから「おお3Dだ」と分かるナイスオブジェなんだけど、やよいの後ろで回られるとアレじゃないですか
 (゚Д゚) 何かまた分かったような事を
(ノД`) aramaxPのこーいう控えめな感性好きだなー
 (゚Д゚) どーいう?
(ノД`) 過去作見れば分かります
 (゚Д゚) ふっしんっせつ!ふっしんっせつ!
(ノД`) まあええから見なっせ見なっせ。んでウェディングドレスに変身するところは、いわゆる一つのkenjo衣装チェンジメソッドですよね
 (゚Д゚) 最近オマエがメソッドという単語を使うたびに「メソッド(笑)」に脳内変換される件について
(ノД`) 最近ニコマス界隈で流行ってきたぞ


本気で気持ち悪ーい ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. そろそろこのオチも賞味期限切れのヨカーン


(ノД`) でね、
 (゚Д゚) オチてないけど落としたんだから終われと
(ノД`) いやいや、ここから本気で気持ち悪いアレになるわけですよ
 (゚Д゚) オマエ気に入ってないか?
(ノД`) まあこれもいわゆる一つのつらい思い出はネタにしてしまえばOKメソッドなわけで
 (゚Д゚) うるせえ、さっさといけ。もしくはやれ
(ノД`) はーい。ではいきマース
 (゚Д゚) あいよー
(ノД`) 伊織と亜美の衣装が「赤」だったらテントウムシのサンバっぽくていいのになーと思いましたー!


荒MAXな一撃をPに代わって! ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. うーんオチが弱い





こんばんは〜、愚っです。
記事の中ですこし気になった点があったので取り急ぎひっそりコメします。


im@sストーリー系PV発展の歴史を考察してみたいと最初は思ってました」の記事の中で
『(ノД`) いやいや待て待て。マスベは最初ようつべにあがってたわけでどっちが先かというとこう』
の記事です。これは多分カズマさんの勘違いじゃないですか?


旧「空から降ってくるので」の「蔵人P編」
http://d.hatena.ne.jp/hunirakunira/20070817/1187321952
でカズマさんが引用されているYouTube版 Relations m@sturbasionは現在消えているので真偽のほどは判りませんが少なくとも現在YouTubeにある最古のますべはニコニコからの転載です。
また、現在のニコニコのがYouTubeからの転載もあり得ないです。
2009年2月以前のYouTubeが扱えるFLVはFLV1(Sorenson H.263)でニコニコ版ますべで使われているFLV4(On2TrueMotion VP6)と互換がない(変換するメリットがない)からです。
私の記憶では、ますべのソースは仲間内での閉鎖的なやり取りだったはずなので、一般への初出はニコニコとしてよかったはずですよ。
こちらも確かな情報ソースが特定できなかったので断定は出来ませんが『最初ようつべにあがってた』はもう一度調べた方が良い意見だと思います。
とりあえず蔵人Pは自身のブログで『その後、紆余曲折を経て『relations m@sturbation』は『m@sturbasion』という何ともビミョ〜な誤記を孕みつつ見知らぬ第三者の手でニコニコにうpされたわけです。』
と書いておられます。
ななななな〜Pもアイマス以外ですが復帰されてますし、またニコマスにも復帰していただきたいものですね。
では、また〜


(ノД`) 遂にこの「カズマはニコニコにマスベがあがる前にようつべで死ぬほど見た。なのでニコにあがった時『ふふん僕チンこの凄いのもう知ってるもんねー』と偉そうに思ってました」問題に決着をつける時が来ました!
 (゚Д゚) 愚っさんまいどー。で、調べた結果どうよ
(ノД`) やっぱ勘違いなのかなー
 (゚Д゚) あれだけ言い張ってきて!?
(ノД`) だってどんだけ調べても3/8にニコニコにマスベがあがった以前の、「YouTubeで凄いアイマス動画見つけたーーー!Relationsって曲でめさくさ編集凝ってんだわこれが!山岡はん!アンタなんてもん以下略」みたいな記事見つかんなくて。当時すでにかーずSPさんとか誠天調書さんとかで十分つべのアイマス動画情報とりあげられてたから確実に補足されてるはずなんだわなーマスベみたいなのがあがってたら
 (゚Д゚) しかしどう記憶が混在したら「もう知ってるもんねーフヒヒ」になるのかと
(ノД`) 流石にそこまで記憶を改変してでも偉そうになりたい体質じゃないと思うんだけどなあ
 (゚Д゚) そうか?
(ノД`) なので白旗であります。修正しときまーす。♪なんでだろーなんでだろー
 (゚Д゚) ♪ななな
(ノД`) ななななな〜P復帰してくんないかなあ
 (゚Д゚) 何か勝手につながったな
(ノД`) にしても昔の自分の記事読んでると泣きそうになりますね
 (゚Д゚) ある意味キレイなカズマですもんね
(ノД`) ああ、あの頃にはもう戻れないんだなあ‥‥グッバイ昔の俺!アンタ輝いてたよ!
 (゚Д゚) いや努力してみろよ





10/8


adobePの記事を読まないという選択肢発動!






どうして慈風Pはビルの配置をちょいといじったのだろう ←あいさつ


大作ばっか見てると脳がわいんわいんしてきます
ここらへんから★100選がマジ難しくなってきておりまして
確定した作品を数作見て「基準」を脳に刻む→候補作を見る→悩む
の無限ループまじ楽しいからいいっちゃいいんですが
あと結構基準が変わってきました
最初はとりあえず9点級以上の大作じゃないと駄目だったんですが、8.5点級でも


 (゚Д゚) だから誰にも分からんと


8.5点級でも希少性が異常ならいいんじゃないだろうか、深度がめさくさあるならいいんじゃないだろうかみたいな
ワーイその結果メロディック入ったyoー


 (゚Д゚) うわぁ‥‥


といいますか、まず大作感という発想が薄くなってきたとでも言いますか、新しい点数基準が脳内に形成されつつあります
とりあえず確定作品を見て「基準」を脳に刻みつつ候補作を見て悩んでいけばどうにか何らかのラインが見える、納得のいく100選になるのではなかろうかみたいな
あとちょいとしたアレなんですが、候補のスーパースクーターハッピーと確定した花と氷が縦に並んでるんでましてそのサムネの構図が全く同じで凄く見ててニヤニヤしてしまいます
マジ妙に味わいあるんで一回見てみてください
こーゆーのを縦にずらーと並べてるだけのマイリスとかあったら一時間ぐらいニヤニヤして眺めてしまいそうです






im@sストーリー系PV発展の歴史を考察してみたいと最初は思ってました


(ノД`) いつもの如くgdgdデース
 (゚Д゚) 実にいつも通りですな
(ノД`) 実はあの後、最初の構想の段階ではかなりの超天海に持ち込むつもりだったんです
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) あのね、RidgerPの「太陽のあずさ」もMA66同様に背景設定ありきで作られてたって知らなかったんですよ
 (゚Д゚) こ、これで信者きどり‥‥だと‥‥!?
(ノД`) tloPはどこであんな情報をゲットしたのだろう。 ふしぎ!
 (゚Д゚) ★「有名な話」って書いてあるぞオイ
(ノД`) で、何がどう超天海なのかと言いますと
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) そんな裏設定、つまりストーリ要素の隠された「太陽のあずさ」の
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) あのRidgerターンであずささんが振りぬいた左腕からストーリービームが放出された結果、本格的なストーリー系PVブームが始まったのだーーー!!!


MMRってレベルじゃねーーーぞーーー!!! ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. まあ流石に発想が痛信者過ぎるのでどうかなーとは思うんですが、


(ノД`) でも面白いだろ?
 (゚Д゚) 本気で気持ち悪いわ!





10/7


(ノД`) 死にたい
 (゚Д゚) またか
(ノД`) えーとこんなのが届きまして

>「実はウチの読者さん説」


ねーよwww
そりゃまあ読者かもしれないけど、動画には一ミリも反映されてねー
初めてカズマさんを本気で気持ち悪いと思いました・・・。


まあ何にせよ楽しい動画に出会えたことは感謝です。


(ノД`) 違うんじゃー!ウチはしょっちゅう「アレアレ」言ってるっていう共通認識が読んではる人にも出来てるだろうというアレの上でのアレだったんですじゃー!
 (゚Д゚) ざっと調べたところ今週は全然言ってませんが
(ノД`) 先週は14箇所あるもん!先々週は17箇所あるもん!
 (゚Д゚) 調べるなと
(ノД`) ううううう、きっとアレじゃあ、あのPの軽妙でカオスな言語能力全体をして拙者が「パクったな!」とか言ってると思ってるんじゃこの人‥‥んなアレなわけあっかい!
 (゚Д゚) さっきからちょっとずつ「アレ」を使っていってるのがちょっと面白いんですけど
(ノД`) まあ折角なので
 (゚Д゚) わりと余裕あるなまだ
(ノД`) でもまあ
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) ニコマス界隈で「アレがアレで」みたいな表記出てきたらウチの影響かもとか思うのは思うですなあ正直
 (゚Д゚) キモイって部分の否定はしない、と
(ノД`) まあ大変な誤解を招いているという事実に気付けて一応下のにも追記できたのでふぅ‥‥みたいな
 (゚Д゚) まあ否定したいところの否定は出来たんでえーんじゃないでしょーか
(ノД`) あ、そうそう
 (゚Д゚) ん?
(ノД`) や、上のひっそりくれた方宛なんですが、これ読んでの反応とか無しの方向で一つ。もう忘れたいので
 (゚Д゚) 弱いってアレじゃねーぞと







【P名未定】


(ノД`) わたカズマさんの知らぬ間にノベマス界の新星が誕生していた件について
 (゚Д゚) あえて言おう!なんだコレと!
(ノД`) これは新しいなあ‥‥なんだろう、ぼへーっとお笑い番組見てたらめっさ新しい形式の漫才をする若手コンビに出会ったような驚きとでも言いますか
 (゚Д゚) そこまで新しい新しい言うのも微妙にアレだとは思うんだが
(ノД`) やっぱアレかなあ
 (゚Д゚) そーゆーのってアレだと思うけどねえ。実に難しいニュアンスのアレではあるんだが
(ノД`)つ「実はウチの読者さん説」
 (゚Д゚) うわぁ‥‥言いよったコイツ‥‥
(ノД`) 人気シリーズになったら「とりあえずアレアレ言っとけばOKメソッドをパクられたー!」って騒ぎ立てるとかDo-dai?
 (゚Д゚) アレ過ぎてどうかと
(ノД`) とまあ冗談半分のアレは置いときまして
 (゚Д゚) あと半分も置いてこいと
(ノД`) んーとねー、はるちは漫談ですね要は
 (゚Д゚) ですな
(ノД`) カオス過ぎるかけあいが無駄にテンポ良く進んでいきます
 (゚Д゚) ですなあ
(ノД`) あとはるちは要素にフヒヒ
 (゚Д゚) カワイイな流石べそ春香さんカワイイ
(ノД`) 超追っかけてく事ケテーイ
 (゚Д゚) フヒヒ






時にふと「わかむらP」でブログ検索をかける事があります
すると普段見かけない沢山の非ニコマスメインなブログさんが見つかります
そしておもむろにクリックして、「はー」となります
たまには「はー」してみてはどうでしょうか、みなさん、みたいな


「はー」







【合作作品】


(ノД`) レベルたけー
 (゚Д゚) 喰われただなんだ言ってましたがなアンタ
(ノД`) 合作メドレーものを100選に入れるなら当然候補というか入るクオリティーだなあと
 (゚Д゚) そらそうよ
(ノД`) で、
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) 結構深く考えずにどのパートが誰Pか分かる気がする
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) ふつーに「ああ、なるほど」というアイドルを担当した感じ?
 (゚Д゚) ほな当ててみろと
(ノД`) 亜美真美パート、かおす二号P。やよいパート、よつばねきP。雪歩パート、わかむらP。千早パート、魔汁P。律っちゃんパート、おくるだP。雪歩ボイスのいじり方とか映像面でのやり過ぎ感とか前パートからの音声面での割り込みつなぎのこだわりとかから考えてわかPパートは鉄板かと
 (゚Д゚) 他は?
(ノД`) いや、かおす2号Pにしてはテラテラし過ぎかもなあ‥‥でもこの曲で作ってるし以前‥‥何かかぶるとこあるんだよなあ‥‥腕力で押し切る感性とでも言うか‥‥
 (゚Д゚) 他は?
(ノД`) 千早パートの「I want」の両手差し出してキリッポーズが超かっこいいのとか、以前ここで二代目白パン先生が史上最高にあのポーズを上手く使ってるなあと書いたのを見た魔汁Pが対抗意識を燃やしたと思うわけで


冗談でもやめろそういうの!!! ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. はいノルマ達成!


 (゚Д゚) で!他は!
(ノД`) あずささんパートもわかPじゃないかなーと
 (゚Д゚) 根拠は!
(ノД`) 好きじゃんあの人あずささん


ちゃんと考えろ!!! ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. や、見たまんまわかPかなーとふつーに


 (゚Д゚) 他は!
(ノД`) え、えーと‥‥ラストの春香さんパートがつかさPかなーと
 (゚Д゚) 根拠は!
(ノД`) 


もうええわーーー!!! ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. 正直分かりません。あ、でも下の作品でゆさPとATollPが参加してるって書いてるからOPはAToolPな気が。となるとあずささんパートはゆさPかも!



【ゆさP&ATollP】







【酷くないP】


(ノД`) キタキタ!
 (゚Д゚) どれぐらいぶりの架空ノベマス感想なんだろう。で、何がキタキタ?
(ノД`) ストPレベルに到達?
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) んーとね、表現難しいんだけど、例えば短編の怖い話とかで結構強引さがあるというかどこかスムージーじゃない部分があったなーと
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) この「フェロデューサーさん」の第一話でもまだ若干そこらへんあったんだけど、この第二話でそこらへんかなり消えた感あるの!
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) やっぱ「彼氏です」のプレッシャーがこのもう一段階上への成長につながったのかなあ
 (゚Д゚) はあ。さいで







【四季P】


(ノД`) 何が好きかと言いますと
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) メカ雪歩がちゃんとお口チャックなとこ最高
 (゚Д゚) この病的リップシンクマニアが
(ノД`) いやいや、これはそーいう事ではなくてですね
 (゚Д゚) ほう
(ノД`) 演出としてのお口チャックなわけじゃないですか。バックモニターの雪歩が歌ってる、だからメカ雪歩は歌わないという整合性がキッチリしてるわけで
 (゚Д゚) まあ両方歌うよりも一段上の感覚的な馴染みやすさがあるわな
(ノД`) 両方歌ってても違和感はないんです。でもメカ雪歩がお口チャックだと「ああ、なるほど」と何か「おおー」となりますよね。こーゆーフィーリング好きー
 (゚Д゚) あそー
(ノД`) あと久々の復帰作という事で、作品を見ていくウチにどんどん良くなってく感がこれまたいいんだなー
 (゚Д゚) 作りながら感覚的な何かが「繋がっていった」感あるよねえ







【チヒロP】


(ノД`) 動画コメ確認しゅーりょー!
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) ブログ検索からの感想確認しゅーりょー!
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) まだ誰も書いてないので書くー!
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) orgonePへの挑戦状ですね分かります
 (゚Д゚) 嬉しそうにまあ
(ノД`) 1:52秒付近のカラフルデイズのパラパラダンスの左右への動きをまっすぐの左右への揺れの動きに連動させてつなぐとことか実に味があるなあと
 (゚Д゚) あんたホンマそーいうとこ好きよね
(ノД`) 欲を言えばコンマ数秒そこのつなぎがずれてる気がするのが惜しいかなあとも
 (゚Д゚) あんたホンマそーいう重箱のスミ突付くの好きよね






(ノД`) 前スレ、二週間にまたがって書き過ぎたせいか容量オーバーしちゃった☆
 (゚Д゚) 書けば書くほど過去分が消えてて驚きましたねえ
(ノД`) うむーMA66についてのメモが少し消えてしまった‥‥
 (゚Д゚) まあロクなこと書いてないしいいんじゃないでしょうか
(ノД`) やっぱちゃんと一週間ごとに新スレ建てないと駄目ですのう
 (゚Д゚) そらそうよ。ってスレて







【木っ端P】


(ノД`) 最近、木っ端Pが「きてる」のに気付きまして
 (゚Д゚) 遅っ
(ノД`) 見てて面白いのがいいなあと。実写と上手く馴染ませたアイドルをぐわーんとカメラ動かして捉えたり、固定カメラで端から端までぐわーん横切らせたり、ゾクっとするカットが多くてツボでして
 (゚Д゚) じゃんP逆光メソッドが実に背景との馴染み感でてていいですよねえ
(ノД`) あと中二っぽいとことか
 (゚Д゚) 翼とかホンマ好きですよねアンタ







【ウィンウィンP】


(ノД`) なるほど、ウィンウィンPは佐野倉P作品大好きなわけですね分かります
 (゚Д゚) はあ?
(ノД`) 自分の眼力が怖い


はあ? ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. 直感だけで書いてはや2年ちょい、皆様いかがお過ごしでしょうか





隅をつつくような指摘ですまぬですー


>率子P初動ランクがアップ後2日間でのどちらかよりマイリス率が高い日をピックする


違うよ!
2日目の方が再生数が多かったら,2日間合計でのマイリスト率を使うんだよ!
5:00直前にうpとかの動画を上手く扱うための措置だと思われ


□rz


 (゚Д゚) 箱があったら入りたい、ですね分かります
(ノД`) 最後の愚民プレイ面白かったですよねえ。まさに超天海と言わざるを得ないわけで
 (゚Д゚) 誤魔化せてないから