im@sストーリー系PV発展の歴史を考察してみたいと最初は思ってました


(ノД`) おはようございます
 (゚Д゚) まーす
(ノД`) 思ったほど「台風ー!」って感じでもない朝ですね
 (゚Д゚) 聞いてたほど直撃!って感じではないですな
(ノД`) やはり思うに、本気で気持ち悪いカズマさんを台風も避けていったんじゃないかなーと


忘れたいんじゃないのかと ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. 正直直撃!


(ノД`) とまあそんなアレな状況の中、更にアレな方向からアレなアレがアレしておりまして
 (゚Д゚) もうえーっちゅーねん


カズマさんの100選にオンナスキーPのもじぴったんが入っていないことに対してうちのやよいが一言いいたいようです。 ξ*'ヮ')ξ うっうーどうして入ってないんだよ


(ノД`) いぇーいラッキー!
 (゚Д゚) は?
(ノД`) やよぴったんから蔵人Pのマスベへと流れていってもっかいぴったんに戻って、んでアイマスMADPVとは?みたいなところで待て次号!となってるわけですよ
 (゚Д゚) ですねえ
(ノД`) や、昨日ね
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) マスベってMADPVの源流であると同時に、im@sストーリー系PVの始祖でもあると気付きまして
 (゚Д゚) 今?
(ノД`) で、im@sストーリー系PVの系譜みたいなのをマスベから順を追って語ると面白いんじゃないかなーと推敲してたわけなんですよ
 (゚Д゚) で、投げたと
(ノД`) 3行ぐらいは書いたのよ?
 (゚Д゚) そういえば★産業商会さん復活してますよね
(ノД`) リアル、リアル大事に
 (゚Д゚) で、何の話だったっけ
(ノД`) 我ながら自然に色々混ぜ込んでいくものだなあと自画自賛するが別に不思議ではない
 (゚Д゚) 自画自賛とか本気で気持ち悪い


タイフーン! ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. どうも妙なスイッチ入ってるなオマエ


(ノД`) とまあ、そーゆーアレげなアレも置いときまして
 (゚Д゚) いいから進めろ
(ノД`) つまりMADPVの原体験たる作品において、既に「物語られて」いた事の重要性とでも言いますか
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) 美希と千早とPの三人でトップアイドルを目指す中でのリレーションズな一面が「Relations」という楽曲と映像でもって表現されている面があるじゃないですか
 (゚Д゚) まあ中盤のコミュを挟んでからの展開とかで匂う部分はあるわな


(ノД`) ご存知最強コミュの一つですな
 (゚Д゚) 蔵Pならつかみとして首輪を贈りそうな気もしますな



(ノД`) んでこのコミュは★こんな感じなわけで‥‥
 (゚Д゚) おお、例のコミュ内容をテキストであげてくれてるサイトさんか
(ノД`) ‥‥あれ?
 (゚Д゚) どしたい
(ノД`) 千早ほどリレーションズなコミュじゃない件について
 (゚Д゚) もっとベッタベタなコミュあるよねえ美希だし
(ノД`) ‥‥まあホラ、うん、蔵Pはここらへんの美希のノリが
 (゚Д゚) リレーションズる感じじゃないわなあ
(ノД`) まあこのように2人のPに対する好意を示すコミュを挟みつつ
 (゚Д゚) 押し切れねえと思うぞ






(ノД`) ‥‥えーと、このように緊張感のある2人の構図でもってリレーションズな一面を浮き彫りに
 (゚Д゚) 苦しくなって参りました
(ノД`) とまあ、楽曲の歌詞とリンクする映像を配して物語性を浮き出させるという手法がこの時点で
 (゚Д゚) 頑張るねえ
(ノД`) いやいや、この一連の流れはリレーションズな関係を意識してるって
 (゚Д゚) まあそういう事にしとくか。めどい
(ノД`) つまり
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) マスベはim@sストーリー系PVの原体験でもあるわけですよ
 (゚Д゚) それはさっきも言った
(ノД`) でもさ、マスベ以降に物語を感じさせる作品がぽんぽこ出てきたかというとそうでもなく
 (゚Д゚) ダバァことがぶ呑み氏のあの作品があるんだが



 (゚Д゚) むしろダバァが先にみたいな?しかもコラボMADでみたいな?
(ノД`) ‥‥マジで?
 (゚Д゚) (笑)


とにかくストーリー系PVは初期ニコマスで本流にはならんかったという話をだなーーー!!! ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. まあ本流ではなかったわな確かに(笑)


(ノД`) ってかなげえよ!何の話してたのかもう分かんねえよ!
 (゚Д゚) 知るか
(ノД`) 要は!
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) クラジャモさん、im@sストーリー系PV発展の歴史もまとめてくれるんじゃないかなーと期待がこう


じ・ぶ・ん・で・や・れ ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. だから投げたんだってば3行で


(ノД`) 結構構想は練ったんですけどねえ
 (゚Д゚) え?まだ続くの?
(ノД`) うん。なんで物語を感じさせるMADPVが本流にならなかったのかなーというと、一回ニコニコがリセットされてそっから自鯖経営になったじゃん
 (゚Д゚) そういや初期はようつべから動画情報もってってコメントつける形でしたわな
(ノД`) 何という寄生体質
 (゚Д゚) もはや太古の記憶ですなあ。で?
(ノД`) そうそう、その時に最初期のニコマスもリセットされてもっかいニコ鯖へのコミュやノーマルPVや初期MAD作品らのアップが07年3月6日から始まったじゃないですか
 (゚Д゚) ふむふむ
(ノД`) んでもっかい「とかちつくちて!」とか「だーきーちーめてー!」とか「このノーマルPVのカメラ割りマジ最高!どんだけ撮り直したんだろう!」とか「パイ、たーっち!」とか「マスターバージョン作るよ!作るよ!」とか「もじぴったんみたいにアイマス楽曲で公式曲MAD作るよ!作るよ!」とかやってたじゃないですか
 (゚Д゚) そんな気もするねえ
(ノД`) なんかそーいう流れの中でim@sストーリー系PVの萌芽が一回埋もれていったみたいな
 (゚Д゚) よく分かりません
(ノД`) なんてーかなー‥‥こう、「まずは公式」からだ!とでもいうか優先して埋めるべきピースがたくさんあったというか「よっしゃコミュとったどー!あげてみるどー!」みたいな練習の意味合いも当然あったと思うのね
 (゚Д゚) 投稿日時の古い順から眺めてみたら本当にコミュとノーマルPVばっかですわな
(ノД`) そんな中、ダバァが陰マスの連載を続けてるのが何かすげえ
 (゚Д゚) そういや連載って概念はダバァからになるわけか
(ノД`) んで陰マスみたいないかにも「MAD」な作品が増えてきたりえこPがオーパーツ作ってたりしてるわけなんだけど、そーいうコミュ・ノーマルPVや公式曲MADやネタMAD的なものが混在していく流れの中で、4月中旬ぐらいからコラボPVの波が出てくると




 (゚Д゚) ガチMAD!って感じですわな
(ノД`) トカチPの「こんなに近くで... 律子」はダバァの「美希PV」の直系ですよね
 (゚Д゚) コミュを使ってのim@sストーリー系PVですよねえ
(ノД`) で、だ
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) ダバァの「美希PV」もトカチPの「こんなに近くで... 律子」も、そこまで伸びてないわけです
 (゚Д゚) まあ他のと比べるとそうだが
(ノД`) 構造としてはコラボ元の楽曲とコミュ映像オンリーの作りなわけです両方
 (゚Д゚) 見りゃ分かるがそうだわな
(ノД`) 当時の多くのアイマス動画ファンには難しかったのではと
 (゚Д゚) 何が?
(ノД`) 動画コメ見ても分かるように、彼女らのプロデュース経験ある人にはぐわー!っとくるけど的なこう
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) もちろんwhoPのようにダバァの「美希PV」から立派な病人になった人もいるわけなんだけど、やはり「歌って踊る」彼女らの卓越した造形美、その魅力が根源的に求められていた時代なのではと
 (゚Д゚) マスベは伸びましたが
(ノД`) マスベはダンスパートを生かしつつ映像の凝ったストーリー系PVっぽいものなので
 (゚Д゚) 「っぽい」って言ったな今オマエ
(ノД`) んでそーこーしてるうちにワンダーモモスーツが配信されてあにょにゃPのワンダーモモーイが5月2日にアップされてドカーン!
 (゚Д゚) mmtsgzkwys氏のエレワーがドカーン!


追記


(ノД`) エレワーがアップされたの、いかにもモモーイの後みたいな書き方になってますが調べてみたところ4月14日でした
 (゚Д゚) おい自称古参兵
(ノД`) まあエレワーでダンスMADブームが始まったというのは間違ってないと思うわけでしてね
 (゚Д゚) (笑)

(ノД`) と、二つの歴史的コラボMADPVが世に出て一気にエンターテインメント的なのとかダンス!ダンス!ダンス!なダンスMADブームが定着したわけで
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) なので何故ストーリー系PVが初期ニコマスの本流にならなかったのかというと
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) 二次創作ってそーいうもんだよねー


どーいう投げ方やねーーーん!!! ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. もう何をやりたかったのやら


(ノД`) ただやっぱマスベが潜在的に「アイマス動画で物語れる事」をゆくゆくはPになる人達に刷り込んだと思うし、ダバァやトカチPの最初期コラボストーリー系PVがその「深さ」を示していたわけでね
 (゚Д゚) そこを掘り下げんかそこを最初っから納得できる形で
(ノД`) あとはまあクラジャモ氏にお任せという事で


だからどーいう投げ方やねーーーん!!! ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. あとマスベってアイドルとアイドルの「関係」をも内包してるという意味で実は「Pと一人のアイドルとの間での物語」という初期im@sストーリー系PVの定番形の次の形であるメイP「暴れだす」的な「アイドルとアイドルとの間での物語」の始祖でもあったりすると思うわけでそーいう意味でも意義深い作品なんだなあみたいな事を思うわけでしてねみたいな!