週刊ニコマス棚卸10月1週号


*一週間分のミニ動画紹介・感想とかつぶやきはまとめてココにメモメモ
*週明けまでこの位置にいすわります
*無駄に長くなるので過去2日分以降は格納しております


10/6


(ノД`) 西岡Pはもう少しおもろい記事書くの遠慮すべき
 (゚Д゚) 開幕即なんなの一体
(ノД`) や、下の「その1」「その2」に引き続いて「その3」「その4」があがってましてね
 (゚Д゚) 今度はマイリス率と週マス関係の話題ですのう
(ノД`) ンモー人が「イエスノウ」問題に触れようと思ってたのにー


西岡P、超GJ! ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. 反省も含めて色々あるんです怖くて触れられないけどな!


(ノД`) まあ某オセロのブログパーツが目印のブロガーさんの言いたい事も分かるなあと
 (゚Д゚) また微妙な丸投げ方をしおってからに
(ノД`) あとTから始まる某Pの某所での某忠告も実にその通りだなーと。正直肝を冷やしまくりまして
 (゚Д゚) だから分からんと
(ノД`) んで確かに最近かなりの高マイリス率で確かに伸びてるんだけど一万再生手前で止まる作品が結構あるなーと
 (゚Д゚) ん?ああ、西岡Pの記事な。ってかリンク貼れと
(ノД`) aruPのサラサラアリアリとかしょじょんPのリヴァイバルとかピコちょこPのバレンタインとか例にあげられてた赤パ‥‥じゃなくて赤ペンPの明星も確かにそのパターンなわけで
 (゚Д゚) ここ最近見られる現象だわな。マイリス率15%超えたまま10000再生超えないという
(ノД`) スルーですかそうですか
 (゚Д゚) もうめどいんで。にしても不思議な現象だわな
(ノД`) ただ、まだ「例外」として考えていいとは思うんですよねえ。ここらの件をしてマイリス率が信用出来なくなってきたとするのはまだ早急かなーと
 (゚Д゚) 週マスランクイン作品分析記事も面白いよねえ
(ノД`) 確かにシリーズもの殿堂制度は「あり」かもですよねえ‥‥
 (゚Д゚) だがややこい話題なのでこれ以上の言及を避ける男なのであった
(ノД`) ってかそれもあるけど新作見たいんです
 (゚Д゚) さっきから書いてばっかですかんのう
(ノД`) んじゃ!









*本来は黒です

【つくねP】


(ノД`) さすが元祖白パン先生だと言わざるを得ない
 (゚Д゚) 仮組みの段階で白パン改変とか歪みねえな
(ノД`) ちなみにどう元祖なのかと言いますと




*本来はオレンジです

【つくねP】



(ノД`) 記憶の限りではニコマス初の白パン改変ものなのではと
 (゚Д゚) 捨てちまえそんな記憶
(ノД`) 「あの作品忘れてるよー」とかあったらひっそり経由で教えてください
 (゚Д゚) 嬉しそうに画像貼る様子が目に浮かびますなあ
(ノД`) ちなみにガチMAD至上主義者なのでガチMADでの白パン改変ものと限定させて頂きます
 (゚Д゚) 捨てちまえそんな主義。ってかもろもろ全部捨てろ
(ノД`) あと、うっかり元祖の存在を忘れていたのではじめPには「二代目白パン先生」の称号を‥‥あ、そっか。他にも白パン改変ガチMADが見つかったら三代目四代目になるわけか‥‥これは困ったなあ


困らいでよろしい ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. こーいう時だけ嬉々として画像抜く俺ってどうなんだろう






再生数の話1 動画の賞味期限は2日
再生数の話2 動画の再生経路


(ノД`) 新作が再生される旬の時期が2日ってのは見てる方からも実感ある数値ですよねえ
 (゚Д゚) 率子P初動ランクがアップ後2日間でのどちらかよりマイリス率が高い日をピックするのもそーいう事なんだろうねえ
(ノД`) そうなの?
 (゚Д゚) 多分な、多分。で?
(ノД`) えーとこれこれ。「動画の再生経路」の方の、

そして有名Pだけでなく全体的にクチコミの力が重要になってきているのではないかと思います。同じような再生数やマイリス数でも各所で「すごいねー」と絶賛される作品と話題にならない作品では露出の度合いがかなり変わってきます。


(ノД`) あえて言おう!
 (゚Д゚) その「各所」にニコマスブログは入っていないと!
(ノД`) まあブロガーの方は実感あると思うんですが
 (゚Д゚) ブログ界隈で話題になってもほとんど再生数に影響ないもんねえ
(ノД`) えーとほら、確かクラジャーモさんがそーいうこと言ってはったじゃない
 (゚Д゚) アレな、美希の匿名P作品のが界隈で話題になってるけど的な
(ノД`) tenP引退しちゃったんだよねえ‥‥
 (゚Д゚) そーいやtenPだったんだわなあ
(ノД`) 炉心とアリプロのが生きてたら100選候になっ
 (゚Д゚) ずれてきてますよ
(ノД`) あー、うん。で、やっぱウチらブロガー的にはそーいう認識あるよなあと
 (゚Д゚) まあ閉じてっからないかんせん
(ノД`) でも口コミ効果あるとこはあるですよ
 (゚Д゚) どこかね
(ノД`) ニコマス本スレ
 (゚Д゚) まだあるかね
(ノД`) まだあるある。まず自貼り・他貼りされる→誰かが「これいいねー!」と反応→更に「確かにいいねー!」と反応。この反応の連鎖が4、5回続くと結構伸びます。印象的だったのはこの作品かなー



京急P】


 (゚Д゚) あったあった
(ノД`) ブログ界隈でもその出来と埋もれっぷりの意味不明さで結構話題になったんですが、伸びた決め手は本スレでの連鎖反応だったなーと
 (゚Д゚) 相互作用って事じゃねーの?
(ノД`) まあ数%はあったかもな
 (゚Д゚) そんなに否定したいか
(ノД`) ってか出してくる例が古い気も
 (゚Д゚) まあそれは確かに
(ノД`) んじゃ新しめなのならコチラ



【さくらP】

突然コメとか増えてて何事!?と思ったら、ニコマススレで紹介してくださった方がいらっしゃったんですね。素敵な紹介を書いていただいてありがとうございました。人に紹介してもらったのは初めてのことなので、とても嬉しかったです。初めにおススメしていただいたという某所?の方もありがとうございました


(ノД`) いやあワッハッハ
 (゚Д゚) は?
(ノД`) 多分某所ってウチなの。「何で埋もれてんねん当然伸びとると思ってたわー!」っていうプッシュ記事読んで作品見て感動された方が本スレでこの作品を紹介されたんじゃないかなーと。あのタイミングで書いたのウチだけだったし。んでその素敵な紹介分&連鎖「これいいねー!」反応実際に見てるのよ拙者。一気に500再生ぐらい回ったのそっから
 (゚Д゚) なるほど
(ノД`) 何が?
 (゚Д゚) 本スレ恐るべし
(ノД`) いやナンボかはウチからもこう
 (゚Д゚) まあ数%ほどはな
(ノД`) 上手いこと言うねえ
 (゚Д゚) うるせえ。で?
(ノД`) や、だからね、2日どころか1ヵ月も経ってて埋もれてた作品が本スレ経由で上手くいけば500回るわけですよ。もしこの数値が初動時期にプラスされてたら大きな相乗効果を生むと思いません?
 (゚Д゚) まあ少なくとも1000の壁の突破は期待できるかもなあ
(ノД`) 1000超えたら西岡P言うところの「一次予選」超える気がしません?
 (゚Д゚) まあ4桁いってると見てみるか的なのはあるかもなあ
(ノД`) そーいう人の1クリックが積み重なって次は2000の壁をこう
 (゚Д゚) んで雪だるま式に、と
(ノД`) そーいう風に「相乗」して再生数って伸びてくのではと。んで思うに初動の勢いという点でまだま本スレの力は健在ではないかと。本スレでのナイスな自貼り・他貼り&ぐっときたらしっかり反応を本スレ住民の方に期待したいみたいな?
 (゚Д゚) ふーん
(ノД`) えーとまあ何かズレましたが、みてれぅさんの影響とか気になってた部分がぐわっとまとまってて読み応えのある記事ですので是非みたいな
 (゚Д゚) いじょー






(ノД`) で、100選なんですが
 (゚Д゚) だから新作の話をしろと
(ノД`) ビブリボンのはみんな書いてたからOK
 (゚Д゚) いやいや
(ノД`) aramaxPのやよいの木村カエラの曲のもみんな書くと思うのでOK
 (゚Д゚) ので?
(ノД`) リルハリルラといい、カエラ曲と親和性あるのかなあ
 (゚Д゚) わりと探りがいのあるテーマかもな。やよい作品の幅的な意味で
(ノД`) で、100選で気になった過去作があったわけなんですが


分かった好きにしろ ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. 誰かそこテーマでぜひ!



【aramaxP】


(ノД`) すっきゃわー
 (゚Д゚) で、新作の話がしたいのか過去作の話がしたいのかハッキリしろと
(ノД`) コチラはもうちょっと寝かせたいのでとりあえず気になった100選候補の過去作の話を
 (゚Д゚) シャキっとせいシャキっと
(ノД`) かきPの凄いのがあったの。過去作フォルダ漁ってたら「ちょっと待てーい!こんなに凄い作品だったのかー!」と驚きまして
 (゚Д゚) サムネ貼れサムネ
(ノД`) 貼らな駄目かね
 (゚Д゚) そらそうよ





【かきP】


(ノД`) 消えてまして
 (゚Д゚) ならそう言わんか
(ノД`) 突き抜けたスタイリッシュさってのは当然として深度があってさあ。なっかなかこういうライトげなノリで深度って出てこないわけですよ
 (゚Д゚) だから見れないんですけど
(ノД`) これはそーいう稀有性もあるし候補だぞと。んでウチが使ってるデスクトップ上で再生するツールで再生数見たらなんと3000台なわけですよ。どういう事なのと。再生数多いのばっかな100選に新風を吹き込んでくれるのではなかろうかと
 (゚Д゚) そういうのはいいんで
(ノД`) でも消えてた‥‥ orz
 (゚Д゚) まあ仕方ないね
(ノД`) 消えてて入れられないの本当に多いー
 (゚Д゚) 仕方ないねえ
(ノД`) んじゃそういう事でー
 (゚Д゚) 見れてない人にストレス与えるだけの内容ですよね正直






シリーズ物って、すっごく長くなってしまうと、途中参加難しいじゃないですか。「『fakestory』面白いからとりあえず第六話後編だけでも見てみてよ!」「『アイマスクエスト』の最新話すごいから見てみ!で、面白かったら最初から見たら良いよ」と薦められても、やっぱり途中から見るのって抵抗ある人は、少なくないと思います。


(ノД`) 何という良架空ノベマス考察記事
 (゚Д゚) ってか抜き出すとこ長いんだが
(ノД`) そうなんですよねー。おいどんそーいう勧め方しがちなわけで
 (゚Д゚) やっぱ抵抗ある人もいるわなー
(ノД`) でもホラ、例えば「おおきく振りかぶって」を立ち読みしようとアフタヌーン読んでたら、何この歴史マンガっぽいの。面白そうだなあ「ヒストリエ」っていうのかふーん。と、途中からでも面白さに気付くって事あるじゃないですか
 (゚Д゚) ああ、「ジャイアントキリング」立ち読みしてたら「宇宙兄弟」の面白さに気付くみたいな
(ノД`) そこ広げてどうすんねん
 (゚Д゚) まあオマエがマンガ立ちヨマーってのは別にいいわな
(ノД`) 立ちヨマーて
 (゚Д゚) だから喰いつくなと
(ノД`) とまあ、他にも架空ノベマスが視聴者の時間のパイを結構喰う的な話題まで、色々読み応えのある内容なのデース
 (゚Д゚) オマエもそろろそ架空ノベマスの話題せんとねえ
(ノД`) む、確かにそれはおもた






(ノД`) 反省しております
 (゚Д゚) この形式では反省具合が伝わらないと思うんだが
(ノД`) アレは本当にアカンのです。激しくマイルールに抵触してしまったわけなんです。ああいう作品に対して「〇〇Pみたいにこう」というのは本当に駄目なんです
 (゚Д゚) それぞれのPのそれぞれのアイドル像に踏み込むのは駄目過ぎるわな
(ノД`) ごまPごめんなさい。引き合いに出したonoPごめんなさい。諭してくれた婿殿ごめんなさい
 (゚Д゚) 諭されたというのが自意識過剰な気はするんだが
(ノД`) でもあの記事で気付けたのです
 (゚Д゚) まあ気付けて良かったわな。取り返しはつかないけど
(ノД`) ‥‥どうすればつくと思う?
 (゚Д゚) つかない
(ノД`) もう一回見て率直に書くとかでつかない?
 (゚Д゚) 何故それでつくと思えるのかと
(ノД`) 何故かそう思えるんです。では‥‥




(ノД`) ごまPならもう一段階踏み込めるはず、と確信



死ねーーー!!! ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'.



(ノД`) 呆れて下さい
 (゚Д゚) 言われんでも呆れとるわ!
(ノД`) ラストの「好きだーーー!!!」でもっと爆発して欲しいーーー!!!やっぱ凄く歯がゆいーーー!!!この作品でぶち破れた気がするんだって!!!透明感のある可愛さのごまことでありつつべったべたに溶けるようにも可愛いという奇跡の領域が見えるだけにあああああ!!!!!ぎゃあああああああああああ!!!!!!!!見てええええええええ!!!!!!!超見てええええええええええ!!!!!!!!!!!!!1
 (゚Д゚) 反省する気なし、と
(ノД`) や、多分伝わった気がする
 (゚Д゚) うるせえ
(ノД`) 本当に反省してます
 (゚Д゚) してねえ






10/5


激刊さんのごまP新作記事読んで反省


っていうか真っ向から諭されてる気がするわけで
ああ恥ずかしい・申し訳ないことを書いたなあと
ううううう





10/4


100選メモ



【フールP】

生存報告(2009/09/18):
 引越しするぞ!!!!!


やっとかーい!!
にしてもかっけーなーもう
ダンスでリズムを刻むんだぜヒャッハーな感じがたまんねえ
よくよく考えなくてもこれが処女作って凄い話ですわなあ
うーんでもこのレベルでもギリギリ入るかどうかとかどういう事なんだろう一体
相当ゾクゾクしたっちゅうねん今


・TiltP最強伝説。あずささんのとか超すげえぞ?なんでこの人ってほっとんど話題にあがんないPなんだろう不思議


・あれ?メリーが1mgも見劣りしないどころかむしろ今だからこそよりシャイニング?めっさカワイイわ深度あるわで(深度=ダムPの月下祭とかが出すあーゆーオーラ)はい確定でござい







【ごまP】


いい!実にいい!んだけど
もう一声!
と思ってしまうのは何故なんだろうと考えた結果、あふれる真愛と大作感をどう出すかという方法論がどこかせめぎあっているからなのではないだろうかみたいな感覚がこう
要は新たな領域に半歩踏み込んでるだけにもう一声!みたいな
んでどういう新たな領域なのかと言いますと、系譜としてはわかむらPのVoice方式だと思うわけです
背景を一場面に限定してその中でアップをどーんと配置していって大作感で押し切る感じ
ゆみすpの新作やかよーPの千早のもそーいう系譜だと思うわけです
んでミドルをなくしてロングとアップで構成してくとアジャメソッドになると思うわけなんですが


 (゚Д゚) 今は別にいいわな、そこは


ですよね
で、なんでかは分からないんですがその手の方式では不思議と「クール」とか「しんみり」とか「ほわーん」とか「さわやか」とか「染みるぜ‥‥」とか「じわじわ『くる』ぜ‥‥」とか、そーいう落ち着いた感じの作品が多くて、んでそーいうイメージとは逆の「元気!」とか「ああもう!」とかそーいう領域にアクセスしてる作品だと思うわけで「いい!」という感じなんですがここをもう一歩踏み込んでonoPばりに「元気ーーー!!!」とか「ああもおおおおお!!!」だったらもっとこうなあ!みたいな
多分突き抜けた躍動感を出すのが結構難しい方式なのではなかろうか、でもかなりいけてるだけにもう一声うぎゃあああああ!!!!!といいますか
まあ僕が鈍感なだけな可能性は随分高いわけなんですが
ただこう何となくごまPが作ってての不自由さを感じてしまうのもまた事実なわけで
見えるんですよね、こう更に躍動する真の姿が行間から
そこを可視化!どうにか可視化して突き抜けてえええええええええええええええ!!!!!!!!!!!!!!
みたいな
にしても昨今どこまで求めりゃ気が済むのかと俺






10/3


何と言うか昨今こう、「大作ってのはこーいう具合に作るんだな」的な方法論が広まってきて、色んなPから大作が出てきてるような気がするわけなんだけど、やっぱりこうまだ手に馴染んでない感というかそれプラスの面白みとか精緻さとか全体を通しての整合性の部分でまだまだ以前から大作作ってたPのアドバンテージはあるなーという感じだったりします






ふっふっふ
弓削Pのブログで公開されてるらしい弓削765プロ物語のプロットにいっさい手をつけてない喜び
こちとらまっさらで新たな物語楽しめるもんねーワーイという気分である
にしてもふつーのやり取りも本当にいいなあ(漫才だったけど)
やっぱこう硬めの公式力あるよなあ弓削Pのアイドルはと思う次第
そこ、公式で超能力云々とか言わない






明日やる予定の趣味のネラジ編集まで体調戻る気配なし ←あいさつ
100選メモ
ネバダカラキマシタって本当に凄い出来なんだなあとしみじみ。当時はここまで凄いとは正直あんま思ってなかった。入りのしっとり雰囲気作ってからのおしりフリフリ振り付けでパーンと壊してそっから怒涛のエンタメ攻撃にクラクラしちゃいます。100選始める前にも結構自分内ランクはあがってたんですが、まだまだどんどこあがっていきそうです
・「gravitation」の豪腕っぷりにクラクラします。ただこう、意外と部屋が狭いなあwという妙な面白みも出てきている昨今だったりします。何かカワイイぞ「gravitation」
・「Chance to Shine」の凄さってのは、いわゆる「入り」と表現される動画の最初の部分が終わったと思ったら即楽曲のサビが始まる部分にあるのではないだろうか。む、多分説明不足である。思うに1:14秒地点、「きっとかなーう」で三人が右手を差し出すまで「入り」が続いているような気がするのである。普通なら0:35秒地点「しーろーいひーかり」で白い光の粒子の粒が三人の足元からぱっと立ちのぼるところで「入り」は終了なはずなんだけど、そこからまだ何故か40秒ほど「入り」感をひっぱれてしまっているのだ。その結果切れ目なくずーーーっとためてためてためる事ができて「きっとかなーう」からドカーンみたいな。いや違うな。「きっとかなーう」自体が山場なんだな。そこで一旦ある程度カタルシスを開放しといてそこからはまたじわじわと積み出してる感じだ。ずーっとサビみたいな曲だもんなあ。ずーっとサビだからずーっとじわじわと積んであるラインまできたらよいしょっと軽めに開放してまたじわじわ積んでみたいな構造なんだなあ。うわーすげえわやっぱ。要は「軽くイキかけました」状態をどう持続させるかというテーマのもとに組まれたダンス、演出みたいな。あと突然思い出したみたいに「ジャンプして、走り出して」のところで分かりやすく歌詞シンクロを一回だけ入れるところが何かプリティーですよね。「べ、別に歌詞シンクロとかそんなに好きじゃないんだからね!」というトカチPのツンデレな何かが垣間見える瞬間な気がします
・「フタリの記憶 Switching とかち Edit」は映像の密さという点から言うと少し物足りない部分はあるのだけれど、いかんせん「デンデレデケデケ」がイカレ過ぎてて(ほめ言葉)どうしても外せない。全般的にこの段階では音MAD作品がなかなか入ってこないのだけどどうしても何故か入ってしまうのであるモグモグ






どうもおじいちゃんですゴホゴホ ←あいさつ
おじいちゃんなので過去作をじわーっと見直していっては★100選をじわーっと再編成していってます
大体基準となる50作ぐらい(確定って書いてあるの)が決まりまして、ここから残り50作が本番って感じであります
んで雑感
まず07年度作品が今のところ確定で6作
やはりじーっくり全年代通して見ていくとまず画質でひっかかってしまうのが結構ありました
今後08年09年作品選出の状況次第で数作は入ってくるとは思うのですが(例えばファックミーとか刻天の絆とか候補はナンボでもありますが)まずこの6作は確定です
なんとも凄い6作です
でんでん全くもって今の作品に負けてません
その中でもぼねPの「THE MEMORY OF TREES」が一万再生台なんですがガツンと入る事が判明したのが何と言いますかこう「オマエ再生数でかいの選んでるだけだろ」的視点に対して「どうよ!」とこうええねんそういうの
あと見れば見るほどエターナルファンタジーのいかつさが身に染みます
彼の人が引退してなければRidgerPと比肩するステージの人として認知される事になっていたのだろうという確信に身が震えるわけです
や、風邪の症状とかじゃなくてですね
あと月下祭の身を切られるような緊張感は当然のように入る凄さだなあとなったわけなんですが、ダム三大傑作の中でも更に異色であるところのさよ教の弱点が自分的に判明してしまいましてうむーだったりします
何か中盤からふとその緊張感がダンスの面で切れてしまっているのではないだろうかみたいな
やはり思うにダンス構築技術というものは「今」の視点においてより過去より比重を増しているのだなーみたいな
演出過剰で最近はなあ‥‥昔が懐かしいぜみたいな意見もちらほら見られる界隈ではあるんですが、派手さに隠れてるだけできっちりそのベースはどんどこ上がっていってるんだなーみたいな気がした事件でありました
あと50作確定したわけなんですが、それがどれだけいかついラインなのかと言いますと、08年下半期伊織作品の最高傑作であると思われるところの「fragment」をして「ちょっと線が細いわねえアンタ。もっとしっかり食べなさいよ」とフラワー&アイス先輩が軽くいびる様子が脳内劇場化されるほどなのであります
大丈夫か俺






基本息苦しいです ←あいさつ
どうも思うに誰も書いてないような気がしまして今こそいらんこと言いの本領発揮な気がするので言ってしまってもいいものだろうかと
むしろこう、アレの本領発揮はこれからだと思うわけでだからぽーんと書いちゃってもいいような気はするのである


そう、OP@L喰われた感


‥‥
やっぱみゃー〇さんの仕事だよなあここらへんって


そんな仕事は無い ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. いやね、思うにね


思うに裏企画であるOP@Iの方にカオス成分を結集させた結果、表のこちら側が凄く綺麗にまとまってしまったのではと推察する次第なのである
そしてその間隙をモモーイがどーんとこう
‥‥間隙とかってレベルの話でもないよなあ


 (゚Д゚) まあ同日にアレがあがっちゃったらもう仕方ないね


が、やはり思うにかっけー!とかきれー!とかカワイイー!の隙間に「何じゃこれ」なカオス成分がはさまって相乗効果が出るのがメドレーなのではとも思うわけで、その組み合わせ自体からしてまずカオスであるドラクエ・FFメドレーはその一般層への訴求性からしてもニコニコ全体を巻き込んで大爆発するだろうなーという予感は今もって揺るぎなくあるわけで
兎にも角にもまずは今日のOP@Iがどれだけひどいのか実に楽しみなのであります






10/2


レッツ小康状態 ←あいさつ
しかしこうなってくると例の天国系も完全版見たいよう
思うに灼熱++は当然すごい出来ではあったんですがリスペクトの気持ちが強く出たあまりあんまりはっちゃけられてなかった気がするのでありまして
あとイエスノウ復活あるんじゃなかろうかと思ってはいたんだけどやはり実際にそうなると何かすげー話だなあと思うわけで
わりと色々そこらへんでココロが渦巻いてはいるんですがまずはもう単純にあーよかったーと
あとおしるPのブログのぷよm@s評が面白かったので自力でGOだユー達すまんガッツが足りないんだ
コメ欄のぽんPの指摘もうんうんですよねーでありました
要はヒカルの碁とかハチワンダイバーとか三月のライオンとかの、その競技における玄人しか分かんない凄みみたいなのをそこまで掘り下げずに上手くエッセンスだけ抜き出してどうその凄さとか登場キャラの「格」を伝えるかという部分と片山まさゆき先生の麻雀漫画みたいに深くロジカルに説明とか理屈付けとかしてく部分を同時進行でどうにかやっていこうというバランス感覚が鱈Pのすげーところだよなーみたいな話だと思います
んで多分思うに最近「分かんないよー」みたいなコメがチラホラ目立つようになってきてるあたり鱈Pの悩みどころでもあるのだろうなあみたいな
(わりとこう悩んだすえに「ついてこれる奴だけついてこいやー!」とかなりそうで怖い面もあったんだけどあのぽんPの書き込みが「やっぱそっちもいるよね!」と鱈Pを踏みとどまらせてくれそうなのでフフフフ←どーいう何様エスパーなんだと)
にしてもおしるPの「視聴者を育てていった」という視点はボク的には新しくて「なるー」でした
やっぱこうおしるPは育てられたんだろうなーと、んでボクはあんま育ってないけど「面白!」なわけで、やっぱり書くにあたって自分の視点ってのは出ますなーとかも面白いとおもた







【友P&慈風P】


(ノД`) 10点でお願いします
 (゚Д゚) いかんせん12点を出しちゃった手前インパクトに欠ける数字になってしまってる件について
(ノД`) んで体調悪いので手短にいきたいのですが‥‥何この超自然な融合具合
 (゚Д゚) 友Pモデルの進化の最終地点はここを目指していたのか!というほどの馴染みっぷりですよねえ
(ノД`) 前身の亜美真美メドレーとかサーキュレーションの時点ではここまで箱モデルと馴染むとか考えてなかったなあ‥‥今回のでよーーーーーく分かった気がする。ってかそこらが良く見える構成というか。そうかあここだったのかあ‥‥
 (゚Д゚) 何か「すもい」とか「すわいい」とか懐かし過ぎて感慨深いレベルまできちゃいましたよねえ
(ノД`) しかもこう、その超自然な融合具合ってのが「超全く一緒、超そのまま同じ」って事ではなくて、互いにそれぞれの可愛さがあって補完しあう感じなのが凄いわあ‥‥
 (゚Д゚) 友Pモデルにブリッジするための慈風P側の細かい工夫も見逃せませんねえ。肌の色とかぼんやり丸みがかって見える輪郭の調整とか
(ノД`) あととんでもなくリピート耐性高いと思う
 (゚Д゚) 早く書くのやめて見たいんですけど、ですね分かります
(ノД`) あと何故か作者コメに某S居さんとこの名前がある件について
 (゚Д゚) 「ル」から始まるアレですね分かります
(ノД`) 何故RidgerPのはせんのかと
 (゚Д゚) 「何故」とかじゃないんで
(ノД`) いやしっかしいかついわあ‥‥これ、街のモデルとか構図って亜美真美メドレーの時から改良入ってません?
 (゚Д゚) 見比べたら確かに細かく手が入ってるみたいね
(ノД`) まあ画像貼れって話なんですけどね
 (゚Д゚) まあいかんせんわりとホスピタル5秒前なんで見逃してくだしあ






10/1

(ノД`)は何を見てきたのか


「07夏頃から08年夏頃にかけて」たしかに個別の「老人ども」がそういう「道」を「通ってきた」んだろうけども、その時期ってむしろどんなMADでも気楽につくられてきた時期じゃないのか


「昔に比べて」「ずいぶん気楽になった」というのはむしろ(ノД`)がガチPVをネタPVの上位に置いておきたいという欲望が正当化される時期になったからではないのか。


そもそも07夏〜08夏というくくりが長すぎる


(ノД`) もっと厳しく書いてもいいのよ?
 (゚Д゚) というか勝手に転載していいものかと
(ノД`) くくりは適当に書いた。あんま反省してない
 (゚Д゚) おおざっぱに「あの頃は」とかにしとくべきでしたな
(ノД`) このように具体的な情報は全てリスクなのです
 (゚Д゚) 上手いこと言ってないからな
(ノД`) で、思うに
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) あの頃って今よりPにとって気楽でしたっけ
 (゚Д゚) さあ
(ノД`) どうだったかなあ
 (゚Д゚) 正直覚えてない、ですね分かります
(ノД`) ただブロガー的立場から見るならどんどん楽になってはきたなーと
 (゚Д゚) どこらへんが?
(ノД`) 昔はこう、全ての祭りをフォローしないと死、みたいな空気あった気がする
 (゚Д゚) ふーん
(ノД`) あと個人的な話をするならでんでん怒られなくなった
 (゚Д゚) 諦められた、とかじゃないかねえ
(ノД`) やっぱ総体として生真面目さは減ってきてる気はするんですよねえ
 (゚Д゚) そうなんかねえ
(ノД`) や、ほら、あの頃の空気を知ってる老人の目から見ると「よく荒れないもんだなあこの動画」みたいなのがやっぱあるわけですよ
 (゚Д゚) 具体的には?
(ノД`) ご想像にお任せするという事で
 (゚Д゚) なんだかんだで弱腰になってきてますよねオマエ
(ノД`) まあ結構言葉の力が影響してる気はするんですよねえ
 (゚Д゚) はい?
(ノД`) アイマス愛(笑)」ってのは強い言葉ですよ?
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) アイマス愛とかダサーい、という「時勢的に正しそうな」雰囲気を一気に作ったなーと
 (゚Д゚) ほう
(ノД`) まあめどい話題になりそうなんでここらへんで
 (゚Д゚) なんだかんだ弱腰になってきてますよねえオマエ
(ノД`) こーいうニコマスを包んできた雰囲気の変遷、みたいなのを古参新人さん問わず集まってわいのわいのやると面白い記録になりそうな気がします
 (゚Д゚) まあ面白そうではある
(ノД`) ビ〇り氏とかめっさ語ってくれそうじゃないですか、ここらへん
 (゚Д゚) ホンマ何だかんだでツイッター離れ出来てないよなオマエ
(ノД`) ここらで一回そこらのガス抜きというか記録はしとくべきだろうなあ‥‥
 (゚Д゚) まあじわじわそーいう発言が出てきてる感はあるわな
(ノД`) 例えば下のを見た方からこんな反応があったりしまして

>ホラ、その道は07夏頃から08年夏頃にかけて老人どもが通ってきた道だ!


そして今もってなおその空気感は変わってないという。
いや、別にいいとか悪いとか言うつもりはないですけど。
やっぱり傍から冷静に見ればどれだけ気持ち悪い存在かをちょくちょく思い返さなきゃいけませんよね。
その気持ち悪さがある種の面白空間を構築してる、それがニコマスの主流っぽい何かなんだなぁと。


(ノД`) やっぱ一家言あんだなーみんなと
 (゚Д゚) 色々ぶつけあうなら今がいい時期かもねえ
(ノД`) という事で誰か
 (゚Д゚) うるせえ






ただね、その熱狂を、その酔狂を、ニコマスのデフォルトにしちゃうのってどうなのかなって思うんですよ。


(ノД`) dbdbPは毎度毎度いいこと言ってくれますよねえ
 (゚Д゚) や、ナンボかは胸痛くなれオマエ
(ノД`) ずいぶん気楽になったっちゅーねん昔に比べて
 (゚Д゚) まあ一年ちょい前がピークでしたわな。病的さの
(ノД`) なんかこーいいんですよねーdbdbPの記事って
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) ホラ、その道は07夏頃から08年夏頃にかけて老人どもが通ってきた道だ!という熱さが実に何かこうしみじみくると言いますか
 (゚Д゚) 何かこう孫を見るおじいちゃん視点ですよね
(ノД`) まあ老害だけに仕方ないのう。ごほごほ
 (゚Д゚) 特に何様視点のつもりではないらしいのでお気を悪くされたらすいませんみたいな





9/30


(ノД`) あー100選楽しいわー♪
 (゚Д゚) 珍しく投げ出しませんよねえ
(ノД`) 今ねー、もっかい「とりあえずどう考えても確定だろJK」作品の洗い出しを一からやり直してるのー
 (゚Д゚) なんかこう歴史シミュレーションゲームは序盤が一番おもしれーみたいな話ですよね
(ノД`) や、なんてーかアレよ?こう確固とした自分の中での良いものを見極める目がガンガン鍛えられる感覚がこうね。なんかメンテナンス気分みたいな?とにかく今の自分に必要な作業なのだよ。何故そう思うのかというとめっさ楽しいから
 (゚Д゚) あそー
(ノД`) まあ新作あんま追えなくなるというデメリットもありますが、ええもんですよと。廃人連中で何か最近疲れてきてるなーみたいな人は一回好きなのとか凄いと思ってるのとかを振り返ってみてはいいのではないかなーみたいな






RidgerP最大の武器はどこまでも違和感を排除していく姿勢、それを支える職人芸の技術であるという点は今更ながらに再度確認しといた方がいいのかもしんない
ジダン最大の武器はそのどこまでも柔らかいトラップであり、そりゃドリブルもパスもシュートも凄かったけどその全ては前段階としてのトラップの究極の精度があってこそみたいな話だと思うわけで
なんつーか基本そこ以外はオマケみたいなものなのである
にしても豪華なオマケではあるんだけど







【あんぴおP】


(ノД`) 超期待の原石Pキタコレ
 (゚Д゚) 動画初製作でこれだけの質のものを作って原石呼ばわりとか改めてニコマスって異常よね
(ノД`) RidgerPに生き別れの双子の弟がいて、つい3日前にニコマスにとり憑かれて熱情のまま一気に作ったらこうなるんじゃなかろうか
 (゚Д゚) 何設定なんだよどんなドラマがそこから生まれるんだよ
(ノД`) やーこんだけ「快」のポイントを身につけてる新人さんってそーーーそーーーいないと思うのね!
 (゚Д゚) まあ実に気持ちいい作品だわなあ
(ノД`) あれだね、今後どんどんステッポアッポしていって一気に大物Pになって、んでそん時に「こうなるのは分かってました。あんぴおPはワシが育てた」ってみんななるんだろうなー
 (゚Д゚) タグに「星野製造機」ってつけとくかこの際
(ノД`) やー出てきたなあキラキラの原石!なんだろう、おらワクワクしてきた!
 (゚Д゚) ってか美希の中の人のソロデビュー曲なのな。最近きてるねえアイマスガールズ
(ノД`) キング、キングを讃える
 (゚Д゚) オーストラリアでヤッチャッターマンですね分かります
(ノД`) ‥‥
 (゚Д゚) ‥‥
(ノД`) まあそこらきっかけで紅白で「隣に‥」歌うような展開にならんかなーと
 (゚Д゚) それは何きっかけなんだろう
(ノД`) アイマス関連楽曲の中でも「隣に‥」と「月下祭」と「空」は紅白級だと思うんですよねえ
 (゚Д゚) せんせい、どんどん話がずれてきてますんで






ここで問題です。下の画像は、とあるニコマスPV作品の冒頭シーンですが、この作品を作成したPの名前と使用されている楽曲名を答えなさい。


(ノД`) んーと多分作品タイトルが楽曲名なはずだから‥‥余裕っち!
 (゚Д゚) そーいや一応ユリ・サカザキ使いでしなたアンタ
(ノД`) と、いう事でむらたま氏とブラザーになったわけなんですが
 (゚Д゚) あちらにも選ぶ権利ってもんがあるだろうが
(ノД`) ってか記事ばっか紹介してないで動画自体の話もしろとカズマさんよと
 (゚Д゚) セリフ泥棒ですね分かります
(ノД`) だが愛する〇〇P作品の画像でクイズを出されてしまってはのう!
 (゚Д゚) まああんだけファンファン言っといて分からんかったらアレだしねえ
(ノД`) しかしこーいうの面白いですよねえ。楽曲名じゃなくて作品名とP名の方がいいかなーとは思うんですが
 (゚Д゚) まあ覚えてるのはそっちの方だわな。大抵のガチMADはタイトルと楽曲名おんなじだけど
(ノД`) どんどんマニアックな方向にいったりしたら廃人心をくすぐるかもですのう
 (゚Д゚) ってか膨大な画像のストックがあんだからやってみたらどうかね
(ノД`) ですな。では一挙にどうぞ!
















マニアックってのはそーいう意味じゃなくてね ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. ってかやっぱ男坂Pのパンチライト演出って色んな意味で極北だよね




9/29


RidgerP信者を自任する人までがそのあたりで一喜一憂してるのは、結局RidgerPファンって彼の技術に魅かれてただけかといささか首をかしげます。


(ノД`) そのケンカ買った!
 (゚Д゚) いいから寝ろと
(ノД`) あ、でもタバコきれてるのでまた明日〜
 (゚Д゚) 逃げーるでござーぁるー
(ノД`) ってか別に黒春香さん動画じゃないよねえ
 (゚Д゚) 言われてみるとそうなのかって感じよね
(ノД`) 多くの人って黒春香さん路線の集大成みたいなイメージなんだろうか
 (゚Д゚) 言われてみるとそうなのかもって感じよね
(ノД`) ストーリー解釈かあ‥‥うむー‥‥別に必要性を感じないというか‥‥
 (゚Д゚) まあそれっぽい構造はしてるけどねえ
(ノД`) うーん‥‥やっぱ返却します
 (゚Д゚) レシート、レシートを添える






(ノД`) 下の話の続きなんですが
 (゚Д゚) だから分かりにくいと
(ノД`) あのね、「ゴーイングmy上へ」と比較して考えると、文字情報を置くって事がちょっと見えてきたなーと
 (゚Д゚) 演出ダンスPVとストーリーPVを比較するのってどうなの?
(ノД`) まあまあ
 (゚Д゚) うーん読む価値無さそう
(ノД`) 明星の新聞のシーンあるじゃん
 (゚Д゚) ありますねえ
(ノД`) 読むのしんどいですねん
 (゚Д゚) あくまでオマエ感覚では、な
(ノД`) どうも出来るだけ内容を読まないといけないような気がするんですよねえ。情報が濃くて他に目をやる場所が無いからだと思うんだけど。でも時間的に読み切れないからかるーくストレスがこう
 (゚Д゚) だからオマエ感覚ではな
(ノД`) 「上へ」でもありますよねえ
 (゚Д゚) 「春香さんまたこけた」のアレな
(ノД`) どんな一面なんだと。阪神が負けた日のデイリースポーツでももうちょっとデカイ話題を
 (゚Д゚) いいから今は
(ノД`) あそこ、しんどくないですねん
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) 新聞にかぶさって春香さん踊ってるじゃないですか
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) ぱっと内容つかんだらそっちに目がいくので楽
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) あと内容が分かりやすく出オチで笑っとけばいいので楽
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) あのね、基本PVで文字を読ますってのはどうなんだろうと思うんですわらし
 (゚Д゚) だからオマエ感覚ではな
(ノД`) だからこう‥‥文字情報を使う場合は、えーとこれはセリフとかも含まれるんだけど、ぱっと見で内容を掴ませてから即意識を別に振らせないと「読み込んで」しまうのでそれが見てる側のテンポを損なうんじゃないかなーと
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) そーいう意味で「上へ」は上手い。例えば「それでいいの?それじゃ中途半端リタイヤじゃん」という歌詞をPから春香さんへのメールの内容として文字情報表現してる場面があるわけなんすが
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) 「それでいいの?」→ダンスパートがちょこっと→「それじゃ〜」と、間に動的な部分を挟んでるわけです。ここ、ながーく静止画のメール画面を表示させずにテンポを保つ一工夫あるわけですよ
 (゚Д゚) ほう
(ノД`) あと「読まさない」方法論の典型的なのが1:17秒からのとこで
 (゚Д゚) 画像貼れ。分からん
(ノД`) めっさ早く表示させてしかもちょこちょこループで動く春香さんがかぶさってるから全然読めないの。だから全部読まなくていいんだなーと。でもそのちょこちょこの動きと最初の一行で大体分かるのね、雰囲気が
 (゚Д゚) ってかまあパターンの一つだわな、文字だけどむしろ背景みたいな
(ノД`) 実は結構工夫して文字情報を扱ってる作品なのです
 (゚Д゚) ふーん
(ノД`) あとホラ、「WAY」の「A」が春香さんのとことかも
 (゚Д゚) それはちょいとこじつけが過ぎるかなあ
(ノД`) まあ文字情報って難しいなーと
 (゚Д゚) まあ適当ぶっこいてますんでスイマセン







【赤ペンP】


見終わった直後の感想としては「惜しいいいいい!!!!!!」だった
間違いなく大傑作となる器を持つ作品だと思った
でも例の点数システムで脳がはじき出した点数は9点だった
その9点は10点から−1点をした結果の9点であり、結構でかいマイナス分がついてしまっている


まず率直な印象として、シラカワP&メイP作品っぽいと感じた
透明感をシラカワPから、構造をメイPから抽出してミックスしたという感じであろうか
2大ストーリー系Pの特徴を持つわけで、そらもう「でかさ」はバッチリである
あとそこらへんの「借り物」感が総体として意外とないあたり、そもそもの志向としてそういうものがあったのだろうという印象もある
そこらへん、前作からの成長とも見てとれる気がする
意外と器用な人なのかもしれない。技術的には
で、内容に不器用さが出たと思う
思うに説明過剰
このレベルまでくると、どれだけ削ぎ落とせるかという世界だと僕は思う
そもそもが削ぎ落としの人だ
その究極の形が「ハナミズキ」である
今回どうしてこうなったのか、ちょっと分からない
チャレンジ、気負い、多分そこらへんなのだとは思うんだけど、いかんせん器がでかくて大傑作になる可能性があっただけにもったいないと思ってしまうボク見る専


3:12〜4:00地点だけを捉えるなら間違いなく大傑作だと思う
ハっとする素晴らしい画、端的な言葉でもって究極的に削ぎ落とされた濃密さがそこにはある
全ての場面がここに釣り合って欲しかった
どうも他の場面は「忙しい」のである、色んな意味で
例えばOP
2人の生声が重なり、その聞き分けに意識を裂かれてしまう
ここらへんは死ぬほどプロデュースや素材取りでその声を耳にしている赤ペンPならではのイレギュラーだ
単純に意識の負担値が違うのだ
(ここらへんwhoPにも見られる現象である。それを逆手にとって圧倒するほどの情報量である意味「認識を諦めさせる」方法論がツンデレーションだったりするんだけどそれはまた別の話)
あと歌詞内容にあわせた一枚絵の演出内容がびみょーに細かいとこでアレだったりする
「全然関係無い奴」という歌詞部分で律っちゃんが出てくるんだけど「や、全然関係なくはないじゃん事務所仲間だし」と素でツッコミを入れてしまうのである
ここらへん、歌詞を丁寧に拾っていこうという意識と「アイマスキャラ以外出したくないでゴザル」というこだわりがあっての事だとは思うんだけど、やっぱそのチョイスは細かい話だけどリスクだ


 (゚Д゚) まあオマエが異様に細かいってだけの話なんだがな
(ノД`) まあ「www」で済む場面だと思うんですけどね10人中9人が


という事で、思うに今後赤ペンPがこの情報過多路線でいくのならば、それはもう大変険しい道だと思われる
メイPだってシラカワPだって上手く「イメージ」で避けていってる部分なわけである
動画内にちりばめられた具体的な情報は全てリスクなのだ
ある人にとっての路傍の美しい花は、誰かにとっての道のど真ん中に置かれた行くてをさえぎる石だったりするわけである
ストーリーものは本当に難しい、と思う





「城壁がセットに見える」って話なんですけどね。
あれ、それで正解だと自分は思ってるんです。
あの嵐ヶ丘は、舞台のワンシーンであって、リアルではないと思うのです。
あの空間は、上空からスポットライトが当たっちゃう世界なんだと。
一番わかりやすいのは好きなのに!の構図かなぁ。
あれ、完全に舞台で再現可能な作りですよね。
これベルトコンベア何本あるんだろ、とか考えてしまいましたw
そして和室でのふすま演出。飛び散る血飛沫、左右から吹き上がる炎(?)、ふすま
の向こうに十字架を置く表現。
赤と黒で魅せるせり上がる床。
どれも演劇的にどこにどう舞台装置を配置したかがわかる。
そしてMA66は徹底的に、前から観られることを前提とした構図だなぁと感じたの
です。
舞台袖から観たら、いろんな装置が見えるだろうなーというか。そんな感じ。
金髪美希への変身とかは難しいかもしれませんが、明らかにあの作品は、基本構成として「舞台」に解体しうる。
そんな風に思います。
まぁ自分が一度演劇を志した人間だからそう思うのかもしれませんが。
それは3D表現を選択した際の限界に触れたからかもしれない。
でもRidgerPはむしろ「舞台」であるという見立てで昇華したんじゃないかなぁと。
だからtloPが「あえてこうしたのかもしれない」、と書いていたように、あの作品におけるリアルとは「リアルを目指したセット」なのだと思います。
だからカメラの写り方も城壁も、あれで意図通りだったんじゃないかな。
AE使い、という点では確かに仮想現実の密度として、カブキンPやわかむらPが上なのでしょう。
ただ、根本的に目指す方向性というか、アプローチが違う気がして。
で、そこになんというか。
俺は「ステージ」を作るんだ、という意思を感じたのです。
やはりRidgerPはRidgerPだった。
それがアホみたいにうれしかったんですよ、自分。


(ノД`) なるほどなあ‥‥
 (゚Д゚) 濃いいねえ‥‥
(ノД`) ‥‥
 (゚Д゚) ‥‥
(ノД`) こーゆーのは自分のブログでですねえ
 (゚Д゚) 基本スルーする奴のとこに送るとかもったいないってマジでマジで






ニコマスに関する俺なりの考察(草案)


(ノД`) 多分RDGさんとこで補足されてなかったような気がしないでもないような気がするので一応
 (゚Д゚) どんだけ自信無いねん
(ノД`) ってかひじょーに熱量のある方なのでTOPから漁っていくのが吉だと思われ
 (゚Д゚) 定期的に三作をマイリスから新旧問わず画像付で紹介とかナイスですよのう
(ノД`) 2万再生未満マイリスとかも最近の方が過去の名作を発掘するのによさげだすよねえ
 (゚Д゚) ってかニコマススレ情報も把握とか異様に濃いなオイ
(ノД`) なんでこんだけ濃いい人の存在を今更知るのか俺と
 (゚Д゚) ほんまニコマスブログは広大ですよのう






アイドルマスターfake story,最新の 第十三話 まで見た.いやあなんとも充実した物語体験だった.


(ノД`) フィッシュオン!
 (゚Д゚) やはりフリージアPのfakeに賭ける熱量のでかさってのは伝わるんだねえ
(ノД`) ふっふっふ、ふっふっふ
 (゚Д゚) 嬉しそうな事で全く
(ノД`) あとこんな素敵記事があったのを今更見つけてしまったのだ!


これはニコマスの宝といっていいほどの良作です。
*ちょい画面下スクロール


 (゚Д゚) お、画像付ダイジェスト記事ですな。どんなのか知りたい人にナイスですねえ
(ノД`) 気付くのおそーい俺
 (゚Д゚) まあオマエの検索力なんぞそんなもんだ
(ノД`) ってか結構な量のニコマス画像付記事が!なんで知らなかったのこのサイトさん!
 (゚Д゚) まあオマエの以下略





9/28


ちょっと待てどーいう事なの
調べます






(ノД`) やはり大作スキーとしましては、七夕カブキンG様ゆみす赤パ‥‥じゃなくて赤ペンPの新作について触れないとアレだなーと
 (゚Д゚) ひっぱりますねえ
(ノД`) ではまずカブキンPのなんですが
 (゚Д゚) ふむ
(ノД`) 極めて10点に近い9.5点、つまり20点満点方式なら19点という事で
 (゚Д゚) オマエ全部点数だけ言って逃げる気だろ
(ノД`) いやいやまさか
 (゚Д゚) なになにどうして
(ノД`) ってか10点でもなんら問題ない大作感&超クオリティーだとは思うんですが
 (゚Д゚) が?
(ノД`) 凄すぎて爆笑とか凄すぎて呆然とか、そーいうエモーション的なひっかかりが意外と弱いかなーと
 (゚Д゚) そんなの個人的なアレだと思うんだが
(ノД`) そうですが何か
 (゚Д゚) 開き直りやがったコイツ
(ノД`) わかPカタルシスのガラスパリーンとか慈風Pシャララの天使が降ってくるよ!くるよ!とかaruPの「Crest of Z's」の急に何事もなかったかのように踊るなーーー!!!とか、そーいうきょーれつな必殺パンチがあると迷い無くいけたんだけどなーと
 (゚Д゚) 必殺パンチねえ
(ノД`) でも100選には当然入ってくると思うわけで
 (゚Д゚) まだやってたのね
(ノД`) やーそら全体としてのインパクトは当然あるですよ。クオリティー超高いんだけど何かこうさらーっと流れていっちゃうんだよなあ‥‥入れられないなあ‥‥みたいな感じではでんでんないですハイ
 (゚Д゚) つまりそういうのもあると
(ノД`) 具体的には
 (゚Д゚) 言わないでいいです
(ノД`) あと後半にダムPのさよ教の影響が感じられて「なるー」と。色調とか口だけアップのとことか何となく
 (゚Д゚) まあ無意識に出てもおかしくはないわな
(ノД`) という事で、やっぱ大傑作ともなると「あのシーン!」みたいなのが欲しいなーみたいな贅沢な話ですた
 (゚Д゚) んじゃ
(ノД`) 寝マース


まだまだあるんですけど ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. 実はどの作品も大作ではあるんだけど結構「凄え!!!」とこと「うむー」なとこがあるから正直書きづらいわけでしてそれなら最初から触れるなという話だとは思うんですがぐー



【カブキンP】







ままかりP】


 (゚Д゚) 遂にMA66以外の話が出来るのね
(ノД`) や、不思議と埋もれそうなんでどうにかならんかなーと
 (゚Д゚) まあ再生429に対してマイリス73という高マイリス率なんでどうにかなるんじゃねえかねえ
(ノД`) やー、もうアップされて34時間たってるし厳しいと思うわけで
 (゚Д゚) ほな精一杯素晴らしさをアピールしてナンボかでも見てもらえるようがんがれ
(ノД`) うむ、では僭越ながら‥‥クオリティー高いですよ?
 (゚Д゚) 語彙、語彙を増やす
(ノД`) あのねえ、「かわいいいいい!!!!!」って思った
 (゚Д゚) もうちょっと具体的に
(ノД`) 律っちゃんから透明感を引き出すって結構難しいと思うの
 (゚Д゚) ほう
(ノД`) 「味気ない」と「透明感ある」ってのは結構さじ加減一つでどっちにでもなる難しさがあると思うんだけど、そこをうまーくやらはってクリアーに律っちゃんの可愛さを引き出しはったなーと
 (゚Д゚) どういう方法論でうまーくやらはったわけ?
(ノД`) さあ


頑張らんか ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. まあ見れば良さは分かるはずだからいーじゃん


(ノД`) あと、往年のぱるぷんてPを思い出させるような怒涛のぺースで作ってはって、そこらへん興味深い方であります
 (゚Д゚) 2〜3日に一本ペースか
(ノД`) んで、結構「書きたいフォルダ」に作品が入ってるのにさっき気付きまして驚いたのでして
 (゚Д゚) どうも水があうみたいね
(ノД`) んで今作で化けたかもって感じ。高級感が上がったのもあるんだけど何か「憑いてる」感が結構ある!納得のマイリス率ですな!
 (゚Д゚) 抜いて2D背景と合成する方向で映えるセンスの持ち主みたいじゃのー
(ノД`) ですです。ここ数作でそーいう方向性が固まってきたみたい。んでドーンときた!でも伸びてない!そーいうのらめー!
 (゚Д゚) んじゃまあ何枚か抜かせて貼らせてもらってしめますか
(ノД`) や、忙しいのでそれはちょっと‥‥


どうせまたアレ見るんだろうが ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. 一念発起ペタリ!







*ちなみに水着のとことか強烈にカワイイと思う






RidgerPの新作は、カメラと構成は相変わらずの舌を巻くレベルだったけど、手放しで12点とか付けられない私はひねくれた信者だ。


(ノД`) フッフッフ。フッフッフ
 (゚Д゚) 生むの?


謝れ!ラマーズさんに謝れ! ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. やっぱラマーズ氏が考えたのかねえ


(ノД`) もちろんtloPのおっさりたい事も分かってはいるのですともええ
 (゚Д゚) まあぶっちゃけあるもんな、城壁とかがセットみたいな感じ
(ノД`) あのね、多分こーいう反応あるんだろうなーという予想はしてたの。あるレベルを超えた「眼」を持つ人からすると、しかもそれがPなら尚更そう感じるのではないかと
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) あれ?
 (゚Д゚) はい?
(ノД`) 遠まわしに「そーいう眼」を僕も持ってるって自慢したんですが


じゃあ蹴っとかんとな ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. フォロー薄いよ何やってんの!


(ノД`) でもね、tloPが書いてられる「そこ」を突き詰めるのって「快」に直結してるのかなーと
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) じゃあそういう事で
 (゚Д゚) 絡んどいて逃げるな
(ノД`) まあまあ。そのうちこの作品の10点を2点超えた分の「快につながる凄み」の謎を何とか解明しますんで
 (゚Д゚) 何度失敗しても懲りない姿勢だけは評価してやろう
(ノД`) 僕はその2点分を心の底から満喫できてるので超嬉しいのです。ああ、みんなそうなれればいいのになあ






今回の宝野ハルカの追記を見て、RidgerPなりのほんのりとしたSOSに見えました(^_^;)


(ノД`) 難しい問題ですよねえ
 (゚Д゚) だ・か・ら
(ノД`) ってかあの草原の素材って「わか草」って名前がついてたんですねえ。誰が上手いこと以下略
 (゚Д゚) まあそれも追記の内容ではあったが
(ノД`) んじゃアレか!シャイニングスパイラルウンコの背景の山が共用素材になったら「わか山」って事ですか!わはは!わはは!
 (゚Д゚) 必死で「山」が出てくるわかP作品を思い出しました
(ノД`) あとセブンズヘブンとかも「わか山」が!
 (゚Д゚) まあわかPが作った背景かどうかは謎なんで置いといて何の話がしたいのかと
(ノД`) 神格化されるのも大変だなーみたいな?
 (゚Д゚) まあオマエが言えた義理とか1mgもねえけどな
(ノД`) いい方法があります
 (゚Д゚) ん?



【ナオキP】


(ノД`) この方法論をですねえ
 (゚Д゚) まあ驚いたわな当時
(ノД`) でも「君の声は〜」にしても、結局「オシャレ紳士」という範疇におさまってるわけでして、やはりもっと紳士的な方向でガツーンと
 (゚Д゚) 週マス除外レベルですね分かります
(ノД`) ‥‥
 (゚Д゚) ‥‥
(ノД`) お得意の衣装チェンジと見せかけてどんどん衣装が透けたり脱げたりみたいな
 (゚Д゚) 小羊先生のアドバイスがあればいけそうではあるわな
(ノД`) むしろこの方法論とかDo-Dai?



【DikeP】


 (゚Д゚) とりあえずモノリスの代わりにちはバキュラが降ってくるんだろうねえ
(ノД`) んで雪歩を実写雪歩に差し替えてこう
 (゚Д゚) ぎょPなら‥‥ぎょPならきっと「レレレのレー」ポーズを再現してくれるはず‥‥!
(ノД`) いや、だからセルフパロディーじゃないと意味無いんですが。見たいけど
 (゚Д゚) むしろMMDで実写雪歩モデルが出てこないのが不思議だよねえ
(ノД`) その不思議は無い。あったら見るけど






(ノД`) でな、
 (゚Д゚) そろそろオマエはここ数日のガチMAD界隈の爆発ぶりに気付くべきだと思うんだが
(ノД`) うむ、もちろん知っておるぞよ。今も赤パ‥‥じゃなくて赤ペンPのいかつそうな新作の匂いを感知したところである
 (゚Д゚) 美希の「律子‥‥さん」メソッドですね分かります
(ノД`) そういえば白パン先生ことはじめPが初の10000再生突破という事で実にめでたいなあと
 (゚Д゚) やっぱアレげなPだったんだな。色んな意味で
(ノД`) 真スキーPは大体あーいうPだと思います
 (゚Д゚) まあ基本濃いわな。で?
(ノД`) で?とは?
 (゚Д゚) だから他のガチMADの話もしろと
(ノД`) ニア「みんながんばれ」


ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛「いろいろやろうぜ」)`ν゜)・;'. まあもっかいMA66見てから検討したいと思います






9/27


(ノД`) しかし思うんだけど
 (゚Д゚) そろそろ別の新作とか見ません?ねえねえ
(ノД`) ホラ、基本なんてーか反則みたいな作品だし、それにやっぱRidgerP作品の魅力の一つであるカメラワークの遠近の自由自在さという点からは遠いとこあるじゃん
 (゚Д゚) まあそれはそうだが
(ノД`) で、となるとやっぱ「うーん‥‥」なRidgerPファンの人もいるんだろうなーと思うわけですよ
 (゚Д゚) まあなあ
(ノД`) そういう人がそーいう思いを吐き出せないしんどさみたいなのってあるんだろうなあ
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) なんか上手くのっかれて超大絶賛でスマン、みたいな


その気持ち悪い気の回し方は何? ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. カズマさんは基本気持ち悪いですよ?






(ノД`) いや、しかし待てよ
 (゚Д゚) 読んでて分かりにくいからまとめて書けと
(ノД`) カタルシスのサビでの大ゴマ解禁の前に、モノリスが一回大ゴマで写ってるんですよねえ。これ、どうなんだろう
 (゚Д゚) 知るか
(ノД`) あくまで見たいのはアイドルの大ゴマだから無問題?それともあそこも小さい方がよりベストだった?うむー
 (゚Д゚) ねえねえ
(ノД`) 何じゃね。見てのとおり今、忙しいんだが
 (゚Д゚) オマエがそんなこと考えてどうすんの?
(ノД`) また根源的なとこ突くねえ






(ノД`) ああそうか
 (゚Д゚) なんじゃね
(ノД`) 「赤と黒」の時点からずーっと大ゴマへの欲求を煽ってるわけですな。ラストの春香さんターンのとことか普通ならもうちょっと拡大する場面なのでは?って感じじゃないですか。でもそのままひっぱってって、んでカタルシスのサビからの大ゴマで文字通りカタルシスをどーん!な構成だったわけだ!
 (゚Д゚) うむ。気付くのおそーい






(ノД`) 今、保存したのを明度・彩度・対比とかそこらのパラいじって明るくして見てるんだけど面白ーい!作りこみの半端なさがより浮き彫りに!天井に焼け付く十字架とか気付いてなかったぜーーー!!!
 (゚Д゚) モニターを調整してみるのもアリですわな。ってかそっちが真っ当な手段よね






(ノД`) レッツ追記!
 (゚Д゚) ついさっき寝かしたばっかだと思うんだが
(ノД`) えーとね、慈風リファインの時って、凄すぎた結果「もうPやめちゃおっかな‥‥」的な反響が結構あったよなーと思うわけなんですよ
 (゚Д゚) ああ、そういやそこらで余計なこと書いて炎上しましたねえアンタ
(ノД`) ‥‥
 (゚Д゚) ‥‥
(ノД`) で、
 (゚Д゚) おうよ
(ノД`) でも今回ってそーいう感じでもないみたいだなーと
 (゚Д゚) 色々Pの人の反応あさってくと「頑張ろう!」みたいなポジティブなのが目に付きますわなあ
(ノД`) そうなの。で、思うにMA66って真っ向から3D表現の壁をぶち破ってると思うんだけどより「反則感」が強い部分もあって、そこらへんが反応の違いに影響してるんじゃないかなーと
 (゚Д゚) もうちっと詳しく
(ノД`) 例えば超ロングのカメラばっかで構成されてるとことか、ありえないぐらい真っ暗なとことか?
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) 慈風リファインの時ってのは一気にぽーんと階段を数段とばしてジャンプした様子が「見えた」と思うのね、Pの人たちに。でも今回は急にワープしたというか何と言うかその飛躍が「見えてない」気がするの。それだけに素直にほへーーーっとなれたみたいな
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) 自分でも何が言いたいのか分からん


やっぱり? ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. やっぱりもうちょっと寝かしてみよう