週刊ニコマス棚卸8月3週号

*一週間分のミニ動画紹介・感想とかつぶやきはまとめてココにメモメモ
*週明けまでこの位置にいすわります
*無駄に長くなるので過去2日分以降は格納しております


8/23


(ノД`) どの作品の話かというのは伏せておきたいのですが
 (゚Д゚) ほう
(ノД`) あ、その前に
 (゚Д゚) 何かは知らんが先にやっとけと
(ノД`) 昨日のチャット会を終えてから、今の今まで
 (゚Д゚) はあ


   \


(ノД`) と、自己嫌悪っておりまして
 (゚Д゚) あまり暗さを感じないんですけど
(ノД`) でも、いつも見てる架空ノベマスや男坂Pのロボハ二や「その作品」を見て、「ああ、やはり逃げてはいかんなあ」と
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) や、一ヶ月ぐらい更新やめちゃおうかなーと
 (゚Д゚) 結構マジへこみしてたんですねえ
(ノД`) \


だから信憑性が無いと ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. \


(ノД`) で、「その作品」なんですけどね
 (゚Д゚) よう分からん前フリやったのう
(ノД`) 正直、とあるシーンで笑ってしまったわけですよ。「そらやり過ぎやでー!w」と
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) でも、なんてーかなあ、凄く大好きだからこそなんだよなあと
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) でも、笑いの構造としてその「間」が逆に、これはもしや!→やっぱキター!という妙な期待感を煽ってしまっているのも確かで
 (゚Д゚) はあ。何の作品の話か分からん人には全く分からん話だなしかし
(ノД`) でもそれは愚直なほどの心からのリスペクトなんですよ
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) 何かそこらへん、色々とない混ざって凄くほんわかジーンとしちゃったのですな
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) ちなみに男坂Pの方はリスペクトじゃなくてオマージュらしいですな
 (゚Д゚) まあ何てーかいつものアレなアレだったな
(ノД`) やっぱニコマスは素晴らしいねえ
 (゚Д゚) まあ要はへこみハートが何かぽわーんとした、と
(ノД`) そうなの
 (゚Д゚) ふーん
(ノД`) に、しても
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) あのシーンを「Nicom@s Crazy Box!」級の1シーンと感じてしまった俺はやっぱどこかおかしいんでしょうねえ
 (゚Д゚) やっぱ死んだ方がいいかもしんないねえ






8/22


(ノД`) そうなんですよねえ。実際あの画像貼りまくり方法論って非常に微妙なラインなんですよねえ
 (゚Д゚) 直接的すぎますからのう
(ノД`) 何がまずいって見る前にこっちが勝手に抜き出した場面「のみ」で見ないという選択肢ができちゃう
 (゚Д゚) 「OK雰囲気は掴んだ。その上で自分にはあわないぜ」みたいなな
(ノД`) そうそう。画像だけで決められるPの身になってみろと。動画としてのBGMとかテンポとか動きとかまるまる含めた上での雰囲気は分かんないんだぞ!と
 (゚Д゚) オマエが言うのかと
(ノД`) でもね、明らかに普段なんだかんだ書くよりサムネ押す人増えますねん
 (゚Д゚) 体感的にそうらしいですよ
(ノД`) あとは今日のチャット会で某RDGさんと色々話すのこころ
 (゚Д゚) 起きれればいいんだけどねえ今から寝るとかどうなのそれ






8/21


サムネの地味さに埋もれ気味ではあるのだけれど非常に作り込まれていてクオリティーの高い貴音と伊織の友情物語ノベマス、「The Star Hermitage」にハマるためのたった一つの冴えたやり方(お風呂シーンもあるよ!んで2人の会話のやり取りが実に生き生きしてていいんだコレが!ってか本当に色々とさりげなく上手いんだって!マジでマジで!)


(ノД`) 例のアレ方式でーす
 (゚Д゚) 一押しですなあ
(ノД`) 今日は二つも追っかけたいシリーズを見つけてホクホクと言わざるを得ない
 (゚Д゚) ってかやっぱガンガン伸びてきましたねえ、下の「どうも、小鳥さんの彼氏です」
(ノД`) 伸びてるのはとりあえず見るっていうユー達の気質、キライじゃないわよ
 (゚Д゚) 何を含んどるんだと
(ノД`) 両方面白いのに再生数で差がついちゃったなーと。やっぱサムネとタイトルのキャッチーさマジ重要
 (゚Д゚) 上のはサムネ地味だわ英語タイトルでよく分からんわと不利要素満載ですからのう
(ノД`) ノベマスはマイリス率の高さがあんま武器にならん感じ、あるですなあ
 (゚Д゚) ガチMADは初動で20%超えたら少なくとも5000は回るんですけどねえ
(ノД`) いやまあ「The Star Hermitage」も20%を超えてるわけではないんですが
 (゚Д゚) でもノベマスで15%ってよっぽどだよねえ
(ノД`) 相当な特異値なんだけどなあ。まあいいから見れ見れー






【酷くないP】


(ノД`) お、最近ノベマス界隈で実力派の若手が出てきたと評判になってたその酷くないPがヒットシリーズな予感!
 (゚Д゚) おお、例の怪談シリーズの人か
(ノД`) そうそう。七六五(仮)っていう怪談ノベマスを連載してるPの人でして
 (゚Д゚) まあ短編モノで1000再生超えのスマッシュヒットをわりと飛ばしてる人でもあるからマイリス見て「ああ!見た見た!」と思う非ノベマス民の人もいるだろうねえ
(ノД`) にしてもこのシリーズはかなり回りそうな匂いがしますのう
 (゚Д゚) 夜中アップからの11時間経過時点で3000再生300マイリス突破ですからのう
(ノД`) タイトルで内容の予想がつく人、結構いるだろうなあ
 (゚Д゚) いわゆるギャグ漫画でよくあるパターンですな
(ノД`) そうそう例のアレ。一日だけでいいんです!恋人のフリをうんぬん!パターンですな
 (゚Д゚) しかしこう、ギャグ方面に特化してもいい仕事しますねえ
(ノД`) いや実に実に。これは追いかけざるを得ない!ダメ小鳥さん可愛いよダメ小鳥さん!と、思うのですが一つ心配事がありまして
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) 長期連載向けのネタとして成立しうるのかなーと
 (゚Д゚) なんで?
(ノД`) 見合いさせるために小鳥さんの両親がやってくる→この人が同僚で恋人なの!だからお見合いとか無理!→ドタバタ→お見合い編、終了→その後どうする
 (゚Д゚) ああ
(ノД`) 面白いので長期化して欲しいわけでして、どこまでその後の展開が用意されてるのかなーと
 (゚Д゚) それこそ腕の見せ所ってやつではないかね。そのドタバタの後、普段の765プロの中での小鳥さんとPの関係をアイドル絡めて何かうまーく転がしていくとか
(ノД`) でもタイトルが「どうも、小鳥さんの彼氏です」なのよ?
 (゚Д゚) 何か問題でも?
(ノД`) こーいうのって、くっついたら終わるもんじゃん。「とりとめの無い話」も2人が付き合ってめでたしめでたし、で終わっただしょ?
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) ドタバタを経てくっつく→終わる ドタバタを経ていい感じになったけど付き合ってはいない微妙な関係のまま765プロの日常編、つまり長期化へ→彼氏じゃないのにタイトル変じゃね?ってなんない?
 (゚Д゚) まあ
(ノД`) つまりタイトルがお見合い話の中でしか機能しないというか
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) まあ何とでもなるか


一体なんなの ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. ぷよm@sの時も「面白いんだけど事務所でアイドルがぷよぷよするだけで話がどこまで回せるのかが心配」とかいらんこと書いたので逆に縁起がいいみたいなのはどうかね






下の「The Star Hermitage」、かなりきてますきてます
IUを通してライバルとして互いを知ってきたつもりだった二人なんだけど、友人として、仲間としてはまだ何も知らない、そんな2人が裸の付き合いを通して


バスロマンはもういいから ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. 赤面いおりんの改変グラまじ最高!


2人の友情物語はこれからだ!的な感じなのだ!
うーんこれはいいシリーズだなあもっと見られたしと感じざるを得ないぜ!







花月鳥P】


(ノД`) 貴音と伊織が同棲とな
 (゚Д゚) えーカズマさん、開始4分地点で書き始めたと思ったら反応ポイントそこなの?
(ノД`) そしてサムネアドレスを取得に行くと「お風呂で深まる女の友情」というタグが
 (゚Д゚) ついてますねえ。他には「Bボタン連打で湯気が消えます」とか
(ノД`) よし、追っかけるぞこのシリーズ


何て言うかさあ ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. さくっとこれ書いて続きへGOだ!


(ノД`) えーと、高マイリス率が示すように面白いです。見ときましょう。以上
 (゚Д゚) さくっとし過ぎなんですけど
(ノД`) んじゃポニテマニアは必見という事で
 (゚Д゚) 狭い
(ノД`) テンポいいよね。んで2人の間柄が結構くだけててウフフな感じ
 (゚Д゚) もう一押し欲しいところだが
(ノД`) だからまだ4分しか見てないんわけでね
 (゚Д゚) それもそうか
(ノД`) んじゃ続き見てきマース!
 (゚Д゚) 心は既にレッツバスロマンですね、分かります






8/20


ナンダバPの最新作の話
最初の春香さんのとこと、青春香さんと赤春香さんと多数のモブバック春香さんが踊るとこ最強
ナンダバPが全部あのレベルの画作りが出来るようになると万人に分かりやすく最強に強まって見えるはず






(ノД`) 寝る前に何かつぶやくのであります
 (゚Д゚) 七色についてまだ何も触れてないと思うのでそこらとかどうですか
(ノД`) これまでの多人数合作作品の中で5指に入るティン具合!長いのはスピード感とか超大事だと思うな!
 (゚Д゚) まあ元ネタが元ネタだけにえらい疾走感でしたわなあ
(ノД`) まさに超エキサイティン!


バトルドーム合作ボケが何割の人に通じるのかねえ ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. 結構わかると思う


(ノД`) あ、書かにゃならんネタ思い出した
 (゚Д゚) 蹴ってみるもんだなあ
(ノД`) TAKAP作品、変わりましたよね
 (゚Д゚) ほう
(ノД`) これまで見られなかった雪歩の表情を切り出してる感じしません?
 (゚Д゚) そうなの?
(ノД`) ちゃんと検証してから書くー。でも多分そうだと思うー
 (゚Д゚) ほーう






8/19



【けまり部P】


分かりやすい神連続性の例その2






*ここまで「フタリの記憶」




*ここから「エージェント夜を往く


(ノД`) けまり部P自画自賛の神繋ぎの瞬間でござる
 (゚Д゚) これは自画自賛レベルだわな実際
(ノД`) で、佐野倉Pの「勇気の神様」からも抜こうと思ったんですが、ちょいとだけ違うベクトルで繋いでて正直画像抜いても伝わんないのでパスなのであります
 (゚Д゚) はいー?
(ノД`) 何て言えばいいのかなあ。けまり部Pのココ、完璧じゃないですか
 (゚Д゚) 神ですから完璧ですわな
(ノД`) 佐倉野Pの場合、もうちょっとニュアンスなんですよ
 (゚Д゚) だから分からんと
(ノД`) 完全に完璧に「動作として」繋がってる自然さを追求するわけじゃなくて、なんてーかなー、そこに5%〜20%ぐらいの遊びがあるの。抜いて並べるとそこまで完璧ではないの。完璧な連続性よりも、大体〜相当な連続性を求めつつよりダンスグルーヴ、感覚的な気持ちよさ重視みたいな?
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) だからえーと、このけまり繋ぎや下のひろ。繋ぎは真似できると思うんです種が割れたら
 (゚Д゚) ガン種的な意味で?


眠いのに混ぜっかえすなと ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. じゃあ素直に寝ろと


(ノД`) でも佐野倉繋ぎは多分佐野倉Pにしか出来ない感じ。そーいう感覚的なニュアンスが強いから。あーもー上手く説明できないー。誰かやってくれPのひとー
 (゚Д゚) 投げるなと
(ノД`) 眠いー
 (゚Д゚) だから寝ろと






(ノД`) 別素材ダンスのココとココが上手く繋げられる、例としてこの作品のこの地点、みたいなのって誰か一覧表とかにしないのかなあ
 (゚Д゚) ニッチ過ぎるかと
(ノД`) 下のひろ。Pのコスモス→リレーションズとか、けまり部Pの千早武道館の蒼い鳥→エージェントとかフタリの記憶→エージェントとか、そういう凄い繋ぎポイントってダンスMAD作る際の共有財産だと思うわけで
 (゚Д゚) あそー
(ノД`) まあP個人の必殺技みたいな感じで別に現状でいいのかも
 (゚Д゚) や、そうそう同じPが繰り返して使うようなもんでもないかと
(ノД`) んじゃやっぱ広まっていいじゃん!
 (゚Д゚) いいじゃんと言われましても







【弓削P】


(ノД`) 気付いてない人が意外といそうなのでペタリ
 (゚Д゚) やっぱ弓削Pのここらへんの感じって実にいいよねえ
(ノД`) どこまでも熱いバトルとこのほのぼのギャグテイストの両輪あってのジャンケン大会でしたからねえ
 (゚Д゚) まあR−18タグついてんだけどなコレ
(ノД`) ヒント : エロス方面ではない!
 (゚Д゚) 何のヒントなんだと
(ノД`) ではこのまま書き続けるとこの前のいらん事の続きを書いてしまいそうなんで退散してもよろしいでしょうか
 (゚Д゚) それはそれで何か気になるというか
(ノД`)ノシ 続編気長に待ってマース!
 (゚Д゚)ノシ まあそういうのが一番ですわな






アイドルがその楽曲を歌ってるんだぜ、という設定のガチMADで、かつダンスメインなものに求めるカズマの何様なアレの覚え書きのようなもの


歌いだしまで口が動かない事へのこだわりは異様にあると思う
大体にして序盤10秒で好きになれないと絶対ヘビロテ作品にならない気質なのでして、歌いだしまで≒序盤10秒なわけでつまり僕的に凄く重要ポイントなのです
んでそろっとした歌いだしならそろっとしたダンス、激しい歌いだしなら激しいダンスでリップシンクがスタートして欲しいなーとかもあるわけでして
あとやっぱりソロ楽曲なのにトリオ全員の口が動いてたりすると「うむー」な部分とかもありまして
出来ればバックダンサーはバックダンサーに徹して歌わない感じがいいなーとか、コーラス入ったりするところで初めて口が動いたりしたらキャッホーイみたいな
んでリップシンクの精度自体にはそこまで求めてないとは思う
もちろん僕の「そこまで」なので一般的なアレよりは随分と求めてるとは思うのだけれど、要は歌ってないところで口が動かずに、歌うところで大体動いてればグーというか要は「歌いだすタイミング」と「歌い終わるタイミング」、そのオンオフがピッタリしてればその間は大体あってるで十分だよなーみたいなやっぱ求めてますよねえ十分
んで更に求めるならその歌ってるあいだの若干リップシンクがずれるとこなんかがあったらそこだけロングにするとか顔を写さないとか演出をかぶせてダンス自体を見えなくするとかバックダンサーになってるアイドルを写すとかそーいう工夫があったらモアベストみたいな
そこらへんもあってやっぱバックダンサー口動かない方法論には利点いっぱいあるよなーみたいな
そういう視点でRidgerP作品見たらよりうはーとなるんだぜみたいな今更な話なんだけど
あとダンス素材をつなぐところなんだけど、別ダンス素材なのに動きに連続性があったりしたら超わっほいしちゃう
最近で言うなら佐野倉Pの「勇気の神様」が超アグレッシブに連続性で畳みかけてて鼻血でそうになったりしたわけなんだけど、例えばひろ。Pのコチラもそういう工夫が入りの部分にあって



【ひろ。P】












うん、多分貼りすぎたとは思うんだ
で、この一連のシーンの何が素晴らしいのかを一応
コスモスの入りから入って歌いだしは楽曲どおりにRelations
で、その繋ぎが凄く自然
コスモスの両手をクロスする動きとRelationsのクロスした両手を頭上で開く動きの見事なまでの連続性
コスモスの両手をクロスするところをアップで印象づけ、くるっと回ってまでをロングで写し、Relationsで「その」クロスしてる両手をあげさせて頭上で開く
これ絶対アイマス動画マニア以外には繋いでるって分からない自然さなわけで
アレですよ、Relationsの一瞬画面右に首を振る動きとコスモスの回転する動きまでピタっと繋いでるわけですよ分かっておられますか皆さんこの凄さ
アンタ神か、ひろ。P
んで、なんてーか理想なんですこの一連の繋ぎって僕的に
何故ダンス素材に連続性があるといいのか
それは「自然」だからに他ならないわけです
では、何故に別ダンス素材を繋がなければならないのか
それはその瞬間の楽曲の雰囲気を様々なダンスの動きで表現したいからです
つまり「HIGH TENSION ver」たるハイテンションさをコスモスの激しいノリのいい動きで表現し、なおかつ完璧に自然に繋いでRelations本来のダンスに以降してるわけですよ
つまり表現したいものが先にあっての連続性なわけです
そこらへんが凄く明確に分かりやすく出てて実に理想的だなあと思うわけでして
んで何を書いてたんでしたっけ俺
まあ満足できたのでよし!







【リビッツP】


(ノД`) ありがとう廃人マンのみんな!
 (゚Д゚) コメ欄のなまえさん、ひっそりコメの某氏どもでしたー
(ノД`) にしてもリビッツPの名前がポンと出てこなくなってるあたり、わっちはダメっ子ですなあ
 (゚Д゚) カバオ君なみにダメダメですな
(ノД`) でもこれでリビッツPは大丈夫ですな。もう忘れないぞ!伊織ネクカジ模様が背景の人として、そして真美パンの人としてキッチリ覚えたで候
 (゚Д゚) は?



【リビッツP】


(ノД`) ラストのオールスターでみんながワーってバラバラに踊るとこ、真美だけズボンはいてないように見えるじゃん




画像を抜くなら「カメレオン」の模様のとこをだなあ ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. 同じような感想を持った人がコメで数名確認出来るわけなんだけど果たして「万乗パンツですね分かります」とまで深く考察したわっちのようなツワモノは果たしてどれ位いるのかな!?





8/18


(ノД`) 助けて廃人マーン!
 (゚Д゚) 何となくアンパンマンとシャブおじさんを思い出した
(ノД`) 伊織のネクカジの模様がわっと背景になって何か凄い作品あったじゃん!導いてー!アドレス教えてー!たーすーけーてー!
 (゚Д゚) どのフォルダを探してもないらしいです。管理あまーい
(ノД`) お願いしますお願いしますお願いしますお願いしますお願いしま
 (゚Д゚) 必死やなオイ
(ノД`) 書いときゃよかったー!そしたらすぐ探せたのにー!
 (゚Д゚) まあこういう事もあっからティンときたら触れとけって話よねウンウン







【AWP】



【takoP】


(ノД`) 層厚いなあ、09年上半期デビューP
 (゚Д゚) すこる総長ナンカン椅子かおす2号けるまPの六芒星を八なんとかにする気ですね、分かります
(ノД`) はち‥‥はち‥‥えーと‥‥8と言えば「Sk8er Boi」って下半期マイリス率初動ランクの上位候補じゃないかなーと
 (゚Д゚) 投げるな
(ノД`) にしてもダブル新作マジすげーっすわー‥‥「Sk8er Boi」がのぽぽんPの「The Real Thing」と、「PerfectWorld」が矢夜雨Pの「しっぽのうた」とガチバトルみたいな感じで武者震いがするのう
 (゚Д゚) そういうのホント好きよねアンタ
(ノД`) では前者には若干の食い足りなさと軸あわせの惜しさから9点を、後者には直感的に8.5点を
 (゚Д゚) そういうのもいいんで
(ノД`) やっぱアレだすな、デビューしてこれぐらいの時期になってくるとステップアップが始まってくる感じでうへへうへへですな!
 (゚Д゚) まあ2名ほど絶賛お休み中のPもいるんだがな
(ノД`) (どっちとは言わんがそこらへん気にしてはったからそういうのってどうかなーって)
 (゚Д゚) (だから俺にイヤ事言う役割を振るなと)
(ノД`) ああたまらんですのうグヘヘグヘヘ。さーて09年上半期組お気に入り作品連続再生の旅へいてきまーす






(ノД`) ワシがあのメガネイケメンをわかPだと思ったらわかPなんじゃー


いきなりなんなの ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. 引き篭もりの禁を破って悪来さんとこ見ちゃった!アレはわかPじゃないらしいよ!


(ノД`) 他にも普段の巡回ルートとか「ニコマス 架空戦記 ノベマス」検索で回った!やっぱ引き篭もるの寂しいよーーー!!!
 (゚Д゚) うるせえ
(ノД`) で、話はちょとわき道にそれるんですが
 (゚Д゚) いつもの事なんで気にするな
(ノД`) や、最近思うの
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) 色々ニコマスブログPブログ見て回ってね、何と言うかね
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) わかPになら何言ってもいいと思ってないかアンタら


本年度ニコマス界隈オマエが言うな大賞をオマエに ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. ありがとうございます


(ノД`) えー、このような名誉ある賞を頂きまして
 (゚Д゚) いいからこの酔っ払いが
(ノД`) えーと、こんだけニコマスブログPブログがあって
 (゚Д゚) まあ星の数ほどあるけど
(ノД`) 純粋に100%わかP信者って荒川社長とCさんぐらいのような気がするわけですよ
 (゚Д゚) まあオマエが知ってるうちではそのぐらいだわな
(ノД`) あと俺


ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. 無言で蹴られるの一番きつーい


(ノД`) なんでやねん!少なくとも二日に一回はわかPの名前が出てくるのは続空だけなんだぞ!これを信者と言わずして何と言うのだ!
 (゚Д゚) 大体ネタがらみで名前を使っとるような気が
(ノД`) 何かなー。そういうのってどうかなーと
 (゚Д゚) まあ我が道を行くタイプの人だけに色々とねえ
(ノД`) アレなんだよ。週マス夏スペでカタルシスがどーんと2位に入ったじゃない
 (゚Д゚) 入りましたねえ。で?
(ノД`) どうだー!と思ったの
 (゚Д゚) 意味が分かんないですけど
(ノД`) ピュアな視点を持とうぜ!とか思うのな昨今。カズマさん、ヒット作の良さが分かんない自分が凄くイヤなの。カッコ悪いって思うのそういう自分!ごめん言い過ぎた!ブログなんざ好きに書けばいいと思う!
 (゚Д゚) あーもー酔っ払いは手に負えんのう
(ノД`) 何かわだかまってるんですよ最近、要はそこらへんで
 (゚Д゚) あ、そー
(ノД`) まあ結論として
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) 二日に一回はわかPの名前が出てくるぐらいのブログならあーだこーだ書いてもギリギリ笑って許されると思


要は自己弁護かコラ ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. 全部アルコールが悪いんやーーー!!!







【なおりんP】


(ノД`) どもー。プリティーウィッチーカズマッチでーす


お空に響け俺の蹴り音 ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. どれ×おんは至高。異論は認めない


(ノД`) なおりんPは凄い、ってのは十分知ってたつもりなんですよ。そのグラ改変能力たるやもう、と
 (゚Д゚) にしても凄すぎるわ
(ノД`) 今日の万再生突破候補ですよねえ。やーアニメーションで動くこと動くこと
 (゚Д゚) そらこんなパロOP作ってたら本編こねえわなあ
(ノД`) これがきっかけで「とかちの天下創生」がもっと見られるようになると嬉しいなあと思うわけで
 (゚Д゚) 武将のキャラが異様にたってて面白いもんねえ。オカマの元領主にビジュアル系具足職人に厨2病にってアレ?
(ノД`) どしたの
 (゚Д゚) 昨日も8/18日なのに今日も8/18日なんだが
(ノД`) ピーリカピリララ、細けえ事はいいんだよ!になーれ!


少しはなおりんPの細部へのこだわりを見習えと ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. ポポリナペーペルトー!






8/18



【グリチルリチン酸ジカリウムP】


(ノД`) ほほう、これはいわゆる「アナザーマインド」的な展開ですな!
 (゚Д゚) 真美の中にPの意識だけ入っちゃってさあ大変!的な展開ですな
(ノД`) そして真美がPとしての業務もこなしていくわけですな‥‥となると真美がPなわけで、つまり真美P。なるほど真美Pなのか。実にそれって真美Pだなあウンウン
 (゚Д゚) や、作風で誰か分かる人は一発で分かると思うわけでそう念を押さんでも
(ノД`) やー、やっぱ好きなPの連載モノが始まると嬉しいですよねえ
 (゚Д゚) どうお下品ネタが今後加速するかも楽しみですよねえ
(ノД`) にしても思ったんですけどね、インターフェイスに工夫されてはるなあと
 (゚Д゚) ほう
(ノД`) 流れる動画コメの一行目が余白(ってか余黒)部分を流れ、二行目がセリフの一行目と二行目の間を流れるように調整されてるわけですよ
 (゚Д゚) コメでセリフが見えにくくならなくていい感じよね
(ノД`) ここらへんのコメがセリフを隠しちゃう問題って、セリフ枠を画面下段表示オンリーにして回避するのが一般的なんだけど、上下表示にしても「こう」ならでんでんストレスなく読めるなーと
 (゚Д゚) 細かいとこだけどナイスな工夫ですな
(ノД`) さすがの実力者だなーとこんな部分からもみたいな!
 (゚Д゚) そしてオチもなく紹介を終える、と






(ノД`) ジャンケン大会が終わってしまったわけで
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) こうなると
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) ぷよm@sと空室ありのうぷ速度が従来の1.5倍になってくれないと実に困るわけで、そこらへんあのお二方は分かってはんのかと


どういう理屈だ ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. 上半期を代表する3大シリーズ的な意味でですが何か


(ノД`) そろそろ来ないとドワPに飛び火するぞ!シロディールもいいんですが聖刻765の再開マダー的な意味でな!


だからどういう理屈なんだと ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. さてどう話を展開させたものか


(ノД`) 架空ノベマスにも大作感のあるなしってあるよねー、みたいな話とかします?
 (゚Д゚) 興味ないんで別に
(ノД`) じゃあ「ぼくのかんがえたかくうせんき」の話とか
 (゚Д゚) 昨日ので懲りろと
(ノД`) んじゃ最近ハリアーP無双なのを分析するとかどうよ
 (゚Д゚) いいかもねえ。寸劇がノベマス界隈でウケてて、近作はニコマス全体で見られるようになったあたりの話だな
(ノД`) ギャグは強い。以上


適当過ぎるでしょう? ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. イラストで「あのPか!」と分かるようになったから


(ノД`) んじゃ寝ます
 (゚Д゚) もうダメだこの子







ベホイミP】

「いおりんが可愛すぎて、初めてガチPVというものを作ってみました」
「駄目だこいつ・・・早くなんとかしないと・・・」


(ノД`) ふっふっふ、遂にいろはPが「ラビットパニック」で作りはったか!にしてもおもしれーコンセプトだなあと思ったらベホイミPだったでござる、の巻
 (゚Д゚) まあ伊織の可愛い公式曲を使った作品ならいろはPだと思う気持ちは分からんでもない
(ノД`) いかんせんコチラの公式曲作品のインパクトが強くてですのう



【いろはP】


(ノД`) にしても普段ガチMAD作らない方がガチると、やっぱ一味違う感じで実に面白いなーと
 (゚Д゚) どっちかってーと普段ガチらない人がガチるとオーソドックスに上手い!と思わせてくれる気が。ここらとか



左【そるP】 右【ミンゴP】



左【カビラロイドの中の人】 右【まこTP】


(ノД`) って消えてますがなまこTP
 (゚Д゚) タグっても見つからなかったのでありー?と思ったらそーいう事だったのね
(ノД`) 確かにこうやって例をあげられると、普段ガチらない人がガチるとオーソドックスに上手い説も信憑性あるですねえ
 (゚Д゚) じゃあベホイミPの場合はどうなるのかねえ
(ノД`) ホラ、病気だし
 (゚Д゚) さっくり投げましたね
(ノД`) にしてもベホイミP版ラビットパニックは実に面白いなあと
 (゚Д゚) ああ、そうか
(ノД`) はい?
 (゚Д゚) 本人がガチと言ってるだけで構成としては普通にネタ動画説
(ノД`) 主役、伊織じゃなくてミッフィーだしなあ







【RidgerP】


「ステージの人」という表現がニコマスブログ界隈ではしばしば使われまして、どういう意味かってーと自作ステージじゃなくて既存のステージでこそその能力が最大限にドーン!なPをさす言葉なわけです
んでどうしてそういう方が出てくるのかってーと、アイドル単体だけでなく彼女らが歌って踊る場所、空間そのものをも取り込んで一つの表現、「画」とする人々と言うか多分そこらへんな話なわけで、つまり当然のようにものっそいクオリティーである既存ステージでないと自作では何かリアリティー的なものが「負けちゃう」みたいな話かなーと思うみたいな
要はアイドルの実存感の高さがキモな画の作り方をする人達?みたいな?
で、RidgerPの場合、ここまで自作ステージを作りこんでようやく「追いつく」わけですよ、その「空間をも取り込んで何やら」能力に
で、やっぱ何が凄いかって一年休んででも「そこ」を目指そうという根性、そしてその客観性がじつーにいかつい



この七夕革命を受けてのテスト版から長き冬眠に王は入ったわけですが、おいどん多分当時コレについて触れてないと思うのです
何でかってーと、「やべえ何かが足りてねえ」
と思ったわけで、信者なんでノーコメント的なアレでスルーしたような覚えがあります多分
tloPも触れてなかった気がするあたり、信者仲間だなあと思ったりもします
で、思うにRidgerPも「うーん本格的に自作ステージ力を磨かないとアレかも。んで自作したらしたらでこれまでのメソッドをそれ向けに再構成しないとなあ」と思って冬眠に入ったんじゃないかなーと


 (゚Д゚) や、単純に忙しかっただけだったような


人のエスパー邪魔する奴は馬に蹴られて何とやら ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. パトリツコ以外は認めん


そして満を持して今年の7月に∞を投入し、更に2月のMA66(未完)→今回のMA66(伏線)と確実にもろもろのクオリティーがあがったテストを見せ付けられてカズマさんわっほいがわっほいして大わっほいでウヘヘウヘヘでたまりません
にしてもここまで自作ステージのクオリティーを上げないと、受け皿として機能しないほどの「ステージの人」としての能力の巨大さみたいな?
そこらへんから逆にその化けものっぷりが浮きぼりになってくるわけで実にたまらんっすわあ





8/17


(ノД`) 遂にレインのノベマスがきたという事で(↓)
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) ★アナザーマインドのノベマスもどなたか作ってくださってもよろしくってよ?


無いなら自分で以下略 ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. ちなみにこんなゲームでーす



(ノД`) やっぱ春香さんが瞳役になるかなーって。いや待て、ここはあずささん16歳設定でいくとしっかり者な親友配役も生かせてアリか‥‥!?
 (゚Д゚) だから無いなら以下略
(ノД`) えーっとね、要はある日突然女の子の中に記憶を失った男性の「意識だけ」が住み着いちゃうみたいなゲームなんですよ
 (゚Д゚) 激はまりしてましたねえ大昔
(ノД`) 瞳と結婚したいと思った。ってかしたし
 (゚Д゚) 大丈夫かオマエ
(ノД`) 様々な事件を体験していくにつれ深まる春香さん(仮)と謎の意識体(男)の関係!そして感動のエンディングはズバリ記憶と自分の体を取り戻した男と春香さん(仮)との765プロでの再会!そう、彼は芸能事務所のプロデューサーだったのだ!「運命の出会いって信じるかい?」みたいな!


だから無いなら以下略 ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. そろそろくると思うんだよなーマジ名作だったしー







【kedaP】


(ノД`) いつか誰かがやってくれるだろうと思ってました
 (゚Д゚) 似たようなコメあったなそういや
(ノД`) ってかkedaP!アナタだったのか! なっとく!
 (゚Д゚) 一人で納得してないでもうちょっと詳しく
(ノД`) えーとね、どこから話せばいいのやら。ペタリ



【kedaP】


(ノД`) まあ最後まで見てプリーズ
 (゚Д゚) はあ




15分経過




朝からなんてもん見せやがる ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. 伝説のカルトゲームですが何か


(ノД`) 伝説のカルトメディアミックス作品「★serial experiments lain」のプラットフォームの一つであるゲーム版、そのプレイ動画をあげてる方、それがkedaPなのだ
 (゚Д゚) これ見てティンとくる奴は相当やべーと思うぞ
(ノД`) 学生時代、親友と真っ暗な部屋で丸一日かけてその電波ゆんゆんってレベルじゃねーぞな内容にアタマがどうにかなりそうになりながらも何とかクリアーしたのは今ではいい思い出です
 (゚Д゚) それでオマエも親友もアタマおかしいんだな
(ノД`) やー、プレイ動画だけでなくノベマス化までしちゃいましたかー。やべえオラぞくぞくしてきたぞ!
 (゚Д゚) ってか単純に上手いよね、なんてーかノベマスとしての呼吸?テンポがいいってーかさ
(ノД`) KPがアクトマスターでワッ!とその秘めた適正を開花させたように、kedaPにもそーいう適正があったという事なんでしょうねえ
 (゚Д゚) で、このノベマスなんだがゲーム版基準でいくのかねえ
(ノД`) そうなると精神科医なのに逆にレインにカウンセリングされてどんどんおかしくなっていく役どころが
 (゚Д゚) 先生、ネタバレの可能性があるので
(ノД`) 個人的にはゲーム版基準がいいなー。サムネの絵理のあの画面な!プレイ動画見た人なら分かると思うんだけど、あの画面基準でどんどんザッピングして電波ゆんゆんな物語の断片が語られる感じ!あの画面のアニメーション再現するの超大変だと思うんだけど!投げてー!こっちになめらかなアニメーションで断片を投げてよエリー!
 (゚Д゚) ンモー超大変な要求を気軽にかます
(ノД`) 何にせよkedaPは本気のlainマニアだからやべえ事になると思うぜ!こいつぁー実に楽しみだずぇー!