週刊ニコマス棚卸8月2週号

*一週間分のミニ動画紹介・感想とかつぶやきはまとめてココにメモメモ
*週明けまでこの位置にいすわります
*無駄に長くなるので過去2日分以降は格納しております


8/16


(ノД`) さて、30分で何を書きませうか
 (゚Д゚) きな臭くない話でお願いします
(ノД`) 前フリきたこれ!


ああそうかいそんなにきな臭いのが書きたいのかね ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. イヤまあそれが売りですし


 (゚Д゚) 売るな
(ノД`) ニコマス三冠、という概念についてのお話をですねえ
 (゚Д゚) うわープンプンするわー
(ノД`) 週マス1位、20選作品別得票数1位、率子P初動ランク1位を称してニコマス三冠とですねえ
 (゚Д゚) 二冠作品まではありそうよね
(ノД`) ってか前二つをとってからの初動ランク1位が実に難しいだろうなあと
 (゚Д゚) ちょいと適当に調べてみますか





【へぼピーナッP&ベルナール・リヨ3世】


週マス  1位(08年9月2週)
20選  1位(08年度下半期)
初動ラ  8位(08年度下半期)





【機能美P】


週マス  1位(09年5月2週)
20選  1位(09年度上半期)
初動ラ  5位(09年度上半期)


(ノД`) 二作とも実に惜しーい
 (゚Д゚) やっぱ初動ランクが難しいねえ
(ノД`) ヒットすればするほどマイリス登録率ってのは下がってくもんですからのう







【メイP】


週マス  3位(09年4月1週)
20選  5位(09年度上半期)
初動ラ 25位(09年度上半期)





【シラカワP】


週マス 8位(09年4月1週)
20選 3位(09年度上半期)
初動ラ 2位(09年度上半期)


(ノД`) 09年度上半期2大オールスターストーリーものの二作はこんな感じですた
 (゚Д゚) しかしよくよく暇だなオマエは
(ノД`) ニコマス三冠値(NSP)を算出すると、笑えればが33、メロウが13となるわけですな
 (゚Д゚) 偉そうな数値のわりには足しただけじゃねえか
(ノД`) しかも出したところでどうなるというのだ! イミフ!


そらそうよ ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. 今のところ多分「No,No,works.」がNSP=7でトップなヨカーン





8/15



【ドリP】


(ノД`) すげえww これは伸びるwww
 (゚Д゚) 亜美のダンスの合成マジ自然すぐるでしょう?
(ノД`) やー何だこれww あっはっはーww 流石ドリフ再現マスターのドリPだわwww
 (゚Д゚) ★シャキーン!ってのはアレだな、「キミミキ」の某神回で話題になった教育番組の事みたいね
(ノД`) やークオリティー高くて吹くぞww 見るべし見るべしwww






8/14



【CAPRIP】


しみじみと笑いがこみ上げてくる不思議感覚が実に不思議
無茶マッシュアップという一面を超えた「何か」があるような気がしてならない
わりと結構な「なんかいいなww」コメがついてて、どうもその方々とは笑いのツボ的にお友達になれるような気がする







【週マス編集部】


(ノД`) 正直へこむわー
 (゚Д゚) 何がいな
(ノД`) 書けてないのが多くて多くて‥‥ orz
 (゚Д゚) 知らんがな
(ノД`) ヒット作についてイヤ事でも何でもいいからとりあえず触れたいというあの頃の勢いはどこへいったのーーー!?


そのまま帰ってこなくていいかなーって ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. まあ今でもイヤ事満載なんですが


(ノД`) あとさあ
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) 相変わらずのわかむら無双だったじゃないですか
 (゚Д゚) 流石の貫禄でしたねえ
(ノД`) で、コメで何だかんだとわかP作品に文句つけてる人いたじゃないですか
 (゚Д゚) いましたねえ
(ノД`) 何様なんだと


オマエが言えた義理かなーって ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. 違うもん違うもん!とか言ってみるテスト


(ノД`) あとさあ
 (゚Д゚) このパターンで延々と引っ張る気だろオマエ
(ノД`) や、そのわかPのとこのコメで「ズミの阿修羅姫おいしかったです」とかあったじゃないですか
 (゚Д゚) ★コレな
(ノД`) では今から高画質版見てきマース!
 (゚Д゚) 画面中段あたりの見慣れぬサムネにご注目、ですな
(ノД`) にしても男前ですよねえ最上段の例のアレ
 (゚Д゚) やっぱマスクじゃしまらんしなあ作品として






りんごP!りんごPじゃないか!







【弓削P】


ジャンケン大会完結に向けての何か。ネタバレ?のため、以下白文字


実に足掻いたシリーズだったと思う
思えば「その危惧」はこの物語に超能力的なものが介在すると知った時点から常にあった
きっと手に負えなくなるだろう、と
だが弓削Pは見事に決勝戦「まで」エンターテインメントとして渡りきった
勝戦は、あの手しか無かったと思う
もう一回普通にジャンケンバトルをしても一回戦二回戦の興奮は超えられなかったと思う
カードは既に決勝前にきってしまっていたのだから
きっと手に負えなくなるだろう、と思ったのはそういう意味だった(ような気がする)し、その予想はものっすげえ方向で裏切られたわけで大興奮したのは記憶に新しい


そして決勝後、である
というか今この瞬間見たばっかの3話分である
さて、どうしたものか
手放しで賞賛するのは正直難しい
そしてそれは当然弓削Pの予想するところでもあるはずだ
彼の「エンターティナーとしての」力量からして、もっと無難にするりと万人が受け入れられる形でまとめられないはずはないのである
この終わり方を手放しで賞賛されるのは正直イヤだろうなーとも思う
かといって、視聴者を裏切りたいとか「そういう困った性分」でもってこうなったわけでも、また、ない
突出したエンターティナーとしての力を与えられた(同時に連載中に磨き上げた)男の、等身大の足掻き
決勝まではエンターティナーとして足掻き、決勝後は「自分だけの物語」という壁に足掻いた
それはこの物語を終えた今の今まで常に彼の中でせめぎあっていた二つの感覚でもある
つまりなんてーか、よくぞやりきられた!
本当に乙!!!!!!!
としか言えねえんです


蛇足
この三話分のニコニコでのアップを躊躇されてた理由が今にしてよく分かる
賞賛されるのもしんどいし、かといって「うーん」的なコメを見るのもそらしんどいわけで
確かにzoomeのコメつかない状態が一番弓削Pの精神状態的には楽だったと思う
が、だからこそニコニコでのアップに踏み切ったその勇気とか責任感とか矜持とかもろもろが、実になんてーか創作って大変だなあと思うし、うーん言葉に出来ない






8/13



【星の王子様P】


(ノД`) うふふ、まずは肩慣らしの小品って事ですね分かります
 (゚Д゚) 振り付けの着眼点としてはみそPのブルーバードと同じですな
(ノД`) ダンスMADで星Pと着眼点がかぶるとは、やりますなあみそP
 (゚Д゚) 出た!ひいきのひき倒し出たコレ!
(ノД`) あと、どことなくやまかずP作品っぽい印象を受けまして
 (゚Д゚) シンプルな高級感のあるフォント使いがそんな感じだわね
(ノД`) しっかし小品ながらキッチリと特徴であるこまけえ速度調整はいってますよねえ
 (゚Д゚) 斜めカメラは星Pにしては珍しい気がしたねえ
(ノД`) その斜めカメラ+ズームインアウトカメラ+モノクロ+高級感あるタイトル出しがなかなかの大作感をかもし出してるナイスな入りだなあと
 (゚Д゚) 小品なんだけどな
(ノД`) 意外と星P作品って大作感ある、みたいな話を今度のチャット会でしたら面白いかもしんないですのう
 (゚Д゚) 大作感について話してみたいらしいしねえ、お相手ってか主催の人
(ノД`) それまでにガッツリ長めで大作感がある「荒野のヒース」みたいな星PのダンスMADの新作こないかなあ。そしたらタイムリー性あって話がしやすいよなーと思うわけで
 (゚Д゚) そーゆー新作キボンの姿勢はどうかと






8/12


(ノД`) 了解であります。先の予定なので分からない部分もあるのですが、ちゃんと起きれてたらぜひ〜
 (゚Д゚) は?なんなのいきなり
(ノД`) 22日に某所でニコマスチャット会があるみたいで、そのお誘いを受けまして
 (゚Д゚) 引き篭もるんじゃなかったっけ
(ノД`) ちょうど禁断症状が出てる時期だと思うのでして
 (゚Д゚) あまーい
(ノД`) 別にええがなーん
 (゚Д゚) まあええっちゃええんだが
(ノД`) あと「8月2週エントリが二つあるのと最近も『佐倉野P』表記があるのはなんでだろう」と同じ方からつっこまれまして
 (゚Д゚) あ、ホントだ。間違ってるねえ
(ノД`) 別にええがなーん


調べた時点で直せと。特にP名 ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. なんせ一年間も間違え続けてきたわけでしてこれがDNAに染み付いてるとでも言いますか







【葱嗣P】


(ノД`) なんだい?ぐへへぐへへ
 (゚Д゚) 引き篭もりモード一発目の感想がこれとか
(ノД`) 某尻神さま動画が「面妖な!」で埋め尽くされたように「なんだい?」弾幕が発生するべきだろJK
 (゚Д゚) ってかイラスト提供みそPなのな
(ノД`) 昨今の充実っぷりがこんなところにも!
 (゚Д゚) いやいや






(ノД`) 今この瞬間から、引き篭もりモードに入りたいと思いまして
 (゚Д゚) 今この瞬間から肺で呼吸したいと思いますみたいな話だな
(ノД`) どういう意味だ
 (゚Д゚) べーつーにー
(ノД`) ‥‥えーと、シンプルにアイマス動画単体そのものだけを見て何か書く感じ?
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) ニコマスブログもPブログもニコマススレもついったーもしばらく見ないぞ!宣言みたいな?
 (゚Д゚) あそー
(ノД`)ノシ んじゃあまあ、そーいう事でー
 (゚Д゚)ノシ だ、そうデース






8/11



【P名不詳】


時代はダンスMADブームである
ものすごくざっくり分類するなら
ダンスMAD→PVもの→ストーリー系と動いてきて再びダンスMADブーム到来である
ざっくり過ぎるわ
だが目に見えて今現在ダンスMADの波がきてれぅのは確かであり、その流れの中の「わお!」な作品がP名不詳のコチラの作品である
そもそも今のダンスMADブームはどこからきたのかなあとか考えると、てってってーPの同じくP名不詳だった美希のあの作品からの気がする
∞とかアイマスカパラダイスとか佐倉野P×5+1とか
そういう意味で「時雨Pがこのタイミングで」と↓で書いたつもりなんだけど説明不足だった気がするシクシク
にしてもかなり根源的にダンスMADしてるダンスMADだ↑
アピールとかトリオならではの動きの活用とか
ああまた時間切れであるシクシク





8/10



【時雨P】


やっぱちゃんと自分で書くのである
今2回目を見たのだけれど、初見でのダンスMADとしてのちぐはぐ感が相当消えていたのに驚く
ばらばらなのに妙に惹きつけられる何かが存在しているなあという最初の印象が大きく変わったわけで、やっぱ持ってるなあ時雨Pという感じである
なので初見で「んー」と思った人はもっかい見てみるといいかもしんない
んでそういう「持ってる」感ってのが時雨Pのキーワードなのは何となく皮膚感覚で皆さん感じてられるとは思うんだけど(埋もれる獅子なんて一昔前の定番タグは分かりやすくそこらへんでは)、にしてもこれは何なんだろう
思うに爆発系Pである
んで今作は間違いなく爆発した作品である
何かが懐かしいのは多分「久々」に爆発したのもある
にしてもこのタイミングで降ってくるあたりやっぱ持ってるよなあこの人
コメで「誰か作ったか分からない状態でこの作品がどう評価されるか興味ある」みたいなのあったけど、初見でその感想を持つのは実に分かる
でも多分P名補正関係なく伸びてるであろうというだけの何かがあるわけで、要はもっかい見れみたいな
しっかし見る回数を重ねるたびにまとまってつながってくるこの奇妙な感覚は一体
そこらへん狙ってるわけではないのになあ
やっぱ持ってるよなあ






帰ってきたメロディックを見ててしみじみ思うのは、シンクロって感覚なんだって事である
まずリズムにあわせてアイドルがダンスしてーという基本的と思われてる部分でさえも方法論の一つに過ぎない
要は作り手が気持ちいいと思えるものがどれだけ幅広い層に気持ちいいと受け取られるかというだけの話なのである
俺、好きだぜオマエの事。理由?そんなの分かんないよ
という世界の話なのである
んでそういうあやふやな世界だから、何が求められるかってーと作り手の満足度である
「完璧」は彼らの中にあり、彼らが彼ら自身を最高に満足させたのならそれはその時点で傑作となる
あとはどれぐらいの人にその感覚が通じるか、ただそれだけ
もっとも対話的であり、もっとも個人的であるのがダンスMAD
彼女らの四肢が僕らと彼らをつなぎ、彼女らの背中が彼らを隠す
で、思うんだけど芸術ってこういう事を指す言葉なんじゃないかなあ






という事で適当過ぎる&お茶を濁し過ぎるにもほどがあるのでやり直し↓
別にツイッター検索したら多分↓の事だと思うんだけど「ツマンネ」って言われたからとかじゃねえんですよ?
初見の感想としては「なーぜーこーのーこーうーずーをーがーちーでーつーかーわーなーいーのーだー」でした
ここから


・いい構図だなあと思った
・これはガチMADではないと認識している


あたりのカズマ氏の思考が読み取れます
で、もうちっとつっこむと


・うーん


と思ってるあたりも読み取れます
「うおおおおお!!!!!!」だったら構図もったいなーいとか思うはずねーからです
もうちっと端的に表現すると「わかさま滑っておられまするぞ」ぐらい思ってるのではないでしょうか
で、ここでエスパー入るんですが


「別にすべってもいいよーん」ぐらいの気軽さでアップしてる気しません?


そもそもここらへん作るPじゃないのはご存知だと思うわけで
多分論じたり感想持ったりしたら負けです
何故覆面じゃないんだとか心もち男前にしてるとみた!ぐらいの気持ちでいるのが正解とみますがどんなもんでしょうか







【わかむらP】


わかむら作品を読み解くキーワードとして


・彼は天才なのか秀才なのか
・彼はいびつなのか平均的なのか


という部分があるわけなんだけどハイ時間デース







【佐野倉P】


伝説のダンスMADの金字塔が帰ってきた!
やったああああああああああああああああ
マジ涙出そう!
俺がどれだけこの作品に入れ込んでたか知ってるか!


これぐらいだ!!!!!!!!!!!


じゃ、いってくらああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!