週刊ニコマス棚卸8月1週号

*一週間分のミニ動画紹介・感想とかつぶやきはまとめてココにメモメモ
*週明けまでこの位置にいすわります
*無駄に長くなるので過去2日分以降は格納しております


8/9


ロディック待ち(寝ろ)
という事で今日見た感想とかパパ書いちゃうぞー
秀吉
いつもがあの調子なのでたまに真面目パートがくるとじーん
又左殿かわいいよ又左殿
にしても秀吉と秀長の関係好きだわー
二人の兄弟愛萌え(るな)
そんな二人の強い信頼関係にほんの少しジェラシー?な又左殿萌え(るなと)
あと中2病信長さまがやたらかっこいいこと言ってた
メガテン
やはり天然ジゴロなPがニコマス最強だなあと
パスカルかわいいよパスカル
女性(というか犬なのでメスと言うべきなのか)の嫉妬マジにやにや
リカっさんはジェラシードタバタネタが実に上手いと思う(えらい細かいジャンルだなオイ)
ちょっとだけ未来
なんかちょっとだけ未来の面白さをちゃんと表現できる気がした今回だった
なんてーか「妙に細かい」のである
にしても小鳥さん参・戦!
律っちゃんは外堀を埋めますよ(将来の義母に顔つなぎ的な意味で)とホント2828しちゃうのである
シンオウマスター
1話を見た
初めての冒険というか初めてのポケモン感がよく出てるような気がした
きっちり凝ってていい感じ
テンポが良くなるとぐわーっときそうな気がする
にしても来ないなあメロディック
うむー諦めて寝るのか!寝てしまうのか俺!
初動こーーーーーい!!!!!ちゃんと伸びれーーーーー!!!!!






鳴ト秘帖さま


最近、「いい感じのノベマス紹介をされてるサイトさんだなー」と例の「ニコマス架空ノベマス」検索でちらちらと感じていたところ、ノベマスPそのものだったという即気付こうぜ俺ぼんやりし過ぎだろJK
という事でそのロッケンロール!と最近一押しされてる印象の765プロに雨は降らないをもっかい見てみるんだぜ!
あとシンオウマスターもよさげだと今日気付きました
さあニコるがよい!(貼れ)






●8/9追記●まさかの週マス1位ありがとうございます!皆さんのマイリスと運に恵まれました。ぎゃおおおおん!■今だから言うけど俺、週マスで首位取ったらあずささんにプロポーズしようと思っていたんだ…今からちょっと行って来るze!!■さらに追記■今回の5作がこの一年の全てだったので、次回作はまた来年になるかと思います。当分出ない新作のかわりに要望のあったメロディック妹メタルを再UPしておきます。よろしければどうぞ〜(現在エンコ中もう少々お待ちを)


ロディックきたーーーーー!!!!!!!!!!
そしてまた一年お休みかーーーーーい!!!!!!


 (゚Д゚) ロディック復活が先に目に入ったあたり実にオマエらしいですよね
(ノД`) 1位とったーーーーー!!!!! → さーてもっかい見 → マジでかーーーーー!!!!!
 (゚Д゚) そういう3連コンボだったみたいです
(ノД`) おめ!とかまた一年かーい!とか遂にキター!とかでぐちゃぐちゃだーーーーー!!!!!
 (゚Д゚) まあ次がまた一年後ってのも佐野倉Pらしいですわな
(ノД`) ロディック復活が喜びにくいじゃないですか!
 (゚Д゚) いやまあそうなんだけどしんみりしとけと
(ノД`) にゃあああああああああああああ!!!!!!!!!
 (゚Д゚) もちけつ
(ノД`) で、今度はどれくらい再生されると思います?
 (゚Д゚) いきなり生々しいなオイ



(ノД`) びびるぞー見た事ない人達。こんなすげえダンスMADががっつり埋もれていただと!?信じられん!ってなるぞ!
 (゚Д゚) なんせ10ヶ月かけて作ったらしいからねえ
(ノД`) どきどきしてきた!
 (゚Д゚) 何故オマエが
(ノД`) 再アップありがとう佐野倉P!新作5作も本当にありがとう!一年くらいなんくるねえぜ!どきどきしてきたーーーーー!!!!!!
 (゚Д゚) 当分メロディックについたコメに貼りつくんだろうなあコイツ







【ひととせP】


流行れ!
んでフィギュアとかシンクロナイズドスイミングとかみたいによく分かんない基準で採点とかしたい!
センスのみのガチバトル的な何かそういうの!
ってかひととせPかい
ホントこのひたーホントもうアレですよねえ






やはり「なんでこんな凄い世界を見てない人いるんだろう意味が分からん」という意味での何様感って大事だなーと思う昨今
こんな異常な日常って無いぞ人生マジ広大






視聴者が消費者である事がPを傷つける現象は常に脳が痛い話題である
「それはもう諦めてください」と言い切れるような界隈ならこういう居心地の良さもありえないわけでうーん






やはり何にせよ「最近のニコマスかあ‥‥うーん」みたいな感想を読むと悲しい気分になるものである
でも何と言うか帰ってきた仏像がウケてるうちは全然大丈夫よねバッカでー先駆者Pワッハッハという感じでもある
とりあえず「そういう」人はキャンディポップ見るといいんじゃないかなーとか思う






しぐれノンシェリフPの新作に関しては★ダメヒューさんのが8割ぐらいかぶる感じなのでラッキー(自分で書けと)






具体的にどの架空戦記かというのは置いといて僕はニコにあがるまで待つ感じである
だってコメで感情を共有したいじゃないか。ねえ






8/8


忙しいモード到来しちゃいました
しばらくいつも以上にアレがアレすると思います
時間ないよーうわーん
で、どうしたものか
あ、秋メドレーで歌詞職人さんがいい仕事してました
特に伊織のウルトラマンのセリフ枠が「おお!」という感じだったなあってかだから時間をごっそりもっていくなと秋メドレーさんよう
にしてもそろそろ一年前とは思えない流石のクオリティーだったわけで、なんてーか07年→08年の間の進化と08年→09年の間のそれはというかいきなり「秋メドレー」とか書いても新規さんには分かんないかもなわけでそれってどうよ
ウチは廃人向けなんでと開き直るのもアリだとは思うんだけどやっぱなあ
うーん
ウチは廃人向けなんでスイマセン
で、なんてーかさっきの話の続きっぽいんだけど、なんだかんだでニコマス界隈の状況は08年からあんま変わってない気がする
08年夏のストペド革命からノベマスがぐわーっときて今も相変わらずだし、僕の中での三大ガチMAD頂点PもジェフヤンビレRなんとかPから変化してな


ディスティニー! ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. どういう掛け声なんだと


この3派に分かれてメドレー対決とかどうですか?


ナンプラー! ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. だから意味がだなあ


あと当分ちゃんと更新出来そうにないのでネタとして「続空、カズマへの恨み節受付所」みたいなエントリーを作ってそこにわーっとこれまで失礼ぶっこいてきた方々からの恨み節コメントがついたら見る分には面白いだろうなあとか思ったんだけどマジなのがきたら泣いちゃうのでやめたいと思います





8/7



【ぼねP】


神話的世界において真は世界を形作る「そのもの」であり、千早は意思を体言化する道標となる
そんな事をぼんやり考えながらぼへーっと見ていたような気がする





【ぼねP】


ぼねPは真のそのような特質を礎とし、このような傑作をなしてきていたのだなあと遅まきながら気付きもした





【ひゆなP】


そしてこの作品を思い出した
神話的世界としての真、意思の体現者としての千早という構図はこの時代から存在していたのだなあとその符合に驚きを感じた


そして、


そーいうの別にええがな!
と「EIGHT MELODIES」のラストが物語ってるようで赤面した俺、参上!w
ンモーぼねPったらーんw






8/6



【ケントゥリオP】


帰ってきたと思ったらクイントゥスお兄ちゃん(ハゲデレ)やガイウス兄さん(やれやれ系)やテルティウス兄やん(包容力)やハンニバルお兄様(カリスマ)やブルス兄貴(熱血)やボミルカル兄上(無口)やその他もろもろの個性的な兄的存在達が妹である千早・雪歩をありとあらゆる手段でだだ甘に甘やかす作品になってて驚いた件について


タイトルは「兄ちゃんとP(ポエニ戦争)しようよ」だな ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. 上手いこと言った!


 (゚Д゚) いいから
(ノД`) 渾身の力を込めて祝・復活!気分を表現してみました
 (゚Д゚) いじるのが僕の愛、ですね残念ながら伝わりません
(ノД`) やっぱこのド迫力な戦争シーンを定期的に見ないと!って感じですな!
 (゚Д゚) ってかボッコボコなんですけど、千早期待のアラエ騎兵集団
(ノД`) まあローマの騎兵だし
 (゚Д゚) まあローマの騎兵だしな
(ノД`) で、今回愛しのハゲデレと千早が出てきてない件についてなんですが
 (゚Д゚) 千早、千早を先に書く。ってか後編で出てくるっぽいから素直に待ってろと
(ノД`) 焦らすつもりだなケントゥリオP‥‥!出せーーー!!!いいから早くハゲデレを


だから主役は千早だと ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. クイントゥスお兄ちゃニウム欠乏症だから仕方ない






ハイハイ良記事良記事


 (゚Д゚) 悔しくなる出来の記事に分っかりやすくやっかみ感情出すのってどうなのかなーって
(ノД`) いいからとっとと某ク○ジャモ氏とダンスMAD談義しろコンニャロウめが


蹴り


 (゚Д゚) あれ?
(ノД`) あ、ごめん。OSの再インストールしたばっかで辞書登録忘れてた
 (゚Д゚) しとけと






どうしてこの界隈は痴豚様崇拝者がこうも多いのだろう
痴豚様=最強にして最凶のラジオパーソナリティー伊集院光先生 あのテレビでのピクニックおデブフェイスに騙されてはいけないのだ)
思うにここらへんの世代でいい感じにねじれてる人はどうやってもあのラジオにたどり着いてしまう、しまったのだろうなあみたいな
んでそのねじれた感性がアイマスニコマスにたどりつくのだなウンウンと何故か納得
あと貴音のゲー帝の例のアレが受けた素地も似たようなものなのだろうなあとかとかとかとか(残響音含む)






8/5


某すっきり○んPのブログの「私のノベマス的ルーツ作品」みたいなエントリーが面白い
ストっさんペドっさんタミホー下着ドロ瑞P作品と拙者も追っかけまくりなのばっかなのですんごいニヤニヤしちゃう
色んなノベマスPのこーいうの読みたいなあとか思う今日この頃
あと↓のチェスのなんだけど、どうもネタのチョイスフィーリングが初期すっきりぽ○Pっぽい気がするあたり研究対象な感じというかチェスってこんなんだったのかー面白れー!というか楽しみなシリーズ始まったなあにしてもサムネ地味だなあ「M@koto Hand」か!(サムネの地味さに定評があるという意味で)というかまこの手に関して書きたい事あったりするんだけどなかなかに難しい部分ありけり






最近、佐野倉Pの例の2作ばっか見てる気がする
そしてそのたびに凄すぎて吹く
「いやーん可愛いー!」→「ぶほっ!」→「いやーん可愛いー!」→「ぶほっ!」
の永久運動マジ止まらない
今日は「勇気の神様」のしゃがんで→ジャンプの繋ぎで吹きました
どんだけ奥深いのだ一体






ふと思い出したんだけど例のあずささん誕生祭作品のテクニシャンな処女作品あったじゃないですか
で、初見時に「ディープPっぽい堅い大作感あるなあ」と思ってたんだけど今さっきコメ付で見たらやっぱり「ディープPっぽい」ってコメがあって「うんうん」と思ったわけで
09年度上半期デビューP六紡星の、けるま椅子かおす2号ナンカンPが精力的にどんどんいいの作ってはるなー総長すこるPは何してはんのかなーみたいなのは取りあえず置いといて(じゃあ触れるなと)今やもう下半期デビューPにも意識をもっていかねばいけない時期なのである
とりあえずお一人様おいどんの脳内フォルダにご案内みたいな







【P名未定】


何か色々と見かけない感性の持ち主によるチェス講座
講座ものだけどちょいと物語も動かしてくる予感が少しして期待大
ってか開始1分地点で色々言い切って大丈夫かしら
なんにせよ好きなタイプのこじゃれた高級感がある印象でワーイ
多分そのうちセリフ回しはやーいってツッコミ入って次回からいい感じになると思う
展開も5ミリぐらい早くて、それが味なんだけどもう少しぺースを落とせるところは落とした方がいいかもしんない
あと律っちゃんの「プロデューサーどの」の「どの」がこう、ちょいと口調の「らしさ」のトレースとしては「意識してますな!」って感じなんだけどこれまた5ミリぐらい意識し過ぎてるような気もするんだけどホント細かいってか実に何様で病的だなオマエは
1分でここまで言いたい放題されるP名未定Pさんマジ不幸である
では続き見てきまーすワーイ






(ノД`) ★ミカドさんが燃え尽きたようです
 (゚Д゚) 納得出来るのがアレだわなあ。ノカデミーが凄すぎたもんねえ
(ノД`) 個人的にニコマスブロガーがPになるの「むむむ」となってしまう困った拙者なんですが、珍しく「いってらっさーい!」と思えてしまうふしぎ
 (゚Д゚) オマエの好物の百合m@sPになるからだろうが
(ノД`) でもなー、ここ最近の架空ノベマス界隈にどんどん語り手が出てきてる流れからするともったいないよなーとも正直
 (゚Д゚) 一回なんかやって欲しかったわなあ、廃人級架空ノベマスファンと対談とか
(ノД`) 愛識P海月PおしるP等の論客ノベマスPとのノベマス談義とかも見る専ブロガーだった間に見たかったですよねえ
 (゚Д゚) 惜しい人を
(ノД`) 死んでねえから







【透-視P】


透-視先生といえばスク水をテカテカにしたりアクティブってレベルじゃねーチャイナ(切れ込み的な意味で)を作ったりOK分かった確かに俺たちはおへその魅力について無頓着過ぎたかもしれません申し訳ありませんでしたという感じだったりな僕らの紳士的な意味での偉大なティーチャーなわけなんだけど、この手の髪型改変シリーズの大家でもあらせられるわけで
要は僕、凄く好きなんですこーいうの
で、「なるほど確かにあと2、3年したら同じ髪型やめちゃうかもしれないよねえそして伸ばすならきっと真美だろうなあ
的な妄想も膨らみつつニマニマ見ていたわけなんだけど、「あれ?そーいえば髪型改変モノで実にナイスなのあったよなあ。ちゃんと伸びたんだろうかアレ」と思い出してその結果がコチラだったりします



【さくらP】


400人しか見てないだと!?なんたる事だ!
髪型改変技術を存分に生かすならどう考えても男性版アイドルマスターなのである
ちょっと言い切りすぎた気はする
だけどそう言い切りたくもなる出来なのもまた事実なわけで








雪之丞はマジりりし可愛いなあ
正直アイマス素材で「動く」雪之丞がここまでとは思わなんだ、なのである
真の髪型の輪郭をかぶせてより雪歩をショートにし、真・春香さんのネクサス・アナザーカジュアルで衣装の男性っぽさを上手く引き出し(花畑でスカートを隠すあたりも芸コマな発想である、ってか春香さんジャケットの下のシャツまで改造してませんかどういう事なの)、そして歌声もこれぞ雪之丞という(これぞってどれぞ)甘い低音で要はなんかスゲーきゅんきゅんするのである
実写とフォント演出を交えた何かのシーンの差込みも実に構成的に染みるものがあり、要はなんかスゲーきゅんきゅん以下略
ラストのパンゴシ衣装も中性的な魅力があり、そしてそれは「雪之丞でもあり雪歩でもあるのだ」みたいな面白い解釈的なストーリー性をかもし出してて要は以下略
いいから一回見ろ
じゃ、ちょっくら「雪之丞ファンの聖地」タグつける作業に戻ってきマース






8/4



【ほっちP】


構成要素はダンスパートと一枚画が一枚
そのたった一枚を延々と使い倒して使い倒して見事な映像美を実現している
完成度の高い一枚画はそれだけで作品に芯をもたらすというか、ここまでシンプルな構成でうならされちゃったZE☆というか実にほっちPらしい作品である
(もっかい見たらそこまでシンプルシンプル言ってはいけない作品だと気付いたが初見大事にな姿勢からご勘弁いただきたい)
最近何かと「07年度作品」がニコマスブログ上でキーワード化してる気がするんだけど、えーとうーんとどう話をつなげようかなあ
よし、無理はしないぞ☆
思うにガチMADにおける伊織のレンジは狭い
雪歩は8割ぐらいカバーしてる万能キャラな感じなんだけど伊織は3割ぐらいのイメージだ
だから何の話なんだ
や、ほっちPぐらいになると絶対そこ外してこないよなーと
はあ、そうでっか





【みそP】


昨今のみそPの充実具合が凄く分かりやすい形で提示されている作品
大事なのは自信なのだ
あと何でも屋みそPの真の適性も見えて興味深い
強烈なボディーブロー一発で相手をマットに沈めるのが本質だとあらためて感じる






8/3



【佐野倉P】


しかし2年半もこうやってアイマス動画を見てきてまだ驚かされる事があるのだなあと
しかもいわゆる僕が定義するところの「ダンスMAD」において、である
正直もう無いだろう無いだろうと思っては一ヶ月に一本ぐらいダンスMAD的な革命作品があがってはくるのだけれど、このレベルの驚きがいまだ存在する事に何と言うかただただ唖然であり、呆然であり、そして心底にやけてくるわけで
5本同時アップの中で一番伸びた『CANDY☆POP☆SWEET☆HEART』の特徴はトランジションとしてのカメラワーク
ズームしたり少し左右に動いたりと細かいアクセントで動的に繋いでいく
アップ→アップ や ロング→ロング みたいなつなぎ方を絶対にしないあたりも動きを感じさせる工夫であり徹底されてる部分
で、だから逆に「つぎはぎ」パートのアップ連続切り替えが更に効果的に華のあるパートとなる
『勇気の神様』は異なるダンス素材を繋いでの動きの連続性を徹底的に突き詰めた作品
31秒地点の体の傾きで繋ぐとことか何回見てもスゴ過ぎる
僕はもう何曲分のダンス素材が使われてるか調べるの諦めました
(Pの方なら一瞬で分かると思うので良かったらこっそり教えてつかーさい)
繰り返し振り付けも実にいいアクセントになってて、本当になんてーか全作品見てあらためて思うんだけど佐倉野PのダンスMAD技法の引き出しの多さたるや圧巻だなーと
にしても14秒地点からの繋ぎは何連コンボなんだと
しかしまあ間奏の振り付けも実に良くて (CANDY☆POPの蒼い鳥のとことか実にくるよね!)
持論なんですがダンスMADの腕前は間奏パートに出ます。マジでマジで (星Pとかな!)
んでこの作品ならば、いつか書いてみたいと思っていた「最上のダンスMADとは歌っているようで歌ってないものであり、歌ってないようでいて歌っているものである」論に繋げられるような気もする
それは手が届くようでいて届かないんだけど身近さを感じるアイドル最強説とも近しい何かで、それを体現した作品が春香さんソロであるのは実に味わい深い
多分全然何も伝わってないのが残念なんだけど、要は佐野倉Pって結構考えてアイドルと僕ら視聴者との距離感を作ってると思うみたいな話
(ちなみにここらへん、時雨P指摘するところのフォント使いの特徴的な部分も絡んでくる。ってかそこまで多岐に渡ってこの作品の凄さが分析できるのならそろそろこういうの作ってみませんかみたいなですねえ
*カズマさんはいいから一回ガッチガチのダンスMAD作ってくれないかなあと最近ずーっと思っています


と、話はずれてしまったのだけど実にニヤニヤな分析記事紹介記事があがってるので各自探されてみるのも一興かとおもわれ
あと20選的には迷い無く『勇気の神様』を選ぶと思うわけで、そこらへん結構なんていうかテクニカルなの好きね俺と思う次第