週刊ニコマス棚卸7月5週号

*一週間分のミニ動画紹介・感想とかつぶやきはまとめてココにメモメモ
*週明けまでこの位置にいすわります
*無駄に長くなるので過去2日分以降は格納しております


8/2


(ノД`) あー体調悪いわー
 (゚Д゚) ネットラジオの更新をさぼるほど、かつここで何か書く分には支障が無いほど、なわけですね分かります
(ノД`) わーいゴホゴホしんどいよータバコ吸えないよー
 (゚Д゚) しらじらしーい
(ノД`) デウス・エクス・マキナ
 (゚Д゚) は?
(ノД`) メアリー・スー
 (゚Д゚) だから何だ一体
(ノД`) こういう小難しい言葉を使って一回でいいからカッコイイ架空ノベマス記事書きたいなーと


ヘクトパスカル覚えたての小学生かオマエは ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. ぺろっ!これはペーハー値7.4の味!


(ノД`) ちなみに7.4とは血液のペーハー値でして、つまり蹴られた衝撃で頬が切
 (゚Д゚) 説明せにゃならん時点でアレだとはよ理解しようや
(ノД`) 例えばドタバタ紙芝居がここ最近デウス・エクス・マキナオチなのがちょっと気になってたりするわけですよ
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) 水瀬マシーン=神みたいになってるじゃないですか
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) 別にいいじゃんねえ、ギャグなんだしーとは思うんですけどね
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) 要はこれって「しっかりしたオチ」を求めたくなるクオリティーがドタバタにはある、という事の裏返しなんだろうなーと
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) 飽きた
 (゚Д゚) うわぁ






ちょっと体調が悪いので暗い話を


 (゚Д゚) ので?


ちょっと怖い、のである
最近ちらほらと「そこに踏み込むか!」というエントリーが見られて、「ああそうか僕もそういう恐怖を人様に与えてきたのだなあ」とそのベクトルの向きは違えど量としては同じく「イヤそれ危ないって」レベルなわけで何と言うか要は心配なのである
いやそらまあ心配する資格も権利も何も僕にはあったものじゃないわけなんですが
うむー






8/1


という事で、もうしてもよさそうな雰囲気なので解禁
佐野倉Pの特に2作がすげえダンスだ!的な感じでごっつ話題になってるみたいです
一年前のメロディック妹メタルの時点でそのダンス構築能力の凄さを話題にしろと
ふざけんなと
そんなんだからオマエらは


蹴ったら丸く収まると聞いて ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. ああタバコさえ吸えれば書き倒すのになあ!


(ノД`) あとさあ
 (゚Д゚) なんでっか
(ノД`) もしかしたらここ一年ぐらい、ずーっと佐野倉Pを佐倉野Pって勘違いして書いてた気がする
 (゚Д゚) うわぁ‥‥それでファン気取りとかうわぁ‥‥





7/31



【P名不詳】


(ノД`) 凄いダンス構築能力の人が出てきたなーって
 (゚Д゚) イッタイダレナンダロウネー
(ノД`) 流石に白々しいか
 (゚Д゚) まあ我慢できるオマエじゃねえしな






(ノД`) おいおいマジですかと
 (゚Д゚) はあ。何がいな
(ノД`) ↓の人の新作なんですけどね
 (゚Д゚) あんま分からん話ばっかしてっと読み手さんに愛想つかされるぞ
(ノД`) そうなのよねえ
 (゚Д゚) 改善する気0なのは分かった。で?
(ノД`) 全部ティンときた
 (゚Д゚) は?全部?
(ノД`) イヤーンしまった!大量同時うぷに定評のある方だってヒントがつい!
 (゚Д゚) つい?
(ノД`) とりあえずアレですな。「ふっ、ナンカンPなるものがつぎはぎ振り付けで注目を浴びたようだが。どうだ!その技は私の操る7色のダンス技法の一つに過ぎんのだよ!わはは!わはは!」みたいな印象がこう


2人のPに同時に失礼ぶっこくその技法にも名前つけようや ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. じゃあ募集します


 (゚Д゚) せんでいいんで
(ノД`) ステージの人としての凄みが増してるのですよ。ってか今の異素材ダンス繋ぎ何?え?え?え?ごまえエージェントアイドルマスターリレーションズまだまだ繋ぐだとっ!?どうなってんだ今の!?
 (゚Д゚) ほっとんどの人に伝わってないと思うんだけどまあいいか
(ノД`) うわー‥‥おっそろしい領域に足踏み込んでるわこの人‥‥つぎはぎでテンポったと思ったらこうも自然に異素材ダンス繋いでくるか‥‥うわー‥‥マジ気付いてね皆さんどの作品か‥‥うわー‥‥どこ目指してんだこの人‥‥まあアレ作った人だもんなあ‥‥にしてもうわぁ‥‥






(ノД`) 祈れ
 (゚Д゚) は?何を?
(ノД`) いいから祈れ
 (゚Д゚) はあ。♪よく分からんが何か起これ〜
(ノД`) もっと気持ちを込めろ気持ちを


だから何を祈ればいいのかと ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. 帰ってきやがったーーー!!!


(ノД`) どうか何卒アレを!なーにーとーぞーーーーー!!!!!
 (゚Д゚) だからさあ
(ノД`) まずガチMADの新作をいつものようにガンガン見ていきなさいよ
 (゚Д゚) まあ廃人多いし見てくとは思うが。で?
(ノД`) そしたらP名ついてないけど明らかに新人じゃねえって振り付け感性の作品にぶつかるですから
 (゚Д゚) はあ。で?
(ノД`) 例の人なの、多分
 (゚Д゚) で、誰なの?
(ノД`) それは言えない
 (゚Д゚) 言えよ
(ノД`) どうかアレをこの際なんで何卒ーーーーー!!!!!


だからさあ ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. ほんっと気持ちいいの作るなあもう!お帰りんぐ!






2009年上半期ノカデミー賞エントリー


(ノД`) 投げ出す気まんまんだったのに完成した不思議
 (゚Д゚) 言い訳3時間ぐらい考えましたもんねえ。まあその時間あればもっと早くとかこう
(ノД`) げ☆ん☆か☆い! 新作見てくる!じゃあな!あばよ!
 (゚Д゚) はーいいってらー
(ノД`) あ。あんだけ注意したのに某スレに貼った人、ユー破門なんでヨロー
 (゚Д゚) そもそもが門をくぐった覚えが無いと思う件について






7/30


架空ノベマス専門気味なニコマスブログ本当に増えたなーと思う昨今
一昔前までは語り部さんとことフローレンシアさんとこしかなかったんだよなーと妙に感慨が
にしてもどうしてこうもその架空ノベマスの隆盛とのタイムラグが生じたのかは結構謎
去年の今頃には今頃ぐらいになってるもんだと思ってた時期が俺にもありました的な
もっと当時に語られておくべき作品が沢山あったのよ!とかちょこーっと思う







【ぴかにゃんP】


ダンスMAD好きなら確実に見るべしな一本
ぴかにゃんP恐ろしい子
あとダンスの連続性マニアとしては44秒地点が実に見逃せない繋ぎポイントであった
ちょっと無理あるかも!w
でもこういうトライ、すんげえ好きである
ああ職人芸の世界だなあ





【junP】


ぽPだと思ったらjunPだったでござるの巻
シャングリラ以降本当に本格化したんだなーとしみじみ(スタイリッシュになったとも思う)
しょっぱなの腕を投げ出すシーンからの導入そのセンス、全体を通してのカメラの動かし方がぽPのそれと同レベルという印象であり、だからこそ間違えたわけで、なんというか実に化けたなあという感じである
大昔に悪ガキトリオ(ロリトリオwithグラサン)のナイスシンクロなダンスMADについてちょろーっと書いた時、ここまでのPになるとは正直思ってなかった






7/29


(ノД`) どうもゲル状生物Pと非常にストーリーものの趣味が近いと判明
 (゚Д゚) 今日も海に一杯浮かんでましたねえゲル状生物
(ノД`) 魚釣りって面白いのなーと三回目にして分かったで候
 (゚Д゚) アホみたいに釣れましたしねえ、アジ
(ノД`) やっぱ釣れると楽しいもんですねえ
 (゚Д゚) そしてどんどん話がズレてますねえ
(ノД`) ここで華麗にサムネ釣りの話とかどう?
 (゚Д゚) まあそれなりに繋がってはいるような
(ノД`) や、あのサムネ大作感ありますって


だからリンクを貼ってから話をですねえ ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. 基本的にPのブログには以下略


(ノД`) めっさメッセージこもってると感じたわけでしてね
 (゚Д゚) ももんがあっ




(ノД`) 要はペドっさんサムネ方式の発展形
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) 見たくなるって
 (゚Д゚) 相変わらず結論だけ言って満足する輩ですねアンタは
(ノД`) 凄くいいサムネだなと思うんだけどなあ。あれが「面妖なっ」だったらあそこまで伸びてないのは確定的に明らか
 (゚Д゚) はい決め付け入りましたー
(ノД`) あれこそ違いを生み出すセンスの分っかりやすい形だと思うのね。結構相当真似されてるペドっさんサムネ方式なんだけど、その狙いは「なんとなーく展開が読めるセリフを大文字で出して興味をひく」なわけじゃないですか
 (゚Д゚) はあ。まあ
(ノД`) でも全然分からんのですよ、アレ
 (゚Д゚) いきなり有袋類ですからねえ
(ノД`) でもあの歪氏貴音グラのあのけだるーい表情に凄くあってるセリフだと思うの。あの貴音の性格の設定はあのグラの雰囲気をどう生かすか?という観点が含まれてると思う。それって全然丸投げなんかじゃないよなーと
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) 要は味わい深いサムネなんだって!
 (゚Д゚) OK、伝わってないから安心して寝ろ






あの奇妙な数字から予想はついていたのだけれど、やはりきっつい話題である
思うに一つは雪歩のガッチガチに重い(もしくは暗い)のがくるはずである
(何故か知らないんだけどそうに違いないのである)
それがラストって事はないはずなので、次がそれ、ラストはオールスターで雪歩メインと想像
にしてもやだわーマジやだわーンモーまじでやだわーうそーん勘弁マジでホントやだ






(ノД`) ↓ごめん全然嘘。絶対誰か先にポン酢ベイベ面白いって書いてますワーイ
 (゚Д゚) ★2ヶ月遅れで書いてますもんねえ。えーとリンク先画面中段です一応
(ノД`) で、ネタがもう一個あったのも思い出しまして
 (゚Д゚) 反省が短すぎる件について
(ノД`) オールスター作品にも色々あるよなーと
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) 分類すると面白いかも
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) まず「みんなが主役型」と「誰かが主役型」があるですわな
 (゚Д゚) 出番の偏りが無いのが「みんなが主役型」ってことかね
(ノД`) そうそう。で、みんなが主役型は「ソロパートメイン型」「デュオ・トリオパートメイン型」だったと思うの
 (゚Д゚) だった?
(ノД`) 革命後は抜き合成によるいわば「真・オールスター型」がメインになったよねーと
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) こんな感じで過去のオールスター作品を分類したら面白くね?
 (゚Д゚) やれば?
(ノД`) えー
 (゚Д゚) えー、じゃなくて






(ノД`) ふーんだ、今更みんなしてポン酢ベイベポン酢ベイベって。一番最初にニコマスブログ界隈でコラーゲンP作品おもしれーぞって書いたの(多分)俺だっつーの!
 (゚Д゚) で、それがどうした
(ノД`) や、特に
 (゚Д゚) じゃあ黙ってろや
(ノД`) あとはコラボMAD雪歩最強論というネタが一応
 (゚Д゚)つ「話題のタイムリー性」
(ノД`) また厳しいこと言うねえ
 (゚Д゚) ホンマに書くことねえのなオマエ
(ノД`) うーん困ったなーあれー?






7/28


たでいま
どうも爆でも風でもなくスランプのようである(Dr.は必要かもしれない)
そして「どうしてこうなった♪(AA略」とその源泉をたどっていくと最近イヤ事を我慢してるからなんじゃ説が浮上してきて我ながら悲しくなってきた
にゃー
よし、こういう時こそ好き好き作品巡りだ!
と思ったのだけど、今この瞬間そう思ったのだけど、「そうね、ケチつけるとこ無い作品ばっかだもんね」と井上が間髪いれずほざきよりまして実にコンチクショウである




【サザエP】


で、ふと思い出しでペタリ
今のテンションに非常にマッチしていたのである
基本アイマス×○○の○○部分が何であろうと知ってようが知らなかろうが関係ねえ!なスタンスなんだけど、弱ってる時はホントこーいうのありがたいものである
ああビバ幼年期
そして落下撃ちボーナス狙えたのにーと僕も思いました
愛どっとる3でちらっと出てきたシティコネクションのとか単品で出てこないかなあ