週刊ニコマス棚卸7月4週号

*一週間分のミニ動画紹介・感想とかつぶやきはまとめてココにメモメモ
*週明けまでこの位置にいすわります
*無駄に長くなるので過去2日分以降は格納しております


7/26


取り急ぎ一言だけ
まさに帝(ミカド)クオリティーと言わざるを得ない
もしわらしがPだったら鼻血出るわアレ







【orgoneP】


このニコマス史に残る傑作を作るにあたって何かが「憑いた」とか「降りてきた」とかそういうものなしに「しっかり作った」ぐらいのアレでこうなってしまうんだろうなーという点がこの人の実に恐ろしいところだと思う
にしてもきっともうコッチ方面に未練はないのだろうなあシクシク
にしても実にバタくさいフォント使いである
外国人に受けるのも分かるなあ
(この「バタくさい」という表現、我ながら好きである。例えばりんごPのフォント使いとか超バタくさいと思う)







【東洋人P】


にしても見るたびに度肝抜かれて困る。何故こうも完璧たりえるのか
多分、気が付けば自分の中でその存在がどんどん大きくなっていったで賞ナンバーワン作品だ
あと何故か07年度作品だと結構な期間思い込んでいた。今の今まで
何となく分かるぞ、と自分に言ってあげたい気持ち


 (゚Д゚) 何となく分かるぞ


とりあえずセンキュー






(ノД`) 率子Pって何者なんでしょうねえ
 (゚Д゚) そういや誰も詮索せんわなあ
(ノД`) あのネタセンスからみても相当の実力者だとは思うんですが
 (゚Д゚) ちーっとも誰も連想できんのだわなあ。 ふしぎ!
(ノД`) や、実は直感として浮かんだ人はいるんだわ
 (゚Д゚) ほう
(ノД`) それっぽい動画コメントもあって、「実は俺も何故かそういう印象あるのよ」と
 (゚Д゚) で、誰やねんと
(ノД`) 某最東さん
 (゚Д゚) 絶対違うと思う
(ノД`) 何故そう言い切れる。確かにああいう計算され尽くした緻密なネタセンスはない!ズバリナチュラルに電波系だ!むしろイミフだ!カレーを食べ過ぎて脳がガムラマサラってる気はするがでも


最近技術的に凝ったOP見せてくれるよねー ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. 新作どうなるか楽しみだよねー


(ノД`) なーんかみょーにあの律っちゃんの可愛さがかぶるんですよねえ。なんで?
 (゚Д゚) 知るか。コメの人とでも相談してこい
(ノД`) うーん謎。にしてもアレよね、1位が発表された時にウルってきちゃったわよね
 (゚Д゚) まあ分かっててもくるものはありましたわなー
(ノД`) にしてもまーそれぞれの動画の「ここ!」ってとこをチョイスしはるなあと
 (゚Д゚) 「だよね!だよね!やっぱここだよね!」って感じだったらしいです
(ノД`) もしや!
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) あの趣味のあいっぷりといい!
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) 俺が率子Pだったのかーーー!!!


大丈夫?ねえねえ大丈夫なの? ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. 大丈夫じゃないかも!超眠い!


(ノД`) でまあ、今回なんと見てない作品1個だけでした。まだまだ廃人名乗れそうですのう
 (゚Д゚) まあオマエは実況動画見ないわなあ
(ノД`) そういえば前回と違って架空ノベマスが入ってこなかったなーと
 (゚Д゚) いきなり14%から始まる世界やったから厳しいわなあ
(ノД`) にしてもまあ今回出てきたのばっか20選で選んでたんだなーとも感じまして
 (゚Д゚) 廃人っぽくていいじゃん
(ノД`) ミーハーっぽくねえか?
 (゚Д゚) 廃人の中でもミーハー寄りという事でどうかね
(ノД`) しっくりきてそれもどうかと
 (゚Д゚) で、何やねんと
(ノД`) あ、そうそう。や、率子Pの見た流れで超お気に入り作品フォルダを大開放してどんどこ往年の傑作名作を見ていってたんですよ
 (゚Д゚) でしたな
(ノД`) で、ペタリ




 (゚Д゚) 思いっきり削除動画なんですけど
(ノД`) で、そういえばこの一年、この方面での仮想ステージ自体のインパクト的な作品なかったんじゃないかなーって
 (゚Д゚) 聞け
(ノД`) ステージ背景ってかセット自体を回しちゃうんだもんなー
 (゚Д゚) そういや思いっきりメロディックの画像貼りまくった前科あったなオマエ
(ノД`) 何か貼りたくなったんです。じゃ。ねりゅー







【秋月率子P】


きちゃったーーー!!!






何この理論的なシンクロ記事

休符のシンクロ、負のアクセント、というものがある。例えば3・3・7拍子。これ実際は4拍子なんだけどw。


○○○×|○○○×|○○○○|○○○×|


 こうなってるわけで、○つまり打点には特にアクセントはない。すなわち×、音のない休符がアクセントであるという、逆説なのだ。


‥‥まあ続きを読むべし
キーッ!ムキーッ!






7/25


超ホンワカドタバタなアイマス架空戦記「三国破妖伝」の魅力を「やー、三国史とか分かんないし」な方に物凄く分かりやすくご紹介する試みっていうか画像貼りまくりなだけでして、でもだからこそイヤでもそのホンワカドタバタな魅力が伝わるはずなので見てない人はこれを機にどうでしょうか


 (゚Д゚) 長いわ
(ノД`) 画像も貼りすぎた予感が
 (゚Д゚) 説明もいらんかったかもねえ
(ノД`) 意外と難しいなあ、この方法論
 (゚Д゚) まあ魅力は伝わるでしょ
(ノД`) だといいなー







【ぶっくりP】


(ノД`) うはww腹いてえww好きすぐるwww
 (゚Д゚) 相当好きですなあアンタこのシリーズ
(ノД`) これほどまでに愛しいシリーズもないってぐらい連載当初からハマっておりましてのう
 (゚Д゚) 実にホンワカしてるよねえ
(ノД`) やwべwえw ネタバレ画像、ばんばか貼りたくなってきたwww
 (゚Д゚) やるかね、例の方式
(ノД`) 画のインパクトすwげwえwもんなあwww マwジwでwあの方式向きかもwww
 (゚Д゚) 生やし過ぎだ
(ノД`) よーしパパちょっくらバンバン画像抜いてきちゃうぞー。ネタバレ無しで見たい良い子は今のウチにゴーだ!







【ななかP】


(ノД`) グハッ!
 (゚Д゚) アンタさっきから同じとこばっかリピートしてるんですけど
(ノД`) アレはやよいから俺へ向けてのものだと思うんだがどう思う?
 (゚Д゚) 全員そう思ってると思うよ
(ノД`) やー、これネタバレ出来ない部分なんで見れ見れとしかもう
 (゚Д゚) ああ、コメント隠したのってそういう配慮なのね。ってかP名が実に気になるんだが
(ノД`) まさかこのような形で昨日の今日に新作がくるとはのう
 (゚Д゚) シンクロシニティって怖いわねえ







【ジェットP】


(ノД`) ジェットPは今後くるとみた
 (゚Д゚) ぽPが試行錯誤でガンガン作ってた時期を彷彿とさせる何かがありますな
(ノД`) そうそう、それそれ。今のところセンス先行型ですけど、にしても実に持ってる感あるですよねえ
 (゚Д゚) うるさくなるであろうエフェクトの使い方なのにそれを感じさせないってのがセンスですわなあ
(ノД`) 見て今のうちに青田買いしとくべし、って感じでーす







【P名不詳】


(ノД`) やだ誰だろう上手い
 (゚Д゚) ンモー誰か分からないけどまたこういう事するー
(ノД`) 歌い出しのダンスがそろっとした歌声のわりには激し過ぎるかなーな部分以外は実に拙者好みだなあと
 (゚Д゚) ンモー誰か分からない段階からケチつけるー
(ノД`) 迷走Mindの入り部分をリズムにあわせて上手く省略してパンパンと魅せるとことか、こいつぁーやり手だぜー感ありますよねえ
 (゚Д゚) シンプルにいきなり掴んできますわなあ
(ノД`) 長回しの点をあわせる感性の確かさといい、迷走一本で組んでしまえるところといい、下手したらざっくり組んだなー感でるところを逆に「上手い!」と思わせてしまうという
 (゚Д゚) 何者なんでしょねえ
(ノД`) あ、分かった
 (゚Д゚) 誰?
(ノД`) 一瞬だけ入るエージェントのカットがヒントですな。あったなーあの見せ方ウンウン。なるほどなーダンス組むのホント上手い人だもんなあ
 (゚Д゚) だから誰なんだと
(ノД`) 普段は技術的に高度な演出も相当頑張るけどシンプルに組んでもなかなかのもんだろ!?アピールですね分かります


だから ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. 間違ってても恥ずかしいしそこまで自信ないし


(ノД`) 色調補正、カット割カメラ割、アップの使い方、ズーム等基本的な演出だけでもこれだけのものが出来るというアレですなー
 (゚Д゚) で、誰やと思うねんと
(ノД`)ノシ じゃ!


だから ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. 多分りっじゃーPへの挑戦的な意味もあると思われ






初動マイリスト登録率ランキングを調べてみた(2009年上半期)


(ノД`) やはり1位はあの作品でしたな!
 (゚Д゚) ちょっともう率子Pの動画版はきそうにない感じですのう
(ノД`) 大変だもんねえ‥‥しくしく
 (゚Д゚) にしてもまあそうそうたる並びですな
(ノД`) 20%越えが8作品もあるのかあ。やっぱ全体的にマイリス率あがったなーって感じますよねえ
 (゚Д゚) 08年下半期の最高がミミズクPのロケダイの17.246%ですからのう
(ノД`) ‥‥動画でも見
 (゚Д゚) 言うな







【ちびみきの人】


(ノД`) ちびみきはじつにキラッ☆だなあ。あーもーくぁいいのうくぁいいのう!
 (゚Д゚) そろそろステージで歌って踊る段階みたいですのう
(ノД`) whoPファイト!
 (゚Д゚) 一応隠そうや、な?
(ノД`) や、てかこのシリーズ、調べるまでもなくwhoPだろうと思ってP名の確認してなかったんですが、特に某hsc作品だと明示されてるわけでもないのを知りまして。で、一応裏をとってみようと思いまして情報を集めてはみたんです
 (゚Д゚) whoPのブログとか?
(ノД`) そこ以外で
 (゚Д゚) まずそこからいかんかい
(ノД`) 皆さん気付いててあえてコメやブログで指摘してないんですよね?
 (゚Д゚) ちょいちょい匂わすコメはあるわなあ
(ノД`) アイド○ズマス○ーを最初に見たときぐらい自信あるんだけどなあ
 (゚Д゚) どこからでもあ○りPいじりに繋げよるなオマエ
(ノД`) ↓のコメ欄
 (゚Д゚) ん?
(ノД`) もうちょっと悶絶して頂こうかと思いまして


ちっこいみきの話に戻れと ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. こっそり見守っていきたいシリーズだよね!


 (゚Д゚) じゃあ話題にするなと
(ノД`) だって気になったんだもーん
 (゚Д゚) whoPファンなら気付いてると思うぞ流石に
(ノД`) で、造形が実に凄いなあと思うんですよね。ギリギリまで不気味の谷に肉薄しながら、でもその一線を越えることなくだからこその凶悪な可愛さを引き出してまして、これぞまさに執念の愛と言わざるを得ないわけで
 (゚Д゚) もうちょっといい讃え方はないもんかね
(ノД`) や、そこが凄いんだって。この投身でこの密度のくぁいさってマジ半端ねえって。んでどんなモデラーが作ってもこうまで美希にはならないと思う。本当にマジ半端ねえっす
 (゚Д゚) ホントどこまで行くのかのう、この方






(ノД`) 赤パン大魔王の某エントリーどうしよう
 (゚Д゚) 全裸に赤パン黒マントなイメージですよね、何となく
(ノД`) うむー‥‥「My Sacrifice」のサムネを貼って「今週の一番候補」とだけ書いてそのままだった件がそう受け取られていたとは‥‥
 (゚Д゚) 今更ただ単に「ハナミズキ」超えないと書けないって言ったこと忘れてたとか言い出せない雰囲気ですよねえ
(ノД`) 今週で一番になりそうだなーと思って貼って、んででも具体的に何か書けるような感じじゃないというか書くにあたって苦手なタイプの作品なんで何も書けなかっただけでしてのうワーイ
 (゚Д゚) 要は好きだなーと
(ノД`) そうそう
 (゚Д゚) でも具体的にどう好きか書きにくい作品だなーと
(ノД`) そうそう、それそれ
 (゚Д゚) で、ハナミズキの誓いはすっかり忘れていたと
(ノД`) いい作品だから見ろ!今週一オススメの予感!ぐらいの軽い気持ちで


さてどう取り繕いますか ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. 新作の話で逃げようぜ!


(ノД`) えーと新作について書き足りない部分ってのがまだまだあったのは確かでして
 (゚Д゚) これだな

きっと動画を作り続ける限り、追いかけっこはいつまでも続くんですよ。


(ノД`) 思うに今回力強く抱き寄せたあずささんはいづれまた離れていくものだと思うわけでして
 (゚Д゚) 完成した瞬間からとも言えるわな
(ノД`) 僕はある種の誕生祭作品とはそういうものだと思ってまして、若干の書き足りなさはあったんですが書きませんでしたみたいな
 (゚Д゚) 水差すのも何だしねえ
(ノД`) 織姫と彦星みたいなもんですな!
 (゚Д゚) おお、何となく綺麗にまとまった気がする
(ノД`) で、ここも書いてない部分でして

実はこの作品、様々なところからもの凄い量のネタを突っ込んだ、
パクリとリスペクトとインスパイヤの塊なんです(苦笑)。


(ノД`) 知ってますた!
 (゚Д゚) どうしても「ここアレでしょ!あの作品のあのイメージでしょ!」とイジりたくなるから自重したみたいです
(ノД`) これね、表現する事はどう生きるかという事と同じだ、という話なんですよ
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) 結局どう作ってはっても僕は「凄いのきたな」と書いてたと思うの
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) 骨が見えますから。もうごっつごつの太い骨が。まあもうちょっと持ってきた肉を隠した方がとかは思ったんですけど
 (゚Д゚) 水差すのもアレなんでですね、分かります
(ノД`) こんな感じかなあ。やっぱどこか去年ハナミズキが出た時点で来年はこうなるだろうなーって予想してた気がする。次は一年分の重みをのっけて強引に素でかっさらっていくに違いないと
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) だから最初は正直ガッカリしちゃったし、二作目で「キターーー!!!」ってなったんだろうなあと
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) これ、信頼だと思いません?
 (゚Д゚) 野次馬根性だと思う
(ノД`) いやいや
 (゚Д゚) いやいやどうして
(ノД`) で、最後にコチラなんですけどね

そして最後に。
端的に言えば「全て」、か。
もしそれが真実だとしたら、全てを手に入れた私は
次に何をするべきなんでしょうかね?
って、気が早いか(苦笑)。


(ノД`) 楽しみにしてますんでどうにかして下さい


やっぱ野次馬だと思いマース ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. 違いマース。これは信頼なのデース





7/24



【ちつぷP】


今日の一番である
二番は今話題のぴっかりPがタイムリーに送り出したアイマス歌劇団作品とG様PのMMDぎゅわぎゅわんギター弾きまくり作品である
(どう話題でタイムリーなぴっかりPなのかというと、半年に一回ぐらい起きる「作曲者のお墨付きでちゃったー!」事件で話題なのである)
で、久々に帰ってきたちつぷPの手描きMADの話である


最高


僕のようなガチMAD至上主義者の方もいるかもしんないけど絶対見るべきである
アイドルはやっぱこうでないとな!というラストに恥ずかしながら感動しちゃったのさテヘヘ







【カイザーP】


面白かったので、この方のやってはる「アイドルマスター×ダンセイニ」シリーズに再チャレンジしてみる所存
おいどんがこの「魔道士はるるん」を楽しめたのは、微妙にクトゥルフ知識持ってる部分と(実はTRPGのボックス持ってたりする。やった事はないのだけれど)BGMに使ってる幼少期の原体験たるファミコン版FF2のピコピコ音にやられた部分があるとは思うんだけど、にしてもどうも実力者なのではという予感がする
地の文が無駄に荘厳なクトゥルフっぽさを備えつつも妙に軽妙でじわじわくるとことか実に味。ってか百合(あくまでエッセンスレベルの軽さです)
動画としての高級感も高く、あのいつも同じサムネで一定数の視聴者がじーっと誰も脱落せずに追っかけてる印象の「ダンセイニ」シリーズも実は今かなり高級感ある作りになってるのではないだろうかと予想
にしても味あるなあ。にしても「はるゆき」好きだなあこの人
で、忘れてたんだけど「魔道士はるるん」の簡単なあらすじを
珍しくネタバレ配慮をしますので、あらすじ見てからじゃないとサムネクリックするかどうか決められないという優柔不断はモテないぞ!なボイゼンガールはマウスで反転してくださいませませ


あらすじ
神官ゆきぽに追い詰められた魔道士はるるんが逃げた先は別の惑星でつまり現代の地球でどうも社長にスカウトされそうである。続きは今日の夜9時にくるらしい


クトゥルフ知識、多分いりません
軽妙さの対比としてのエッセンスとしてその荘厳さを利用してるだけというか要は悪い意味でのマニアックさではないのです(知ってれば15%ぐらい面白さが増すとは思う)
で、そこらへんからも「魔道士はるるん」は祭り作品だし普段見られない層にも見られるわけだからバランスとってこー的な感覚がうかがえる気もする
ちょっと注目していきたい方である






(ノД`) 架空ノベマスファンなら知ってると思うんですけどね
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) 今、すげえ事やってる人がいるわけですよ
 (゚Д゚) ほう
(ノД`) ノカデミー賞のエントリーのためにね
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) 上半期の架空ノベマス教養旅m@s作品全部一気に見てってるの
 (゚Д゚) 死ぬ気かその人
(ノД`) 幾分かは最初に自分レギュレーションで絞ってはるんですけど、まーありえねえ数字並んでます


ノベマス監視局ミカドさま

この数ヶ月で読んだ作品の総動画数の合計が4桁に到達しているような気がするのは何かの間違いだったら良かったのにな……。
もう何が面白くて何が面白くないのか分からなくなってきました(笑)


 (゚Д゚) うわぁ‥‥
(ノД`) 補足したんで記事の1から復活キボンヌ!
 (゚Д゚) マジこの激闘は最初から読むべきだわな
(ノД`) やー、再生開始して10秒で合う合わない決める自分の身を振り返りたくなるなーと
 (゚Д゚) 直感ってレベルじゃねーぞ
(ノД`) たははww&3行&にゃるのすけ&ミカドラジオとかあったら絶対聴くんだけどなあ
 (゚Д゚) たははwwさんをブッキングするのは難しいと思うんだが
(ノД`) 笑いどころで「たははww」って言ってくれるだけでもいいんだけどなあ
 (゚Д゚) どーしても呼ばなアカン役割なのか、それ
(ノД`) にしても凄い数字ですぜ。そら感覚おかしくなりますて
 (゚Д゚) 何がこの人をそこまで駆り立てるのだろうねえ
(ノД`) やー、にしても何と言いますか超ど級のイカレポ、じゃなくてマジキ、じゃなくてまさに偉業だと思うわけで、本当にこの方のノカデミー賞エントリー楽しみなんですよ
 (゚Д゚) 気持ちは分かるが隠せ
(ノД`) やー何が選ばれるのかなードキドキしゃうわー
 (゚Д゚) ってか他人事でいいのかと。もう結構締め切り近いんだが
(ノД`) その点はだいじょぶだいじょぶだいじょぶよー
 (゚Д゚) 喉元過ぎ過ぎなんですけど






(ノД`) やっぱこういう時に海にプカプカ浮かぶ半透明ゲル状生物Pがズバっと書いてくれると「おお!」となるとこあるですよねえ
 (゚Д゚) ズバっとP名書けよ
(ノД`) ただ『「普通」に良くできてるレベル』ってところはちょと違うかなーみたいなー
 (゚Д゚) ほほう?
(ノД`) や、これ難しいとこなんだけどね、おうおうにして某ゲル状生物P指摘するところの「やっつけ感」≒展開のシェイプさに繋がる場合もあってさあ
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) 狙い通りか偶然かは分かんないんだけど非常にシンプルに仕上がってるのよね。頑張ったらしんどいとこ頑張ってなくてするする入ってくるの
 (゚Д゚) もうちっとkwsk
(ノД`) ティンとこないノベマスってテンポの悪さが原因になる場合が非常に多いなあと。力んでる感じ?「笑わせるぞ!」とか「泣かせるぞ!」とかそういう意思がつい描写の過剰さに繋がるのよね。で、そーゆーのがテーマの割には不思議となくて淡々と書けてる。だから適性あんだなーと
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) 上手い人は描写を置けるんだわ。「はい置いた。さあ取りにこい。どんどん置いてくぞ」という距離感。でも力んでると押し売り訪問になっちゃうの
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) 「事後」もそう。あれは上手いよ。置けてるもん
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) 基本的にショッキングな内容ほど置いてくべきだと思うのね。要は文章の描写密度と、その文章を読んだ読み手の脳内での反応密度を足した値があるレベルを超えたその瞬間がテンポの悪さというイメージに繋がる。だからPが意外と淡々としてるなーと思うんだけどあれで正解。最初はああじゃないとフローしちゃう。Pの心理描写が濃くなってくのは読み手があの世界観に慣れてからでいい。そこらへんをして構成が上手いと感じる人が多いと思うのね
 (゚Д゚) えーとこっちがフローしそうなんですけど。何か適当にそれっぽいこと言ってないかオマエ
(ノД`) そうね、読み返すの怖い程度には適当ぶっこいてる気はするわよね


もういいから締めろ。な? (#゚Д゚)=○)`ν゜)・;'. あらナイスブローじゃないの


(ノД`) よし、落ちてない!
 (゚Д゚) こ、これは苦しい






7/23


(ノД`) あ、ホントだ、アイドルズマスター記事へのリンクずれてました
 (゚Д゚) ご指摘どもでーす
(ノД`) 久々に一日二個の独立記事書いたんでその影響ですのう
 (゚Д゚) うかつと言わざるを得ない
(ノД`) ってかアレ、記事じゃないよね
 (゚Д゚) うん。貼っただけだもんね、アレ
(ノД`) もちっと人気出ないかなあ、アイドルズマスター
 (゚Д゚) 最近いやに押してますよねえ。20選入れなかったくせに
(ノД`) ワーイ。や、なんてーかね
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) 魔獣パンダさんいじりと並ぶぐらい面白いの


いじっとったんかい ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. 敷居さん経由で記事書いてる人いてウフフ


(ノД`) 半分冗談なんで
 (゚Д゚) 残りの半分で魔獣パンダいじりですね、分かります
(ノД`) ハルカーニバルの宣伝動画でいじる気マンマンだったんだけどなあ
 (゚Д゚) 生声だったし、その方がいじりやすいと思うんだが
(ノД`) ガチMADの方が72倍ぐらい楽しい


気持ちは分かる ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. 分かるなと


(ノД`) えーとあとアレです、ウィンウィンPに怒られてなくてホっとしましたな
 (゚Д゚) ウィンウィンPの優しさが感じられるフォローエントリーでしたな
(ノД`) ふっ、Pの人に気を使わせるようではまだまだですのう
 (゚Д゚) 三角におまけで丸してもらうの得意だったもんねえ、昔から
(ノД`) 教師が諦めるまでねばるのがコツです
 (゚Д゚) 人、それを往生際が悪いと言う






リアルタイムで新作の再生しながら井上さんと何やかんや


(ノД`) 違うんです、そうじゃないんです。本当に偶然なんです
 (゚Д゚) 癒着見る専ブロガーカズマさん乙です!


やーめーれー! ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. 仲良きことは美しきかな、ですね分かります







【しかくとP】


(ノД`) 見ないと後悔しますぞ
 (゚Д゚) 特設HPを見るまでが遠足じゃなくてこの動画のゴールなので注意
(ノД`) 何ヶ月かけて特設HPを作ってるんですかと
 (゚Д゚) もうバンナムに企画ごとHPも売っちゃえばいいと思うんだ
(ノД`) こーゆーすんげー人が出てくっからホントやめられんっすわーこの業界
 (゚Д゚) 業界?
(ノД`) あと某競馬架空戦記「きょうもかわいいゆきぽ」ファンも必見のHPだとお伝え申し上げましょう
 (゚Д゚) ななか先生、お手伝いもいいんですがそろそろ新作をですねえ
(ノД`) あの人も作り込むタイプですかんのー
 (゚Д゚) 競馬偶像伝もなっかなかこないしねえ
(ノД`) Iotrは最近結構いいペースですよねえ
 (゚Д゚) さあどんどん話がずれてきて参りました!
(ノД`) ケントゥリオPもそろそろ動き出すとか?
 (゚Д゚) 腰痛Pの姉ちゃんPに対抗した何かだったりしてな
(ノД`) ケンPとエロゲかあ‥‥うーん想像つかないですなあ
 (゚Д゚) 別にエロゲコラボにこだわらんでも
(ノД`) そういえばストPが例のそろそろ始まる祭りに参加するとかしないとか
 (゚Д゚) ハルカーニバルに?
(ノД`) 野外ライブノベマスってのも新境地でいいですわな
 (゚Д゚) どんなんやねんと。振っといて何だが
(ノД`) 野外でノーパソでノベマス作ってる風景をニコ生で、とか
 (゚Д゚) 盛り上がらんなあ、それ
(ノД`) 桃尻みたいなのだったら股間のわか様がウオー!っとこう
 (゚Д゚) 股間のわか様ネタが使いたかっただけだろオマエ
(ノД`) うん
 (゚Д゚) 正直でよろしこ
(ノД`) よし、終わろう
 (゚Д゚) なんだコレ






『ニコマス初心者の方に向けたオススメ10選』 生主:某ゴッヅオブマイリス
注 : 25日(土)22時〜23時


(ノД`) 敷居ラジオで名前を思い出せなかった罰として宣伝しろって言われたんで


捏造イクナイ ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. ★なるほどナイスなラインナップだぜ!


(ノД`) だがウチで宣伝したところで廃人しか見に行かないという悲劇!
 (゚Д゚) 初心者さんに紹介したい10選ですからのう。ってかじゃあ何故宣伝しとるんだと
(ノД`) わかPのシークレットシークレットがチョイスされてるのが嬉しくてさあ
 (゚Д゚) はいー?



【わかむらP】


(ノД`) 10点つけたんですよ、当時
 (゚Д゚) 最高級にアタマいかれてた時に実に楽しそうにガンガンやってた10点満点システムですな
(ノД`) 今でもやったら楽しいとは思うのよ?
 (゚Д゚) だが全部のティン作品について点数つけて短評書くほどの根性がもう無いわけですね、知ってます
(ノД`) 遺跡が画面左のそれっぽいタグにありますんで興味ある方は
 (゚Д゚) で、何が嬉しいのかと
(ノД`) わけわからんけど10点つけんとあかん迫力があってさあ
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) で、結構じくじくと「10点だったかなあ、勢いでつけ過ぎたかもなあ」と、そのクオリティーに対する自分の見る目に不安あったの当時。じくじくと
 (゚Д゚) まあリサイクル3でリメイクしたのもそこらへんあってだろうしねえ
(ノД`) でも今でもその「なんかすげー!」感はやっぱあんのな!で、その作品がチョイスに入ってるから何かほっとしたってーかそういうの!それ!そこらへん!
 (゚Д゚) もちつけ
(ノД`) やっぱ何かあるよなーこの作品。たまにこうやって「憑く」んだよなーわかPって。もうそうなったらホント逆らえないってーか何てーか
 (゚Д゚) ちなみに今の基準なら何点とかある?
(ノД`) ズバリ9点
 (゚Д゚) 微妙なとこやのう






僕の感想をシンプルに述べるなら、しんどい部分も含めて面白かった、となる
(ちなみにコメ無しで見た)
で、だからといって続けるべきだどうこうと簡単な意見を述べる気にはなれない
まず僕は彼の人となりをよく知らない
正直言って、その存在は知っていたが追いかけてみようというシリーズはこれまでなかったPなのである
(そもそも動画内容や作者コメ等からどこまでその人となりを読み取れるのかという部分はあるのだけれど、僕は読み取れると思ってきた人間なのでつまりそういう事である)
で、少ない情報から類推するに多分軽いところはある
最初についてたタイトル自体が軽いし、信念や意地の強いPならタイトル変更はしないと思う
続く?と終わるところも軽いというか弱い

何故、面白かったのか
これまでスルーしてきた彼の作品を何故初めて面白いと思えたのか
要は彼がこれまでよりも「向き合える」テーマだったのだろうと思う
そもそもアイマス動画でやるべきテーマではないとか軽い弱い気持ちの持ち主が作るのが嫌だとかアイマスファンとして春香さんファンとして春香さんのPとしてやって欲しくないテーマだとかそういう批判的な立場に立つ視聴者の思いとは別の次元の話として、ただ彼にはこのような物語の語り手としての適性があった、という事なのだと思う
続くなら、きっと僕は見る
もちろん僕的にしんどいあるレベルを超えてきたなら見なくなると思う
最後まで見る、だから続けてくれやりきってくれみたいなのって、応援してるようでちょっと違うと感じる






(ノД`) ワーイ
 (゚Д゚) も一つワーイ
(ノД`) アイマス歌劇団と言われてパっと思いつくP名でニコるとワーイ
 (゚Д゚) たまにあるけどやっぱ驚くねえ実際
(ノД`) やっぱ凄いものなんだなあと実感しますなあ。やーびびったびびった






話題のアイマス紙芝居「idols' m@ster」に今すぐハマれるたった一つの冴えたやり方


(ノД`) この方法が一番早いと思う
 (゚Д゚) そうなんだけどね、実にそうだとは思うんだけどね
(ノД`) これでもティンとこない人がいる場合は亜美真美編(その9)でやっちゃうぞ!あの独特なタッチラインから自然と醸し出される2人の青い果実なエロs


よいしょーい ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. ホントどんどん上手くなってきてますよねえこの人


(ノД`) もしおいどんが増刊ヤングガンガンの編集者だったら上司をくどき落としてでもこの伸び盛りな才能買うね!
 (゚Д゚) その微妙な雑誌のチョイスは何なんだと
(ノД`) プレッシャーに超弱い感じの人だし、ジャンプとかでいいように使い減らされたら困るじゃないか
 (゚Д゚) 妙に具体的なんでやめて下さい
(ノД`) 実際に動画で見るとBGMとかSEとか画面の切り替えタイミングとかかなり考えて作ってはるので全然もっと「くる」と思うですよー
 (゚Д゚) じゃあ全然「たった一つの冴えたやり方」じゃねえじゃねえかオイ
(ノД`) まあ文字媒体の限界ってやつですな
 (゚Д゚) また知ったような事を。ってか文字使ってないだろうが






(ノД`) しまったー!ファミ通立ち読みするの忘れてたーーー!!!
 (゚Д゚) 載ってねえから。捏造記事だからアレ
(ノД`) と、某Pの信者らしい一面を出しつつスタート!
 (゚Д゚) 本気で3分ぐらい信じてましたもんねアンタ
(ノД`) 詳しくはRDGさんの記事紹介に載ってますんで


またそれか ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. 一日一回わかPとRDGさんの名前出てるよな実際


(ノД`) 「ありえるな!」と思えた俺の脳のヤバさは宇宙ヤバイだと思う件
 (゚Д゚) 宇宙さんマジかわいそうですぅ
(ノД`) そんなホントびっくりしたわーな気持ちを伝えたかったエントリーでした
 (゚Д゚) ザ・チラ裏の極みですな






7/22


(ノД`) あ、機能美Pのブログ見つけた
 (゚Д゚) いつもの(ニコマス 架空戦記 ノベマス)検索中に発見したみたいです
(ノД`) あんまRDGさんに任せてないでユー達も色々探してみるといいと思うよ!
 (゚Д゚) 丸投げ大将が何をほざくのかと
(ノД`) や、思うんだけどさあ、ニコマスブログ界隈で「こんな面白い記事あたよー」報告ってあんまないよなーと
 (゚Д゚) 別にやらなアカンわけでもあるまいよ
(ノД`) や、そうなんだけどさあ。面白いんだけどなあ。どしてかなーと
 (゚Д゚) 不用意にPブログの暗ーい記事見つけて読んじゃうのがしんどいとか
(ノД`) そういうのは匂いで回避だ!
 (゚Д゚) ってかオマエPブログ読まない派とかほざいてなかったっけ?
(ノД`) 暗いのは読まないように気を付けてますが
 (゚Д゚) あそー
(ノД`) うんそーなの
 (゚Д゚) でもまあぶつかって読んじゃう事もあろうよ
(ノД`) あるねえ正直。好奇心に負ける事もしばしば
 (゚Д゚) いいの?
(ノД`) 絡みたくなるのを我慢するのが大変だったりはする


よし忘れろ! ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. おっとあ○りPネタが記憶から!暗いってわけじゃないんだけど!


 (゚Д゚) コラ
(ノД`) あとノベマスマイリス率ランキング系や某ノベマスタグ関連でも絡みたいのが正直


よいしょーい! ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. これは流石に自重しとこう!よし忘れた!


(ノД`) あれ?何について書いてたっけ?
 (゚Д゚) 蹴り過ぎたか。まあ良し






(ノД`) ガチMADの画像を抜くってのは奥の深い世界でしてな
 (゚Д゚) よっぽど気合が入ってない限りオマエがやらない例のアレですな
(ノД`) だってすごくたいへんなんだものー
 (゚Д゚) あらそうなのー
(ノД`) 3枚抜くのが個人的には好きなんですよ
 (゚Д゚) なじぇ?
(ノД`) 上手くやると、大抵3枚でどんな作品かパっと伝えられるなあと経験上
 (゚Д゚) ほう
(ノД`) ダンスMADなら超かっこいいカットを3枚、ストーリー系なら物語の流れが大体分かるポイントを3枚
 (゚Д゚) サムネとかぶらんようにするという不文律はあるわな
(ノД`) 1枚ならね。3枚ならそれもアリかなーと。やっぱ一番いいとこがサムネになるもんだし
 (゚Д゚) ふーん
(ノД`) で、急に話変わるんだけど
 (゚Д゚) いつもの事なので気にしませんが何か



【whoP】


 (゚Д゚) いつもの事なのでアレなんだが一応hsc名義にしとかんか?
(ノД`) 却下である
 (゚Д゚) あそー。いいんだけど俺は別に。で、どしたい
(ノД`) や、3枚で抜くべき表情のヒントを掴んだ気がするんだな、この作品で
 (゚Д゚) はいー?
(ノД`) 流石に実に素晴らしい表情の一枚絵ばっかでしてね、んで何てーかちょっと新境地だなあとも
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) なるほどなあ‥‥このニュアンスなのかあ‥‥確かに続くと新鮮な味わい出てくるなあフフフ、フフフ
 (゚Д゚) 帰ってこーい
(ノД`) ふっふっふ、掴んだ!次に表情抜く時が楽しみだ!じゃあ!
 (゚Д゚) オマエは何をイテンダ






(ノД`) 多分やらないとは思うんだけど
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) ダンスを動作として扱っている名シーン集みたいな記事をやってみたいなあと
 (゚Д゚) ちょっと分かりにくい
(ノД`) 最近ならメイPのあずささんがキラキラ玉を受け取るとことか
 (゚Д゚) ああハイハイ。イオリキラリで最後に伊織がPSPを取るとことかな
(ノД`) イエス
 (゚Д゚) kenjoPの伊織のアレで螺旋階段昇るとことか
(ノД`) 歩きm@sの中でもかなり面白いパターンでしたよねえ
 (゚Д゚) アイコラ2のエンディングの春香さんと伊織がゴッチンコとかも入るか?
(ノД`) 定義的に難しいラインだけど入れたいねえ
 (゚Д゚) まあやらないんだろうけどな
(ノД`) うん。そうなると二階堂PのKAITO兄さん団結の伊織がカメラに衝突とかも入れたいねえ
 (゚Д゚) そうくるならじゃんPのグラスホッパーの春香さんカメラ衝突も入れんとねえ
(ノД`) 何故この2人ばっかぶつかっとるねん
 (゚Д゚) 凸とドジっ娘要素ですな、分かるです
(ノД`) む、ネタが昔のばっかですのう。えーと新作でダンスを動作ダンスを動作
 (゚Д゚) RidgerPの新作の美希が真にひじ打ちシーンとか
(ノД`) おお、そっから連想してaruPの格闘シーンとかどうよ
 (゚Д゚) 残影拳!ですな
(ノД`) 他にもイパーイそんな格闘シーン盛りだくさんでしたわな
 (゚Д゚) ソラユニPの気合の入ったやよいのホメ春香さんミゾオチブローとか
(ノД`) や、違うと思うんだが。広げすぎだから
 (゚Д゚) 大昔に情報募集するだけしといて放置してる楽器弾いてる風動作も範疇ですわな
(ノД`) アーアー聴こえナーイ


蹴る動作ってのはあったかのう ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. 踏む動作ならあったはず。閣下的な意味で







【風野シュレンP】


(ノД`) 危なかったー
 (゚Д゚) シュレンPのノベマスマニアとしては見逃すわけにはいかんですからのう
(ノД`) はっはっは、まるで音楽で語るタイムボカン史等を見てないような言い草はやめてくれないかね
 (゚Д゚) 見てるなら覚えてるだろうが、正確には「音楽と共に語るタイムボカンシリーズ」な
(ノД`) ‥‥
 (゚Д゚) ‥‥
(ノД`) どうしてこう一言多いんだろう
 (゚Д゚) 生まれつきかと
(ノД`) やー、やっぱいいよねえこのまわりくどいセリフ回し
 (゚Д゚) だから言葉を選べと
(ノД`) ってか見てるならおいどんがタイトル覚えてるだろうってのは無理ないか?あんま上手く展開出来てないような気も
 (゚Д゚) いいから
(ノД`) whoPとシュレンPの脳内765プロには非常に興味があるのですよ
 (゚Д゚) ほう
(ノД`) シュレンPの方はねー、なんてーか設定は結構カオスなんだけど、でも凄くちゃんとこだわっててそれが面白いなーと
 (゚Д゚) もうちょっと詳しく
(ノД`) まずPがパックマンだし
 (゚Д゚) 遂に見た目だけの問題じゃなくて本質的にパックマン設定になってましたな
(ノД`) 社長はアレだし
 (゚Д゚) 山本m@s之だからちかたない
(ノД`) でもアーケードの頃からの亜美真美どっちが姉?妹問題にこだわってたりするわけですよ
 (゚Д゚) ああ、そういう演出意図だったのね今回
(ノД`) なんてーかこう、セリフ回しやその独自の765プロの世界観も含めてするめみたいな味わいで好きでしてのう
 (゚Д゚) まあちょっと他では見られないものだわな
(ノД`) あ、ちょと今回文字送りというかセリフ枠の切り替え早かったと個人的に
 (゚Д゚) ちょとセリフが難解なだけに難しいとこだわな
(ノД`) 続くといいんだけどなー
 (゚Д゚) 続くといいわなあ







【カカオP】


(ノД`) はるちはぉうわぁぉぉぅぅわんゎぃぇ!
 (゚Д゚) 実にオマエらしい第一声ですな
(ノД`) 実はダンスパートで2人の視線が一回も交差してないんだよね。逆にそれが2人のアイドルとしてのステージ上での、ひいては個人としての信頼関係の強さを表してるように感じられるのがこの作品の素晴らしさって寸法さ
 (゚Д゚) ほう、貴様にしてはなかなかいい着眼点よのう
(ノД`) とあるPのツイッターから9割方パクった


まあそんなこったろうと ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. はるちはぉうわぁぉぉぅぅわんゎぃぇ!


(ノД`) まー好っきゃね、この方の作品
 (゚Д゚) 大抵書いとりますわな、って8ヶ月ぶりの新作でしたか
(ノД`) シンクロ気持ちいいし振り付けにキレがあるし演出もアニメのOPっぽい高級感あるしはるちはメインPだし
 (゚Д゚) 最後のは理由になるのかと
(ノД`) ここでfakeっぽい雰囲気が、とか書くと信者乙になるのかしら
 (゚Д゚) 






(ノД`) それはコッチのセリフじゃー


いきなり何なの ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. 最終的には仲直りしたいとは思う


(ノД`) と、そろそろいいかなーと某シリーズをノカデミー賞で選ばせてもらう気マンマンだったのに選べなくなった俺、参上!
 (゚Д゚) あ、それ元々選べないんで
(ノД`) え?あ、そーか。09年度上半期内に始まったか終わったかのシリーズorその期間内の短編でしたな
 (゚Д゚) そうなのですわ
(ノД`) と、身を切ってチュートリアル的な解説をしてみる試み
 (゚Д゚) 叫びたかっただけだろうが
(ノД`) クワックワックワッ。で、★結構集まってきはってますよねえ
 (゚Д゚) 何やら卓球Pが「つい言いたくなるP名」な方もいますねえ
(ノД`) すっきり!
 (゚Д゚) ぽん!
(ノД`) すっきり!
 (゚Д゚) ぽん!
(ノД`) すっきりすっきりすっきりすっきり!


ぽん!ぽん!ぽん!ぽん! ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. なにこれ


 (゚Д゚) 確かに気持ちいいな
(ノД`) あー、首刎ねられるかと思った
 (゚Д゚) やめなさい
(ノД`) うーんそろそろエントリーせんとですのう
 (゚Д゚) オマエは頑張れだが、実のところ特に全部門選ばにゃならんわけでもないってのはポイントだわな
(ノД`) そうそう。シリアス・コメディ・ほのぼの賞の3×2だけでも全然問題ないと思われ
 (゚Д゚) むしろシリアス賞一個だけとか
(ノД`) 流石にどうかと
 (゚Д゚) まあアレだろ、もう大体決まってるんだろオマエ
(ノД`) ですのー。もう何度か触れてる作品ばっかだから書かなくてもいいかなーと正直思うようなラインナップでしてのうこれが
 (゚Д゚) 実に分かりやすいエントリーになりそうですな
(ノД`) ですのー     トを拾ったら真っ先に名前書かれるんだろうなー


だからやめいと ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. クワックワックワッ






(ノД`) 72は魔○の数字さんの20選クイズの外しっぷりが凄くカワイ面白い件について
 (゚Д゚) 一応色々配慮してみました
(ノД`) 秘密だぞみんな!RDGさんとこか荒川アンテナからこそっと見てくるんだ!
 (゚Д゚) ってかオマエも全然当たらんかったがな
(ノД`) あれほどではない


気軽に人様をいじるオマエに未来はにぃ ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. どんどんこの人好きになって困る件







【ヲドルP】


(ノД`) 神回だと思うな!
 (゚Д゚) でかーお
(ノД`) きっとキミミキファンなら首を大きく振って同意されてる事でしょう
 (゚Д゚) まあ確かに濃い内容ではあった
(ノД`) そうか?


どういうことなの ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. 「濃い」という形容が似合う作品なのかなーと


(ノД`) まず実に面白い会話トリックが一点。なるほど会話の逆回しとはのう‥‥
 (゚Д゚) ヲドルPは面白いネタ知ってますよねえ
(ノД`) こーいうアングラーなの作る人は得てしてマイナーな番組をチェックしてるものなのだ
 (゚Д゚) 「シャキーン!ザ・ナイト」かあ‥‥待て、今調べたらNHK教育なんだが
(ノД`) 昔はよく見てましたが何か?
 (゚Д゚) あ、いえ、スンマセンした
(ノД`) あとね、ラストの美希がね、何かいいよね
 (゚Д゚) ランク外アイドル卒業かな?というちょいとした成長が見えて何故かニンマリしちゃいますよねえ
(ノД`) やー神回だなー。全然神回って感じじゃないんだけど、やっぱ神回だなーニヤニヤ
 (゚Д゚) 先生パートがちとイミフになっちゃってる気もするんだがな
(ノД`) いいじゃん、キミミキだし。やーいいなー実にいい回だったなーニヤニヤ
 (゚Д゚) や、まあそうなんだけどえーと






架空戦記「Piyo Cycling Manager」の紹介記事


(ノД`) 面白いですよねえ、ぴよサイ
 (゚Д゚) ンモーまた適当に略すー
(ノД`) なんだろう、上手く言えないんだけど初期に架空戦記見てた頃のような面白さを感じるのですよ
 (゚Д゚) ほう
(ノД`) プレイ動画としての面白さがまずあって、ほんで無理矢理ゲームの展開にシナリオというかセリフ回しをあわせていく感覚?
 (゚Д゚) それ、賞賛になっとるか?
(ノД`) 全然なってるんですが
 (゚Д゚) ならいいんだが
(ノД`) どんどん最初っからプロくなってる流れも実に好きなんですが、こういう風にじわじわと物語としての動画としての盛り上げ方を覚えていってはって、んでそれがゲーム内のアイマスサイクリングチームの成長ともこう一緒にこう何てーかこう
 (゚Д゚) こうこううるせえんですが
(ノД`) やっぱ画像抜いてある紹介記事っていいよねー。うーん実に見たくなる丁寧な紹介記事だと思うのです
 (゚Д゚) まあコチラを読まれて最新話を一回見てみる事オススメですな
(ノД`) そうそう。常に最新話がオススメという感じで見やすく楽しく分かりやすくなってるシリーズなのでーす






誰でも分か‥‥らない大作感講座


(ノД`) 敷居ラジオの掲示板でお一方だけ「分かる!分かるぞ大作感!」と言ってくれたからそれでいいと思うんだ。いいんだ多くの人に伝わらなくたって別に
 (゚Д゚) これから心の頼りにして書いていくそうです







初見でのP予想


本命 versusP ちょっと新境地、でもversusP的に「あり」なポップさ。あと「ののワ」さん可愛い
対抗 椅子P 手描き成分。あと初期ため蔵Pっぽい感性がいかにも椅子P
 ulaP そろそろ復活の予感が昨今。「これ何てエロゲOP?」の某傑作とどこかかぶる○枠演出。でもulaPの場合、コモンズモリモリ系素材を使うだろうか?という点がひっかかる


(ノД`) 正解は椅子Pですた。まあ私にかかればこんなもんですよ!
 (゚Д゚) 本命で当ててから威張れ
(ノД`) あーそうか、versusuPもコモモリ素材使わないタイプだったか確か。うむーまだまだ甘いのう
 (゚Д゚) で、感想的なアレはどうなんですかと問いたいわけなんだが
(ノД`) 抜けてきましたな
 (゚Д゚) はいー?
(ノД`) けるま椅子かおす2号すこるナンカン総長Pの六紡星体制になってきたなーと


だからそういうのヤメレと ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. 層が厚くなってきましたなあ09年度上半期組


(ノД`) よし、打順組むか
 (゚Д゚) 脳内で好きなだけ組め
(ノД`) 今のところ小粋な2番タイプかなーと
 (゚Д゚) 椅子P?
(ノД`) そうそう
 (゚Д゚) 手描きで大ホームランかっとばしてるんですが2番?
(ノД`) ←ガチMAD至上主義者
 (゚Д゚) ってかいいから感想を書けと
(ノД`) だから抜けてきたなあと


抜けとるのはオマエの感想ブロガーとしての資質なのでは ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. 最初から無い件について


(ノД`) わりと珍しいタイプのPの人なんだよね
 (゚Д゚) ほう。どこらへんがかね
(ノД`) 大作感があるか?と問われるとそうでもなく。高級感があるか?と問われれば「独特なものがある」と答えるしかないわけで
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) いわゆる「プロい」という方向の高級感じゃない。でも洗練された確固としたものがある
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) 下手すると「古い」って受け取られるかもしれない感性。でも全然古くない。じゃあ新しいか?と問われれば難しい
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) 要はね、こういうセンスってのは不変のものとして「いいものだ」と僕らは認識する世代なのだ
 (゚Д゚) もう全然分からないんですけど
(ノД`) 小山田君とかの時代ってやっぱいいよねー。あのあえての「古い新しさ」ってもうループしてるよねー


理解してもらおうとか全然考えてねえだろ ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. 今後もこの路線で是非






(ノД`) え?マジで?versusPって、ぽPと同期なの?じゃあ08年度下半期ガチ系デビューP五稜郭を六紡星に変更という事で
 (゚Д゚) ンモー昨日の卓球ラジオ聴いて掲示板見てた人にしか分からない話するー。ってかだからやめろとそういうの
(ノД`) いやいや、ちゃうねんちゃうねん
 (゚Д゚) 何が違うんだと
(ノД`) 寝落ちして聴けてないんだなあ、卓球ラジオ


ま た そ れ か ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. ★掲示板だけ読んでも盛り上がりが伝わってくるよね!


(ノД`) という事で、今更サムネを貼らなくても皆さん20選まとめ動画は見てると思うので省略
 (゚Д゚) まあどこのニコマスブログ行っても貼ってましたわな
(ノД`) つー事でアレです、もうネタバレとか恐れずにどんどんまとめ動画の感想いっちゃうぞー!
 (゚Д゚) ‥‥やっぱ貼っとこうや、ウン
(ノД`) 井上は真面目だなあ。んじゃ温泉場さんとっからアドを取りに‥‥おお!★mp3あがってるじゅわーん!
 (゚Д゚) おお、篭もってなくて聴きやすいなあ
(ノД`) 篭もってる篭もってる言うなー!まるで人の事を引き篭もりみたいにー!
 (゚Д゚) 大体あっとるがな
(ノД`) さーて、それではまとめ動画の感想いってみよー!
 (゚Д゚) 当分ひっぱるからな



2009年上半期ニコマス20選を集計してみた


(ノД`) ‥‥では徒然にー。ネタバレ全開なんで見てない人は先に見るのよ!データ集も見とくと吉よ!
 (゚Д゚) んじゃまあ徒然といきますか
(ノД`) では徒然にー。アレだね、メイPとシラカワPのライバル関係が浮き彫りになってきた気がするよね。あの2作の得票数的な意味でも
 (゚Д゚) まあ「笑えれば」と「空想メロウ」は前期のオールスターストーリー系の2大傑作ですしのう
(ノД`) この2人のライバル関係を指摘していた自分としてはちょとニンマリ
 (゚Д゚) ふーん。へー
(ノД`) P別得票数1位、わかPだったかー!アレだ!みんなもメイPだと思ってたのでは!?
 (゚Д゚) まあよくよく考えればわかPなんだわなー
(ノД`) お、ふむふむ今卓球ラジオでちょうど「ランキングじゃないのよー。お気に入りをさらすってだけの企画なんですよー」発言が
 (゚Д゚) アレですな、釘刺されてる感じがしますな
(ノД`) わーい。で、はやり予想通り作品別得票数1位は機能美Pのアレでしたなあ
 (゚Д゚) 刺されよ
(ノД`) 個人的には傭兵Pの「大志」、予想以上に選ばれたなーと
 (゚Д゚) そう?「No,No,works」を手描きとするとしても、手描き系2位ってのは至極まっとうな感じかと
(ノД`) や、これは20選の敷居が下がって参加しやすくなった影響が出てると思う。マニア層はあえて選ばない系の大ヒット作だと思うのね
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) こうじゃねえとな!
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) あ、そういえば挿絵があがりP無双だった件について
 (゚Д゚) 新作のペース落ちてると思ったらそういう事だったのですな
(ノД`) ンモー
 (゚Д゚) Pも一枚書いてはりましたな
(ノД`) 上手くつなぎましたな!
 (゚Д゚) Pは動画を作る機械じゃ系の匂いがしたので
(ノД`) おっとラジオで矢夜雨Pの話題が!
 (゚Д゚) ほんっと作風の幅広いわなー
(ノД`) しっぽ!しっぽ!しっぽの話題もっと!もっと!
 (゚Д゚) ‥‥オマエが寝過ごして実に良かったと思う件
(ノД`) はい終わりー
 (゚Д゚) はあ?
(ノД`) ラジオ集中して聴きたくなったんで。じゃ!
 (゚Д゚) ‥‥まあそうなるわな





7/21


(ノД`) まず魔窟からソフトを探すというミッションが用意されていたわけですな
 (゚Д゚) ん?ああハイハイ
(ノД`) まあスカウトから始めるようなもので本格的だなあと。この壁を乗り越えてこそ一流のプロデューサーなのだと自分を鼓舞して頑張ったわけですよ。どこにいても、きっとその輝きを見つけられるはずだと信じて!
 (゚Д゚) あ、お母さんメロンご馳走様でしたー
(ノД`) で、まあ5分後に部屋主に電話しまして
 (゚Д゚) 志ひくーい
(ノД`) で、「あれ?見つかんない?あ、もしかしたら全員876プロに移籍してるかも?」とか言いやがったわけですよ
 (゚Д゚) まあ要は誰かに貸したかも、と
(ノД`) で、あんの野郎ーーー!!!と、ちょっとホっとした自分が何故かおりまして


何故そうなるんだろうねえ ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. 本当に不思議だよねー


(ノД`) ざんねん!カズマのぼうけんはここでおわってしまった!
 (゚Д゚) いやいや
(ノД`) ま、すぐ返してもらってくれるんじゃないかなーと
 (゚Д゚) 問題はその時にもっかい一念発起できるかどうかなのではないでしょうか
(ノД`) そこは神頼みですわなー。よろしこ神様!
 (゚Д゚) 神もいい迷惑ですな正直







【赤ペンP】


例によって片っ端から保存して一気に○○P作品やら分からない状態で見ていると、「One Moment In Time」にぶつかった
「あ、赤ペンPだこれ」
と、すぐに分かった
で、最後まで見て、僕は次の動画へと進んだ
つまりは、そういう事だった


そして今、つい先ほどの話である
また赤ペンP作品に違いないと思えるものにぶつかった
それは赤ペンP作品でしかありえないものだった
だから今書いている
つまりは、そういう事だ


僕はつい今さっきまで、少しがっかりしていたのだと思う
いかんせん「ハナミズキ」の人だ
だからきっと、あずささん誕生祭において「そういうもの」が見れるのだろうと思っていた
だけど「One Moment In Time」は、僕にとって「そう」ではなかった
最後まで見た
なるほど赤ペンP作品だ
「特徴として」確かに赤ペンP作品だ
だけどそれは、赤ペンP作品でしか「ありえない」ものではなく、そしてつい今しがた僕は、赤ペンP作品でしかありえないものと出会った


多分(というか確実に)大変失礼な書きようになっていると思う
だけども率直に書きたいと思ったので、こうなってしまった
更に何と言うかアレなんだけど、その作品について書くべき言葉自体、何も思いつかなかったりする
ハナミズキ」と比べてどうかという書き方も、出来るとは思うのだけど、何かもったいない気もするのである
でもするんですけどね
するんだけど多分凄くシンプルに書けると思う
ハナミズキ」はある意味降ってきた作品だった
降ってくる作品とは、極論するなら完璧なものとして「与えられる」ものである
でもこの作品は、掴みにいったものだ
その手は「降ってきた」一年前を超え、更により遠くの彼女と彼との出会いの過去へと伸びている
つまりそれは端的に表現するなら「全て」であり、ひどく力強い
「あれから一年経ってるんだ」と強く思わされる武骨さがある
一年前の彼女も、出会いの過去にたたずんでいる彼女をも、その長い距離を越えて引き寄せ抱きとめる力強い手だ


もし彼が「ハナミズキ」の時点でニコマスPをやめていたとするなら、その彼女への愛を認められて傑作を「与えられた」Pという印象を僕は持ったと思う
だけど今、彼をしてそう評するのは間違いでしかない
彼は全てをその腕の中に抱き寄せたのだ
ああいいものを見たなあ、と思う
んで多分あずささんには、これぐらい強引な男の方がいいのだろうなーとも、何となく思った
‥‥何かアレですな、今ぎゅうぎゅうと抱きしめてるんだろうなーとか思うと、何かこうアレですなハイ






(ノД`) どうも亜美真美論がしばらくニコマスブログ上をにぎわすヨカーン
 (゚Д゚) 真美は不憫→いやむしろ亜美が不憫的なアレですな
(ノД`) そうそう。詳しくはRDGさんとっからという事で。結構波紋的なものが広がってきてるので、いづれがっつりRDGさんがまとめてピックしてくれるんじゃないかなーと
 (゚Д゚) 20選まとめ動画の追い込みで死にそうなはずの人に投げるとかどうよ