RidgerPの新作について



【RidgerP】


重い
ひたすらに重い
どれぐらい重いかというと、一昔前の天下一品の全然自重してなかった「こってり」ぐらい重い



真面目にやるんとちゃうんかーい! ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. あれー?



それだけに病み付きになる中毒性がある
現になってる
が、正直に言うと最初は「あれ?」という印象だった
その「あれ?」感が、自作3Dステージパートにおける演出部分の直感的な意図の不明瞭さからきていたのは僕的に確定的に明らかだった
多分「あの手の」凝った抽象的でかつ意図のありそうな演出に向いてない方なのだろう
もちろん極めて高いレベルでいうならば、の話である
目指す頂の高さは分かるし感じられた
だがシンプルに表現するなら「外した」感は正直ある
その点は氏の次作以降の課題となると思う
RidgerP信者として、信者だからこそ、まずこのような率直な感想を初見時に持った事を正直に述べておきたい




だがそれでも僕は何度も何度もこの作品をループしていた
初見での「あれ?」感を信者的な意味合いで払拭せんとするための2回目は、ある程度の演出内容への理解と同時に、この作品に存在する「凄み」への気付きの芽を僕に植え付けた



なんだろう、この異様で異質な重さは



作風はこれまでよりライトになったはずである
楽曲がまず単純にライトだし、前半における「薄暗い」既存のアイマスステージを使わない「野外の」自作3Dステージもその傾向に拍車をかけるはずだ
だが重い
そして不思議とこれまで以上にその重さには中毒性がある
口当たりは軽くなり、のどごしはより重くなった
もしくは口当たりの軽さを補うべく、その元来の異様な重厚感が進化したと言い換えてもいい
そして、その秘密の一端は理解したつもりである




少し遠回りになるのだが、そもそものRidgerP作品における重厚さの源泉とは何か
思うに、その小さくない部分を占めるのは、カット割とダンスシンクロの狭間にある「タイムラグ」だ
少し分かりにくい部分なので、これから解説していきたいと思う





この2作を今一度見ていただきたい
まず注目して欲しいのは、そのカット割のタイミングの早さである
「ケツを食う」タイミングと表現すると分かりやすいかもしれない
あらやだ、RidgerP作品を語るのに「ケツ」だなんて



 (゚Д゚) カズマさーん?



コホン
音楽と連動した映像作品を作る際において、そのリズムとカット割のタイミングを同機させるのが一般的である
だがRidgerPは出来るだけ早く早くカットを切り替えようとしてくる
例えばわかむらP作品や慈風P作品と比べてみてもらえば分かりやすい
カットごとにある程度の小さな前後へのブレはあるのだが、その平均値、狙いがいわゆるリズム「ど真ん中」にある事は一目瞭然である
(ってかそれが普通に当たり前である)
次にもう一度、今度はダンスシンクロのタイミングに注目しながら上記2作を見てほしい
リズムど真ん中を狙った、一般的なダンスシンクロの気持ちいいタイミングをより多く生み出せるのが氏の特徴ではあるが、若干遅めと感じる場面も多々ある事に気付かれたであろうか
如何せんダンスシンクロは見る側の個人の感覚による部分が大きく、その点カット割の早さほどの明確さをもって語れないのが難点ではあるのだが、ここ納得して貰わないと話進まないんでそういう事にしといてください
アレだ!少なくとも「ぴったり〜遅め」の方に重心があるシンクロだって!なんなら1カット1カット「早め・ぴったり・遅め」って挙げてってやろうか!絶対「早め」さんなんて肩身狭い思いしてるに決まってらあ!そうしたら納得いくか!?ああん!?



失礼しやしたー! ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. あんかけチャーハーーーン!!!



で、結論としては、この早めのカット割と遅めにシフトしたダンスシンクロの生むタイムラグが、RidgerP作品の異様な重厚感の源泉の小さくない部分を担っていると考えている
楽曲のリズムから無意識のうちに予想しているタイミングより早くアイドルが現れ、ほんの少しだけテンポをずらしてゆったりと舞う
この瞬間こそが、最大限にRidger時空が


‥‥


‥‥‥


もういいや。くだけて書こうそうしよう




こん時なんかRidger時空が出るねん
これどんどん積み重ねていったら重厚になるねん
もちろんスローとかめっさ使うやん?この人
トランジションもパっとかけるんじゃなくてじわーってかけよるやん?
ここらへんもどんどん積みよるねん
ほんだらな、何か感覚的に時間が伸びよるねん
5分が7分にも9分にもなりよるねん
でも5分やねん
積んだ分だけ圧縮されるねん
だから重厚感あんねん
んで更にRidger画質とRidger色調やろ?
そらもうアンタ、そら重いって!
どや!納得いったやろ!?な!?な!?




 (゚Д゚) うん、頑張った方よね
(ノД`) で、本題やねんけど
 (゚Д゚) エセ関西弁は別にいいんで
(ノД`) はーい。で、本題なんですけど
 (゚Д゚) 何だったっけ
(ノД`) ‥‥新作のこれまでと違う異質な重さ
 (゚Д゚) ああ、そんなんだったわな。はい続きドゾー
(ノД`) ‥‥カット割は相変わらずケツ食ってきてます
 (゚Д゚) パクパク食ってますね、パクパク
(ノД`) ‥‥でもね、もう一段階ダンスシンクロを遅めにシフトしたんです。もうギリギリのとこ狙ってます。もっかい新作見て皆さん。全部これまでに狙ってきた遅めレベルで遅いから。そのレベルでびしっと統一してるから
 (゚Д゚) マジでー?
(ノД`) まあさっきも言及したように、ダンスシンクロの感覚って個人差あるから僕と違う方向けの別の表現もしときましょう。一箇所も早めのシンクロがない。これなら誰にでも分かるはず。もうビシッとピッタリか遅めレベルで統一してる
 (゚Д゚) マジでー?
(ノД`) ちょっと嘘



おいぃぃぃぃぃ!? ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. 一箇所だけね、一箇所だけ





(ノД`) この画面向かって右に両手を振るとこだけ早い。でもそこだけ。俺さんなんて「うわー!これまでより遅め成分ばっかだー!ギリギリの綱渡りしてはるーーー!!!でもその遅さで気持ちよく揃ってるーーー!!!」ってびびるぐらい
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) で、最もこれ以上遅くなるとアウツラインに肉薄、ってかもう表面張力一杯まで勝負かけて決壊しそうなシンクロがこの場面





 (゚Д゚) はあ
(ノД`) あまりの肉のはみ出っぷりに、つい小鳥さんのふとももを連想したぐらいで
 (゚Д゚) オマエの好物ですね、分かります
(ノД`) ちなみに前半でいうなら、この真っ暗な部屋パートはそこも含めて気持ちいい遅さを感じやすいかと
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) んで後半のアイマスステージパートがこれまで以上の重さを発している事は、もう言うまでもなく
 (゚Д゚) はあ。そうかね
(ノД`) つまり結論として
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) 「なんだろう、この異様で異質な重さは」の正体とは
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) 相変わらずケツを食うカット割のタイミングと、より遅めにシフトしたダンスシンクロの、その気持ちいい遅さの統一性との間に横たわるこれまでより大きなタイムラグが発するRidger時空によるものだったんだよ!
 (゚Д゚)ΩΩ ナ! ナンダも何も全く分からん
(ノД`) よし分かった。多分「遅さの統一性」が伝わりにくいかなーと思うので、折角作ったけど使う機会ないかもなーな表を使って説明してあげやう
 (゚Д゚) ああ、あのダサダサな





(ノД`) これで人様のデザインセンスにケチつける男とか、ホントたまんないですよねー
 (゚Д゚) 大丈夫だ、もうここまで誰も読んでないから
(ノД`) でね、
 (゚Д゚) 聞けよ
(ノД`) 要はこんな感じに、ダンスシンクロの幅をグッと遅めに縮めたわけです






 (゚Д゚) 言うほど縮まってないんだが
(ノД`) プロデューサーさん!イメージの話ですよ!イ・メ・エ・ジ!
 (゚Д゚) ってかふとももって何じゃい
(ノД`) 真っ暗い部屋の「いっぱいいっぱい」の振り付けのところ。そこだけ本当に別格でギリギリ肉薄どころか表面張力、つまり小鳥さんの絶対領域級なんで別に表示してみました
 (゚Д゚) 凄くいらないんですけど
(ノД`) で、要は何が言いたいのかといいますと
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) 誰が見ても「ぴったし中のぴったし」を超えて早めなシンクロは新作中に無いと思うんだよね
 (゚Д゚) 両手を右ーは?
(ノД`) 例外の一個や二個はあろうや
 (゚Д゚) さりげなく増やすな
(ノД`) つまりね、ぴったしド真ん中からギリギリ遅めの間にしかシンクロ幅がないわけ。これまではちょっとそこそこ肩身が狭い程度には早めもあったの。でも本当に無いのよ。それこそちょっと早めかなーってところがめっさ印象に残ってしまうぐらい
 (゚Д゚) ?
(ノД`) 「スタートスター」の両手をあげてー、ふってー、おろしてーのとこって、滅茶苦茶印象に残ってるだろ?それって例外的にちょっと早い部分があるからなんだぜ
 (゚Д゚) うわ、断言しよった
(ノД`) えーと話ズレてるな。そうそう、「遅さの統一性」の話でしたわな。つまり
 (゚Д゚) はあ、つまり
(ノД`) ぴったし中のぴったしラインを0とすると
 (゚Д゚) 0とすると
(ノД`) 0か0から下しかシンクロ幅が存在してない。その純度がこれまでよりかなり上がったと言い換えてもいい
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) 元々十二分に気持ちよかったシンクロが、より鋭さを増したの。0から上を削りに削って、0か0から下に統一されたわけですよ!
 (゚Д゚) 何かさっきから同じような事を言ってる気が
(ノД`) もういい
 (゚Д゚) ダメです
(ノД`) だからさー、借金と貯金を同時に抱えるより、貯金だけの方が自分の財産分かりやすいだろー。もー、分かれってばー
 (゚Д゚) と言われてもねえ
(ノД`) ‥‥シンクロが遅めにシフトしました
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) ‥‥カット割は変わらずケツ食ってます
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) つまり以前よりも強烈なRidger時空が
 (゚Д゚) 逃げるな
(ノД`) 作風がライトになったけど根本的に重くなった。 ふしぎ! なあじわい!



なにブラウザ閉じようとしとるねん ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. ごめんやっぱ無理だったわー自分の中では凄く納得出来てるんだけどなーワーイそれではポチっとな