週刊ニコマス棚卸7月1週号

*一週間分のミニ動画紹介・感想とかつぶやきはまとめてココにメモメモ
*週明けまでこの位置にいすわります
*無駄に長くなるので過去2日分以降は格納しております


7/5



【弓削P】


(ノД`) 腐心がうずいてたらまらないんですけど
 (゚Д゚) これ見てのオンリーワンの反応だと思います
(ノД`) 弓削P×○○Pの鬼畜攻めですね、分かります
 (゚Д゚) むしろ誘い受けなんじゃないかなあ。ドM的な意味で
(ノД`) やっぱ意識しますよねえ、同じバトルものですし。282828282
 (゚Д゚) ってか動画で20選って面白いな
(ノД`) やっぱ動画を紹介するなら動画が一番ですなーと思いますた。来期は流行るといいなー






ぽPとはニコニコ大百科


(ノД`) 濃っ!!
 (゚Д゚) 大百科とはオマエにしては珍しいネタじゃのう
(ノД`) ついったー経由で拾ってきまして
 (゚Д゚) まだ覗き見してたのか
(ノД`) や、偶然みたいなものです。あとなんかすんげえ珍しいというかマジで?なPがついったーってる件
 (゚Д゚) 生きてたのねアノ人
(ノД`) 新作に希望が待てそうじゃのうウッヘッヘ
 (゚Д゚) よござんしたな







【近ぐねP】


(ノД`) ノベマスマニアの人からすると「おせーよっ!」って感じでありましょうが
 (゚Д゚) オイあと5作
(ノД`) 14Steps、票集めてますよねえ。これきっかけで「おお!」ってなって新シリーズとかこないかなー
 (゚Д゚) どっからでもズレよるなオマエは
(ノД`) えーとですね、女性恐怖症のPが主役の物語でして
 (゚Д゚) また珍しい設定ですのう
(ノД`) で、このPがどのアイドル担当したら一番面白い取り合わせになると思います?
 (゚Д゚) ワンダーモモ


♪うなれキーック ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. ♪とどろっけパーンチ


(ノД`) ♪寂しいーとーきーにーワーイ
 (゚Д゚) のるな
(ノД`) ★久々に見てきたけどやっぱ超名作やのう。ってか相変わらず嫁取り合戦してて吹いた
 (゚Д゚) いいから
(ノД`) そもそもチミがだねえ。ってかだから、女性恐怖症のPがどのアイドルを担当したら一番おもしれーと思いますかと
 (゚Д゚) そらまあ当然
(ノД`) ハイそこまで


元から言わす気ねえじゃねえか ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)9m・;'. ピンポン!その娘で正解!


(ノД`) ね、面白そうでしょ?
 (゚Д゚) 設定の時点で勝ってますな
(ノД`) いやいやこれがどうして読まします読まされます。実に読ます文体をしてられやして。あとまあ、大体ウチらってリアルの女性恐怖症じゃん?シンパシーあるわあ
 (゚Д゚) 別の意味での俺々動画ですね、分かります
(ノД`) もう3話まできてまして一気にゴー!さあゆけー!ってか今から3話見るのだー!じゃ!







【gouzouP】


(ノД`) 今日のランキングを駆け上がれ〜駆け上がれ〜
 (゚Д゚) 呪術?
(ノД`) それぐらいの気合は込めてみました
 (゚Д゚) まだ見てないけどな
(ノД`) わっはっは。20選こないなあと思ってたらこんな仕事をしていたとは!グーーーレイトッ!






7/4


とりあえずガチMAD部門


(ノД`) あとむっつー。ぜーはーぜーはー
 (゚Д゚) 先生、少し気になる点がありまして
(ノД`) なにぽね
 (゚Д゚) 画像のキャラに偏りが
(ノД`) ‥‥上手くやればやれた部分だなーとは思いますハイ
 (゚Д゚) やれよ






多くの20選記事を読んで回った結果トランジション(繋ぎ)という言葉を覚えるにいたりました
これから頑張ってトランジションっていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします
トランジション!超クール!ワオ!スケベー!
という事でさっきから僕のテンションがおかしいのは明らかに20選記事からのラナウェイ行動&僕的にはああいうからみ方しか思いつかなかったんじゃー!うわーん!どうしようー!な動揺の結果であり、その結果わりと面白い新作感想記事が書けたような気もするあたり人って追い込まれると新たな脳領域に言語中枢がトランジションされるんだなーと本当にどうしよう
という事で。しょじょんPの新作がきてるらしく作風からしてどう考えてもトランジションをバンバン使っていけそうなのでレッツ視聴



【しょじょんP】


一回目の感想としては最初に残像っぽいトランジションを確認したあたりからのトランジションに関する記憶がない
やられた飲み込まれた
二回目の感想としては「そもそもしょじょんPってトランジション使う人だったっけ?ほとんどないではないか」である
僕が想像するところのトランジションとは、カットとカットの間をつなぐエフェクト的なアレであり、「自作のトランジションが〜」的な文章を見かけるあたりきっとその推察は間違ってはいないのだと推察される
だが数が少ないながらも、だからこそ効果的にピンポイントで使っていってることは理解できた(三回目)
多分そういうものなのだろうトランジションとは
では四回目
ズームやカットインを駆使して動的にカットをつなぐ事とトランジションを用いる事は狙いとして同じ事だとわかる
五回目
にしても中盤のちょいとしたダンスパートで美希を一瞬だけ使うとこいいなあ
で、結論としては動的カット繋ぎマジ最高、である
よくよく考えるとしょじょんPの持ち味は「静と動」であり、その点がいかんなく発揮された作品なのだと分かる
よくよく考えると本当に「静と動」のPである
雪歩、ダンス、オサレのキーワードで見た人なら100%「アレですな」と分かる前作もそうだった
動かない部分があるからこそ動く部分が際だつ



というか今気付いたんだけど、よくよく見ると画面中段にうっすら引かれた二本の線がオサレに「ここ立体空間ですよー」とこっそり教えてくれていて驚いた
もちろんゆきぽに影があるのも立体空間感の一要素なんだけど、多分足元見せずに影も出さずに構成しててもこのうっすらオサレラインが知らず知らずに「綺麗な顔してるだろ‥‥ここ、立体空間なんだぜ‥‥」感を100%僕らの心にタッチタッチここにタッチあーなーたーかーらーだったと思う
この線をずいーっと画面端から端まで引かないあたりがオサレ具合の真骨頂なのだろうなあ
話を「静と動」に戻そう
トランジションにいつ戻れるかは既に永遠の謎



という事でしょじょんPをしてしょじょんPたらしめたデビュー作である
作風的には一番新作に近い
この処女作と比べると新作は高級感がダンチなあたり、動画製作ツールへの慣れを感じさせる
元来もっていたものがツールへの慣れから顕在化してきたという部分において慈風Pのそれを連想させるものがある
うーん
筆が止まったのでここまでにしとうございます
ってかトランジションの解釈に自信がなくなってきたのでございます
よし、ぐぐろう!

ビデオ編集する際に、カットとカットの間に挿入する切り替え効果のこと。フェードイン、フェードアウト、ワイプ、オーバーラップなど、さまざまな効果がある。

ビデオ編集で、シーンとシーンの間に挿入する映像効果のこと。トランジションを使うと、単純にシーンが切り替わるのではなく、例えば前のシーンが徐々に消えてから、次のシーンが現れるといった演出を付けられる。ほとんどのビデオ編集ソフトがトランジションの挿入機能を備えている。


大体あってたので良しとしたい気持ち
ん?そうか?
多分広義に含めるとしょじょんPの新作やデビュー作の様々な動的なつなぎはトランジションにあたる気がしてきた
はーそうか、ワイプもトランジションに入るんだなあ‥‥
でもイチイチ動的に凝ってくるあたりが凄い、みたいな適当な結論はどうか
うーん







【AruP】


09年度上半期、最もバカなガチMADで賞を受賞せざるを得ない大傑作『アイドルマスター x JAM Project 「Crest of Z's」』をなしたAruPの新作である
ちなみにジャムなんたらって何でしたっけ?という方には「俺はアイマスMADを見ていたはずが格闘ゲームだった。ジョジョー!俺は人間をやめるぞー!」の例の作品だとお伝え申し上げたい
で、その例の作品なんですが、いわゆる一つの「降ってきた」作品に思えていたわけで、つまり僕的に今作は試金石なのである
で、見終えた結果としては元来から脳がおかしげな人だったんだなーというのが率直な感想である
本質としてはそっちなんだろうと思う
が、バカの壁を越えている作品か?と考えるとコハルカのくるぶしあたりな印象は否めない
ちょうど今頃「や、アンニュイでバカだけどオサレさも狙った作品なわけで、ってかコハルカと何かを比較すんな。そもそもコハルカ様は大いなる大宇宙意思の体現者であり、宇宙暗黒皇帝との永劫の大戦争、つまりヴァーニャ・マルルティカの」と突っ込まれてる気はする
僕が言いたいのはそういう事ではなく、もちろんヴァーニャ・マルルティカがシスク第三経典により捏造された偽史である事でもなく、見ていてAruPがこの作品を作る上での目指した理想形というか目標への視線の高さを感じざるを得なかったわけで、それだけにそこには達していないような気がするみたいな話なのである
多分「もっと」何かだったはずなのだ
んでそれはコハルカ様よりも微妙なニュアンスを必要とした何かなのだろう
(やっぱりコハルカを持ってきたのは今更ながらに失敗な気がする。ニュアンスとかじゃねーからアレ)
前回はジャムプロ楽曲の「熱さ」で突破できた壁
今回はより難しい壁への果敢なチャレンジだった
次もまた、きっと難しい壁に挑まれると思う






72は魔法の数字さま


(ノД`) 論客でてきたーーー!!!20選読み応えありすぎーーー!!!
 (゚Д゚) もうツッコむの飽きたんだが自分のはどうした
(ノД`) あとインドの人ってなんであんなに面白いのかなあ。ええのうダウナー系で笑いとれる人って
 (゚Д゚) どこまでズレてくか見物ではあるなあ
(ノД`) ってかどっちにせよ姉ちゃんPしようがきてるんで20選書くの一時中断しないといけないわけでしてね
 (゚Д゚) まあ新作見るのは本分だわな
(ノД`) ワーイお許しも出たんでいてきまーす






2009年上半期ノカデミー賞(仮)


(ノД`) あ、やっぱそういう範囲の作品が対象でしたか
 (゚Д゚) 要はアレね、上半期に始まったシリーズものか短編、もしくは上半期に無事最終回を迎えたシリーズもの対象って事ですな
(ノД`) ほらー、やっぱそういう範囲の話だったじゃんかさー。という事でカチドキを挙げてもよろしいか?
 (゚Д゚) あの方に諭されたのはその点じゃないんで
(ノД`) 反省しております!
 (゚Д゚) サルでも出来るというアレですね、分かります
(ノД`) や、てかもう今後黙りますんでー。えへへー
 (゚Д゚) ありゃー、教養旅m@sの件、反映されちゃいましたねえ
(ノД`) や、もうホント、何と言いますか、実にアレでして、何と言いますか、あのー、そのー
 (゚Д゚) 基本騒ぐんですけど無視してやってもらえればと
(ノД`) ホントなー、困った性分でしてー、やー、そのー、まー、このー
 (゚Д゚) 角栄のモノマネは時代的に無理あると思うんだが
(ノД`) さ、さーて20選にもーどろーっと。お、お騒がせしやしたー





7/3


(ノД`) ごめんなさい
 (゚Д゚) コメ欄に書けと
(ノД`) コメ欄で謝るの何か怖い!
 (゚Д゚) 子供かオマエは
(ノД`) や、だって誤解の訂正も書かなきゃでして
 (゚Д゚) あー‥‥上半期中に完結済み作品が対象という事ですな
(ノД`) そうきたか!
 (゚Д゚) と、なるとアレとかアレとかアレとかアレとかが候補に入ってきますねえ
(ノД`) ですのう‥‥えーとなんてタイトルだったっけ‥‥
 (゚Д゚) オイ
(ノД`) や、それは冗談としてもね、あのね、完結済み作品って、あんまりなくないかなーとかちょっと思ったりもそのー
 (゚Д゚) 凄くびびってますねアナタ
(ノД`) 上半期中に完結したシリーズものの架空ノベマス、上半期中にあがった短編が対象って感じでいいと見たがどうでしょうか
 (゚Д゚) 多分あってるかと
(ノД`) でも何か違う気がする
 (゚Д゚) 直接聞いてこい






2009年上半期ノカデミー賞(仮)


(ノД`) パクられたー!
 (゚Д゚) そういや似たようなネタほざいてましたな
(ノД`) 元ネタ権限として30票くれたら黙っててもいい
 (゚Д゚) 「美希ノベマス」につぎ込んではた迷惑ですね、分かります
(ノД`) あー、でも架空ノベマス好きーの性質上、結構普通にばらけそうな気がしますのう
 (゚Д゚) あんま再生数とか関係なく好きなの探す人達ですからのう
(ノД`) はっ‥‥!
 (゚Д゚) どうした
(ノД`) 教養系Pの怨念の声が聞こえたような
 (゚Д゚) やめい
(ノД`) 旅m@sはダメなのー?似たようなもんじゃん3行さんさー、ねえねえー
 (゚Д゚) ねえ、本領発揮すんのやめてくんない?
(ノД`) あとは動画製作者がつくかどうかですのう。CMやまとめ動画見たいー、見たいよー
 (゚Д゚) 駄々っ子プレイでも流行っとるんかと
(ノД`) 盛り上がるといいなー
 (゚Д゚) 20選の熱が残ってるうちは架空ノベマスマニアしか余力ないかもな点がちょと心配
(ノД`) 月末まで締め切りあるし大丈夫じゃね?
 (゚Д゚) 余裕ぶっこいてたら「今」と同じ目にあうぞオマエ
(ノД\) 
 (゚Д゚) だからこっちを見ろと
(ノД`) あ、一つ気になった点が
 (゚Д゚) これな。レギュの「上記の期間内に完結したもの」ってやつだろ
(ノД`) そうそう。読みようによっては今年の6月一杯で完結したシリーズだけ、みたいな感じになっちゃうなーと
 (゚Д゚) そういう狙いではないだろうしねえ
(ノД`) 要は今年あたまから6月一杯に投稿された架空ノベマス教養旅m@sならなんでもOKって事だろうなーと予想
 (゚Д゚) 増やすな
(ノД`) や、ルサンチマンからネタ☆MAD的なものが起こると大変だなーと思って
 (゚Д゚) オマエ面白がってるだろ
(ノД`) 若干


最近蹴りが足りないというご要望にお応えして ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. さーて何に投票しようかなー






(ノД`) いい画像を抜けた時ってすんごい嬉しいなーと
 (゚Д゚) いいからはよ残り21枚抜け
(ノД`) 黄色Pの下2枚とか完璧な気がする。わかPのもいい並びだわー。自画自賛しちゃうわー
 (゚Д゚)つ「あと7作残ってるという現実」
(ノД\)
 (゚Д゚) こっちを向け






白雅雪blogさま


(ノД`) 最近、こちらのサイトさんが連作で面白い架空ノベマス記事あげてるんですよねえ
 (゚Д゚) おい現実逃避
(ノД`) ううううう、どんどんいつものいらんこと言い成分が出てきてましてのう‥‥無駄に長くなるわ書き方で悩むわ‥‥もっとストレートに好きって書けよ俺!ええねん!いらんねんそんなん!
 (゚Д゚) おーい、20選記事クリックしながら何叫んでるのかなー?
(ノД`) てへ☆


いいからはよ仕上げろ ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. ああもー楽しい地獄だなー☆






(ノД`) サムネ一選、面白すぎるんですけど
 (゚Д゚) それまでいいこと書いてる流れでアレなサムネがでてくっからなあ
(ノД`) あーやべえー自分の手がつかねー
 (゚Д゚) こうなるのは見えてましたなあ
(ノД`) あ、そーだポータルのアドよろー
 (゚Д゚)つ「★2009年上半期ニコマス20選ポータル
(ノД`) 週末にもっとどっときそうだわー‥‥はよ仕上げんとやべ過ぐる
 (゚Д゚) あと10ですな。目指せ今日中






7/2


こんだけかぶるとニヤニヤしちゃうわあ


(ノД`) 40選ぐらいまでいくと相当かぶりそうだなあ。ふっふっふ楽しいのう
 (゚Д゚) こ、これは自分のが進まなくなるフラグ‥‥!
(ノД`) ってか○○Pのアレ、めっさ強いっすよねえ見てきた感じ。7割ぐらいの人が選んでる印象。やっぱ度肝抜かれたんだなー皆さん
 (゚Д゚) インパクトあったもんねえ






(ノД`) 日付変わると同時に公開するの無理だと判明しました。やっとこ9作品でして
 (゚Д゚) ってか「書きかけ」で公開してるようなもんですけどね
(ノД`) ふ、いいさいいさ。じっくり明日明後日ぐらいで仕上げるさ!気合入ってるかんな!手は抜けないのさ!やー!
 (゚Д゚) まあ納得いくまでやるがよろし
(ノД`) 画像選ぶのに時間かかるのなー。うーん改めて画像抜くのって難しいわーと実感
 (゚Д゚) そーいやサムネ一選は決まったんか
(ノД`) まだナリ。意外と難しいねえ、サムネ一選って
 (゚Д゚) マイリス管理してない弱点が出ましたなあ。並べて見れば決めやすかろうに
(ノД`) ですかなあ。5〜6は候補あるんですよねえ。そっから一個ってのが難しいなーと
 (゚Д゚) 拮抗しとるわけか
(ノД`) ってかなんてーか基準?があんまないってーか。「ナイスサムネ!」とティンとくるかこないか、ゆーたらその2段階しかないわなーと
 (゚Д゚) ふーん
(ノД`) やっぱこの手のはパッと最初に思いついたのにするべきかなあ
 (゚Д゚) アレはやめとけ






凄く趣味が分かりやすい


(ノД`) 映像の透明感とか凄みとか、なんてーか限りなく透明に近いブルーな雰囲気が好きなんだなーって分かりますよねえ
 (゚Д゚) いいから自分のを進めんか






1つもかぶってない
2つだけかぶった
1つだけかぶった


(ノД`) 趣味の違いがここまでモロに出るかと
 (゚Д゚) 候補にあがったのは結構あるじゃん
(ノД`) 確かに確かに。でもやっぱ表に出る「20!」となると趣味って出ますなあ
 (゚Д゚) ってか、この3人趣味近い?
(ノД`) かなりかぶってますよねえ。アレですな、P視点チョイスの傾向が見えた気が
 (゚Д゚) 個人的にはライトPのがどんだけ集めるかに注目しとるんだが
(ノД`) ああ、週マスでもピックされてたあの
 (゚Д゚) そう、オマエが初見10秒でジェノったあの
(ノД`) モロにおいどん視聴システムの隙をつかれた感満載でした。やられたぜ!この天才肌め!
 (゚Д゚) さーて盛り上がって参りましたのう






7/1


(ノД`) 素晴らしい20選記事が出来つつある件について
 (゚Д゚) まだ3作分しか書けてねえのにめでてえなオイ
(ノД`) あと二日もあれば楽勝ですって
 (゚Д゚) まあ3日〜12日まで受け付けてるし大丈夫っちゃ大丈夫か
(ノД`) や、あと二日でキッチリ受付初日にあわせて仕上げますんで
 (゚Д゚) 妙に気合入ってますね
(ノД`) ヒント : 早くリストに載れば載るほどアホみたいに客がくる
 (゚Д゚) わーイヤらしーい
(ノД`) 客ほしー新規ブロガーさんとか、めっさチャンスですぜとアドバイス的な試みをしてみるテスト
 (゚Д゚) まあチャンスではあるわな、実際
(ノД`) さーてがんばるんばー。ってかガチMADの感想スランプ治ってる気がする件
 (゚Д゚) そらよかったすね
(ノД`) ふっふっふ調子ええのう。しばらくはこうありたいもんですじゃ
 (゚Д゚) まあ「しばらく」ですわなアンタの場合






「ダンスのトカチ!」
「PV風のおくるだ!」
「愛のつか!」
モデリングのsukehiro!」
「かたくりこ!」
『五人あわせて!律っちゃん戦隊リッチャンダー!』
「えー、という事で第85回、律子派定例会議なわけでトカチすが」
「ってかちょっと待てと。『愛の』って何だよつかPさんはと。こちとら8ヶ月ノーマルPVあげ続けたっちゅーねんと。ってか俺の『PV風の』ってアレじゃね?なんか例の外注の映像スタッフが〜感でててアレじゃね!?」
「僕にかこつけて某Pdisるとか歪みねえっすね。すごいなーあこがれちゃうなー」
「『リッチャンダー』の名前を使うなと。一緒に叫んどいてなんだけど」
「かたくりこ!」
「あー、という事で定例会議なわけでトカチすが。もっとシンクロしろとオマエら」
「トカチPは黙ってて!ってかかたくりこPのキャラおかしいって!それもう怪人側じゃん!喋れよ何か!」
「議題はあれですよね、トカチP。某Pが遂に復活したという‥‥」
「さっきから某某言うなと」
「かたくりこ!」




 (゚Д゚) 何だこれは
(ノД`) みんくP復活を祝って?
 (゚Д゚) 律子派Pを敵に回してるだけにしか見えないんだが
(ノД`) 筆がすべって?


あら足がすべった ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. ★全盛期のイチローなら・・・ネタも考えてはみました


(ノД`) けーわんPを組み込めなかったのが申し訳ないなーと。キャラ的におくるだPとかぶる部分もありまして。日刊的な意味合いで
 (゚Д゚) 申し訳なくないから、全然組み込まれたくないから







【最東みんくP】


(ノД`) ほー、どうもコメを見る限りでは有名な律っちゃん専属Pの方みたいですなあ


しばかれるぞ ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. 今しばかれてる件について


(ノД`) や、だって復帰フラグ立ってたじゃん
 (゚Д゚) まあ週マスでお仕事してたしねえ
(ノД`) それでは早速つかPの「アミリオン」と南部Pの「なんでやねん」を超える作業に戻ってもらおうか


何様なんだと ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. ★ふんだんに蹴られてみましたがどうでしょうか


(ノД`) そこらへんは敷居ラジオで喋ろうかなーと思ってマース
 (゚Д゚) みんくPの話をせんか
(ノД`) えーと、ひっそりコメで「本当にご本人なんでせうか。ユニット名が『時東ぁみ』じゃない等、いくつか差異があって気になります。何か情報あったらプリーズ」というのを頂いたんですが、ぶっちゃけ本人です
 (゚Д゚) まあ最近なにかと不穏なんでその疑問は分からんでもない件
(ノД`) あー、手描きのあの作品のミラー問題とかですよねえ。にしても椅子Pが手描きで大ヒットとばすとは思ってませんでした。確かにデビュー作も手描き要素あったわけで
 (゚Д゚) もう一回いっとくか?
(ノД`) とりあえず、おっかー
 (゚Д゚) 軽ーい
(ノД`) 去る人もあり、帰ってくる人もあり、ですなあ
 (゚Д゚) tenPもひょっこり帰ってきてくれるといいわなあ
(ノД`) ニコマスある限り、こういう事が起こるわけです。だからこそ、残る我らは楽しみながらニコマスライフを過ごせばそれでいいのだなーと思う次第であります
 (゚Д゚) ですな





6/30


井上さんとニコマス09年度上半期を一時間で適当に振りかってみる


(ノД`) ユーのずけずけ感は有りですな。今後もたまに出番をやろうと思うがどうかね
 (゚Д゚) いらん







【AWP】


(ノД`) 何この実写との馴染ませ力
 (゚Д゚) それもあるが、またえらいオサレよのう
(ノД`) 09年度上半期デビューP、期待の新人賞部門にノミネートされました
 (゚Д゚) 今ブロガー連中全員が「遅えよ」とつっこんでるに違いない件について
(ノД`) 最近連発してはったウォーターチャージシリーズもデザインの高級感あるしなあ。やー、その人だって今気付きましたわ
 (゚Д゚) 書かんとホンマ何もわからんままやねアンタ
(ノД`) あれですな、08年度下半期デビューPで例えるなら、しょじょんP枠の方ですな
 (゚Д゚) オサレだったらそう言っときゃいいと思ってるだろオマエ
(ノД`) あとアレですな、「ほっぺがポっとシンクロ」という新境地もこの作品で開拓しはりましたよねえ
 (゚Д゚) なんでも「シンクロ」ってつけりゃいいと思ってるだろオマエ
(ノД`) 実写とアイマス素材、例のビールのCM曲とロリカルテット、この組み合わせをまとめて成り立たせてしまうって凄いですよねえ
 (゚Д゚) ってか思いつくのがまず不思議よねえ
(ノД`) ほんと自然な仕上がりだわー。ここ数日で一番驚きますた
 (゚Д゚) こーいうコンパクトに洒落た路線でいくのかねえ、過去作見る限り
(ノД`) そんな感じですよねえ。やー、個人的にはいつ大作に取り組みはるかも実に楽しみであります






2009年上半期ニコマス20選レギュレーション


(ノД`) ンモーPの「ピヨはまだ16だから」高画質版を選べない、だと‥‥!?
 (゚Д゚) 発表自体は去年だからねえ
(ノД`) むー、高画質版ルール忘れてたナリ。ってかまあそうですわなあ
 (゚Д゚) 前回選ばなかった自分を恨みたまへ
(ノД`) となると、大志を抱けorやよクリ写真回かで悩みますなあ
 (゚Д゚) ♪じゅっじゅっじゅ〜 じゅうにえん〜
(ノД`) つー事で正式にレギュが発表されましたので、もっかい確認しときましょー
 (゚Д゚) てかアレですね、同時に面白い「1選」もやるみたいで
(ノД`) サムネ1選ときましたか
 (゚Д゚) ぱっと思いつくのあるか?
(ノД`) こちらかなあ







 (゚Д゚) これ以外でお願いします
(ノД`) 拡大するとこんな感じ







 (゚Д゚) だからせんでええねん
(ノД`) サムネ神が降臨したとしか思えない完璧さですよねえ
 (゚Д゚) うん、詳しく説明すればするほどオマエの変態性が浮き彫りになるだけなんでやめとこうね
(ノД`) じっくり考えてみよーっと。まあ最悪このサムネでいけばいいか
 (゚Д゚) だからそれが最悪なんだと






(ノД`) 敷居ラジオで何しゃべろうかなあ
 (゚Д゚) 勇気と無謀を履き違えたニコマスラジオ番組があると聞いて
(ノД`) これが未来派先生ゲスト回の次の週みたいでして
 (゚Д゚) リスナー数の桁ががくんと落ちる事は確定的に明らかですな
(ノД`) そんなんで済めば御の字ですよねえ
 (゚Д゚) 最悪、敷居ラジオ終了の可能性もあるわな。炎上的な意味合いで
(ノД`) 任せろ!


妙な自信を持たないよーに ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. や、正直マジで怖いんですけど


(ノД`) この前テストって名目で突然スカイプに押しかけて、ヤバイ成分は全部吐き出したから大丈夫だとは思うんですがのう
 (゚Д゚) アレ流れてたら確実にブロガー生命終わってましたよね
(ノД`) 互いにな
 (゚Д゚) 今から死なばもろとも精神を発揮しなくてもいいんで
(ノД`) メイPの今年に入ってからの3作についてとか、しーなPの最強シンクロ動画はこれだ!とか、そこらへんの分かりやすい話がいいかなーと
 (゚Д゚) まあニコマス民なら確実に見てるであろう作品の話ではあるが
(ノД`) ほら、相手敷居さんだし
 (゚Д゚) 後でしこたま蹴っときますんで
(ノД`) や、てかね、あんまマニアックな話してもなーと
 (゚Д゚) ゆーても廃人級ばっかなんじゃねーか?聴いてる人
(ノД`) とは思うんですけどなあ‥‥見てない作品をリアルタイムで見てもらいながら話をするってのもテンポ悪いなーとも
 (゚Д゚) 難しいところではあるわなあ
(ノД`) 「先にコレ見といてください」リストを互いに作って押さえといてもらうとか
 (゚Д゚) 普段の敷居ラジオでもやっとりますわな、それ
(ノД`) ではまず軽く星の王子様PとナオキP作品を全部、んで
 (゚Д゚) 重い
(ノД`) 佐倉野Pのメロディック妹メタルの素晴らしさについて語るとかどう?
 (゚Д゚) もう見れないから、どこにもないから
(ノД`) やっぱ近作の話がいいかなあ
 (゚Д゚) 20選やマイリス率ランキングの時期だし、そこらへん軸がいいかもねえ
(ノД`) だすなー
 (゚Д゚) まあ基本その場のノリですわな
(ノД`) まあなるようになれと
 (゚Д゚) 野とか山とかになりそうで怖ーい







【リカジャP】


(ノД`) よく分からないなりに、だからこその面白さも満載なシリーズきたーーー!!!
 (゚Д゚) 誉めてんのか、それ
(ノД`) 原作知らないけど面白い、ってのは架空における最上の誉め言葉だと思うのですが
 (゚Д゚) はあ、そうかね
(ノД`) 見てて分かるんだよ!こう、すんげえメガテンシリーズに造形が深い人が練りに練ったシナリオなんだって分かるの!分かんないけど分かるの!んでメガテン好きー達の廃人コメがそれを加速するの!なんか分かんないけどこのキャラにこのアイドルをあてはめる上手さ的なそーゆうの!んで連載を追っかけてるうちになんか分かったような気になるの!ってか普通にすんげえ面白いんだって!なんか壮大なの!一癖二癖でおさまらねえメガテンキャラを動かして動かしてそーゆうでっかい流れの中で翻弄されながらも生き抜いていくアイドルやPがさあ!いらねえんだって!メガテンの予備知識とかいらねえんだって!
 (゚Д゚) らしいです






6/29


(ノД`) どこまで文字数をシェイプアップできるか、って話になってくると思うのですよ
 (゚Д゚) 何の話で
(ノД`) 架空ノベマスの文章論?
 (゚Д゚) オマエが文章論とか
(ノД`) 読むだけなら相当なものですよ?
 (゚Д゚) 要は説得力の問題でな
(ノД`) 日本語が怪しいのは自覚しておりますが何か
 (゚Д゚) 「何か」じゃねえぞと
(ノД`) んー。こう作品見ててさあ、もっとシンプルに短く書けるのでは?みたいな会話文にぶつかる事ありけり
 (゚Д゚) ありけりますか
(ノД`) 会話って、もっとこうフィーリングなんじゃないかなあみたいな。気持ちはすんごく分かるんです。これ伝わらないんじゃないかなあ、もうちょっと説明した方がいいよなあと、どんどん泥沼になって、結果会話としては不自然な説明口調になるという
 (゚Д゚) そこらの匙加減は難しいところだわなあ
(ノД`) でもホラ、文字数少ない方が単純に「読む」という行為にかける労力が減るわけで、それっていい事じゃないですか
 (゚Д゚) そね
(ノД`) 「う」を省いたわけですね、そういう事ではありません
 (゚Д゚) そ。で、他に利点はあんのかい
(ノД`) んー。省いて省いてそれでもセリフに込められた情報・感情が伝わった場合、凄く味わいが出る
 (゚Д゚) よく分からんのだが
(ノД`) ストっさんはそこらへん極めようとしてる感じ?
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) ペドっさんのツッコミのシンプルさもそこらへん
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) 眠い
 (゚Д゚) 寝ろ







【南部P】


(ノД`) 見るたびにどんどん好きになっていくわけでしてね
 (゚Д゚) 先生、積みMAD見るか新作の話するかしてもらえないものでしょうか
(ノД`) 初動で1万再生とは言わないのですが、せめて2000再生ぐらい回らんかったものかなあと
 (゚Д゚) まあ実際よく出来てるわなあ
(ノД`) 拙者の中で、メロディック級の位置に達しようかという好きっぷりでごんす
 (゚Д゚) ほう、そら相当やのう
(ノД`) すんごく可愛くてハツラツとしてて、歌って踊ってる感満載で、んでさりげにカメラワークとか色々実に上手いんだけどなあ。もちっと絶賛の声があがらんものかなあと
 (゚Д゚) ホンマ好っきゃのう
(ノД`) 後半の盛り上げも実にいいですよねえ。歌にコーラス入るとっから春香さんと美希が登場してゴージャスに締める感じとかたまらんわー
 (゚Д゚) 起伏のある構成好きーとしてはたまらんわけですな
(ノД`) ですです。何度も見る作品ってこーいう感じだなー。やー、いいわー。元気でるわー
 (゚Д゚) だ、そうです
(ノД`) という事でまだ見てない人は見ませう。んじゃ






(ノД`) 架空ノベマス教養等、メッセージウインドウを使うタイプの作品において
 (゚Д゚) ふむ
(ノД`) メッセージウインドウってのは実に大事なわけでして
 (゚Д゚) 表現が回りくどい
(ノД`) や、なんてーかですね、苦手なデザインのメッセージウインドウってのがあるんですよ
 (゚Д゚) ホンマ細かいところで決まりよるなあ、オマエの趣味は
(ノД`) あー、でもアレですよねえ
 (゚Д゚) どれですか
(ノД`) や、具体的にこの形のウインドウが苦手、何故なら〜みたいなのって例を挙げて書くわけにもいかず
 (゚Д゚) そらまあ
(ノД`) 文字寄せとかも結構気になるですなあ
 (゚Д゚) 文字寄せ?
(ノД`) ウインドウにぴったり文字がくっついちゃってるのとか、もうちょい間隔空いたらいいのになーとか
 (゚Д゚) あー、たまにあるわな
(ノД`) んー、やっぱそこらへんの高級感って大事だと思うんです
 (゚Д゚) ま た 高 級 感 論 か
(ノД`) なんてーかですね、同じ内容でも、きっちりと装丁されたオフセット本とコピー紙とでは受ける印象も変わってしまうものでして
 (゚Д゚) 同人誌で例えるのはどうだろう
(ノД`) メッセージウインドウってのはアイドルで例えるなら「顔」だと思うんです。で、文字配置やフォント使いは「表情」にあたるよなーと
 (゚Д゚) フォントのかもし出す高級感ってのも実際あるわなあ
(ノД`) だからね、だからというか、PV系の人が作る架空ノベマスってやっぱそこらへん外してこないなーと思う。ある意味「見栄え」というものに関して彼らには蓄積してきたものがあるわけで
 (゚Д゚) 「remembrance」とか「さよなら慈風P」とか、最近ならてってってーPのゴミュマスあたりの話だわな
(ノД`) 見栄え大事。内容はもちろんだけど、まず見栄えだと続空らしく言い切ってしまうのは怖いのでやめときましょう
 (゚Д゚) まあ極論ではある
(ノД`) うむー。特に目新しくもない話になりましたのう
 (゚Д゚) まあいつもの事ということで







(ノД`) 弓削Pのブログでセリフ出しについて考察されてた時のサンプル動画なんですけどね
 (゚Д゚) 貼っていいのか
(ノД`) グレーゾーン?
 (゚Д゚) じゃあ貼るなと
(ノД`) や、これ見てて思ったんだけどさあ、一括表示より送り表示の方が脳内再生力高くね?
 (゚Д゚) そう?
(ノД`) そんな気がする。もちろん口調・性格のトレース能力の高さは前提として必要なんだけど、送り表示の方がより高まるなーと
 (゚Д゚) ふーん
(ノД`) あとあんま関係ない話題なんですが
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) 架空本スレかどっかで「ジャンケン大会って公式力高いよねー」みたいな書き込みがあって、それが「オマエのアイドルは超能力使うのかw」みたいないじられ方しててさあ
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) アンタの言いたい事、分かるぜ!と。超能力がどうとかじゃないんだよ!滅茶苦茶「堅い」じゃん!ねえ!と
 (゚Д゚) はあ







(ノД`) 面白いわあ
 (゚Д゚) キチーク!キチークじゃないか!
(ノД`) ってフィクションかーい!
 (゚Д゚) 残念がるところが実にキチークですよねえ
(ノД`) あー、でもフィクションなの納得。後半の盛り上げ方が過剰で「手を離れて」しまってますもんねえ。うーんノンフィクション風味で押し切って欲しかったなあみたいな!
 (゚Д゚) でも前半はノンフィクション成分感じるよね
(ノД`) リアリティーありますもんねえ。アレかなあ、ノンフィクで作ってるうちにしんどくなって離しちゃったのかなーみたいなエスパー
 (゚Д゚) キチークだったりエスパーだったり忙しいですな
(ノД`) ネラジ始めたばっかの頃、思い出すなあ
 (゚Д゚) あ、その話はいいんで
(ノД`) やっぱし?
 (゚Д゚) うん、最近ウザい
(ノД`) で、ふと思ったんですが
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) どんな作品なのかの説明しとかないと、読んでる人わけ分かんなくねえでしょうか
 (゚Д゚) 今更オマエがそんな事を気にしていた事実に驚愕
(ノД`) ある新人ノベマスPさんが動画をアップして、それから〜みたいなお話でして
 (゚Д゚) Pの苦悩ってやつですな
(ノД`) 説明終了
 (゚Д゚) 飽きるのはやーい
(ノД`) 後半惜しかったなあ‥‥最後までリアリティーたもって押し切ってくれてたらなあ‥‥
 (゚Д゚) まだ言うか






徒花な日々さま


(ノД`) またナイスなニコマスブログはけーん
 (゚Д゚) マスクエ特集イイヨイイヨー
(ノД`) 個人的にはガンダムWトールギス動画情報も実に嬉しく
 (゚Д゚) ガンダムにはまったのがウイングからってのがオマエの腐女子特性表れてるとこですよね
(ノД`) おお、ジャンケン大会についても書かれておりますのう‥‥
 (゚Д゚) どしたい
(ノД`) 閣下で三国統一だ‥‥うわー、うわー
 (゚Д゚) おお、青春の日々を共有された方なのじゃのう
(ノД`) 好感度MAX状態
 (゚Д゚) 例の虹色の背景ですね、分かります
(ノД`)ノシ ちょっと特集されてるライライの活躍シーン見てきますんで。じゃ
 (゚Д゚) さてそっから何時間かかるやら