2009年上半期ニコマス20選 前編

基本レギュレーション
・対象は2009年上半期(1月1日〜6月30日)に公開されたニコマス作品
・自身のセレクトを20作品以内でブログ及びマイリストにて公開
・1Pにつき1作品

*詳しいレギュレーションはコチラ
*報告場所はコチラ


(ノД`) ハイやって参りました!ニコマス20選の季節だずぇい!
 (゚Д゚) まあ何とか選び終えましたわなー。乙
(ノД`) どうゆう基準で選ぶかは人それぞれなんですが、おいどんは「初見でのインパクト」「見た回数」「好き過ぎて困る度」をミックスした感じで選びました
 (゚Д゚) うん、大体そこらで決まるよね普通
(ノД`) それでは早速いってみよう!まずはガチMAD部門から!






ガチMAD部門


★凄く律っちゃんが「歌って踊ってる」感じがしてたまらないで賞★






【南部P】


(ノД`) こんなにいい作品なのにあまり見られてない!これぞまさしく「なん
 (゚Д゚) ストーップ
(ノД`) 別にこれが言いたかったわけではありません
 (゚Д゚) いいから話を進めろ
(ノД`) まず野田順子さんの歌声が非常に律っちゃんに近いわけですよ
 (゚Д゚) 似てるわなあ
(ノД`) ダンスも実にはつらつ元気な感じで
 (゚Д゚) 上手いよねえ
(ノД`) 歌ってないところではお口チャックな法則も実においどん好みでして
 (゚Д゚) 声質とあいまって歌ってる感高いよねえ
(ノД`) と、そこらを列挙していってもこの作品の魅力を表す事は出来ない!端的に言おう!魔法がかかっていると!
 (゚Д゚) それはそれで伝わらんのだが
(ノД`) 「わー、いいなあいいなあ。元気はつらつでたまらんわー」と見ていると、後半からグワーっと演出面で盛り上がって「ええもん見たわー!」感で一杯に!いいから見れ!これぞガチMADの一つの真髄じゃーーー!!!






★真美かわいいよ真美きれいだよ真美で賞★






【ゆみすp】


(ノД`) 脅威の初動マイリス率23%を叩き出すも、再生数的には同時期にアップされた大作群に埋もれてしまい、悲劇の傑作で終わるかと思われたコチラの作品
 (゚Д゚) だがしかし
(ノД`) やはり伸びた!そら世間がほっとかなかった!うなぎ昇りに増える広告!週マスでのピックアップ!連動して増え続ける再生数!「一度埋もれたらもうダメ。驚くほど伸びない」なニコマスの常識を打ち破った奇跡の作品、そうそれが「イエスノウ」なのだ!
 (゚Д゚) 盛りあがっとるのう
(ノД`) やー、なんかニコマスの良心を見たような思いでしてのう
 (゚Д゚) ってか初動の数百再生で終わる出来ではないわなあ、どう考えても
(ノД`) 序盤10秒に詰め込まれた、練りに練られた目まぐるしい演出で一気に始まり、あとはもう「真美かわいいよ真美きれいだよ真美」で最後までノンストップ!
 (゚Д゚) 真美メインでバックに千早、あずささんの長身コンビを配置したのもナイスだよねえ。なんかちっこさが引き立つってーか
(ノД`) もちろん千早あずささんも可愛いくて綺麗だぞ、と2人のファンにアピール
 (゚Д゚) まあ大事よね、そこらへん






★異端の発想力が爆発したで賞★






【矢夜雨P】


(ノД`) 矢夜雨Pといえば、その独特の演出力に定評のある人なわけですが
 (゚Д゚) 演出力っつーか、まずそこにいたる発想力だわな。何故そんな演出を思いつくのだ、という
(ノД`) まあぶっちゃけ「謎演出」と表現してもいいような独特さでして
 (゚Д゚) おい長らくのファン
(ノД`) んでそれが大ハマリ!不思議の国のアリス風楽曲の世界観とベストマッチ!もう流せ!NHKの「みんなのうた」でこれ流せ!ないから!これ以上の映像ねえからさあ!
 (゚Д゚) あ、妄想なんで気にしないでください
(ノД`) この作品ほど矢夜雨Pの天才性を証明する作品はないのではないでしょうか
 (゚Д゚) あと同時にアイマス素材の「何でもやれる」っていう可能性も証明しとるわなあ
(ノД`) 走るとことか凄いよー。よーく見てもらったら分かるんだけど、最後にちょっと走るモーションがガクンと「欠けて」ますよねえ
 (゚Д゚) やっぱこれって欠けるみたいね、リピートすると
(ノД`) で、黒い帯を連続でやよいにかぶせる事により、目の錯覚を利用してその欠けを感じなくしちゃってるわけ!なんかあるっしょ!そーいう視覚トリックみたいなやつ!あれあれ!更に同時に疾走するスピード感までも付加してるって寸法!この発想力はマジゴッド!
 (゚Д゚) まあ最後に欠けちゃってるんですけどね
(ノД`) その詰めの甘さも好きという事で一つ






★脳が麻痺して気が付けば見終わっててリピート止まらんで賞★






【かよーP】


(ノД`) テーマはある、あるんです
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) いわゆる「黒春香さんと春香さん」的な物語が描かれてるわけですが
 (゚Д゚) 味付け濃いい映像美でドーンと描かれてますわな
(ノД`) もうぶっちゃけ厨2テイスト満載ですわな
 (゚Д゚) そうね、翼とか鎖とか満載ですよね
(ノД`) でも不思議とすんごくさらーっと僕の中を「通り過ぎて」いくんです。映像作品において通り過ぎていくってのはイクない事なんです
 (゚Д゚) 印象に残らんと同義語だかんねえ
(ノД`) でも必ずもう一回見たくなるんです。さらーっと僕の中を通り過ぎていって、もう一回見たくなって見て、でもまた通り過ぎていって、その繰り返しで今に至っているんです。なんせ
 (゚Д゚) なんせ?
(ノД`) 黒春香さんと春香さんの物語だって事に今気付いたぐらいでして
 (゚Д゚) どういうことなの
(ノД`) なんか見てたら脳が麻痺してるっぽいんですよねえ。や、気付いてなかったってのは御幣あるんですけど、でもその表現がしっくりきます。僕はこれからも延々とその麻痺感にしびれてリピートが止まらず、そして「はっ!そうか!」と気付き続けるのでしょうなあ
 (゚Д゚) 読んでる人が「そうか!」と納得できそうにない感想乙






★1分36秒とは思えない満足感がたまらんで賞★






【DustP】


(ノД`) 画像30枚抜いていいか?
 (゚Д゚) もちつけ
(ノД`) 1カット1カットが趣味過ぎてのう!濃いねん!特に後半、大胆かつ濃密な色調・演出が美希移籍に対するアイドル達の心情を滲ませてる感じがたまらんねん!そこのソロダンスパート一個一個がもう本当にな!なんかぐわーっとくるねん!
 (゚Д゚) ホンマ好きですよねえアンタこの作品
(ノД`) 多分後半のソロダンスパート踊れるんじゃないかなあ
 (゚Д゚) 自前の歌付きでな
(ノД`) ♪どーんなー ときでもー
 (゚Д゚) いいから
(ノД`) まーなんてーか凄ーく見終わったあとの満足感あります。1分36秒でストーリーを語りきったなーと
 (゚Д゚) 絵になるカットの連続連続で一気にいきますもんねえ
(ノД`) 魂入ってるわー。力強くてたまらん!楽曲も実に素晴らしい!美希移籍作として映像と楽曲が実にまぐわいまくり!こーいうの大好き!やっぱまぐわらんと!
 (゚Д゚) まぐわるまぐわる言うなと






★電脳空間で歌い踊るACMが凄くメリハリ効いててカッコイイで賞★






【黄色P】


(ノД`) 凝った演出部分に目を奪われがちな作品なんですが、まずベースとして凄く歌って踊ってる感が高いわけですよ!
 (゚Д゚) 千早っぽい歌声ですわなあ
(ノД`) で、バックダンサーに徹して「歌わない」真、あずささんがその感を更に加速させてるわけですな!僕が思うにコーラスの部分で参加する、つまり口を動かすのは全然アリってーか
 (゚Д゚) オマエがバックダンサー論を語り出すと長いのでそのへんでいいです
(ノД`) しかもちゃーんと2人にはソロのダンスパートのかっけー!見せ場も用意されてまして
 (゚Д゚) 入りの2人の交差からの展開も見事ですよねえ
(ノД`) このように、バックダンサーが実に生かされてる構成でして。で、後半のそんな3人が消えては表れポジション変えてのとこが凄く凄く凄く好きでさあ!
 (゚Д゚) トリオならではの見せ場って感じですわなあ
(ノД`) 空間の使い方もイチイチかっけーのな!奥行き・立体感を感じさたかと思えば電脳空間特有の「何も無い」空間で踊ったりと、何かすっげーメリハリあんの!
 (゚Д゚) サイバーですよねえ
(ノД`) そうかー、メリハリが好み過ぎなんだなあ。メインはあくまで千早、でもバックダンサーとしてキッチリ引き立てられる真・あずささんというメリハリ、んでさっきの空間的なメリハリと。なるほどなー、メリハリがバッチリ効いてるんだなあ。メリハリかあ、そうだわメリハリだわ井上さん。この作品の凄さはメリハリだったんだよ!
 (゚Д゚) 「メリハリ」がゲシュタルト崩壊しそうなんでやめい






★09年度上半期、最も激しくツッコんだガチMADで賞★






【AruP】


(ノД`) ↑今期最大のバカガチMAD作品
 (゚Д゚) 激しく同意せざるを得ない
(ノД`) ってかニコマス史に残る歴史的大傑作ですわなあ
 (゚Д゚) 色んな意味で文句ないっす
(ノД`) もうね、何度ラストでこうツッコんだ事か
 (゚Д゚) せーのっ
(ノД`) 何事も無かったかのように踊り出すなーーー!!!
 (゚Д゚) でかーい。まあ気持ちは分かるが
(ノД`) ちなみに最初の画像は美希のVi服のお尻ってエロ過ぎるよね、という観点で選びました
 (゚Д゚) その観点は分からん






★リッチャンハ、トテモキレイデスヨ賞★






【つかP】


(ノД`) 私がどれほどこの作品が好きかと言いますと
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) 48秒付近、そのあまりに美しい律っちゃんの横顔の画像を一枚目に抜かせていただこうと思いまして、60枚ほど連続キャプチャーしまして
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) で、かれこれ20分近く、どの一枚がベストか迷ってるぐらい好きなわけでして
 (゚Д゚) そこ、ほぼ静止画なんですけど
(ノД`) 違う!微妙に微妙に変化していくんだ!憂いと自嘲の成分が少しずつバランスを変えていき、ひとまずの「次、頑張りますか」な笑顔に切り替わるその一瞬の!ってか安っぽい!俺の言葉なんて安っぽすぎる!それだけ凄い表情なんだ!バーカ!バーカバーカ!何も分かってねえなオマエ!いや俺も分かってはいねえんだけど!俺ごときが分かるはずもないんだ!あああああ!あああああ!
 (゚Д゚) いいから選べバカ
(ノД`) んんんんんんんんんんんん!コチラで!ペタリ!はい一枚目!これでどうだーーー!!!
 (゚Д゚) で、どんな作品か全然わからん件についてなんだが
(ノД`) 好き度は伝わったんじゃないかなーと。まあ見てない不届きものは見れ見れという事で
 (゚Д゚) それでいいならいいんですけどね、別に
(ノД`) じゃ、これから2枚目3枚目いきまーす。うーんどれほどかかるやら






★電子ドラッグ過ぎて笑いが止まらないで賞★






【versusP】


(ノД`) 最初はですね、「ほほう、versusPが大作感で勝負にくるとは。おっきな画の使い方ですのう。でもコンパクトなversusP独自のデザインの高級感&ちょいギミックなフォント使いのセンスが好きなんだけどなー」と、わりかし「うむむ」な気分で見てたんですよ
 (゚Д゚) 先生、普段ウチこない人も読むんでウチ用語自重してください
(ノД`) だがしかし!拙者はそっから手を叩いて大喝采&笑いがとまらなくなったのだった!
 (゚Д゚) 聴き慣れたアイマスBGMが耳に入ってきた瞬間でしたわなー、アレは
(ノД`) やー、ホントこの衝撃は実際に味わって頂きたいわけで。もし見てない人がいたら、拡大して大音量でぼへーっと見れ!これ以上は言いたくない!ってか十分あおってるか!しまった!よし!忘れろ!マイリスだけしといてなんかの拍子にふと見れ!
 (゚Д゚) や、もう無理だろそれ
(ノД`) やー、でも実際すげかったわけでね、あの衝撃たるやもう本当に
 (゚Д゚) リアルで笑いまくって手ー叩きまくってましたもんねえ、アンタ
(ノД`) すげーの見たら人って笑うんだなーとオモタですよ
 (゚Д゚) はたから見たらちょっとオカシイ人みたいでしたもんねえ
(ノД`) いきなし不意打ちで始まる神パートなんで、120%堪能するために出来れば上手いこと一回忘れて不意打たれてくださいまし
 (゚Д゚) だからもう無理だと






★究極のMADエンターティナーの極めつけのお仕事で賞★






【わかむらP】


ちょっとしんみりしちゃってるので一人が足りモードなんですがってそんなに井上がおらんとダメか誤変換君


 (゚Д゚) オマエの1人語りがキモくなるのを予見した誤変換君に拍手
(ノД`) ンモーしんみりしたかったのにー
 (゚Д゚) で、何をしんみりしとるねんと
(ノД`) や、迷いに迷った挙句、「よし、わかPはカタルシスでいこう!」と決めてたんですけど、やっぱもっかいだけリサイクル3見ようと思ってさあ
 (゚Д゚) ふむ
(ノД`) そしたらな、何か「あ、やっぱこっちだ、うん」って
 (゚Д゚) なして?
(ノД`) 泣けてきて
 (゚Д゚) 至極珍しい反応かと
(ノД`) おいどんさあ、わかP作品って大絶賛するか「ここ気になるんですが」って文句つけるかの2択になりがちじゃんかさあ
 (゚Д゚) ぶっちゃけ後者が多いですわな
(ノД`) で、そうやってなんだかんだと反応してきた作品がぶわーっと出てきてさあ、「ああ、やっぱ好きだ。なんだかんだ書いてきたけどやっぱ単純に好きだなあ」って
 (゚Д゚) そらまあゆーても長らくのファンだしねえ
(ノД`) あ、新年会のレオンのアレ思い出してしんみり気分とんだ
 (゚Д゚) またわかまら呼ばわりですね、分かります
(ノД`) べ、別にファンなんかじゃないんだから!勘違いしないでよね!これからもいらんこと書いちゃうんだから!
 (゚Д゚) イミフなツンデレ乙デース






ニコマス史上最高品質の公式曲作品で賞★






【慈風P】


(ノД`) ニコマス史上最高品質の公式曲作品だと断言しても全く問題ないと思うのだがどうかね
 (゚Д゚) ってか何かもうそういうのどうでもいいじゃんって次元までいっとりますわな
(ノД`) はー‥‥出るのはため息ばかりナリ
 (゚Д゚) ですなあ‥‥ほへー
(ノД`) ‥‥でもさあ
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) この圧倒的なレベルでも、ちょっっっっっとだけ不思議と何か物足りない気がするのも事実で
 (゚Д゚) 先生、そういうのは普段のエントリーでこっそりやってください
(ノД`) や、その尋常じゃないクオリティーにしては意外と伸びてないなーと当時思わんかったですか?
 (゚Д゚) 初動で数万いって伸びてないってのもすげえ話だが、確かにちょとおもた
(ノД`) そこなんですよ
 (゚Д゚) どこ?
(ノД`) 慈風P作品のアイドルの可愛さって、べったべたに可愛い!って感じではないじゃないですか
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) 見てて「すんげえ楽しい作品だなあ!わーいわーい!」って感じて、そのベースでもって彼女たちの可愛さが引き立ってくる。そういう種類の可愛さだと思うんですよね
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) そこ?
 (゚Д゚) だからどこ?
(ノД`) この作品の「可愛い!」って思うポイントって、全部カメラ目線のカットだって気付いたんですよ。あとは「凄いなあ‥‥」と「綺麗だわあ‥‥」になるわけで
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) あとは各自考えてください
 (゚Д゚) 先生、そもそもケチつけてんのアンタだけなんで
(ノД`) ケチとかじゃないやい!信者レベルのファン心理がこじれてこうなってるだけだい!


これでこじれが治るかなー ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. 少なくとも頬はこじれております






★「こいつをどう思う?」「凄く、4人です‥‥」で賞★






【けまり部P】


(ノД`) ダメだダメだーーー!!!この画像じゃこの作品の類まれなるダイナミクスを表せてなーーーい!!!このカットを切り出したのは誰だーーー!!!


この足が指し示す方向にいるらしいぞ ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. カカッとバックステッポグヘァッ!


(ノД`) この優雅にかつダイナミックに舞う4人なら、オマエの蹴りなんぞワンステップでかわしkillのは確定的に明らか
 (゚Д゚) 今もの凄く珍妙な称え方しましたよね
(ノД`) 4人ステージ!な部分も凄いです。謎の回り込み技術!も凄いです。でもね、僕はそうじゃなくても20選に選んでたと思う。それぐらいベースとなってる歌って踊ってる部分自体が好きな作品でして
 (゚Д゚) もうちっと詳しく
(ノД`) うーん
 (゚Д゚) どしたい
(ノД`) ちょっと言い過ぎたかも
 (゚Д゚) いいからさっさと好きなところを挙げい
(ノД`) では徒然に。まず既存のステージを、合成するための「まっさらな」背景として使うってアイデアがいいなーと。普通はアイドルが踊ってる既存のステージに新たにアイドルを合成で足すって方向で4人以上の多人数ステージを実現するじゃないですか
 (゚Д゚) 軸になる3人が最初にいて、そこに足してくって感じだわな
(ノД`) でもいくつかの場面でこの作品の場合、4人ともが見たことない立ち居地で踊ってるんですよね。見慣れたステージの見慣れたアイドルの配置に新鮮味が出て実に味わい深いなーと
 (゚Д゚) 一枚目とかその典型だわな
(ノД`) その一枚目で言うなら、千早だけ違う振り付けでそっからソロパートに入るとことかもすげー好きで
 (゚Д゚) ダンスの構成がリアルだよねえ
(ノД`) すんごく振り付けの再現部分も含めてダンスに工夫してるなーと。途中までお口チャックな伊織と律っちゃんがサビに参加するとこも原曲通りでいいなーと。 こだわり!
 (゚Д゚) ちゃんとソロカットも用意したりと、バックの2人にもスポット当ててる感じですわなあ
(ノД`) 歌姫楽曲な部分も含めて歌ってる感あってすんげえ没頭しちゃう。超好き。まだ全然好きポイント書き足りない。もうぽへーっと何度でも見ちゃう。ある一点以外は
 (゚Д゚) 急激な成長期だと思えばOK説はどうかね
(ノД`) 全然フォローになってないと思うぞ






★僕の目はこれからも永遠に探し続けるので賞★






【メイP】


(ノД`) メイPは迷った。マジ迷いました
 (゚Д゚) 各地の20選を見た感じ、やっぱ割れてましたねえ
(ノД`) なんだかんだいらんこと書いちゃいましたが、「笑えれば」も凄く好きですし
 (゚Д゚) 信じてもらえないと思いマース
(ノД`) サムネ一選に選ぼうかと思ったほど、帰ってきた「sign」のサムネを見た時のドキドキっぷりや半端なかったわけで
 (゚Д゚) 目ぇひんむいてましたもんねえ
(ノД`) でもコチラ!おいどん的にはこの作品を選ばせて頂きたい!
 (゚Д゚) あ、カズマさんカズマさん
(ノД`) なんディスか一体
 (゚Д゚) どんどん文章が長くなってきてますんで、ある程度簡潔にお願いしたく
(ノД`) つまり僕が思うにですね、何故メイPがありすえP版から伊織主導の印象を受ける場面をやよい主導に変えたかと言いますとまず単純に歌詞を忠実に映像に起こすという意味合いにおいてその方がメイP的にしっくりくるという話だとは思うんです。思うんですが確かにclub-jamora氏の指摘するところの
 (゚Д゚) 小さく書けばいいという話でもなくてさあ
(ノД`) まあそこらへんは★氏のエントリーを読んで頂ければ、という事で
 (゚Д゚) で、どう好きなんディスかと
(ノД`) それこそ簡潔に書くのは難しいかと。あえて言うならこの作品が生まれるに至った経緯も含めて全部好きとしか
 (゚Д゚) そらまあそうだが
(ノД`) 一番、「あああああ」と思うシーンなら、ラストのやよいがステージを終えてジャンプするところかなあ‥‥前も書いたけどさあ、もういないって分かってるんだけど、目が自然とやよいの隣でピースしてるであろう伊織を探しちゃうんですよねえ‥‥そういう感じにしちゃってるだよなあメイPったらもう‥‥左端をちょっと暗がりにしてさあ‥‥その影がなくなって、やよいが中央にきて、ああ、やっぱりいないんだってなるんだなあ‥‥
 (゚Д゚) 浸ってますねえ
(ノД`) これから何回見ても、あのシーンでおいどんの目は「そう」なっちゃうんだろうなあ‥‥






★つまりそういう作品なので賞★






【エコノミーP】


(ノД`) ガチMAD部門、ラストでーす
 (゚Д゚) お、ラストはこちらですか
(ノД`) 納得だしょ?
 (゚Д゚) だすな
(ノД`) まあね、正直僕みたいなアイマス動画イーターにはまぶし過ぎる作品ではあるんですが
 (゚Д゚) おっとろしいほど「まっすぐ」ですもんねえ
(ノД`) アレかあな、アイマス動画が存在する意味、みたいな事について考える事が今後あるなら、まず思い浮かぶ作品だろうなーと
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) だってこんなのがあるんだぜ?と
 (゚Д゚) え、誰に誰に何を?
(ノД`) もう語る事、ないなあこの作品については
 (゚Д゚) はいー?
(ノД`) 春香さんのガチMADで、この作品を超えるものは出てこないと思う。ある意味において
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) でも全ての春香さん作品は、この作品と同じ場所にあって
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) あなたの大好きな春香さん作品は、この作品と同じぐらい凄く輝いています
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) 当たり前の話っちゃ話なんだけど、そういう作品なんだなー
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) おわりー。んじゃ次の部門、いってみよー。おー
 (゚Д゚) はあ


後編はこちら